『助手席Bピラー?付近からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『助手席Bピラー?付近からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

助手席Bピラー?付近からの異音

2018/01/02 16:22(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2.0i-Lの納車から1ヶ月弱です。
普段カーステレオをかけているので気づかなかったのですが、助手席方向からカタカタ音が出ています。

音は常時ではなく、路面の継ぎ目などのちょっとしたギャプを乗り越える際に発生します。
音は(運転していると)助手席のBピラー辺りから出ているように感じます。
シートベルトアンカー辺りが怪しいですが、流石に運転中にはチェックできません。
※助手席に誰かを乗せて見てもらえば良いのでしょうが、それはまだできていません。

ぼちぼち1ヶ月点検なので、そのとき対策してもらおうとは思っていますが、ディーラーに前例やノウハウがない場合、埒が明かないと思われますので、ここで経験のある方のお知恵を拝借したいと考えています。

書込番号:21478375

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/02 16:33(1年以上前)

人乗せなくてもアンカー固定して再現するか確認すれば良いのでは。

書込番号:21478399

ナイスクチコミ!5


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/01/02 17:46(1年以上前)

>ツンデレツンさん

鳴ってるときにちょっと手で抑えても効果が無い様なので、内装パネル自身のビビリではなさそうです。
アンカーの高さ調整機構あたりを養生テープで固定して試してみます。

書込番号:21478543

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/02 22:46(1年以上前)

ビビり音がちゃんと毎回出るようなら整備スタッフさんを助手席に乗せて
音の確認してもらえば良いと思いますよ。

書込番号:21479230

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/01/03 18:53(1年以上前)

>tbearさん

自分も最初同じ症状でしたが、
誰も乗っていないとき、シートベルトの金属の部分がBピラにぶつかって、出た音かもしれません。^^;

ちょっと直したら、出なくなりました。

スレ主様は、もしかして同じ?

書込番号:21481212

ナイスクチコミ!10


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/01/03 19:47(1年以上前)

>白髪犬さん

今週末は所要でディーラーに行けそうにありませんが、1か月点検時にディーラーのメカに同乗してもらおうと思います。

>inamoto4869さん

情報ありがとうございます。
私の場合は、バックル自体(の様な重い物)というより、もう少し周期が短い音なのでBピラーカバーの内側かも知れませんね。

書込番号:21481320

ナイスクチコミ!3


karaoさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/06 16:08(1年以上前)

家の場合,助手席のシートベルトがよれてて内装に当たって
音がしていました.

書込番号:21488151

ナイスクチコミ!3


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/07 21:58(1年以上前)

当方、アウトバックですが同じようなところから異音がして一か月点検の時にクレームしましたが他にも同様な事例があったようで直ぐにわかって対応してくれました。
詳しく確認はしませんでしたがシートベルトの取り付け部の何らかの緩みだそうでした。車種は違っても同じ様な不具合があるのではないでしょうか?(1年以上前なのに対策されてないのかとの問題はありますが)

書込番号:21491770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/01/07 23:30(1年以上前)

>ki44さん
>karaoさん
情報ありがとうございます。
実は、この土日に往復600km走る機会がありました。家内が全行程で助手席を使用しましたところ、例の異音は一切起きませんでした。
これは完全にシートベルトですね。
週末にディーラーに行ってみます。

書込番号:21492070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


karaoさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/08 16:28(1年以上前)

書き足りなかったので追加します.

.直前に助手席に乗っていた方が,降りる際に,シートベルトがよれた状態で
あった(90度).
.金具が外側を向いてる状態(ドア側)となっている.(本来シート側)
・車が振動するたびに,金具がドア側内装(樹脂)に当たる
.カタカタ音がする


・シートベルトを元の状態にすればOK!

私の場合これが原因なのでディーラー等に行く必要無.
前の車でもちょくちょくありました.
助手席に座った方の問題なので音がするまで気が付きません.

書込番号:21493930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/01/21 18:47(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

今日1か月点検に行ったのですが、点検の合間のチェックでは原因が掴めませんでした。
ディーラーからは「丸一日ほど預からせて欲しい」との提案があったのですが、スバルの例のゴタゴタの影響でメカ&ピットがフル稼働とのことで、預けるのが来月中旬になりました。
※安全に関わる事でもなく、無理を言うのも大人げないので...

ということでまた報告致します。

書込番号:21530012

ナイスクチコミ!4


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/02/20 10:46(1年以上前)

週末にスバルに行って見てもらいました。
車検のゴタゴタでメカさん達は連日深夜残業らしく、音程度のことで申し訳ないと思いつつ...

先ずは、メカさんに同乗してもらって音のチェック。
大きな段差よりも、荒れた路面を通過したあと暫く異音が続くほうが多い事を発見。
音源は
・シートベルトアンカーは問題なし
・このタイプだとアイサイトのカバーからもよく異音がするとのことでしたが、そちらも問題なし

助手席ドアを外に押すか、手前に引いておくと音がしないことが判明。
ドアヒンジの調整は他に弊害もあるので、あまりお薦めしないとのこと。
・内装の取り外し
・吸音材の貼付
を行うことになり一日預けまして、受け取り後は(今のところ)異音はほぼ消えています。
厳密には一瞬ビビりますが、継続しないためとりあえずOKとしました。

余談ですが、車内は音が反響するので、運転席からだけだと音源の特定は難しいことを痛感しました。

レスを頂いた方、ありがとうございました。

書込番号:21615308

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:68〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,726物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング