『ルーフボックスをお使いの方に質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ルーフボックスをお使いの方に質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーフボックスをお使いの方に質問

2018/05/21 14:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

※同様のスレッドに質問させていただきましたが「解決済み」となっておりましたので、新たに質問させてください。

6月にプロアク・AWDが納車になるのですが、ルーフボックスをつける予定で色々調べている最中です。
皆さんの現在の使用状況は如何でしょうか?BOXは何を選ばれてますか?

今は旧CX5(2015年)にinnoのBRQ55(左開き・U字クランプ)を使っているので
このまま流用するつもりです。ルーフレールは仕方なくOPで着けました。
innoのベースは今日現在までCX8には不適合ということで、スーリーの取付フットとスクエアバーで
構成するつもりです。
ウイングバーを着けたかったのですが、T字金具をBOXの取付け溝にあわせるのが、
ほぼブラインド作業になるのでちょっと難しいかなと・・・。

高さの方でも心配してます。車高1730mmにベースの高さ100mmとすれば既に1830mmとなります。
ここにBRQ55のバー上の高さ285mmを足すと2115mmでわずかに2100mmを超えますが、
1730mmの車高は、よく見るとシャークフィンまでの高さなので15mmはクリア出来るかなと推測してます。

上記は推測なので実際にルーフボックスをお使いの皆さんにどのメーカーをお使いかお聞きしたいのです。
BRQ55は片開きなので取付けが手間なのと、反対側の物を出すのが大変です。で、スーリーへの買い替えも検討
したのですが、スーリーのルーフボックスの高さですと、計算上、ほとんどが210cmを超えてしまうようです。
実際にスーリーを装着されている方とかいらっしゃいますか?
また、innoのルーフボックスもBRS660やBRQ55でないと高さ210cmを超えそうで選択が限られてしまいますね。

実際には建物の高さ制限210cmにも若干のバッファがあるとは思っておりますが、一方、天井に擦ってしまった
友人もおります。

ご存知の皆様のアドバイスやご意見を頂戴できれば助かります。

書込番号:21840997

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/21 19:18(1年以上前)

こんにちは。
6月に納車予定ということで楽しみですねぇ♪
私の方は2月上旬に契約し先週金曜日に納車になりました。
ただ、ここでも書かれているようにオプションで付けたリヤモニターが
欠品で未取り付けの状態での納車でした。(いつ納品になるか全く未定ということでした)
さて、ルーフボックスですがまさに今日!スーリーのウイングバーエッジを取り付けました。
ボックスはいろいろ調べると
某ホームページで
ウイングバーエッジ装着時のアタッチメント積載有効幅は80cmになりますので、ウイングバーエッジとルーフボックス「エクセレンスXT」「ダイナミックL」「モーションXT XLL」「モーションXTアルパイン」の組み合わせは有効幅が不足しますので非推奨になります。
と記載があることから購入前はモーションXTのXLにしようかとも思ったのですが
自走式駐車場の一般的な高さの2.1mを超えるため迷っていました。
そのことを購入したお店で担当の方に相談すると、いろいろなBOXで試してくれて
結局は非推奨と書かれているモーションXTアルパインが問題なくとりつき
こちらを購入しました。
実測値では206cmということで2.1m以内に落ち着きました。
ただこの辺りは、水平器を用いて実測しましたが目測なので
多少誤差があるかもしれないので、もしこのような組み合わせで使われる場合は自己責任でお願いします。
またリアドアやアンテナとも干渉せずに、運転席からもBOX本体は見えないので邪魔になることもありません。


書込番号:21841456

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/21 20:17(1年以上前)

基本的な質問ですが、ルーフボックスには何をいれてるんですか?

書込番号:21841573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/05/22 00:09(1年以上前)

自分もボックス検討中なのですが、風切り音や横風影響具合が気になっています。

まぁ、8歳の息子に「ちょっとボックス無しで使ってから必要なら買えばいいじゃん」とたしなめられたので納車後半年くらいは様子見予定ですが…

因みに自分はフル乗車で入りきらなかった着替えの鞄とか、キャンプ用品とかそんな物を入れるつもりをしています。

書込番号:21842171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/05/22 09:26(1年以上前)

>edogawa-boyさん
早速ありがとうございます!Motion XT Alpine乗って2.1mを超えないんですね。Alpineの高さは確か35cmくらいでしたから高さ40cmのBOXだと2.1mをわずかに超えそうですね。全長も長いので心配していましたが写真を見るとバランス良くて格好も良いです。私もソウルレッドを注文しているので親近感を覚えます。選択肢が広がりました。ありがとうございます。

>ミリオン凱旋さん
スキーオヤジなもので、スキー板自分用2本+嫁1本、ブーツ2足。他にも小物セット、メンテナンス道具やリュックサックを入れてます。今のBOXは300Lですが満杯ですね。家が広ければ夏場は下ろして日陰に保管しておきたいのですが、家人に邪魔物扱されますので(笑)。

>乳牛7さん
今のCX-5では風切音とか横風影響はやはり感じますよ。燃費も皆さんのようには伸びたことがないです。edogawa-boyさんが写真をアップしてくれましたのですが、人それぞれでしょうがSUV!という感じがして私は格好良いと思います。一番の悩みは洗車でしょうか。洗車機に入れるのは怖いですし、ルーフの汚れ落としは結構大変です。

書込番号:21842738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/22 11:56(1年以上前)

こんにちは。
そうなんですよね。
計算上では2.1mを超えそうなのですが、
実測値ではギリギリ超えていません。
ただ状況により若干差はでると思うので
私も注意が必要ですね。

車体色同じなのですね〜
購入時、家内はマシングレー押しでしたが、私がどうしてもソウルレッドがよくて〜結果やはり大満足でした〜とてもよい車なので、納車まで楽しみですね🎵

書込番号:21842956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/22 19:53(1年以上前)

>zeppdogさん
なるほどー
大きいものとか持ち運ぶの便利そうですね!
出し入れには脚立とか必要そうですね!

ちょっと欲しいなって思いました!

書込番号:21843761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/05/23 10:12(1年以上前)

>edogawa-boyさん 他 皆さん
ありがとうございました。おおよそ分かりました、助かりました。しかし、実際に装着している人からの返信がもっとあるかと思っておりましたが意外に少なかったですね。あまり装着していない?CX-5でもそんなには多く見かけませんしね。本人的には格好良い!と思うんですが(笑)。
当面は今使っているinnoのBOXを使いまわしするつもりです。余裕が出来たらスーリーのAlpineを第一候補に検討します!

書込番号:21845155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/23 14:38(1年以上前)

>zeppdogさん

以前、ルーフボックスについて質問した時、「inno BRQ55WHにしようかなー」と言いましたが、
やはり計算上2.1mを超えてしまうので、BRS660WHを購入しました。
まだ取り付けていませんが・・・(^-^;

zeppdogさんが言われるようにシャークフィン分 引けば、もう少し選択肢が増えたなと、今思います。


>ミリオン凱旋さん

ルーフボックスはスキー板を積むために購入しました。
普段は外しておく予定ですが、帰省や旅行の時、着替えなどを入れれたら便利かなと考えています。
小さい脚立も購入し、ラゲッジ下の収納に入れています。

書込番号:21845596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/25 07:41(1年以上前)

>edogawa-boyさん

ウイングバーエッジ+モーションXTアルパイン 
すごくいい感じですね(^^)

ちょっとお高いですが、この組み合わせで検討していますが、
キャリアのフットの樹脂カバーとジェットバッグ底面は干渉しないでしょうか。
ショップに問い合わせましたが、まだ装着事例がないので分からない、
もし干渉する場合、どちらかが破損しやすくなって製品保証できないとのことでした。
教えて頂けると嬉しいです

ルーフボックスとの組合せ注意点
https://www.carcareer.jp/qa/qa026wingbaredge.html

書込番号:21849549

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/05/26 13:05(1年以上前)

ウイングバーエッジの9582が推奨のようですね。カタログだと底辺の有効長が78cmとなってますのでBOXを選ばないといけないようです。ウイングバーは取付時の高さが5cmと低いです。753のフットですと75mm+スクエアバーの高さ25mmまたはウイングバーの高さ27.5mmで10cm〜10.25cmとなるようです。edogawa-boyさんはウイングバーを使われているので、車高が206cmに抑えられているんですね。私は当面はスクエアバーで取付予定ですが、スーリーボックスに変更するときは結構気を遣うことになるようです。

書込番号:21852251

ナイスクチコミ!0


zukky777さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/27 07:14(1年以上前)

>zeppdogさん
解決済みのスレですが、重ねて質問すみません。
>edogawa-boyさん
私も写真を拝見し、edogawa-boyさんと同様の構成でルーフボックス検討してます。
しかし、blue_projectさんの懸念を、私も持っております。
解答頂けたら助かります、よろしくお願いします。

書込番号:21854080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング