『ナッパ―レザーの白い汚れ、原因は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ナッパ―レザーの白い汚れ、原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ナッパ―レザーの白い汚れ、原因は?

2019/12/16 22:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 Goofydadさん
クチコミ投稿数:7件

原因が分かる方がいらっしゃれば教えてください。
ディープレッドのナッパ―レザーシートの運転席背面部分に突然、白い横に擦ったような跡がいくつもできました。跡は背面部の下から15cmぐらいから40cmぐらいのところに集中しており、背面の横全体に帯状に擦ったあとのような、体が擦れたような白い跡です。運転席背面のため、擦れるものは運転者の衣類しかなく、一応運転席でゴシゴシ背中を擦った覚えは全くありません。背中というより臀部に近いです。一定の幅で跡が集中していたので衣類の汚れが原因で白い汚れが付着したのかとも思い、衣類をチェックしましたが、衣類に汚れは全くありませんでした。
水ぶきで取れるかと思い、試みましたがダメでした。あまりにも擦りキズ?汚れ?がひどいのでディーラに持っていったら専用のクリーナーで一応消えました。
ディーラーで言われたのが、原因は分からないが、これは汚れでこのような汚れはしばしば言われる方がいる。白色のナッパ―レザーは目立たないので気が付かない方もいる。また、あまり気にしないような方は放置している(私の場合はびっくりするぐらい強烈な印象を受ける状況でした)。皮はメインテナンスが必要で、汚れたらクリーナーできれいにしてください、今回は一応消えたのでしばらく様子を見てください、また汚れが現れて気になるようであれば、レザーの交換も行いますと。
専用クリーナーの発注をして帰りましたが、車は、今年の9月末に納車されたXD- Lで、今までの3ヵ月弱で2,000Km程しか走っていません。何で汚れが付着したのか、原因がわかりません。衣類の洗剤?柔軟剤?汗?などと思いを巡らし、ネットで調べてみるとファットスピューとソルトスピューなるものを発見しましたが、これが原因であればナッパ―レザーのメインテナンスは皆さん苦労されているのではないでしょうか。メインテナンスに苦労しているという書き込みも見当たりません。
原因がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
白い跡の写真を添付できればよかったのですが、白い跡があまりに酷く、ショックで写真を撮ることすら忘れていました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23111392

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/17 05:49(1年以上前)

皮製品は使いこんで味が出る物なので気にしない派です。クリーナーで消えるならそれで良いかと・・

書込番号:23111800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/17 06:11(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私の白なので気づいてないかも・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23111808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goofydadさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/17 08:13(1年以上前)

背面が擦れた様な状態で非常に見にくいものでした。ディーラーのセールスマンも最初ドアを開けたとき驚いた様子でした。全体的にきれいに朽ちて行くならいいのですが、局所的に変な色になるのは気になりなす。クリーナーで一応落ちましたが、ナッパーレザーは手入れがこんなに大変なんでしょうか?原因が分かれば、何とか対処したいのですが。

書込番号:23111918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Goofydadさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/17 08:44(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
私も白色が好きでしたが、白色の試乗車をみて黒色の汚れが目立っていたので、汚れ=黒色と思い、目立たなくて済むディープレッドを選んでしまいました。今回、汚れは色々な色があることを思い知らされました。

書込番号:23111949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/12/17 09:22(1年以上前)

中央はアルカンターラ

ナッパレザーをなめし加工時に使用する植物タンニンなどが自然と表に出る事があります。温度変化で出易いです。
有名なのがブライドルレザーやコードバンなどの蜜蝋があります。
そういうヌメ革の一種ですね。
車用シートに使用する際は防水加工などもされているので出にくいですが
出ることもあるとは思います。

天然表皮(革)なので個体差、斑などは動物の革なので、シワや血管の痕などの自然な革の表情を楽しむ素材でもあります。
ヌメ革の扱いは色の変化や艶感など経年劣化を楽しむところもありますね。

ウチのはサポート部分がナッパレザーですが、最初からシミやムラがあります。天然素材の証w

お手入れはカバンなどの本革製品と同じだと思います。

書込番号:23112002

ナイスクチコミ!0


スレ主 Goofydadさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/17 12:46(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ご教示頂きありがとうございます。

 >温度変化で出現する可能性があります。
   温度変化であれば、納得いきます。衣類とかに残った洗剤とか、柔軟剤が汗と反応し、変色を来たしたのかな?とか予防策を色々考えていました。

 >車用シートに使用する際は防水加工などもされているので出にくいですが、出ることもあるとは思います。
   やはり皆さんの車も色が一部くっきり変わっている部分があるのでしょうか。
   8人分のシートがあり運転席の一部の変色はやはり気になります。

  >お手入れはカバンなどの本革製品と同じだと思います。
    ディーラーで言われたのが、マツダ専用のクリーナー以外使用すると補償対象外になるそうで、メインテナンスはそのクリーナーのみを使用するようにとのことでした。というわけで発注してきました。

  >天然表皮(革)なので個体差、斑などは動物の革なので、シワや血管の痕などの自然な革の表情を楽しむ素材でもあります。
ヌメ革の扱いは色の変化や艶感など経年劣化を楽しむところもありますね。
    きれいな風合いが出ることを期待していましたが・・・・なんか最初からつまずいた感じです。

 しばらく様子を見て、今度は写真撮影もするようにします。
ありがとうございました。

書込番号:23112301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/17 14:45(1年以上前)

もしかしたら皮ハンドルも初めてかもしれないので注意しておくと指輪はしない方が良いですよ。傷がついてそこからボロボロになりますから。

https://youtu.be/iCVgVhrMJxc

保証で直してるそうですが傷ついたらボロボロになること知らないんですかね。優しいディーラーです。

書込番号:23112484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Goofydadさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/17 22:50(1年以上前)

>ピッカンテさん

ご親切痛み入ります。
皮革でできたハンドルは4台目です。最高齢は2006年式のMPV 23Tです。古いですが、ターボの加速など気に入って今でも乗っています。ハンドルは至って綺麗です。ただ、指輪は汗がたまったりして気持ち悪くなるので付けていません。洗車時に指輪は厳禁ということは分かっていましたが、ハンドルまで傷が付くとは思っていませんでした。

リンク先のYouTube見ました。非常に参考になりました。
ドアミラーの不具合はこれまでデミオ、ボンゴフレンディー、アクセラ、MPVで経験しており、そろそろ10年間は故障しないように改善されているかなと思っていましたが、まだ、ダメなんですね。
ピアノブラックの傷について、私も爪で引っ掻いて傷ができています。また、メーターパネルに埃が付いていたので拭き取ろうとし、うっかり爪が当たって傷が出来てしまいました。何かいいコンパウンドがあればと思い探しています。
以前、アクセラのプラスティック樹脂部分の傷消しにヘッドライトクリーナーを使ってかえって傷が酷くなった経験があるので慎重に品定めをしています。
いい情報があればお願いします。

書込番号:23113513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/17 23:24(1年以上前)

私は白レザーなので汚れが目立つだろうと思って納車時に純正クリーナーも一緒に購入しました!
納車してすぐに2回ほど使いましたが汚れは綺麗に落ちました!

それからは気になるような汚れは付いてませんので使ってません・・・

書込番号:23113593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Goofydadさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/18 00:21(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
明後日、純正のクリーナーが入手できます。少し気になる部分もあるため試して見ます。でも、取扱書には5%の中性洗剤で手入れしてくださいだったかな?このような記載があったので、残念ながらクリーナー迄は納入時に購入はしていませんでした。そもそも目立つ汚れは出ないと思っていましたから·······

書込番号:23113711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,015物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング