『D7500との相性』のクチコミ掲示板

2017年 7月20日 発売

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

  • APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
  • AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
  • メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,700 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜400mm 最大径x長さ:79x121.4mm 重量:705g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

『D7500との相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]を新規書き込み18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

D7500との相性

2018/10/07 18:46(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

スレ主 ytgrsua4さん
クチコミ投稿数:11件
機種不明

乱れた画像

D7500に装着して使用しているのですが、撮影したRAWデータが乱れます。
本体側で見ると問題ないのですが、パソコンの Capture NX-D で開くと乱れているのがわかります。
また Adobe Lightroom CC でも見てみましたが、同じように乱れている状態です。
はじめはこういった現象もなく使えていたのですが、最近頻繁に発生するようになりました。
D7500側の不具合も考えたのですが、ニッコールの単焦点レンズで撮ったものには乱れが発生しないため、レンズとの相性もしくは故障かなと考えています。
同じような現象に遭遇した方いませんか?
ちなみに撮影は RAW のみ、発生する頻度はバラバラで連続するときもあれば10枚に1枚の割合で発生するときもあります。

書込番号:22166262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2018/10/07 19:20(1年以上前)

別機種

この日に撮影した内の一枚だけノイズが発生しました。

画像にノイズが発生後、新しいSDカードに交換しました。

今のところ画像の乱れは発生していません。

書込番号:22166333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/07 19:20(1年以上前)

>最近頻繁に

マウント部双方の清掃ですね。
SD書き込み異常だと画像データを細工したような状態は考えづらく。

Jpeg保存ではどうでしょう。
ちょっと厄介な症状かな。

書込番号:22166339

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/07 19:30(1年以上前)

メモリーカードやカードリーダー等の
問題はないですかね?

書込番号:22166366

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/07 21:58(1年以上前)

ytgrsua4さん こんにちは

>ニッコールの単焦点レンズで撮ったものには乱れが発生しないため、レンズとの相性もしくは故障かなと考えています。

たまたま発生しなかった可能性もありますので まずは カードリーダーやメモリーカードを変えてみて発生するか確認してみることも大切だと思います。

書込番号:22166777

ナイスクチコミ!2


スレ主 ytgrsua4さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/07 22:19(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
>うさらネットさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん

いろいろと意見をいただきありがとうございます。
先ほどもう一度データを確認していたところ、ニッコールの単焦点レンズで撮影した物の中に拡大したいとわからないぐらいの微量なノイズが入っているものを見つけました。
レンズとの相性による不具合ではなさそうです。

SDカードは先日買い換えたばかりのもので、買い換える前のSDカードでも同様のノイズ現象があったため、SDカードの線は低いと思います。
メモリーカードリーダーライターは、所有しているD5300も同じメモリカードリーダーライターを使用してデータを取り込んでいますが、同様の現象は発生していないため、可能性は低いかと思います。

ひとまずD5300にこのレンズとSDカードを装着し1日撮影を行ってみて同様の現象が出るか試してみたいと思います。
出無い様であれば一度サポートセンターに問い合わせてみようと思います。

書込番号:22166838

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/08 08:18(1年以上前)

ytgrsua4さん 返信ありがとうございます

>メモリーカードリーダーライターは、所有しているD5300も同じメモリカードリーダーライターを使用してデータを取り込んでいますが、同様の現象は発生していないため、可能性は低いかと思います。

可能性は低くても 一応確認として 異常が出ているデーター ニコンのソフトを使い USBでボディから直接データー取り込んで確認してみるのも良いかもしれません。

書込番号:22167571

ナイスクチコミ!1


スレ主 ytgrsua4さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/08 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

サムネイル表示

拡大表示

もとラボマン 2さん ありがとうございます。

今日色々試してみたので報告します。

昨日意見をいただいた SD カード以外に、非純正バッテリーを使用している事も関連するかもしれないと思ったため、純正と非純正でも試してみました。

試したのは下記8パターンです。


1.普段使用しているレンズ、普段使用している SD カード、純正じゃないバッテリー、JPG撮影

2.普段使用しているレンズ、普段使用している SD カード、純正じゃないバッテリー、RAW撮影

3.普段使用しているレンズ、普段使用している SD カード、純正バッテリ、JPG撮影

4.普段使用しているレンズ、普段使用している SD カード、純正バッテリ、RAW撮影

5.別のレンズ、別の SD カード、純正じゃないバッテリー、JPG撮影

6.別のレンズ、別の SD カード、純正じゃないバッテリー、RAW撮影

7.別のレンズ、別の SD カード、純正バッテリ、JPG撮影

8.別のレンズ、別の S Dカード、純正バッテリ、RAW撮影


どの場合も20〜30枚ほど撮影しました。

どの場合にも D7500 本体上での表示に問題ないことを確認しました。

そのあと、下記3パターンでパソコンへのデータ転送を行いました。


1.Nikon Transfer 2 を使用して取り込み

2.普段使用している SD カードリーダーライターを使用して取り込み

3.予備として所持している別メーカーの SD カードリーダーライターを使用して取り込み


これらのパターンでそれぞれ別フォルダ(同じ HDD)に転送後、それぞれ Capture NX-D で開いてみましたが、パターンのデータにもノイズが入った写真は1枚もありませんでした。

これら以外に普段は外付けの HDD に直接データを転送している事が考えられたため、


普段使用している SD カードリーダーライターを使用して外付け HDD に直接取り込み


という普段と同じ方法を試してみたところ、1枚だけノイズが入った写真が見つかりました。

しかし、今回は今までと違いサムネイル上ではノイズが入っているのですが拡大するとノイズが消えます。
※添付した画像を参照ください

また、今日気づいたのですが昨日ノイズが入っていたと言った RAW データを ViewNX-i で見るとノイズが一切入っていません。

ということで、正直何が原因なのかがさっぱりわからなくなってしまいました・・・

個人的に Capture NX-D でのサムネイル生成時に何か不備が生じているような気がします。

書込番号:22168978

ナイスクチコミ!1


スレ主 ytgrsua4さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/08 20:02(1年以上前)

ひとまずレンズとの相性問題ではなさそうなことが分かったため解決とさせていただきます。

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん

ありがとうございました。

書込番号:22169020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/08 20:04(1年以上前)

ytgrsua4さん テストご苦労様です

少し確認ですが ViewNX‐i でも同じ症状でしょうか?

書込番号:22169024

ナイスクチコミ!1


スレ主 ytgrsua4さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/08 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

Capture NX-D

ViewNX‐i

>もとラボマン 2さん

今日ノイズの入っていたものは ViewNX-i で見てもサムネイルも含めノイズは一切入っていません。
昨日ノイズが入っていたと言った RAW データ以外にも15枚ほどノイズが入ったものがあるのですが、それらも ViewNX-i で見るとノイズが一切入っていません。

ぼかし入れてるのですこし見にくいかもしれませんがそれぞれのサムネイル画面のスクショ添付します。

書込番号:22169482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/09 08:49(1年以上前)

ytgrsua4さん 返信ありがとうございます

>ViewNX-i で見るとノイズが一切入っていません。

ViewNX-iでは問題なく Capture NX-Dで発生と言う事は Capture NX-Dに問題がある可能性が強いですね。

Capture NX-Dの画面を見ると コントロールポイントがあるので最新バージョンだと思いますが 自分の場合 最新バージョンにはしていますが Capture NX-Dあまり使っていないので この状態が発生するか確認できていません ごめんなさい。

書込番号:22170256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ytgrsua4さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/10 09:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

外付け HDD に SD カードから直接取り込んだ場合以外はどのパターンもノイズが出ることはなかったため、「SD から 外付けHDDに直接」というのが要因で、その際にCapture NX-D での表示に不備が出る劣化が発生しているのかなと思います。

しばらくは Nikon Transfer 2 を使用して取り込み、コピーを外付け HDD に入れてみて両方でノイズが無いか確認する様にしようと思います。

書込番号:22172592

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
花形フード 2 2025/12/02 18:24:33
使えますか? 5 2025/03/30 17:25:14
zfc、D5300との相性について 5 2024/11/26 22:10:39
ニコンD300との相性 11 2024/10/11 22:32:41
デジタルテレコン 2 2024/02/01 20:14:40
使えるでしょうか? 7 2025/02/20 21:41:03
使用時のコツなどありますか? 17 2023/03/16 17:41:05
300mm と 400mm があまり変わりません。 14 2023/02/15 19:52:54
270と400の比較 33 2021/05/20 11:15:10
EOS RPに取り付け時 5 2021/04/23 1:52:08

「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
TAMRON

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング