『バッテリー上がりの救援』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『バッテリー上がりの救援』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がりの救援

2023/03/19 18:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

スレ主 miya1980さん
クチコミ投稿数:281件

バッテリー上がりしたと言われて助けてあげたのですが、後で調べるとハイブリッドは救援すると壊れると書かれていました。
ハイブリッドに乗ってて、トランクルーム内の補機バッテリーを使ったのですが、壊れる可能性が有ったのでしょうか?

書込番号:25187513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/19 19:56(1年以上前)

壊れてなければ大丈夫です
救援したくらいで壊るなら
救援しないでくださいとバッテリー等に注意書きがありますから

書込番号:25187586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/19 20:44(1年以上前)

>miya1980さん
>ハイブリッドは救援すると壊れると書かれていました。

トヨタ車のHV車はバッテリー上がりの自動車を救援するのはしないでくださいと取扱説明書に記入が有ります。

反対に救援されるのは良いですので救援されてください

書込番号:25187652

ナイスクチコミ!8


スレ主 miya1980さん
クチコミ投稿数:281件

2023/03/19 20:53(1年以上前)

補機バッテリーは良いのかなと思いましたが、
補機バッテリーでも駄目なのですかね。

書込番号:25187662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/19 21:13(1年以上前)

>miya1980さん
>補機バッテリーは良いのかなと思いましたが、
>補機バッテリーでも駄目なのですかね。

トヨタ自動車が言っていますのでダメなんでしょうね。

わたしは、自車で救援した事無いのでわかりません。

書込番号:25187697

ナイスクチコミ!4


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/19 22:07(1年以上前)

ハイブリッドシステムを起動せずに、つまりエンジンを掛けずに救援しただけなら
問題無いと思いますよ。

書込番号:25187792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2023/03/19 23:32(1年以上前)

>miya1980さん
 
トヨタのHV車には、補機バッテリーの搭載位置がエンジンルーム内のモデルとそれ以外(トランクルームやリアシート下)のモデルがあります。
 
後者の場合は救援を受ける際のブースターケーブル(+端子)の接続先がエンジンルーム内のヒューズボックスにある「救援用端子」になりますが、取扱説明書には「この救援用端子を使用して、他の車のバッテリー上がりを救援することはできません」とあります。
 
なので「救援用端子を使わず直接補機バッテリーの端子に接続するのであれば他の車のバッテリー上がりを救援することができる」とも解釈できます。ちなみに、補機バッテリーがエンジンルーム内にあるモデルには他車の救援可否に関する記述は取扱説明書を読む限りないようです。もちろん正確なことはメーカー又はディーラーに聞かないとわかりませんが。

書込番号:25187897

ナイスクチコミ!2


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 00:21(1年以上前)

この解説が正解だと思います。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/aqua/chiebukuro/detail/?qid=14118339769

カムリの電子技術解説書を見てみましたが、補機バッテリーはDC-DCコンバーターに繋がっていて
細かな充電制御を行っています。
例えば、ハイブリッドシステムが起動した直後は低電圧制御で約14vで補機バッテリーを充電します。
エンジンが動いていなくても、駆動用バッテリから充電されます。
救援車のバッテリーを直接繋ぐと確かにDC-DCコンバーターが壊れる可能性は否定できません。

書込番号:25187945

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/20 07:43(1年以上前)

ハイブリッド車などばかりになると、
救援してもらえなくなるのですね。
40年の間に、一度づつ、救援したり、されたりしましたが、
見ず知らずの人に、救援されるのは、非常に感謝し、
救援するときは、
いいことしたなと、自己満足し、
気持ち上がりますが、
これからは、そういう場面に遭遇したら、
断ったり、断られたりしてしまうのですね。
一対一で、他に誰も居ないような場面に遭遇しないよう願うしかないですね。
まあ、もうそのようなことはほとんどないでしょうが。

書込番号:25188063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/03/20 08:40(1年以上前)

直接関連ないお話ですが、私はハイブリッドに乗っていて、もしもためにモバイルジャンプスターターを積んでいます。
あるときバッテリー上がりで困っているBMWがいたのでそのジャンプスターターで救援してあげました。もの凄く感謝してくれてお礼を財布から出そうとされたので、固辞して退散しました。

モバイルジャンプスターターを一つ用意しておくと解決しますよ。(^^)v

書込番号:25188102

ナイスクチコミ!3


スレ主 miya1980さん
クチコミ投稿数:281件

2023/03/20 09:25(1年以上前)

確かに、「救援用端子を使用して、他の車のバッテリー上がりを救援することはできません」とありますので、補機バッテリーなら大丈夫なのかなと解釈も出来そうです。
ただ、トヨタに聞いたところ、バッテリー上がりの救援は止めてくださいとのことでした。

書込番号:25188147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya1980さん
クチコミ投稿数:281件

2023/03/20 09:52(1年以上前)

>Gaofaさん
救援するときにエンジンをかけた状態で
救援してしまいました。
運が良かったということなのでしょうかね。

書込番号:25188167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 09:52(1年以上前)

最近は自動車の任意保険にロードサービスが無料で付帯している場合が多いので
バッテリー上がったらロードサービスを使うのが良いと思います。

実は昨年カムリの補機バッテリーが自宅で上がってしまいロードサービスに来て貰いました。
なんか情けないですが、無料なので。。。


>ダンニャバードさん

カムリの補機バッテリー交換をDIYで行った時にジャンプスターターをメモリバックアップ用に購入しました。
その時に車に積んでおけば良いと考えましたが、昨今、車内に電池を置いておくと最悪発火の危険がある事を知り止めました。
特に中国製は危険だと思います。
いずれにせよ補機バッテリーが上がったら無料のロードサービスを使うに限ります。

書込番号:25188168

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 10:05(1年以上前)

>miya1980さん

運が良かったと思います。

カムリの電子技術解説書を読むと、定電圧制御を行っている状態と、そうで無い場合があります。
私のカムリにはユピテルのレーター探知機を付けているのですが、補機バッテリーの電圧や電流を
モニターすることが出来ます。
その数値を観察していると、14.4Vと12.5Vぐらい行ったり来たりしていて定電圧制御している事がわかります。

エンジンを掛けた状態で救援したとのことですが、エンジンが動いているかどうかはあまり関係無くて
ハイブリッドシステムが起動直後かどうかが一つの境目です。起動直後は定電圧制御がかかっています。

良く救援車はエンジン回転を上げて・・・・という説明がありますが、DC-DCコンバーターで制御されているので
ほとんど関係無いです。

書込番号:25188185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/03/20 10:28(1年以上前)

>Gaofaさん

はい、私も通常ならロードサービス呼ぶつもりですが、山奥でケータイ通じないような場所にもよく行きますので、お守りがわりです。
そして実際役に立ったのはたまたま近くに居合わせて他人のクルマで2回ありました。

確かに夏場は怖いので下ろしています。
間違っても直射日光の当たる場所には置かないようにしないと、ですね。

書込番号:25188209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/22 14:58(1年以上前)

本日の最高気温は27度越えです。

日中の直射日光が長時間あたると車内は40度ちかくになります。
リチウムバッテリーの保管温度を超え、発火の危険があります

そこでキャパシター式のジャンプスターターがお勧めです。

補機バッテリーが10Vであればそのバッテリーからジャンプスターターに充電できます。

書込番号:25190880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:139〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/986物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング