『パドルシフトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『パドルシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パドルシフトについて

2018/04/16 11:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:45件

現在納車待ちで、代車のフレアに乗ってるのですが、ふとパドルシフトを触ってみると、Dレンジのままで、操作できることがわかりました。

てっきり、Mレンジにしないと操作できないものかと思ってましたので、Dレンジのままで使えるなら、使い勝手が良いと感じました。

調べたら車種によって操作が異なるらしいのですが、CX-8のパドルシフトも、Dレンジのまま使用可能でしょうか。

書込番号:21755862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/04/16 12:33(1年以上前)

yoshikatsu0121さん

↓に記載されている通り、Dレンジのままでもステアリングシフトスイッチ操作による一時的な変速が可能との事です。

http://www.mazda.co.jp/purchase/accessories/detail/GK14046

書込番号:21755949

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/04/16 12:37(1年以上前)

yoshikatsu0121さん

追記です。

先ほどのステアリングシフトスイッチは↓のCX-8のアクセサリーから検索したものです。

http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/accessories/?link_id=sbnv

書込番号:21755967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 12:46(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早急なご回答ありがとうございました。

自身で、調べきれなかったのが、情けない…

書込番号:21755989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/16 19:24(1年以上前)

一般的にパドルシフトはDレンジで使うものですよ。

書込番号:21756650

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 19:54(1年以上前)

>ken_ken7さん

パドルシフト付きの車に乗ったことがないので知りませんでした。

調べたら、車種によってはMレンジに切り替えてからというのもあるそうですが、Dレンジが一般的なのですね。

書込番号:21756722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/16 20:19(1年以上前)

自分もパドルシフトつけましたが、減速時あまり効きが良くない様に感じます。

もう一台所有の軽自動車がパドルシフト着いてて使い勝手がよかったのでCX8にも着けたのですが着けなきゃよかったオプションの一つでした(笑)

私の感想です!

書込番号:21756783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 20:30(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん
皆さん書かれてるように
減速の効きは悪いですね。
私はパドルシフト付けてませんが、
シフトで坂道は落としてます。
エンジンの回転数を上げすぎないように
制御が入ってる感じですね。
まあブレーキ大きいのがついてるので
心配は余りないですが。

書込番号:21756806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/16 20:35(1年以上前)

> もう一台所有の軽自動車がパドルシフト着いてて使い勝手がよかったので
> CX8にも着けたのですが着けなきゃよかったオプションの一つでした(笑)
そうですね!

ディーゼルは、エンブレが効き難いですからね!
余り、シフトアップに使うと言うより、シフトダウンに使うのが一般的ですね!
スポーツモードにして、使うとエンブレもより効くので、好いかも知れませんね。
高速での長い下り坂とか、山道でのエンブレには、使い勝手が良いと思いますよ。
まあ、積極的に使わないのであれば、無くても良い、アイテムで有るのも事実です。







書込番号:21756817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 20:37(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん
>うみそらやまさん

皆様書かれています通り、効きが悪いようですね。

試乗した際も何となく効きが悪いような気がいたしました。

とりあえず、つけずに納車して、Mレンジにて試してみてから、検討することにします。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21756823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 20:54(1年以上前)

>Kouji!さん

エンジンブレーキが効かないのは、ディーゼル特有なんですね。

初ディーゼルのため、知りませんでした。

前車のヴェルファイアの際は、Mレンジにてシフトダウンを行い、エンジンブレーキを多用してましたが、CX-8は、ヴェルに比べて、少しレバー位置が遠いのと、プラスマイナスが逆なのが、違和感がありましたね。

まあ、しばらく乗れば慣れるかと思いますが。

書込番号:21756874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 21:34(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん

既に書き込みが有りますが,パドルシフトは,付けなくても良かったかなぁと思えるオプションですね。マツダのATは,シフトダウン時に回転数を合わせる,ブリッピングをコンピューター制御で行ってくれるため,エンジンブレーキは殆ど感じられません。

ATギア制御について,強烈なエンジンブレーキを効かせようと無理なシフトダウンを試みようとしても,ギアが切り替わりませんし,燃費重視で早めにシフトアップして低回転走行を試みようとしても,ギアは替わりません。何とか低いギアに切り替われば,長い下り坂でどんどん加速することは無い程度にはエンジンブレーキは効きます。ガソリン車と比べると,確かにエンジンブレーキの効きは弱いと感じます。

書込番号:21756981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 21:49(1年以上前)

>ポチの友達さん

なるほど、Dレンジのままだと、様々な制御が入って、思い通りの変則ができない訳ですね。

そうなると、高速で意図的にシフトダウンして加速するような使い方もできなさそうですね。

つけなくても良かったという意見が多いのも、うなずけますね…

書込番号:21757030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/04/16 22:07(1年以上前)

僕は、2速分シフトを下げますね。カチカチっと。そうしたら充分減速しますよ。今cx-8 納車待ちですが、KEに乗ってた時楽しくて何時も使ってました。もちろん8にも着けました。住んでるところが信号もないど田舎なのでって所はありますが。

書込番号:21757092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 22:08(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん

これも何処かに書かれていましたが,今のマツダのAT車であれば,コンピューター任せで,何も考えずにアクセル全開が,最も速いと思います。燃費のことを考えると,常に全開という訳にも行きませんけどね。発進時に,床まで踏み込めば,3000rpmちょいまで引っ張ってギアチェンジしますから,かなり速いですよ。

書込番号:21757095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 22:20(1年以上前)

>枝豆パーンさん

なるほど、2速分下げてしまえば、ある程度は効くんですね。

駆動系やエンジンへのダメージが気になるところですが、無理な場合は入らないように制御が入ってるのであれば、問題ないですかね。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21757144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 22:24(1年以上前)

>ポチの友達さん

なるほど、意図的に手動操作するよりも、全て制御任せということですね。

まあ、トルクも十分にありますので、キックダウンするようなケースも少ないと思いますが(笑)

書込番号:21757155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/16 22:25(1年以上前)

> 僕は、2速分シフトを下げますね。カチカチっと。
自分は、カチカチカチ!っと、3速分シフトを下げたりもしますね(笑)
6速から、3速へのシフトダウンとか、流石に、2速へは、落としせんけどね。

それだと、パドルシフトの方が簡単ですね!




書込番号:21757158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 22:37(1年以上前)

>Kouji!さん

3速分、一気に下げちゃいますか(笑)
前車では、流石にそこまではやったことないですね。

書込番号:21757207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/16 23:09(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん

残念ながらディーゼルは最高回転数も5000回転ちょっとですから、2速3速下げられるケースも結構限られます。

書込番号:21757334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 23:17(1年以上前)

>on the willowさん

当方、東京都下で比較的に坂道が多い地域ですが、やはり郊外でワインディングのようなシチュエーションでの使用が主になりますかね。

書込番号:21757364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/04/16 23:19(1年以上前)

デミオのガソリンですけどパドルシフトでの減速はあんまり効かないです。
パドルシフトは疑似変速のCVTの方が合っていると思います。
前の車はCVTでパドルシフト多用してました。

Mモードでシフトノブでコンコンやった方が楽しいです。
だからマツダはオプションにしたのかな?と思っています。

書込番号:21757369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 23:26(1年以上前)

>たぬしさん

代車のフレアでは、パドルシフトで結構エンジンブレーキが効きますね。

同じガソリンでも車種によって違うんですね。

とりあえず、納車後、シフトレバーのMレンジでフィーリングをつかんでから、検討しようかと思ってますが、前にも述べました通り、前車とMレンジのプラスマイナスが逆なのがネックです…

しばらくは、良く間違えるかと(笑)

書込番号:21757393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/16 23:26(1年以上前)

CX8って3速も下がらない気がしました…

お気に入りの車ですが、色々不都合多い気がします!

オートクルーズで前に車いても減速せずに加速するなんてこともあります…

油断禁物って感じですね…緊張感もって運転すべし一台です!

書込番号:21757397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2018/04/17 00:04(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん

3速分のシフトダウンは、限られてるシーンだけでしょうかね。
いわゆる制御が働いて、落ちきらないケースもあるのでしょう。

オートクルーズ、機械ですから、絶対はないでしょうけど、誤作動があると心配ですね…


書込番号:21757500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/17 19:25(1年以上前)

ガソリンデミオ4wdです。
減速が効かないは私も感じていましたが、(前車副変速機付きCVT)よくよく考えたら6速ギアがあって、燃費優先のギヤ比なので、
ある意味当たり前だと気が付いてから、2速落としとか当たり前にやってます。(それでもちと弱いかも)

ところで、皆さんご存知でしょうけど、パドルシフトとシフトノブのmtモードは動作が違ってます。
表示からして、パドルシフトは『MD』、MTモードは『M』です。
MTモードはシフト固定、パドルシフトはアクセルなどでDモードに戻ります。
この特性をうまく使い分けれれば、週末の山道も一層快適に飛ばせそうなので、最近取り組み始めてます。
納車してしばらくの感想で、付けなければよかったと思いましたが、今は自分の勘を信じてよかったと思っている次第ですw

書込番号:21759121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/17 19:52(1年以上前)

> 表示からして、パドルシフトは『MD』、MTモードは『M』です。
> MTモードはシフト固定、パドルシフトはアクセルなどでDモードに戻ります。
そうそう!
これ、上手く説明出来なかったけど、パドルシフトとMレンジの違いです。

下りの山道で、減速だけなら、パドルシフトでシフトダウンで固定ですが、突然の急な登り勾配とか、
アクセルを踏めば、Dに戻って、加速も簡単です。
緩やかな下り坂では、下げたギヤーをシフトアップなんて事も簡単です。

> Mモードでシフトノブでコンコンやった方が楽しいです。
> だからマツダはオプションにしたのかな?と思っています。
使い込むと、Mモードとは、違うんですよね!
だから、マツダはオプションにしたんだと思っています。
付けて、好かったです!




書込番号:21759188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/04/18 09:13(1年以上前)

>スリーバーイーストさん
>Kouji!さん

確かに、良く考えたら、Mレンジとパドルシフトでは、挙動が異なりますね。

無くても問題は無いが、使いどころはあり、遊び心をくすぐられるオプションであるという感じが、伝わってきました(笑)

二万程度なので、迷わずポンッとつけてしまっても良いかと思いますが、いらなかったという方が多く、同じく使わなくなったら、結構邪魔な位置なのかなとも思い、二の足を踏んでる状況でしたが、少し傾いてきました(笑)

書込番号:21760523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/18 09:31(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん

CX-8よりもローギヤなアクセラですが、私の場合は本当に使う場面は限られていますので、要らないという人がいるのも納得します。
付けて困るものでもないので付けてもいいですし、ディーラーオプションなら必要性を感じてから後付けしてもいいかもしれません。

書込番号:21760558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/04/18 13:10(1年以上前)

>on the willowさん

確かに使う場面は限られてるように感じます。
おっしゃる通り、納車後に、吟味した上で判断したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21760964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/04/18 22:31(1年以上前)

解決済みですが一言。
私は前車GJアテンザに付いていてとても便利だったので今回もパドルシフトを装着しました。
主な使用シーンは他の方も言われてますが、カーブが続く道でシフトビジーにさせずにスムーズに走らせる事ですね〜。
最近のスカイアクティブ−driveはとても賢く、Dレンジでもハードな走行をした場合はコンピュータが判断してブレーキング時に自動でシフトダウンもしてくれるのですが、そうでもない走行の場合は高いギアのままカーブに進入するので、立ち上がりでのアクセルオンでキックダウン、その後アクセルを戻すとシフアップという様にシフトビジー状態でギクシャクする事があります。
そこで、コーナーの進入のブレーキング時に(−)をポチポチッとシフトダウン、数秒間はMモードなのでアクセルワークのみでスムーズに加速、場合に応じて(+)でシフトアップ、アクセル操作が一定になれば勝手にDレンジに戻るのでクルージングに移行します。
シフトレバーをMにすると常に自分でシフトを上げ下げしなければなりませんが、そうしなくてもMモードとDレンジを行き来出来る所がパドルシフトの最大の効果だと思います。

書込番号:21762162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2018/04/18 23:19(1年以上前)

>scorpioredwriter2さん

なかなか、良さげな実用例をありがとうございます。

家の回りには、そのようなシチュエーションはありませんが、でかけた際は、楽しめそうですね。

様々なご意見を頂いて、大分、追加発注に気持ちがよってきました(笑)

書込番号:21762284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/06/10 18:06(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん

CX-8に パドルシフトをつけるか否か悩んでいる者です。そこで質問です。最終的にパドルシフトはつけましたか?
 つけるつけない関わらずその理由を教えていただけると、とても参考なります。
 又、納車されてつけているならその効果を教えて下さい。(下り坂とか高速道路でブレーキ踏みたくないとき効果あるとか・・)
 書き込みを見ていると車種によってその効果もまちまちで、且つディーゼルはあまり効かないとかのようで・・。
 CX-8の場合はどうなのか気になりまして、感想が良ければパドルシフトを後付けしようかなと考えています。

書込番号:21886708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/10 21:24(1年以上前)

>2870さん

既に納車しておりますが、まだつけておりません。

ですが、既に発注済みで、1ヶ月点検にて、取り付け予定です。

確かにガソリン車に比べると、エンジンブレーキは効きが悪いですが、全く効かない訳でないのと、ワインデングで多少楽しませてくれるかなということで、購入に至りました。

まずは、シフトノブで、フィーリングを確かめてみて、判断されたら、良いかと思います。

私的には、上記判断により、二万程度であれば、費用対効果は得られると思いました。

取り付けしましたら、また、報告させていただきます!

書込番号:21887209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/11 10:46(1年以上前)

皆さん言うほどエンジンブレーキ効かないですかね?
車歴次第だとは思いますが、峠道下りでDレンジでもシフトダウンしてくれてるのか速度が上がらずに効いてる感があります。もっとも自分の場合はエンブレよりもブレーキでコントロールしたい派ですけど。

マニュアルモードのUP/DOWNが一般的な車と逆なのはかなり気になりました…。

パドルシフトは前車のレガシィに付いてましたがまぁ、使わなかったですね。この車だとなおさら使わない、と言うかマニュアルモードですらあまり使わなさそうです。

書込番号:21888073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/11 21:24(1年以上前)

>乳牛7さん

確かに全く効かない訳ではないですね。
ですが、ガソリン車に比べると効きが悪いような気がします。
詳しいことはわかりませんが、ディーゼルは構造上効きにくいというのを、他スレで確か書いてありました。

私は逆に峠の下りでは、ほぼエンジンブレーキしか使ってませんでしたが、まだこの車では峠に行ったことが無いです(笑)

マニュアルモードが逆なのも私も同様に違和感があります。
というか、いまだに、たまに間違えます(笑)

上記も、パドルシフトつけた理由の一つですね。

書込番号:21889212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/06/12 00:06(1年以上前)

>yoshikatsu0121さん

早速のコメントとても参考になりました。
車を購入するときにパドルシフトをつけるか否か迷い、一旦試してからと思っていたところにこの書き込みを見つつ、
実際に峠の長い下りの時に使ったりしましたが、やはりパドルシフトがあったら楽かなと思って質問した次第です。
是非、つけた後の感想を聞かせてもらえると嬉しいです。参考させていただきたく思います。




書込番号:21889653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング