『非金属タイヤチェーンを購入された方に質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『非金属タイヤチェーンを購入された方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 mkii-0151さん
クチコミ投稿数:13件

12/1にCX-8 XD Lパッケージが納車されました。
非金属タイヤチェーンの購入を検討し、タイヤのサイズ(225/55R19)からバイアスロン クイックイージー QE17 を買おうと思っています。
QE17を購入し実際に装着された方、装着し易さや走行中のノイズや振動などの感想をお聞かせください。
またQE17以外を購入された方、購入されたメーカー、装着し易さや走行中のノイズや振動などの感想をお聞かせください。

書込番号:22309464

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/12/08 11:44(1年以上前)

>mkii-0151さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=22134016/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=22134343/#tab
タイトルには、反しますが、SUVには、金属チェーンの方が好い気がしますよ!






書込番号:22309484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2018/12/08 14:09(1年以上前)

>mkii-0151さん
デリカスペースギアでスタッドレスを装着する前に一度だけ使用しましたが普通でした。
ケースが大きくかさばるのが難点です。

書込番号:22309768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/08 14:48(1年以上前)

質問の回答にはなってませんがl普段積雪がない地域で、突然の降雪時に街中で利用するにはしかたないですが、降雪地域へ行くのであれば雪国ではスタッドレスがほとんどで、チェーンをつけての低速運転はスムースな通行の障害になります。第一寒い中での装着は面倒で、何とかなると無理して走ったあげく周りに迷惑かけるケースも多いです。
可能な限り安価なもの(韓国製など)でも良いので冬季は17インチにダウンしてスタッドレスタイヤ装着をお勧めします。
スタッドレス付けていて万一の際のチェーンを用意するのであれば、金属製の亀甲型でないと役に立たないこともあるようです。
現在は知りませんが、過去には志賀高原の登り口でチェーン規制がかかると、四駆スタッドレス以外は確か金属チェーンでないとダメだったように記憶してます。間違いだったらすみません。

書込番号:22309835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2018/12/08 16:04(1年以上前)

>定年再雇用さん
志賀高原スキー場は金属チェーンでないと通行出来ませんね。
岐阜のウイングヒルズもスタッドレスを履いていてもチェーンを装着しないと通行が出来ないときがありますね。

書込番号:22309992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/08 19:53(1年以上前)

>mkii-0151さん
ハイラックスサーフの時にバイアスロン付けてましたが取り付け自体は簡単です。逆に取り外しとケースへ収納の方が手間が掛かるので、後片付けの事を考えると取り付けるのが正直めんどくさい気持ちが出てきます。(シーズン終わりに洗うと更に手間が掛かります)

>ま〜ぼ〜です。さん
確かにケースかさばりますね…重さも結構ありますし。
家に置く場所ないのでトランクに入れっぱなしでスペース取られてました。

書込番号:22310414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2018/12/08 21:04(1年以上前)

前車イプサムでバイアスロンを使用していました。
乗り心地ですが、十分に積雪のある路面ではそれほど不快ではありませんが、融雪路やアイスバーンでは「ドルルル...!」と凄まじい音と振動です。
速度も出せませんので、スタッドレス装着車に抜いてもらうことも少なくはないでしょうね。
ただ、アイスバーンではスタッドレスよりも制動距離は短いですので、デメリットばかりではありません。
年に1回のスキー用、とかでしたら十分に検討の価値ありです。
チェーン脱着も慣れれば5分程度でしょうか。スキーの風物詩のような感じで悪くないですよ。
作業が終わって車内に戻り、家族から「ご苦労さま!」と言ってもらえるだけでなんだかほっこりしたりするのも良いですね。(^ ^)

書込番号:22310577

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/09 17:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>年に1回のスキー用、とかでしたら十分に検討の価値ありです。
チェーン脱着も慣れれば5分程度でしょうか。

申し訳ないけど、年1では、普通、慣れないと思う^_^ わざわざ練習するのもいいけど、現地では寒い中、作業することになるし。

AWDであれば、スタッドレスを勧めたいですよね。FFなら仕方ないけど。

本当に雪深い場合はともかく、実際は日陰のみだったり断続的な場合も多いんで、チェーン装着車を迷惑に思う地元民は多いよね。

書込番号:22312606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/12/09 17:49(1年以上前)

>mkii-0151さん

スレ主様は、何に乗ってるのかな?

2WDですか?
2WDでも、スキーに行かれるなら、スタッドレスを勧めます。
ましてや、AWDだからとノーマルでも、非金属タイヤチェーンを装着すれば、
問題無いとお思いですか?

以前、スバルのAWDのノーマルに非金属タイヤチェーンで本当に怖い想いをした事が有ります。
AWDでも、スタッドレスは、必須の様に思います。
年に1度だけでも、同じだと思いますよ!
確かに、年に何度かは、志賀高原などで、2WDだと、スタッドレスでもチェーン規制が
掛かる場合が有ります、それが、金属チェーンで無ければ、ダメかは、知らないですが…

自分もAWDですが、金属チェーンは、準備してます。
AWD歴は、4台目ですが、その全てで、金属チェーンは、準備してますが、まあ、幸運にも
一度も、スタッドレスにチェーン装着の場面には、出会ってませんが、
昨今のドカ雪とか、何が有るかわからない為の保険です。

スレ主様の使用状況と言うか、目的も知りたいですね!
それで、また、アドバイスも変わると思いますよ。









書込番号:22312701

ナイスクチコミ!2


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/12/10 09:48(1年以上前)

>mkii-0151さん

毎シーズン20日〜30日近くスキーに出かけている者です。

ずっとスタッドレス+非金属チェーンを使ってましたが前のCX-5AWDからチェーンは買わなくなりました。理由はスタッドレスがあればチェーンを使うシーンはほとんど無いからです。ノーマル+チェーンは縦の制御には効果がありますが、横すべりにはほとんど役に立ちません。車が滑り出すと簡単に1回転してしまいます(経験あり)。ただ年に数回のスキーとかであれば夏タイヤ保管場所などの問題がありますのでチェーンの選択はありでしょうね。
ご質問のカーメイト非金属チェーンは前の前のエリシオンで使ってましたので、乗り心地については心配要らないと思います。50kmくらいで走っても不安感や不快感はありません。装着も慣れてくればさほど手間ではありません。>からnaviさんの言われるように、むしろ泥だらけのチェーンをしまう方が手間に感じます。
CX-8はインチダウンの225/65R17でも純正サイズですから、私もそのサイズで装着しています。ホイールは初代CX-5の17インチをネットで買って使ってます。

>Pontataさん
>Kouji!さん

この冬から大雪警戒警報の場合にスタッドレスだけでは通行できなくなるとの記事が出て「わざわざ買うのか〜?」と思ってます。ここ15年くらいはずっと4WD+スタッドレスで予備のチェーンも用意していましたが、実際にチェーンを使ったことはありません。(一時、福岡転勤時代にチェーン使いましたが・・・。)チェーンが必要なのはせいぜいアイスバーンの時で、大雪警報でチェーン規制は如何なものかと思っているところです。むしろチェーンを付けるとわざわざスタッドレスの溝を殺してしまいなすので逆効果ではないかと思います。

書込番号:22314185

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkii-0151さん
クチコミ投稿数:13件

2018/12/10 10:12(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
CX-8 2WD(タイヤはノーマル:購入時の純正のまま)です。
宮崎県に在住で毎年年末に実家の滋賀県まで帰省してます(高速道路で)。
また、年に1回九州の天山スキー場(佐賀?)か九重スキー場(大分)に行きます。
そのときにたまに大雪がありますのでその為の備えと考えています。

書込番号:22314211

ナイスクチコミ!2


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/12/10 17:11(1年以上前)

>mkii-0151さん

それなら経済的合理性でスタッドレスを準備するほどではないかもしれません。九重もよほどの大雪でない限り駐車場まで雪はありませんから。むしろ解けた雪が凍っている状態が多いので、チェーンの方が有効かもしれません。チェーンを装着するタイミングだけが煩わしいです。
ローカルねたで恐縮ですが、五ヶ瀬の方が近いのでは?私は4駆だったので(4駆でないと上まで行けない?)スキー場駐車場までノーマル+バイアスロンで登ったことがありますが山麓で送迎バスに乗り換えればチェーンも不要では?

書込番号:22314939

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/11 03:13(1年以上前)

>zeppdogさん
実際に全車両チェーン装着規制が発動されたケースって、私は聞いたことがありません。と言うのも、普通は発動される以前に、通行止めになるからです。

現実問題、雪に限れば、四駆にスタッドレスを履かせても本当に走行出来ない状況が来る以前に、腹を擦ったり、バンパーでラッセルしたり、車の方にダメージがでます。また、大型車が何台か立ち往生すると、現実的に走れなくなってしまうし。

スキー場や幹線道路では、そうならないよう除雪をしますし、除雪が追いつかない場合は待つ方を選んだ方がいいと思う。

山小屋を経営してるとか、そういう特殊な場合は別ですけどね。

保険としての意味なら、場所を取らず、効果が高い金属チェーンが良いかと。

書込番号:22316193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/11 04:16(1年以上前)

>mkii-0151さん
目的地がある程度絞られているなら、スキー場や宿泊施設に相談されるのが良いと思います。

道路の状況だけでなく、除雪体制なども併せて、相談に乗ってくれると思うので。あちらも商売ですから。

FFの場合は、スタッドレスを履かせても、少し負荷が高いと、割と簡単にスタックします。なので、欲を言えば、スコップのような物も含めて準備した方が理想かも知れません。それでもスタッドレスを履いていれば、ブレーキやコーナーでは確実に恩恵があります。

一旦チェーンを装着すると、ドライ路面でも速度を落とす必要があること。また、ノーマルタイヤではチェーン装着していなければ無防備なので、断続的や不意の場合に対処出来ないこと。ノーマルだと朝霜ぐらいでも怖い思いをすることがあるし。

使用頻度からスタッドレスを買わずに済ませたいと言う気持ちはわかります。

それでも、私はスタッドレスを勧めたいです。大切な家族や友人を乗せるなら、尚更です。

書込番号:22316211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/11 11:35(1年以上前)

チェーン規制区間が追加されましたね
https://driving-pleasure.com/chain-mandatory-2/
スキー場への行きはよくても帰りに発令される可能性があり帰れなくなるので注意ですね。違反金額が…

書込番号:22316694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/13 11:53(1年以上前)

愛媛の住人です。
からnavi さんの情報には驚きです。なんと愛媛も2ヶ所入っていました。
全国13ヶ所なら、日本海側や東北方面だと思ってました。
スタッドレスタイヤで過ごしていましたが、チェーンを検討します。
ありがとうございます。

書込番号:22321138

ナイスクチコミ!1


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/13 21:00(1年以上前)

非金属チェーンを使ってました。

金属チェーンは経験はないので、比較できないのはご容赦ください。

音と振動→非金属といえど、ガタガタの振動とガタガタという音は走行中します。正直長距離はキツイです。

装着と脱着→着けるのはユーチューブとかで見れると思いますが難しくは無いです。外すのも簡単ですが、カチッと接続する部分をタイヤが踏んでいたりすると少しずつタイヤを動かして・・・とやらないといけないので面倒です。あと、私は気にしないのですが、脱着時にタイヤハウス内側が傷つくのは覚悟してください。

あとは購入されたら、必ず一度装着練習はしてください。装着の仕方を覚えるというよりも、チェーン自体をタイヤに慣らすためと考えてください。いきなり雪の中のぶっつけ本番だとチェーン自体が寒さで固くなって結構大変です。

まあ、非金属チェーンだからといってずっとつけっぱなしでいいわけでもなく、積雪路→乾燥路→また積雪路と着けて外してが大変だったので、今はスタッドレスタイヤユーザーです。

書込番号:22322185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AKIRA1028さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/23 00:18(1年以上前)

cx-8 2WDノーマルタイヤでQE17使用経験有りです。昨年末関東&から九州南部走行の際山口辺りでチェーン規制あった為使用しました。使用は問題ないと思います。走行中の振動凄いので70km/hくらいしか出せません、スタッドレス車には道を譲らないとダメですね。専用ケースがデカイので適当なソフトケースで携行してます。

書込番号:22412891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,048物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング