『GPSアンテナ取付位置(パナソニックナビ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『GPSアンテナ取付位置(パナソニックナビ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSアンテナ取付位置(パナソニックナビ)

2017/09/20 12:10(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

パナソニックナビのGPSアンテナがダッシュボードに取り付けられているので、ディーラーに変更しほしいと頼んだところ、パナソニックが指定する位置であり、メーター内等に隠すと感度が悪くなるので、変更不可との返事でした。
メーター等に隠されている方がいらっしゃいまいたら、その取付位置と不具合があるかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。
あまり評判が良くないパナソニックナビを選んだのは、ビルトインで見た目をこだわったためでしたが、ダッシュボードにいかにも後付けしましたアンテナが貼られるとは、残念です。

書込番号:21213210

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/20 12:23(1年以上前)

>ELIVISPさん

写真をアップ出来ますか?

インプレッサスポーツ乗りですが、そのようなアン
テナが有るのか?気にもしたことないです。

自分の車が、どこに有るのか?気になりますね。

書込番号:21213238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/20 12:28(1年以上前)

どう収めるつもりですか?
ネットに書いてあったから、ゴリ押しとかダメですよ〜

書込番号:21213257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

2017/09/20 12:41(1年以上前)

>木枯し紋次さん
助手席の前のフロントガラスあたりです。

書込番号:21213293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/20 12:43(1年以上前)

>ELIVISPさん

GPSのアンテナがダッシュボード上にあるのはスマートではないですね。
メーカーが推奨する場所は、感度がよく、他の機器に影響を与えない場所になっています。
なので、だいたいダッシュボードの左端になっています。

車種は違いますけど、私はダッシュボード内に隠しています。
たぶんドラレコとか接地するナビに問題が出てくるかもしれません。

ちなみに、スレ主さんのXであれば、左スピーカー内に接地できると思われます。
恐らく、現在の取り付け位置からも容易に変更出来そうですね。

書込番号:21213301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/20 12:51(1年以上前)

GPS取り付け位置

>ELIVISPさん

みんからから拝借

書込番号:21213329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51461件Goodアンサー獲得:15420件 鳥撮 

2017/09/20 12:51(1年以上前)

ELIVISPさん

私のS4のビルトインナビも全く同じ位置にGPSアンテナが設置されています。

気になると言えば気になりますが、メーカー指定の位置ですから見えない場所への移設は諦めています。

書込番号:21213330

ナイスクチコミ!13


旅爺さん
クチコミ投稿数:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/20 12:56(1年以上前)

私のGT7XVもパナナビですがGPSアンテナはダッシュボード上にはありませんので内側に設置してくれてるようです。同じディーラーですが買い替え前に乗っていたGP7XVはウィンドウ左下のダッシュボード上にGPSアンテナが両面テープ貼りで無造作に置かれていました。

書込番号:21213345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4016件Goodアンサー獲得:120件

2017/09/20 14:50(1年以上前)

それが一般的な取り付け位置だから仕方ないよね。

自分で移設するか感度悪化を了承の上で有償で移してもらうしかないね。

書込番号:21213548

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/20 15:23(1年以上前)

>ELIVISPさん

私のナビは前車に載せていた1年前に買った楽ナビです。3年のアップデート権利付だったので載せ換えました。先週末首都高速走っていて下道と頻繁に間違えるのでGPS精度を疑い、今まで使ってなかったGPSシートを買い足しました。

見た目はこだわりたいですが、GPS精度が落ちたらと思うと隠す事も考えましたが、私は諦めました。人それぞれですが、参考まで。

書込番号:21213633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/20 17:26(1年以上前)

みんカラの取付例だと、見た目は良さげですが感度は間違いなく下がりますよ。
やるならDIYで、受信状態を注意深く観察しながらでしょうね。元に戻す事も視野に入れて。

というか、折角の新車でしょう?
ダッシュボードに両面テープの剥がし跡や傷が残る可能性もあるので、下手にいじらない方が無難だと思います。

書込番号:21213887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/20 17:46(1年以上前)

自己レスです。

ナビ付替えに伴う自車位置ズレをネットで検索したら、「別の車に付替えたら学習機能を全てリセットすること」と有りました。

前車の学習情報に基づいて位置計算を行うからズレが発生する確率が高いとのこと。特に傾斜は本体の取り付け具合を同一にすることは無理なので必ずズレるとのことです。傾斜が違うと、上下の相対位置を計算ミスするため、下道を走っているように表示されるのは「あるある」だそうです。

リセットして現在学習中。位置ズレ解消具合は別スレッドで報告します。

※こんな情報、ディーラー知らないのだろうか?カーナビの累計距離が9万キロに近いのにビックリしました。一ヶ月点検でクレームしておきます。

書込番号:21213935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/20 17:59(1年以上前)

ELIVISPさん

写真は、先代のツィーターグリルに見えます。新型?
先代インプに載ってますが、こーけもーさんが貼り付けた写真の位置にGPSアンテナ置いてますよ。パナナビです。

高層ビルなど無い田舎だからかもしれませんが、約3年使って、何の問題もありません。
まあ、名古屋あたりの第二名環の下の国道もよく通りますが、何も問題ないですね。
ナビなどは自分でつけたので、最初からその位置です。
ビニールテープなどで仮止めでしばらく使って、問題ないか確認してから、貼り付けしてます。

今どき、みちびきにも対応したナビでしょうし、衛星を、3つ4つ捉えるのに少々取り付け位置が変わったところで、
影響ないと思いますけどね。ツィーターグリルもプラですし。

そのツィーターグリルは嵌めこんであるだけなので、手前からペラペラで固めの物でこじるようにすれば簡単に外れます。
養生テープなんかを何箇所かに貼って、持ち上げても浮いてくるかも?
DIYはどこまでいっても自己責任には変わりありません。

書込番号:21213962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/20 18:26(1年以上前)

自分のもスレ主さまと同じですね。
特に気にしてませんでしたが…
ホームページではここには無いように見えますので、写真と違うじゃんか!という主張もアリな気もします。
ディーラーにナビ取り付けは工場でやってると聞いたんですが旅爺さんのように配慮してくれてるケースもあるとすると、単純に作業者のセンス?
それともお得意様へのディーラーサービス?

書込番号:21214016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/20 19:13(1年以上前)

ダッシュボード外してメーター内に隠すより、格段に安易に付く方法だと思います。
主に、工数削減のために、推奨位置 としているのでしょう。

車種もナビも違いますが、私はメーター内に隠してます。パナナビ、カロナビ共にメーター内設置の経験がありますが、何ら支障ありません。
GPSアンテナがオンダッシュって、大昔の後付け感満載だと感じたら、有償でメーター内に移設を御願いするか、DIYを推奨します。
DIYでも難易度低いです。

あまり気にならないなら、そのままで。
他人はGPSアンテナの位置なんか気にもとめてません。

書込番号:21214119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/20 20:59(1年以上前)

>ELIVISPさん
>くまくま五朗さん

自分のインプレッサスポーツにも、同じ所にありま
した。

全く気付かずというか、眼中になかったです。
無神経なのかもしれませんね。失礼しました。

書込番号:21214421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/20 21:59(1年以上前)

みんカラより拝借

みんカラより拝借

>ELIVISPさん

こんばんは。
私もGPSアンテナは同じ状態で設置されてます。
(2017年式XV GT7)
なんとか見えない場所に出来ないかとみんカラ等を
参考に検討してたところです。自身でやる場合は
やはり助手席側ツイーターカバー内部への移設が
現実的だと思うのですが、以下の事が気になって
躊躇しています。

@みんカラを参考にすると場所によっては
カバーが浮く可能性あるようだ…
配線の長さ次第かと…

Aアンテナ配線がフロントガラス下部の際
正確にはガラスとダッシュボードの間(隙間?)から
出ているが、ピラー側へ迂回させてカバー内の
希望の位置まで届くのか?
私の場合はダッシュボードを外したり、
配線をやりかえる 勇気はありません…(^^;;

B届かない場合、カバーのフチをまたがせて
カバーが収まるのか?
フチを加工しないといけないのか?

C今ついている場所の両面テープをきれいに剥がす
事が出来るのか?
どなたか、ご教示ください…m(__)m

D感度についてはダッシュボード内部に設置する
ディーラーがあるぐらいだから大丈夫なのでは?

Eディーラーに尋ねても、保障や機能不備の責任が
取れないだろうからあてにはならない。
(正式に作業依頼すれば別だと思うが…)

長くなりましたが、実のところ、確信が
持てないのが一番の理由です。

みんカラのXVとインプスポーツの整備手帳で
GPSアンテナやツイーター等の検索でいくつか
有りますので参考にどうぞ。

書込番号:21214626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/20 22:18(1年以上前)

私のもスレ主さんや、くまくまさんと同じ助手席側ダッシュ上に有ります。
全く気になりませんσ(^_^;)人それぞれなんですね〜
気になるポイントって。

それより私は内装の組み付けがチト雑だな〜ってのが気になります、、、よく見ると隙間が有ったり、段差が有ったり、スバルだからですかね〜σ(^_^;)
まぁ走りがいいから別にいいんですけど、、、

書込番号:21214688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/20 22:45(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=17760485/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83o%83%8B%81%40GPS%83A%83%93%83e%83i#tab
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/xv/note/?kw=gps%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a+%e9%85%8d%e7%b7%9a

 当方は、当該サイトの過去スレや「みんカラ」サイトを参考に、VMGにサイバーナビのGPSアンテナをステアリングポスト内、VICSアンテナを左側前方スピーカー横に見えない様Dにて装着して頂きましたが、何ら機能的に問題なく使用中です。
 上記サイトを閲覧していると、ETCアンテナも前方スピーカー横に見えない様装着使用している方もいらっしゃるようです。
 なお、各アンテナユニットを内部収納する事により、見た目もすっきりしますが、何よりインパネ上部の清掃が非常に楽になりますね。

書込番号:21214774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9990件Goodアンサー獲得:1402件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/21 00:43(1年以上前)

まちがって、san17さんの所へ投稿してしまいました。改めてこちらにコピーしました。

>ELIVISPさん
パイオニアの例ですが、取り付け方、GPS衛星の確認、自車位置等のずれ等の説明を見つけました。どこのメーカーでもGPSアンテナの取付位置はダッシュボード上です。それに、上下左右に金属がある場所は電波が遮断されたり不要な反射があったりで不可です。
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=carposition&id=30862&parent=0&linksource=11319

これによると、やはりダッシュボードの上で、アイサイトの影響がないところ、つまり、現在の位置が一番だと思いますので、いじらない方が良いと思いますし、色的にもそれほど目立たず、邪魔にならないと思いますが。
私が大昔に取り付けたソニーのカーナビはアンテナ取付位置がボディの外側でした。今のアンテナは防水処理がないので無理ですが。
私が乗っているV36スカイラインクーペは、DOPでは無理でしょうが、ナビはメーカーオプションでカーウィングスです。GPSアンテナはナビを付けても付けなくてもダッシュボード上にあらかじめセットされています。外付けのように出っ張ってはいませんが、へこんだ所にボタンのように埋め込まれています。スバルもあらかじめGPSアンテナはダッシュボードにはめ込んであると目立たないのですが。

書込番号:21215091

ナイスクチコミ!5


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

2017/09/21 07:49(1年以上前)

皆様ご親切に有難うございました。
費用を支払うことを伝えて、もう一度ディーラーに交渉してみます。それがダメならカーショップに聞いてみます。また、結果は後日お知らせいたします。
本当に有難うございました。

書込番号:21215417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/21 09:00(1年以上前)

>noomasさん
Aピラーのすぐ脇はお勧めしません。
ダッシュボードの樹脂材で覆うことが問題ではなく、金属で大きな死角を作るのがマズイのです。
しかも“片側をまるまる覆ってしまう”というのは、GPSレシーバにとっては非常に厳しい条件になりますよ。

それならまだ、(上に少し出てますが)メーターフードを外してその中に仕込んだ方が遥かにマシです。

GPSアンテナから上を見上げる形で、天空がどれだけ開けて見えるかイメージしながら設置場所を選ぶことをお勧めします。

書込番号:21215544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/09/21 10:41(1年以上前)

スバルの他車種ですが
僕は見た目でダッシュボード内に付けまして
(DIY)
別に感度が悪いと感じた事ないです

コードは凄く長いのでどこにでも付けられると思います


書込番号:21215751

ナイスクチコミ!3


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/21 10:47(1年以上前)

>LUCARIOさん

アドバイスありがとうございます。

ピラーによる電波障害は気がつきませんでした。
他の道を模索してみます。
メーターフードへの移動は私の技量では難しいかと
思いますのでキビシイですねー(^^;;

>ELIVISPさんの報告楽しみにしています。

書込番号:21215760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/21 12:13(1年以上前)

>費用を支払うことを伝えて、もう一度ディーラーに交渉してみます。

えー!自分でやるのかと思ってましたよ。
既にディーラーに頼んで
>メーター内等に隠すと感度が悪くなるので、変更不可との返事でした。
なんでしょ。。。。それをもう一度頼んでみても同じ気がする。。。
不具合が生じても、一切、苦情は言いませんが、まず前提ですね。

「この辺りがよさげ」という場所はあまりにもAピラーの根元で、DIY派の僕も、そこには取り付けない。
金属(車体のボディー)は通過してきませのでね。
車内の奥に行けば行くほど、屋根と近くなって、受けれる角度が狭くなっていくわけだし。。。。
正面の衛星を測位に使っていたとします。右に曲がれば、Aピラー(ピラーの内張りじゃなく車体のことです)で遮られるわけです。
他の衛星で特に問題ないかもしれないが、そこに固定するにしても、右側がビルなどで遮られるところとか厳しい条件で、
何回か問題無いことを確認しないと本固定する気にはなれないですね。。。。。

でも、みちびきを打ち上げつつあるので、何も問題ないかもしれないというのもある(笑

http://qzss.go.jp/overview/services/sv01_what.html


スピーカーグリルが浮くと言ってるほうで、グリルとの干渉をどうにかした方が無難だと思う。
加工が伴うので、ディーラーでは恐らく受けないと思う。
みんカラには、台座を作って上手くやってる方もいますね。

やってくれるところは有るかも知れないけど、そこがどれだけ丁寧にやってくれるかは未知数。
傷つけられて泣くことになるかも・・・・
主さんの思いがどれほどかですが、数ヶ月乗れば、気にならなくなるのでは?・・・

書込番号:21215921

ナイスクチコミ!2


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/21 12:41(1年以上前)

アウトバックですが、ナビ持ち込みでDで取り付けしてもらったらスレ主さんと同じような位置でした。
みんからを参考に、ツイターの位置に自分で変更。
スピーカーカバーはXVも同じような感じなので簡単にはずれるだろうし
配線も余裕があるのでカバー下で収まるはずです。

精度が心配との声がありますが1年以上乗ってなんの不具合もありません。
瞬間的にAピラーの影になっている時もあるのかもしれないけど
ずーとナビ見ている訳ではないですからね。

スピーカーカバーを外す前にAピラーカバーを先に外した方が傷にならないかも。
Aピラーカバーも引っ張れば簡単にはずれます。
(エアーバックが内蔵されているので丁寧に)

書込番号:21216012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/09/21 13:07(1年以上前)

GPSは3つも4つもの(それ以上だったっけ)衛星の電波を受信しています
Aピラーの影なんて大した影響ないですよ


書込番号:21216095

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/21 13:20(1年以上前)

4つ以上(最低でも3つ以上)の衛星から電波を受信できていないと、測位出来ないんですよ。
そして、有効な衛星の位置は水平方向にバラけていることが望ましいのです。

そりゃ、受信条件が悪くても測位は出来るし、自律航法もマップマッチングもあるので
「影響ない、気にならない」
ケースは多々あると思いますよ。

ですがそれ、極端な例で言えば「AWDの車を買ったのに後ろ2輪への駆動が切れてる状態」と変わらない。
多くの人は何年乗っても「影響ない、気にならない」の世界かも知れませんが、それでいいの?と。

書込番号:21216126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/21 13:34(1年以上前)

gda_hisashiさん

確かに、昔のと違って、今のは早いですし問題にならないかも知れませんね。

まあ、出来るだけ影響の無い方法を選ぶというのは、別に悪いことではないかと・・・・・

まあ、プラ部品を切ったり貼ったり、穴あけたりすることを何とも思わない親父なんですが・・・・・
スピーカーグリルの裏がどうなってるか知りませんが、リブをカットするとかくらいで何とかならんのか?とは思いますけどね。。。

書込番号:21216173

ナイスクチコミ!1


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/21 14:55(1年以上前)

個人的な想いとしては、もうこの時代にGPSアンテナはメーカーが標準装備すべきと思います。
そして、車内の時計はGPS信号による正確な時刻を表示してほしいです。
今時、時計の時刻を修正するなんてちょっとおかしいです。

書込番号:21216339

ナイスクチコミ!9


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/21 18:49(1年以上前)

雪道走っていて4WDかFFかの区別がつかないなら、もともと4WDの車を買う必要がないと思う。測量機器ならともかくナビにどれだけの精度(機能)を求めるかだと思うけど。

インパネ回りを自分でいじれるならどちらでもいいけど、手軽にできるツイターのところで良いのではないの?と思った次第。

書込番号:21216851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/21 19:46(1年以上前)

>ki44さん
2WD車で雪道でスタックしたら、ああ、AWDにしておけば良かったと思うことありますよね。
今回の例は、せっかくAWDを買ったのにあっさりスタックしてしまい、おかしいと思ったら
“メーカー非推奨のDIY改造で、2WDになっていた”
という喩えです。まあそんな事は現実に起こりませんけど。

で、ナビですが、性能低下を受容して自己責任で行う分には何やっても構いません。
単なるインフォテインメント装備なので性能が落ちようと誤動作しようと安全に影響ない(あってはならない)品物です。

が、実際問題として都市部でビルや高架の遮蔽物が多く(GPSのマルチパスも相当に多い)、さらに道が密集していて
曲がる道路を1本間違えるだけで明後日の場所に連れて行かれる環境では、ナビが本来の性能を発揮出来ないと
いざという時使い物にならない(その確率が高まる)事になります。

だから、それでいいの?と問うてます。
それで良いのであれば、どうぞご自由にという話です。
だったら高価なMOP/DOPナビなんて要らないんじゃないの?とも思いますけどね。

有り体に言えば“もったいない”。

書込番号:21217012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/21 23:21(1年以上前)

四駆の車を選んで乗る人がスタックする以前に雪道走って2WDになっていることに気がつかないとか?まして自分でDIYしてスタックするとか?無理な例えや比較をする事もなく

高架や高層ビルなど幾らでも障害物がある中で特に支障があるとの報告もないピラーの影響を考えるより、お手軽に気にならない位置に換えるほうが気持ちがスッキリすると思った次第です。

書込番号:21217786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/21 23:30(1年以上前)

スピーカーグリルを手前からぽこっと外して、GPSアンテナをバリッと剥がして隣に押し込むだけです。30秒で終わりますし、工具もスプーンの平たいところでも出来ます。剥がすなら早くしないと、テープであのダッシュは変色します。

うちは数ヶ月で剥がしたらもう後になりました。電装屋がどんなテープを使うかはディーラーによると思いますが。

うちは同じ環境のフォレスターですが、GPS感度は変わりませんでした。ガラス越しで充分受けられるので、薄い樹脂が増えたところで営業しませんからご安心を。

書込番号:21217814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/09/23 08:25(1年以上前)

アンテナ移設1

アンテナ移設2

アンテナ移設3

>ELIVISPさん

ありがとう!
GPSのアンテナ位置、別に何とも思わなかったけど気になるとやってみたいものです。
やれば、サクっと終わります。
ワロタのはGPSアンテナ外そうと引っ張ったら、下のアルミのシールドごと外れたので押し込む型にだいたい曲げて入れました。
アルミのシールドとダッシュボードの接着力は弱くて助かりです。
やってみると、めっちゃスッキリしました。

書込番号:21221200

ナイスクチコミ!3


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/23 20:13(1年以上前)

スッキリしました

>ELIVISPさん

こんばんはです。

皆さんのご意見を参考にして
本日、ツイーターカバー内部へ移設敢行しました。

場所はAピラーには寄せないで、前に添付した
ちょいと浮く場所に設置しました。

配線はもともとAピラー側からきており
配線の取り回しはスムーズでした。

カバーの浮きはカバー裏側のリブを
カッターで削って浮きは防ぎました。
(樹脂は柔らかくて簡単にけずれますので
削り過ぎ注意です)

GPSアンテナが見えなくなって、ひじょーに
スッキリしましたよ。

以前ついてた場所に両面テープの跡が若干
気になるところですが、そのうち何とかする予定です。

書込番号:21222732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/23 21:02(1年以上前)

追記です。

ナビ機能は問題無く作動してます。
実際には約5pほど左に平行移動しただけなので
大丈夫だろうと思いますが、しばらく使ってみて
見ないと分かりませんね。

作業時間は約30分でした。

書込番号:21222827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/09/24 03:09(1年以上前)

すみません、スレ違いかもしれませんが別車乗りの者です。

社外品ナビ、パナのストラーダを使っていますが、GPSアンテナはメーターパネルの奥、
つまりナビの右のほうの内部に自作ステーで平行に固定し取り付けました。
むろん外からは見えません。

設置マニュアルにはダッシュボードの上に取り付けるよう書かれてますが、
後付け感が半端ないと思って内部に隠しました。
ホンダのディーラーOPのナビもパナソニック製で、同じGPSアンテナを使ってるみたいですが
その取付マニュアルにはメーターパネルの奥に取り付けるよう指示されていたので
同社の社外ナビでもたぶん感度的には問題ないだろうとやってみたわけです。

結果、問題なく使用できてます。

ダッシュボードの上とか目に見えるところはやはり余計なものはないほうがいいですよね。
スッキリしていい感じです。

ホンダはメーター奥、スバルはダッシュボード上とか、妙な違いがあるんですね。
もちろんディーラーはマニュアルに従って設置するのが基本。
ディーラーに不備はないので責めるわけにはいきません。

やるなら自分で移設、もしくは「感度が下がっても自己責任」と営業に言って
有償でやってもらう感じでしょうか。

書込番号:21223529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/09/24 13:36(1年以上前)

>が、実際問題として都市部でビルや高架の遮蔽物が多く(GPSのマルチパスも相当に多い)、さらに道が密集していて
曲がる道路を1本間違えるだけで明後日の場所に連れて行かれる環境では、ナビが本来の性能を発揮出来ないと
いざという時使い物にならない(その確率が高まる)事になります。

僕の場合それで良いと思ってましたが
実際はそんな事態に遭遇した事ない
(使い物にならにあ事が無くその確率も今のところ0)


LUCARIOさんの例えで言えば
せっかく4WDに出来るモデルだから4WDの方が安定するからといつでも4WDにしていると
燃費が悪かったり曲がりにくかったりもする


書込番号:21224588

ナイスクチコミ!2


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

2017/09/25 12:44(1年以上前)

下記サイトが参考となりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/149874/car/2441768/4431685/note.aspx
これだと問題ないようだとディーラーも移設を了承してくれました。
作業は来月になりますので、GPSの感度、両面テープを剥がした後などは後日報告させていただきます。

書込番号:21227183

ナイスクチコミ!2


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/25 14:10(1年以上前)

>ELIVISPさん
こんにちは。
ディーラ了承得られて良かったですね。
私も同じみんカラの情報を参考にして自分で
移設出来ました。
私の場合、両面テープの跡はガムテープで
はがした跡の上から何度か(20〜30回)
ペタペタしたら綺麗になりましたよ。
参考になれば幸いです。

書込番号:21227399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/26 14:48(1年以上前)

アンテナの存在は全く気にしていませんでしたがちょっと試してみたくなりやってみました。ケンウッド彩速ナビですが、アンテナはほぼ同一でしょう。
アンテナを剥がすのは簡単、内装剥がしでツイーターのカバーを外してしばし悩む事5分、結局画像の位置に置きカバーを戻して作業終わりです。作業時間10分でした。
若干段がある場所ですのでちゃんと設置するのなら削るなどの作業も必要でしょうが、とりあえずは元々の粘着シートだけで大丈夫そうです。上からカバーでも押さえている格好なので動く事は無いでしょう。走らせてみましたがカタカタ音もしていませんし、GPS信号も正常に捉えています。

書込番号:21230227

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/09/26 16:52(1年以上前)

>noomasさん
>shinwa33さん

お疲れ様です。

私のXVは先代ですが、新型も楽勝みたいですね。
「〇〇〇〇 GPSアンテナ移設」で、〇〇〇〇の所にレヴォーグやレガシィ入れてググっても出るわ出るわ。スバル車の定番DIYなんですね(笑)

書込番号:21230457

ナイスクチコミ!2


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 20:53(1年以上前)

受信状況

>ELIVISPさん

ナビGPS感度の報告です。
ツイーターカバー内の車内から見て右端に
設置した場合のナビGPS受信状況は
最低5個から9個の間をうろちょろしています。

因みに場所は田園都市線沿線辺りです。

書込番号:21233808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 21:17(1年以上前)

>redswiftさん

こんばんは。
スレ元さん、横からすみません。

みんカラで見ると同様の案件情報多いですね。
アイサイトの関係でダッシュボードの中央ではなく
中途半端に左手に寄ってるので、余計気になるのかも
知れませんね。

GPSアンテナもそうですが、ハンズフリーマイクの位置及び取り付け方法もどうにかして欲しい物ですね。
ハンドルコラムの上にチョコンと両面テープで
鎮座されておられます…(^^;;
マイクはまあまあ付けない人も多いかと思いますが
今時ナビ付けない人は稀なのでは…
運転席側のスピーカーカバーにはなにやらセンサーの
ようなパーツがありますので同様すればいいのかと思いますね。仮に場所が違えども、せめて埋め込めて
ガラスの清掃時に邪魔にならないといいですが…
実実、私が移設を考え始めたのはガラス掃除の時に
奥が拭きにくくて苦労したのがキッカケですから。

いい加減インテリアの一部としてデザインに組み込んで頂きたいものですね。

書込番号:21233899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

2017/09/27 22:06(1年以上前)

>noomasさん
色々ご教えて頂き有難うございます。
GPSアンテナは大丈夫そうですね。
おっしゃる通り、ハンズフリーマイクも気になりますね。しかも私の車はコードも丸見えです。
結局、写真のような加工をディーラーに依頼、GPSアンテナ移設と一緒にしてもらいます。加工賃はかかりますが仕方ないです。

書込番号:21234087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/28 22:16(1年以上前)

>ELIVISPさん

マイク移設…羨ましい限りです。
私も配線丸出しですよ。
メーターパネルのしたからするっと
出てきてますね。
本気で考えようかなぁ…

書込番号:21236752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

2017/10/01 17:37(1年以上前)

移設前のGPSアンテナ

GPSアンテナ移設後

マイク移設前

移設後のマイクの位置

皆様
有難うございました。
本日、ディーラーにGPSアンテナ、マイクの移設をしてもらいました。
これでスッキリです。

書込番号:21243823

ナイスクチコミ!3


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/01 19:10(1年以上前)

>ELIVISPさん

こんにちは〜

スッキリしましたねー!

私もマイクの状態は全く同じですよ。
場所移動をがんばろうかな…(^^;;

書込番号:21244046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sh54さん
クチコミ投稿数:23件

2017/10/02 07:31(1年以上前)

>ELIVISPさん
まだ、納車待ちです。アンテナ、マイクスッキリですね。ちなみにマイクは穴を開けたのですか? 私もディラーに出来るか確認してみます。以前、10年間エリシオンで今回、初スバルです。エリシオンはアンテナやマイク、ETCはスッキリ収まっていました。XVは最新の車なのに細かい芸が下手ですね。走りは最高なのにね〜。すみません愚痴でした。

書込番号:21245113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:56件

2017/10/02 12:25(1年以上前)

>sh54さん
納車待ち遠しいですね。
お問い合わせいただいたマイクですが、穴をあけています。器用な方なら自分でされるでしょうが、私はディーラー(有料)でお願いしました。納車前ならマイクの位置はマップランプの手前にスイッチが2つありその間が一番良いと思います。また、GPSアンテナもメーターの裏側がベストなようです。インプレッサの例ですが、https://ameblo.jp/audio-musicbox/entry-12228550657.html が参考になると思います。一旦取り付けてからだと配線のやり直しが面倒で、料金もかさみますので、早めにディーラーに相談されたほうが良いと思いますよ。

書込番号:21245615

ナイスクチコミ!3


sh54さん
クチコミ投稿数:23件

2017/10/02 13:10(1年以上前)

>ELIVISPさん
色々教えて頂きありがとうございます。
早速、ディラーに確認してみます。
また何かあればよろしくお願いします。

書込番号:21245698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/05 23:03(1年以上前)

純正パナナビは来年本格運用が始まるみちびきGPS衛星に対応しているので
アンテナはアイサイトに干渉しない方法で中央に設置できるようにならないものか
と感じますね。

今のGPSシステムでアンテナがどこでも良いのは最大誤差10mのシステムだからで
最大誤差5pのみちびきシステムではわざわざ中心から外すことは無いでしょう。

現在の前車を追随するのではなく、みちびきシステムを利用した自動運転が実現
すると当然当たり前になることですが、みちびき対応GPSを純正に設定するなら
そのあたりは今から考えておいて欲しいものです。



書込番号:21254668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:99〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,510物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング