SMC-300BT
- Bluetoothを搭載し、スマートフォンなどに入った音楽をワイヤレスで楽しむこともできるコンポ。
- アンプの1次段プリ部に真空管を搭載。真空管が発生する「偶数次高調波歪」が楽器の音を豊かにする「倍音」効果を生み出す。
- アンプの2次段にはデジタルパワーアンプを搭載し、ダイナミックでありながら繊細で心地いい音質を再現。
ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMC-300BT
BOSE101mm(6Ω)の天吊りスピーカーを増設したいのですが、良い方法を教えて頂けないでしょうか。
パラレル接続の場合、SMC-300BT付属のスピーカーは6Ωなので、合計で3Ωになります。本体アンプが対応出来ているかがわかりません。
書込番号:24288696
3点
パラレルにすると、出力が半分になります。
2スピーカーを4SPにするならば、スピーカーマトリクスにしたほうがいいでしょう。
やりかたは、ググれば出てきます。
書込番号:24288719
0点
回答ありがとうございます。スピーカーマトリクスにすると、音質、バランスが悪くなる記載がありました。パラレルとマトリクスとアンプ増設、どれが良いか迷っています。
書込番号:24288842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よよ50さんさん
> スピーカー増設することは出来ますか?
できません。スピーカー付属のミニコンポは、メーカーが付属以外のスピーカーをつながないようにと取説に書いています。
でも、自己責任で、同様の特性のスピーカーをつなぐのは、まあ大丈夫だと思います。
ただ、よよ50さんさんは、“増設”ですよね。ますますお勧めできかねますが…。
本機のアンプは、インピーダンス 3Ωには対応できないです。ミニコンポのアンプで3Ωに耐えられるのは、Panasonicで3Ωのスピーカーを付属している機種だけです。
アンプが4Ωに対応するだけでもかなり大変で、かなりコストアップになるのです。だから、安いコンポは6Ω対応が精一杯です。
ですから、101MMをつなぎたいなら、SMC-300BTのスピーカーの代わりにつないでください。
でも、どうしてもSMC-300BTと101MMを同時につなぎたいということでしたら、自己責任で、故障覚悟で、パラレル接続すればよいでしょう。
ただし、大音量では再生しない。SMC-300BTの放熱をよくする(夏は冷房をきかせる)、など十分注意してください。それでも、保護回路が働く、焦げ臭い匂いがする、などの異常が生じたら、すぐに使用を中止してください。
なお、大音量で鳴らしたいなら、音質は悪くなり、音量が101MMの方に寄るでしょうけれど、シリーズ接続することです。これなら12Ωなので、SMC-300BTの負担は少ないです。
でも、一番よいのは、2組のスピーカーをつなげるアンプを買うことです。例えば、M-CR612なら別々に音量調整もできますので、さらに便利です。
書込番号:24291650
2点
>よよ50さんさん
こんにちは
どうして天井スピーカーが必要なのか今一よくわかりません。
全くの別部屋であれば、マトリクスでもバランスは関係ないので、いいんですが、
同じ音響環境で鳴らすとなると、メリットが見当たりません。音質も音場も利点がないです。
その辺りの環境説明をしていただけるといいかもしれませんね。
書込番号:24291892
0点
>osmvさん
アドバイスありがとうございます。中古のアンプを購入しようと考えていますが、1点質問です。
SMC-300BTには、プリアウトがないのでどう接続すれば良いかアドバイス下さい。
書込番号:24300006
1点
>よよ50さんさん
>SMC-300BTには、プリアウトがないのでどう接続すれば良いかアドバイス下さい。
方法はありません。
出力はヘッドホン端子しかありませんが、プラグを差すとスピーカーの音が出なくなりますので、SMC-300BTでスピーカーを鳴らしながら出力を取り出すことはできません。
ですから、故障覚悟で、スピーカーをパラレル接続するしかないでしょう。
書込番号:24300042
0点
音はSMC300BTでなく、中古のアンプから4スピーカーで音を出せないかと思いました。接続で良い方法があれば教えてください。
書込番号:24301049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よよ50さんさん
SMC-300BTでスピーカーを鳴らす必要がないなら、ヘッドホン端子(それしか出力がない)からつなげばよいでしょう。
ただ、3Ωのスピーカーがつなげるアンプはまずないので、アンプを2台用意するのですか?
また、SMC-300BTのアンプを使わず、CDプレーヤーとして使うのはもったいないですが…。
書込番号:24301864
0点
>osmvさん
アドバイスありがとうございます。大変参考になってます。フュージョンやジャズをメインで聞いてますが、夜聞くことがほとんどで音量はあまりおおきくないです。それでも良い音が聞きたくて色々考えている現状です。いまのところは、bose101に入れ替えるのが良いのかなと思っています。
書込番号:24302871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よよ50さんさん
スピーカーを4本にしても音は良くなりません。悪くなります。
スピーカーを入れ替え、2本で鳴らすのが一番良いです。
なお、セッティングについては、製品は違いますが、次の動画のVol.1〜Vol.5が参考になるでしょう。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BB%8A%E6%9D%91%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7
SMC-300BTよりもっと高級品の話なので、SMC-300BTではできないこともありますが、参考にしてください。
なお、あまり大音量で聴かない。スピーカーに近い位置で聴くなら、スピーカーの間隔はVol.1などより狭めてください(Vol.4参照)。
書込番号:24304023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANSUI > SMC-300BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/15 14:46:55 | |
| 4 | 2024/08/02 23:45:24 | |
| 3 | 2022/11/21 21:44:44 | |
| 2 | 2022/02/06 21:57:20 | |
| 3 | 2021/11/23 0:12:35 | |
| 1 | 2021/12/09 0:43:55 | |
| 3 | 2021/11/20 13:40:16 | |
| 1 | 2021/11/04 14:09:43 | |
| 5 | 2021/10/14 19:47:52 | |
| 12 | 2021/09/04 7:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






