D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850を予約しましたが、どのボディを残そうか悩んでいます。(自分の撮影スタイルに応じて判断すべき内容であることは重々承知の上での書き込みです)
D850を予約された方、購入を検討されている方のボディ入れ替えの方針などを伺えると幸いです。
さて、私の現状ですが、
D750でFX機デビュー後、色々なレンズ、ボディを試したくなり、いつの間にかD7200、D750、D500、D5の4台体制(購入順。所有欲が止まらない状態です…)
撮った画を大型テレビで観る機会が増えたのを機に、高画素ボディの導入を考え、D850を予約。
ボディが5台あっても防湿庫で眠らせるだけなので、これを機に3台体制への変更を検討していますが、D750・D500・D7200のうち、どの1台を残そうか悩み中。
現時点で有力なのは、D750をサブ機とするFX機3台体制。
バッテリーグリップ&EL18bで9コマ連写、撮像範囲(DX)も2000万画素弱だから(重量を除けば)D500をカバー出来そうですしね。
ただ、DX機用レンズ(17-55mm f/2.8G)を気に入っており、このレンズが使えなくなることが判断を鈍らせています。
書込番号:21152451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひしひしさんさん
17-55 2.8gが使えなくなるわけではないですよ
DXの範囲できちんと切り替わって写ります
書込番号:21152485 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひしひしさんさん
あれ?D850ってDXのレンズを付けると勝手にクロップしないんでしたっけ?
書込番号:21152491
5点
>D1Xユーザさん
ありがとうございます。
FX機でも自動切り替え機能があり、引き続き使えるのは知っているのですが、D500との組合せが、絶妙なバランスで、画も良い感じで撮れるので、後ろ髪を引かれてます。
今度、D750で試して見ますね♪
書込番号:21152498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ツムアブソウさん
D5、D750と同様に自動的にクラップすると思いますが、念のため確認してみますね!
書込番号:21152512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひしひしさんさん
D7200とD750は、ドナドナでしょう。
D5、D850、D500の3機体制で十分かと思います。
バッテリー、バッテリーホルダー関連も共通で運用できますし。
書込番号:21152521
24点
>ひしひしさんさん
>D1Xユーザさん
やっぱりクロップするんですよね。
DXレンズ持ってないから関係ないけど。
で、本題なんですが、今あるNikonのボディはD5だけだったんですが、結局悩んだ末、D850、僕も予約しました。
友人があんまり良すぎるくらい良いって言う、ナノクリの新レンズは、どんなものかと2470と70200の2.8ズームを合わせてオーダーしました。。
でもボディはあと増やしません…つもり。
受取は9月8日の発売日なので10月末のカード支払いがちょっと憂鬱。
メインはSONYα7RU2台体制ですが、早くD850 と撮り比べしたいものです。
書込番号:21152537
5点
私ならD500かな。
Expeed 5だし、FX機でDXレンズは使いませんので --- ファインダが見えづらくなりますよね。
17-55mm+D500 良いですかね。
D500は16-80mm専用で使ってますが、D2X専用17-55mm試写してみましょ。
書込番号:21152539
7点
>ひしひしさんさん
再投稿します。
で、
D5には、500/4を付け、
D500には、200-500/5.6を付け、
D850には、24-70/2.8を付けると
航空祭で活躍させることが出来ます!!
書込番号:21152545
13点
DX機は1台あった方がいいかと思うんですけどね。
200mmを超える焦点距離のレンズを使うのであればDX機は有効ですね。
D5、D850、D500の高年式で残すことが無難かと。
書込番号:21152571
17点
D5とD500を残してD850追加が良いと思いますね。
書込番号:21152589 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うーん、うちの妻と同じラインナップ。
私だったら妻に「D500を残せ」と言います。結果として、D5(スポーツ、動物用)、D850(風景、スナップ用)、D500(鳥、スナップ用)の三台で十分かと存じます。
ちなみにD850は予約済み。でも発売日にはこだわりません。
書込番号:21152615
9点
>ひしひしさんさん
また、再投稿します。
フィルム機のF6も買い、
D850にフィルムデジタイズアダプター ES-2を取付、
写真して取り込むのも、面白いかと思います!!
書込番号:21152634
7点
>おかめ@桓武平氏さん
バッテリー類の共有、確かにそうですね〜。
D500のバッテリーグリップにEL18bを入れることもできますしね。
航空祭も魅力的ですね。私はもっぱら羽田、成田周辺での旅客機撮影が多いもので…。
200-500/5.6は手が出せますが、500/4は流石に(笑)
書込番号:21152655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひしひしさんさん
うらやましいラインナップですね!
どうしても3台にする必要ありますか?
自分なら、D5、D850、D750、D500でしょう
D5は、動体撮影の超本気撮り
D850は、ほぼオールマイティの一番持ち出しする機材
D750は、機材を軽くまとめ例えば単焦点の35mmあたりを付けてスナップシューターもしくは24-85で旅行のお伴
D500は飛びもの(戦闘機とかエアロショー、野鳥など)の望遠高速連写機
で一応イメージする使用目的を書いてみましたので、自分はこれは撮らないなーと思われるものがあれば、その機種は手放すで良いのではないでしょうか?
書込番号:21152660
![]()
4点
D850以外ドナルド。デジカメは1台が良いとも。
書込番号:21152661
5点
>ひしひしさんさん
私でしたらD500を残して、D7200とD750は売却します。これで丸窓3台体制です。
書込番号:21152665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ツムアブソウさん
ソニーがメインなんですね。
私はNEX-5Nとα6000をときどき使ってます。
2470VR、70-200VR2&FLも良いレンズですよ♪
書込番号:21152666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
やはりD500ですかね〜。
17-55/2.8ですが、このレンズを使い始めてからD500の画が気に入り始めました。
それまでは、2470VRや70200VR2、80400と一緒につかってましたが、いまいち画が気に入らなかったんですよね〜。
書込番号:21152677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>60_00さん
望遠機能としてのDX機の活用ですかね〜?
というと、D500かな〜?
書込番号:21152683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
>狩野さん
D500、ですね!
だんだん固まりつつあります(笑)
書込番号:21152691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-70/2.8Gがあるのであれば
DX機用レンズ(17-55mm f/2.8G)は手放してもいいのかなと思いますね。
ちなみにうちでは、17-55mm f/2.8Gはα6500用の標準レンズになっちゃってます。
(手振れ補正使えるので)
書込番号:21152699
1点
D5とD500が動体グループで優秀なのはD5ですね!!D850とD750がマルチグループで優秀なのはD850とすると、APS-Cで最高スコアを出した東芝センサーのD7200が特徴的な画像をだすので、残るのは、D7200となります。さらにD500とD750は高く売れそうなので、尚更!
こんなもんでどうでしょうか? (^_^;)
書込番号:21152711
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ネガフィルムデジタイズ、楽しそうですよねー。
父の形見になりますが、F100とF80Dの二台のフィルムカメラがあるので、それで楽しんでみたいと思います♪
書込番号:21152720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
信頼性への保険、使い勝手への保険を考えれば、メインのボディは同じもの2台がよろしいのではないでしょうか? 3台目は補完できるものを選びます。D850x2台、D500を1台などがお勧めです。
メインを同じもの2台にする理由は、現場で1台が壊れたとき、即座に2台目を使えるからです。他の機種にすると、誤動作指示の可能性が高まるので。
NASAがD5を53台購入とありましたが、もちろんD5の信頼性があるでしょうが、複数使うとき同じものだと使い勝手は全く同じなので誤作動させる恐れが小さいのも考慮したでしょう。
とうぜんバッテリーや充電器が1種類で良いということもあるでしょうが。
私は鳥撮りですので、D500x2台 + D7500で遠征しています。
書込番号:21152729
![]()
5点
>Paris7000さん
おっしゃるとおり、無理に3台にする必要もないんですよね〜。
というのも、D750のコンパクトさが便利で、通勤と一緒に持ち出すときや、ちょっと散歩に行くときに活躍してくれるので、手元に残しておきたいんですよね〜。
書込番号:21152739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lens Man。さん
という考えまありますかね?
書込番号:21152747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro写真倶楽部さん
丸窓3台体制、確かにそうですね(笑)
D750のファインダー残してカバー、よく外れるんですよね〜。先日も旅行先で落としたんですが、幸いフェリーの乗務員が気づいてくれて事無きを得ました(^◇^;)
書込番号:21152756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全部置いといたら?
D7200売ったら「あの軽さを味わいたくて」ってまた同系のボディ買い足すんじゃないの?
まあ他人のお財布なんで、本人が良ければそれで良いですけど・・
書込番号:21152814
13点
それだけ買っておいて、人に機材の残留選択をさせるというのがなんとも・・・
「これとこれを使えれば幸せ、あとはいらねぇや」とかやるのが楽しいのに・・・
D3s+D800体制からD800をD810に変え、D3sをD500に変え、更にD500をD850に変える私が言える立場ではありませんけどね。
自分の好きなカメラ、使えば良いんじゃないですか。
書込番号:21152869
![]()
6点
>さいてんさん
D7200ですよねー。
一度手放したものの、D7500へのモデルチェンジを前に、東芝センサーの名残惜しさから買戻し(中古美品)しましたが、結局D5、D750の方が使う機会が多く、四番手として防湿庫を温めて?いるんですよ〜 ^_^
書込番号:21152921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一度に3台使えませんので、それでも良いのでは?D750がD850に替わるだけです。
D5を使うくらいですから、重さに問題なければクロップでD500は完全に被ります。
書込番号:21152957
3点
>woodpecker.meさん
ありがとうございます。
確かに、撮影の途中でトラブルが発生したことを相対すると、そのような体制の方が安心ですね!
今後の参考にさせていただきます。
書込番号:21153207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
>全部置いといたら?
これができると良いのですが、防湿庫のスペースが限界に達していることや、D850購入資金に充てるため、ボディ1〜2台、レンズ数本を手放す必要があるんですよ…(涙)
書込番号:21153214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takokei911さん
そうですね。
自分の好きなボディを残すことにします!
書込番号:21153218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひしひしさんさん
来年のD5S D500Sを見据えて、
全て売却しD7500とD850二台体制。
書込番号:21153274
2点
みなさん
色々なアドバイス、ご意見をいただき、ありがとございました。
D500を残す方向で行こうと思いますが、まずはD7200を手放し、D750を含めた4台体制を継続してから、最終的にD500とD750のどちらを残すか最終判断したいと思います。
スッキリしましたので、これから仕事に行ってきます♪
書込番号:21153324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結論で他みたいですけど、私ならD500は外せないので残すと思うのです。
しかしD7200ユーザー(D500追加された方も含む)の中には「解像度や画作りの面でD7200の方が良い」というご意見の方もいらっしゃったように思います。
また、D850がD5と同じAF機構で性能も同一とまではいかなくてもD500に遜色ないなら、動体はD850でクロップという手もあると思うのです。
D7200に思い入れがあればそれを残すというのもアリかな、と。
書込番号:21153492
2点
使い方用途で、今はレンズと同じようにボディも交換となっているような気がしません?^^
・撮影条件が良くないときはD5高感度
・諸条件が良い時はD850の解像度
・望遠と軽さを求めるときはD500
レンズも広角から望遠まで大三元で揃える感覚であれば、この3機種がEXPEED5で丸窓
XQDも共通、フォーカスが同じ、ジョイスティックも一緒(笑)
これで良いのでわ?^^
個人的には、私はこれにD3400が軽さと下剋上で所有してますが、真っ先に整理対象になってます♪
もともと、D5、D810の時に先を見据えてD500を先に導入しD810を手放しましたが、後継機D850待ちにしてました^^
なかなか発表がないので、ついD3400に浮気しちゃいました(笑)
・・・・が、X1.4テレコンよりも軽く感じるので、いっそオリンパスE-M1と12-35/2.8処分することも考えてます。
軽さは、コンデジでいいのじゃないかとも・・・・最近こころ揺れております^^;
書込番号:21153542
4点
私でしたら、全部売却して、D850×2台体制ですかね。
D810でそうしていますが、外でレンズ交換しなくても、同じカメラで撮れますので。
書込番号:21153765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕方ないですね!
不要になったD500かD750は私が面倒を見ることにします!
書込番号:21153980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひしひしさんさん
やっぱり機能と重量重視?でD500とD5残し、D850との重量級3台体制で決まり。
だっていいから重いんですよ、きっと。
といいながら、自分では、軽さから山歩きという逃げをつくってSONYにした軟な人間です。
いいやGMレンズの描写が気に入ったので!ということで。
D850が来たらF2.8レンズ2本持って山に行って風景撮ってきますよ。
70-200ですが、友人が以前VR2持ってたんですが、新しいFLにしたら物凄くいいって…。
で、FLにしました。
ついでですが、D850の納期は仙台ヨドバシにきいたら予定通り9月8日受け取り出来るそうです。
書込番号:21154643
1点
>ひしひしさんさん
自分は現在、D500とD750の2台体制。D850は予約済みで売却は悩んでますが
多分、D500になりそうです。
理由としては、D500を使ってみて感じたのは自分には連射や望遠はさほど重要では
ないと分かったからです。秒7コマあれば十分です。
不満が出れば後からバッテリーグリップを購入すればいいと考えたからです。
それよりも、予約したけど発売日に手に入るのかが心配になってますね。
書込番号:21154718
0点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
D7200、想いがあったつもりでヨリを戻したんですが、やはり一度離れた心は元通りに戻らなかったようで…。
書込番号:21154728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>esuqu1さん
>使い方用途で、今はレンズと同じようにボディも交換と
>なっているような気がしません?^^
そうですね〜。特にD500は望遠というかテレコンの役割として使うことが多い気がします。
>レンズも広角から望遠まで大三元で揃える感覚であれば、 >この3機種がEXPEED5で丸窓 XQDも共通、フォーカスが
>同じ、ジョイスティックも一緒(笑)
>これで良いのでわ?^^
D5とD750の2台を持ち出すとき、D750の操作ミスというか、操作性がD5に劣ることにストレスを感じることがたまにあります…。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:21154764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウスペラさん
D850を使い込んで、「この1台さえあれば!」と思えれば、D850×2台もありかもしれませんね (^_^;)
書込番号:21154782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>九州のDON!さん
D500かD750のどちらかの面倒だけでなく、D850の購入資金の面倒もお願いできると助かります(笑)
書込番号:21154787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツムアブソウさん
予定通りの納品、おめでとうございます!
ナンチャッテくらいの山登りしかしないので、重量は大丈夫です(笑)
書込番号:21154795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
発売日に入手できるといいですね!(お互いに)
書込番号:21155052
0点
私なら、D5=動体やウェディングなど、瞬間を逃せない場面でのメイン。D850=ポートレートや星系、風景など、時間の猶予があり、解像感を存分に引き出す時のメイン。の2台で良いと思います。この2台があれば、なんでもできちゃうのではないでしょうか。d500は素晴らしいのですが、d5でd500の代用はできます、テレコンやクロップ機能。(d500はd5の変わりにはなれない)その分、ドナドナしたお金を使い、テレコンや、これから高解像時代に合わせていく、NEWレンズや新しい三脚などを購入するのがいいと思います。個人的には、D850ならではの、8K TIMELAPSを存分に楽しむための、8Kテレビを手に入れたいが、現実的ではないので、4Kで80~100inchくらいのモニターで鑑賞できるように設備したい。
また、眼レフの大きさ重さが嫌になって、FUJIFILM XシリーズやSONY a系、オリなどの商品を購入するのであれば、i-phone7でいいと思います。
中途半端は無しの、極端な体制にはなってしまいます。
書込番号:21156152
2点
コレクションのリストラなのか
使わない機材のリストラなのか
コレクションなら
D5、D850、D500で良いと思いますよ
二台同時使用とかのコンビとしては難しい機材構成ですね
(サブが弱い)
色々購入出来る財力があれば
使わなくても全部残しててはどうですか
書込番号:21156283
2点
NewF-1モ−タードライブ付き(2台)とコンタックスRTS3とコンタックスRX2(2台)は売らなきゃよかった。
書込番号:21156492
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












