WD40PURZ [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥23,999
(前週比:±0
)
発売日:2017年 5月下旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40PURZ [4TB SATA600 5400]
先日の台風の影響で起きた停電が原因だろうかと思いますが、3台のWD社製HDDが全く反応しなくなってしまいました。
たぶん、サーキット部分がショートしてしまったのかとは思いますが、このHDDのデータって何とかならないでしょうか?
Google検索の結果、「サーキットボードの交換で」というページもいくつかありましたが、どうやら製造場所や製造日が同じものでないと復旧の可能性はないとのこと。
会社を差が巣も、ばぐったHDDの方法は多いものの・・・。ただ、いずれにしても予算もさほどないのが現実。何とか安価で済ませられると助かるのですが・・・。
書込番号:22171233
4点
バックアップを取っていないのであれば、諦めた方が良いでしょう。
安く故障したHDDからファイルを復旧してくれる会社はないかと思います。
安く請け負う会社があったとしても、「復旧出来ませんでした」でお金を取られるだけかと思います。
読めなくなったHDDは何に接続していたのでしょうか?
確認は外付けHDDケースに組み込んでからPCで確認しているのでしょうか?
書込番号:22171654
![]()
1点
レスありがとうございます。
まさかのバックアップも同時に逝ってしまったもので・・・。
同士ようもありませんが・・・。まずHDDが認識されていないことに気付き、コネクターを確認するも、動作の確認が取れず。
次にUSB変換機をHDDにつなげるも、変化なし。
おっしゃる通り、下手に出費をがかさむより、ここは諦めるほうが得策かもしれませんね。
書込番号:22172582
0点
大変な事になりましたね。
先日の台風接近の際に、我が家でも15分くらいの間に3回停電しました。
最初は数秒間の停電で、すぐに蛍光灯やTVは復旧したものの、その後も数分間の停電を2回繰り返しました。
最初の停電が復旧した時、私は慌てていて、直ぐにPCのスイッチを入れてスタートさせましたので、デスクトップPCは停電によるストップを2回やってしまいました。
ただ、スレ主さんのPCと違って、HDDなどは大きなダメージを受けていないようで、今も問題なく使えています。
NASも最初の停電でストップしましたが、HDDなどに問題は出ていないようです。シロウトでよく判りませんが、停電時の電圧の変動パターンなどが、場所によって少し違っているのでしょうか?
いずれにせいよ、今回スレ主さんのカキコミを読ませていただいて、停電対策をまじめに検討しなければと考えている所です。情報ありがとうございました。
書込番号:22173652
0点
時々話題に上がる多重バックアップの話まとめます。
外付けにデータとしてバックアップとると共に、普段は外して電源も切り、棚保管しとく。
定期にバックアップソフトなどでバックアップを取る。(メディアは随意で)3つめに円盤に焼いて取って置く。
これだけやっときゃどれかは使えるでしょ?ってのが複数バックアップですかね。
子供の成長記録なんかが一番親としては大切なデータかつ、容量食うものか?と思います。代えの効かないデータですので最低限上にも書いた3メディアにバックアップがオススメです。
個人的な注意点
正直言いますと二つ目のソフトウェア使うバックアップってソフトの種類ではあまりオススメではないヤツもあったり。
バックアップソフトが無いと中身が見られないとかバックアップソフトで解凍、変換しないとバックアップデータを元に戻せないようなソフトウェアに依存する(依存させる)バックアップソフトは使い勝手良くないと思います。
又現在のPC構成に依存して書き戻すようなヤツも注意が要ります。
物理的にPC壊れて新規構成の新PCにデータだけ移して確認したいとき、上記二つのタイプのソフトは役に立たない事が多いです。
何かの足しに、です。
書込番号:22174014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
停電は原因によって末端でのトラブルは変わってきます。
変電設備などが壊れたり等すると、落雷の時と同じように末端の機器が壊れたりしますね。
壊れる等する際に過剰な電流が電線に流れたりがあるようです。
こればっかりは運ですね。
ある程度の規模の集合住宅ではそれなりの受電設備があるので被害が起きにくいですけど、一軒家や小さいアパートなどはダイレクトに電線から電力供給されているので電子機器に被害を与えやすいようです。
というわけで、台風の進路に近いところの場合はシャットダウンしてコンセントから抜いていた方が良いです。
割と家電の説明書には書いてあったはず。
単純な停電対策には無停電電源をコンセントとPCの間に配置して、ダイレクトにPCへ電力供給させないようにするのも一つの手です。
停電時に自動シャットダウンをさせるようにできるので便利ですが、バッテリーが組み込まれているので定期的に交換が必要になるのが難点です。
書込番号:22174121
0点
EPO_SPRIGGANさん、情報ありがとうございます。
>変電設備などが壊れたり等すると、落雷の時と同じように末端の機器が壊れたりしますね。
>壊れる等する際に過剰な電流が電線に流れたりがあるようです。
(1)
我が家は一軒家ですが、ここで書いておられる「変電設備」というのは、家の前の電柱にある変圧器の事ですね?多分。
我が家の近所には、九州電力の比較的大きな変電所があり、そこからケーブルで約200mで我が家の前の電柱に届きます。その変電所へは、山奥の数ヵ所の水力発電所から高圧線で電気が届くようです。
先日の台風来襲時の3回の比較的短時間停電の原因については、
近所の150mのケーブルが痛んだのなら、数秒〜数分間で復旧はできないでしょうネ?
多分、水力発電所から変電所までの数十キロメートルの高圧ケーブルに断線や漏電などがあって、その送電元の自動切り替えに数秒〜数分間の停電時間が掛かってしまったという理解でOKでしょうネ?どうでしょうか?
(2)
それから、上の引用ヶ所に「落雷の時と同じように・・・」とありますが、
我が家のPCやNASに使っている電源コンセントには「雷ガードタップ(オーム社製HS-A1234W)」を差し込んで、使っています。落雷が比較的多い土地柄なもので、トラブル予防策として・・・・。
今回の停電の際には、これが「過剰な電流」をガードして、HDDなどのトラブル防止に役だったのでしょうか?そうなら、今回のPCノートラブルの理由として(シロウトの私にも)納得ができますが、どうでしょうか?それでOKなら、落雷トラブル防止策が停電トラブルにも一応役立ったという事で、ウレシイのですが、・・・・。
http://www.ohm-electric.co.jp/product/c23/c2308/774/
書込番号:22174370
1点
私も専門ではないので詳しくは分かりませんが・・・
(1)
水力発電で台風などの災害時取り入れる水の量が増えすぎると発電を停止させる事があると聞いたことがあります。
発電機の保全のためだそうです。
もしかしたら、そのとき流入する水の量が増えすぎたため発電を中止し、切り替えるなどして送電が停止し停電したのかと思われます。
送電経路の切り替えもあると思いますので、それで2回、3回ほど停電したのかもしれません。
電力ケーブルの交換だと数分ですむと言うこともないと思いますので、電力会社の送電機構的な問題での停電かと思います。
詳しくは電力会社に確認するしかないですね。
(2)
今回雷ガードタップの効果があったかどうかは分かりません。
電力会社の送電機構的な問題での停電であれば、高電圧、大電流が流れていないので役には立っていないかと思います。
ただ、実際高電圧、大電流が流れた場合は再度同じ効果は得られない製品もあるので、買い換えが必要になるので注意しましょう。
雷ガードタップは「転ばぬ先の杖」的なアイテムですので、完全ではないですがあればある程度有効かと思います。
書込番号:22175360
1点
>ただ、実際高電圧、大電流が流れた場合は再度同じ効果は得られない製品もあるので、買い換えが必要になるので注意しましょう。
了解しました。
4〜5年前にネットショップで5個まとめて買い、その内の2個を使って来ました。キリの良い所で廃棄処分し、未使用のガードタップ2個と交換したいと思います。安い商品なので、(万が一でもHDDの保存データを失う事に比べれば、)しょうがないナと思いつつ。
スレ主さんにも、オススメしたいと思います。ご検討ください。落雷・停電の恐れがあるような時は、コンセントからPCなどのケーブルを抜くのを第一優先とすべきですが・・・・・。
書込番号:22175453
0点
落雷被害をできるだけ避けるためのタップなどを素人向けに紹介したサイトを見つけました。
電話線・LANケーブルやアンテナ線からの異常電圧・電流を避ける機能がついたのもあるようです。ご参考迄。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/kaminari_taisaku.htm
書込番号:22203303
0点
昨晩ご紹介したサイトの最後の所に、スレ主さんのHDDで発生したトラブル(停電による被害)についての解説と対策がありますネ。
>停電、または瞬間的に瞬停(1000ms以下のごく短い時間に電圧が落ち停電状態になる事)が起きると、パソコンに備え付けられているハードディスクに致命傷を負いかねない重大な物理的損傷を与える恐れがあります。
> 稼働中のHDDは磁気記録層である円盤が高速で回っています。
>それが停電や瞬停によって電源が不意に絶たれると、円盤が急停止し、それによって浮揚している磁気を読み取っている部品のヘッドが落下し損傷、円盤にも傷を負わす恐れがあり、最悪の場合は読み書きができなくなり使用不能になる可能性があります。
書込番号:22203632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40PURZ [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/06 18:32:56 | |
| 2 | 2019/01/26 22:01:36 | |
| 10 | 2018/10/24 8:17:04 | |
| 2 | 2018/09/13 22:41:08 | |
| 3 | 2017/09/08 4:38:07 |
「WESTERN DIGITAL > WD40PURZ [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 30件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









