『蝶の撮影』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

  • 焦点距離70mmから300mmまで広範囲にカバーできる、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の望遠ズームレンズ。
  • AF駆動に「STM(ステッピングモーター)」を搭載。高速でありながら、静かでスムーズなAFを実現。
  • シャッタースピード4.5段の手ブレ補正を実現。動きの激しい被写体を追いかけて撮る際に効果的な「SPORT」モードが使用できる独自のVR機構を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80.5x146mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの買取価格
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのレビュー
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオークション

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの買取価格
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのレビュー
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオークション

『蝶の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを新規書き込みAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

蝶の撮影

2022/08/07 08:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

クチコミ投稿数:7件

最近ニコンのD7500とズームレンズAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを購入。蝶の撮影目的です。(定年のお祝いに息子が買ってくれた) 今まではペンタックスK70にHD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをメインに撮影していましたが同じ距離から撮影すると対象が思いがけず小さく写ってしまいます。カタログ値が読めなかったおじさんです。今回AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを検討していますがどんなもんでしょうか?花の撮影と違い距離を詰めれない場面が多いのでご相談です。  他にもおすすめレンズあれば教えてください。

書込番号:24866916

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/07 08:58(1年以上前)

現在18-300をお持ちの所に70-300を買い足しても意味が無いのでは?
どうせなら、思い切って200-500の方が買い足した効果がありますよ。

書込番号:24866926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/07 09:08(1年以上前)

こんにちは

高倍率ズームのインナーフォーカスによる近接撮影の影響でしょうか。

すると、70-300でも変わるかなとは思います。

どのくらいの距離で撮られているのでしょうか?

その距離が分かって、両方の所有者からどのくらいの差があるのかレスが付けば良いのですが。

書込番号:24866932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/07 09:24(1年以上前)

>スリーコースさん

焦点距離の表記は無限遠ですからね。
インターナルフォーカスのレンズだと無限遠より近い距離だと、
画角は広く(被写体は小さく)なります。
一般的に高倍率レンズほど顕著になるかと思います。

で、
18-300よりはいいとは思いますが、
満足できるかは、お店などで実際に被写体との距離を比べた方が確実かと思います。

書込番号:24866954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 09:25(1年以上前)

>盛るもっとさん
ありがとうございます。手持ちで歩き回るので200-500では重すぎると思うのです。
>りょうマーチさん
1メートル前後が限界の場面が多いです。自分の影が蝶に被ると逃げることが多いです。

書込番号:24866957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/07 09:42(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

AF-P 70-300…最短撮影距離 1.2m、0.25倍

AF-S 18-300…最短撮影距離 0.48m、0.29倍

1mでは撮れなくなりますが、1.2mならだいぶ大きく写せるようになりそうですよ。

ちょっと近付いただけで写せなくなります。


AF-S 70-200/F4…最短撮影距離 1m、0.27倍
こちらのほうが1mで撮れて、少し明るくなります。
https://s.kakaku.com/item/K0000431530/

遠いときに望遠が弱くなりますのと、AF-P レンズとのAFの差は存じませんので…。
すみません、ニコンユーザーでないので。

書込番号:24866979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/07 09:43(1年以上前)

>スリーコースさん

こんにちは。

すでにお持ちのレンズと購入予定のレンズの
最短撮影距離と最大撮影倍率(どのくらいアップになるか)
です。

・HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
最短撮影距離 0.95m、最大撮影倍率 0.3倍

・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
最短撮影距離 0.48m、最大撮影倍率 0.29倍

・AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 
最短撮影距離 1.2m、最大撮影倍率 0.25倍

>1メートル前後が限界の場面が多いです。自分の影が蝶に被ると逃げることが多いです。

18-300では、同じ大きさに写すには50cmまで近づかないと撮れません。
インナーフォーカスの高倍率ズームでは最近接にするにしたがい、
実焦点距離が短くなり(広角化し)同じ撮影倍率にするのに
近づかないといけなくなります。

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR なら、
近づけない問題は解決しますが、これまでのペンタの
0.95mでの最大アップの写真に比べ、83%程度の
大きさ(2割弱小さく映る)までしか撮れなくなります。

その辺織り込み済みでしたら、問題ないかと思います。

書込番号:24866980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2022/08/07 09:45(1年以上前)

>スリーコースさん

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR の最大撮影倍率が 0.29倍
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR の最大撮影倍率が0.25倍

倍率の差はあまり無いので、画角差も小さいと思います。
AF-Pに変えるとAF速度が速くなるのが利点で、快適さが上がります。
AF-P70-300mmは、安価なDX用もありますが、パープルフリンジが気になるのでFX用が良いです。

ただ、撮影した多くの写真で今よりも被写体を大きく撮りたい場合は、
300oよりも400oで探した方が良いと思います。

焦点距離400oは300oよりも2周りくらい違いますよ。
軽量なレンズだとシグマやタムロンの100-400oがあります。
純正だと少し重く80-400o(古いのでテレ端解放は甘い)があります。

シグマ
https://kakaku.com/item/K0000945854/

タムロン
https://kakaku.com/item/K0001008958/

Nikon
https://kakaku.com/item/K0000475380/

純正は高価なだけAF性能が高いです。
サードパーティーの2本のAFは普通ですが、18-300oよりは快適だと思います。

トリミングでも良ければ、AFの快適さでAF-P 70-300oの方が良いと思います。

Nikonの18-140oなど高倍率ズームのAFはとても遅いので、
18-300oも同様だと思います。
パッと合うというより、ウイーン・合った。と言う感覚だと思いますので、
紹介したレンズのAFはどれも快適だと思います。

書込番号:24866983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/08/07 09:53(1年以上前)

D7500なら、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRで間に合います。旧製品になっちゃいましたが。
https://kakaku.com/item/K0000902955/

書込番号:24866990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/08/07 09:58(1年以上前)

>スリーコースさん

 業界の基準では、焦点距離は無限遠を撮影した場合の数値で尚且つ数%の誤差が許容されます。

 ところで、フォーカシングによる対物レンズの移動の無い、インナーフォーカスレンズの場合は、近距離では焦点距離が変化します。
 一般的には、表示された焦点距離短くなります。シグマ製の18-300を所有していて、簡単な計測をしたことがありますが、1メートル強ですと表示は300ミリでも、実際は150ミリ程度でした。
 ニコン純正レンズがどうかは知りませんが、多分同じことが起きていると思います。高倍率でコストを抑えるためその辺の補正をしてないのだと思います。
 個人的な経験的では、単焦点レンズでも同様の現象は発生することがありますが、高倍率ズームよりは、低倍率ズーム、さらに単焦点の方がこの現象の影響は小さいので、70-300であれば18-300より大きく写るとは思います。
 ただし、ペンタの55-300と同じ大きさに写る保証はありません。
 

書込番号:24866994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/07 10:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S 18-300 F3.5-6.3G

AF-P 70-300 F4.5-5.6E

>スリーコースさん

高倍率ズームあるあるですね。正確にはインナーフォーカスあるあるですが、特に高倍率ズームで顕著です。
おおよそ2m程度、半端な近接時に被写体が小さく写ります。
最短付近まで距離を詰めると最大撮影倍率に近付きます。
カタログ値の最短撮影距離と最大撮影倍率だけでは分からない落とし穴ですので、多くの方が戸惑われるのも無理からぬことかと思います(この手の質問スレッドをよく見かけます)。

念のため手元のD7500、AF-S 18-300 F3.5-6.3G、AF-P 70-300 F4.5-5.6Eで検証しました。
家の中でその辺のものを撮っただけでお見苦しくて恐れ入りますが、写る大きさのご参考になればと思います。
中央の青いもの(扇風機のリモコンの発光部です)が実寸で幅3cm程度、撮影距離は1.5m程度です。
18-300より70-300の方が2倍近く大きく写ります。

18-300はせっかくお祝いで頂いたものということで手放さず散歩・旅行などに使用し、
蝶撮影用に70-300の追加を検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:24867000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 10:28(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>遮光器土偶さん
>うさらネットさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>とびしゃこさん
>りょうマーチさん
>okiomaさん
>盛るもっとさん
皆様ありがとうございます。最大撮影倍率だけで18-300を買ってしまいました。ペンタックス55-300にちかかったので。
価格 重さ ピントあわせの速さでAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR買ってみようと思います。
ペンタにくらべればニコンのレンズはどれも快適とは思うけど へへ。

書込番号:24867036

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/08/07 10:37(1年以上前)

撮影距離が1m以内であるのならば、クローズアップレンズNo.1(焦点距離100cm)を使用するのも一つの方法です。
高倍率ズームの近距離で実焦点距離が短くなる(画角が広くなる、倍率が下がる)現象をかなり軽減できます。
気が向いたら試してみてください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000998573_K0000517962&pd_ctg=1052&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9

ただし、1mより遠くを撮影する場合はクローズアップレンズを外す必要があります。昔はNo.0.5(焦点距離200cm)とかもあって便利だったのdすが。

書込番号:24867047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 10:51(1年以上前)

>holorinさん
とりあえず買ってみようかな。持ってても損はないし。

書込番号:24867064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/07 10:52(1年以上前)

>スリーコースさん

GAありがとうございます。少し補足させて頂きます。

先程アップした画像は2枚とも300mmテレ端です。

また、ニコンのFマウント純正70-300には他にもAF-P DX 70-300 F4.5-6.3Gというものもあり、中古が安価でコスパは良いのですが、
個人的には、AF-P 70-300 F4.5-5.6Eを検討されているのであれば、AF-P 70-300 F4.5-5.6Eの方がお勧めです。
AF-P DX 70-300 F4.5-6.3Gは私も一時期使っていて、確かに最初はこれが中古2万円はすごいと思いましたが、
ぱっと見の解像は良いもののパープルフリンジが目立つことや、ズームの自重伸びが発生すること、AFや手振れ補正のスイッチがないことなどが気になってしまい、AF-P 70-300 F4.5-5.6Eに買い換えた経緯があります。
AF-P 70-300 F4.5-5.6Eは上記のような点とは無縁で、写りも作り込みもよく、私にとってフルサイズミラーレスがメインとなった今でも手放せない1本です(ニコンZでこのようなレンズがないというのもありますが)。
ちなみにAF-P DX 70-300 F4.5-6.3Gは最大撮影倍率0.22倍(最短撮影距離1.1m)ですので、この点でもスリーコースさんにはAF-P 70-300 F4.5-5.6Eの方がお勧めです。

AFについては18-300も高倍率ズームとしては結構速いと感じますが、AF-P 70-300 F4.5-5.6Eは爆速で瞬時にピントが合います。

なお、とびしゃこさんご指摘の通り、ペンタックス55-300の最大撮影倍率はこの手のレンズの中でかなり優秀なため、これと比較するとAF-P 70-300 F4.5-5.6Eをもってしてもほんの少し小さく写る点はお見知りおき下さい。
ただボディのAF・連写性能なども含めて総合的に見れば、D7500とAF-P 70-300 F4.5-5.6Eの組み合わせは大いに楽しめると思います。
良い写真ライフを!

書込番号:24867066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 11:11(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございました。買ってもらえるように家内に頼んでるとこです。

書込番号:24867099

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/07 12:10(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

nikkor AF-S micro 105mm VR

nikkor pc-e 85mm

sony 100-400GM

nikkor AF-S micro 105mm VR

>スリーコースさん
停まっている蝶か飛翔している蝶かで
レンズは変ってくる感触あります。
飛んでいる蝶は速いAFが必要になってきて、レンズもそれに応じられるレンズが必要になってきます。

停まっている蝶は割かし動かない場合もあるので
70-300とかでもいけると思います。
しかし望遠系のマクロレンズがあると
ぐっと接近できるのでそれもオススメです。

蝶を試し撮りした時のいくつかの写真をアップします。

書込番号:24867206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 13:55(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。マクロレンズも欲しくなりますね。飛翔写真も今後挑戦してみたいと思います。蝶の撮影は5-6年前に始めてその時フイルム時代に買ったペンタックスの100ミリマクロを生かすためにペンタックスのデジタル一眼をかいました。マクロは難しいですね。ピンボケの連続でピントがジーコジーコと動いている間に逃げられる。(ペンタックスの個性?)
今後はニコン買いましたので(今更ながら)可能性も広がるとおもいますので頑張ります。
PS でもペンタックスって手放す気がしない不思議。

書込番号:24867334

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/07 14:20(1年以上前)

>スリーコースさん
等倍あたりに近づくマクロ撮影の場合。
わりと新しめのsony マクロレンズも使ったことはありますが、マクロ領域となると若干はニコンの添付写真のマクロと比べスピードは変わりましたが、結局はマニュアルでピン合わせが確実でした。手持ちというのもありますから、手ブレ防止が付いているといえどもなかなかAFポイントを目に合わせるのは難しいことがあり、マニュアルのほうがやりやすい。ちなみに添付の停まっている写真は全てマニュアルです。

書込番号:24867363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 14:29(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>ニックネーム・マイネームさん
始め皆様ありがとうございました。つい先程マップカメラで中古品ですが注文してしまいました。母ちゃんにはしかれました。

書込番号:24867369

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
ニコン

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング