フジノンレンズ GF23mmF4 R LM WR
- 自然風景や建築物の撮影などに最適な中判ミラーレスデジタルカメラ用超広角レンズ。
- 斜めからの入射光線に有効なナノGIコートを採用し、ゴーストフレアの発生を効果的に抑制。
- インナーフォーカス方式を採用。リニアモーターで駆動することにより、高速かつ静音なAFを実現。
フジノンレンズ GF23mmF4 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥267,969
(前週比:-597円↓
)
発売日:2017年 6月22日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF23mmF4 R LM WR
この度100Sを購入し、最初のレンズで、こちらのレンズにするか、 GF32-64mmF4 にするかで悩んでおります。
撮影対象は主に登山での風景、ポートレートになります。
そこで、風景ではこのレンズで間違いはないと思っているのですが、ポートレートでも使えるものでしょうか?もし使用されている方いらっしゃいましたら、感想と、可能でしたら作例など拝見させていただければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:24240358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
広角レンズがポートレート撮影に使えない
明確な理由など無いと思います
自分はフルサイズの20mm超広角レンズも
ポートレート撮影に多用してます
魚眼レンズ〜レフレックス超望遠まで
全部使います
代わり映えするじゃない
書込番号:24240387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>m43y10さん
アートフォトグラファー53さんの写真は GF23mmF4 R LM WRを使って撮ったものではないので、無視してくださいね。
ひろゆき風に言えば、この人はルールも守れないバカですから。あ、こんなコメしているわたしもそうかなw
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
書込番号:24240429
26点
アートフォトグラファー53は、
規定違反の無関係機種事例を貼って喜んでいる 【スレ荒らし】 です。
なお、広角で捉えた人物写真が、
ポートレート --- 肖像写真という本来の意味に入るかどうか、ちと疑問。
書込番号:24240468
18点
wiki
>ポートレートとは肖像画や肖像写真の意味で、人物を主な被写体とした写真のことをいいます。
謎な写真禍=HN「アートフォトグラファー53」※ほか多数HN
「人物が写っていれば、何でもカンでも ポートレート。
電柱や標識柱を背景に、超絶串刺し写真もアリ。
瞳にピントが合っていなくてもOKどころか「どこにピントが来ているのか?」と批難されてもOK。
そんな、プロで食っていけない証拠写真をアピールすることも生き甲斐。」
書込番号:24240492 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>m43y10さん
このレンズは35mm換算で約18mmなので、かなり広角ですね。
風景メインで人を入れるなら使えそうですが、
典型的なポートレートを撮ろうとすると、顔が歪み、かなりパースが付きますね。
スレ主さんは、どんなポートレートを撮りたいのですか?
書込番号:24240507
1点
少し前に、ポートレートは135mmに限ると言って50mmを酷評していた御仁がどういう風の吹き回しでしょうか?
まぁ、好きなレンズで好きなように撮れば良いのですけどね。
今回もスレ主さんの質問の答えになってない別レンズの作例挙げてますが、これって失礼ですよね。
書込番号:24240716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様ご回答ありがとうございます。
>無学の趣味人さん
がおっしゃられるように、歪みが気になっております。バストアップで写真のサイドに人を配置した場合の写真など、こちらのレンズの作例をお持ちの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:24240731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m43y10さん
勿論ポトレに使うレンズに縛りは無いです。
被写体とマッチすれば、また自分が良いと
思えば何mmでも良いのですが、基本は標準
から中望遠(目自然に見える) 勿論意図が有れば
広角でも構いませんが、3344センサーで23mm
はかなり広角で、フルサイズで言うと18mm相当
になります。ポトレで言うとかなり特殊な焦点距離
になるけど大丈夫かな。
あと登山風景もですがフルサイズ換算18mmみたい
な超広角部類の単焦点1本で問題無いんですか?無類
の広角好きーーoK( ・∇・)b でしたらスルーで構いません。
書込番号:24240833
2点
>m43y10さん
まず、中判を使用する人が少ない。
超広角でポートレートを撮影する人が、少ない。(フルサイズ換算値24mm位までならそこそこいると思います。)
参考にされるなら、フルサイズ換算値で似たような画角の絵を探されると、レンズの歪み等がわかると思います。
一般的に、超広角レンズは、バストアップの写真を撮るレンズではないと思います。
本当に使いこなせている人なら、バストアップの写真も撮れると思います。
他レンズになりますが、20mmの作例なら何回か上げてますので探されると見つかると思います。
>アートフォトグラファー53さん
作例って、ほんとに20mmのレンズを使用してますか??
20mmの作例とは思えないのですが。
書込番号:24240844
5点
こんにちは、
広角レンズをうまく使いますと、足長、小顔を強調した写真が撮ることができます。
使い方次第だと思います。
【広角画像のゆがみについて】
広角のゆがみについてはいくつかの要因が複合することが一般的です。
ある程度要素を分けて考察しないと、話は混然としてしまいます。
一般論として広角は近接して撮ることが多いので遠近感が強調されるという点があります。
この点もからむので結構話が複雑化してきます。
たる型の歪曲については、レンズの光学的な要因によります。
ワイド側では出やすいものが多いです。
次に、
立体物を広範囲に撮りこむことから、無理な平面化が顕在化してきます。
四隅が引っ張られるような感じになるのはこのためです。
これは特性ですから、レンズやカメラの性能とは別の問題となります。
超広角では更に強調されますね。
実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/10151373/
・足長に見える人物実写例:
http://yashikon21.exblog.jp/9402868/
・猫の脚長実写例
http://yashikon21.exblog.jp/9987521/
あとは、
カメラの仰角と関連しますが、アオリの影響が目立ってきます。
水平に近づけると改善しますが、構図や写りこむ範囲が不適切になることもあります。
(予算があればシフトレンズを使えるシステムを導入すると対処できます。)
上に向けると建物がハの字状に開き、下に向けると逆ハの字状に広がります。
ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/9537680/
逆ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/
水平に近づけようとしても、引きがとれず無理なケースも出てきます。
アオリの影響だけであれば、画像処理ソフトで比較的容易に対処可能です。
上記のような特性をつかんで撮れば広角特有の表現のコントロールが可能になるかと思います。
また、テレ側へシフトすることにより、位置関係の変化も加わり、
遠近感の変化や上記の要素が緩和されることになります。
書込番号:24240965
![]()
0点
m43y10さん、はじめまして
APS-Cの安物で、12oをメインに女の子ばかり撮っています。 例外を除いてほぼ全部がセクシーショットなのでここに出せるポートレート的なものはありません。 なぜ12oがメインかというと、過剰接近撮影の片手撮りだからです。
35o判換算18oでは、カメラを縦位置、地面に直角に構えた場合、女の子から1メートルの距離で全身が収まります。
女の子としては、全身だと股(おへそは体の真ん中よりかなり上です。)、半身だとオッパイだけを狙って撮られている心理になります。
m43y10さんはかなりのベテランだと思われます。 少し慣れれば超広角ポートレートもこなすでしょう。
顔は一応、美人は美人に本人らしく写りますけど、特有のパースで印象が千変万化します。 ボディはアングルや距離により脚長にも短足にも撮れます。
ここに貼れる作例がほとんどなく、わかりやすいのが出せなくて残念。 しつこくネットでググれば多少の参考例があるのではないでしょうか?
書込番号:24243185
1点
すみません、修正します。
地面に直角 → 地面に垂直?
書込番号:24243205
1点
また訂正します。
修正 → 訂正
ごめんなちゃい。(笑)
書込番号:24243280
0点
>m43y10さん
GFX50R+32-64F4ズームでポートレートを撮っているものです。
23ミリは試してませんがズームの32ミリ側でとったポートレートならあります。
また32-64F4ズームは望遠側なら中望遠のように綺麗に撮れるので、僕はポートレートしか撮らないけどこのレンズ一本で撮りたい写真がほとんど撮れます。
参考までに作例アップしておきますね。
書込番号:24245395
1点
横から失礼します。
キャッシュバックキャンペーンで自分も購入を検討してますが待ってたら超広角レンズが出るのでは?と思い揺らいでいます。
中版ではありませんがフルサイズで15mmを使用しています。
ポートレートにも使用しますがセンター付近に人物を置くか、意図的に端に置いて脚長効果を出す雑誌等で紹介している御手本的な使用しかしていません。
ポートレートか?と問われるとどうなのかな?と思いますが浅岡省一さんの女性のシルエットと観覧車を広角で撮影された作品が好きです。
登山に持って行く事を考えるとズームの方が宜しいのでは?と思います。
良いレンズに巡り会えると良いですね♪
書込番号:24249700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>newtoolboxさん
>登山に持って行く事を考えるとズームの方が宜しいのでは?と思います。
僕もズームが良いですね。
広角は少しでも焦点距離が変わると、作画がガラッと変わるので、16-32F5.6なんてズームレンズが出てきて欲しいですねえ。
僕の知り合いにAPS-Cサイズのカメラに11?24F5.6使いがいるんですけど、超広角でのデフォルメの効いた作画がダイナミックでいつも参考にしています。
僕は従来の中望遠を用いた背景をボカして撮る作画に飽き飽きしているので、広角ズームが欲しいです。
書込番号:24252660
0点
>m43y10さん
結論として正直なところ、かなり難しいです。
先日スタジオで使いましたが、やはりパースが
キツくて、モデルさんに失礼ですね。
下からあおって足長で顔はあまり写さない、
とか、自然の中なら点景で人物を使うなら、
良いかもしれません。
通常のバストアップだと、かなり寄って、
顔が歪みます。そういう表現ならいいですが、
通常はモデルさんも嫌がりますよね。
書込番号:24257768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様書き込みありがとうございました。
>zi'ziさん
使用しての感想ありがとうございます。難しいようですね。今回は景色用として23mmを購入し、ポートレートは別途80mmを用立てることにします。
書込番号:24257839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m43y10さん
それが正解かと思います。
広角系なら45mmが使いやすいですよ。明るいですしね。やはりF4はF4ですから。わたしは、23mm 45mm 110mm 250mm で撮影してます。やはり110mmが一番出番が多いですね。
書込番号:24258214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
レンズに何を使ってはいけないという決まりはありませんよ。
相手の女性にその写真を渡すのなら、あまり歪まないレンズが良いでしょうが。
魚眼でポートレートを撮るのもありです。
書込番号:24932327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ GF23mmF4 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/10 18:55:20 | |
| 3 | 2023/08/09 6:52:41 | |
| 5 | 2022/11/11 19:31:53 | |
| 20 | 2022/09/20 18:52:58 | |
| 1 | 2018/04/17 4:15:41 | |
| 2 | 2018/03/13 3:03:16 | |
| 3 | 2017/08/12 13:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















