EOS Kiss X9 ダブルズームキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
- タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
質問します。
一眼レフとミラーレスの一眼レフのどちらの方がいいですか?初めて購入するので迷ってます。 目的 人より星や月あと夜景や花などを撮影したいです。(希望としては、イオスかオリンパスを考えてます)
書込番号:21850169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷにぷににゃんこさん
ミラーレスはミラー(レフ)がない(レス)んで
一眼ではあるかもですが一眼レフではないです。
レフ機とミラーレスが対になってるかと。
三脚置いて長時間露光であればあまり変わらないですが
手持ちで暗所撮影だとセンサー大きいほうが有利です
(高ISO感度時の絵の荒れ・ノイズが少ないので)。
ですがセンサー大きくなる分、
レンズ含めたシステム全体が大きく重くなりがちです。
このへんは個々人許容違うと思います。
僕はレフ機だと常に持ち出すにはちょっと大きく
両方持ってますが常時携帯してるのはミラーレスです。
レフ機だと光学ファインダー(OVF)ですが
ミラーレスは電子ファインダー(EVF)です。
この違いは各々を実際覗いてみたら分かるかと。
光学ファインダーでもプリズム使ってると
ガラスの塊なんで重くなります。
それを鏡で代用してるのがペンタミラーですが
プリズムほどの性能はないですが
(X9はペンタミラー機種です。僕も同様のX7です)
僕は全く気にならず電子ファインダーよりは全然見やすいかんじなんで
どっちがほしい?と言われたらやっぱりレフ機にします
(にしても最軽量のXシリーズ止まりでいいです)。
書込番号:21850186
3点

月をアップで撮るならかなりの望遠レンズが必要です。
焦点距離的にはフォーサーズ(オリンパス)の方が有利です。
星に関してはノイズとの戦いになるので、センサーの大きなCANONの方が良いでしょう。
センサーの小さなフォーサーズは高感度のノイズが出やすく、綺麗に撮影できません。
花のマクロ撮影に関しては光学ファインダーがピントを見やすくて良いかと思うので、X9がいいですかね。
ダブルズームだけでなく、マクロレンズを別に購入してみたらどうでしょうか?
書込番号:21850188
1点

目的を見る限りだと
どちらでも大丈夫だと思いますのでワクワクする方かな?
後は液晶で撮るならミラーレスがわりかし向いてると思いますし
光学ファインダーに拘るならペンタプリズムの機種が良いと思います
書込番号:21850194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷにぷににゃんこさん
兎も角、月や星を低コストで撮影したいならば、パナがお勧めです。
尚、ミラーレスの方が原理的にAFが正確で、パナは「星空AF」が付いているで、星を撮るときにAFが使えます。
細かい説明は省略しますが、私が最近パナで撮影した月と星の画像のURLを参考までに示しますので、どうか参考にしていただきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=21844024/ImageID=3007372/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21825454/ImageID=3002538/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21825454/ImageID=3002537/
書込番号:21850227
1点

星撮影と言ったら、ペンタックス アストロトレーサーです。
下記のような機能を持ったカメラが便利です。
先進の星空モード
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/features/star.html
書込番号:21850228
1点

>ぷにぷににゃんこさん
大事な事をいい忘れましたが、上記に示した作例は、全てYIMGというフリーウェアで画像合成処理を行っていますのでご注意ください。
また、機材の費用を節約すれば、その分努力や工夫や忍耐が必要になりますが、この種の苦労は、必ず別の場面でも役に立つと思っております。
書込番号:21850243
0点

ぷにぷににゃんこさん こんにちは
星の場合は明るい広角系のレンズ 月の場合は 超望遠系のレンズ 夜景の場合は三脚など 撮りたい物によって必要な物が違いますので 全てをクリアするのは 難しく感じますので まずはどの被写体をメインにしたいのでしょうか?
書込番号:21850252
3点

>ぷにぷににゃんこさん
赤道義は使用した方が好ましいと思いますが、露出時間を短くすれば、赤道義無しでもそれなりに撮影する事が可能で、先に示した作例は、赤道義を使用していない作例です。
因みに、私はつい昨日ですが、
http://www.sightron.co.jp/sightron/sightron_products25/
というポータブル赤道義を約1万7千円で購入しましたので、今後この装置を使用して撮影を行う予定です。
このポータブル赤道義は、極軸を正確に設定できないため、望遠レンズで星雲を撮影するような事は出来ないと考えていますが、広角レンズを使用する分には全く問題は無いと思っています。
それと、アストロトレーサについては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15121798/
という情報もありますので、注意が必要だと思っています。
書込番号:21850263
0点

イオスキスはミラーがあるので 「一眼レフ」
オリンパスの現行機は m4/3 ということでミラーレス、つまり レフ機 ではありません、
m4/3 以前のフォーサーズ時代は(レフレックス)ミラーがあったので 「一眼レフ」 でした、
どーでもいいことですけど、ミラーレスの一眼レフというものは有り得ません・・・・・
こちらのクチコミ板は用語の使い方にシビアな方が多いように感じてます、
「キャノン」 はダメで 「キヤノン」 と書くべき! とか (笑)
書込番号:21850321
1点

>ぷにぷににゃんこさん
確かに被写体が広すぎて、どれかに絞ったほうがいいです。
同じ夜空を撮るにしても月と星では必要なものが全然違いますし設定も全く違います。
さらに夜景となるとまた違うし(どちらかと言えば星に近いのかもですが)。
月ならとにかくレンズの望遠焦点距離あるものを選びます。
あとはとても明るいものなんで最も画質がよくなるよう撮ってやればいいかんじ。
星はどちらかと言えば広角で撮るのではないかと。
一部クローズアップなら月同様望遠ですが明るさが全然違いますし
ピント合わせがシビア・マニュアルになると思います(AF効かないと思います)。
さらに星をある程度明るく撮るためにはシャッターを開いている時間を
数秒とか数十秒単位にしなければならず、そうなると三脚必携です。
さらに星は動いてしまうので(地球が動いてるんですが)
それを止めて撮りたい(星の軌跡を撮るのではなく)のであれば
赤道儀が必要、という具合です。
夜景は星同様広角気味でしょうけど星のように動きません(笑
にしてもやはり長秒間露光になるなら三脚が必要でしょうね。
もちろん手持ちでパラっと撮ることも可能かもしれませんが、
より画質よくと考えると露光時間を伸ばしたほうが有利だからです。
そして露光時間を十分長く取れるのであれば(最低ISO感度で撮れば)
センサーサイズ差は不問になります(高ISO感度時の画質低下がないので)。
花は撮り方もありますが、普通のキットレンズで十分かもしれないし
マクロレンズというものを追加する必要があるかもしれません。
このへんはどういう絵がほしいか次第だったりです。
上記は、やろうと思えばどのカメラでもできるとは思います。
なので機種選定としてこの被写体だからこっち、というのは難しく、
その他の部分(最初に書いた)ところの自分のフィーリングで
(持ち歩ける大きさ重さやファインダー・見た目なんかから)
選んだらよいのかなと思います。
ーーーーーーーー
以下はもし超望遠指向を強く持ってとりあえず月特化ならのお話ですが
センサーの小さいコンデジの方が状況として有利だったりもします(安くあげるなら)。
現行の10万以下で揃うセット・カメラについて
換算焦点距離とセンサーの大きさを考慮してこちらに貼った絵を出しておいてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=21843243/#21850291
マイクロフォーサーズは比較的安く換算600mmまで行けますが上限は換算800mm止まりですし
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000938779
X9でももうほんのちょっと出せば同様のことは可能です(換算640mmまでとなります)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001008959_K0000976562_K0000945855
ここまで行かずいわゆる望遠キットズームまでであげるということであれば
マイクロフォーサーズのものは換算300mmまで・X9のは換算400mmまでなんでX9の方が有利です。
また、大きさ重さ値段を気にせずレンズ追加なら1280mmまで可能なかんじです
(レンズだけで50万超えますけど)。ここまで来ると極端な話なんで最後はスルーしてください(笑
一方このへんはコンデジなら換算1000mm以上も得意だったりします。
上記レンズより安く換算2000mmまでのP900が買えてしまったりします。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1000-
ただ画質の面では、より大きいセンサー機種には相容れないかんじではありますが
その点割り切りつつとにかく明るい場所での・明るいものの超望遠特化なのであれば
こういう選択肢もありますってことです。
書込番号:21850326
0点

>ぷにぷににゃんこさん
>> 目的 人より星や月あと夜景や花などを撮影したいです。
アストロトレーサ内蔵と防塵防滴仕様のPentax K-1(フルサイズ)かKP(APS-C)がベストかと思います。
あと、ケーブルレリーズと脚径が太めな三脚があるとOKかと思います。
書込番号:21850333
1点

>>人より星や月あと夜景や花などを撮影したいです
レフ機でもミラーレスでもカメラはどちらでもいいと思います。
予算的な部分はいかがなんでしょうか?
ある程度まともな趣味として楽しもうと思ったらカメラのほか必要な画角のレンズ、三脚、バッグ類、現像できるPC環境(フリーor有料ソフト)など出費がかさみます。
友人との共有や中古機材、レンタルなども視野に入れて考えた場合、キヤノンの方が選択肢が拡がるような気がします。(^o^)
書込番号:21850397
2点

>ぷにぷににゃんこさん
ミラーレスがコンパクトで邪魔になりません。
一眼レフは無駄にデカい。
それと一眼レフの場合、もっと良いのを買わないと中途半端で楽しくないです。
書込番号:21850424
0点

一眼レフとミラーレスの違い(断面図)、パナソニックの資料より |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
EF70-300mmF4.0-5.6+1.4倍テレコンバージョンレンズ、35mm判1600mm相当にトリミング |
ぷにぷににゃんこさん
一眼レフ、ミラーレス、一眼カメラ等、色々な用語があってややこしいと思います。ここに付けた1枚目が、一眼レフとミラーレスとの構造的な違いを表しています。カメラの購入候補等として、一眼レフとミラーレスのどちらかに絞れていない方がおられる等々の理由から、両方を包括する「一眼カメラ」なる用語が生み出されました。一眼レフとミラーレスとの差がお分かりになられた段階で全然OKですので、一眼レフとミラーレスとを区別なさると購入候補を絞り易くなると思います。
> 目的 人より星や月あと夜景や花などを撮影したいです。
この中で、簡単なのは「花」です。「夜景」は三脚を用いれば、比較的簡単です。設置場所さえ確保出来るのなら(高さの制約が生じますが)、ミニ三脚でも十分です。「星空」は「夜景」の難しいバージョンで、「星空」に適したレンズを買い増す必要があると思います。「夜景」「星空」とも、機材以上に、撮影場所が重要だと思います。
「月」は、天体写真の中では一番難易度が低いと思います。しかし、超望遠レンズが必要となります。「月」以外にも、超望遠レンズを活用なさるのなら問題は全くありませんが、ぷにぷににゃんこさんが挙げられた他の被写体を考えると、「月」の為だけに、超望遠レンズを揃えるご必要が出て来るのでは?と思います。ですので、取り敢えず、レンズを買い増す必要のある「月」と「星空」は除外して、ご購入候補を選んだ方がいいと思います。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、2〜3枚目にm4/3(*1)のマクロレンズで撮影した「花」を、4枚目にAPS-C(*2)・一眼レフで撮影した「月」を、それぞれ付けておきます。「「月」は、天体写真の中では一番難易度が低い」と言いながら、超ヘタッピでスミマセン!!
(*1)
マイクロフォーサーズ: パナソニック、オリンパス等のカメラ/レンズの規格です。
(*2)
あまり高くない、キヤノン、ニコン、ソニー、富士フイルム等の一眼レフ/ミラーレスで採用されていますが、メーカー間では互換性がありません。
機種選びのポイントに移る前に、ファインダーに関して、お考え下さい。ぷにぷににゃんこさんがスマートフォンでしか写真を撮った事がない場合、ファインダーと聞いても、必要性等が良く分からないと思います。以下に、ファインダーの必要性に関する個人的なコメントを書き込みましたので、ご参考になさって下さい。
・単独の書き込み (ずっと後半の「EVF内蔵」の箇所です。EVFとは電子ビューファインダーの事で、ミラーレス用ファインダーはこのタイプになります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21775463/#21794843
次が、機種選びのポイントです。一眼レフ、ミラーレスの違い等々に関して、簡単に纏めた積りです。かなり前に書き込んだ為、候補に挙げた機種は旧型が殆どなので、機種は無視して下さい。
・3つの連続する書き込み (1つ目が機種選びのポイント、2つ目はメーカー紹介(一眼レフに偏っています)、3つ目は「カメラ+レンズ」のキット以外に必要となりそうなモノです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=20679379/#20685201
以下は、交換レンズの楽しみ方の一例です。これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りです。なお、もしレンズを買い増しなさるとしても、ずっとずっと先で全く構いません。
・4つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21775463/#21777271
書込番号:21850445
1点

月は、謎の天体で有り、宇宙船説、基地説など色々噂されています。宇宙人が1億人住んでいるとか…
自宅から撮影できる特殊な撮影対象でもあります。天体望遠鏡のような重い機材でも苦になりません。
カメラに限定すれば、一眼よりコンデジの方が鮮明にクレーターが撮影できます。(お金を湯水のように使わない場合)
月撮影の最右翼は、P900です。(後継機の噂がよくでますが、発表がありません。)
FZ85+1.7倍のテレコンで撮影されている方がいます。 参照番号: 21266674
FZ85は、月の撮影では、P900にかないませんが、普通の撮影(月以外)ができるカメラです。
書込番号:21850506
0点

> 目的 人より星や月あと夜景や花などを撮影したいです。
Canonは上級機以外は、センサーが高感度に弱いので、一眼レフならペンタックスかNikon!
ミラーレスなら軽くて使いやすいので、オリンパスでも良いと思います。(^-^)
書込番号:21850507
0点

オリンパスおすすめです。
理由は、手ぶれ補正の利きが、段違いによいからです。頑張れば手持ちで2秒でも撮影できます。
最初だと、すごさがわからかいかもしれませんが、段違いに違います。
今後市場はほぼミラーレスになりますし、キヤノンのミラーレスは、センサーぶれ補正もまだ採用してなくて、まだまだこれからです。
書込番号:21851553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷにぷににゃんこさん
好みなんですけど、ファインダー重視ならやっぱり一眼レフかなぁ。
あと、ミラーレスの方が電池持ちが悪い傾向はありますが、一眼レフでライブビューイング撮影多用ならミラーレスの方がいいと思います。
軽さ重視ならミラーレスの方が有利です。
星空撮影ではファインダー見ながらではなくライブビューイング撮影になりますので、バリアングルかチルト液晶のあるカメラがいいと思います。
その際はミラーレスでも一眼レフでもどちらでもいいのですが、皆さん書かれていますが三脚固定ですね。
センサーサイズが大きい方が有利かと思いますので、APS-C以上のものがいいのではないでしょうか。
月撮影は意外とハードル低いですよ。
400mm程度の望遠レンズを使っても思いっきり大きく写すことはできませんが、あとからトリミングでいいのかな。
望遠レンズ必須です。
レンズに関しては一般的には星空・夜景は広角レンズ、月撮影は望遠レンズという感じですので、まずはダブルズームキットでスタートされるといいのかなと思います。
ただ、三脚はあった方がいいですね。
後はお花ですよね。
マクロ撮影のできる単焦点がいいのかな。
書込番号:21851586
0点

あれこれ求めないのであれば、ボディは、気に入った物でよいかな。
と言いながら
星の撮影を考えるならオリンパスなどのm4/3よりも
APS-Cさらにはフルサイズのボディの方が
一般的に高感度耐性がいいので、その辺も考慮した方がいいでしようね。
一度に、何でも可能にするには無理がありますので
必要なのは目的によって、予算によって必要なレンズ、
機材を追加していってください。
簡単に星と言っても、点で撮るのか線にして光跡を撮るのかによっても必
要な機材も変わってきます。
点で撮るなら星を追尾する機材、赤道儀が必要ですし、
三脚で撮るならキットレンズよりも
明るい単焦点や、フルサイズで高感度に強いボディがあれば、
それなりのものは撮れるますが・・・
月ならば、超望遠が必要となるでしようね。
35mm換算で1000mm近いものがあるといいでしよう。
APS-C機であればシグマやタムロンの150-600あたりのレンズがいいかと思います。
夜景であれば、基本は機材にあった三脚を使用して、
カメラをしっかり固定すれば問題なく撮れるかと。
まず、目的に対して、
どんなものが必要なのか、
よく確認された方がよいかと。
書込番号:21851630
2点

追加です、
星の撮影ですと長時間露光が必要になるかと思います。
バルブ撮影で露光時間を制御することになりますので、
リモートコードが装着できるものがいいでしよう。
リモコンやスマホを介して露光を制御することも可能なものもありますが・・・
対応できるかよく調べてください。
書込番号:21851656
2点

>ぷにぷににゃんこさん
こんにちは。
たくさんのアドバイスが出てますので、簡単に。
ご希望の撮影は、どちらのカメラでも可能です。
ただし、星と夜景は三脚やリモコンなどが必要なので、カメラ以外にも買わなきゃいけないものがあることを知っておいてください。
意外と荷物増えます。金額も馬鹿になりません。
あと、量販店で触って持ってみた方がいいです。できればレンズを付けた状態で。
重さ、大きさ、ホールド感など、自分がいいと思う機種にすべきです。
ここで聞いた知識・情報をもとに、自分が気にいった一台を選んで下さい。
書込番号:21852266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷにぷににゃんこさん
新発売まであと少し。
FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000027546/
書込番号:21852307
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 12:19:28 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/20 11:29:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/09/05 8:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 21:36:04 |
![]() ![]() |
38 | 2021/10/26 23:31:09 |
![]() ![]() |
12 | 2020/09/25 18:06:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/09/22 11:46:36 |
![]() ![]() |
8 | 2020/08/17 8:14:04 |
![]() ![]() |
16 | 2020/08/15 18:13:02 |
![]() ![]() |
20 | 2020/08/04 10:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





