CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜451 万円 (1,068物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
こんにちは。現在cx3に乗っていて家族が増える為cx8に乗り変えようか迷っております。
家族構成が夫婦と1歳半の子供と、来年春2人目が産まれます。また父と頻繁に現在は4人で出掛けます。
ミニバンももちろん選択肢に入れていますが、cx8がとても魅力的に感じて今とても悩んでます。
もし同じような家族構成でファミリーカーとして使用している方がいらっしゃれば感想を聞きたく質問させて頂きました。
通勤は原付バイクの為レジャーのみ。使用頻度は週末含め3〜4日程。平日の運転は妻、週末は私。平日は買い物程度なのでチョイ乗り、週末はプチ旅行やドライブで使用。月平均で約1000km乗ってます。
もし乗るとしたらウォークスルーのあるXD プロアクティブを検討してます。
これから子供にお金が掛かるため最低でも10年は乗りたいなあと思ってます。
「無謀だ」、「スライドドアないと絶対だめ!」
等々の否定的な意見も大歓迎です。皆様の経験談や意見、そして家族と相談しつつ決められればなと思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:22348819 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スミマセン文字化け見落としました。
正しくは「3から4日程度」です。
書込番号:22348830 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
口コミサイトの意見はあくまで個人の感想です。付き合いのあるディーラーの担当さんに相談してみたら如何でしょうか?
話が進めば試乗車を貸してくれますので一週間ぐらい預かって使い勝手を見るのも悪くないですよ。他社ディーラーの場合気軽に試乗はし難いものです。
書込番号:22348854
5点
>またこうさん
アルファード/ヴェルファイアですと全長が5cm位長いだけでサイズ感は同じです。
CX-8より優れていると思われるのは夜間のバックカメラの見易さ、車線中央維持機能と思います。
両側パワースライドドア車を一度所有するとやめられなくなります。
次に、CX-3からの乗換えで非常に気になりますのは、車幅が7.5cm拡大し、
全長が62.5cm拡大し、最小回転半径が50cm拡大する点です。
たぶん北海道の方なら全く問題にならないですが、そうでない場合は、試乗の際皆さんで実際に確認必須です。
次に、もし取り回しでNGとなった場合は、セレナ、セレナe-power、ステップワゴンハイブリッドがお勧めです。
全車速追随ACC、ブレーキホールド、前周囲モニターなど便利安全機能も同等です。
唯一、夜間の歩行者検知には非対応となります。
書込番号:22348869
![]()
10点
>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。貸出しは考えてもみなかったです。ディーラーに相談してみます。
書込番号:22348876 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1点だけ。「スライドドア問題」について
私が子育てしていた時代。今よりもっと子供は多かったし、スライドドア車はまれでした。ヒンジドアでも何も問題はなかったですよ。
親の教育だけです。
ただ強風で、ドアが勝手にバーンと開いてしまうような時。これは親が付くか、駐車前に子供を下すとかですね。
車の選択基準として、乗車人数、加速性能、高速での静かさ、が最優先だと思っています。
古い〜?
書込番号:22348889
20点
>njiさん
具体的な数値までありがとうございます。
妻も試乗の際運転しました。見た目の大きさ程に感じず運転しやすいと言ってました。ただ横幅が少し慣れるまでは怖いかなとも言ってます。これはミニバンに関しても同じかなと。セレナ、ステップワゴンも魅力的ですね。
書込番号:22348894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>センノカゼさん
ご意見ありがとうございます。
いえ古くないと思います(笑)
小さい子供がいたらまずドアパン問題ですね。チャイルドロックで対応するしかないと思ってます。
妻もそこには理解あり「スライドドアの恩恵を思いきり受けれるのは産まれてたかだか数年だしねー」とも言ってくれてます。
ただ雨の日や駐車スペースが小さいところは大人子供関係なくスライドドアは便利ですよね。
書込番号:22348918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>またこうさん
3ケ月もすればスライドでも8でも慣れることと思います。
自分が惚れた車だと今後の生活にも生きがいが出るのではないでしょうか。
また、8のディーゼルは坂道ぐいぐい上りますのでそれも使い勝手は良いです。
空間はスライドですかね。
安全は8でしょう。
素敵なカーライフを迎えてお過ごしください。
書込番号:22348930
16点
>またこうさん
>雨の日や駐車スペースが小さいところは・・・スライドドアは便利ですよね。
でもね、前席はヒンジドアでしょ?そっちも同じ条件だけど良いのかなあと疑問に思っています。
トヨタのコンパクトカー、スペードは、前席助手席側はスライドドアです。でもその後車種拡大はないんですよ。
書込番号:22348950
7点
>hiromugonさん
ご意見ありがとうございます。
慣れ、大事ですね(笑)
3列目のシートが思っていたよりはるかに実用性が高いと感じたこと、3列目の安全性が他のミニバンと比べても高い事。
なんかこう考えたらcx8 1択になってしまいます(笑)
書込番号:22348951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>またこうさん
同じ質問をミニバンのカテゴリーで質問するとまた違う答えが返ってきますよ。やるやらないはスレ主さん次第ですけど。
書込番号:22348973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XDプロアク6人乗りです。私、妻、4歳、2歳。
ドアは必ず私か妻が開けます。狭い駐車場は辟易しますが、滅多にないかな、と。
やっぱりウォークスルーはおすすめですよ。
2列目にはチャイルドシート2つ付けっぱなしですが、そのままでも3列目にアクセス可能です。
たまに父が運転し、私(180cm)が3列めに座りますが、2〜3時間なら平気ですよ。
ベンチシートであれば足も伸ばせないし、閉塞感も感じやすくなるので、大きい人はツライと思います。
良い選択ができますように!
書込番号:22348999
8点
>ピッカンテさん
ありがとうございます。
やめときます(笑)
書込番号:22349007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイオク飲んでみるさん
ありがとうございます。
近い家族構成の方の感想とても参考になります。
まさか身長まで同じとは(笑)
書込番号:22349014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またこうさん
どう言う方向で進むか解りませんが
お子様がいるからRVは無理(ミニバン)と言う事はないです
友人でRX−8で子育てしている方がいます
普段乗らずに遠出しかしないスレ主さんは良いですが
奥様はどうでしょう買い物等では大きくないでしょうか
(大きさの車両感覚は直ぐ慣れるでしょうが物理的大きさで狭い道や狭い駐車場は面倒?)
CX−8で大丈夫かどうかでなく
ミニバンが絶対お勧め
それを踏まえた上でそれ相応の魅力があり覚悟があれば全然有り
と思います
書込番号:22349091
7点
>またこうさん
>ありがとうございます。
やめときます(笑)
ほぼほぼCX-8に決まっているということですね。
一応助言として普段使用する奥様の意見を尊重してあげて下さい。
私は子供が小さい頃MPVを買いましたがミニバンが嫌で3年程でCX-7に乗換えました。
私の妻は運転しないのですが2列目がリクライニングしないとか足元が狭いとか言われ続けて10年以上乗ってCX-8にしました。
とりあえず文句はありませんが同乗者が楽なのはミニバンなのは間違いないです。
書込番号:22349093 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございます。
やはり妻が普段使うので、道幅やスーパーの駐車場等は気にしてます。ちょっと浮かれすぎですね。
もう一度相談して正月休みに車屋まわりをしてみます。
書込番号:22349163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピッカンテさん
>同乗者が楽なのはミニバンなのは間違いないです。
やはりそうですよね。もう一度家族と相談して考え直します。
書込番号:22349173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スライドドア便利ですよね…
運転席からウォークスルーで2列目シートに移動して、子供をシートから降ろして抱っこしたまま傘をさして外に出て、リモコンでドアを閉める…
やはりスライドドアは便利です!
書込番号:22349196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>またこうさん
>もう一度相談して正月休みに車屋まわりをしてみます。
そう
お互い納得(妥協?)しての購入なら大丈夫
書込番号:22349202
2点
>またこうさん
子供が小さい時の車が1番家族の中で思い出に残ります。
旅行に行った事、病院に行く途中に車内でゲロ吐いた事、前の車が急にバックしてきてぶつけられた事。
ですので自分だけの思いではなく家族全員で楽しく車選びをして下さい。
子供が大きくなるといくらでも好きな車選べるようになりますから。
書込番号:22349226 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
奥さんが子供を乗せて運転する場面も多いと思いますが、それで取り回しに不自由なければいいと思います。
往々にして大きな買い物をするときは、男は欲しくて買う気満々、奥さんは冷静ってこともありますので、何より奥さんの意見ではないでしょうか。
書込番号:22349305
2点
>またこうさん
CX 8の何処が良いのですか。
無駄に大きいCX 8よりも
小回りのきく
トゥーランTDI がベストバイと思います。
予算的にも。
VW が嫌いならばダメですけども。
書込番号:22349477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>またこうさん
こんばんは。
一週間前にcx-8プロアクティブ7人乗り納車されました。
家族構成は私、妻、長男(4歳)、長女(1歳)、次男(来春出産予定)です。
前車はTOYOTAbBです。
私もスライドドア車と迷いました。
cx-8にした決め手は試乗での乗り心地、エクステリアのカッコよさ、インテリアの大人感などさまざまです。
前車がスライドドアではなかったので今のところドアについての不便さは感じていません。
運転していて大きすぎて……と感じることもありません。妻も最初はスライドドア推しでしたが、この車に大満足なようです。
ご家族みんなでたくさん相談して納得できる選択を!
答えることが出きる範囲であればお答えしまーす!
書込番号:22349527 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ピッカンテさん
この正月休みでじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22349558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます。
妻の運転に関しては私が言うのもなんですが結構上手いです(笑)運転はそこまで課題になってないのです。この正月休みで試乗をたくさんしてみます。
書込番号:22349574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他の方もおっしゃっていますが、奥さんの意見が一番大事だと思います。
我が家は、私が原付通勤ですので、車は一台あれば十分です。
ミニバンが好きでない私は、非常用でも7人乗りが欲しいと思いアウトランダーを購入しました。
しかし、購入から2ヶ月後、我が家にミライース(新車)が届きました。
嫁に聞くと「アウトランダーが乗りにくいから買った。」ということです。
俺の貯金で・・・
アウトランダー平日完全に眠ってます。
書込番号:22349577
3点
>クロロクランキーさん
コメントありがとうございます。
私はウォークスルーは重要かなと思っていて、そうなると6人乗りしか選択肢がないのですが、クロロクランキーさんは7人乗りにした理由はなんでしょうか?私は運転席の後ろの2列目と3列目にチャイルドシートを予定してました。
書込番号:22349607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>serichanboyさん
そんなことがあったんですね………
試乗で妻も乗り、運転はとてもしやすいと言っていたので取り回しに関してはさほど問題視しておりません。じっくり決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22349622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またこうさん
私も当初は6人乗りの予定でした。
家族が5人になったことで7人乗りにしました。
基本は2列目までで済ませ、3列目はたまに使用といった感じにしたかったので。
今は子ども二人で広々と使ってます。
7人乗りには2列目真ん中にドリンクホルダーもありなかなか便利ですよ!
書込番号:22349627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>またこうさん
先週末にXD Lパケ6人乗りが納車になりました。
参考になるかわかりませんが感想です。
前車はヴェルファイアでした。
現在は嫁の車がスペード 普段乗りのプリウス それから今回購入したcx8 となります。
家族構成は嫁 7歳 2歳の4人家族です。
まだ、200キロ程しか走っていませんが、気になるところを書きます。
・ピアノブラックのセカンドシートのドリンクホルダーは汚れまくり
・本革シートの上も2歳の子供は、停車したら靴のまま乗りまくり(涙)
・バックモニターの画像の悪さが(気にしない様にしてますが)
・ドアを開けるときに、ノブのボタンを押さないと開かない
・密閉度も高いのかもしれませんが、嫁が締めても半ドアになりがち
・異常に狭いラゲッジルーム
気になった点を記載しましたが、改めてミニバンの良さを感じる事ができたと思います。
でも、逆に、これぐらいの事があっても後悔しない買い物だったと思っています。
息子からは前の車よりカッコいいと言われた事
これだけで満足です^_^
書込番号:22349828 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
運転しやすくて欲しいなら買った方がいいですよ〜
価格もすごい高くもないですし燃費もいいから目的にはあってそうですよね!
書込番号:22349879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX8,Lパケ乗りです。
家族構成は妻、子供2人です
子供は小6中3なのでもうスライドドア
はいらないけどスレ主さんはこれから
なのでスライドドアが何かと便利だと思い
ますよ。8のドアは子供には重いですよ。
書込番号:22349894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロクランキーさん
7人乗りの2列目ベンチシート良いですよね。ドリンクホルダー、USB充電も良いと思います。ホント悩みます。
書込番号:22349896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>またこうさん
>これから子供にお金が掛かるため最低でも10年は乗りたいなあと思ってます。
わかります。子育て期間中は、そうそう簡単に買い替えとか出来ませんもんね…
だからこそ後悔しない為にも、奥さん的に問題無いのでしたら、やはりCX-8を買われた方がいいと思いますよ!
ファミリーカーとして、十分使える車だと思いますし。
若い内に乗りたい車に乗りましょう。
CX-8に乗ってるお父さんはカッコイイですよ!
書込番号:22349898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>カズノン01さん
貴重な感想ありがとうございます。
気になったのはラゲッジスペースの狭さ。
これは基本MAX5人なので3列目を片方畳んで対処するつもりです。ベビーカーも入りそうなので。
>息子からは前の車よりカッコいいと言われた事
実に羨ましいです(笑)
書込番号:22349933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おんぷじゃさん
ご意見ありがとうございます。ミニバンと迷ってるのはドアの開け閉め問題が一番なんです。私がいる時は良いのですが、妻だけで平日子供二人を連れて買い物行く時を懸念してます。後は妻がどう思っているかなのですが、妻もcx8をすごく気に入ってるのである意味タチが悪いんです(笑)
書込番号:22349957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豚骨王子さん
ありがとうございます。
今自分と戦っております(笑)
書込番号:22349975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またこうさん
7人乗りと6人乗りの選択についてですが、個人的には
6人乗りがオススメです。7人乗りは、2列目中央席の
クッションが悪いし、足元も盛り上がりがあるので
使いにくいと思います。(子供さんが大きくなったら座りたがらないと思います。)
中央の肘置きも低く過ぎてくつろぎにくい印象ですし…
後、前がベンチシートだと3列目は圧迫感が結構あります。
メリットは、ドリンクホルダーがある事とUSBぐらいだと思いますが…
なので、7人乗りが必須じゃないのであれば、
あまりオススメでは無いです。
一方6人乗りの方は、2列目シートが角度調整付きの
肘置き付きで、シートも独立しているので広くてくつろげますし…
ウォークスルーが出来たりするので、何かと便利ですし…
3列目シートも、真ん中が空いてるので圧迫感無く
座れますからね!
おまけに、リクライニング角度も6人乗りの方が倒れますので…
この点でも、くつろぎ感に差があると思います。
デメリットは、2列目にUSBが無い事と、ドリンクホルダーが無い事ぐらいじゃないでしょうか。
(ドリンクホルダーは、カー用品でどうにかなると思います。)
こんな感じで、6人乗り・7人乗りそれぞれにメリット・デメリットがありますので…そのあたりも踏まえて
考えられた方がいいと思います。
書込番号:22350003 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>wakuwakudaisukiさん
後押しありがとうございます(笑)
後悔はしたくないのは分かっているんですが、妻や子供の事を考えると決め兼ねてしまいます。正月休みにじっくり考えてみます。
書込番号:22350006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wakuwakudaisukiさん
追加の情報ありがとうございます。
XDのLパケしか試乗してないのでプロアクティブの6人乗りも探して試乗してみます。遠出のお出かけも比較的多いのでシートの倒れ具合も重要ですね。
書込番号:22350054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はCX8の乗り心地やかっこよさに惚れまして将来子供できた時のためにと嫁を納得させ駐車場に入ったら買う条件で契約しました。しかしかなりギリギリで他の駐車場の方に迷惑な感じだったので嫁に「今無理して買わんで我慢しなよ、今は2人なんだし80万安く買えるCX5で十分」と説得されCX5を買いました。
今月初旬に納車されましたが先日妊娠がわかるというタイミングの悪さ(笑)
今後、家も建てる予定なので駐車場問題も解決し嫁からは2人目できたらCX8に乗り換えていいと言われてます(笑)
何が言いたいかというとそれくらい魅力がある車だと思います。嫁の実家にある現行のエスティマをよく運転しますがスライドドアは本当に便利です。乗り降りは。
しかし運転の楽しさはありません。車は乗ってる時の方が多いですよね?レジャー中心の使い方ならCX8で後悔しないような気がします。主様が気に入ってるならなおさら。
書込番号:22350122 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
cx-5プロアクからcx-8の7人乗りLパケにしました。
私は3人家族、増えても4人家族で、三列目はまず使いません。
買った目的は二列目ゆったり&車中泊ゆったり&質感向上です。
6人乗りウォークスルーのLパケがあれば悩んだかもしれませんが、ないので結論はこうなりました。悩んで判断した点は下記です。
・三列目はまずのらないし、使うときはあくまで臨時なので乗りやすさや居心地は二の次。
・安全性の観点から三列目に子供や老人は出来るだけのせない。のせるとしてもドアを倒して乗り込めばよく、ウォークスルーは必須ではない。
・三列目の広さや圧迫感は前がベンチシートでもコンソールありでも居心地が大きく変わるとはいいづらいのでどちらでもいい。
・コンソールは大きいだけで使い道があまりない。二列目シートが高いため、チャイルドシートやジュニアシートに乗る時にコンソールの上によじのぼってのろうとするのでむしろ困る。
・ウォークスルーはドリンクホルダーがない、荷物を通路におくことになる、コンソールもアームレストがテーブルがわりにならないなど、必ずしも居心地がよいと言えない。一方、ベンチシートとそのアームレストはそれができる。
・アームレストやサイドサポートもウォークスルーとベンチシートで差はあまりない。ウォークスルーのアームレストは高さはあるが幅は狭いく良し悪しある。
・リクライニングはベンチシートのリクライニング角度より倒れるのは不要というか危険なので、あれ以上は必要ない。キャプテンシートもミニバンのように腰の部分が二箇所で割れるわけでもなく、オットマンもないので、さらに倒してもふとももと腰に圧迫感があり、倒れて居心地がいいかといわれるとよくわからない。停車中にもっと倒して休むなら一列目に移るか、三列目と二列目を倒してそこで寝たほうが楽。
・車中泊するならウォークスルーやコンソールの空きスペースは邪魔。高さの関係から頭が二列目にくるのでベンチシートの方寝やすい。
ご参考までに!
書込番号:22350128 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>またこうさん
はじめまして。
迷っている時期が1番楽しいですよね( ´▽`)
私もミニバンかCX-8で悩みましたが、最終的には妻の「予算内なら好きなのを選んでいいよ」の一言で決めました。
御家族みんなが納得のいく買い物ができればいいですね!
ちなみに16日納車で、片道2時間ほどのドライブを2回ほどしました。
我が家は2列目に回転式のチャイルドシートを1脚乗せているのですが、前車(3ナンバーセダン)と比べ広くなったと喜んでいました(笑)
書込番号:22350548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロポックルさんさん
コメントありがとうございます。
運転の楽しさで選ぶなら現状cx8の1択になりますね(笑)あぁ悩ましい。
書込番号:22350557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たばはちさん
詳細なレビューありがとうございます。
私の家族は子供が産まれると5人での移動がとても増えます。大人3人とチャイルドシート2人分、となると3列目が必須になるのでやはり3列目にアクセスしやすい6人乗りかなと。また片道100km超えのドライブや旅行も頻繁に行くのでリクライニングを活用し少しでもゆったり乗りたいとも思ってます。
でもおっしゃる通り6人乗りウォークスルーだと小物入れやドリンクホルダーがないんですよね。やはり現物乗ってみないといけませんね。Lパケとプロアクティブではインテリアの質感も違いますし、また違った感じ方をするかもしれませんね。
書込番号:22350595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>殿.comさん
コメントありがとうございます。
理解のある奥様ですね(^o^)
我が家はcx3比較的買ったばかりでしたが200万円の下取りが妻の心を揺れ動かしております(笑)MAZDAのディーラーの抽選会でドラレコ当たったのも大きいかもしれません(笑)
書込番号:22350614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もほぼ同じ境遇で、CX-8を選択しました。
お子様が2人目で小さいとほぼ2列目にチャイルドシート2個固定と思うので、3列目のアクセスはほぼ不能となります。乳児の時は恐らくチャイルドシートが後ろ向きになるので更にです。
その為、センターウォークスルーは、大人だと常用がかなりキツくなります。子供だとスルスル行けると思いますが…。
なので我が家は、ほぼ3列目を倒しっぱなし(笑)Lパケ買えば良かったかも?とも思っています。
ベビーカーをトランクに載せるのであれば、3列目を倒さないと無理です。(コンパクトなものなら可能かも?)
たまに、両親を載せる時に3列目を活用しています。
ミニバンも色々試乗しましたが、駐車場とスライドドアじゃないのを許せば断然CX-8かなと個人的には感じます。
購入の際に、チャイルドシートを載せさせてもらって奥様と相談してみるのもいいと思います。
結構、スライドドアじゃない車に乳幼児2人を女性が後部座席に座らせるのはキツイです。ま、首がすわって1年経てば子供も頑丈になるので(笑)かなり楽になりますけどね。
書込番号:22350818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知り合いの家族(子供3人)もポルシェのSUVカイエンで子育てしてます。
中古ですでにボロボロになってますが、運転しやすいんだよねーと言われています。
何より子供も楽しそうです。(両親が車好きだからでしょうね)
大きい車は周りが勝手に遠慮してくれたりするんで運転しやすいのかも知れませんね。
前後センサーがあれば取り回しもそれほど気にならないかと思います。
書込番号:22350845
1点
>tantankonitanさん
コメントありがとうございます。
確かにチャイルドシートの設置場所は悩みますね。
子供が小さいうちはベビーカーの収納問題もありますしね。
書込番号:22351067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬしさん
コメントありがとうございます。
カイエンで子供3人ですか………すごい(笑)
でも楽しんでいて何よりです。結局そこなのかな。
どちらを選ぶにせよ妥協は必要ですし。
書込番号:22351087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>またこうさん
今月7日に25T-L6人乗りが納車されました
ドアの開け閉めですが、私、嫁は子供に後ろのドアは開けさせませんので(緊急の時のために開け方は教えてますよ)全然スライドは必要なかったです(前車デリカD5)小学生の頃はチャイルドロック、中学生になっても大人が降りて開けてました、高校生になってからは後ろに注意して(ミラーで注意もしてます)開けろと言っています
8になってからは隣の車にぶつけるなよ!も加わりましたが…
安全のためにも、まず大人がドアの開け閉めしてあげれば小さい子がいてもスライドでもヒンジでも気にならないと思いますが…
大人がめんどくさがらなければですね
ちなみに25Tの燃費、東京下町、一時停止、信号多し嫁運転ちょい乗りでリッター5〜6、私運転6〜7
ちょっと距離走ると8〜
たぶん高速多いと10以上は走ると思いますよ
この重い車にしてはまあまあと思ってます
それにしても嫁はムダにアクセル踏むな〜
(#`皿´)
書込番号:22351250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やっちゃん-Kさん
コメントありがとうございます。
街乗りでリッター5~7kmとは………流石に良いとは言えませんね。やはり長く乗るのでディーゼル1択になりそうです。ディーゼルはディーゼルで煤問題があるんですが。正月休みに25Tも試乗してみます!
書込番号:22351274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>またこうさん
うちはちょい乗りが多いのでディーラーの方にガソリンを進められました
もしかしたら2年後くらいに8を個人タクシーに使うかもなので…
仲間のアテンザ(ディーゼル)、タクシーはアイドリング状態が多いので煤がたまりエンジンダメ、知り合い3台エンジン載せかえになりました
でも、一般で使う分にはディーゼルで大丈夫だと思います
ちなみに今のタクシーはシーマハイブリッド(30万キロ走行)ですが、乗り比べると、静かさ、動作の軽さ、出足は8の方が良い感じ、燃費はシーマ(同じような使い方をしたら変わらないかも)、飛ばした時の安定性はセダンの方が良いけど気になるほどではありません
CX-8は良くできた車だな〜と感心します
どのグレードでも買って損はないと思いますよ
ファミリーカーとしてもグッドだと思います
書込番号:22351476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっちゃん-Kさん
横から失礼します。
>仲間のアテンザ(ディーゼル)、タクシーはアイドリング状態が多いので煤がたまりエンジンダメ、知り合い3台エンジン載せかえになりました
でも、一般で使う分にはディーゼルで大丈夫だと思います
この場合は自腹でエンジン交換するのですか?
書込番号:22351495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッカンテさん
距離によると思います
ひとりは11万キロの時にダメになってクレーム言ったらタダでやってくれたそうです
載せ替えに3週間くらいかかって、その間仕事出来ず泣いてました
他二人は聞いてません、ごめんなさい
書込番号:22351825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっちゃん-Kさん
ありがとうございます。業務車両でも10万qの保証はしてくれるという事でしょうか?
書込番号:22352008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
業務車両でも10万キロは当たり前だと思いますよ
一般だってすごい人はあっという間に10万キロ乗るだろうし…
ただ今はディーゼル車タクシーで使うのはなるべく遠慮してくださいとディーラーの方が言ってました
書込番号:22352233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子どもの年齢と所有期間を考えるとドアパンは絶対にやると思いますので、逃げずに弁償は必ずしてください
それだけです
書込番号:22352673
3点
皆様ご意見、ご感想本当に本当にありがとうございました。とても参考になりました。
今の気持ちとしてはやはりcx8寄りなのですが、頭を冷やしてこの正月休みにもう一度見に行って良い選択ができればと思います。
書込番号:22352709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヴェルファイアとcx5乗ってます。小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、間違いなくスライドドアですよ。cx5にチャイルドシートのせてますが、結構いっぱいいっぱいです。cx8との事ですのでもう少し余裕があると思いますが、オムツ替えや乗せおろしが大変です。
cx8も凄く良いので迷う気持ちもわかりますが、もう少しお子さんが大きくなってからの方が良いと思います。
書込番号:22353370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
私は1週間前、MPVからCX8に乗り換えました。
MPVは10年乗り、24万キロ。子供2人が小学生の時に購入し、2人がもうすぐ大学を卒業というときに買い換えました。
子どもは少年野球をしており、私もコーチをしていたので、それは本当に重宝しました。選手を乗せて、遠征にも
たくさん行きました。また、高校入試、大学入試、合格発表など、MPVでの思い出はたくさんあります。
広い車内、スライドドア、乗り込む際の負担など、最高の車でした。故障も1回もありませんでした。
だから、納車の日、新車に乗るという喜びと、MPVとサヨナラする寂しさがありました。
子供が小学生くらいだと、MPVがぴったりでした。
しかし、次のCX8も本当に素晴らしい車です!1週間載って、感動しました!
これからも、年に数度帰省する息子と娘を乗せて、ドライブするのが楽しみです。
CX8は家族も大切に、そして、自分の時間も充実させたい(CMにある通り)世代にぴったりかもしれません。
書込番号:22353611
8点
キャッシュで買うならなんでもよいのでは?
これから驚くほど子供にはお金かかります。
小学生までにはマイホームも建てるでしょう。
すみません。背中を押すアドバイスでなくて。
書込番号:22356209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はCX-3からCX-8に乗り換えました。6人乗りXDプロアクです。
3は乗り心地に難があったのと、DPFが始まると中々終わらないことが不満でしたが、8には不満はありません。良い車です。
ミニバンの衝突試験をYouTubeで見ることが出来ますが、側突試験で横転してしまいます。スライドドアの重量や車高に問題があるんでしょうね。側突と後突が交通事故の8割を占めるそうです。
それから、ミニバンはアクセルレスポンスが信号ダッシュ用?!に作られているので出だしにスピードが出過ぎて運転し辛いですね。その分、中間速以降の加速はイマイチでしょうか。8は突飛な挙動が無いのでゆったりと運転することが出来ます。
因みに燃費は私の使用条件で、3が14キロ、8が11キロになります。CX-3で3〜4千円だった燃料費はCX-8で5〜6千円という感じです。
書込番号:22358839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何を優先するかでしょうね。
使い勝手で考えるならば両側スライドドアのミニバンで決まりだと思います。
自分が乗りたい車なのか家族が使いやすい車にするのかですね。
子供が小さくて使い勝手を考えていてミニバンにしない理由が私にはわかりません。
しかし普通のセダンでも子育てしている家庭もあるので不可能でもないですが、私にはSUVは中途半端な存在にしか思えません。
書込番号:22358953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い勝手の余り良くない
今流行りのSUVはパッケージ的にメーカーは楽で
長く続いて欲しいんだろうね
書込番号:22359132
1点
乗降の利便性を考えるとミニバン(スライドドア)でしょう、、、
でも、乗員の安全性を考えるとCX-8でしょう!!!
特に3列目を多用するなら衝突安全性能に優れたCX-8以外に選択肢はありません!!!
書込番号:22359274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
家族四人4歳と8歳の子供がいます
昨年CX-8とステップワゴンで迷いステップワゴンにしたものです
決め手となったのは子供の相手のし易さでした
妻が一人で2人を見るときに車内の高さがあるので片側からのドアからの乗り降りがしやすい事と車内の着替えが楽だと言うことでした
あとは子供が自分で乗り降りをしたがるので乗り降りしやすいのも決め手になってます
一列目から後席に移動しやすいのもありました
私はCX-8が良かったですが妻の運転がメインなので快適性を一番に考えた結果がミニバンになった感じですね
書込番号:22359933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>またこうさん
私論ですが、スライドドアは確かに便利かもしれませんが、走行時の安全性には疑問で、家族の安全って走ってる時が一番大切であり、スライドドアによる安全性の低下と利便性を天秤にかけるまでもないと思いましたので、スライドドアは絶対とはなりませんでした。
乗り降りする時は一瞬ですから。その分乗り降りしやすい所に駐車するように心がけるようにしています。
書込番号:22360283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>またこうさん
CX 8の何処が良いのですか。
小回りのきくトゥーランTDI が
ベストバイですよ。
VW が嫌いならばダメですけれども。
子供たちも乗り込み易いですよ。
しかし、あくまでも自分本意にsuvに執着するならば ウォークスルーの6人乗りはCX 8のみ。一択ですけれども。
書込番号:22361456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>尽忠報国の士さん
トゥーランTDI 良いですよね。
CX-8検討時には国内導入していなかったので選択の余地がなかったですが
いまなら迷うところです。
DCTの耐久性と低速渋滞走行、Go-Stop時の変速のギクシャク感がネックですけど。
書込番号:22361584
2点
以前エスティマに乗ってて6年前にアテンザワゴンに乗り換えたのですが、子供が二人なのでやはり駐車場停める時の事はかなり気にしてました。
でも意外と大したことはなく慣れの問題だし、こちらがいくら気をつけていても逆に当てられる方が多くて参りました。
お子さんが小学生以下だとスライドドアの方が安心感ありますが、CX8は良い選択だと思いますよ。
自分も次はCX8乗りたいけど、子供が大きくなり買物にも着いてこなくなったからCX5で充分かもと思っています。
書込番号:22362163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3人子持ちでミニバンに乗っています。
来年で現車が9年経ち、車検がありますのでその前に買い替える予定です。
次はミニバンは買いません。
ミニバンは便利ですが愛着が全く湧きません。
幼稚園では半分以上アルヴェル、ノアヴォクで(愛知県だからかもしれませんが。)8割ミニバンという感じです。
金銭的に余裕があれば、便利なミニバンと、乗って楽しい車という体制がいいのでしょうけれども、そんな余裕が無く、メインが1台しか持てない私のような状況でしたら、利便性を犠牲にしてもスタイリッシュであまり他人と被らないcx8 全然ありだと思います!!
書込番号:22362296 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ トゥーランの何が良いの?
⊂)
|/
|
書込番号:22362849 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
明けましておめでとうございます。
本年もよろぴくお願いいたします。
世界中の平和を願ってやみません。
トゥーランの何処が良いのですか。
2000ccアドブルー、自動車税とトレードオフ
小回りがよい、燃費もよい。
ジャガー的suv ルックが好みならば
仕方ないんですけどね。
日々の使い勝手はいいと思います。
書込番号:22365557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告になります。
先日おかげ様でCX8 XDプロアクティブ6人乗りを契約しました。
正月休みでセレナe-powerとステップワゴンHVを試乗してスライドドアの便利さを体感し、またステップワゴンの走りの良さも魅力的でしたが最終的に妻の「CX8にしよう」の一言で決まりました。
助手席や2列目シートに乗ったときの優雅な感じが一番の決め手だったようです。プロアクティブの6人乗りウォークスルーの現車を探すのは一苦労でしたが、25sや25tのガソリンモデルに乗れたことも良かったです。
この正月休みは車屋巡りぐらいしかできませんでしたが妥協した分全部差し引いても今までの人生で一番の買い物が出来たと思ってます。
コメント頂いた皆様に感謝してます。本当にありがとうございました。長文失礼します。
書込番号:22380241 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ご契約おめでとうございます\(^o^)/
良い選択だと思います(o^-')b !
3月中には納車でしょうか…!?
今から待ち遠しいですね…
書込番号:22380425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファミリーカーとして最高だと思いますよ!
書込番号:22384821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,068物件)
-
CX−8 2.5 25T Lパッケージ 4WD 衝突被害軽減ブレーキ ETC車載器 360°ビュ
- 支払総額
- 292.3万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 292.8万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜652万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















