RCD-M41-K [ブラック]
- 「ディスクリートパワーアンプ」を搭載した、Bluetooth対応のCDレシーバー。スマートフォン、タブレット、PCなどとのワイヤレス接続により、音楽を楽しめる。
- CDのほか、MP3ファイルやWMAファイルを記録したCD-RやCD-RWを再生可能。また、最大192kHz/24bitのリニアPCM入力に対応する光デジタル入力を2系統備えている。
- スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載し、パフォーマンスを十分に引き出す。3段階のゲイン切り替え機能を備えている。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-K [ブラック]
ONKYO CR-N755がCD認識不良が顕著になり買替えしました。
価格、入出力等の装備が用途にぴったりでしたので満足していますが、リモコンで操作している中ふと本体ボリュームを廻してみたら周ることは周りますが、今までこうした装置で経験したことのない固さで正直びっくりしています。
そもそもスルスルと周るようなものではないのか、個体不良なのか知りたくご使用中の先輩諸氏にお伺いするものです。
店舗に出向き実物確認すればいいのですが、コロナ禍においてあまり外出しないようにしていますので、ご教示頂けると助かります。
書込番号:25054559
0点
>CALLING DR.LOVEさん
こんにちは
ボリュームはリモコンで動くようになっていますので、
モーターの仕様にもよりますが
リモコンで動作不良がないのであれば
仕様ということになります。
書込番号:25054632
![]()
1点
>CALLING DR.LOVEさん
RCD-M41のボリュームノブは何回転も回ります(止まる所がない)よね?
それは可変抵抗器ではなくロータリーエンコーダーです。
CR-N755よりもかなり固いですか?
たぶん、DENONは粘りの強いグリスを使っているのでしょう。
それと、室温が低かったのではないですか?
暖かい部屋だともう少しやわらかく回ると思います。
どこかに擦れているような感触や音がないなら仕様でしょう。
スルスル回るより重い方が高級感が出ますからね。
書込番号:25054729
![]()
3点
>オルフェーブルターボさん
>osmvさん
早速のご教示ありがとうございます。
確かに回し続けられるので、右に回していっぱい・・みたいなボリュームという訳ではないのですね。
基本的にリモコンで音量調整するので、構わないのですが折角買って気に入っているのにおかしなことになっているのは嫌だなぁと思ってお聞きしました。
固いと思いますが回せば音量も大きくも小さくもコントロールできるので異常はありません。
これで安心して使えます、お二方どうもありがとうございました。
書込番号:25054757
1点
ちなみに、モーター駆動のボリュームが使われたのはかなり昔の話です。
ボリュームが300°の回転角度で止まる(機械式のボリューム)時代に、リモコンで音量調整するために使われた部品です。モーターの回転をギアで落としボリュームの軸を回していました。ですから、ノブも一緒に回るので、位置を示すノブの印(● ┃ ▲など)を見れば現在の音量が分かりました。電源オフ中でもノブを回して音量を変えることができました。
その後、抵抗ラダーを電子スイッチで切り換える電子ボリュームが主流になり、ボリュームは+/−ボタン(リモコンと同じ)か何回転も回るロータリーエンコーダーで調整するようになりました。この場合は、何らかの音量を示す数字表示器が必要ですし、電源を切っている間に音量を変えることはできなくなりました。
そして、フルデジタルアンプになると、音量調整もDSPの演算で行われるようになりました。操作方法は電子ボリュームと変わりませんので、操作方法を見てどちらの方式か判断することはできません。
ちなみに、RCD-M41はフルデジタルアンプではないので、電子ボリュームです。
書込番号:25057616
![]()
2点
>osmvさん
重ねてご教授いただきましてありがとうございます。
本製品はモーター駆動ではなく、電子ボリュームであること改めて理解しました。
室温の加減か使用するなかで、馴染んで多少動きが緩和するかもしれませんね。
デスク前の棚上にあるため、大抵はリモコン操作になるので、なかなか物理的に緩和に至らないかも知れませんが、個体不良でない事が分かり良かったです。
丁寧なご説明に感謝いたします、ありがとうございました。
書込番号:25058397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > RCD-M41-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/18 0:07:26 | |
| 7 | 2025/08/22 21:57:54 | |
| 3 | 2025/12/23 22:02:54 | |
| 11 | 2025/02/24 6:00:26 | |
| 3 | 2024/11/13 21:14:17 | |
| 18 | 2024/11/11 23:56:55 | |
| 24 | 2024/09/24 9:42:35 | |
| 14 | 2024/11/07 12:52:57 | |
| 3 | 2024/06/28 22:18:22 | |
| 11 | 2024/04/25 21:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







