α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
α9ってフラッグシップじゃなかったの???
α7RVて番号的にα9の格下じゃないのかな???
α7RVてα9より良い部分がいくつかありますよね
一番でかいのはシャッターユニットだと思う
α9の5コマ/秒に対してα7RVは10コマ/秒
ここで下克上させちゃあだめじゃね???
なんでα99Uの12コマ/秒のシャッター積まなかったの???
そしてα9はフリッカーレス撮影ができない…
α7RVてα9Rとして出した方がよかったのでは???
両方フラッグシップですならまだ違和感を感じないんじゃないかな???
それでもα9こそ良いシャッターとフリッカーレスは必要だったと思うけども
なんとも謎な差別化です…(´・ω・`)
書込番号:21315863
23点
camera appsが使えないのも同じだし、もしかするとD850がなければもう少し開発してa9rとして出すつもりだった、りしてね
書込番号:21315889 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
確かにオリE−M1mk2は電子シャッターだけに頼り切らず、メカシャッターでAF追従10コマ/秒も可能など、柔軟に複数の動作モードが選択できるのは素晴らしいです。
α9に関して言えば、当初「スポーツカメラマン用」と言われ、私もその方向で使っています。ブラックアウトフリーの電子ファインダーが快適で、α9を使って、今更メカシャッターでスポーツ撮りには使わないし、フラッシュ撮影ではメカシャッターを使うしか無いですが、そういう時はα7Uを引っ張り出して使うので、α9のアクセサリーシューはカバーを付けたまま、α7Uのアクセサリーシューはカバーはポイ!です。www
フリッカーレスに関しては「ファームアップで可能」云々を何処かで読んだ記憶があります。そのうち対応してくれると期待。(やって下さいね!)
α9はフラッグシップ機というより用途を特化した機械だと理解しています。それで良いです。
書込番号:21315917
28点
7R2に新しいメカシャッター付けただけだからなー、これで9Rは無いっしょ
しかも99IIに劣るコマ速では尚更のこと
ミラーレスなんだから、本来は排除される方向でいくはずのメカシャッターに、今さら力を入れなくちゃならないってのが引っかかる
グローバルシャッターって、そんなに難しいの?
書込番号:21315933 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
センサ商売としては、7RM2のセンサで行けるところまでまだ商売する、ということですかね。開発費回収というか、次世代開発費確保というか。
似たようなことは、9のセンサでもするのかも。
で、新センサはどんなものでそれは9系や7系のどこに最初に来るか?は、また当分床屋談義のお題ですな。
先週までは、まず出るのは9のセンサを使った7M3、次に出るのが新センサの9Rか7RM3、と思ってたんですけどね。大外れでした。でも7M2持ちで7RM2の次を狙ってた自分としては、この7RM3で年貢を納めるかなぁ。
書込番号:21316049 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
普通に見えます。
他社N,C同様、対象ユーザー分けしているだけでは?
書込番号:21316115
6点
確かソニーはフラッグシップという言い方してなかったと、何処かにロードマップ出してませんでしたか
書込番号:21316159
8点
撮影対象が違うのでは?
両方買って使い分ければいいと思う。
フラグシップなんて言葉は1年ほどで通用しなくなる。虚しいもの。
書込番号:21316224
10点
以前はキヤノンだってEOS1D系(APS-H、高速連写)とEOS1Ds系(フルサイズ、高画素)に分けてましたからね。
1D系は統合したけれど、5D系が高画素機となってきたし。
幾つか選択肢があった方が消費者ニーズに応えられるって判断では?
書込番号:21316253
3点
フラッグシップではなくても同じことなので
現時点での最上位機種と言い換えてもいいですよ
問題なのはα9とα7R3の立ち位置ですので
フラッグシップかどうかは全く関係ないです
>α9に関して言えば、当初「スポーツカメラマン用」と言われ、私もその方向で使っています。
だからこそ、α7R3よりα9にこそ高速シャッターがふさわしいと思うけども…
読み出しが速くなったとはいえ、FPシャッターより歪むわけですしね
書込番号:21316370
6点
>しかも99IIに劣るコマ速では尚更のこと
問題にしているのはそのα7R3よりもα9はもっと劣るという部分なので…
その理論だとα9こそ9を名乗っちゃだめなのでは???
>グローバルシャッターって、そんなに難しいの?
確かにFPシャッターとレンズシャッターのいいとこどりの究極のシャッターがグローバルシャッター
α99Uのときもいまさら12コマ/秒のFPシャッターなんて開発して意味あるのか?
とか思ったのは事実(笑)
SONYは動画機では4年以上前に大型センサー(APS−Cほど)で実用化しているので
スチルにも載せようと思えば可能なのは間違いないわけですが
画質劣化させないためには積層センサーにするしかないので
α9のセンサーでやっと技術的めどが立ったて段階でしょうね
α9のセンサーはなんで積層にまでして、グローバルシャッターにしなかったのかな?
とは不思議に思ってるのだけども(笑)
書込番号:21316418
6点
>以前はキヤノンだってEOS1D系(APS-H、高速連写)とEOS1Ds系(フルサイズ、高画素)に分けてましたからね。
キヤノンのその住み分けをソニーはなんでしないのだろうって話なので…
1Dと1Dsと同じくらい上手く住み分けできてると思いますか???
α9とα7R3を比べて…
なぜに高速連写機の方がFPシャッターがしょぼい???
α9だけのときは電子シャッター重視なんだで理解できたのだけども
今回「えっ?α7R3のFPシャッターは10コマ/秒なの?α9は5コマ/秒なのに?」
と素直に感じてしまいました(´・ω・`)
書込番号:21316459
6点
あれ,A9のなんたらってヤツは1D系と同じくらいしか歪んでないって話じゃなかったっけか…
書込番号:21316469
4点
>GED115さん
電子シャッターでストロボ使えなくしているので
幕速はFPシャッターよりまだ遅いんじゃないかな?
そして歪み以外でも電子シャッターだと高感度が使えないとか
FPシャッターの性能を上げといたほうがよかった場面は多いと思いますね
書込番号:21316522
6点
>あふろべなと〜るさん
多分a7R3のハイスペックはD850が出たおかげだと思いますよ。対抗するためでしょうね。
D850がa9よりも先に出ていたら、a9にもメカシャッター10コマは乗ったかもしれないと思っています。
a9にもこのメカシャッター乗せとけよ、高価なカメラなんだからさって正直思います。
この辺がソニーのダメな所ですね。
書込番号:21316653 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>a9にもこのメカシャッター乗せとけよ、高価なカメラなんだからさって正直思います。
この辺がソニーのダメな所ですね。
つか
α99Uの12コマ/秒のシャッター載せるべきだったっしょ♪
書込番号:21316669
5点
ソニーは9をフラッグシップとはいってない
一モデル
7R3は正常進化版
すっきりしてるけど
書込番号:21316672 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ソニーは9をフラッグシップとはいってない
上に書いてますがフラッグシップかどうかはこの話に全く関係ないですよ
書込番号:21316682
2点
自分でフラッグシップじゃなかったのって書いてるけど
ご都合主義
書込番号:21316795 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>infomaxさん
じゃなくて
途中でそれは話に関係ないと書いてますよ???
全部読んでもらえればわかります
書込番号:21316802
4点
フラッグシップかどうかはどうでもよくて
9なんだから7よりは格上という設定じゃないの?という話です
9は「プロフェッショナルの要求にも応える信頼性」
とソニーみずからが謳っているのですからね
フラッグシップという部分にこだわると話が違う方向に向かって問題が不明瞭になるので
使うのを止めたのですよ
書込番号:21316816
4点
α7RIIIでは
「プロフェッショナルの求める信頼性や操作性においても、十分に応えることのできるカメラです。」
とソニーは謳っていますけど?
書込番号:21316900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わくやさん
それも含めてだからこそα9Rにしたほうがしっくりくんじゃね?
という話をしているのですよ
書込番号:21316908
2点
a9Rは6000万画素辺りの新センサーで一年後くらいに来ると思いますよ。
他のスペックはa7R3と同等かそれ以上でa9と同じボディーでしょうね。
だから、今a7R3を買っても一年後には微妙な気持ちになります。
まぁ、それがソニーのやり方でしょうね。
2台体制で、いつも最新ボディーに入れ替えられる人にとったら最高かもしれませんけどね。
書込番号:21316969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
9 7RV 7SV 9R 7V 9S
というふうに展開するのか? まさかね(笑)
それよか コンパクトな 5(?)シリーズ を早く出せばよいのに。
折角 12−24 24−105 が軽いんだからさぁ
書込番号:21317040
5点
えーん、えーん、えーん、頭痛いよう(ToT)
>なぜに高速連写機の方がFPシャッターがしょぼい???
α7RVで、メカシャッター使った時のファインダーの見え方なんてのは、実物触るまでわかんなーい。多分メカシャッター使う分には「ブラックアウトフリー」にはならないだろうから、せいぜい「高級パラパラ漫画表示」にして欲しいけれど、それだったら、あたしわざわざソニーのミラーレス機使う必要ないもん。
それよか正直に1DX引っ張り出してきて使うもん。まぁ画素数が段ちだけどね。殊あたしには、そんなに画素数は要らないのっ!
だから殊シャッターに関しては今のα9のまんまで、あたしには全然良いの。
メカシャッター使うなら1DXとか他のAPS−Hの1D系引っ張り出して使うからファインダーの見えも含めてそれであたしには十二分なのよう。
>フラッシュ
グローバルシャッター積んでないからα9では電子シャッター時にフラッシュ炊け無い。でも、これもあたしの利用実態では、さっきも書いたけど、フラッシュ撮影ではα7Uなり1DXなり持ち出すから、α9でフラッシュ炊く事は殆ど無いから、α9はその点でも今のままで良いの。
>9
9でも7でも1でも型番なんてどーでも良いの、要は皆様やあたしに使いやすければそんなんどーでも良いのよぉ。(ToT)
>住み分け
ソニーなりの考えでしてると思うけど。
まとめ
殊あたしの使用実態ではα9ではメカシャッターは殆ど使った事が有りません。(キッパリ)
殊あたしの使用実態ではα9ではフラッシュは殆ど炊いた事が有りません。(キッパリ)
α9に対して実際に使った上での(ここが大切ですよ)あたしなりの不満なり要望なりはありますが、スレ主様のお考えとは随分異なります。
α7RVは悪い機械では無いと思います。用途が合う方がお求めになると思います。そして、私には分不相応な機械だと思います。
以上
書込番号:21317050
11点
>さすらいの『M』さん
やりそうだよね(笑)
個人的にはα7000
NEX−7のフルサイズ版が一番欲しい♪
次がNEX−5Tのフルサイズ版
大きく重いα7系以外の出して
書込番号:21317108
1点
>6084さん
電子シャッターでは高感度が使えない問題は大丈夫?
根本的に6084さんが大丈夫なら問題無いという話ではないけどもね
書込番号:21317115
6点
今のところは大丈夫。今の所はね。気にも留めてない。なんか使ってて気づいたら皆様に報告するわね。
またそん時は1DXの登場、1DX使いの友人は「iso6400までOK」って豪語。私的のはどんなカメラでもせいぜいiso1600くらいかな。
簡単に破っちゃう自主規制だけど。
書込番号:21317274
1点
>あふろべなと〜るさん
SONYがα9とネーミングしたのは営業戦略上だからいいんじゃない?
その方が売れるし、「おっ!!9来たかー!!」みたいな感じで。
α9発表時にα9はフラグシップではありません。
用途によっモデルを提供していきます。
と言っているし。
α9だけ使ってる人少ないと思うよ。
私もマルチマウントだし。
瞳フォーカスと2000万画素にしては良いセンサー。
後はダメダメだった操作系が若干改善されたからね。
あふろべなと〜るさんも使ってて思わない??
後発が良くなるのは、電子機器だから、機能をどう乗せるかはメーカー次第だからね。
いいじゃない。
良いものが出てきて、安くなっていくのは。
書込番号:21317704
7点
>SONYがα9とネーミングしたのは営業戦略上だからいいんじゃない?
その方が売れるし、「おっ!!9来たかー!!」みたいな感じで。
いや
α9の名前には何ももんくいってないですよ
名前で疑問なのはあくまでα7RVの方です
α9は仕様に疑問てだけですね
書込番号:21317727
1点
>あふろべなと〜るさん
R7RBにした理由かーー!!
それや、SONYに聞かないとわかんないねーー。
なぜ「9」にしなかったかかー。
確かにα9で先行開発、発売したのにメカシャ10枚とか色々なぜはあるよね。
SONYのロードマップと機能を整理したもの欲しいよね。
製品のライフサイクルも短いからメーカーがちゃんとしないと、ユーザーは疑問を持ちますよね。
R7RBでα「α7」のグレードラインで行っているのは「α7」のカテゴリーだからとしか
言えないかなー。
α9と、α7RBは発売次期が半年ずれだけど、
実際の開発はもっと前からだろうし、α9での開発分を当然後継機種にうまく使ってくるだろうしなー。
これから先のロードマップ見て初めて分かる!!
と言う感じですかねー。
α9でも、7でも機能的に良ければ良いんじゃない??
実際値段もそこで高い安いと言うレベルの金額帯でもないしね。
書込番号:21317769
2点
α7R3という名前にするならα9は最低限10コマ/秒のシャッターは積むべきだったと思うし
普通に考えればα99Uの12コマ/秒のシャッターが載って当たり前とも言えるカメラ
α6300のときもそうだけども
ソニーって出したカメラに愛情を感じないですよね
α6300は最上位機種を謳って出したのになんですぐα6500を出せるかな?
頭がおかしいとしか思えない…
最初からα6300は最上位機種と言わなければいいのに…
確かにα6500が出るまでは最上位機種なわけだけども
α6300買ったひとに不快感を与える事を想像できないのだろうか???
書込番号:21317804
12点
>あふろべなと〜るさん
主が言っている事はよく分かります。。
SONYは商品命名でのアイデンティティとか無いもんね(笑)
ラインアップのヒエラルキーもないしね。
技術力はあるが、ノウハウが無い(スチールでの)からかねー。
コニミタを実質は買った事でαを引き継いだけど、
MINOLTAのアイデンティティはかけらも感じられないし。
XPERIAも途中からわけわからんロードマップと命名になって来たし。。
そういう企業なんだろうね。
ある意味、せっそうないが、なりふり構わずやってきた結果がミラーレスシェアNO2、20年来の増収!!
と言う結果に繋がったと言う事ですかね。
書込番号:21317816
6点
>一番でかいのはシャッターユニットだと思う
α9の5コマ/秒に対してα7RVは10コマ/秒
ここで下克上させちゃあだめじゃね???
なんでα99Uの12コマ/秒のシャッター積まなかったの???
7のほうが汎用的なポジションってだけではないの。7RVにしたって、初代から手堅く6MPしか上がってないし。
実際9のレビューや口コミでも粗探し的なことは誰でも書けるけれども、「20連射ならではのこんな絵が撮れました」って人は殆どいません。でも本来は、その次元で日常的に扱える人を想定したモデルだし、そこまでいって「私は使いました」って言えるカメラですよね。
そういう人からすりゃ「9」をある種の便利さやコスパで測るって発想は薄いかと。勿論、色々付いてるに越したことはないが。
書込番号:21317862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本当はメカシャッター5コマにする予定が、ライバルの高画素機D850が9コマで出たから仕方なく10コマにしたとか?
そんな急な仕様変更ができるかは知りませんけど(笑)
α99IIと同等のものを載せないのは、Aマウントの価値をかろうじて残す為だったんじゃないかなと思ってます。
書込番号:21317878
2点
こん××は、寄り道して足跡残していきます。
α7R III と α9 の位置付けはちょっと微妙だと
感じられました。
ただ個人的には 5x00万画像に届かないα7R III に
ナインナンバーが 相応しいか疑問です !
左肩 (軍艦部 ドライブモード) ダイヤルなし … 。
あれ、バッテリーは ?
書込番号:21317948
3点
メカシャッターいらないと思ってましたが
フリッカーレスに必要なんで
フォームアップで
秒5枚でも のせて欲しいですね
書込番号:21318024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(まぁでも、ミノルタのα-9だって7に比べて一部機能劣ってたしなぁ。。。。7系から順当に9系へ上がったのって、第一世代(9000)第三世代(9xi)だけでは?)
書込番号:21318056
3点
う゛〜ん、う゛〜ん、頭が痛い。(ToT)
>電子シャッターでは高感度が使えない問題は大丈夫?
>根本的に6084さんが大丈夫なら問題無いという話ではないけどもね
はい、電子シャッターで感度=iso25600までですね。
iso51200〜iso204800はメカシャッターでないと撮れませんね。
1DXですらiso32000〜iso51200までは毎秒薬10コマで撮れます。
まぁノイズまみれの高感度域は少なくとも私には非常用。
音がしない電子シャッターでそういう所を使うとすれば、政治屋さんの料亭通いとかをすっぱ抜く聞屋さんでしょうね。
「いそにまんごせんろっぴゃく」、清く正しいスポーツ撮りのいちアマチュアにはあんまり関係ないかな。
綺麗に撮れる高感度域が電子シャッターでなら室内スポーツには良いでしょう。
電子シャッターのフリッカーレスはファームウエアの改定でなんとかお願いしたいですね。必要な方、必要なシチュエーションがあります。
しっかしまぁ、所持していない方がスレ立てするのも書き込みするのも自由、大いに結構だと思いますが、話題が実践的な方向から離れてゆく気がしますし、
そういう所持すらしてない方に「どうせ使いこなしてないんだろう」的な意味の書き込みされても実際に使っている側からすれば、トンチンカンなだけですよ。www
書込番号:21318219
16点
>真偽体さん
>ミノルタのα-9だって7に比べて一部機能劣ってたしなぁ
α-7の方が後発なので、超えてきた…と表現して欲しいな(^_^;)
α-9のチタンボディ欲しかったなぁ。
書込番号:21318335
2点
>そういう所持すらしてない方に「どうせ使いこなしてないんだろう」的な意味の書き込みされても実際に使っている側からすれば、トンチンカンなだけですよ。w
んなこと興味すらない。
あくまで、スレテーマに沿った"9"のポジションの話。買うのは誰でも買える。遊びで買うのも結構。でも買ったことや使っていることが偉い訳ではないし、「使っています」を必要以上に連呼するのは単なる甘えじゃないかな。
書込番号:21318398 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>話題が実践的な方向から離れてゆく気がしますし
イメージ戦略も大事ですからね
そこをしっかりしないと立ち位置が確定しない
ソニーは戦略が下手くそと思う
書込番号:21318436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α9のアンチディストーションシャッター+ブラックアウトフリーは他に代えがたい機能ですので
立ち位置が微妙になることはないですね。
ただα9に欲しかった
フリッカーレス
ピクチャープロファイル
連写後の書き込み中にメニュー操作
連射画像のグループ表示
RAW+JPEGでのJPEGの画質選択
がα9にファームで来なければ、今後ソニー機は買わないと思います。
書込番号:21318477
8点
私は使ってみてα9の価値とα7RV(こちらはまだ使ってませんけど)の位置づけ、価格付けは妥当だと思いますが。
羊人さんの言われるように、
アンチディストーション無音電子シャッター、ブラックアウトフリー、リアルタイム像で秒20コマの連写が、
圧縮RAWで約241枚、JPEGで約362枚できるのは価値があると思います。
鈴鹿F1を秒10コマで撮影したのですが、撮影結果を見て、
1年に一度しかないのだから、大事な一周目は秒20コマで撮ればよかった、
とあとから後悔しました。1年に一度しかないようなスポーツイベントなどでは秒20コマ連写は価値があると思います。
電子シャッターアンチディストーションもメカシャッターにくらべて少しだけ歪むだけですから。
他の機種の電子シャッターの歪みにくらべると非常に良好ですよ。
それに7RVと99Uはリアルタイム像での連写は秒8コマですから。
7RVはいままでの技術の改良版ですが、
α9の積層構造Exmor RS CMOSセンサーは世界新開発ですから、これによる高速性は価値があると思います。
初値約10万円の差は妥当だと思います。
書込番号:21318607
14点
>羊人さん
激しく同意です。
メカシャッターは今更無理なんで、別にいいですけど、
ファームウェアアップデートで簡単に出来そうなものはフジフイルムのようにやってくれないとせっかくの良いカメラも満足度下がっちゃいますよね。
a9ユーザーみんなで声を大にして訴えた方が良さそうです。
書込番号:21318622
6点
スレ主様
ソニー機は、ニコン・キヤノンとは別の戦略でカメラを作っています。
従来機は、1台がピラミッドの頂点にあり(たとえば1DXU)、そのダウングレード版が普及機(5D4)、さらなるダウングレード版がエントリー機(6DU)。
このようなフォーメーションです。
万能型を目指す。
しかし、ソニーは「一芸に秀でた」カメラの集合体を作ります。
高感度性能 α7SU
高画素高画質 α7RU・α7RV (α7RVは多分高感性機になってると思う)
プロ用の高速連写機 α9 (高感性機でもある)
アマ用の高速連写機 α99U (高感性機でもある)
エントリー機 α7・α7U
こういう風に、一芸に秀でたカメラを集めると、全体としてのカバー範囲はC/Nよりもずっと大きくなります。
だから、ソニー機の使い方は、1台で全部をカバーするのではなく、
受け持ち分野で世界最高になることです。
各分野を見てみましょう。
高速連写 α9が世界一
高感度 α7が世界一
高画素高画質 α7VとD850とα99Uが世界一(3台ともに同じセンサーを使っている)これらは高感性カメラでもある)
低価格 α7がフルサイズで世界一安い(たぶん)。これでも1/8000秒シャッターがある高性能機。
以上のように、設計思想が違うのです。
では、次のステップである7千万画素機(あるいは6千万画素にダウングレードか?)は、どのシリーズで出るのか?
多くの考え方がある:
1.プロ用として、完全に別領域のカメラにする(7千万画素が必要)
この場合、対応できるレンズはGMがそろってきた。
7千万画素対応のレンズをそろえたのはソニーだけです。
C/Nは1億本レンズがあっても、それらは古くて7千万画素には対応できない。ライカだって、駄目だと思う。今の素子は画素の低いものばかり使ってるから、ライカレンズと言えども7千万画素は無理だろうね。
2.単に9シリーズの上位機種として出す。
α9Rになるのかな。
これもプロ用といえる。風景・ポートレートのプロ機です。
3.α7Rの延長線上として出す。
α7RWになる。戦略としては一番下手。
ソニーのカメラを使いこなすコツは、自分の用途を見極めて、スキップする機種を作ること。
私は連写しないから、α9はスキップした。
自分の用途は風景とポートレートだから、α99Uとα7RUを使う。α7R2 は、ビデオ+写真で最高の画質になるので重宝する。
α99Uは、レスポンスが良く、感性が良いカメラなので、写真を撮りたくなる。これが写真撮影のメインです。
α7R 2 は感性で、α99UとD850に負けたから、対抗機を作らざるを得なかった。
負けた相手がα99Uだけなら、問題は無かった。みんなEが将来の中心だと知ってるから。
ところがD850に負けたのでソニーとしては困ってしまった。ニコンより下位レベルのカメラになってしまう。
一芸に秀でる作戦にほころびが見えてしまった。
それを修正して、一芸作戦を成功させるためには、α7RVしかなかった。7000万画素は間に合わなかったようだから、マイナーチェンジするしか手段は無い。
ソニーとしては、一芸に秀でるカメラで、世界一を覆いつくす。
この戦略を成功させるのが、今回のα7R3 です。戦術のパッチワークです、負けたほころびを直すだけ。それ以上の大意は無い。
以上、岡目八目ネ。
書込番号:21318629
12点
>orangeさん
むしろ僕は一芸に秀でたカメラと見えないと言ってるんだけどね
キャラがたってない(笑)
書込番号:21318642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
つか
D850は明らかに違うセンサーだし
書込番号:21318649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D850は同じセンサーでしょう。
DxOMarkの分析では、似たような分布をしている。
画素数も、ソニーは手振れ補正するから、周りはノリシロとして補正用のバッファーに充てている。
ニコンは手振れ補正しないから、ノリシロのバッファー部分を全部使えるようにしているだけ。
そもそも、4200万画素の高画素で、ソニーと同じほどの高感度センサーを作れるセンサーメーカーは無いよ。
D850センサーがソニー以外だというレポートでもあれば別ですが。
書込番号:21318716
9点
相変わらずの妄想と嘘かい
7R-2のセンサーは有効約4240万画素で総画素数約4360万画素
850の有効画素数4575万画素に全然足らないけど?
でも、今回はソニー製のセンサーだろうね。
銅配線でもあるし、低感度のノイズが結構目立つし。
書込番号:21318766
20点
DxOでのセンサースコアのポジションとしては、
総合スコア
D850…100点
α7R2…98点
α9…92点
α99U…92点
らしいですよ♪
書込番号:21318800
3点
>Comparsaさん
そうですよね、今まではファームが来なくても我慢していましたが
流石にα9で必要だと思われる機能はファームでつけてくれよと、微力ながら訴えていきます。
市場の大きい海外ユーザーが声を上げてくれるとよりいいのですが。
書込番号:21318844
3点
>D850は同じセンサーでしょう。
DxOMarkの分析では、似たような分布をしている。
画素数も、ソニーは手振れ補正するから、周りはノリシロとして補正用のバッファーに充てている。
ニコンは手振れ補正しないから、ノリシロのバッファー部分を全部使えるようにしているだけ。
適当なこと言いすぎですよ
同じ世代のセンサーならわかるけども
同じセンサーてのは有り得ません(´・ω・`)
書込番号:21318846
14点
>黒シャツRevestさん
廃熱だって〜
SONY苦手じゃん(笑)
書込番号:21318988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α9はプロモデルだけど、決してフラックシップさぞゃないって、SONYマーケティングの非とが言ってましたよ。
でもSONYストアのα7RIIの説明から、ダブルフラックシップの明記も無くなりましたけど(笑)
現在はAマウントのフラックシップとして、α99IIだけ明記されてます。
初めから言ってるんですが、自分的にはα9は内容がα7IIIなので、まだ買ってませんが、α7RIIIは仮予約(正規受付が10/31なので)してます(笑)
書込番号:21318989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤)さぞゃない
正)じゃない
これが正しいか解りませんが、聞いてたのだとα9シリーズはRとSの展開予定がないとのこと、α9と平行してα7IIIを開発してたからじゃないかな。
またα9は特化機だからとも言ってましたよ。
α7IIIは順調に遅れた(Rと同時予定)のと、α7Sシリーズは来年今頃で3軸が…らしき話も(笑)
書込番号:21318992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何れも良いと思いますが、
正直色々出すぎて区別がつかない面はありますね。
書込番号:21319022
4点
> α9は内容がα7III
その解釈はありかも。いっぽう、名前的には α99M2とのバランスもあろう。ほんとは α7M3 → α99M2 → α7RM3 あたりのつもりだったところ、熊本地震被害からの復旧のため多少色々 timeline が狂ったとか。
書込番号:21319049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コージ@流唯のパパさん
α7Sシリーズは来年今頃で3軸が…らしき話も(笑)
3軸が… って何ですか・・・(^^;
ブラシレスジンバルも一緒に出るんですか・・・(^^; カメラとチューンされて・・・(^^;
それ出たら必ず欲しい・・・かも(^^;
書込番号:21319051
2点
全然違う方向からですが、7R系はスタジオ内の物撮りで使ってる人が多いです。
ストロボとの連動だと、メカシャッターが必要です。
連写は、水しぶきの撮影とか、プロ選手をストロボで撮影するときとかに必要
プロフォトのD2とか、高速連写可能なストロボを使います。
おそらく、そのために、採用したのかと思います。
12コマにしなかったのは、ミノルタに敬意をひょうして、か、も少しα99Uをもう少し売りたいから、ですかね。
書込番号:21319090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、α9にも、当然あった方がよかったのですが、α9は、そもそも値段が高すぎるので、10コマ搭載するともちょっと高くなるのを嫌ってかと、α73の目玉とかで、採用見送ったのかも。大人の事情?
α9使いはじめてもう半年、20万枚くらい撮影してますが、99%電子シャッターです。スタジオの時はキヤノンを出してきます‥。
α9U、あたりで、12コマメカシャッター、と、3000万画素くらいに画素数アップしてくれたら、兼用できそうですけどね。
書込番号:21319108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro*さん
プロ用なのですね。納得。
アマが議論しても、?
書込番号:21319119
3点
>大阪縄文人さん
α77とかにもあ…(笑)
書込番号:21319125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α9は、そもそも値段が高すぎるので、10コマ搭載するともちょっと高くなるのを嫌ってかと、α73の目玉とかで、採用見送ったのかも。
α7Vが10コマ/秒だとさらにα9の立ち位置が微妙になりますね(´・ω・`)
結局、今のα9のメカシャッターで問題になるのは
ストロボ使う人と高感度使う人てことかな
ストロボより高感度が問題になりやすいかな
α9の性格てきには…
書込番号:21319173
1点
立ち位置を決めるのはメーカーではなく撮影者だと思います。
そう心がけながら、モデル撮影会に臨んでいます。
近づきすぎてシャーされることや、レンズプロテクターに
ピキーとやられることがあっても。
書込番号:21319183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α9は、α7よりも使い易そう。
ダイアルが、増えてる。
シャッターユニットが、新しくなれば、α9M2として出て来るのでしょう。
半年後が、笑えます。
α9の進化に期待ワクワクです。
書込番号:21319610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α9のターゲットには 1DX D5 ユーザーも含んでると思う。
7RVは 、40MPオーバーに憧れている(潜在的)ユーザー向けだけど、
その中でも、7Uユーザーが最大のターゲットなのかも知れない。
D850といい40MPオーバーで連写させる機体が増えるけど、
結局HDDを増殖させるわけだ。
書込番号:21319622
3点
>さすらいの『M』さん
D800Eの時は、HDDを増殖させないよう
SやMにしてました。
書込番号:21319680
2点
α9とα7とα7RUとD850を触ってきましたー♪(オレンジさんすまぬ、α99Uは端の隅っこにあったので気付きませんでした)
α系の中では、やはりα9が一番操作しやすい。
αは全部似たような形でパッと見、どれがRでどれがsか判別できないが、オモチャみたいなα7を触った後にα9触ると形は似てるのに何かがちゃう。グリップの太さが違う?
ソニーの技術者よ、α7RVのボディはα9を真似るように。
液晶はD850が圧勝。RUの再生画面だと精細感がなくダメやね。ひょっとしたら付いていた24-70?のレンズが良くなかったのかも。
ソニーの技術者よ、背面液晶を300万ドットにして150万と選べるように改善を。
あと、シャッターボタンの近くにあるカスタムボタン?の2つの位置をもう少し右に。
書込番号:21319941
4点
>あふろべなと〜るさん
高感度が問題と主張されていますが、ISO25600まで使えるので、ほとんどのユーザーは問題にはならないと思います。それ以上を使う場面って夜中に高速シャッター切るような時だけど、25600以上を使う場面はあんまり想像出来ないですね。
自分も以前はそうでしたが、ほとんどの人がメカシャッターの方が安心感があるのではないでしょうか?
