『28mm AFニッコール、松竹梅の松と梅』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の大口径広角単焦点レンズ。
  • 独自の「ナノクリスタルコート」によってゴーストやフレアを効果的に軽減する。
  • 防じん・防滴に配慮した設計に加え、レンズの最前面・最後面には、防汚性能にすぐれた独自のフッ素コートを採用。
最安価格(税込):

¥238,300

(前週比:+300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥141,700 (2製品)


価格帯:¥238,300¥269,500 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83x100.5mm 重量:645g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDニコン

最安価格(税込):¥238,300 (前週比:+300円↑) 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオークション

『28mm AFニッコール、松竹梅の松と梅』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

28mm AFニッコール、松竹梅の松と梅

2022/09/26 01:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3905件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

D850+AF-S 28/1.4E

Z 6+AF-S 28/1.4E

Z 6+AF-S 28/1.4E

D850+AF-S 28/1.4E

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

Otus 28mm F1.4 ZF.2、Apo-Distagonの写真を見て、Otus凄えこれ使いてえと思い値段を見てそっとページを閉じましたが、
よく考えたらニッコールに同クラスに明るいのあるよなあとずっと気になっていたんですが、
ようやく手に入れました

28mm F1.4というと、長らくニッコールだけで、最近シグマが出したくらいかな?
AI AF 28/1.4Dという選択肢もありましたが、中古が妙に(異常に?)高いのであれは手が出ませんでした
精研削非球面への信仰?ノクトニッコールみたいですね(笑)
28mm f/1.4Dの銀塩写真もみたことありますが、これもなかなかパワーの有る絵でした

AF-S 28/1.4Eは、風景で絞って使うなら松竹梅の竹や梅でもよく撮れるんですが、
やはり大口径を活かしたいシーンで使うと、広角にも大口径だなあと。
(無限遠未満の)引きの絵でも開放で撮ると奥行き、立体感が感じられてあるのでこのレンズはよい選択肢でした

書込番号:24939972

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3905件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの満足度5

2022/09/26 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開放

迫力?

梅に当たるNIKKOR Z 28mm f/2.8 (Special Edition)

このレンズはほしいというよりZ fcについてきたレンズ、Z fcにつけっぱなしのレンズ
という程度の認識で使っていましたが、FXで使ってみてもこれが中々

やはりAF-S 28/1.4Eと比べると迫力は出せませんが、光学性能的にはほんとに3万のレンズか?と
言いたくなる出来に感じます

あえてケチを付けると、森の写真ですが、F2.8に抑えた設計だけど、左上の四隅の木漏れ日など
点に近い光源がコマ収差等で変形するところくらいかな?輝度差のある部分はパープルフリンジもありますが、
まあ輝度差極端なのでこんなもんでしょうか。
マウントも違うし単焦点でもないですが、四隅も点光源の変形の少なさだとAF-S 24-70/2.8E ED VRの
ワイド側のほうが少ないですね。
とはいえシビア目に見て感じる弱点に感じるのはこれくらいで、絞らなくても遠景では端の流れもほとんどなく、
バッチリ使えるのは、安いレンズとはいえ流石最近のレンズと言うかZマウントと言うか

28/1.4E程ではないですが、寄りめで前から後ろにつながるような被写体だと迫力は出せそうかな

書込番号:24939983

ナイスクチコミ!2


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3905件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの満足度5

2022/09/26 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D850。重い

D700。F13

D700。開放

D850。開放

Fマウントの梅、AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

Dタイプになる前のAI AF Nikkor 28mm f/2.8Sとは光学系が異なるようです
基本的にAI AF/SからAI AF/Dへの切り替えは距離エンコーダ追加くらいかと思いますが、
このレンズは光学系まで変更されてます。なんででしょうね?

結構最近まで売ってて、安いニッコールですが、表現という意味では負けてない。
むしろ絵全体としてはZ 28/2.8よりも好きですね。絵が重たいんですよね。線が太めなのかな

実際使ってみると、やはり光学性能的にはZ 28/2.8より明確に劣りますね。四隅の端っこは流れます
とはいえ改善しないものではなく、ガンガンに絞るとほとんど改善しきりますね。
D700の木の写真はF13まで絞ってますが、隅っこも流れが殆ど消えてます。
(撮影距離の問題もあるかもしれない)

立体感は割と強めで、ここはZ 28/2.8より良いかなと言うポイントです

AF 28mmニッコールが3本になってしまいましたが、どれも性格が違うので手放せなそうです
28/1.8Gとか28/1.4DとかAI 28/2.8とか3.5とかなにか他にも色々ありますが、流石に他にはもう手はだせない...

書込番号:24939986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2022/09/30 20:19(1年以上前)

seaflankerさん
Nikon Lens Series E 28mm F2.8
LW Nikkor 28mm F2.8(陸上専用)
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(New)
この4本はおんなじです。
たぶんDタイプになって最短撮影距離を短くしたかったのだと思います。

書込番号:24946031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

最安価格(税込):¥238,300発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング