CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜451 万円 (1,018物件) CX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-8 2017年モデル | 16575件 | |
| CX-8(モデル指定なし) | 6304件 |
CX-8納車半年でシートのフレームにサビが発生していました。
運転席と助手席のシートをめくると金属のシートのフレームが少し見えるお思うのですが、掃除した時、サビを発見しました。皆さんの車はどうでしょうか?
錆び付いてますか?
見える部分でしかも半年しか経っていないのにこれだけサビてるということはこれからもっと広がっていくだろうし見えない部分も当然錆が発生していると思われます。うちにある他の車では10年落ちの車でも錆び付いていません。当然防錆はしてると思っていましたがディーラーによると鉄なのでサビるし防錆はしていないとのこと。
初めてのマツダで少々不安になります。別に気にしないって方が多いのでしょうか??
ちなみに保証適用でシート運転席と助手席は全て交換になりました。
書込番号:24519719 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は見ないことにします!
⊂)
|/
|
書込番号:24519732 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
T社とH社のシートを骨組みだけになるまで、全部剥がした事があるけど錆だらけだったから
どこも似たようなもの。
可動部だけグリスが塗られていて、あとは防腐処理などしていませんわよ。
書込番号:24519747
29点
この程度で交換できちゃうんだ、吃驚仰天。
書込番号:24519768
28点
他車に乗っていますが、シートフレームが錆びていることがあります。
しかし、錆が見えるわけではありませんし、錆で朽ち果ててボロボロになる前に乗り換えるか廃車になりますので、心配することではないと思いますが。
書込番号:24519778
14点
リフトアップして足回りを見ないことをお勧めします。
書込番号:24519916
21点
>見える部分でしかも半年しか経っていないのにこれだけサビてるということはこれからもっと広がっていくだろうし
サビはほとんど広がりません。
拡がる可能性がある部材には、どこのメーカーでも防錆処理しますよ。
書込番号:24519941
7点
車にとって錆なんて勲章みたいなもんよ
錆び落としして錆び止めでも塗っときましょう
書込番号:24519948
9点
マツダの対応は素晴らしいと思いますが、
この程度で交換迄して、しかも売ってるクルマは全てバーゲンプライスで、
・・・本当にきちんと儲けているのか心配になるレベル。
書込番号:24520218
19点
こんなことぐらいでシート交換させられるんですね。
下回り見て全交換しろとか言い出さないように。
書込番号:24520476
20点
既にディーラー側でマークされてるんじゃないかな。
書込番号:24520522
11点
>AYA.comcomさん
大丈夫です。
そういうもんですので。
他にも探せばいくつか出てきますよ。
書込番号:24520710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁほぼ予想通りの回答ありがとうございます。
ワイヤレス充電の不良問題でも、そんなの必要か?とか使わなければいいだの訳の分からない回答が多かったし、肘おき(センターコンソール)の異音問題もあまり力をかけないとか肘を乗せないとか訳の分からない回答がありました。
客がどんどん気になる事をメーカーに言わないと(クレーム入れないと)このメーカー見た目はよくても中身はとんでも無くロークオリティの商品を世にバンバンだしますよ!?
現に初めてマツダ(CX-8プロアク)買いましたが、これでコミコミ390万なんて安すぎですもん。中身がローコストなんですよ。完全に。
今回のサビに関してもむき出しの外装じゃあるまいし室内なのでクレームは当然だと思います。特には問題はないんでしょうけどメーカーには言った方が良いと思います。
文句言ってますが使ってる素材とかは別として良い車ではあるので特にスタイルは最高ですよね。お気を悪くされた方がいれはすみません。
書込番号:24520997 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>AYA.comcomさん
>客がどんどん気になる事をメーカーに言わないと(クレーム入れないと)このメーカー見た目はよくても中身はとんでも無くロークオリティの商品を世にバンバンだしますよ!?
そのコストは車両価格に必ず反映されますよ。
サビ対策をすればその処理コストは誰が払うのですか、お客ですよ、クオリティーアップするにはタダじゃできないですのでね
見えないところの問題のない錆なんて、どのメーカーでもあることなので。
書込番号:24522868 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
マツダ技報にはっきり書いてあったので,再度貼っておきます.(この記述を見つけて色々納得した次第です)
----
見栄え錆とは,信頼性に影響しない,市場走行後早期に生じる軽微な錆を指す。
従来,信頼性を重視した防錆技術開発を行っており,見栄え錆は許容してきたが,今後は,お客様に愛される車を実現するために,見栄え錆を性能ととらえ,発錆ゼ ロの期間を重視した開発とする。これにより,経年錆による信頼性劣化も改善できる。
----
これ,2018年なんですよね.「見栄え錆は許容してきた」とのことです・・・
よく考えれば,同じ品質でマツダだけが安く作れるわけもなく,許容しているところがあるわけですね.
大幅に値引きしていたときはそれと顧客層がマッチしていた面もあるのでしょうが,今はマッチしなくなっているなぁ,と思います.ネットを眺めていると特にCX-8のお客さんには.(あと,アテンザも当時は.)
私の経験でも,夏に何度かセンタコンソールを外したことがありますが,二度目に外したら,金属金具上の汗の跡が少し腐食していました.(前回の作業時の私の汗と思える場所でした.前回は綺麗だったし)
なるほど,少しでも汚すとすぐ腐食するな,と感じました.(レクサス(ISですが)のシートフレームでも少し錆びている写真はネット上にあります)
書込番号:24522897
3点
>AYA.comcomさん
じゃあ室内のインパネ周り全バラシしてみなよ。
確実に錆が見つかるから。
シャシー交換してくれって言わないとダメだねw
書込番号:24523108
12点
腐食や錆などは化学的に安定するとほとんど進行しないケースがよくあります。
特に車内などでは例え進行するにしても、製品のライフサイクルに比べ気にする必要もないほど遅いもので機能上何も問題がないと言えます。
この程度で交換対応するディーラーも、面倒な顧客を相手にするメリットがないと感じて割り切って対応しているのでしょうね。
書込番号:24523369 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
払った390万に品質が届いておらず納得がいかないからクレームだ!というなら、百歩譲ってまだ理解できなくはないのですが。
「これでコミコミ390万なんて安すぎですもん」と言いながらクレームを上げる矛盾。意味がわからなすぎます。
色んな客がいてマツダもディーラーも大変だと思いますが、こんなのに振り回されず、今後も価格と品質の絶妙なバランスを追求した魅力ある車を出し続けてほしいです。
書込番号:24523645 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
さまざまなご意見ありがとうございます!
また、あまり揚げ足を取る様なコメントはお控えくださいね。
荒れる原因となりますので。ま、私がいちいち構わなければ大丈夫だと思いますが…スレが消されちゃいますから。よろしくお願いします。
ま、色々な人間がいるっていう事で。その人が納得できなければメーカーに言うのは当然のなので。特に駄々をこねたわけではないのでメーカーもわかってると思います。
『こういう情報』なので造り手も真摯に受け止めていただきたいですね。
書込番号:24523677 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>AYA.comcomさん
まーベースグレードが約299万円の車ですからそこまで求められてもね〜
期待し過ぎですよ。
書込番号:24523781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AYA.comcomさん はなぜネットに投稿したのでしょうかね?
意見が聞きたいわけではなく、私は正当だ!としか言っていないように見えます。
個人的に思うのは、以前は究極のコスト削減に邁進していたマツダが出したコスパが良い車が、なぜか実用性以上の品質も備えていると期待したことが間違いです。
自分の判断間違いを不満としてネットに書くまではまぁ良いとして、聞く耳持たぬですからね。ディーラーも可哀想です。「確かに、ここが錆びても関係ねーし」でなきゃ。
どこも錆びなかったり、ディーラーでバイオリンだかピアノだかの生演奏があったり、ディーラーで銘品のお菓子が出たりで+数十万円出す人は、そっちに行ってください。(私にはただの価値判断ができないおじさんに見えますが、人それぞれ)
書込番号:24524005
26点
>AYA.comcomさん
その人が納得できなければメーカーに言うのは当然のなので。=駄々をこねたということなんですけど
当の本人はその認識が一切無いんですよね。
こういう人は自分の発言こそ一般論だと勘違いする傾向がありますので、何を言っても無駄ですね。
書込番号:24528368
11点
まあ、どんなに軽微な不具合であっても、「それがマツダ車だけ起きる」というなら、マツダに対して強く文句を言ってもいいでしょう。
でも、調べれば他メーカーでも多く出てきます。
(スバル車が特に多い印象ですが、トヨタでも日産でもホンダでも出てきます)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18126666/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=20243921/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000822826/SortID=20187206/
となると、それは個別のメーカーの責任とは言えず、「やむを得ず発生するイレギュラー」と考えるべきなんじゃないですかね?
もちろん、ディーラーにクレームを言うのは当然ですが、それで強気に交換を要求したり、そのメーカー自体がダメだというのはちょっと無理があるんじゃないかと思います。
(ディーラーに連絡した結果、無理を言わずに向こうの方から交換を提案してくるというなら問題ないと思います)
だって、クルマくらい多くの部品のある工業製品で、100%完璧なんてそもそもありえないですから。
クルマを構成する部品数は、トヨタによれば1台あたり約3万点との事。
1000台の車を出荷すれば、その合計数は3000万点になります。
仮に0.01%の不具合率だとしても、1000台の車の中には3000点の不具合部品が入ることになる。
これまた仮に、トヨタの品質がマツダの2倍良くて0.005%の不具合率だとしても、1000台に1500点の不具合が発生するわけです。
1台あたりに直せば、3点もしくは1.5点の不具合となりますが、当然ながら5〜10点出てしまう個体も存在するでしょうし、ゼロの場合だってありうるでしょう。
細かい数や率は適当ではありますが、考え方とすればそういうものじゃないでしょうか?
実際、保安基準上問題が生じる恐れがあるとされるリコールすら、トヨタを始めすべての自動車メーカーが普通にバンバン出しているくらいですから。
それを、「自分の車歴ではマツダ車だけがそうだった。だからマツダ車は安さは取り柄だが品質は悪い」という書き方をしたんじゃ、そりゃ他のマツダファンの方は気分が悪くもなるでしょう。
書込番号:24530445
12点
>そりゃ他のマツダファンの方は気分が悪くもなるでしょう。
それで執拗に荒らしの様な書き込みをする方がいるんですね!
ま、かなり運営から削除されてるみたいなので気をつけた方が良いかと。
既にマークされてるんじゃないかな。ww
……悪ふざけはここまでにして…。
私はCX-8でマツダのファンになったのですけど、品質が価格に比例するのは当然だとは思いますがそれでも自分的に納得できないところはあるわけで…
特に駄々をこねたり、ディーラーに強く言ったりはしていませんのでそこは勘違いしないでいただきたい。別に交換してくれるって言うならしてもらった方が良いじゃないですか。普通に考えて。
私の車歴ではそうだったって言うだけで、ちなみに腹下はリフトアップで見える部分は錆びてなかったですねー。黒々してましたよ。ま、よく洗車してるし防錆してるからでしょうけど。さすがに室内が先に錆びるとはねって感じです。
忙しくてゆっくり全部のレス読めてないです。所詮はネットの世界なので口喧嘩上等ではありますが、関係ないレス、攻撃的な態度はやめてくださいね。
書込番号:24532579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
掃除の時にシートを一部めくったところのサビですが、めくらない(手で触れない)部分はどうなんでしょうね、気になります。
というのは、スレ主さんは掃除でめくっているけど、以前もめくったことがあって、汚れた(触った)などがきっかけかもしれませんし、ここまで騒ぐなら、普通は他の部分も見ますよね?
他人からすると、めくって掃除するぐらい汚していた、ともとらえられる訳です
写真は以下より
https://minkara.carview.co.jp/userid/194077/car/160481/410763/2/note.aspx#title
書込番号:24533012
2点
>ワインがぶ飲みさん
>(手で触れない)部分はどうなんでしょうね、気になります。
それ私が1番気になります。見える部分にサビがあるので当然見えたない部分にもサビが発生していると思います。当然防錆もらされていないでしょう。
>というのは、スレ主さんは掃除でめくっているけど、以前もめくったことがあって、汚れた(触った)などがきっかけかもしれませんし、ここまで騒ぐなら、普通は他の部分も見ますよね?
初めて見て、サビが発生していたのでディーラーに連絡したのです。他の部分は見ません。余計な事はせずディーラーに触れてもらいます。
>他人からすると、めくって掃除するぐらい汚していた、ともとらえられる訳です
確かにそうですね。でも違います。寧ろ逆です。↑で初めて見たと書きましたが、約1年ほとんど掃除など必要ないくらい綺麗にのっていたのです。車でもあまり飲み食いしませんから。ほんとにきれいですよ。みんカラで投稿してますが。
みんカラ歴がめちゃくちゃ長いので紹介したいのですが、ここの人達ちょっと感じ悪いの多いのでやめておきます。
一応シートの交換は完了です。ちなみにシートの交換は何件かはあったそうです。原因は様々ですが。
書込番号:24533321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AYA.comcom様
貴方様は、この情報が大変有益な情報であるということで投稿して、ご紹介されたのだと拝察致します。
どうもありがとうございました。
ところでこのスレッドは、どのような意見が集まれば解決済みとなるのでしょうか?
荒らし・感じ悪い…などのお言葉をご自身でご記入されていることから、ご本人もお気を悪くされているのではないでしょうか?
こちらが拝見しても不快ですし、同様に思われている方も多くいらっしゃると思います。
喧嘩をされるおつもりはないのでしょうから、もうやめにして、解決済みにしていただけないでしょうか。
書込番号:24537769
7点
>isofishermanさん
まだまだ伸びそうなのでこのままです。
解決済みにしても書き込みは可能です。私は気を悪くしてませんし怒ってもいません。ネットの世界を熟知してますのでこんなもんです。荒れてスレごと削除されたくないのです。多少なりともメーカーにも届いて欲しいので。
ちなみにふざけた書き込みした人のレスは削除されてますよ。
ま、大半は『そんなもんだから黙って乗ってろ』って感じですね。
少しでも納得できない部分は、「こんなもんだ」とか「この値段だからしょうがない」とか我慢せず言った方がいいんですよ。車に限らずね。
書込番号:24538051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AYA.comcomさん
写真ではよくわからないのですが、シートの構成材だと思いますので、おそらく材質は亜鉛メッキ鋼板だと思います。亜鉛メッキ鋼板は通常の鋼板に亜鉛皮膜を持たせていて、鋼板表面の鉄が錆びる事を防ぎます。
今回のケースは鋼板の錆と言うより亜鉛メッキの犠牲防食による腐食汚れでは無いでしょうか?
要は、母材強度には影響のない腐食ではないか、と言う事です。
一方、目立たないとは言え汚れが嫌だ、と言う顧客もいる事は事実で、どこで折り合いつけるか、メーカーの品質管理基準によりますね。
私の場合、初めてトヨタ車に乗った際にエンジンルーム覗いて、こんなとこ錆びるんだ、と驚いた事ありました。
ただし、構造部品ではないので気にはしてません(一応、車両設計者です)。
ちなみに、シートは完成車メーカーであるマツダから見ると購入品になり、おそらく国内シートサプライヤから調達しています。そのサプライヤは他の完成車メーカーにも納入していると思いますので、マツダに限った話では無いと思いますよ。
書込番号:24544033 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/16 9:38:17 | |
| 22 | 2025/04/10 23:39:12 | |
| 16 | 2025/03/12 19:53:14 | |
| 16 | 2025/02/10 21:04:21 | |
| 4 | 2025/01/12 18:10:00 | |
| 6 | 2025/01/02 10:18:02 | |
| 6 | 2024/08/26 23:35:12 | |
| 15 | 2024/05/16 8:05:43 | |
| 11 | 2024/03/09 15:14:41 | |
| 7 | 2023/12/27 22:24:39 |
CX-8の中古車 (1,018物件)
-
CX−8 XDプロアクティブ BOSEサウンド 360°ビューモニター CD/DVDプレーヤー 純正ナビ フルセグTV バックカメラ アルパイン後席モニター クルーズコントロール
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 100.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 312.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 149.4万円
- 車両価格
- 138.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 336.2万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 305.1万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜714万円
-
20〜203万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜3340万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