ただ、ここにコメントされているa9ユーザー皆さん言われていますが、
a9を使い始めるとメカシャッターはほとんど使わなくなります。
それほど、この電子シャッターは良いですし、今までの価値観も変わります。メカの消耗も無いですしね。
これは所有して継続使用しないと分からないとは思いますが。
もちろん自分も、メカシャッターもっと良いのだったら、なお良いというのは賛成ですけどね。
書込番号:21320024 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Comparsaさん
まったくその通りに感じます。
高感度の件もですが、α9にブラックアウトやコマ送り表示の10コマ/sのメカシャッターは搭載されて困る事無いけど、ワザワザ使う事が想像出来ません。
元々ソニーはα9のメカシャッターはフラッシュ撮影用に搭載したとの事なので、あまり高性能は追求していないようですし、将来メカシャッターはなくなるかもしれません。
どちらかといえば、ブラックアウトレスの電子シャッターで、同調速度が遅くてもフラッシュ撮影を付けて貰った方が有難い。
他のスレでも書きましたがこの手のスレは
「井蛙は以て海を語るべからざるは、虚に拘ればなり」
と言う話にしかならないんですよね。
書込番号:21320231 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
買えない人たちの妄想のネタとしての立ち位置は変わるかも知れないのですが、買う人には自分が好きなもの欲しいものを片方だけか両方ともなのか、どちらにしても変わらないでしょうかね。私にはそう見えます。
書込番号:21320997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おりこーさんが背面液晶について述べていますが
私とは違う・・・・かな
もとより背面液晶はライブビュー撮影時の確認的要素で
確認はできるだけ外光に左右されないEVFでします
というか撮影中にファインダーから目を離さずに、撮影、操作、確認をしています
全データは高画素のEVF上にあるのだから
背面液晶を見る時は、明らかにイラナイ写真を消去する時
それもほとんどしません。大量の写真の中から現場で気づかない貴重な写真を後で見つける事が多いので
消すという作業は数ヶ月後、場合によっては数年後になります
よって背面液晶はソコソコであればいいんです
女子の(一部のと付けた方がいいのか?)ように、カメラの履歴の中から「ホラホラ!ねー」なんて会話は
死んでも無いですからw
テラ単位のHDDが増えるばかりですが、駄作もまた楽しいモノですw
ちなみにPCのスクリーンセーバー代わりに、全テータをランダムにスライドショーで流しています
たまに数年前の写真に驚かされたり、感心したり、落ち込む事も楽しみです
その点では何台もあるPCのディスプレィを4K8K化する方が課題です
書込番号:21321138
4点
>自分も以前はそうでしたが、ほとんどの人がメカシャッターの方が安心感があるのではないでしょうか?
僕はメカシャッターに対して安心感はまるでないですねえ
早く究極のシャッターであるグローバルシャッターにしてくれと何年も前から言ってるし
古いグローバルシャッター機であるニコンのカメラを喜んで使ってます
だけどもCMOSの電子シャッターはまだFPシャッターには負ける部分があるので
現状はFPシャッターと併用するしかないといったところでしょう
書込番号:21321234
1点
あ
ふと気づいたけどもフリッカーレス撮影がファームアップで実装されたら
FPシャッターのしょぼさが目立つね
フリッカーレスだと5コマ/秒になります…
逆に言えばそれゆえに、フリッカーレスは付けないかも?
結局、α9は積層センサーを大々的に宣伝する為という存在意義のカメラ???
だけどもそこだけを重視しちゃうとグローバルシャッターまでの繋ぎとしての意味がでかくなる
α9Rでひとまず完成させるつもりとか???
50MPオーバーでグローバルシャッター搭載して180コマ/秒とかやられたら…
今までのレンズ交換式カメラをすべて過去の物にしかねないインパクトがありますね
このシナリオならα9とα7RVの立ち位置なんてほんの些細な問題となるわな
書込番号:21321241
3点
mastermさん
『背面液晶はライブビュー撮影時の確認的要素で
確認はできるだけ外光に左右されないEVFでします
というか撮影中にファインダーから目を離さずに、撮影、操作、確認をしています
全データは高画素のEVF上にあるのだから
よって背面液晶はソコソコであればいいんです』
そうなんやd=(^o^)=b
α7RVの背面液晶はタッチ操作できるようなので、確認する時はiPadみたいに拡大縮小、移動が楽チンじゃないかと思ったので
書込番号:21322211
0点
デジ物、特にソニー、パナの製品を買う時は1年でしゃぶり尽す覚悟が必要かもですね、
α9rはグローバルシャッター搭載カモなどと考えたら、とても現製品は買えませんしね(;´д`)、
まあA7rVはダイナミックレンジの改善などが有り、
古レンズ沼に嵌っている私好みの機種ですので、1年で元を取れるだろうと思いまますので、明日にでも予約を致しますが、
A7シリーズの勢いを見ていますと、次から次へと新製品が出て来そうで、
連れ合いに全てをコントロールされる年金生活では不安で、当分完全リタイアは出来ません(;´д`)。
書込番号:21323474
1点
>今のα9のメカシャッターで問題になるのはストロボ使う人と高感度使う人てことかな
要は、「各種取り揃えましたので、お客様の用途に有ったカメラをどうぞお買い上げ下さい。」って単にそれだけでしょう。
選択肢が増えて良いとも、商売上手とも。www
>ダイアルが、増えてる。
私はあのダイアル、だいっ嫌い。
コロコロ(エンコーダー)をちゃんと3個も付いてくるんだから、露出補正専用も含め、ダイアルは3個ともいーらいないっ!
どうせ中身は単なる接点、構造的な必然性はなーし。ちっちゃなマイコンのどこぞのポートに繋がってるだけだから、押ボタンでも一緒。www
関数電卓式のUIはコンデジ初期の頃では閉口したけど、EOS1D系の押ボタンはとっても快適。1D系より更に1個コロコロを増やしてくれたし、1D系のまねっこしてマルチ何とかも付けてくれたんだから、あの鬱陶しいダイアルはいーらないっ!
書込番号:21323788
0点
ソニーはNEX−7で世界で初めて3ダイアルを実装したのだけども
そのわりに無駄なダイアルを残しすぎってのはある
もっとタッチパネルも活かしてシンプルにしてほしい
MODEダイアルがマジで一番要らない
次に露出補正ダイアル
書込番号:21324012
2点
>>デジ物、特にソニー、パナの製品を買う時は1年でしゃぶり尽す覚悟が必要かもですね、
まあ、はたから見るほど次々とは買い替えないですよ。
自分の撮影に有利と思えば買うし、さほど影響を受けない(メリットが少ない)と感じればパスする。
ユーザーは自分の撮影中心に考えると思います。
例えば、私は初期のころは少し買いました:α7・α7S・α7RU・α99U。
でも、4200万画素になった時点で、そろそろ自分の撮影である風景とポートレートでは十分かなと思い始めています。
α7RUからα7RVへの買い替えは、どうしようかとじっくりしているところ。つまり、風景とポートレートでは瞳AFは有利になるが、他は同じ。
今は風景中心に撮りつつあるので、どうも買い替えてもメリットが無いような感じ。
同じセンサーならRAW現像すれば同じだろう・・・と割り切っています。
7千万画素まで待とうかな? なんて思っています。
そうそう、私はα7RUはまるまる2年使っていますよ。来年も使いそう。1年ではない。
同じ4200万画素のα99Uはあと4年は後継機が出ないから、それまでは現役バリベリだ(それでも5D4よりは高画質だし、多分4年後の5D5と同じ程度の画素数だろうね)。
特筆すべきは、α7RUのビデオがとてもよかった。良いねーソニーのカメラは。大三元や良い単焦点レンズで撮るとビデオが美しく撮れる(Super35mm)。これはソニーだけの利点です。
α9のビデオも良いだろうと思いますよ。2千万画素からオーバーサンプリングで4Kの800万画素を作るから、α7RUと同じ方式です。しかもこちらはフルサイズですから、かなり良くなると思います。
ソニーユーザーは、意外と自分のペースで買ってると思います。
書込番号:21324200
11点
A7RIII、今日ソニーストアで見てきました。
A9の優位性はやはりアンチディストーションシャッターだと思います。
そしてやはり左にもダイアル欲しいですね。
とはいえ、A9にもない機能がありましたが、
そろそろソニーさん、ファームウェアできちんとそれなりに高価な機種にはアップデートしてくださいね。
書込番号:21325472
5点
>自分の撮影に有利と思えば買うし、さほど影響を受けない(メリットが少ない)と感じればパスする。ユーザーは自分の撮影中心に考えると思います。
御意です。
書込番号:21325808
1点
>キャラがたってない(笑)
つーか、キャラがたっていないのは此処で雑談している私達の方だったりして。
実際に使わない方が楽しく議論白熱しているから。
各自ご自身の使い道が無いので実体験に基づく話題が希薄。
使い込まれているプロの方からは
>ストロボとの連動だと、メカシャッターが必要です。
>連写は、水しぶきの撮影とか、プロ選手をストロボで撮影するときとかに必要
>プロフォトのD2とか、高速連写可能なストロボを使います。
>おそらく、そのために、採用したのかと思います。
こういう実践的なご指摘があります。ソニーはプロフォトと提携しましたね。
書込番号:21325826
1点
α9で 撮ってきました
静止画 人の時は ワイド 瞳AF
静止画 車などモノの時は ワイドで カメラ任せか フレキシブルスポットを移動
動画撮影で人は 顔認証ON ワイドでした
顔認証の切り替えを まだ割り当ててなかったので 切り替えが面倒でした
すいません 初歩的なこと書きまして
カメラの 新しいものばかりみるより 自分の場合
カメラに 慣れたほうが良いと 痛感しました
これから行かれる方いたら
写真と動画良くないですが コンパニオン選びには役立つかと
思います。
https://www.youtube.com/watch?v=kCHBExwU3jw&t=25s
書込番号:21327433
2点
α9の一番の売りはブラックアウトフリーと秒60回の測距によるAFの精度と追従性と積層センサーによる高速転写性で、これはすべてセンサーの構造(積層、電子シャッター)で実現しています。ここは即距点の数以上に差がでる所かと思います。なので同じ像面AFのセンサーといってもRIIIと9はレベルが違います。RIIIのAF性能はむしろ6500に準じると考えています。
また、メカシャッターを使うとシャッターはセンサーを覆う時間が発生し、部分を相殺してしまうことになるので、言うほどメリットないのでは?まぁそれでも半年もすればRIIIのメカシャッターつんで差分の機能を搭載したMK2が出るかもしれませんが。
ネーミングに関していえば、従来の素のモデルとRの関係でいえば、9Rと名乗るなら(AFまわりの性能を維持するには)α9と同一構造のセンサーは必須で、7RIII のセンサーでは力不足でしょう。
書込番号:21333670
15点
それと読み返しましたがスレ主さんは電子シャッターが歪みでまだまだ使えないと判断されているようですね。だとしたらそもそもソニーの言い分と全く見識がことなります(ソニーはプロの使用に耐えるという判断でα9を販売している)のでどこまで行っても平行線かと思います。
このあたりは個人的な考えや使うシーンで色々あるのでどちらが正しいとここで言うつもりもありませんが、ソニー側としてはそう考えているのは間違いないということです。
グローバルシャッターについて今でもすぐ実用化ができるような事を言われていますが、少なくとも
一般的な静止画を撮影できるコンスーマー向けのセンサー、カメラは1つも出ていません。
半導体の量産製造技術的にまだこれは実現できていないからです。
(感度、ダイナミックレンジがまだまだ出ないときいたことがあります)
書込番号:21333747
5点
>だとしたらそもそもソニーの言い分と全く見識がことなります
メーカーの言い分を鵜呑みにしたら馬鹿をみることがおおいので
基本的にメーカーの言い分は信用していません
歪に関してはユーザーが色々検証しているので、それが一番参考になると思います
http://panproduct.com/blog/?p=74578
こういうのとか
電子シャッターとしては優秀ですがFPシャッターには負けるといったとこでしょう
書込番号:21333808
2点
だけども色々意見も聞いてなんとなく納得しました
9は別に7の上位というのはそれほど意識していなく
ソニーのコンデジのXみたいなものなのかなと
Xが付くコンデジは基本的には裏面照射の意味(注:RX1とか例外はある)
9は積層センサー積んでますという意味
この流れで行くと当然積層センサーになるグローバルシャッター機も9を名乗る可能性は高い
やはり9Rはグローバルシャッター、50MPの200コマ/秒?♪
とりあえずα9は積層センサーを大々的にアピールするために電子シャッター主体で出して
グローバルシャッター登場までの繋ぎなのでしょう…
グローバルシャッター出すのにどれだけかかるかはわかりませんが
書込番号:21333845
0点
> とりあえずα9は積層センサーを大々的にアピールするために電子シャッター主体で出して
> グローバルシャッター登場までの繋ぎなのでしょう
幕速のスペック自体ギリギリのところなんで、つなぎというか過渡的な性質が強いでしょうね。
買ってから精々楽しまなきゃ陳腐化は一瞬の出来事って気もしなくもなく、購入したからには
生き急がねばと。
グローバルシャッターまで行かなくても、読み出しが今の2倍〜4倍くらいまで上がってくる
とメカシャッターを使う理由もほぼ無くなりそうです。こういった半導体のスペック向上は、
実際の所はわからないものの時間とともに出来てくる的なものと想像されます。
書込番号:21334275
1点
>グローバルシャッターまで行かなくても、読み出しが今の2倍〜4倍くらいまで上がってくる
とメカシャッターを使う理由もほぼ無くなりそうです。
ていうか、積層までやったなら読み出し速くするよりグローバルシャッターにしてしまったほうが早いと思う
正直、なんで積層にまでしてグローバルシャッターにしなかったのかな?と思うし…
読み出し速度も追求する研究をしていて、とりあえずグローバルシャッターよりも簡単だったのか???
とりあえず、グローバルシャッターまでいけば
レンズシャッターとFPシャッターのいいとこどりの究極のシャッターになるので
1/32000秒でもストロボシンクロ可能になるでしょうね♪
(注:閃光時間よりも短くなる場合があるのでストロボの性能で制約はあるけど)
書込番号:21334549
0点
レスちゃんと読んでませんが…
ソニーのミラーレスは過渡期なので仕方ないと思います。
しかもキャノンのように売れる確信があるわけでもなく、それなりに必要ないところは削って安く作らないといけないので…
今はフルサイズミラーレスは独占状態、ソニーが『乱発』するのは他社が入り込む余地を与えないようにするのが第一目標のような…
自分の周り(プロやソニー好き以外)のα7、α9買ってる人(何人か購入のお手伝いをしました)はカメラバックが1サイズ小さくて済むからいいとか、手が小さくても撮りやすいとか、細かい性能とか立ち位置関係なく、『一眼できれいに撮れて小さいから買う』がほとんど(あとは高いモノを買ったって言う所有欲が満たされる)、バッテリーの買い足しを勧めたけど必要なかったと言われる始末。ようは軽い気持ち(本気で何を撮りたいとかほぼない状態で)、軽ーくキレイに撮りたい(そんな気持ちでこんな高いカメラ買っちゃうってうらやましい限りですが)そんなことで買うユーザーが多いのもソニーは知ってるのではないでしょうかね。
余談ですが旅行先だとソニーのミラーレス持ってる人、特に外国人観光客が増えてきているような…(世の中のほとんどの商品はそうだと思いますが、メインターゲットはヘビーユーザーよりもライト〜ミドルユーザーですよね)
ソニーの売り方に悩むならソニー機ならではの機能もしくはその小ささが絶対欲しいって思うユーザー以外はキャノンやニコン以外は考えないほうが良いと思いますよ。大きさ以外は全然安心して買えるし使えます。
悩みもキャノンやニコンが「スゴ〜イ」ミラーレス出すまでの我慢かも、ただ正直ここまでソニーが『乱発』すると、それを超えるフルサイズミラーレスって出せるのか?と不安になりますが…
書込番号:21336420
4点
グローバルシャッターはいいアイディアだが、ただただ、現在ではまだ、技術や商品に関する開発や普及にかかるコストとリスクがネックとなってるだけでしょう。でも、可能性としてはまったくもって可能な話であってね、将来的にはそうなるだろうし、やろうと思えばできないわけもなく。
そこさえクリアしちまえば、グローバルシャッターにしない理由はないもんね。
「グローバルシャッターまで行かなくても」なんてのは詭弁であってね、逆に行っちゃったらグローバルシャッターが席巻することを予言してるようなもんさ。
逆にそれをなんとなくながらも否定したがるというのは、まあよくある新しいものやよくわからないものに対する警戒や恐れだろうね。そういう本能は誰しも持ってるわけでさ、一見、先進的な非保守派気取りの連中の中にも潜在的な(根本的な部分での)保守派ってのはいるし、そういう連中は価格にも多い。オレだってやっぱりそういう部分は持ってるよ。
鉄棒の逆上がりと一緒なのさ。先を見据えるというのは能力であってね。それができるヒトとできないヒト、苦手な人と得意な人がいるのは致し方ないことだし、価格コムのカメラ板でのつまらん争い事を見てると、その多くはこの二者の対立によって起こってる。
逆上がりができない人間は、逆上がりをできる理由を語ることをできるわけもなくむしろできない理由をさも正当なものとして語るし、自分ができないことは否定してかかる。
それと一緒さ。
―――――
>余談ですが旅行先だとソニーのミラーレス持ってる人、特に外国人観光客が増えてきているような…
SONYは海外でのネームバリューはあるからねえ。まあその多くはスチルカメラではなく、ゲームやムービーやミュージック、そしてそれらの融合といったライフスタイルエンターテイメントから得られたものだろうけど。まあソニー自体がそういう会社だしね。
ヘンな話、オレの知り合いのアメリカンでもSONYはアメリカの企業だと思ってる連中が数人いたよ。
本気でそう思ってるわけ。
それどころか地球儀や地図上で日本の位置さえ知らない人も多いよ。
そんなもんさ。
書込番号:21336630
2点
あと
>感度、ダイナミックレンジがまだまだ出ないときいたことがあります
これは積層センサーが実用化されてなかったからです
CMOSのグローバルシャッターは積層にしないと必然的に画質が劣化するのです
なので今のところ画質劣化なしのグローバルシャッターを作れる技術を実用化しているのはソニーだけです
グローバルシャッターを作れるメーカーは沢山あるんですけどね
書込番号:21336895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
>GED115さん
多分そうでしょ、(笑)
ニコンの次期D760(仮)が、高感度で出てくれば当然Sがα7SVで出る!(笑)
その辺は、供給者のSONYの利点!
αシリーズでは失敗しないので♪(笑)
書込番号:21344431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
>デジタル系さん
そうです!2019後半には既にα10が控えています!
....当たり前といえ、ボディの寿命は短し♪(笑)
書込番号:21344433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーむ、皆様のお話を見ていると、グローバルシャッターは革命機になるのですね。
ミラーが不要になり、デジイチ(DSLR)が絶滅する。
全てがミラーレスになる。
ということは、現行DSLRは、あとが続かない短い寿命しか残されていないカメラということになりますね。
うーむ、技術の進化は非常ですね。DSLRに引導を渡すのか。
やはり、ミラーレスがカメラを制するのかな。なくなる必然を抱えたDSLRは大変ですね。
ミラーレスでは、すでにDSLRでは不可能な機能も出ていますね:秒20枚連写や瞳AFや撮影状態反映でのファインダー。
特に、WYSIWYG(ウィジウィグ What You See Is What You Get(見たままの画像がそのまま得られる)の頭文字をとったもの )という新しいインターフェイスはミラーレスの特権です。
書込番号:21345981
4点
>ミラーが不要になり、デジイチ(DSLR)が絶滅する。
全てがミラーレスになる。
誰もそんな事言ってなくね???
どんだけ自分の都合のいいように読んでいるのかな???
少なくとも僕の理想はグローバルシャッターのDSLRだよ
書込番号:21346096
9点
高感度やダイナミックレンジに影響していると思われる。グローバルシャッターのシャッター機構部の小型化は積層センサーの構造で解決する問題なんですか?
普通に考えて露光部の前にないといかんので回路的には難しいと思いますけど。。
私は半導体設計者でないのでそこまで詳しくわかりませんが。。。
もしよければそのあたりを解説しているサイトなどを紹介していただけないでしょうか?
書込番号:21348771
0点
>numan0403さん
ん?
グローバルシャッターて電子シャッターですよ???
CCD時代はグローバルシャッターも当たり前だったので
普通に画質劣化なしでグローバルシャッターにできてました
ニコンならD1系、D70系、D50、D40
CMOSだからローリングシャッター歪がでるので
それを解消するには(ようはグローバルシャッターにするには)
1画素毎に回路をつけて電荷を一時保存させる必要があるのです
その回路の分、フォトダイオードの面積が小さくなるから画質が劣化する
そこで積層構造にしてフォトダイオードだけの層と回路の層に分ければ
画質劣化の問題は解決できるのです
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-009/index.html
この記事を見ればわかるように普通のCMOSでも画素毎に回路があるのですが
グローバルシャッターではこの回路がもっと大きくなってしまうと考えればわかりやすいと思いますよ
書込番号:21348820
1点
値段も 結構近くなってきてるから 迷うでしょうね
α9が売れなくなったら フォームアップしてくれるだろうか?
書込番号:21371757
0点
あふろべなと〜るさん
当然電子シャッターの話をしています。
CMOSセンサーのローリング歪はラインごとにスキャンする記録構造の為に発生しています。
これは今回の積層型ではそれぞれの素子の読み込みを早くなった為、ライン毎の読み込みスピードは
早くなりましたが、残念ながらラインの最初と最後では以前差がでる為、ローリング歪が完全には払拭していないわけです。
グローバルシャッターはすべての画素を同時に記録する仕組みになるため、回路構造が
全く異なるという認識です。従って現状ではフルサイズの画質を維持することができないので
今回の構造になっているという認識です。
いずれ現在の構造をベースにグローバルシャッターを搭載してくるとは思いますが、
ベストエフォートとして現在の構造だという事には変わりはなく別に出し惜しみをしている
わけではないと思いますよ。
ちなみにCCDはグローバルシャッターであるものの、電荷をバケツリレー的に伝送しますので
1画像の転送時間に限界があり、ハイビジョンの動画すら撮影が難しい背景がありCMOS
センサーに取って変わられた経緯があります。
書込番号:21379110
4点
>グローバルシャッターはすべての画素を同時に記録する仕組みになるため、回路構造が
全く異なるという認識です。従って現状ではフルサイズの画質を維持することができないので
今回の構造になっているという認識です。
α9のセンサーも1画素毎にメモリーを付けているから
構造的には画質劣化無しのグローバルシャッターのすぐ手前まで来てると思いますよ
1画素毎に回路を正確に積層する技術は実用化できた
あとは画質劣化ありのグローバルシャッターの回路を
2層目に分離すればいいだけの話です
1画素のCMOSセンサー、24M個の集合体て感覚の物を作ればいいだけ
もともとCMOSもよーどんで同時に露光開始することは出来たわけで
同時に露光終了ができないから、同時に開始してなかっただけ
結局、α9型のセンサーは過渡期の物で一瞬で消え去るんじゃないかなあ?
書込番号:21379139
0点
1/32000が判るレビュー
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1093016.html
SS1/32000スゴイですね
書込番号:21380611
3点
あふろべなと〜るさん
過渡期で一瞬で終わるかは、生産技術的な要素であって、私が言いたいのはあふろべなと〜るさんがこのスレの前のほうでおっしゃってるような、「さっさとグローバルシャッターを出せば良いのに」と言ったような簡単なものではないでしょうと言うことです。ひょっとしたら次の9ではグローバルシャッターになってるかもしれませんが、現状ではこれが最善であると私は認識しています。どちらにしてもそれは今できるメーカーは恐らく世界中でソニーだけでしょう。
ちなみに私は動体メインでこの機種使用していますが、高速の飛行機や電車を撮るわけでないのもあって、現蛍光灯の色むらは不満があるもののも、動体歪みには何も不問を感じていません。
とりあえずこの件はここまでにさせていただきます。
書込番号:21386777
1点
>「さっさとグローバルシャッターを出せば良いのに」と言ったような簡単なものではないでしょうと言うことです
僕はSONY初のグローバルシャッター機F55が発表された5年前から
画質劣化してかわまないからグローバルシャッターをスチルに積んでくれと熱望しているので
それなら余裕ですぐ技術的に作れるのは事実でしょう
そして僕は画質劣化無しも上に書いたようにすぐ出せると思ってます
積層センサーができてグローバルシャッターが出来ない理由を思いつかないから
この点はお互いに想像でしかないので議論することは無意味です
僕の想像では画質劣化なしのグローバルシャッターと
アンチディストーションシャッターは平行して開発していて
技術的に比較的ちょっと簡単な後者を先に出したんじゃないかな?
少しでも研究開発費を回収しようとしたのかも?
他社がまだ実用化できなさそうなら技術を小出しにしたいのでしょう…
書込番号:21386825
0点
半導体はムーアの法則にしたがい、18か月で集積度が倍になります。ミラーレスの能力はほぼこの速度で進化するはず。量子リークの問題はありますが、これはCPUの水準では解消しました。センサではそこが問題になるのはまだまだ先でしょう。
これはひとつにはレフ機が早晩追いつけなくなることを意味します。
もう一つは、ミラーレスではすぐに遥かに高性能な機材が出るという意味になります。50万円の支出で小遣いが苦くなる○貧は3年待って進化を追うのが賢いのです。α9が4月に発表、大宣伝を打ち広告塔の役割は立派に果たしました。あれからもう7か月、半導体の常識からはより高性能な機材が発表されたっておかしくはありません。
今だってα9の電子シャッターの速度はどの機材も追いつけていない。ゲームチェンジャーの宣伝機としてはそれでいいのです。そして五輪1年前にヨンニッパやサービス網とともにはるかに高性能な改良型を出す。それで、報道カメラマンを大挙ミラーレス陣営に引き込むことができるでしょう。
DX0を見ると、RIIIのDレンジはISO1600まではRIIよりもかなり上ですが(1段は大げさ半段ちょっと)、それより高感度は両者チョボチョボ。色再現は全域RIIが勝ります。なら○貧にとって今はRIIの買い時といえるのではないでしょうか。
書込番号:21467481
3点
>おりこーさん
>ひょっとしたら付いていた24-70?のレンズが良くなかったのかも。
調子の悪い個体だったのかもしれませんね。
ニコンとsony の24-70f2,8レンズ使っていますが、ソニーが劣るという感じは全くありません。また私のニコンは、VRなしの旧型ですが、GMの方が明らかに逆光に強い感触です。
書込番号:21468380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DAWGBEARさん
『調子の悪い個体だったのかもしれませんね。
ニコンとsony の24-70f2,8レンズ使っていますが、ソニーが劣るという感じは全くありません。』
展示機なので、たぶんf4のツァイス24-70かもしれません。GM16-35も良さげですネ。だが高すぎるのがネック
書込番号:21489808
0点
2018年になったのに、
α9のスレッドが全く息をしていない(汗笑)…
発売からまだ半年ちょいやでα9…
20万円まで下がったら要検討
書込番号:21497853
1点
>2018年になったのに、
α9のスレッドが全く息をしていない(汗笑)…
まあ、たいていの人にはα7RVの方が良いからね
α9はピンポイントな魅力だから…
書込番号:21498013
0点
7Rは三代目、9は初代。
ボディも基本一緒。
9は最新技術満載で出たものの、はじめの一歩。これから。ユーザー使って只今絶賛だめだし中。二代目以降に期待大。
でももういい加減、このボディから離れて新しいボディにしないと。
放熱の面からも、防塵防滴の面からもシーリングてんこ盛りよりも余計なものつけるよりも・・・小手先ではね。(笑)
バラエティカメラとして色々作って売りたいのはわかるけど、基本的なところ抑えないと。
この際α5とか作って、大中小のボディ展開。
書込番号:21498110
2点
α9の立ち位置はα7Vやその他のFE機が出る度に微妙に
圧倒的な性能でスポーツ撮りに特化するなら、ハンドリングが今のままでは微妙で
その点ではα99Uの方が手にフィットしやすい
長年のチューニングの差だと思う
α99Uのボディ形式にα9Uがなれば
レフスタイルのボディに慣れたユーザーにも導入しやすいでしょう
より防水防塵も耐衝撃性も容易になると思います
書込番号:21660123
0点
>あふろべなと〜るさん
>Orionowさん
>mastermさん
同意です。
>α9はピンポイントな魅力だから…
用途が特殊な機械です。
>ユーザー使って只今絶賛だめだし中
キヤノンの手口と全く同じです。
>基本的なところ抑えないと。
正にここです、私が使って感じるダメダメな所は。
しかしまぁ
α9で騒ぎを作り→α7RVで散々羨望の眼差しを集め→α7Vで「これなら買えるだろwww」とやる、ソニーも商売上手な訳です。
ある意味キヤノンに似て来た。(あ゛〜嫌だ)
>おりこーさん
お安くなりましたらお一つどぞ。それこそ利口な買い方です。
書込番号:21661182
0点
α7Vの基本性能をあそこまで上げてきてるから
来年あたりα9Uで待望のグローバルシャッターかも?
書込番号:21661223
1点
まぁキヤノンが動体向き、プロ向きのヘビーデューティー仕様のフルサイズミラーレス出す前にやらないとね。
あと電子シャッターでもストロボ使える様にすべきね、ニコイチAW1だって内蔵外ロボではそーなってる。
毎秒10コマでブラックアウトフリーで1800万画素でも、キヤノン玉が直結*出来て、外観がゴツければそっちが売れそう。
+>あふろべなと〜るさん推奨の素通しマウントアダプタもOKね。
書込番号:21661359
0点
ミスタイプ訂正します。
間違い→+
正しい→*
失礼しました。
書込番号:21661366
0点
>あと電子シャッターでもストロボ使える様にすべきね
あとと言うか
グローバルシャッターてのはストロボとの究極の相性だからね
グローバルシャッターなら必然的に改善されますよ
書込番号:21661384
1点
『α9の5コマ/秒に対して
α7RVは10コマ/秒
そしてα9はフリッカーレス撮影ができない…
α9こそ良いシャッターとフリッカーレスは必要だったと思うけども』
いっぱい宣伝したわりに
α9がヒットしなかったのは、コレが原因やね。
15万円ほど値下がりしてる今でも、ランク下位にある状況はちょっと残念やね。
更に15万円下がって15万円くらいになったら売れると思うのだが。
書込番号:22218265
0点
>>いっぱい宣伝したわりに
α9がヒットしなかったのは、コレが原因やね。
うーん、そう単純ではないと思います。
α9はプロ用の連写機として誕生した。ソニー初のプロを相手にしたカメラです。
カタログスペックでは良い線を言っている。
特に
連写は秒20枚連写とDSLRを圧倒している
ファインダーも、フリッカーレスであり、DSLRでは不可能な滑らかさです。(DSLRは必ず「明るい」と「暗い」が高速で繰り返されるので目が痛くなる)
このような良さがある。
しかし、多くのプロは変更できない:
理由は明白:ソニーレンズが無いのと既存レンズへの投資が大きいためです。
おそらく、マニア的な連写プロなら、レンズは500万円から1千万円の在庫を持っている。
これを投げ捨てて買い替えるに値するのか?
最初は様子見になると思う。
むしろ、レンズ資産が少ないアマチュアが先にα9を買うことになると思う。
たぶん、ソニーはこのことをわかっていると思う。
それでも、まず出さないと始まらない。
レンズ縛りで、α9の量は出ないことは知ってても発売した。
これを起爆剤として、5年かけて取り込んでゆくつもりだろう。
さらに、オリンピックにはα9の更新版α9Uを出して、来年出るC/Nのオリンピック機に打ち勝つ。
これが全ての出発点になる。
もしも、来年のC/Nのオリンピック機に対抗できないと・・・α9は終わる。ソニーは熱意が無いと判断される。アマの俺だってそう判断するよ。
連写機と言うのは、個人のプロにとっては身代をかけた乗り換えになるのだからね。
メーカーに十分な自覚が無いと、誰も信用しないよ。
ここが最大のネックだね。
今までは、ソニーではカメラの素人が企画をしていたので、身代をかける程の信用は無かった。しかし、最近は熟成カメラを企画できるようになったので、可能性が出てきた。信用するかどうかは、これからソニーの出方で決まる。
ここがソニーの連写機の正念場だ。
じっと我慢して、オリンピック機α9Uを更新しよう。それがプロ連写カメラの出発点だ。
この我慢ができないで、利益がーーーと言うようでは、敗戦になる。そして、二度と再参入はできなくなる。俺たちマニアは10年でも20年でも裏切りは覚えてるからね。それでも良いよ。所詮は素人集団の淡い夢なのだから。連写領域は長期戦なんだよ。わからないだろうね、ソニーのヘボ企画には。
でも、本心からプロ連写機に進みたいと思うなら、損得抜きでα9U==>α9Vと3代くらいは出し続けなよ。
みんなソニーの肚を見てるよ。利益一辺倒のソニーにはつらい目になるかもしれないね。
今は、ソニー愛の俺でさえ、そこまでは信じてはいないよ。ソニーは利益第一の会社だからね、連写には向かないかもしれない。
信頼を得るには、それにふさわしい行動が必要になる。
まあ、好きなようにしてくれ。進むのも止めるのもソニー様のお好きなように。
書込番号:22218931
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











