D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥117,000
(前週比:-1,824円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
題名通りD5600からの買い替えです。
手持ちのレンズからASP-C機の購入を考えています。
歴は4年ほど、主に登山と動物園での撮影に使用していました。
まだまだ浅いですが、使用頻度は高く撮影も楽しいので思い切りたいと思っています。
迷っている機種は
・D7500
・D500
です。
登山のみの使用であれば、軽量化も考えD7500でも十分だと考えています。
もちろんD5600から比較しても十分なシャッタースピードですが、D500のファインダーと連写には大変魅力を感じています。
そのため、D7500を購入しても後悔と言いますか気持ちは残るだろうなと考えています。
正直な感想、D500の店頭での使用感は「私にはオーバースペックかもしれない」です。
今回購入したらしばらくは買い換える予定もないと思いますので、これからの成長に投資するか..?というところにも考えどころです。
詳しい方どうかご教示願います。
書込番号:24044958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rrichikuwwさん
書き込まれた内容から必要なスペックはD7500で満たせそうに思います。
ただ、予算的な問題をクリアでき、何らかの理由で連写能力を必要とする場面が想像できて、D500の方がその場合に適しているとお考えなら、D500にしておいた方が、失敗しても諦めはつくと思います。
書込番号:24045020
2点
>rrichikuwwさん
>> D500の店頭での使用感は「私にはオーバースペックかもしれない」です。
動物の仕草を撮るには、
連写性能に余裕があった方が、
シャッターチャンスを逃しづらいので、
おすすめです。
書込番号:24045021
1点
個人的には買い換えならD7500、買い足しならD500をお勧めします。
D500が良いと思いますがサイズが理由で持て余す可能性も有りそうです。
実際にD5600と併用されてみて、D500だけしか使わないとわかれば売却するなりで良いと思います。
登山用であれば、画質は変わらず遥かに小型軽量なD5600が便利だと思いますが如何でしょうか。
書込番号:24045054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rrichikuwwさん
D7500、D500共いつ後継機が出てもおかしく無い古い機種です。(年内に出そうな話も?)文面から緊急性、必要性を感じないので様子見が良いかと思います。暫く買い替えの予定が無いなら尚さら新しい機種をお勧めします。
フォーカス性能、連射性能は変わりますが、出てくる絵は変わりません。D5600も使用していますが軽量で良いカメラです。
D500は言うまでもなく名機です。最近まで使用していました。鳥瞳フォーカスも無し、サイレント撮影が無く電子シャターも無く連射も10枚/秒止まり。Z7を風景他、趣味の野鳥撮影はプロキャプチャー機能、連射60枚/秒の他メーカーに変更しました。
Z50かZ6Uはどうでしょうか?
書込番号:24045085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rrichikuwwさん
オーバースペックだとは思いませんが重さが1番の問題かなと思います。
動物園での撮影なら大丈夫かなと思いますが、登山で重い機材を背負って撮影まで可能な体力があるなら悪くないと思いますが。
機能的にD7500で問題ないのかなと思いますし、レンズに投資してはと思います。
書込番号:24045125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D500と二台携行するためにD7500を追加したくちですが、
まず余程に飛びものを撮影することがない限り、D7500のほうが気軽で良いでしょう。
困ることはありませんよ。
VR 16-80mm F2.8-4Eが生産完了らしいので、
ご予算をそちらへお向けになるように、強く奨めます。
書込番号:24045162
![]()
5点
D500かD7500かは同じセンサーと画像処理エンジンで出てくる絵も同じなので、重さとAF性能を比べて選べばよいと思います。
それよりも、現状の2400万画素機から検討機の2000万画素機だと、少なからず精細感の違いを感じるはずです。
D5600はディスコンになりましたが、後継機の登場は不明ですので、買い替えで手放してしまうと重量的な取り回しの良さ等もありますし後悔する可能性があります。
買い替えしてしまうよりは、買い増しをオススメいたします。
書込番号:24045314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には登山ならD5600とかD3500こそ最高と思うけども
水さえ気を付ければ軽い事は山では正義だよ♪
重くても持っていきたいというならフルサイズにした方が意味があるかと?
書込番号:24045712
1点
>rrichikuwwさん
D500は電池の消費量が多いそうです。
寒い場所では複数のバッテリーを持って行った方が安心だと思います。
重量おあるので軽快なDX機のメリットは低いと思います。
欠点はそのくらいだと思います。
性能はDX機で一番良いので、言い訳ができない機材だと思います。
言い訳ができない機材を使うと自分の技術があがりますよ。
書込番号:24046162
1点
rrichikuwwさん こんばんは
>今回購入したらしばらくは買い換える予定もないと思いますので、
自分の場合 D500の前の型D200やD300使っていますが このカメラとても丈夫で 修理不能になった今でも 問題なく動きますので D500であれば 長い期間使い続けることできると思いますよ。
書込番号:24046178
0点
>rrichikuwwさん、こんにちは。
もう、ご自身で答えは出ていますよね。
>D7500を購入しても後悔と言いますか気持ちは残るだろうなと考えています。
はい、ご予算に無理が無いのなら、D500です。
私も使っていましたが、間違い無いです。
できれば、16-80のレンズキットで。
書込番号:24046284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様
ご返信ありがとうございました。
割合的にはD7500が多いのかなと感じています。
たしかに>wanco810さん の言うように気持ちは決まっており、まさに図星をつかれたという気分です笑
もちろん16-80mmのレンズに関してはsigmaの17-70mmと迷うほどレンズにも力を入れたいとと思っております。
ただ予算的にもD500ですとレンズキットを視野に入れることができず、>うさらネットさん の"余程に飛びものを撮影することがない限り"という言葉が個人的に響いていまして、D7500+レンズでも良いかなと考えております。
みなさんの意見を参考にもう少し悩んでみようと思います。
書込番号:24046360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
はじめまして。
数々のご返答の中から、ミラーレスという選択肢を考えていなかったもので、今後の選択として参考にさせていただくご返信させていただきました。
恥ずかしながら一眼レフという頭しかなかったものなので、Nikon製のミラーレスの特徴や使用用途にあったモデルを詳しく知りません。
調べていくと軽量や画質、あるいは動画撮影に向いていると見てそちらも気になっている次第です。
ぜひタカ1213さんの視点でよいのでミラーレスカメラの魅力やおすすめモデル(Nikon限定でなくても良いです)など、もうすこしお聞きしたいと思っております。
書込番号:24046365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rrichikuwwさん
ミラーレスの利点、欠点に関して、思いつくところですが。最大の利点は小型軽量です。ミラーと言うメカを失くしたことにより特に厚さが薄くなりました。多分、もっと小さく出来るのでしょうが持ちやすさ等の関係もあり今の大きさなのだと思います。
基本的に、センサー、画像エンジン等はレフ機と共通なので出てくる絵は同じです。ニコンに関してZ系の写りは好評の様ですが大口径のZレンズによるものです。
実際に使ってみての印象
<利点>
小型軽量も立派な性能
レフ機は暗いと暗くしか見えないが、ミラーレスは実際の撮影の設定に近い明るさで見える。レフ機は撮影後確認しなければ露出補正出来ないが、ミラーレスは見た瞬間補正出来、しかも補正具合を実際に見れる。
ミラーの作動音、ショックが無い。サイレント撮影可能。発表会、コンサート等静かな場所で助かる。
ファインダー内に多様な表示が可能。
<欠点>
電池の消耗がレフ機より早い。
ファインダーが光学でなく液晶なので慣れないと違和感がある。特に連写すると表示が遅れる。他社製も使用していますがニコン は秀逸。
マウントの口径が違うのでレフ機とのレンズの供用が一方通行。実に不便。
動体に対するフォーカス性能がレフ機より劣る。
参考までに、現在使用中のカメラは、Z7、D5600(天体改造)、オリンパスOM-D E-M1X。最近までD500使用。
お勧めの機種は難しいですね。予算を無視すればニコンZ6U、キャノンR6辺りですが、フルサイズの上級機なので。
Z50はAPS-Cの入門機ですがAPS-C用のZレンズが不足。マウントアダプター使用でD5600のFレンズ使用可能。
ニコンならZ50で良いと思います。
書込番号:24046800
![]()
0点
>rrichikuwwさん。
D7500とD500では、出て来る絵に大きな違いは有りません。
違うのは、動体に対するAFの追従性と、連写8枚/秒と10枚/秒の差です。
この差を決定的と取るか、さほどと取るかは、スレ主さんの使い方と被写体によります。
あとはD7500を買って上手に撮れなかった時に、「D500なら撮れたのかな」と言う思いが残るかどうかです。
スレ主さんの、登山と動物園での用途でしたら、D7500で十分です。
むしろ、軽さでD7500に分があります。
性能的にはD7500で十分です。
ただ、スレ主さんの気持ちを察すると、D500をお勧めします。
同じく、レンズもシグマの17-70では無く、ニコンのAF-S DX 16-80をお勧めします。
ご予算が厳しければ、中古でも良いです。
AF-S DX 16-80はニコンの珠玉の銘玉です。
ニコンでミラーレスでしたら、Z50Wズームキットしか選択肢は有りません。
上を見ればキリがありません。
書込番号:24047678 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>rrichikuwwさん
ミラーレスも少し気になり始めたとのことで参考になれば
具体的な予算はわかりませんがD500レンズキットが厳しいとのことですので20万前後は厳しいと想定として
そうなるとニコンのミラーレスではZ50ダブルズーム一択になるかと思います
未発売のDX Z18-140+Z50のキットがあればこちらをお勧めしたいところではありますが
予算を無視したうえでとなってしまいますが、現時点で最適と思われるのはZ5 24-200レンズキットとなります
現在のカメラ+レンズを下取りに出して手が届くということであれば検討の価値はありかもしれません
Z50ですと、どうしても現状レンズラインナップが乏しく、FTZを使用して現在お持ちのレンズを使用するとなると小型軽量のミラーレスの利点も薄れてしまいます
現在お使いの一眼レフ機とミラーレス機の違いに関してはそれほど気にすることは無いのではと思います
書込番号:24049443
0点
>rrichikuwwさん
私は 登山用途に D7500 + 18-140mm LK をお勧めします。
書込み番号:22001579 参照
D500 も所有していますが、動き物を取らないのなら完全にオーバースペックで、
宝の持ち腐れになります。
Z50 は、使用できるレンズがあまりにも少ないので、選びにくいと思います。
それに、登山用には 16-50mm では望遠側が足りず、2本のレンズを携行しなければならない
というのも、不利です。
フルサイズは、レンズが大きく重く高価になります。
書込番号:24051565
1点
>皆さま
ご返答ありがとうございました。
結論としましてD7500と16-80mmf2.8-4
を購入いたしました。
決めてとしましては「出てくる絵は変わらない」「よほどの飛びものでないかぎり」という言葉です。
またミラーレスの方に関しては皆様の魅力的なお話を聞きZシリーズや他社など検討させていただきました。今回はマウントなどの関係で変えたら欲しいのが増えてしまいそうなので。(そんなの当たり前でキリなんてないですが笑)まだ学生の身ですのでしっかりと稼いでから、ミラーレスの方も前向きに購入したいと思っております。
その際はまた意見を聞かせていただきたいと思っていますので、また皆様にご縁があることを願っております。
今回はgoodアンサーとしましてうさらネットさん、タカ1213さん、wanco810さんを選ばせていただきました。
その他の皆様もご意見大変ありがとうございました。
書込番号:24057504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rrichikuwwさん
良いお買い物ができましたね。
APS-C2000万画素機は高感度も写りが良いので高感度にも強いのが魅力です。
使い方によってはフルサイズセンサーでなくても満足される方も多いと思います。
旧世代のフルサイズ機を買うより正解ですね。
書込番号:24058149
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










