『1番解像度が得られる絞り値は?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥291,200

(前週比:+13,721円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (18製品)


価格帯:¥291,200¥359,370 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥291,200 (前週比:+13,721円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『1番解像度が得られる絞り値は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

1番解像度が得られる絞り値は?

2017/09/25 08:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:267件

現在D800を使用しています。夜景撮影が主で隅々までハッキリ写すために絞った写真を撮っています。

発売時は高画素故にF8辺りが解像のピークと言われていて、撮った写真を拡大してみても確かにF8〜F9が辺りが1番解像していました(理屈はよく分かってませんが…)

D850は更に高画素になった為に1番解像する絞り値は下がるのでしょうか?
今回もF8辺りでしょうか?

購入された方、教えていただけると助かります。

書込番号:21226677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 09:02(1年以上前)

>九州のDON!さん

使用されているレンズを書かれたほうが良いかと思います。

書込番号:21226692

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/25 09:36(1年以上前)

解像度のピークはボディにも関係するかも知れませんが、大半は使用しているレンズに依存します。
レンズによってどの絞りでピークの解像度を得られるかは決まるため、ご自身でテストをされて把握するのが宜しいと思います。

書込番号:21226746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/25 09:44(1年以上前)

>九州のDON!さん
こんにちは。

お話のなかで
レンズ側の解像度(力)と撮像側の解像度(力)が
ごっちゃになっているように感じたのは拙だけ?。。。(;^_^A

>脇汗ビッチョリーナさん
が仰るように「絞り値」による解像の変化はレンズ由来のことで、
撮像センサー側の解像度はまったく違うように思います。
さらに撮像側も、画素数と解像度も違うモノですんで
単純に比例するものではないと聞きます。

ですんで、
それぞれのレンズで異なるんでしょうが、
あるレンズの解像度が一番高くなる絞り値は
フィルムで使おうが、どのセンサーのデジで使おうが
同じではないのでしょうか。

違ってたらごめんなさいね。

むしろ違う解釈なり現象があるのなら
拙も今後の撮影のために聞いてみたいです。
日々これ勉強。。。(;^_^A

書込番号:21226761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/25 09:47(1年以上前)

実用面を考えると、深い被写界深度と回折ぼけとの間ですからF8くらいなんでしょう。
20/24M DX機と似たようなものかと思います。

書込番号:21226769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/25 09:47(1年以上前)

絞って絞ってどんなに暗くなってもいいのか?
トレードオフが必ず発生しますよ。

書込番号:21226771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 09:57(1年以上前)

>脇汗ビッチョリーナさん
>けーぞー@自宅さん

ご回答ありがとうございます。
レンズは24-70mm f2.8と70-200mm f2.8 VRUをメインで使用しています。

書込番号:21226796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/25 10:06(1年以上前)

>九州のDON!さん

 普通は5.6前後と言われているように思います。
8ぐらいからだんだんと回折ぼけが始まり、11ぐらいまでを
使う方が良いとされています。
 具体的な数値は存じません。どなたか光学に強い方にご意見を
お聞きしたく思います。

書込番号:21226808

ナイスクチコミ!5


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/25 10:07(1年以上前)

どのレンズもだいたい8前後ですが、夜景を高解像で撮る場合露出とのバランスも大事になってきます。
低感度でものすごく長い超秒撮影だとノイズが増えたり、風によるブレも解像度を悪化させます。
私の経験では120秒以内に収まるなら、ISO64,足りなければISO100としています(D850/24-70 2.8Eの場合)

書込番号:21226809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:23(1年以上前)

>ロケット小僧さん

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら解像の限界はボディ側だけにあるものと思ってました。
レンズはそれを活かす為の道具で、どのレンズを使おうがF8辺りが1番解像するものだと勘違いしてました。

書込番号:21226840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:26(1年以上前)

>うさらネットさん

ご回答ありがとうございます。

D600をサブとして使用していて、D600ではF10〜F11辺りがピークに感じました。
これもレンズによるんですね。カメラは奥が深いです…

書込番号:21226848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら自分はてっきり解像のピークはボディ側にあって、それを活かすのがレンズの良し悪しなのだと思ってました。

書込番号:21226858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:32(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ご回答ありがとうございます。

そこら辺は理解してるつもりで撮影状況によって画質を犠牲にするか解像を犠牲にするか等々決めています。

書込番号:21226869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/25 10:34(1年以上前)

>九州のDON!さん

一般的にレンズ性能が一番発揮出来るのは、開放から二絞りって言われてるけど、質問の趣旨はパンフォーカスぎみに画面隅々までピントが来てるってことですよね?

だとすれば、カメラの解像度は関係なくって、レンズによると思います。

まあ、F8〜11あたり、回折によりだんだんと解像度が悪化していくので、いい塩梅のところで。

ただし、強いハイライト等の光芒を綺麗に写したかったらF16以上とかもっと絞った方が良い場合もあるし、その辺は一般常識にとらわれず、スレ主様の感性で自由に撮ってもいいと思います。

書込番号:21226876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:40(1年以上前)

>佐藤光彦さん

ご回答ありがとうございます。

自分の感覚ではF9が限界、F10でボヤけてくる感じでした。

ですが、解析の限界はレンズにも関係すると知って若干ビックリしているところです。

書込番号:21226887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:44(1年以上前)

>Makotozmさん

ご回答ありがとうございます。

自分の場合、長秒は長くても30秒として後はISOと絞りでどうにかしてました。
例えば観覧車を止めて撮影したいときは、ある程度の高感度ノイズの犠牲と絞りを開いて撮ってます。

書込番号:21226895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2017/09/25 10:54(1年以上前)

>抜造さん

ご回答ありがとうございます。

仰る通りでして隅々までバキバキにしたい時の場合です。
例えば高層ビルの上から見下ろした街を隅々までハッキリ撮りたい時などです。

自分も光芒やマクロではF14〜16辺りまで絞ったりします。


今までも感性で撮ってきたのでこれからも直感で撮影していきたいと思います。

書込番号:21226910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/25 10:57(1年以上前)

もう少し詳しく書きますと

光の波が撮像素子に到着し、撮像素子に当る時にどの程度の大きさになるかで、解像度は決まってきます。
つまり、その大きさが小さいほど、解像度は高いということになります。
そして、この大きさを大きくしてしまうものとして、回折現象とレンズの色々な収差があります。

回折現象については、物理現象であるため無くすことは不可能であり(ソフトウェア的な補正により軽減させることは各社やっているみたいですが)、且つ影響が少ないものの、F1.0でもF1.2でも回折現象は発生しています。
そして回折現象だけを見れば、F値が明るいほど解像度が高いということになります。
しかし、F値が小さいと(大口径であると)、収差の補正が困難となりり、収差によって解像度は落ちてしまいます。
但しレンズの収差は設計によって少なくすることが可能です。

つまり、開放近くでは回折の影響は殆ど無いですが、収差の影響が大きい。
絞っていくと、収差の影響は少なくなりますが、回折の影響が大きくなっていく。
そして収差と回折の影響が最も少ない絞り値が、解像度の高い絞りということになります。

そして収差については、レンズによって変わるものなので、レンズによって最も解像度の高い絞り値は異なってくる訳です。
言い方を変えますと、収差補正が優秀なレンズ程、最も解像度の高い絞り値は小さくなります(収差影響が無ければ開放が最も解像度が高くなります)。

あとは、画素ピッチによって、収差の影響が出やすくなるか否かということもあります(D810とD850では、画素ピッチの小さいD850
のほうが若干回折の影響は小さい絞り値からでるのではと推測)。

色々書きましたが、最適解像度を決める要素が多岐にわたるため、ご自身でテスト撮影をして把握するのが一番確実ではないかと思います。

書込番号:21226914

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/25 11:13(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

 どうもありがとうございました。
良く理解できました。

書込番号:21226941

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/25 11:34(1年以上前)

解像度と画質を考える場合、
最高画質と被写界深度の両面を考慮します。

レンズ自体の最高画質は、ザイデルの5収差と色収差を考慮して
解放値から1-2段絞り込んだあたりが最高画質になるといわれています。
f2.8のレンズなら、f4-5.6が一番良い画質になります。
描写が平凡になるので、f5.6を「馬鹿のゴンロク」ともいいますが画質はよい。

一方夜景を撮るときには、ある程度の被写界深度がある方がクリアな画になります。
私はキヤノンのフルサイズを三脚に乗せて夜景をとるとき、
f11-16まで絞り込んでミラー・アップします。ISO感度は200-400。
回折現象はありませんが、キヤノンの現像ソフトで念のため回折防止処理は
行っています。








書込番号:21226982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2017/09/25 11:54(1年以上前)

>九州のDON!さん

各レンズの最小絞りの2段開けたF値がピークになるかと思います。

>> レンズは24-70mm f2.8と70-200mm f2.8 VRUをメインで使用しています。

両者共に最小絞りがF22ですので、Max.F11がピークになるかと思います。

最小絞りがF16のレンズですとMax.F8で、最小絞りがF32のレンズですとMax.F16になるかと思います。

書込番号:21227049

ナイスクチコミ!8


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/25 12:30(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>F1.0でもF1.2でも回折現象は発生しています。

開放の際、絞り羽根が全開で回り込む光は無いと思いますが、どういう原理で回折が発生するのでしょうか?

鏡筒内の反射とかなら、また別の話だと思いますが。

書込番号:21227138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/09/25 12:53(1年以上前)

>九州のDON!さん
私は
http://www.photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff?start=1
レンズの解像度のピークは上のサイトを参照しています。
F値が大きい場合カメラ本体の画素ピッチによっても影響があります。
エアリーディスクで検索すると説明がありますよ。

書込番号:21227212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/25 14:45(1年以上前)

九州のDON!さん
> レンズは24-70mm f2.8と70-200mm f2.8 VRUをメインで使用しています。

24-70mm F2.8Gの解像度ピークは、およそF5.6-F8である。
70-200mm F2.8Gの解像度ピークは、およそF5.6である。

以下は一般論として、

F1.4大口径単焦点レンズの解像度ピークは概ねF4-F5.6である。
F2.8大口径単焦点超望遠レンズの解像度ピークは概ねF4-F5.6である。
F2.8単焦点マクロレンズの解像度ピークは概ねF5.6である。
F4よりも暗い大口径単焦点超望遠レンズの解像度ピークはおよそ1段絞りである。
F2.8大口径ズームレンズの解像度ピークはおよそF5.6-F8である。
望遠端F5.6より暗い廉価小口径ズームレンズの解像度ピークはおよそF8-F11である。

安物レンズほど、解像度ピークF値は、跳ね上がる。

D850やD810で、F8を超えて絞り込んでも、回折効果の影響で、
1ドットのシャープさは次第に損なわれてしまう。

その証拠に、D800/D800E, D810, D810A, D850の作例サンプルは、
F5.6-F8で撮った写真がほとんどである。
一部F11で撮った写真もあるが、最高解像度の追究という観点よりも
むしろ被写界深度の確保を優先したためであるかと察する。

Nikonも、D800/D800EやD810において、その超高解像度を活かすためには
F5.6-F8で撮影することをお勧めしていた。
F11以上に絞り込まないことを注意喚起していた。
D850ではその記述がまだ見あたらないが、同様であろうかと察する。

書込番号:21227458

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/25 15:05(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> 各レンズの最小絞りの2段開けたF値がピークになるかと思います。
> >> レンズは24-70mm f2.8と70-200mm f2.8 VRUをメインで使用しています。
> 両者共に最小絞りがF22ですので、Max.F11がピークになるかと思います。
> 最小絞りがF16のレンズですとMax.F8で、
> 最小絞りがF32のレンズですとMax.F16になるかと思います。

これらはデタラメである。
最小絞り値は一切関係ない。

その証拠に、D800/D800E, D810, D810A, D850の作例サンプルは、
F5.6-F8で撮った写真がほとんどである。
一部F11で撮った写真もあるが、最高解像度の追究という観点よりも
むしろ被写界深度の確保を優先したためであるかと察する。

Nikonも、D800/D800EやD810において、その超高解像度を活かすためには
F5.6-F8で撮影することをお勧めしていた。
F11以上に絞り込まないことを注意喚起していた。
D850ではその記述がまだ見あたらないが、同様であろうかと察する。

なお、風景や人物の被写界深度を深く確保するために、
ワザとF11やF16で撮ることは、あり得る。
または、F22でパンフォーカス風に撮ることもあり得る。
しかしいずれも、D850やD810の超高解像度は得られない。

> 最小絞りがF32のレンズですとMax.F16になるかと思います。

おかめ@桓武平氏さん
マクロレンズを持っていないだろ?

例えば、60mm F2.8G Microは、
最小絞りF32(被写体距離0.9m以上の場合)だが、
最もシャープなのはF5.6である。
決してF16ではない。

等倍撮影で絞り開放F4.8、最小絞り約F54となるが、
F11以上絞り込むと、次第に甘くなる。
F16以上は明らかに少し甘い。

ただし、接写時に被写界深度が非常に浅くなるので、
被写界深度を意図的に深く確保するために、
マクロレンズでワザとF22やF32で撮ることは、あり得る。
そのためのF32なのである。

最小絞り値は一切関係ない。

書込番号:21227501

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/25 15:34(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
> 回折現象については、物理現象であるため無くすことは不可能であり
> (ソフトウェア的な補正により軽減させることは各社やっているみたいですが)、
> 且つ影響が少ないものの、F1.0でもF1.2でも回折現象は発生しています。

まったくその通りである。
物理現象なので、どんなに小さなF値でも必ず回折現象は生じる。

しかし、絞り値がF1.0やF1.2で回折効果が問題となる程の、
素子ピッチの極端に小さい超高解像度デジタル一眼レフカメラは、まだ存在しない。
フォーマットサイズが小さい、解像度が高すぎるコンデジならば、
F1.0やF1.2でも回折効果が問題となるかな?


抜造さん
> >ねこまたのんき2013さん
> >F1.0でもF1.2でも回折現象は発生しています。
> 開放の際、絞り羽根が全開で回り込む光は無いと思いますが、
> どういう原理で回折が発生するのでしょうか?
> 鏡筒内の反射とかなら、また別の話だと思いますが。

それは純粋に物理現象(光の波動性)なので、
絞り羽根が全開であるかどうかは、絞り羽根の有無は、
まったく無関係である。
どんなレンズも、どの絞り値でも、開放でも、
必ず回折効果は発生するし、絶対に避けられない。

例えば、天体望遠鏡にも存在する。
鏡胴の有無に関わらず、絞りスリットの有無に関わらず、
対物レンズの有効直径だけで、
その天体望遠鏡の理論分解能の上限が一意に決定される。
回折効果がその理由である。
(ただし、レンズ性能・精度が劣れば、分解能はもっとちる)

すなわち、対物レンズの有効直径サイズだけで、
天体望遠鏡の限界性能を論じることが可能である。

これは純粋に物理現象(光の波動性)であり、
この物理法則の限界を超えたレンズはまったく造れない。

ねこまたのんき2013さんの主張がまったく正しい。

> どういう原理で回折が発生するのでしょうか?

高校物理Uの教科書や参考書に詳しく載っている。
図解しない限り、文字だけでは説明がおよそ不可能。
詳しい理論は書店でどうぞ。

書込番号:21227545

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/25 16:13(1年以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/lens-compare-fullscreen?compare=true&lensId=nikon_70-200_2p8_vrii&cameraId=nikon_d800&version=0&fl=70&av=4&view=mtf-ca&lensId2=nikon_24-70_2p8g&cameraId2=nikon_d810&version2=0&fl2=70&av2=8

を見ると、レンズの解像力は大体分かります。

ただ、土俵(カメラ)が違うと、相当違ってくるので、現段階では、ニコンレンズはDXOスコア数値がよくありません。

https://www.dxomark.com/category/lens-reviews/

これも、もうすぐ解消され、D850基準になれば、上位に進出するレンズが相当出てくると思われます。

書込番号:21227603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2017/09/25 16:30(1年以上前)

>九州のDON!さん

「スイートスポット」のお話でしたら、
各レンズ毎の開放F値から1〜3段だと思います。

Giftszungeさんの説明が詳しいかと思います。

書込番号:21227630

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/25 16:41(1年以上前)

>Giftszungeさん

説明ありがとうございました。

書込番号:21227656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/25 17:07(1年以上前)

>Giftszungeさん

 非常に明快かつ厳密な考証をありがとうございました。

書込番号:21227708

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/09/25 17:38(1年以上前)

>フォトトトさん
DXOスコア数値は推測なのですが
各F値の平均ではないですかね?
なので絞れる範囲が広いレンズは不利な気がします。
なのでピーク値のあるサイトを参照する方が良いと思います。

書込番号:21227791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/26 00:14(1年以上前)

抜造 さん

〉開放の際、絞り羽根が全開で回り込む光は無いと思いますが、どういう原理で回折が発生するのでしょうか?

先にGiftszunge>九州のDON!さん
さんが回答されています通り、絞り開放でも回折現象は発生します。
レンズの入口というかフィルター枠に入る時点で発生しています。
但し、Giftszungeさんが書いている通り、F1.2とかの場合は画質には影響するようなレベルではありません。

書込番号:21229038

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/26 01:33(1年以上前)

機種不明

レンズ中心付近のMTFのイメージ

ねこまたのんき2013さんとGiftszungeさんが殆ど説明してくださったので
もうあまりネタが残ってないですね…(笑)。

画角の中心付近よりも周辺の方が、レンズの収差が大きいです。
しかし回折の影響は中心も周辺もあまり変わらないので、

中心付近…開放から1〜3段絞ったところが解像ピーク
周辺付近…開放から2〜4段絞ったところが解像ピーク

という感じで両者はズレます。もともとの収差の量が違うので、
4段絞った時に周辺より中心が悪くなるということはまずないです。


あと画素数との関係ですが、画面中心でのイメージ図を作成しました。
カメラが例えば12Mpixである場合、F4でもF16でも限界解像度に差は出ませんが、
細かい絵柄のコントラストには差が出るので、F4の方がシャープ感が出ます。

一方46Mpixの方ですが、同じレンズであればもう少しコントラスト比が
落ちてきたところまで使います。このときF4であればかろうじてげ画素数の
限界まで解像するものの、F16では解像度そのものが落ちてしまいます。

「画素数に関係なく回折の影響は見える」という話と、
「画素数が多いほど回折の影響が大きい」という話が両立する訳です。

書込番号:21229142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2017/09/26 04:11(1年以上前)

>ご回答いただいた皆様

親切・丁寧なご回答ありがとうございます!

レンズと解像ピークのご説明勉強になりました。
理屈を知ろうとするとなかなか難しい話になるのですね・・・
自分が考えていたものと全く異なっててビックリしてます。

今後はあまり深く考えないでいこうと思います。
改めてご回答いただいた皆様ありがとうございました!

書込番号:21229264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/27 08:24(1年以上前)

ズームレンズの解像度は焦点距離によって変わるけど、中心と周縁部分でも変わり、
フォトトトさんのあげられたDxOがわかりやすいですね。

気になるのが、24-70の24mmの中心の解像度ピークがF5.6だけど、中心から周縁に2/3の辺りでは解像度が半分になるところ。この部分ではF2.8の方が解像しているので(F2.8と5.6の間のデータがないのでわからないけど)F4の方が解像のバランスがよい可能性も。DxOのテストではこのレンズは絞ってもあまり周縁が改善しないようだけど、一般的には中心の解像ピークのF値から少し絞ると中心の解像度が低くなっていくと同時に周縁の解像度が上がっていくものが多いと思います。キヤノンの高画素機がでたときに作例をみて中心の高解像感と同時に周縁の崩れがすごい目立ってみえたので気になりそう。
https://www.dpreview.com/reviews/lens-compare-fullscreen?compare=true&lensId=canon_24-70_2p8_ii&cameraId=canon_eos5dmkii&version=0&fl=24&av=4&view=mtf-ca&lensId2=nikon_24-70_2p8g&cameraId2=nikon_d800&version2=0&fl2=24&av2=5.6

こっちのテストだと24mmの中心の解像度はF5.6から11であまり変わらないけど周縁はF11が最善。テスト方法で結果もだいぶ変わるようなので被写体によってもかなり違いが出そうで難しいです。
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-nikkor-24-70mm-f-2-8e-ed-vr-review-28783

書込番号:21232230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥291,200発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング