『オートハイビーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『オートハイビーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信26

お気に入りに追加

標準

オートハイビーム

2020/01/03 11:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:89件

今朝のYahooトップページのニュース欄に評判悪いオートハイビームと言う記事が掲載されています、
対向車を怒らしたり、トラブルの元でほとんど使えない。
あるいは使ってないと言う記事です。

私はCX-8を購入して約2年ですが何時も使っていて、パッシングされたり、ハイビームのお返しなどは、
記憶している限り対向車が感知し難い、特殊な状況下で一度くらいで、
マツダのオートハイビームはすごく優秀だと思いますが、皆さんはパッシングされたりしていますか?

と、ここまで書いてオートハイビームとALHとの違いに気が付きました。
記事では、オートハイビームは有効に実用化されるまでまで、センサーの改良など、
まだ数年掛かると書いてますが、記者はオートハイビームと今はLEDの部分点灯ができるALHが、
すでにあることを知らないのかとも思いましたが、マツダのALHはかなり優秀で使えると思いますが、
皆さんはどう思いますか?

書込番号:23145738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/03 11:41(1年以上前)

文体から国沢先生の執筆かなと思っていたらやはりそうでした。

さて、
>複数のLEDライトを組み合わせているヘッドライトシステムを装備しているモデルは、対向車や先行車の部分だけロービームにするから凄いです。

と書かれているので、自在に遮光するALHの存在は知っているはずかと。

当方フォレスターに乗っていて遮光シェード式の同じような機能が搭載されていますが、マツダALHほど高機能ではありません。
例えば低速で側方を幅広く照らす機能など、正直欲しいです。

書込番号:23145757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/01/03 11:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 大変素晴らしいと思います!
⊂)  常用してますが全く問題なしです!
|/
|

書込番号:23145789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:89件

2020/01/03 11:57(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

なるほど、記事中にLEDの部分点灯の記載がありましたね。

書込番号:23145792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/01/03 12:45(1年以上前)

マツダ車の機能は羨ましいですね。

当方もスバル車ですが、トラブルになったことは無いです(^_^)b

書込番号:23145895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


vegetableさん
クチコミ投稿数:89件

2020/01/03 12:49(1年以上前)

CX5乗りですが、オートハイビーム機能は友人のレクサスR300より遥かに優秀です。

書込番号:23145903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2020/01/03 12:56(1年以上前)

オートハイビームが使えないって記事を読むたびに
マツダのアダプティブヘッドライトにしておいて良かったと思いますよ。
ウチは常時オンです。
一般的なハイビームは先進装備装着車の点数稼ぎのためだけになっているんでしょうかね。

書込番号:23145930

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/01/03 13:01(1年以上前)

たった4分割の2017アテンザですが,ALH常用しています.小心者ですが問題を感じません.(先行車やバイクにハイビームを照射しているのを見たことがない)

ただ,暗い夜道を歩く歩行者にハイビーム照射になりますね.これは申し訳ないけど目的でもあるわけです.

一方で,ダイハツスマアシIIIのオートハイビームは,ちょっと大胆です.状況に応じて使うぐらいの感じですね.記事はこちらの話だと思います.

書込番号:23145941

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2020/01/03 14:08(1年以上前)

>nikoniko777さん

ご経験されている通り条件が複合しないと
ハイビームには切り替わらないです。

かつ切り替わる速さは人が認識して
切り替える「ポイント」がそもそも
違うので、遅いかどうかは別の話です。

私も二年間、かつ夜間走行が多いですが
トラブル沙汰は一切ありません。

評論家が日々実用として車に乗っていない
のかがよくわかる記事ですね。

書込番号:23146063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/01/03 14:59(1年以上前)

マツダのALHは使いやすい
眩しいかな?と思っても多分大丈夫なんでしょうね
対向からは時たまパッシングはされた様な

ただ、時速3ー5kmでもフロントをぶつけると大抵はアウトで、修理に30万程かかる事は頭に入れて下さい
バンパーなんかも含めると50万

書込番号:23146148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/01/03 17:35(1年以上前)

啓介「アニキはいつもどんな感じ?」

涼介「2重構造で対応している。」

啓介「2重?」

涼介「オートハイビーム+人間の目でのONOFF。」

涼介「人間の目で対応するW仕様ならば、犬と散歩の通行人にも眩しさを配慮できる。」

涼介「あとは反射板に対応したオートハイビームの挙動を勉強中だ。それが後々にドライブスキルに活きてくる。」

書込番号:23146398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/03 19:32(1年以上前)

全く問題ありませんね!常にオートハイビームですね。

書込番号:23146576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/01/03 20:13(1年以上前)

ハイビームコントロールシステム(HBC)もアダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)も交通量が慢性的に多い地域では、使い道が全然ないですね。
そもそも夜中でもハイビームを使わないと見えない様な真っ暗な道路も少ないです。

エンジンスタートでヘッドライトがガンダムのザクの目玉みたいにグリグリ動くところ位か。

交通量がある程度あるところでオートハイビーム状態でいちいちアクションしませんけど
大いにイライラさせてはいるはずですよ。
ハイビームのまま渋滞に並んでいる車も含めて、いちいち反応していたらキリがないほど居ますから。

偶々、沸点の低い人に出くわしていないだけです。
平然と使用している人はいつかはトラブルメーカーになりますよ。

書込番号:23146632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/03 21:02(1年以上前)

私もスバル車でアダプティブドライビングビームを使っていますが、今のところパッシングを受けたり、対向車や前走車の高い位置を照らすということはないです。

アダプティブハイビームについては国産車ではマツダとスバルが進んで導入してるイメージです。
トヨタはクラウンやアルファード等の車格にならないとアダプティブハイビームが付けられません。ラブ4とかも新型車なのにアダプティブの設定なし。
コスト的にできないのか何なんでしょうね。
この記事はトヨタに忖度してるのかな。

書込番号:23146723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2020/01/03 23:49(1年以上前)

皆さま、書き込みありがとうございました。

私も使い始めは大丈夫かな?と心配でしたが今は常に使っています。
前に車があるときは、前車のガラス面より上には照射しないで、
路肩だけハイビームだったり、すごく便利だと思ってましたが、
今朝のYahooニュースを見て、あれれ?そうかなと思い皆さまにお聞きしました。
これからも、安心して使いたいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:23147025

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/01/04 07:08(1年以上前)

これ,国沢さんの,勢い余って書いちゃった感が出てる,いつものパターンなんじゃね?

オートハイビームだからといって,いつも遠くを照らしているという実感はないが。

オートハイビームが悪いというより,光軸が上に向いてる車,やたら眩しい車の方が気になる。ハイト系の軽だと,位置が上にあって眩しく感じることが多いような気がする。場面に応じて,ハイビームが迷惑かもと考えない使い手にも一因があるのでは?

書込番号:23147358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2020/01/04 08:21(1年以上前)

>アダプティブハイビームについては国産車ではマツダとスバルが進んで導入してるイメージです。

スバルのアダプティブハイビームについてはハイビーム時にシェードで部分的に遮光するタイプで、ALHとは別物と言えます。

ALHの最新型ては20分割したチップを部分点灯させる高度な制御をしておりこちらがよりハイテク機能と言えます。国産では他にレクサスしか採用してないのではないかな。

実際、新東名などを走るとわかりますが標識など部分的にハイビームで照らすので反射が眩しく感じる時さえあります。

書込番号:23147431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2020/01/04 23:21(1年以上前)

国沢氏のいつものやつです。流してやってください。

書込番号:23149145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/05 00:32(1年以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00213085-kurumans-bus_all

次の日はリアフォグに物申している、炎上評論家と言われる所以では有る。

書込番号:23149298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/01/05 01:24(1年以上前)

取説に必ず守る!と言う重要事項として
他の支援機能同様に使いっぱはダメよって書いてある。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

時と場所を考えて手動切替えで使えと書いてあるのです。
強ち間違った事は言ってないと思うけど。

書込番号:23149386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/01/05 02:16(1年以上前)

やたらとフォグライトを点灯している車の多いこと、のっている奴はフォグを点灯しているのを自覚していないか、付いているものは全部点灯すると思いこんでいるひとが多いのでしょうか。

あきらかにハイビームで走行してる人もいますが、本人が解っていない例も多い。

ハイビームで追いかけるのも、あおり運転に該当するでしょうか。

書込番号:23149429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/01/05 02:28(1年以上前)

話はそれますが、暗くなり始めではなく真っ暗なのにライトを点灯しない奴が多くて怖い。

ほとんど女の人で気付いてないんだろう。

書込番号:23149437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/01/05 21:55(1年以上前)

hagemivhan23さんご指摘の通りですが,この機会に勉強してみました.アダプティブヘッドライトはマツダ車ユーザの自慢点だと思います.

初期のアダプティブヘッドライトはHIDも対象に考える必要があり,シェード(遮光板)による機械式です.
https://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2015_03.pdf

私の理解では非照射部を1つしか作れないのではないのかと思います.

その後,LEDとなり,ご存知マツダや各社のLEDアレイ・マトリクス式へ.

最近のレクサスはブレードスキャン式(MOP 20万円)で極めて柔軟ですが機械駆動部を持ち,高速の点滅光(少なくとも照射される側にとって)です.

書込番号:23151203

ナイスクチコミ!2


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2020/01/07 16:18(1年以上前)

精度が良いので常時使用していますが、歩行者は飛び出し時の自動ブレーキのためハイビームのままです。
東京モーターショーで見たレクサスのブレードスキャンのデモも歩行者に対してはハイビームでした。

ですので、こちらに向いている歩行者を見つけたらロービームにするようにしています。

うっかり忘れる事が多く、細い道でタクシーが歩行者に向けてハイビームするのに出くわした時にコンニャローを思っていたのを思い出し苦笑いしています。スンマセン

書込番号:23154198

ナイスクチコミ!0


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/23 19:31(1年以上前)

多くの評論家は夜試乗しませんし。
ナイトラン含めた長距離まで試す熱の入った評論家は稀。

書込番号:25192355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/02/23 23:46(1年以上前)

https://creative311.com/?p=157656
|
|
|、∧
|Д゚ 本当なのかなぁ?
⊂)
|/ 
|
https://creative311.com/?p=157656

書込番号:25634444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/03/10 11:04(1年以上前)

|
|
|、∧    
|Д゚ 使えるよ・・・・・♪
⊂)    
|/ 
|

書込番号:25654731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,082物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング