CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,121物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
オデッセイハイブリッドの売却先が決まりましたが、次の車をcx8 XD プロアクティブ 7人乗り 追い金100万円かアルファード S 8人乗り 追い金130万円にするか相当迷っています。どちらも納車まで代車は借りれる予定です。
最終的に決めるのは自分なのですが、みなさんの中に私と同じように迷われた方がおられましたら意見を聞いてみたいと思いまして。
良かった点、悪かった点など具体的に教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに私の家族構成は、私、奥さん、未就学児3人と、なっています。基本的に3列目は収納し、荷物置き場にする予定です。
よろしくお願い致します。
書込番号:22680346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
8はとても良い車です。
しかしながら、そちらの家族の用途からするとアルファの方が勝手が良いと思います。
書込番号:22680374 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>hiromugonさん
やはり私の家族構成ではアルファードですかね。
確かにスライドドアとトランクの大きさを考えると便利ですよね。
書込番号:22680401 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>オデッセイで長い冒険中さん こんにちは
僕なら運転フィーリングを大事に考えますね、どちらも車重のある車ですから加速などは別として、ハンドリング、ブレーキング、
コーナリング、視界の見やすさ、乗り心地などですね。
書込番号:22680402
9点
未就学3人の時点で、なんの迷いもなくアルファードが良いと思います。
子供が大きくなった頃にはCX-8もかなり進化してると思いますので今じゃなくても良いかと。
書込番号:22680424
31点
>里いもさん
運転フィーリングや楽しさは間違いなくcx8 ですね!
アルファードはオデッセイを乗っているせいもあり、とてもつまらなく感じました。アルファードは乗せて貰うには最高ですが。
書込番号:22680452 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ken_ken7さん
やっぱりそうですか。
悩むまでもないのですかね。
書込番号:22680470 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オデッセイで長い冒険中さん
たしかに乗り換えるなら、というのはわかりますねー。
とはいえ、運転フィーリングのいい車は、いつでも乗れますし、最近の車はよく出来てるせいもあり、うまく乗れちゃうせいもあり慣れちゃいます。上を見たらもっといい車もあり、きりもありません。
ミニバンでは最上級クラスのアルファードで家族の想い出なんて今しか作れないですし、子供が気兼ねなく乗れるのはスライドドアかなぁと。
見栄はないですが、フロントのゴテついた純正はまだひも、落ち着いたアルファードにされて、さらっと乗られてるファミリーなんて素敵じゃないですか。
お住まいや生活エリアにもよりますが、都市部のせまいパーキングで他車さんへのドアパンチとか気にしないでいいでしょうし。
昔よく親にキツく言われたし、怒らなくて済むかなぁとか。
後部はきっとフラットでしょうから、掃除などもきっとやりやすいですよ。
我が家はDINKSですが、、、、。
書込番号:22680501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
小学生1人と未就学児童2人で持ちで、ビアンテからcx8 に乗り換えました。ビアンテの前はトヨタ車4台乗り継いでおりました。
cx8 のデザインが好きなので、スライドドアでは無い点、不便なのでしょうが不満に感じません。家族みんな大変気に入っております。
完全なる私の主観的価値観ですが、アルファードなどのミニバンの見た目にそこまでお金を出す価値が感じられません。
便利さを取るのであれば、トヨタでしたらノアヴォク等、下の価格帯のミニバンで充分に思います。好みはそれぞれなので、アルファードの見た目がお好きなら良いと思います。
また、cx8 でしたらLパケの本革シートは価格差以上の高級感を感じられますのでオススメしておきます。
結局はフィーリングっすよ!笑
書込番号:22680509 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
40点
未就学児だとCX-8のリアシートに乗り込むのに全身を使って乗り込むことになります。
そうなると雨の日だとか車が汚れてると服やズボンが悲惨な事になります。
やはりアルファードが無難です。
ただアルファードで2列目にジュニアシート3つは無理でしょう。
書込番号:22680513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
29点
>あきらびーちさん
私の住むエリアは比較的どこも駐車場が狭いので、ドアパンチが気になります。子供はヤンチャな盛りなので再三注意をするか、私が開けるようになりそうですね。その点ではスライドドアに勝る物はないですね。
アルファードの安いグレードで、シートカバーを付けてさらりと乗るようにします。
書込番号:22680685 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
割と近い家族構成でcx8の肯定的な意見が聞けれたので良かったです。
私も試乗車で、革シートを見て虜になりました。
あの価格帯でベンチレーションも付いていて、至れり尽くせりだなとおもいました。
凄く羨ましいです。
書込番号:22680693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ車種で悩みCX-8を購入しました、個人的意見ですが参考にして頂けたらと思います。
全幅の関係から駐車場での乗り降りを想定するとスライドドアが便利なのは言うまでもありません、私もアルファードに気持ちは傾いていました。
しかし大切な子供、家族を乗せることを考えると安全性が最優先だと思います、側面衝突や後ろからの追突事故を想定するとアルファードは選択肢から外れました、CX-8はブラインドスポットモニターなど安全装備が標準で充実していることも魅力です。
参考になれば。
書込番号:22680703 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>天龍八部さん
子供の乗り降りの事を考えると確かにアルファードが無難ですね。
長女と長男は試乗の際には上手に乗り降りしていましたが、雨の日は想定していませんでした。
2列目にはチャイルドシートとジュニアシートと奥さんが乗る予定です。少し窮屈でしたが、、、。
書込番号:22680704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>埋れ木さん
確かに安全装備はcx8の方が上ですね。安全面から見るとスライドドアよりヒンジドアの方が丈夫ですしね。
書込番号:22680715 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はcx8に乗りたい気持ちが強く、今回あえてcx8の掲示板に質問をさせて頂いたのですが、予想に反してアルファードを押す意見が多くびっくりしました。
今回はまだ子供も小さいので、アルファードを購入しいろんな思い出を作って行こうかなと思います。
10年後はcx8にしようと奥さんと約束しました。(10年後にcx8がどうなっているかわかりませんが)
みなさんたくさんの意見をどうもありがとうございました。
書込番号:22680730 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
アルファードだったら10年後も売値がつくでしょう。
書込番号:22680965 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>オデッセイで長い冒険中さん
未就学児が居て、尚且つ家族の快適性を優先するならアルファード、というかスライドドア車の方が良いと思います。
CX-8は子供が中学生もしくは小学校高学年位であれば良いと思います。
或いは家族より自分の好みを優先したい場合とか。
マツダが上質を唱っていても、小さな子供には関係ありませんし理解することも出来ません。ここに満足出来るのはクルマが好きな大人だけです。
私は自分が楽しむ事を優先しつつ、最低限家族を乗せる事が出来るという事でアクセラXDの6MTに乗り、独身時代に軽(ラパン)しか乗った事の無い妻にステップアップの意味と幼い子供2人と親二人の4人でまあまあ実用に耐えるというところでソリオに乗せます。
そして、子供が喜んで乗るのはソリオです。理由は、子供にとってはこちらの方が断然快適だからです。
そんなもんです。
ところで、オデハイは何が不満で乗り換えになったのでしょうか?私的にはステハイかオデハイが運転手と家族の満足を両立出来る車種だと思っており、ゆくゆくはソリオからこれらに変更しようと思っています。
書込番号:22682975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちの5歳娘はソリオよりもCX-8に乗りたがります!
なぜCX-8が良いのか聞くと、カッコいいから…と答えました!
アルファードとCX-8だったら どちらを選ぶかは分かりませんが…
書込番号:22683019 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|ω・` CX-8♪
⊂)
|/
|
書込番号:22683026
8点
>アルファードは乗せて貰うには最高ですが。
答えは出てますね。
お子さんや奥さんは「あなたに」乗せてもらうのですから。
運転する楽しさは同乗者には伝わりにくいが
同乗者が快適に過ごしてるのは、運転手にも伝わる。
書込番号:22683542 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
3列目に将来のある子供を乗せることが多いのであればCX−8一択です。
3列目まで安全を考慮し、なおかつ安全だと公言できるだけのテストを行っているのは日本車ではCX−8だけですから。
(他社はテストしていないもしくはテスト結果が良くないが安全規格にないので手を入れていないことが予想されます)
いくら気を付けて安全運転をしていても事故に巻き込まれることはあり、
最も危険な渋滞の最後にいて大型車に追突されるケースで生死を分けることもあります。
亡くしてから後悔しても遅いので。
書込番号:22684152
24点
自分が簡素に考えた感じだと、
室内空間最重視(快適性)、走行性能は求めていない
アルファード
室内空間(快適性)は程々で良い、走行性能は譲れない
CX-8
CX-8は3列国産SUVでは最上位で、3列目もSUVとしては不自由せずに使えるレベル
ですが、ミニバン最上位のアルファードには比べ物にはならないでしょう。
スライドドアの有無も有りますからね。
ですが、室内空間、走行性能と、維持費まで平均的に考えた場合はCX-8が断然良いと私は考えます。
書込番号:22684271 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
6人乗りならウォークスルーできますので、CX-8も試乗してみるといいですよ
Cx-8だとドア開けるときに隣の車にドアパンチするのが一番心配ですね
アルファードでその値段だと2500ccだと思われますが、高速道路の登り坂等でパワー不足感はあると思います
CX-8nの2500Tや2200Dはのほうが走りはイイと思いますが、結局は車との>オデッセイで長い冒険中さん
相性でしょうか
書込番号:22684559
5点
アルファードのモデルチェンジはすぐそこ。
僕はアルファード消しました。
理由は送迎の運転手感が嫌だったので。
運転するのは疲れたお父さん。
好きなのに乗りたかったので。
しかし、五人家族でしたらアルファードで。
8は3列目使うと荷物5人分は厳し過ぎ。
子供小さいうちは家族サービス。
そのうち一緒に出かけてくれなくなる日も来ますから。
書込番号:22685855 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
トヨタは中国で、アルファードのレクサス版を出したようですね。(国内発売はない)
後席重視で、運転者はまさしく運転手です。
車に何を求めるか?ですね。用途の違う何台も持てるのがベストだけれど・・・
書込番号:22685995
5点
>オデッセイで長い冒険中さん
はじめまして。
小生もCX-8発売時、家族と自分自身の両者を満足させてくれる車として、かなり乗り換えたいと思ったことがありました。
しかし、まだ小さな子供がおり、我が家にとっては致命的な下記理由により断念しました。
・2列目シートのリクライニング角度が小さいこと。
・後席モニターが取り付けできるが、前席とソースがセパレート(前席では音楽、後席では子供用にDVDなど)にできないこと。
質感も高く、運転も楽しそうな車ですが、結局、家族を優先し現在(ヴェルファイア )に至っています。
書込番号:22686548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルファードで運転手になる。
なんて素晴らしい。
家族が最優先です。
8は誰をも満足させません。
いいとこどりは悪いとこ取りと
表裏一体ですねぇ。
書込番号:22686756 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>オデッセイで長い冒険中さん
8はないわ
アルファードで後悔なし
書込番号:22686805
5点
3列目使わないなら8でもいいんじゃないですか!
子供たちの乗り降りは大変かもですがうちは小型の脚立を車に載せて使ってます。(じいさんばあさんのせるときに使用)
あとはこないだ6人で旅行行ったとき、3列目に座った奴らに乗り心地悪くて疲れるってボロクソ言われましたよ(笑)
窮屈で長、中距離の3列目はまじで疲れるんでしょうね!
安いものではないので乗りたい車を買った方がいいですよ!
書込番号:22687068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>未知案内さん
確かに未就学児には上質や高級は分かりませんね。家族全体の事を考えたらアルファードになりますね。
オデハイはとても良い車でした。重心が低く安定しており、2歳の子供も一人で乗り降りが出来て楽でした。
しかし加速時のエンジンの唸りやロードノイズ(デッドニングでかなり改善しましたが)あと8人乗りの方が便利が良かったので、乗り換えと言う選択になりました。全体的には満足していました。
書込番号:22687142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>japanvさん
確かにそれは大きいですね!
書込番号:22687144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
子供がcx8のりたがるのですね!
それは親としても嬉しいですね!
私の子供たちは軽とオデハイだと軽に乗りたがります。なぜかは教えてくれませが。泣
書込番号:22687159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
凄い納得がいきました。
先日少し迷いがありながらもアルファードの契約をしたのですが、アルファードにして正解だったと感じました。ありがとうございます。
書込番号:22687169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kim_bug2さん
安全性を考えるとミニバンは除外されますね。とりあえず3列目は緊急時以外は荷物置きにしたいと思います。
>happy_demio1224さん
走行性能、維持費と言う面ではcx8の方が断然お得ですね。
書込番号:22687188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>センノカゼさん
アルファードとcx8の両方が所有できたら、、、。
想像しただけでヨダレがでそうです。笑
書込番号:22687193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>浪速マンさん
cx8と迷われたのですね!
私も試乗の際にリクライニングが数センチしか動かないのを知りビックリしました。またフリップダウンモニターは別々のソースで無くても良いと感じたのですが、それより画面が近く首が痛くなりそうなので、そこも不満が出るかなと思っていました。
ヴェルファイアはどうですか?家族のみんなは満足されていますか?
書込番号:22687209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オデッセイで長い冒険中さん
ありがとうございます。
ヴェルファイアを乗り継いでおりますが、家族は満足しております。妻は助手席で大画面のテレビを、子供達は2列目でシートを倒してDVD三昧です。
あと、スキーに行ったりするのですが、下の子供は車内で立ったままスキーウェアに着替えることができますし、そして何より、スキー板をシート下のスペースに積めるので、ルーフレールにキャリアを付ける必要もなくスマートです。
あと、リセールが良いのが魅力です。購入費用としては高くつきますが売却金が戻ってきますので、結局は財布に優しいです。結局はこれに尽きますかね。
でも、運転好きにとってはCX-8魅力的ですね。内装がアテンザのように改良され、ナビ画面が大きくなれば欲しいですね。
書込番号:22687520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オデッセイで長い冒険中さん
アルファードにされたんですね。御家族を優先されて良いですね。スレ主さんはともかく、御家族は全員快適に移動出来て良いのではないでしょうか?
子供は日々成長します。身体も大きくなり体重も増えます。ですが、まだまだ子供です。移動中や出先で寝てしまえば抱っこして乗せ降ろししなければなりません。男はともかく、女性は段々とキツくなります。腰痛めるかも。
子供が乗り降りしやすいクルマは大人も乗り降りしやすいので、こーゆー場面でCX-8とアルファードは大きな違いになると思います。
CX-8は、やはり中学生位の子供を抱えてる家族からの方が良いと思います。
オデハイの話、とても参考になりました。加速時の音について色々ネットで探してみます。システムが同じで車格は下がるのだから、きっとステハイも同じ事ですよね。
書込番号:22687545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オデッセイで長い冒険中さん
>安全性を考えるとミニバンは除外されますね。
そうですね。
諸外国と比べて規制の緩い JNCAP でも、側面衝突は横転寸前(多くのミニバンは横転)だし、車両が横転すると搭乗者の死亡率が高まることも統計上はっきりしています。
しかも後面衝突頚部保護性能試験では、一番影響がある後席の乗員については評価されない。
JNCAP では軽自動車クラスを側面に衝突させますが、欧米ではそれより重い乗用車やSUVクラスを側面に衝突させて試験をします。
ですから、より厳しい欧米の試験でどうなるのかは想像できます。
だからこそ各社とも日本で(のみ)ミニバンを売っていけるんでしょうけど。
眺めると、家族のためにと言っている人も多いですが、安全性より利便性や快適性を優先するのが家族のためなのかと疑問に思います。
本当に家族のためを考えている人は、利便性や快適性を優先するのかな、と。
書込番号:22687709
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,121物件)
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 217.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 283.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 242.8万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 307.8万円
- 車両価格
- 296.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















