CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜451 万円 (1,069物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
購入して個人的に感じた良い点と悪い点(改善要望)です
<良い点>
○燃費
これはかなり良い。
高速で18km/l 出ました。一般道でも12以上。
満タンにすれば東京から名古屋往復出来る。
高いハイブリット買うよりこっちの方が良い気がする。
減税もあるのでgood
○エンジン音
ディーゼルエンジンだけど、ガソリン車と変わらない静かさだと思う。
○運転席
アクセルペダルが使いやすい。
○マツコネの操作性が良い
使ってみると操作性はとても良い。
運転中もダイアル操作で大体の事が簡単にできる。
○荷物室の下部スペースが広くて良い
かなりの量の荷物をつめました。
○運転が楽しい
アクセル踏めば直ぐに車が反応してくれる感じで、運転が楽しい。
<悪い点>
ここからは個人的に改善して欲しい内容
○2列目シート
ほとんど倒れない。
子供がいて長距離運転には全く向かない。
ミニバンからSUVも選択肢にって言うので検討しているのであれば、個人的には全くダメ。
シートタイプによって倒れる角度が違う仕様も全く意味がわからない。
知らずに7人乗りシート選んだからうちは最悪。
○3列目シート
角度調整出来ないので、短い距離で使う程度。
○ハンドル
あと5cmくらい伸ばせるようにして欲しい。
身長高めの人が少し楽な体制に座席を倒すとまだまだ足りない。
座席をだいぶ前にして合わせてます。
○ドア
設計者はスライドドアでない事が日本の都会の駐車場でどれだけ使いづらいか理解が足りない。
田舎の広めの駐車場で設計してるからか、一気に開いてしまうため、押さえながら開け閉めが必要。
これはかなり使いづらい。不具合レベル。
今のままだと、子供はとなりの車にドアをぶつけてしまう。(大人でも注意してないとダメ)
○運転中TVを見れるように出来ない
TV見れるように機材付けると、マツコネのバージョンアップしてもらえなくなるそうで、取り付けできない。
○収納スペース
もう少し増やして欲しい。
助手席は特に。
2列目も床下的なのがあればベター
○ゴルフバッグ4つ積みづらい
1つはゴルフバッグが入るように設計されているが、4つ積む事を想定した横幅になっていない。
上手く積めば載せられる気はするが、横に並べられない。
書込番号:21821724 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
改善されそうもない内容だからミニバンに買い換えた方がいいんじゃないですか?
書込番号:21821760 スマートフォンサイトからの書き込み
139点
そうですね〜
どの辺が改善できないのか素人なのでわからないですが
次の買い替え時期にいくつかの項目が
改善されてなければ他と比較して外すでしょうね〜
良い車なので良くなってて欲しいですね。
書込番号:21821805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェルファイアからの買い換え検討なのですが2列目3列目、マツコネ、ドアの件など大変参考になります。
買い換えは正解でしたか?
書込番号:21821847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2列目シートは6人乗りなら問題ないのでしょうか?( ;´・ω・`)
書込番号:21821892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合、家族で乗る回数が減ったので
二列目のシートの件とドアの件以外は正解かな〜
乗ってて楽しいです(笑)
二列目以降を使い長距離運転が多い方は
恐らく運転手以外からは不評かもしれませんね。
角度調整がイマイチな7人乗りシートにしたという事も影響してますが
以前のミニバンに比べると、狭いっていう事で子供には不評でした(^^;
6人シートなら7人シートより12度傾けられるので
少しは違ったかもしれないです。
書込番号:21821900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6人シートだと、だいぶ傾きが違います。
ネット上には角度について記載が無いかもしれませんが、12度違います。
個人差有ると思うので、試してみると良いかと思います。
書込番号:21821915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21644094/
ここに載ってます(^-^)/
近くのお店の展示(試乗)車はLパケばかりなので7人乗りは置いてないですね( ;´・ω・`)
なので、比較は出来ません…( ;´・ω・`)
書込番号:21821932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スライドドアはボディ剛性が足りなくなり安全性が低くなるようです!欧米ではスライドドアってかなり少ない様ですね!
ぶつける懸念はよくわかります!
うちも二台とまっててちょっとぶつけました(笑)
マツコネ更新の件は本当なのかな?
着けるときにディーラーの人に話だけ聞いたけど一言もそんなこと言いませんでしたよ!
そもそも更新できない理由がわからないですね…
書込番号:21822071 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
自分も乗ってて色々使いにくい部分多いと感じます!
そもそも運転席ですら乗り降りしにくい(笑)
二列目に人のせると降りにくいってよく言われます!
三列目は最悪ですね!年配の方に三列目のせるのは申し訳なく思ってしまいます!
そんなこと含めてそこそこいい車だと思ってます!
書込番号:21822105 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
マツコネの更新の件は、2月くらいに担当営業に聞きました。
どうも、TV見れるようにした人の車でトラブルがあって、原因調べた結果、取り付けた機材が原因だったらしく、マツダ全社的に機材取り付けた車のバージョンアップしない方針になったと聞きました。
もし改善されたなら、TV見れるようにしたいのでどなたか教えてください〜
書込番号:21822121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車買う人ってやはりミニバン的な使い方する人が多いのですね。
ミニバン同様の快適空間と装備つけてスライドドアだったら私は買わなかったです。
中途半端でかっこ悪くなるのは嫌ですから
テレビにしても今はスマホやタブレットで見れるしわざわざ車をイジって見れるようにする必要も無いと思いますが。
収納はそんなに多いクルマ乗ったこと無いので解りませんがそんなに少ないのかなあ。
書込番号:21822196 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>個人的な感想書きますさん
ドアの開き方は2段階くらいのポイントがありますが、1段目で相当広く車幅もあるので子供がいると
混んでる駐車場はキツイなと試乗の際思いました。
この車は子供や年配の方が使えるミニバンユーザーが購入するのではなく、大人しか乗らない
スタイリシュで大きな車が欲しい人向けかな・・・あくまでも個人的な意見です。
>TV見れるようにしたいのでどなたか教えてください〜
NGワードですよ(笑)
書込番号:21822223
36点
シート倒すとシートベルトの拘束が効かなくなるので、危険なんですよね。小さい子はチャイルドシート義務化されていますし。
リアシート倒したい人多いので驚きました。うちの子達は色々な車乗せてきましたが、車乗ってる時は大人しくシートベルトして座ってましたので、シートが倒れないと困る意味が良く分かりませんが。
書込番号:21822240
45点
悪い点として挙げられてる内容見ると、じゃあミニバン買えば良かったんじゃない?って思うような内容。
特にスライドドアや3列目などについては、買うときに百も承知の上では?
書込番号:21822298 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
個人的には、6人乗りの角度くらい倒れれば
まあ良いかなと思ってました。
(私には他の車と比較時の大きな選定理由でした)
7人乗りの角度では、子供が寝てる姿見てるとイマイチ楽そうじゃないですね。
長時間運転の時に、寝たいって人は多いかもしれませんね〜
書込番号:21822328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7人乗りの仕様は謎ですよね
CX5のように4:2:4分割なのかと思ったら、6:4分割
4側と6側でリクライニング角度が違う・・など
仕様書をよく見ないとわからない上、営業担当も違いについて知らなかったw
Lパケの7人乗り仕様が出るようですが、この仕様はこのままなのかな〜
書込番号:21822378
8点
>ラクサスさん
そうですね。
元々、次買うミニバンどれにしようかと探してました。SUVでシート倒せるならSUVも候補にしようくらいでした。
マツダ行ったら、マツダはミニバンの代わりにSUV(cx8)出しましたので試乗してみてくださいと勧められ
実際に試乗しても他社のSUVより広いし二列目シートも角度調整できるから、良いなと判断して買いました。
3列目シートは百も承知でした。あまり乗らないので、そこまで気にしてないですが、
スライドドアは試乗時と
実際に使ってみての感想が変わった感じですね。
試乗時はスライドドアじゃなくても良いんじゃないかと思って買いましたが、使った結果の個人的感想です。
書込番号:21822410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>◎はひふへほさん
そうなんですよね〜
マツダのホームページのマニュアルを購入前に見てましたが
書いてありませんでしたからね。(記載あっても私は見つけられませんでした)
ここについては、あり得ないと思ってます!
書込番号:21822424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はスライドドアなCX-8だったら買わなかったかなー。ドアの角度は気にしてなかったので子持ちとしてはとなりにドアパンしないように気をつけます。(ナイスな情報)
書込番号:21822459 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>個人的な感想書きますさん
私も以前はミニバンでしたので、スライドドアはとても重宝していました。次もミニバンと思っていたのですが、ミニバンは運転が楽しくないし、やたらメッキが多用されたギラついた見た目の車種が多く、買いたいと思う車種が無くて悩んでいた所に5人以上乗れるCX8がちょうど発売され、スタイリングや運転の楽しさに満足して購入しました。
(ちなみに私の場合、通常は3列目を使うことはほとんどありません)
確かに今でもスライドドアだったら…と思うことがありますが、スライドドアだと今のスタイルやボディ剛性は無理でしょうし、重量や価格も増加すると思いますので、スライドドアを買わなかった事については後悔するのではなく受け入れています。
(後席の同乗者が乗り降りする時はとっても気を使いますが)
確かに人それぞれ不満な点は少なからずあると思いますが、スレ主様も満足されている点が多くあるとのことですので、お互いカーライフを楽しみましょう!
書込番号:21822572 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
七人乗りはフルフラットになるんじゃなかったかな?
専用のマットもオプションであった気がするからそれ試しに買って見てくださいよ!
よかったらうちでも購入します
書込番号:21822610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツコネのアップデートができなくなるのは初耳だけど、運転中にテレビが観られないのは道路交通法上致し方ないことなんだけどね。
実際は色々いじって観られるようにしてる人が多いけど、本来はだめ。だめなものはだめ。
間違った使い方をするなら、せめてそれを自覚してこそこそすればいいのに。開き直って文句言う神経が分からん。
運転者は観ません、子供用です。そんな言い訳もだめよ。
ドアの開閉については同意です。
非スライドドアでこの車格の車所有者はみんな同じ悩みを持ってます。
書込番号:21822617 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>個人的な感想書きますさん
殆ど試乗で分かることだと思いますが試乗されなかったんですか?
個人的に参考になるなと思ったのは燃費のところくらいですかね。
書込番号:21822618 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ミリオン凱旋さん
マット付けましたよ。(汚れないようにするタイプのやつです。)
フルフラットなると思います。
まだ試したこよないんですが(笑)
書込番号:21822659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紺碧の虎さん
そうなんですね
道路交通法で、運転席のテレビを見れるようにすると違法だったんですね?
知りませんでした〜(笑)
書込番号:21822675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が家では2列目はドアロックして、本当に狭い駐車場では私が開けますが、標準的な間隔の時は、ウインドウ開けて外レバーからから開けさせるようにしています。
そうすると、最初はラッチが外れる程度で、その後ゆっくり押して開かせる。外から開く時に目視で間隔も確認させて。
これで今までドアパン無しです。
自分が約2ヶ月乗って感じた改善してほしい点としては、3列目、今の操作方法維持しつつヘッドレストが取れる様にして欲しい。助手席Aピラーに手すりが欲しい(かみさんが身長低く、運転席の時はハンドル使えるから問題ないけど助手席は掴むところが無いと)、1列目シート下に極太車検ケースが収納可能なトレーを付けられないか、の3点かな。
書込番号:21822720 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まじっすか?
そんな道交法あるんですか?
出典おなしゃす!!!
見れるようにすること自体は違法じゃありませんが。
助手席の人が見るのかもしれませんね➰。ニヤニヤ
書込番号:21822764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バミューダスさん
なるほど。
工夫してるんですね〜
うちの子供は小学校高学年以上なので
自分たちで注意してくれてますが、
下の子はまだドアが重たくて、苦労してます。
私自身が毎回苦労するのは、運転席に乗る前に
荷物を後部座席(運転席後ろ)に載せる事が多いのですが
ドアが隣の車にあたらないように体で押さえつつ載せるのは毎回苦労してます。(ドアが一気に開いてしまうため)
自分が大きめで、かつ狭い駐車場に停める事が多いもので(^^;
車検証は私も思いました。
前の収納には普段使うもの入れたいので結局、後ろの収納に保管してます。
そしたらマツダの人がどこにあるのか分から聞いてきました。決まったところに専用の入れるところあれば良いですよね。
手すりは子供が同じ状態でしたね〜
書込番号:21822768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紺碧の虎さん
ダメなものはダメって、ダメじゃありませんから!
ざんねーん!!!!!!!!!!!
書込番号:21822769 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プロアクの7人乗り所有しています。ドアは、部品名わかりませんが、カックンと止まる仕掛けが弱すぎてドアが止まりません。勝手に閉まってくるので危険です。また、二列目はセンターアームレストとドアのアームレストの高さが違っていて、くつろげないですね。3列目のドリンクホルダーを左右ではなくレクサスRXのようにセンターに作れば、ゴルフバッグ置きやすいでしょうね。前車のCX-5の方が積みやすかったです。でもCX-8はとても良い買い物をしたと思います。
書込番号:21822782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bekky0930さん
そうなんですね。
二列目乗らないから気づきませんでした(^^;
カックンと止まればまだ違ったかもしれないですね〜
そうなんですよね
ドリンクホルダーがあって、ゴルフバッグ横に置けないんですよね〜
(まだ2人でしか行ったことないんですけど(笑))
私も、買って良かったとは思っています。
書くの忘れましたが、安全性とかあるのは良かったですし360度ビューとかあるので駐車時も安心できますしね〜
書込番号:21822805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転中のナビの操作は禁止。
画面に対しては2秒以上の注視禁止です。
これはナビや周囲確認があるから禁止と言えないだけかと。
コンプライアンスの問題でメーカーには指導入ってますでしょうから、純正ではTVは見れないのが基本です。
以前それを掻い潜ってマツコネでも見れるような方法があったのですが、今は出来なくなりましたね。
メーカーが出来ないようにしたのですから、キャンセラーで繋げるとシステムの相対する矛盾なのか?警報付きまくり等の報告があったと聞いております。
今のマツダは良い意味で特に引き算で物事を考えているみたいです。スッキリした内装等。。。マツコネの目指すところはいつ実現出来るかは別として、ちゃんと近づいているとは思っております。
もしかしたら、将来的には、魅コンセプトにあった助手席まで伸びたディスプレイで、助手席の人だけTV見れるかも?笑
書込番号:21822959 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
内装が屋根まで黒いせいか、夜暗く感じないですか?
LEDダウンライトは付けたのですが、エアコンスイッチ下の収納に照明が欲しいし
パワーウインド付近も間接照明でもあれば見やすいかなと…!!
書込番号:21823093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CX-エイトマン!さん
あー。それもありましたね。
うちは後部モニターつけたからか、後部座席は夜は暗くて車の電気点けても探し物はできないですね。
なので、私は一列目シートのヘッドに小さな懐中電気ぶら下げてます。(笑)
書込番号:21823166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>個人的な感想書きますさん
購入を検討しておりましたので色々と参考になりました。
自分は特にゴルフバックの収納に関してどれだけどのように積めるかを選定基準のひとつとしております。
欧州車は特にですが、ラゲッジスペースのサイドが大きく張り出した車ばかりで横に積めるのはほぼ皆無です。
CX−8の場合、セカンドシートを少し前にスライドしたらゴルフバックが縦方向に積めるんじゃないかと思ってましたが無理でしたか?
お試しになられてたらご教授下さい。
書込番号:21823223
1点
>素人の知りたがりさん
二列目シートを前にして4バックは可能です、が人が乗るには窮屈な気がします。
3バック3人なら2列目の片方のシートを前に出せば縦置きも問題ないかと。
また、3列目用カップホルダーが邪魔で横に置けないだけなので、カップホルダーの高さまで荷物をおき、その上にゴルフバックであれば、横に4つのると思います。
そもそも、二列目シートが倒せない原因でもある3列目用カップホルダーはなんとかして欲しいですね。
書込番号:21823259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>個人的な感想書きますさん
ドライバーなど長いクラブだけは抜いて斜めにするなどすれば積めば縦横どちらでも多少は余裕を持って載せられそうですね。
ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:21824027
1点
>個人的な感想書きますさん
自分は営業課長にサンルーフ設定してってメーカーに上げて欲しいと依頼しました。
まぁ〜無理ですかね。
実車を色々見たところ大きな欠点は見当たらなかったけど、やはりオーナーは感じる事が多いんでしょうね。
ただCX-8は2列目に決まった乗る人がいる場合、6人乗りがベストだと思いますね。
やはりシートのリクライニング角度違いはデカいと思います。
書込番号:21825440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレビ関係ですが、前席で観られないのはしょうがないのですが、私が残念なのは、リアモニターを観てる後ろの席の人がテレビ等の操作が出来ないことです。ドライバーが運転に集中するためにも少なくてもリアから操作できるようにすべきだと思います。
あと、リアゲートの開閉ですが、日産やGOLFみたいに足で開けられるセンサー付きが欲しかったなぁ。
妻は、オットマン?フットレスト?系が欲しかったと言っています。
前車はエスティマでしたが、スライドドアや2列目シートのリクライニング角度についての要望も家族からありましたが、「大人の車だから」ということで自覚を持たせて乗らせてます。
ディーゼルは、静かで2サイクルエンジンらしい滑らかさがあり、私は大好きです。
書込番号:21825569
7点
>コウ吉ちゃんさん
リクライニングの角度の件は、分かってたら7人シートは選択しませんでした。
未だにマツダのネット上マニュアルなどに記載が無いのは有り得ないと感じてます。
書込番号:21825614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>thm矢野口さん
テレビのチャンネル変えられないのは気づいてませんでした。
リモコンがあったのでできるのかと思ってました(^^;
書込番号:21825618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>thm矢野口さん
> ドライバーが運転に集中するためにも少なくてもリアから操作できるようにすべきだと思います。
全く同意です。後部座席からのリクエストを受けて運転者が操作しなければならないというUXは如何なものかと思います。
一方でモニターは単なるモニターという事情も理解できます。
再生するコンテンツをコントロールする責務はマツコネにあるので、マツコネがリモコンで有る程度のコマンドを受けてくれるのを望みます。
値段に跳ね返って来るかもしれませんが…
書込番号:21827541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乳牛7さん
助手席に人が乗ってる時は問題ないですが
TV見るために子供は後ろの席に行きたがりますものね〜(笑)
そういう事考えると、DVDの入り口も後ろから手が届くところだと便利かもしれないですね。
まあ、そんな車見た事ないですけど(笑)
(あるのかな〜?!)
書込番号:21828540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダは基本内装は黒ですよね、格好いいし好きなんですが
もしインパネも含め内装にアイボリーとか明るい茶系なんかあったら…ガチで凄く悩んだと思います!
書込番号:21828617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田舎の広めの駐車場で設計してるからか、
実際、田舎の自営業者で買う人多いからなあ。マツダ車。
仕事用にボンゴやタイタン使ってる人なんか特に。
そういう人は家が仕事場兼宅地になってて敷地も広いし、
都会の駐車場なんか行くこともない
せいぜい近場のショッピングモール位だから困ら無い。
書込番号:21829035
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,069物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 292.8万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 251.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















