『無限遠のピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、ズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、逆光時に発生しやすいフレアやゴーストを抑制。
  • 2つのレンズ群がそれぞれ独立して動くフローティング機構の採用により、近距離から遠距離まで鮮鋭な描写を実現。
最安価格(税込):

¥217,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥217,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,900 (11製品)


価格帯:¥217,000¥300,960 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x121.6mm 重量:680g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオークション

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMSONY

最安価格(税込):¥217,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオークション

『無限遠のピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」のクチコミ掲示板に
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMを新規書き込みFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無限遠のピント合わせについて

2021/07/18 02:56(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

スレ主 pecco0202さん
クチコミ投稿数:5件

本日購入し早速星景撮影に使ったところ、16mmF2.8でMFで星にピントを合わせようとしたら無限遠にしてもピントが届かなかったです。試しに絞ったところF4でも若干ピントが届いてなくて(F5.6あたりでピント合いそうでした)画角を変えてみて24mmF2.8でも同様にピントが届いておらず、35mmF2.8でようやくピントが合いました。今まで24-70GMで星景撮影してましたが、このような事は一回もなかったのでこちらに書き込みましたが、広角ズームのピント合わせってこんなもんなのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?

書込番号:24245456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/07/18 05:53(1年以上前)

不良かどうかはわかりませんが、不具合だと思います。
販売店で相談したほうがよさそうです。

書込番号:24245503

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/07/18 06:22(1年以上前)

>pecco0202さん

通常、フォーカスリングを「無限遠」側に回しきったところというのは、実際に無限遠にフォーカスが合うところ、ではありません。フォーカス拡大しながらMFやると分かりますように、「無限遠」側に回し切るちょい手前で無限遠に合うことになります。。。という挙動になってないのでしたら、販売店か、サービスにご相談です。最近使ってませんが、chat でSONY窓口に問合わすことも出来るようになっていたと思います。

書込番号:24245518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/07/18 06:42(1年以上前)

>無限遠にしてもピントが届かなかった

フォーカスリングを回しきった所は無限遠を通り越しているのでピントがボケます。拡大表示をONにして画面を見ながら無限遠に合わせる必要が有ります。

回しきった所が無限遠と言うレンズは、AFレンズでは見たことがありません。

書込番号:24245530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/18 06:52(1年以上前)

中古カメラ店で
トキナー11-16mmF2.8のAクラスを購入しました
試し撮りすると
F2.8で∞が甘い
F4でピントが来る
おかしいなでレンズを良く見ると
中玉、後玉は綺麗なのに、全群だけ凄くホコリぽい
これは素人が分解したものだな
Aクラスなのにこのホコリは酷すぎると
中古カメラ店に返品を申し入れたら返品が効きました
僅かでも全群が正規よりフランジ面に寄らないと∞が来なくなる理屈です

書込番号:24245535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2021/07/18 06:56(1年以上前)

∞を超えていると思います。
フィルム時代のレンズだと∞が出ていましたけど(あるいは調整してもらえた)。

現在のようにAFになってくると∞を物理的なあたりにすると耐久的に問題があるのでは?

書込番号:24245543

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/07/18 07:01(1年以上前)

>pecco0202さん

>無限遠にしてもピントが届かなかったです。

確認させてください。素直に読めば「無限遠を通り越した」というようには解釈できないのですが、そういうことでよろしいでしょうか。

書込番号:24245549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/07/18 08:17(1年以上前)

>pecco0202さん

>今まで24-70GMで星景撮影してましたが、このような事は一回もなかったので

 という事は星景撮影はこれが初めてではないという事で、今までもMFでピント合わせされていたのでしょうから、無限遠の位置云々は十分承知されていると思います。
 それで無限遠が出ないという事であれば、不良を疑うべきだと思います。
 メーカー又は販売店にその時の状況を詳しく説明して、画像データも添付して問い合わせるべきだと思います。

 なお、念のために、早朝など大気の影響の少ない時間帯にAFで無限遠と言えるような遠方の風景を撮影してみて、ピントが来てるかを確認してみるべきだとも思います。

書込番号:24245623

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/18 08:31(1年以上前)

pecco0202さん こんにちは

少し確認なのですが 明るい場所で AFではピンと来るのでしょうか?

書込番号:24245637

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecco0202さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/18 19:36(1年以上前)

皆さん諸々こご回答ありがとうございました。
ソニーのカスタマーサポートとチャットでやりとりしてもレスポンスが悪かったので販売店のヨドバシに連絡したところ、店舗持ち込みとなったので先程行ってきました。

結論として交換になりましたがピントが近接しか合わなかったので、完全に不良個体でした。
スタッフの方も初めての現象のようで少し戸惑ってましたが、交換してもらったレンズはちゃんと星にもピントが合いました。

書込番号:24246731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
SONY

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

最安価格(税込):¥217,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング