『Z向けの70−300レンズは?』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

  • 焦点距離70mmから300mmまで広範囲にカバーできる、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の望遠ズームレンズ。
  • AF駆動に「STM(ステッピングモーター)」を搭載。高速でありながら、静かでスムーズなAFを実現。
  • シャッタースピード4.5段の手ブレ補正を実現。動きの激しい被写体を追いかけて撮る際に効果的な「SPORT」モードが使用できる独自のVR機構を搭載。
最安価格(税込):

¥96,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (7製品)


価格帯:¥96,000¥96,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80.5x146mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの買取価格
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのレビュー
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオークション

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月28日

  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの買取価格
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのレビュー
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオークション

『Z向けの70−300レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを新規書き込みAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Z向けの70−300レンズは?

2023/09/05 18:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

クチコミ投稿数:4件

FマウントレンズですがZ6ii、Z7iiでの使用を検討しています。
選択基準は、
@ 荷物サイズ(離島ペラ機の機内移動でも機内持ち込み出来ように極力コンパクトな荷物にしたい)
A 解像度(特にテレ端)重視です。ワイド側は24−70を使用するのでそこまでは重要視してません
B コスト安ければ越した事ないですが、Aが優位ならばお金はかけたい
とした場合、70−300mm近傍のレンズとなると、

@AF-P Nikkor 70-300mm f4.5-5.6 + FTZ
A70-300mm f4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
BZ24−200mm f4-6.3(テレ端が足りないですが)
と云う感じでしょうか?
Z6系Z7系で比較など参考になる情報ありましたら教えて下さい。

昨年離島にZ7iiとレンズ数本(z70-200mm/2.8、z100-400mm/4.5-5.6を含む)で機内持ち込みで
カメラバックが大きすぎと言われてしまったので今後は極力コンパクトにしたいと思っています。
折角なのでZ7iiのクオリティで離島の風景を納めたい。と云うのが理想ですが、レンズ選択で悩んでおります。

書込番号:25410438

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/05 19:26(1年以上前)

>WildCat2021さん

FマウントAF-P 70-300 と Zマウントタムロン70-300 のどちらかですね。
記載の内容に見合う他の候補は、無いと思います。

FマウントAF-P 70-300は、私のところでは今も現役ですがこれすごく良いレンズです。
MTFはそこそこという感じですが、カタログスペック以上によく写るという印象です。
ただ、Zボディで使うのにわざわざFマウントレンズとFTZ2を新規購入はどうかな?とも思います。
私はFマウントの頃からずっと使っているに過ぎませんので…。
そういう意味ではタムロン70-300優位ですかね。

風景ということで絞り込むのであれば、両レンズの描写の差を見分けることはほぼ不可能に近いほど拮抗すると思われます。

価格面ではむしろタムロン70-300優位と思います。
中古同士ならほぼ同じような価格帯ですが、新品同士ならFマウントAF-P 70-300の方がやや高価で、さらにFTZ2も調達しなければなりません。

>>レンズ数本(z70-200mm/2.8、z100-400mm/4.5-5.6を含む)
Z 70-200 F2.8とZ 100-400のどちらか片方を諦めるだけでは駄目なのでしょうか。
私なら100-400を諦めてZ 70-200 F2.8とZテレコンにすると思いますが、それではサイズオーバーですかね?

書込番号:25410479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/09/05 19:43(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
アドバイスありがとうございます。

元々Fマウント移行組なのでFTZは持っています。
なのでマウントは正直、ZでもFでも写りさえ良ければどちらでも良いかなと思っています。
AF-Pは結構年月が経っているにも関わらず評価が安定して良いので気になっています。
仰る通り、基本は絞り込んだ撮影が主になると思いますが300mm域では開放での圧縮効果を狙う撮り方もしたりしていますので、開放側のボケの滑らかさもそれなりにだと嬉しいかなと思ってます。

70−200+テレコンですか、
実はこの間発売された180−600mmを別件で購入検討していたのですが、100−400にテレコン付ければ?
と言う指摘があったりでテレコンは考えていたりしたんです。
でも今回の用途だと少々サイズオーバになりそうな感じです(パッキング容量的に)

書込番号:25410499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/05 20:12(1年以上前)

>WildCat2021さん

FTZはお持ちでしたか、失礼しました。
そうなると確かにますます悩ましいですが…まあでも私がスレ主さんの状況ならタムロン70-300かなと思います。

理由

・タムロンのサイトにて、特に望遠端の解像度にこだわった旨の説明あり。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a047/

・ニコンAF-P 70-300は銘玉だと思います。
 しかしこのレンズが絶賛されているのは、一眼レフの頃は安価な望遠レンズと言えば解像が甘く(特に望遠端)、AFが遅いのがある意味「普通」で、そこに「当時の」下剋上のような内容で登場した点は差し引いて考える必要があるかと。

・かたやタムロン70-300は、先行したEマウント版も含めフルサイズミラーレスが普及しユーザーの目が肥えたところに投入されています。
 特にタムロンは昔からボケの評判がよかったところに、タムロン70-300に関してはそこまで高評価のボケとはいかず、そこもマイナス評価が多い一因と思われます。

・AF-P 70-300のボケは悪くはありませんが、今どきのフルサイズミラーレス用レンズと横並びで比較した上で、美しく滑らかかと言われると…。

書込番号:25410536

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/05 21:59(1年以上前)

>WildCat2021さん

こんにちは。

>A 解像度(特にテレ端)重視です。ワイド側は24−70を使用するのでそこまでは重要視してません

違う会社間のMTF比較は議論がありますが
両者とも幾何学的MTFで公表の会社のようです。

・70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDのMTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a047/spec.html#nav

・AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_nikkor_70-300mm_f45-56e_ed_vr/spec.html#mtf

近年のレンズでごく中心部のコントラストや
解像がかなり高いレベルで同等だとして、
そこからの曲線の落ち込みパターンで
推測(妄想)しますと、

タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDは
望遠端重視で落ちこみ方も滑らかですが、
広角側の周辺落ち込みがやや目立ちます。

一方、
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRは
望遠端の同心円(M)パターンの解像が落ち方が
やや目立ち、かつ少しうねっていて、
どちらかというと広角側の性能重視に見えます。
光学的に望遠側優先ならタムロンかなと思います。

FTZ経由だと+30.5mmレンズが延長され、
それによりフロントヘビーにもなりますので、
そういう点でもFマウント機と併用でないなら、
自分ならその用途だとタムロンかなー、
と思います。

設計値通りに精度よく製造されているか、
という議論はありますが、それはどこの
会社も同じことかなと思います。

最近は中国=タムロン工場製と考えられる
高級ニッコールZレンズも出ていますので、
精度の心配はそこまでしなくてもよいのかも
しれません。

書込番号:25410680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2023/09/06 11:35(1年以上前)

>WildCat2021さん

24-200以外は所持しております。

Aの選択肢がよろしいかと思います。

@のAF-P70-300+FTZ/FTZ2ですと、レンズが結構長くなります。
A047Zやはり最近発売されたレンズなので、AF-P70-300mmよりもしっかり解像します。

Sラインレンズの斬れ斬れな感じではないです。(値段差があるので比較できないですが)

フルサイズボディならボディ内手振れ補正が効きますので撮影もしやすいです。

書込番号:25411183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/09/06 22:34(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
やはり新しい方が良いのかな。
もうかれこれ10年以上、AFレンズの社外は買った事ないので
一回試してみるのも良いのかも。

FTZ付けるとその分長くなるのは確かにそうですね。
サイズ感も含めて一度現品観に行こうかなと思っています。

書込番号:25412023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/07 17:57(1年以上前)

>WildCat2021さん

確かにタムロンはサードパーティですが、Zマウントではニコンからの正規ライセンスを受けて製造販売されています。

価格(コスパ)重視のレンズメーカーではあるものの、
ピンズレだとか、ボディで細かい不具合が出る(細々した機能が動作しない等)とか、そういった「リバースエンジニアリングではどうしようもない部分」は、Zマウントでは心配無用です。

ただし繰り返しになりますが、画質やAF速度やハードウェアの作り込みなどが純正に並んだという意味ではありません。
あくまでコスパ重視の選択肢ながら、Zボディとの「互換性」が担保されている、という状況です。

書込番号:25413065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/24 02:43(1年以上前)

スレ主です。
お返事遅くなり申し訳ありません。
販売店に観に行く時間が取れず、中々比較検討ができない状態です。

他のスレッドなども観ているのですが、
Zマウントで敢えてFマウントを使うメリットが無いという意見が多いですね。
Zマウント前提で考えてみます。
中途半端になってしまいましたが、ありがとうございました。
一旦スレッドを閉めさせて頂きます。

書込番号:25435443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
ニコン

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

最安価格(税込):¥96,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング