『F2.8だけ甘いような・・・』のクチコミ掲示板

2017年 8月 2日 発売

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径標準ズームレンズ。
  • 新制御システム「デュアルMPU」を採用。手ブレ補正効果5段と、精緻なAFピント合わせや快適なAFスピードを達成。
  • 独自の「eBANDコーティング」により、逆光時で発生しがちなゴースト・フレアも抑制し、トータル的な光学性能が向上。
最安価格(税込):

¥107,499

(前週比:-629円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (4製品)


価格帯:¥107,499¥134,750 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.4x108.5mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の買取価格
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のレビュー
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のオークション

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥107,499 (前週比:-629円↓) 発売日:2017年 8月 2日

  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の買取価格
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のレビュー
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

『F2.8だけ甘いような・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]を新規書き込みSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

F2.8だけ甘いような・・・

2023/08/28 22:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

スレ主 gongrenさん
クチコミ投稿数:113件
機種不明
機種不明

等倍

200%拡大

みなさん、こんにちは。

今年の2月ごろに新品で買ったのですが、どうも開放で撮るとものすごく甘いような気がするのです。
本体と一緒に青森に点検・修理に出すとしばらく撮影ができなくなるので、これが不具合なのか、仕様なのか有識者の判断をいただきたく、写真を見ていただけますでしょうか。

もちろん三脚に固定して手振れ帽子はoffにしています。
本体はニコンD7500です。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25400470

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/29 01:29(1年以上前)

2枚目は、画像の端部を拡大したものですか?

ズームレンズは開放で撮るとどうしても端部(すみっこ)の解像が甘くなると聞きます。

特に望遠端で甘くなるレンズ、広角端で甘くなるレンズとあるようです。

書込番号:25400628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/08/29 06:26(1年以上前)

こういう評価は、
風や陽炎の影響を受け難い建造物・電柱等で行わないと。
いずれにしても開放だと甘くはなりますが。

書込番号:25400680

ナイスクチコミ!4


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/29 07:57(1年以上前)

>gongrenさん

MTF曲線を見るにこんなものだろう、と思います。
このレンズはAPS-C領域では、望遠側の隅で比較的画質が落ち込むようです。

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a032/spec.html#nav

書込番号:25400730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/29 09:33(1年以上前)

gongrenさん こんにちは

レンズの場合 開放より少し絞り込んだ方が 画質が上がりますので その影響も有ると思います

また レンズの中心部と周辺では 中心部の方が良く 開放よりは絞り込むことで周辺の画質が良くなるので どの部分拡大したか分かると判断しやすいと思います。

書込番号:25400800

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/29 10:09(1年以上前)

開放にあたってはごくごく当たり前かと。

甘さを解消するためには、
一般的に、一段は絞ることが普通と私は認識していますが…

書込番号:25400832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/29 22:53(1年以上前)

>gongrenさん

こんにちは。

>今年の2月ごろに新品で買ったのですが、どうも開放で撮るとものすごく甘いような気がするのです。

ご提示の拡大部分が、中心部なのか
周辺部の拡大かによると思います。

MTFの解像を表す30本/mmの線が、
70mmでは最中心部の0.9超の高水準から
周辺に行くの従い直点滴に落ちて0.45程度と、

APS-C領域中でほぼ半減していますので、
D7500で撮影された場合、開放F値では
周辺解像は甘くなりそうです。

D7500は2088万画素ですが、フルサイズで
4,700万画素相当の画素ピッチですので
かなり高解像のレンズにしないと開放から
周辺まで解像することは難しいと思います。

F5.6にすれば解像の曲線も上がるはずで、
だいぶ良くなるのではないかと思いますが。

もしごく中心部でこの描写でしたら、
タムロンで一度点検してもらった方が
良いかもしれません。

他マウントで4200万画素機で
光学系が同じ初代を使いましたが、
中心部は画質が良かったと思います。
(広角の周辺は絞っても像が甘かったですが)

書込番号:25401703

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/29 23:10(1年以上前)

いろいろ訂正です。


×直点滴に落ちて0.45程度と、

〇直線的に落ちて0.55程度と


失礼いたしました。

書込番号:25401725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/08/29 23:45(1年以上前)

>gongrenさん

F2.8の被写界深度は浅いので、作例のような植物を面で撮るようなシーンではあまりマッチしないです。
思っている以上に奥行きの差があるのが理由。

被写体を点で撮影した時のピント位置での解像度を確認するのがベストです。
もう手放してますが、このレンズと光学設計がほぼ同じ旧型を約5年ほど
使用した感じでは、開放値の解像感は高いですよ。
シングルポイントAFで確認されるのが良いです。

D7500も使っていますが、同一レンズだとフルサイズと解像感は僅差なので、
APS-Cだからダメって事も無いです。

シングルポイントAFで点で撮影した時に解像していない場合は、
AF位置調整が必要なだけです。

書込番号:25401759

ナイスクチコミ!3


スレ主 gongrenさん
クチコミ投稿数:113件

2023/08/31 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7500 70mm ISO200 1/640 f2.8

D7500 70mm ISO200 1/160 f5.6

D7500 62mm iso400 1/1000 f2.8

皆様、短期間のうちに多くのアドバイス、ご意見いただきありがとうございました。
最初の書き込みで上げた画像は、NX Studioで等倍表示をしたのをスクリーンショットしたものですが、そこまで端部を切り取ったものではありません。またピントはグループエリアにし、中央の扇形に広がるシラカバ?の木に合っています。

確かにレンズの特性上、端部にいくと解像しなくなるのは理解していますが、開放とはいえこのクラスのレンズでこの描写はないだろうと思い質問させていただきました。これが仕様なら風景を開放で撮るのが憚られてしまうような気がするので・・・

オリジナルを上げさせていただきますので、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※撮影地は長野県の御射鹿池です。風のない6月の涼しい日でした。

書込番号:25404086

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/01 01:16(1年以上前)

このクラスのレンズだからではなく、
周囲に従ってを納得しているなら
それと同じように一般的に開放だからと
納得さえすればいいのではないでしょうか?

ですから、画を最優先するなら
かつ
絞っても撮れる状況なら開放で撮らない
でいいのではないでしょうか…

書込番号:25404193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/01 01:23(1年以上前)

気になるなら、一度メーカーにだして
見てもらったら少しはよくなるかも?

書込番号:25404197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/01 07:39(1年以上前)

>gongrenさん

>オリジナルを上げさせていただきますので、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3枚目はピント位置がよくわかりませんが、
(右下のハゼノキ?あたりがシャープにみえる?)

1枚目は開放F値での周辺部の像崩れは
脇に置いたとしても(MTFなり?)、
中心部はピントがきていますが、
その周りにフレアのようなものが
みえます(ソフトレンズっぽい)。

レンズの組付けの問題で球面収差が
出ているのかもしれません。
そうすると2段絞っての2枚目が
急にシャープになるのも納得できます。

近接撮影ならともかく、このような
遠距離で目立つ球面収差が出るのは
少し変なように感じますので、
メーカー点検に出されてはいかがでしょうか。

書込番号:25404298

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/01 09:10(1年以上前)

gongrenさん 返信ありがとうございます

今回の写真を見ると フィルムカメラ時代の内面反射処理が甘いレンズのように見えますが 

デジタルになり 描写力よりは レンズの明るさ重視したレンズも有りますので 実際に撮影したわけではないので判断難しいです

気になってしまうのでしたら 撮影はできなくなりますが メーカーで点検してもらうのが良いように思います

書込番号:25404394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/09/11 20:56(1年以上前)

>gongrenさん

レンズが前ピンの可能性がありそうですね。
タムロンにレンズとボディーを送ってレンズのAF調整してもらうのが確実ですが、
慣れていればボディー側のAF位置調整を行うと良いですよ。

撮影場所は「御射鹿池」の左の方でしたか、素敵な場所ですよね。
ここはパンフォーカスで撮るのも良いですよ。

書込番号:25418889

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
TAMRON

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

最安価格(税込):¥107,499発売日:2017年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング