D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
ミラーレスとの比較についていろいろ教えていただきありがとうございました。
まとめると得失は次の通りですね。自分の思う重要な順に書きます。
一眼レフの長所
1、諧調幅ぎりぎり暗部を確認しやすい
2?、色味の確認 (これはどちらがいいか微妙です。レフは実物そのものの色を、ミラーレスは撮影結果の色を表示します)
ミラーレスの長所
1、ピントが正確(自動拡大が使えるので合わせやすいし、つねに瞳に合わせるAFも実装)、絞り込み測光だから焦点移動がない
2.、ファインダーに諸情報を提示する。諧調幅ギリギリの明部も、ピーキング検出によって容易に把握できる。
3、ミラーショックやタイムラグがない。
4、暗い環境でも暗いレンズでも使える。
5、全面にAF合焦センサーを置ける。
6、軽い
得失を見ると、ミラーレスは(ファインダ内にピーキングとヒストグラムを表示の上)スピーディに撮影するのに向いているでしょう。逆に一眼レフは、かつてのディアドルフのように三脚を立てて隅々まで確認のうえ撮るのに向いているでしょう。ディアドルフと比べ居るとファインダーが小さすぎるような気もしますが。
私的にはエイヤッとシャッターを切るので、ミラーレスの方が向いているように思います。が、レフもミラーレスも得失があり、自分の撮影のやり方によって選ぶべきでしょう。
書込番号:21404886
13点
>yezoshimaさん
>ミラーレスは(ファインダ内にピーキングとヒストグラムを表示の上)スピーディに撮影するのに向いているでしょう。
実態としては逆で情報が確認できる分だけEVFの方が長々ファインダーを覗くよ。
一眼レフはどうせ後で現像するからって心構えだからえいやっ!で撮ってる。
ピントと構図くらいしか気にしてない。
そもそもファインダーを長々覗くなってアドバイスするプロカメラマンもいます。
ちゃんと撮影結果をイメージしてからファインダーを覗けって意味だけど、
ちゃんと出来てる人は何で撮ってもイメージ通りに撮れるし
僕なんかは撮影結果を先に見せられると、イメージが上書きされるのでOVFの方が好きかな。
書込番号:21404934 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
表示タイムラグがないのはOVF(光学ファインダー)ですね。
遅延しないEVFもありますがそれは上位機に限られてるんじゃないでしょうか?
ミラーレス機もレフ機も使ってきましたが
私はメガネ越しにファインダー覗くのでEVFだとファインダー外の光が邪魔をして見えない(晴天時)ので
結局OVFに落ち着いてますね(笑)
情報量の多さではEVFが上で、特にリアルタイムで露出確認が出来るのは大変便利だと思います。
書込番号:21404941
12点
いいよ理屈は何でも。レフだミラーレスだ長所がどうなんて議論は五年以上前に流行った事。今更そんな理屈展開されても、皆んなとっくに個々の趣向に合わせて見極めてるし方向性もとっくに見えてる、はっきり言って書いてる内容が時代遅れ。ニコンもレフ機+ミラーレス機メーカーになるらしいから必死にミラーレスアピールしたところで意味ないよ。どちらか好きな方を選んで買えば良いだけ。
書込番号:21404945 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
長所短所は、まだまだ色々あると思います。
人によって長所と思える事が、別の人には短所と思える事もあるでしょう。
例えば、写真を撮っている感を、ミラーショックに感じる人もいれば、ミラーショックはブレる原因と考える人もいます。
結局何を使おうと、良い写真撮って楽しんだ者の勝ちだと思います。
但し来年にもミラーレスの販売台数が一眼レフを超えるかもしれませんね。
時代は徐々にミラーレスに行きつつあるますね。
書込番号:21404951
13点
>レフだミラーレスだ長所がどうなんて議論は五年以上前に流行った事。今更そんな理屈展開されても、皆んなとっくに個々の趣向に合わせて見極めてるし方向性もとっくに見えてる
でも、スレ主さんのようにレフ機なりミラーレス機なりのデジイチを新規購入する人が居る訳だから
こういうスレ立ては充分意義があると思いますよ??
何も知らない初心者は質問するなと言うのか?????
こういうスレ立てを「今更」と思えるのはレフ機もミラーレス機も知ってる「経験者」だからなんですよ・・・。
誰でも最初は「初心者」ですし
写真好き(カメラ好き)趣味人が増えるのは良い事だと思うのですがね。
書込番号:21404952
60点
>yezoshimaさん
触って見て好きな方を使えば良いと思います♪
書込番号:21404960
6点
>yezoshimaさん
そうですねぇ・・・。
私的にはミラーレスの最大の欠点は、電池持ちが悪いということでしょうか。
一眼レフですと1,000枚くらいは撮影できるので、1日持ちますから。
逆に一眼レフの最大の欠点はシャッター音が消せないことすね。
これはD850で見事に解消してくれました。
確かにミラーレスは液晶表示で見た通り、色合いなどが撮影結果に反映されるという長所はあります。
でも、これもパソコンのモニターやプリンター次第で色合いなんて変わっちゃいますからね。
一眼レフでもライブビューイングも用意されていますし、上げられた長所も必ずしも正しいとはいえない感じもしますけど。
書込番号:21405005
9点
わっし、10年近く前にミラーレスを導入したわけだが、
結果、OVFメイン、EVFサブはず〜っと同じだわ。
食わず嫌いは無しで、好きにすればよいだけですよ。
書込番号:21405048
20点
他社機ですが、両方使っての私見です・・・・
レフ機
>1、諧調幅ぎりぎり暗部を確認しやすい
カメラに表現可能な階調幅とは違うと思います。
>2?、色味の確認 (これはどちらがいいか微妙です。レフは実物そのものの色を、ミラーレスは撮影結果の色を表示します)
レフ機もミラーレス機も背面液晶やEVFで幾らか分かる程度。実物の色は左目を開けて両眼視すれば、ミラーレス機もOK。
ミラーレス機
>1、ピントが正確(自動拡大が使えるので合わせやすいし、つねに瞳に合わせるAFも実装)、絞り込み測光だから焦点移動がない
機種や使い方によるでしょう。動体撮影でピンボケ連発の(その用途での)ダメ機種が未だに流通しています。
>2.、ファインダーに諸情報を提示する。諧調幅ギリギリの明部も、ピーキング検出によって容易に把握できる。
ファインダーの文字やアイコンの表示は多すぎるとウザイ。減らせますが自分流にカスタマイズ出来ない。
ピーキングは実際に使って、あまりあてにならなかった、実絞りで絞りこまれているから。
MFレンズでは実絞りだったりするので、絞り環をカリカリ回して一旦、開放にしてピントを合わせ、また必要な絞り値にカリカリ回して再設定、これでは速写性が得られない。
ヒストグラム表示がとても役に立つのはストロボをマニュアルで使う時。物撮りやポートレート。それ以外はやはりウザイ。
>3、ミラーショックやタイムラグがない。
電子シャッター実装機以外ではシャッターショックは残存。タイムラグは有りますよ。
>4、暗い環境でも暗いレンズでも使える。
暗い環境では眼の瞳(絞り)が全開なので、暗い環境で長時間EVFを使うと眼が疲れます。夜間の室内程度でもそうです。
休憩を入れましょう。
>5、全面にAF合焦センサーを置ける。
像面位相差センサーで画素が欠落して画質がどーのこーのっていうのは迷信でしたね。www
全面に測距点が移動できますが、脈絡が無いくらい離れた所に、自分で数か所設定出来れば、便利なんですけれどそれはまだ無いですね。
>6、軽い
フルサイズ機ではレンズも含めるとレフ機と大差ないです、こと私は長玉使いますから。
m4/3も高品位な機種は大型化の傾向、致し方なし。
>エイヤッとシャッターを切る
のが楽しいのはレンジファインダー機。これを使うには割り切りと勢いと勘と経験が必要。逆にある意味脱力系。
キモチイイから是非お試し下さい。
書込番号:21405104
11点
僕にとってミラーレスの決定的な利点は広角系レンズの設計の圧倒的自由度の高さ
小型軽量や高画質をとことん突き詰められる♪
今後ブレークスルーでテレセン問題が解決すれば
この部分での潜在能力が最大限引き出せるようになるので
一眼レフよりも面白いレンズが沢山でるんじゃないかな?
逆に望遠系での利点はほとんど無いと思うけども…
僕には関係ない部分で決定的な利点は高速連写かな
電子シャッターは技術的にはすでに1000万コマ/秒も実用化されているので
一眼レフとはまさに桁違いの性能に出来ます
OVFとEVF(LV)は一長一短てとこでしょう
個人的には明るい条件ではOVF、暗い条件ではEVFと使い分けてます
結果、メインは一眼レフ
ファインダーは状況を把握できることを一番重視しているので
撮影結果に近いものが見えるEVF(LV)は僕には欠点になりやすい
両眼視で確認も超広角や望遠ではやりにくいので
出来る限りOVFで確認したいところです
結果、明るい条件ではメインは一眼レフ
暗いときのEVF(LV)の性能はすさまじいですけどね♪
書込番号:21405168
6点
そして一眼レフ、ミラーレスの問題よりも
僕はグローバルシャッターの実用化を待望しているけども…
これを応用すればダイナミックレンジをいくらでも広げられる
いままでのちょっとづつの進化を一足跳びどころじゃない桁違いの進化ができる
書込番号:21405182
4点
>そもそもファインダーを長々覗くなってアドバイスするプロカメラマンもいます
そう?
そんな話聞いたことない。
「ファインダーの隅々まで確認してからシャッターを切れ」ってのは聞くけど。
「ミラーレスは撮影後の結果を見てる」
ってよく言われるが、そのせいかカメラ板の作例でも
ミラーレス機の作例の方が完成度が高いのが多い。
一眼レフ機の方に「なんでこんなの撮ったの?」
つうのが多い。
あれってレフ機派の言う「ファインダーを覗いた時の気持ち良さ」に引っ張られて何と無くシャッター切った結果だと思う。
ミラーレスは、撮影結果を撮影前に見せる事で良くも悪くも、撮影者を現実に引き戻してくれる。
書込番号:21405213 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ミラーレスは撮影結果の色を表示
ビデオカメラみたいなあの濁った色が撮影結果そのものと同じとは
とても思えません。
書込番号:21405281
17点
スレ主さんの感想は、的外れであさってに行ってる感想だね(汗)
えぃ、やぁって撮るなら、レフ機だよ(笑)
自分は動画でEVFからだから、偏見ないんで両方使ってるけど、いまのSONY機使うと、レフ機のライブビューは使う気になれないかな。
今は、日中の動きの激しい動体にはD4とD850、その他はα99IIとα7RIIIだから、普段は殆ど後者かな。
撮影テンポは自分的にはまだSONYは問題があるけどね。
しかし、この感じだと自分は次機種当たりでレフ機要らなくなりそうだけどね(禁)
書込番号:21405286 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あふろべなと〜るさんのご意見に賛成です。
そうそう。そうなんですよ。ミラーレスの(可能性としての)利点って。
グローバルシャッターの利点は色々有るようですが、個人的には無音撮影が実現されると大変嬉しいです。
連写速度の高速化はセレクトの大変さにも繋がりますが、それでも傑作の一枚が撮れれば凄いじゃないですか。
また今後、パソコンでのセレクトの半自動化が実現できれば高速連写は一気に実用的な撮影方法になると思います。
横道坊主さん
>そもそもファインダーを長々覗くなってアドバイスするプロカメラマンもいます
荒木 経惟がそういう事を言っていましたよ。
そして彼の写真は、君が「なんでこんなの撮ったの?」と評価しそうな感じが、確かにする・・・
書込番号:21405305
7点
撮影するものによって使い分ける。ミラーレスとレフ機2台持ちが理想じゃないかな。
書込番号:21405391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主さんの感想は、的外れであさってに行ってる感想だね(汗)
あさってに行ってるとは思いますが、あげられてる各特長って、普段ここの常連が言ってるウソっパチをそのまま信用した物ばっかだよね!w
スレ主さんのせーじゃないと思いますよ!!!
例えば、光学ファインダーで色味!?
光学ファインダーはEVFと違って実物が見たままに撮れる!とゆーファンタジーそのままですよね!?
各社味付けが違ってて、ピントの三重片持ちがければ、色も違うのに実物のまんま!?!?
〇〇社のファインダーは黄色いとか言ってた人達は、EVFにケチ付けるときだけはどっかいっちゃうよね!w
ミラーレスのピントが正確とか、実絞り測光とゆーのも、機種限定なお話!? ミラーレスの特徴ではないよね!?
軽く作るかも重く作るかも製品意図次第! あえてゆーならその選択肢が広いのが特徴かと!!
ミラーレスにでかい電池載せて大きな筐体ででかいレンズつけてても別にいーんですよ!? 全部がそーなってしまうとかでさえなければ!!
ちなみに、キノーは動物園行って1日電池一個で1000枚オーバーして写真撮ってきました! オウチ着で残り30%!
EVFでメガネっ子だけど、EVFがフレアで見えなくなったとゆー事態には1度も会いませんでした!
うさらさんの真似がどーしてもできない!!
どーやったらできるんだろー!?????
書込番号:21405417
13点
>めぞん一撮さん
しぼりたてメロンさんもファインダ脇から入射する光でEVFが見えづらいと書いていますね。
映像面に当たる光が反射するんですよ。要するに裏面LCDの反射と同じですね。
箱カメラ銀塩時代のように、斜光フード被って撮影すれば良いだけなんですが、恥ずかしくてね。
書込番号:21405442
8点
うさら先生! めずらしくスルーしないでご返答ありがとうございます!
うさら先生の普段の書き込みをみていると、EVFはメガネっ子が使うと常に外交が反射してフレアのよーになり、とても使えた代物ではない!
EVFはまったくのやくたたず!!!!としか読めませんが!w
まぁそれは置いといて、特殊なシチュエーションでのみなる物だとしても、いまのところ、なったことないんですよ!1度も!!
遮光フードも帽子もかぶってないんですが!?
ただメガネ自身が斜め後方からの光でフレアになったことはあります!
その際は光学ファインダーでも同じ症状でしたが!!
ゆえに、自分の目で確認してみたい! 現象を再現してみたい!!!
とゆー欲求です!
やり方を教えていただけるとありがたいです!
書込番号:21405496
7点
>うさら先生の普段の書き込みをみていると、EVFはメガネっ子が使うと常に外交が反射してフレアのよーになり、とても使えた代物ではない!
EVFはまったくのやくたたず!!!!としか読めませんが!w
うさらnetさんは、かなりのお年のようなので、新しいEVFを受け入れがたいんだと思います。
お年寄りでも、あたまの柔らかい人は受け入れられるのでしょうが、長年OVFで慣れてしまって
新しい機能に順応できないだけだと思います。
ここは暖かく見守ってあげたらいかがでしょうか?
長年生きてきて凝り固まった意識を変えるのは難しいものです。
写真はフィルムでなくてはならないと頑なに念仏を唱えていたお年寄りも
いまではデジカメを使うようになってますよね。
書込番号:21405540
16点
>普段ここの常連が言ってるウソっパチ
この>めぞん一撮さんも此処の常連のお一人、愉快なおぢーちゃんですねwww
さて、
大昔の「見えた通りに写る」っていうのは一眼レフでの神話でしたが、ミラーレス機で「撮影前に撮影結果がわかる。」ってのも神話でした。
同じになりません。一例として、私の所持する機種ではファインダー像は撮影結果と比べると品物の緩やかな角なんかで盛大にモアレを発生します。表示の書き換え速度を上げる為に処理をはしょってるのでしょう。
これが同じ=撮影結果だったら怒り心頭ですが、ファインダー像だけだから「まっいいか」です。ファインダーは重要なUIですが、現行製品では、ファインダー形式の違いは少なくとも画質には無関係です。
>ビデオカメラみたい
α9でミラーレス機のEVFがビデオカメラみたいになってその点では私は大満足なんですよ。
連写中のパラパラ漫画や、レフ機より長いブラックアウトとはオサラバ\(^o^)/
以前、EVFの表示に、連写中い再生画像が挟みこまれる事を指して、「ブラックアウトしない」なんて言われた方もお出ででしたが、ファインダーの機能としては再生画像の挟み込みはブラックアウトと同じ。
>ファインダ脇から入射する光でEVFが見えづらい
のは事実としてそうですが、しっかり眼をアイカップに押し付けるとか、大き目の別売のアイカップに取り換えるとか、眼鏡は外して、視度補正レンズを装着するとか、現状で可能な簡単な対応は幾らでもあります。
逆に、視力の低下でレフ機からミラーレス機に転向された方にレフ機に使える「視度補正レンズ」の事をお話したら、その存在をご存じなかったです。最近は乱視対応の特注品も有る様です。
書込番号:21405608
10点
>新しいEVF
EVFはちっとも最新技術ではありませんよ、在来の技術です。
コンデジやテープ式のアナログビデオカメラはそうでしたがもっと昔から、
テレビカメラでは、アナログの、白黒の、真空管の前世紀、1950年代からEVFです。
「最新型!最新型!」っておーさわぎする程のモノではありません。
書込番号:21405620
8点
>yezoshimaさん
難しい事は考えないで両方使えば如何?
両者とも優れる部分があるんで使い分けをすればいいと思いますね。
私はD850とα7RVを使ってますがMFレンズは圧倒的にEVFが視認し易いです。
マクロレンズを使って接写する時や、望遠で精密フォーカスする場合などEVFでの拡大合わせが助けになります。
昔使っていたニコンFMの様にフルマニュアルで撮る事もEVFだと楽しい。
でも、屋外などで輝度の差が大きかったり、人物や風景などを撮る時は自然に見えるOVFが視認し易かったり・・・
そして、やっぱりメインはD850!
α7RVはサブカメラです。ニコン最高〜
書込番号:21405631
20点
>EVFはちっとも最新技術ではありませんよ、在来の技術です。
ここのタイトルが一眼レフであることをお忘れなく。
そこから派生してのEVFの話と理解してます。
それと提示版で連投するのは、冷静でない人と受け取られてしまうので気を付けると良いですよ。
書込番号:21405646
10点
ミラーレスは中途半端。
機械シャッターを早いところ取ってほしい。
電池のもちももっと長く。
たぶん、3,4年後にはそうなっていると思うけど。
書込番号:21405688
4点
>テレビカメラでは、アナログの、白黒の、真空管の前世紀、1950年代からEVFです。
当時の性能と製造原価を比べたら月とスッポンですよ。
カメラに合わせたら、最新型では?
書込番号:21406095
2点
>電池のもちももっと長く。
>たぶん、3,4年後にはそうなっていると思うけど。
ミラーレスで小型化して電池容量でカメラ本体が大きくなったら本末転倒。
カメラの省電力化と電池の性能アップはまだまだ時間はかかりませんか???
書込番号:21406115
3点
さて、6084さんがすっかり私のストーカーと化してますが、なぜか粘着している割には、私の過去の書き込みは読んでいないよーです!w
4001さんのよーに毎回コピペ貼るのもメンドーなので、遅まきながらプロファイルに定番のセリフを書いときますのでそちらをご参照ください!
私が良く書く定番は「価格.comの常連なんか私も含め全員疑ってかかったほーがいい! ヒントやキーワード集めだと思って、正解は自分で調べましょー!」なので、
>>めぞん一撮さんも此処の常連のお一人、愉快なおぢーちゃんですねwww
前回ともども茶化すつもりなんでしょーケド、発言内容がそのまんま被ってます!
笑いものにするつもりなら、もーすこし頭を使ったほーがいいのではないかと思われます!!!
私は私を例外扱いしま・・・せ・・・・・んん???!
あれ? もしかして、それにこだわりすぎた!?
メガネと顔の隙間から光を入れて、EVFの液晶面で反射させてフレアを引き起こさせるのが、チャレンジはしてみる物の、意外とむすかしくて、成功していないのですが・・・!
・・・もしかして、メガネのレンズの凹凸カンケーありますかね!!!?!?
E-M1も発売日以降、無造作に首から下げてうろついてますが、画院だー全然やけないし!?
近視専用乱視無しのメガネは、まさか例外!?!?!?
書込番号:21406117
4点
コンデジでミラーレス技術は存在している。
ソニーの「透過型ミラー」は映像メーカーだからこそ出来た技術で他のカメラメーカーが出来なかった技術。
書込番号:21406125
4点
9464649さん
>逆に一眼レフの最大の欠点はシャッター音が消せないことすね。
>これはD850で見事に解消してくれました。
サイレント撮影は、ライブビューになるので、一眼レフの特徴であるOVFが使えなくなります。
書込番号:21406142
5点
どっちも持ってるけど、、、
今年1回も使ってないミラーレスを今週末は持ち出そうかなぁ。
書込番号:21406391
3点
別のスレにも書いた記憶がありますが、
一眼レフ機の最大の欠点は
「大半の人が使えない」ということに尽きます。
実際、エントリー機だと、ファインダーを覗かずに
背面液晶を見ながら撮っている人を少なからず見ます。
理屈を述べるのも悪くはないのですが、
大多数の人が使えないからマイナーな存在になっていくということなんですよ。
極論すれば、"オーディオ機器"と"楽器"の違いです。
誰でも使えるオーディオ機器に対して演奏できない人にとって楽器は無用の長物です。
書込番号:21406565
7点
バッテリー容量は全固体電池で3倍になるんじゃなかったかな?
書込番号:21406806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVFって結局画像処理してから表示するのだからOVFより間違いなく遅い。
どんなに画像処理が早くなっても取り込んだ画像データをメモリに入れたり液晶に出したりとにかく遅い。
OVFの良いところはまたまま見えるってことですよ。
まっ好きな方を使えば良いわけですが、私にはEVFは表示がどんなに早くなっても不自然に感じてしまう。
画像処理した後なんで・・・・
書込番号:21406807
6点
>大多数の人が使えないからマイナーな存在になっていくということなんですよ
だろうね
僕も99%がミラーレスになると予想してます
だけども僕はOVF至上主義だけどね♪
どんなに少数派になろうが関係ない(笑)
書込番号:21406827 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんだかな〜いまだにRF命のおっちゃんが知り合いにいるしな〜( *´艸`)
好きに使えばいいんじゃない?
書込番号:21406882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レフ機であってもミラーレスであっても
それぞれの長所短所を知らなくても、知っていても
写真を撮るために気に入ったのを使えばよいこと。
私の場合、
一眼レフからミラーレスも追加したけど
EVFの良さも分かっているけど
総合的にはミラーレスがよかったけど
ミラーレスがメイン機になれなかった・・・
以前はボディ重視だったけど、
写真を撮るためのレンズも重要な要素になったしね。
どんどんミラーレスの性能も上がっているのも事実だけどね・・・
書込番号:21406940
6点
技術の進化を考えると、EVFの遅れなんて解消すると思うな。
絶対遅延が発生するとしても、人間に知覚できない誤差は無いのと同じだからね。
先日、docomo5Gのネットイベントあったけど、ロンドン、イギリス、東京でperfumeが三カ所に別れてリアルタイムで踊るのをネットで生配信するってやつ。
東京とそれぞれ一万キロ離れてて、シンクロして踊ってた。
間違いなく未来にEVFの遅延なんてどうでも良くなるよね。
解像度にしてもHMDでモニターと知覚出来なくなるのは片目32Kらしい。
つまりそこを目指して進化するって事です。
僕はOVF派だけどもハイブリッドファインダーを望んでいて、
OVFの気持ち良さとEVFの利便性を両立して欲しいと思ってます。
つまり、ミラーレス=EVFじゃないと思ってるし、今のミラーレスが対一眼レフユーザーに訴求しようとする限りその利便性に大差はないと思ってます。
>一眼レフ機の最大の欠点は
>「大半の人が使えない」ということに尽きます。
この欠点を克服するには一眼レフの露出の作法と決別する必要があるんだけど、絞りとSSと感度を操るって旧来のままでは当分無理だろうね。
ましてやその一眼レフライクなUIを堅持するのは元々一眼レフ好きだった現ミラーレスユーザーからの要請という現実がある。
今そんな劇的進化をすれば間違い無く既存ユーザーからはそっぽを向かれる訳です。
その端的な現れが新機種がほとんど一眼レフもどきなデザインって事に尽きる。
ミラーレスユーザーの一眼レフヘイトスピーチ(?)に語られるほど現ミラーレスユーザーは劇的な進化を望んでないのがミラーレスの進化の一番の足かせなんだよなぁ。
要は利便性だけを本気で追求したらスマホで撮れる様になるのを待つか、自動で撮ったのを好きにセレクト出来るとかって話であって、なんでわざわざカメラ持つ事に疑問が無いの?と言うところは知ってか知らずかスルーしてる。
書込番号:21407414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
yezoshimaさん
撮影スタイル。
書込番号:21407550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グローバルシャッターやハイブリッドファインダーも試作が出来てても量産化の性能確認にまだまだ時間がかかりますよね。
コストアップになり中途半端なモノを出しても非難を浴びるだけ?
高画素で高容量の写真データーをいかに早く画像処理をすることに四苦八苦してますよね。
販売価格を考えるとエンジニアも頭をかかえてませんか??
書込番号:21408096
2点
ミラーボックスの存在が問題、騒音やブレの原因である
書込番号:21408168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長文ですみません。
太陽の光は地球に届くまでに8分19秒かかる、というのを子供が勉強してました。だから朝日や夕日は既にどうやら実像ではない。
光にも電子にも波長、速度があり、光を電気変換してまた光にもどすか、光を直接見るか。。趣味に使うカメラは人間の視神経の反応速度や色彩感覚や分解能が基準。
子供ながら欲しかったニコンF3への憧憬はあれども今の最善が欲しいからD850を買いました。だから自分の子供が大人になり今のデジ一を欲しがってるとは思えません。
一方で、天体望遠鏡のファインダーが一眼になることはなく昔から二眼で、まさに探すための低倍率の望遠鏡。今でも変わりませんね。目的、用途で手段もかわるのでしょう。
一眼レフはフイルムに焼き付ける画像そのものを見るメリットがありましたが、フイルムが受光素子に置き変わっただけがデジイチ。
車のルームミラー、液晶になって反応速度が遅くて困った話は聞かないから、カメラもミラーレスになるんでしょうね。
シリコンオーディオがプレーヤーから回転体を無くしたように。
でも、光の入り口はレンズでアナログ。出口もアナログ。これは変わらないはず?。だから、カメラがコモディティ化して、レンズの価値が逆に上がるかも知れませんね。
そこに、光学メーカーの存在意義が残るのでは。
ミラーの話は出ますが、デカくて重い光学技術の結晶のプリズムもいらなくなるのでしょうか。
光を集め、目で確かめ、記録するプロセスのとこがブレークスルーされるか。
なんとなく、ミラーレス=コモディティ化したガジェットの収益機会は長くはないかも。
書込番号:21408444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車のルームミラー、液晶になって反応速度が遅くて困った話は聞かないから、
4575万画素のカメラを使ってますか?
書込番号:21408560
2点
> なんとなく、ミラーレス=コモディティ化したガジェットの収益機会は長くはないかも。
コモディティ化の果ては『技術移転』と相場が決まっていますので、アジア諸国製の安価なミラーレス機が世界中を席巻してしまう日が遠からず訪れます。
そのこと自体は写真文化の大衆化に寄与しますので、それによって恩恵を得られる向きも少なからずあろうと思われますが、日本の製造業の最後の砦である『高付加価値製品』というカテゴリーからは既に外れたセグメントであることだけははっきりしています。
写真を絵画や書道のような芸術的な行為と考えれば、絵の具、絵筆、墨、硯、毛筆、、、道具のレベルはまさしくピンからキリまでありますから、日本の製造業としてはそれなりの高付加価値製品での活路を見出さなければやっていけないでしょうね。
付加価値の塊のような光学技術から成る一眼レフ機はアナログ的な要素に満ちているが故に人間の感性にうまく取り入ることが出来る『写真機』として、日本の伝統産業として活路を見出せそうな気がします。
芸術用途以外では『カメラ』という概念ではなくなり、画像記録機器としてまずレンズがなくなり受光素子がすべてを処理するようになります、次に撮影時に人間が画像確認をすることがなくなりますーーーAIです。
書込番号:21408563
7点
自社でセンサーを作ってるカメラメーカーだけ残るのだろうか???
書込番号:21408584
4点
そうそう。見えない或いは見たくない実像をセンシングする学術的、工業的領域と、観たい観せたい魅せたい描写を切り取るアーティスティックな領域に分化が進むでしょうね。
尚、道具であるカメラ自体をモノとしてアートするならライカがあり、永らく道具愛を満たせるレベル。
ミラーがあるかないかはガジェットボディの話。それでもレンズを交換して撮りたい絵を撮りたいなら、ミラーレスだろうが愚直にレンズを選んで交換する必要があり、それがカメラや写真が好きなひとが踏み続けるプロセス。写ルンですデジタル、なんて出ても、それで良いのなんてヒトはココにはいませんよね。
洗面台の鏡が有機ELでミラーレス。鏡像反転したらあなたの実像見えて便利。たけど自意識過剰過ぎて買わないね。
デバイスの真似は容易くモジュールは便利に組み合わせて出来上がり。
でも蛍石の研磨は難しいよ。サードパーティーのアダプターでミラーレスなんて光学機器メーカーのレガシー成果へのタダ乗り許容で、刹那的マーケティングの産物。ヒトのふんどしでとる相撲みたい。
マクロ的に日本の製造力削いでる利己的スタイルでココロザシを感じない。
もっとレンズ内製してパッケージ、オリジナリティで勝負しろよと言いたくなるよね。
書込番号:21408732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでにサムスンは撤退したあとなので、新規ミラーレスへの参入は無いでしょうね。
参入するならコスパじゃなくてUIの革新
今のミラーレスの利便性を凌駕するのは複眼化が進んだスマホじゃないかな。
もうその芽は出てるんだけどちょっとまごついてるね。
それよりも、海外のマニュアルフィルムカメラ熱を見るに付け
日本の一眼レフメーカーも危機感を持った方が良いよね。
機能でミラーレスに負け、趣味性でフィルムカメラに負け、、、
中途半端なモノになりつつある。
書込番号:21408841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミッコムさん>
>この欠点を克服するには一眼レフの露出の作法と決別する必要があるんだけど、絞りとSSと感度を操るって旧来のままでは当分無理だろうね。
この三つのパラメータより解りやすいインターフェースって、何か、ありますか?
幾つかの挑戦があったことは知っていますが、むしろ、複雑になってます。
結局は露出の制御が写真の命であり、それを理解せずに、撮るのは
カメラがカメラである限り無理だと思います。
EVFが知覚できないほどの遅れになるのは、電気回路を用いている限り、無理だと思いますよ。
電子の速度はかなり遅いのですから。逆に言うと量子コンピュータの素子を使うなど
電気回路を使わなければ何とかなるのでは?
ハーケンクロイツさん>
>写真を絵画や書道のような芸術的な行為と考えれば、(以下略)
日本ではあまり見かけませんが、既にそのような動きが一般的になりつつあるようです。
あふろべなと〜るさん>
私も最後までOVFを使い続けていると思います(笑)。
書込番号:21408994
1点
レフ機には、ミラー、シャッターと言う物理的、コスト的な制約が多く、伸びしろは限られていると思います。
ソニーのα9はこうした制約を受けないので、飛び抜けた性能を誇っていますよね。
どう見てもレフ機はあと5年ぐらいで消滅するか、ライカのレンジファインダー機のような趣味的な分野で細々と利用される程度になると思います。
書込番号:21409017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
折角
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>ミッコムさん
>はむどんさん
>ハーケンクロイツさんの
久々に興味の出る面白いやり取りを
ROMっとこうとしてるのに何で
中身スカスカの一行コメントとか
α9ガーとか挟むんだよ(笑)
書込番号:21409037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
んんん……
正直、いずれEVFが主流になるのは間違いないと思いますが、もう少し先かな?
今後、デジタル一眼の解像度がOVFの全面マットのフォーカシングスクリーンの解像度を超えてくる以上、肉眼でのピント合わせが精度的に問題が出てきますので、どうしてもAF主体のフォーカシングが今まで以上に中心になる以上、ファインダー内情報はそれ以外の情報が主流になってしまうので、今後の高級一眼レフのフォーカシングスクリーンは今の中級機と同様、ピント合わせの事は二の次になって、明るさや見やすさ重視にシフトしていくでしょう。
そうなると、逆に一眼レフとしてのメリットが減り、EVFに対するメリットが損なわれていく事になります。
ま、今の業務用も含めて、ビデオカメラのOVFがほぼ消滅している事を考えると、同じ道を進んでいく事が考えられますが、多分、今のレンジファインダー機と同じ感覚で残るんじゃないかな?
個人的には、便利かどうかは別として、EVFのファインダーを覗いても「味気ない……」としか思えないです。
やっぱ、一眼レフの醍醐味として、ファインダーを覗いて見るだけでレンズの善し悪しが感じられる……
明るくて、絞り開放でもキレのあるレンズを付けた状態で覗くEOS1系のファインダー像は、それだけで撮る事を忘れてしまうくらいウットリします。
特に少し暗いですが昔からのレーザーマットの全面マットは、学生時代のNewF-1から、ずっと見慣れている事もあってキレのあるレンズの良さを感じますし、それ以上に空気感も含めた非常に優れた情報量を使う人間に伝えてくれます。
EVFは確かに撮影した後の結果をシュミレートする能力に長けていますが、逆に解っちゃうと撮りたい気持ちが冷めてしまう所も有ります。
ま、表示に掛かるタイムラグの問題とファインダー内の情報量がOVFに匹敵する所まで来た時点で、主流はEVFシフトしていくでしょう。
ただ、私のようなマニアの間では生き残るとは思います。
ただ、EVFが135mmF2クラスの空気感まで描写できるクラスまで進化すれば別ですが……
書込番号:21409254
1点
そうそう。レンズの違いが分かるファインダーかどうか。ボケやキレが分かるか。写欲をそそるエモーショナルな部分があるか。
んでなけりゃ、小さな液晶モニタ眺めてるみたいな?
テスラも良いけどやっぱり内燃機関の吸排気は鼓動にシンクロする。音楽でもライブは違う。
この度、5dmarkWから乗り換えましたが、レフ機でもキヤノンよりニコンの方がメカっぽさがある。キャノンみたいに同じボタンが4つ並んだりしないから、クールじゃないけど、身体が覚える。車の運転みたいに。
メカニカルな感覚、シャッター音、一連の作業、それが贅沢になるのでは。
どっか足りない部分があるから、ヒトが補う余地があり、自分の一部になるのかな。
ミラーレス、5年使うヒト、いるかな。
書込番号:21409437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の友人は最近、CANONのEF35mm1.4Lを最新型に買い換えた際、「ファインダーを覗いただけで違いが解る!」と豪語しています。
ホンマかいな?
ま、OVFのファインダー像の情報量は馬鹿に出来ませんが、逆の見方も出来ます。
と言うのは、OVFはそのファインダー像の見やすさの確保の為に撮影の直前まで絞りを解放にする必要が有ります。
今のEVFがどうなっているかは知りませんが、EVFであれば、その必要は無くなるはずです。
何が言いたいかと言いますと、これまでの「良いレンズ」の価値観が変わると言う事です。
ピント合わせや、構図の確認の為に絞りを解放にする必要が無くなる……
これって、案外大きな事だと考えています。
具体的に言えば、CONTAX時代のプラナー85mmf1.4……
このレンズは名レンズとして1980年代から2000年ぐらいまで語り継がれたレンズですが、名レンズであると同時に、「じゃじゃ馬」としても有名なレンズでもあります。
このレンズ、解放時の軟らかさと同時に絞った時のキレを両立したレンズで有り、絞りによって別のキャラクターを持つレンズで、それと同時に使いこなすのに気難しいレンズでもありました。
具体的には絞り値によるピント移動が大きいレンズで、解放の時とf2.8の時では、明らかにピント位置がずれる為、f2.8の時はピントを合わした後、気持ちフォーカスリングをずらした後レリーズする必要が有りましたし、f2.0前後ではファインダーで見た目のピント位置と撮影結果から見た一番芯のあるピント位置との間にも多少のズレがありました。
ま、EVFで「開放測光、解放でのピント合わせ」が必要無くなり、実絞りでのAF、構図確認が可能になれば、そんなトラブルは解消します。
本来、レンズは絞り値によってピント位置は変動する物です。
暗室で引き延ばし作業を経験した人であれば常識で、引き延ばしレンズのように古典的なレンズが特にその傾向が大きいですが、最近の撮影用レンズは開放測光の関係上、それを補正し、その変動を抑えていましたが、今後、その必要が無くなり、設計の自由度が大きくなると思われます。
同様な話で「ズームレンズ」と「バリフォーカスレンズ」の違いもそうですが……
ま、雑談はそれくらいにして、私の友人の話、信じられます?
書込番号:21409543
3点
余談の続きですが、ちなみに私はその85mm、半年で手放し、同じプラナーの100mmf2.0に買い換えました。
私には当時得策だと考えましたし、今もその判断が間違っていなかったと思っていますが……
書込番号:21409573
2点
>尚、道具であるカメラ自体をモノとしてアートするならライカがあり、永らく道具愛を満たせるレベル。
現ライカはどこ製ですしょうか???
書込番号:21409996
3点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>EVFの遅れ
理屈の上では無くならないのはその通りで、
ほとんど問題無いレベルに収まるって話っすね。
>UI/露出制御が命
露出制御が命は当然ですね。考え方の問題だけど、
どんどんカメラがかしこくなって、人間はカメラを運ぶ係りになってるわけ。
利便性を増すほど趣味性が失われていっている訳です。
だから、UIの革新とは自動化じゃなくてもっと積極的にマニュアル制御させる方向だと
思っています。一眼レフをはじめて大口径レンズで使ったときに、
ピント面がピントリングいじると動いて好きな場所に合焦するのって
すごく気持ち良かった。個人的にはあの体験がなかったら写真にハマッたりしなかった。
被写体に向けてシャッター押すだけになって、カメラって趣味性がどんどん下がってる。
みんな本当にマッチョなスポーツカーが欲しいんだっけ?って事ですね。
んじゃ、マニュアル露出で撮ればいいじゃんって話で全くその通りなんだけど、
そこに変な話だけど「いじる楽しさ」みたいな操作方法があると良いと思います。
この発想の元体験としては、MP3プレーヤーが飽和してるところにipodが出たときの衝撃。
別に再生ボタン、戻るボタン、送るボタンがあって不自由はなかったのに、
みんなあのぐるぐるまわす操作に飛び付いた。
あーゆー事が海外カメラメーカーが思い付くんじゃないかなと思っています。
スマホがそうなように、レンズユニット、センサーユニット、、、各ユニット毎に買い集めても
綺麗な写真が撮れる様になってきたのはご案内の通りなので、それを繋ぐソフトさえ
自社開発できればuiなんて思い付いたままを実現できるハズ。
環境としては明日出てきてもおかしくないんですよね。
ゲームなんかも、ある程度のカスタマイズはできるけども、操作の気持ちよさみたいな
ものも重要な要素なわけで、ゲーマー側もゲームが変わる毎に操作性が変わることを
むしろ楽しさとして受け入れてるって関係性もあるわけです。
んじゃ、具体的にどうゆうの?と言われると、何個か案はあるけど
イマイチ、コレ!ってのは思い付いてないです。まぁ、そうゆうの考えるの楽しいので。
書込番号:21410113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ライカはパナ?デザインに70万払う道楽者が蔦屋家電に沢山。designed in Germany
Audiは中身ワーゲン。オリンピックみたいなリングマークとデザインに追加で200万払う道楽者が日本に沢山。エンジン5年で壊れるポンコツだけど。
家具屋のアクタスはコクヨ。KOKUYOでダイニングテーブル買わない。オフィスみたいで寛げん。
アイサイトに4700万画素、高齢者事故減るなら良いかも。私も後40年運転できるかな。
書込番号:21410941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
v36スカイラインどノーマルさん>
はむどんさん>
レンズを質の良いファインダーで覗くと、明らかに、違いが判ります。
私の手持ちの範囲でも何本かあります。
ミッコムさん>
仕事ではないのですが、趣味でプログラミングをしてますが、
自分の撮影過程を自動化する或いは別のインターフェースを、どうしても、考えられません。
もう一点
v36スカイラインどノーマルさん>
絞りについて、私も、同じような疑問を持ってます。センサーなどの性能が上がっているのだから
基本が開放で、シャッターを押した瞬間に設定値になり、即座に戻るという動作である
必然性はもうないと考えてます。
書込番号:21411143
1点
コメントありがとうございます。
確かにミラーレスは小型軽量化や機能的な事を考えると、今後一眼レフに追いつき、追い越す事が予想されます。
今後、ミラーレスが主流になってもおかしくないでしょう。
ただ、一眼レフには、そう言った事を度外視した魅力があるのも事実です。
やっぱ、135mmf2.0を付けたフルサイズ機のファインダー像は、「はっ」とさせる物があります。
何て言うか、「ときめき」に近い感じですかね。
最近は慣れてしまって、最初に覗いた時に比べると、その感情は薄れていますが……
個人的にはこのレンズとこのボディの組み合わせがファインダー像としては一番好きですね。
200mmを超えると途端に味気なく感じてしまい、逆に50mm以下の焦点距離のレンズでも同様です。
EOSシステムでは85mmF1.2Lの組み合わせは使っていませんのでコメントできませんが、NewF-1とNewFD85mmF1.2Lとの組み合わせでも、それに近い感覚を覚えました。
そう言う意味では、例え主流から外れても、一部のマニアの為にも残って欲しいですね。
書込番号:21411470
0点
後、言い忘れていましたが、こう言う話、フォーカシングスクリーン次第なんですよね。
中級機以下に付いているスクリ−ンって、明るさ重視でボケが今一な物が多いですし、明るさとボケを両立させたスクリーンって、桶を強調して、ボケがやたら強調されていて、実際のボケと差が有る物があります。
ミノルタの初期のアキュートマットなんて、まさにそう言った感じで、ハッセルの500CMを使い慣れた人間がいきなり503CXを使うと混乱するくらいでした。(例えが古過ぎるか?)
ま、一眼レフは初心者向けの機械からミラーレスに淘汰されていくんでしょうね。
残るのは最高級機ぐらいかな?
書込番号:21411655
3点
本当のブレークスルーはミラーレスなんかじゃなくて光学的テクニック、すなわちレンズの開放値、絞り、ボケ味を電子デバイスでこなすことなんじゃない。VR的に。
三脚やら、カメラバックやら、フィルターなんかも要らないわけ。軽い軽い。
でも、やっぱりリアルが残り、そちらに付加価値をみるヒトがいる。
わざわざ重たいの背負って歩いて登って。エクササイズして、時間かけて頭使う、プロセスが贅沢になる。
ミラーレスのレスっていう引き算感覚がなんだかプロアクティブじゃないよね。
アンチテーゼとしての一眼レフがいるからレス出来るわけで。フイルムレス、ローパスレス、ミラーレス、絞りレス?
製造原価違うものがどうして同じ値段になる?ミラーレスの方が付加価値があるなら高くても良いのに。
何に付加価値を見つけ何に金を払うか。
優越の問題ではないよね。軽い小さいは家電メーカーの得意技。
デカイレンズ、デカイ鏡で星の光を集めるのが光学メーカーのスタイル。
山登りが流行ってるけど、わざわざ重たい荷物に金かけて身体に負荷かけて登ります。
プロセスに手間と労力があるから見える景色が違う。ま、ミラーレスが軽いからミラーレスになるでしょうが、私はキャノンのフルサイズと白レンズ、ミラーレスにニコンの双眼鏡持って白馬に登り子供に笑われましたね。
いいんです。重くて。ジジイになれば軽いのにしますよう。
書込番号:21411656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はむどんさん
確かにそうかも知れませんね。
歪曲収差や周辺減光、ダイナミックレンジをソフトウエアで補正する事が現実化している今、それを否定する事は出来ないでしょう。
ただ、ソフトウエアで改善できない収差や項目が有るのも事実です。
具体的には球面収差や歪曲収差を増やす方向でのレタッチは可能ですが、それを軽減する方向でのレタッチは不自然さを残しますし、撮影という行為が光の屈折を利用する限り、その光りを屈折させる媒体が必要となります。
ま、フラットベッドスキャナーは別の理屈ですが……
今後、ソフトウエアがアップデートする度に今感じている違和感が少なくなり、中級クラス以下の人間には、そう簡単にソフトウエア処理とリアルな画像との差の見分けが付かなくなるでしょう。
逆に今のダイナミックレンジ処理のように上回る面も出てくるとも思います。
ただ白色に一端色を混ぜてしまうと、どんな色を混ぜても元の色には戻らないように、素の絵が悪いと、修正にも限界があると思います。
どんなに化粧が上手い女性でも、元の顔が……
これ以上言うと女性を敵に回しますので言いませんが、そう言うもんだと思います。
書込番号:21411794
3点
私も山には二台持ちです。
足場の悪い岩稜帯でレンズ交換などできませんから。
現在はD850にニッコール24-70mmmF2.8Eか、20mm F/1.8Gと、α7RVにFE 70-200mm F/4Gを付けて持って行ってます。
これに三脚も加わる事があるので、縦走時にはかなり荷物が重くなります。
でも好きでやってるんで苦痛じゃない。奥穂からジャンダルムを撮ると広角と望遠ではまったく違う印象になります。
だから二台持ちなんです。
また、山の風景撮りではファインダーの視野が広くクリアなD850がとても使い易いですね。
レフ機か、ミラーレスかという議論は私にとっては不毛。好きなカメラを使う、それだけです。
書込番号:21412083
12点
>どんなに化粧が上手い女性でも、元の顔が……
最近ネットで化粧前後を自虐的に晒す人もいますが、あまりの違いに唖然としますよー。
書込番号:21412368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和鹿丸さん
素晴らしい景色を堪能しました。
子連れ故今年は夏場に千畳敷カールまでロープウェイ、頑張って木曽駒ケ岳を目指しましたが、乗越浄土で天候不良で断念。真っ白で五里霧中を老若男女みなシャッター切ってました。
見たい撮りたいライブな世界が見えなければ、ミラーレスだろうがミラーありだろうが、撮れませんね。
ボディの先にはレンズがあり結露したら見えないし、ファインダーも結露したらどの道みえない。
被写体を探しに行き、その場で記憶に残すプロセスに鏡があるかないか。全体のダイナミズムからすると大した話ではなく、その時使いたい道具を便利な連れていけばいい。
月面にはプリズムがあり、地球のレーザーをリフレクトしてくる。
光学処理は無くなりませんよ。
書込番号:21412415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
Macで画像処理を進化させ続けた実績をスマホに活用しているのがApple じゃないですか?
書込番号:21412432
1点
>光学処理は無くなりませんよ。
だから光学メーカーのカメラが大切な存在なんだけど、心臓部のセンサーメーカーの手助けないと存在出来ないのも事実。
書込番号:21412447
3点
>FantasticFourThirdsさん
今でもそうですが、だから?
書込番号:21413256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
v36スカイラインどノーマルさん>
あくまで用途次第ではありますが、ミラーレスが一眼レフを越えている部分が評価されてないと
思います。Nikon1も使ってますが、追尾性能の凄いこと。足元を走り回る子供さんを
撮るカメラですね。角速度を考えると一桁機に劣らないんじゃないかな。
はむどんさん>
個人的に山には行きますが、写真を撮るのではなく、走る(=トレイルラン)ことがメインです。
それでもよい景色に出会うと撮りたくなるのは仕方がないことですが、構図を考えるどころか
シャッターを押すのさえ難しいことも多いです。そういう中ではアクションカメラを使うように
してます。KeyMission80を使ってますが、撮れなかったものが撮れるので重宝してます。
このスレの議論が吹っ飛ぶ状況もあるにはあります。
書込番号:21413579
0点
>はむどんさん
木曽駒へは初雪の頃に登りました。シーズン中は行列が出来てしまいウンザリしますよねぇ。
11月にもなるとカールの千畳敷ホテルが安く泊まれるので一泊後、伊那前岳へ縦走し徒歩下山しました。
頂上からはまさに絶景で、塩見や赤石越しに富士山が顔を出しているのを見つけた時は感動しました。
この時はD810+ニッコール20mm F/1.8G、α7U+FE 70-200mm F/4Gを持って行きました。
カメラはどんな対象物を撮るかが大切で、それがどんな方式のカメラなんて二の次だと感じます。
せっかく時間とカネを掛け、苦労して行きついた場所ですし、出来れば好きなカメラで撮りたい。
それだけでいいんじゃないでしょうかねぇ。
レフ機VSミラーレスなんて二極論は神学論争みたくでエンドレス。撮ってナンボで皆さんの画像を拝見したいモンです。
書込番号:21413631
17点
>大和鹿丸さん
確かに!突き詰めればデジカメは皆同じ?レタッチソフトも進歩してるみたいですし。没写真がよみがえるすごい時代ですから。
書込番号:21413659
1点
>大和鹿丸さん
どんなカメラで撮ったかは二の次になる素晴らしい作品ですね。冬の中央アルプス、アイゼンなんて、千畳敷と言えどもアドレナリンが充満しそうですね。くれぐれもお気を付けて。
一昨年に乗鞍と白馬、夏の千畳敷は3年振りで、子供がそこそこ大きくなったので木曽駒ケ岳を目指しましたが、今年は特に天候不順。8月初旬で突風、震える寒さでした。始発から3番目のバスに乗りましたが、上はツアー団体で大渋滞。
5dWの出番がまったくなく。
冬山はバッテリーに厳しそうですね。
書込番号:21414218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
私もトレッキング中はソニーアクションカムしつつ、一眼レフをトレッキングバックの肩紐装置ですね。アクションカムは電池が直ぐ切れるからモバイルバッテリーやら予備電池やら。ハウジングにいれて海中も使います。
ソニーなのにソニーのブルーレイレコーダーに取り込めないのがイラつきますが。最新のはできるのかな。
因みにハンディカム、ブラビア、アクションカム、レコーダー、とソニーばかりで、ソニーが嫌いなわけではありません。サイバーショットも使ってました。ソニーって新製品出すと直ぐに旧型にリンクしなくなったりレガシーユーザー大事にしないしマニュアルテキトーなとこは嫌い。家電のU IはスマートなのにカメラねU Iなってませんね。
なんか朝令暮改しそう。
書込番号:21414289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みきちゃんくんさん
そうなんですよ。
厳しい登山の途中でペンタの64やゼンザなどで撮って来られている方も資産をデジタル化してWEBに公開出来ますものね〜
高精細なデジタルじゃありませんが素直に感動しますもん。
>はむどんさん
今年は・・・週末に限って雨で、秋には連続の台風の襲来でお山はダメでしたよねぇ"(-""-)"
私も白馬は好きで今年も行こうかと計画してたんですが天候不順で諦めました。白馬は雪溶けも遅いし初雪も早いしでシーズンが短いんですよね。
この時は栂池スキー場から上がり白馬岳を縦走して槍温泉に降りました。今年は天狗山荘に一泊して不帰キレットから唐松に抜けようと予定してたんですが、天狗山荘が倒壊しててならず・・・難しいです。
書込番号:21414328
5点
大和鹿丸さんが 方向性を示されているのに同意です。
D850は持っていないので偉そうなことは言えませんが、
カメラは手段であって 目的ではありません。
(所有、機械の官能性目的は違いますが)
求める絵が撮れるのであれば レフ機であれミラーレスであれ問いません。
ここに集まる方々は、それぞれの目的に合わせた機種を選ぶだけの知識をお持ちだと思います。
ロケーションや目的により最善の道具は違ってきて当たり前ではないでしょうか?
私は 一眼歴としては40年以上 NIKON Fフォトミックから歴代のカメラを使い倒してきたつもりです。
フィルム時代は、ペンタプリズムとミラーという仕組みが最善のメカだったように思いますが、デジタル化の今その仕組みが最善かどうかは、道具の使い手にゆだねられています。
被写体も表現法も 千差万別。
景色 ポートレート 接写 天体 スポーツなどなど。
すべての対象に対して 1台の道具だけで臨まなくとも目的に沿った道具をチョイスすればいいと思っています。
デジタル化された今 その道具選択肢が飛躍的に増え 表現の幅も大きく広がりました。
スチルだけではなく 動画も撮れるし 地球裏側の遠隔撮影も可能
スマホカメラに 360度VRやGOPROも立派な表現手段の道具になりました。
個人的には ミラーレスやGOPROそしてドローンが現れたことで 今まで思いもよらなかった絵が撮れることに驚きと創作意欲が深まっています。
直接ファインダーを覗かなくとも希望する絵が撮れたり、
空撮が いとも簡単にできたりします
カメラの 弱点 悪いところを探すより
どうすればより良い より独創的な絵が得られるのか
考える方が楽しくなります。
私はサーフ系エクストリーム撮影をよく撮りますが、過去F2からD2等のカメラをハウジングに入れ波間に漂ってました。
今ではそれらのカメラよりGOPRO等のアクションカムの方が数倍迫力のある映像を届けてくれます。
一方 本日は仕事柄 国宝文化財の接写をNIKON一眼レフで行ってました。
もっとも ライブビューでピント確認して記録していたので
一眼である必要はなかったかもしれませんが。
最近思うのですが どちらが優れているのではなく 道具を使うはずの人間様の方が 道具に使われてしまってる気がします。(私ですが)
書込番号:21414364
6点
>撮らぬ狸さん
>大和鹿丸さん
>はむどんさん
僕もフィルムカメラからの愛好家で、今もF3.F4.F5やニコマートに至るまで使用しています。最近思うのは過度にレタッチした作品は写真ではないほかの部門の芸術だと思います。フィルム時代は、カメラはまさに真を写す道具であり、決められたサイズのファインダーの中に、どう表現すればよいのか考えたものです。数々のコンテスト入賞作品を見たも”コレ写真?”というものがたくさん見受けられます。流石になナショナルジオグラフィックあたりになると、そのあたりの線引きはかなり厳格に行われているようですが。さらに、カメラ本体に目を移すと、まさにカメラに撮らされている感じがします。デジタルカメラはとてもたくさんの機能だ付属していますが、最近本当に助かるのは、連写速度の向上と高感度特性の改善、AFの正確さぐらいで他の機能はほとんど使いません。バカ高い価格にも.麻痺してしまっていますね!
書込番号:21414697
6点
うーん、どうも気にくわないのは、「好きなカメラを使えば良い」とか
「カメラは道具で求める写真が得られれば何でも良い」って乱暴なまとめ方がまかり通る事です。
一眼レフやミラーレスの得て不得手を語る事って価格の目的に見合う物だと思うんだけどね。スレの主旨にも合ってるし。
丁寧に話を積み上げて暴言に終始しない一方踏み込んだ質の高い議論にしようとしてるんだけど
いろはのいに戻っちゃったじゃん。
神学論争もあえて混ざってやってみて内側から良くしようとしてる人も居るって事です。
火の粉の降りかからない外側から「安易な正論」を言われると脱力する。
書込番号:21414733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近思うのは過度にレタッチした作品は写真ではないほかの部門の芸術だと思います。
これ言い出すとモノクロのプリントテクニックも過度なレタッチみたいなものだからなあ…
>フィルム時代は、カメラはまさに真を写す道具であり
真を写すことを目指しているのは記録写真だけだと思う
多くの分野での写真の本質はその圧倒的な詐欺性であり
フィルム時代からそういうものだった…
書込番号:21414759
6点
>あくまで用途次第ではありますが、ミラーレスが一眼レフを越えている部分が評価されてないと思います。
一眼レフでファインダーを覗いて、夕陽の撮影をしてて目が痛いと言ってる方を見かけたことがあります。
MFで、ピーキング性能が良いです。
ディジタルズームが使える。
書込番号:21414799
1点
>ミッコムさん
貴方の言われる通りだと僕も思います。
自分の撮りたいものを楽に美しく安く撮れるカメラがなんなのか知りたいです。
目的にあったカメラをいろんなタイプのカメラの中から見つけ出すのはなかなか難しいので、このようなクチコミ掲示板で人の意見をいっぱいお聴きしたいです。
カメラ屋の店員さんとは違った意見も貴重です。
書込番号:21414804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
RAWはお使いですよね。RAW現像だと写真じゃないんですか??
書込番号:21414817
1点
>RAWはお使いですよね。RAW現像だと写真じゃないんですか??
ん?
なんの話です???
現像、レタッチ、JPEG撮って出し…
好きにすればいいと思いますが
書込番号:21414846
4点
>ミッコムさん
乱暴にまとめる意図のヒトはいないとおもかよ。レフが絶滅危惧種だとか、ミラーレスが優れてるとか、主観的論争よりは、其々の強み弱みを現時点で比較した上で、お題の、今の時代に一眼レフであること、の答えの一つを提示してる方々いるのでは。気に入らない、という表現自体が、イロハのイに戻してませんかね。乱暴ですなあ。
書込番号:21414898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私にとってはこの問題凄く単純です。
ミラーレス機の動体AF、特にAF-Cでの動体予測アルゴリズムがレフ機を上回ったら、もうレフ機を使うモチベーションは無いです。
一方で複数マウント持つ気も無いので現在はニコンFマウント一本、動体はもちろんもみじにも山登りにも旅行にもD850かD500を持っていきます・・・なるべく2台は持っていかないようにしていますけど。
あと、動体の望遠はもちろん、単焦点や広角が病的に好きなので、どうしてもレンズがデカくなる傾向がありそうなるとボディだけ小型化してもあんまメリット無いなぁ、と言うことも有ります。
複数マウント厭わずレンズも投資する気なら、ミラーレスはソニーのαシリーズ買ってるでしょうね。
元々αAマウントからの移行なので、EVFに抵抗ないどころか今でも恋しいし、動体以外なら何の問題もないし。
α9ならモータースポーツもイケちゃいそうですね・・・でもまだ厳しい動体について「凌駕した」とは思ってないので移れないですね(笑)。
書込番号:21415216
5点
>いぬゆずさん
論点がクリアですね。動体対応力、予測力がレフ機と同じミラーレスをニコンが出したらニコンにしますか?ソニーにしますか?
書込番号:21415330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はむどんさん
私の主観なんですが、ソニーの動体予測がニコンに追いつくのって、かなり先ってかほぼ不可能じゃないかと思ってます。
なのでニコンがそういう機種を出したら凄く魅力的ですね。
ついでにマウントアダプターで現有のFマウントレンズを動体でも痛痒無く使えれば、もちろんそっちでしょう。
仮にソニーも互角になり、かつFマウントレンズ使うのはどっちでも妥協が必要、ならば・・・むむむ、どっちかな(笑)。
ツアイス好きなのでソニーかな?でもEマウントレンズ使った経験ほとんどないので、Aマウントと同等かどうか確証ないんですよ。
あと、Aマウントレンズに比べて割高ですよね?
案外周りの皆さんがミラーレス機を使う中、D500とD850を振り続ける偏屈オヤジになるかもです(笑)。
書込番号:21415426
5点
最近ミラーレスデビューした初心者ですが、EVFでメガネっ子だけど、晴れた日に外での撮影はキツい(笑)
ファインダーに横から光が入り込むのか、困る。
日中は一眼レフ、
夜はミラーレスで決まりやね♪
書込番号:21415433
0点
>私の主観なんですが、ソニーの動体予測‥‥。
ソニーの映像エンジンの進化次第ですよね。センサーメーカーとしての存在感は増すばかりです。
動画から写真を作り出す技術が更に進歩すればカメラ価値観は更に変わる。
4Kは発色が良い。6K8K‥‥と進歩するのが楽しみです。
書込番号:21415492
1点
>いぬゆずさん
なるほど。レンズ縛りに回帰する面もやはりありますね。大きさは別としてフルサイズのレフ機の重さって、プリズム、ミラーボックスのせいだけじゃないですよね。軽やかなフルサイズ6D2とかもあります。
重たいレンズの荷重への耐性を金属ボディーがカバーしてる面もある。フルサイズ用レンズも小型化されるんでしょうか。
そもそも、なんでフィルム一眼レフの規格であるフルサイズセンサーにミラーレスも合わせるんですかね。レンズが35mmフィルムサイズでデファクトスタンダード化してるから?せっかくミラーレスでカメラボディー小さくしたのに。
>FantasticFourThirdsさん
運動会はママさんハンディカム、パパさん一眼と相場が決まってますが、8k動画になればスチルカメラはいらなくなり、片寄せできるようになるのでしょうか。
書込番号:21415543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はむどんさん
パナの4Kが撮影出来るマイクロフォーザスのミラーレスで試してみればわかりますよ。
書込番号:21415653
1点
>はむどんさん
僕は、↓の様に言ったんですね。
> 乱暴なまとめ方がまかり通る事
それにたいしてのご指摘。
> 乱暴にまとめる意図のヒトはいないとおもかよ。
意図の有無ではなくて、まかり通る事が気に食わないって事ッス
例えば、人生に悩んでる人が居て、「どうせ死ぬんだから悩んでも意味が無いよ」って言われたら
どんなに正論でも気に食わないって話。そのアドバイスした人は「悩むのやめて前向けよ」って意図だとしてもね。
書込番号:21415724
1点
>ミッコムさん
なるほど。とすれば、乱暴な、ではなく、分かった様な端折った話、ですかな。
が、全体のスレの経緯内容からすると、端折った方はおらず、レフ機、ミラーレスの双方の現時点での効用を認めつつ、使い分け、片寄せされている人が多いということではありませんか。私はそこに、柔軟さや寛容さ、作品を示された上での説明力も感じます。リスペクトに値すると思います。
>FantasticFourThirdsさん
その意味では、パナを使えば分かる、とおっしゃられても。
私は、パナは使ってませんし。常時センシングしているミラーレスは動画と親和性が高く動画切り出した静止画が鑑賞に耐え、次の運動会は、パナな人が大多数との見通しでしょうか
書込番号:21416016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミッコムさん>
>うーん、どうも気にくわないのは、「好きなカメラを使えば良い」とか
>「カメラは道具で求める写真が得られれば何でも良い」って乱暴なまとめ方がまかり通る事です。
「趣味だから」で済まされているようにも思いますが、
先に書いたように「自分の使えるカメラ」が限られている以上、
カメラの得て不得手だけで語るのに無理がありますよ。
ただね、NEKOだよさんも言われているように、主観で語るなら
主観で選んだカメラを書いて欲しいです。
いぬゆずさん>
Nikon1のAFの性能を調べてみて下さい。
>私の主観なんですが、ソニーの動体予測がニコンに追いつくのって、かなり先ってかほぼ不可能じゃないかと思ってます。
同じく、私も、現状では無理だと思います。ソニーの開発能力の問題ではなく
ユーザからの突き上げの問題なんです。Nikonのユーザは性能の限界に挑戦して
できないことでメーカーを突き上げるのが当然と思ってますが、ソニーでは
ほとんどないようです。
はむどんさん>
フィルム機ですがNikonのu2も持ってます。もちろんフルサイズですが、
現行のDXエントリー機より小型軽量です。小型化はやる気の問題だと私は思ってます。
書込番号:21416072
1点
そのうち、ミラーレスで自分の女房が画像処理により「うそ〜!」と思えるほど、とびきり美人に見えるようなファインダーが出てくるかも知れませんね。
ま、そのカメラで撮った画像が「写真」と呼べるかは別問題ですが……
書込番号:21416564
1点
>FantasticFourThirdsさん
その方向にソニーが行きそうで、ってかエクスペリアなんかはとっくにそうなってるのですが、そうなると「プロ機」とは真逆に行くことになり、結果ニコン、キヤノンは安泰かな〜と思い始めました(笑)。
書込番号:21417220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画から写真を作り出す技術が更に進歩すればカメラ価値観は更に変わる。
>4Kは発色が良い。6K8K‥‥と進歩するのが楽しみです。
むしろ逆だと思う
グローバルシャッターとかの技術が進むと
スチルの機能と動画の機能は分離していくんじゃないかな?
動画ってフォーマットが限定されてしまうので
スチル重視のときに、動画のフォーマットに縛られるのってマイナスでしかない
アスペクト比やフレームレイトや画質やなんやかんやね
動画からの切り出しって元のアスペクト比が3:2や4:3のカメラでも
スチルでは使いにくい16:9にクロップされてしまう
ものすごく使いにくいと思うよ?
それなら電子シャッターの連写として全画素で撮影できるほうがよくないかい?
今は過渡期で、カメラの処理能力がぎりぎりだから
動画からの切り出しで暫定的にやってるだけでしょう
動画からの切り出しは主に放送局とかが便利に使うだけの機能になってくと思ってます
書込番号:21417308
2点
>あと、動体の望遠はもちろん、単焦点や広角が病的に好きなので、どうしてもレンズがデカくなる傾向がありそうなるとボディだけ小型化してもあんまメリット無いなぁ、と言うことも有ります。
広角好きならミラーレスはとんでもないですよ?
ミラーレスの利点を痛快に活かしきったFE12−24/4
一眼レフのシグマ12−24/4の半分くらいの重さです
この一本をつけっぱなしにするためだけにボディ1台あってもいいのでは?
僕はむしろ大きく重いα7系、9より普通に小型軽量機出してくれよと思います
素直にNEX−7のフルサイズ版出して♪
書込番号:21417346
0点
>あと、動体の望遠はもちろん、単焦点や広角が病的に好きなので、どうしてもレンズがデカくなる傾向がありそうなるとボディだけ小型化してもあんまメリット無いなぁ、と言うことも有ります。
結局、写真を追求していくと高画質に向かうのも一つの自然な流れですからね
フィルム時代も今も
サイズ的にも経済的にも高画質を目指して個人が所有できる限界と感じる人が
一番多いのがライカ判ということでしょう
まあ僕は中判も使ってたけど
ただ、画質重視ではないのならAPS−CもMFTも当たり前という時代にもなりましたよね
これは面白いとは思います
フィルム時代のハーフ判(APS−C程度の大きさ)は画質悪かった
ましてや110判(MFT程度の大きさ)なんて
いまで言えばトイデジ画質か?てくらい悪かった(´・ω・`)
そして僕はボディだけ軽くても大歓迎
レンズは広角になるほど小型軽量に作れるし♪
むしろ何度も言うけども大きく重いα7系、9より小型軽量なのだして(笑)
書込番号:21417372
0点
あと
α7みたいに新規の規格ならフルサイズとちょっとサイズ変えるのは簡単なのだけども
これだけ普及しているフルサイズから、あえてちょっと変えるなんて
コスト的に頭がおかしいとしか思えないかも(´・ω・`)
書込番号:21417377
0点
>グローバルシャッターとかの技術が進むと
グローバルシャッターはどこが作るのでしょうか?
書込番号:21417476
1点
別にグローバルシャッターを電子シャッターと言い換えても同じだし
グローバルシャッターはソニーも含めて各社が実用化してますよ?
ただし、画質劣化無しのグローバルシャッターは
いまのところソニーにしか作れないかも?
書込番号:21417482
0点
>フィルム時代のハーフ判(APS−C程度の大きさ)は画質悪かった
>ましてや110判(MFT程度の大きさ)なんて
>いまで言えばトイデジ画質か?てくらい悪かった(´・ω・
現像代と紙焼きの費用を考えたら妥協は出来ます。
書込番号:21417489
1点
カメラメーカーとして残るのは、フィルムメーカー、センサーメーカー、光学メーカー、映像機器メーカー等考えるとどうなるか?
書込番号:21417517
2点
>ただし、画質劣化無しのグローバルシャッターはいまのところソニーにしか作れないかも?
ソニーがカメラを作りだして何年経ちますか?
コニカミノルタからカメラを引き継ぎ、映像機器メーカーのノウハウからα55から独自の路線を進んでますよね。
書込番号:21417549
1点
>FantasticFourThirdsさん
何が言いたいのか全くわからないのですが???
説明をください…
書込番号:21417566
4点
>あふろべなと〜るさん
私も同意ですね。何でも出来るものは同時に出来ないジレンマになります。動画のフレームレートにスチルが制約される、とか。
私は一眼で動画は撮りません。
スマホでナビしながら電話出来ません。
書込番号:21417567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何でも出来るものは同時に出来ないジレンマになります
そこまで極端には僕は言ってないですけどね
放送局とかからすれば動画の中から見出しに使える静止画が得られるなら
ものすごく利便性は高いと思う
アマチュアでも自分の動画に対して同じことが言える
でもこれはあくまで動画メインの人のオプションとしての利便性と言っているのです
スチルの人からすれば動画自体には価値が無いので
普通に連写として細かく設定できるほうが圧倒的に便利というだけ
書込番号:21417588
2点
>何が言いたいのか全くわからないのですが???
ソニーが10年強でセンサーを含めカメラにとって無くてはならない存在になっることです。
書込番号:21417947
1点
>私は一眼で動画は撮りません。
そう言う方達が100%なら、今の一眼レフカメラの状況にはならないのでは???
一方、SNSで動画が流行してますよね。
書込番号:21417954
1点
>ソニーが10年強でセンサーを含めカメラにとって無くてはならない存在になっることです。
ん???
何故に唐突にそういう話を出してくる???
僕は微塵もそんな話はしてなかったわけだけども…
そしてソニーはコニミノのカメラ部門を買収してからデジカメ始めたわけでは全く無いので
むしろレンズ交換式のCCDスチルカメラとしては
一番早く参入しているメーカーですよ?
https://www.excite.co.jp/News/bit/E1349936650495.html
1981年のマビカは試作機になってますが
報道関係でちゃんと使われた機材です
この分野では世界で一番伝統あるのです
書込番号:21417984
2点
>FantasticFourThirdsさん
動画と静止画を使い分けるヒトが100%じゃないからミラーレスを使う人もいて、使い分けたい私の様なヒトもいるから一眼レフも使われてるんじゃないの?
んで、あなたは、何を使い、何が言いたい?
私は別にソニーのプレゼンスを否定もしてないし、ミラーレスを否定もしてませんが。
あなたは一眼レフ、D850を使うヒト?ソニーのユーザー?株主?開発者?
4Kフォトは私も知ってますよ。
ミラーレスで動画もスチルも出来るからって、アクションカムの代わりにはならないでしょ。
書込番号:21418122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>FantasticFourThirdsさん
はじめまして。
D800、D810そして現在D850。合わせてα7Uから現在α7RVを使ってますが動画を撮った事がありません。
いや、タイムラプスを戯れに試したかな・・・
動画に関してはスキーや登山中のボルダリングをSONYのアクションカムで撮り、YouTubeやFBにアップロードしてます。
軽くコンパクトな防水ケースも付属してますしハンズフリーで使えるのがいいんですよ。
少なくとも私の周囲ではGoProやSONY等のアクションカム以外で動画を撮る人はいないです。
いたらアンタ凄いねぇ〜とビックリしますわ。
そして・・・
一度でもweb上に動画を上げた人なら判ると思うんですが、画質とファイルサイズはトレードオフの関係になるんです。
アップロードするには、元データがデカ過ぎるんでエンコードしないとならないんです。これが時間が掛かるし面倒で。
ネット上で楽しむのならホドホドの画質でいいんですね。アクションカムでさえ、元データをそのままYouTubeにアップロードするとウンザリするくらいに時間が掛かるので、PCで大きく圧縮する作業は必須です。
自宅のHVや4Kテレビで個人的に楽しむ事や、これを生業とする動画クリエーターなら使う価値はあるんでしょうけど。
どのくらいの一般ユーザーが日常的にD850で動画を撮ってるんでしょうかね。
書込番号:21418345
4点
話は脱線しますが……
何か、この話、30年以上前の車の世界で、「今後、FRは生き残るのか……」という話が盛り上がった記事に似ているような気がします。
当時、ホンダがFFを全面的にセールスポイントとして売り出し、その後、トヨタや日産が車のFF化を進めていった時期の事です。
スペース効率を初めとする色々な効率を考えた場合にメリットの多い代わりに、その当時のFFは問題点も多かったですが、やがてその問題点は改善され、いまでは完全にFFが当たり前になって、逆にFRが少数派になりました。
今、FRを商品ラインナップに並べているメーカーも少ないですし、車種も少ないですが、まだFRは残っています。
何かこの板で言う「一眼レフ」が、その当時のFR車の事を言っているような感じがして面白いですね。
書込番号:21418522
0点
>あふろべなと〜るさん
懐かしい話ですね。ソニーの前、その前ミノルタだった頃
たしか、1989年当時駅前第4ビル7階にあった大阪SSに
デジタルカメラ惣明期の展示実演されていました。
時代はα-7700iが発売された直後だと記憶しています。
あの頃はデジタルなんてちんぷんかんぷんで何のことやら
と全く無関心でした。
コニカと合併した時はまだ何とも思わなかったですが、
ソニーに買収されてその後の商品ラインナップをみている
とミノルタのDNAは無くなってしまったと感じています。
特にEVF機、フラッグシップ、中級機、廉価機、すべて
同じボディ?ありえない!
中身は違うのは分かるんですが、シャッター音はわざと
スピーカーから出している音。そんなので写真を撮影した
ことを実感できる?と思う。
あくまで私の主観ですが、ソニーのミラーレスは???な
部分が多いです。
書込番号:21418742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今の時代に一眼レフであること
>「今後、FRは生き残るのか……」
この手のスレは100年続くと思います。
書込番号:21418820
2点
「一眼レフ」はファインダー構造から来る分類ですよね。一方で「ミラーレス」という分類はファインダー形式には関係ありません。EVF機もOVF(透視ファインダー)搭載機も、はたまたファインダー無しという機種もあります。
だから一眼レフとミラーレスを比較するのであれば、フランジバック長がもっとも重要な差異ということになるのではないでしょうか。これはカメラとレンズ設計の根幹に関わるところです。
これまでEVFと一眼レフファインダー、あるいはAF性能の比較が大きな話題になっていますが、フランジバックに踏み込んで語る人はあまりいませんね。今のところ、あふろべなと〜るさんくらい? さすがですね。
このスレッドのコメントを読んでいると、EVFの欠点(タイムラグとか階調性とか)だというコメントでは、ミラーレスカメラ初期の低スペックなEVFのイメージで語っている人が多いように思います。
「EVFはメガネの横から光が入って見えなくなる」というご意見もありましたが、私の使っている機種のEVF(初期のものも含めて)ではそのような事象の再現はできませんでした。接眼レンズから距離を置いた目尻のすぐ横からLEDで光を入れてみたのですが。
EVF対OVFというファインダー視点で語るなら、そもそもOVFはフィルムに写る像をできるだけ正確に知るために作られて発達してきたことを認識しておくべきだと思います。フィルムカメラでは焦点像を直接確認できませんから、何らかの物で代用して像を見る必要があるのです。
そして写る像の正確な確認という点では、EVFやモニタのライブビューに比べるとOVFは足元にも及ばないわけですが、今では、ほとんどのデジタル一眼レフもイメージセンサーで得られた像をそのまま表示できますから、これは一眼レフとミラーレスの差別点にはなりませんよね。
AFについても同じことが言えます。位相差AFとコントラストAFというところで比較されることが多いですが、これについても一眼レフでもミラーレスでも同じ方式が可能ですから、根本的な相違点ではありません。
書込番号:21418826
3点
フランジバックに関しては私も認識していますが、銀塩のレンジファインダー機と同様には行かないと認識しています。
確かにミラーレス機はミラーユニットを必要としないので、広角レンズの設計に自由度を与えます。
ただ、銀塩と違い、デジカメのセンサーには光りの入射角の制限が有り、銀塩時代のホロゴンタイプのレンズの設計が難しいのも現実です。
あえて言えばビオゴンタイプ、大判カメラで言えばスーパーワイドとワイドの間くらいですか?
超広角レンズの設計で言えば、結局、レトロフォーカス(逆テレ、ディスタゴンタイプ)の設計が必要な事には変わらないと認識しています。
書込番号:21419013
0点
後、もっと専門的な話をすれば、現状の解像度で有れば、現況のようなマイクロレンズをセンサーの前に置く事で、斜めからの入射光に対応していますが、今後、もっと解像度を高くしようとすると、1ドット当たりの面積の関係上、隣のドットとの距離を稼ぐ事が困難になる事が予想されます。
そうなると、今までのようなマイクロレンズの設計に制限が出てくる事が予想され、そうなった場合、斜めからの入射光に対しての感度の確保が難しくなる事が私個人的には予想されます。
そう言った場合、ミラーレス主体になっても、今の一眼レフと同様の広角レンズの設計が必要になるのでは……と考えていますが……
書込番号:21419049
0点
>はむどんさん
いやいや、そこに真っ正直から立ち向かってる方からすればやっぱり乱暴だと思いますけどね。
乱暴な、はあくまで感じ方、感情的な話です。
それを一般論にしようとは思ってないですよ。
なんかちょっと勘違いされてるのは、そういう正論は正しいがなかなか納得し難いっつー話ですから、このスレの方々がどうのこうのというより、世の中って僕から見たらそういう無念さがあってやるせないねって事を言ってます。
書込番号:21419099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
何度も言うけどFE12−24がフランジバックの短さを痛快に活かしてるよ
そしてテレセン問題はブレークスルーで解決する
すでに裏面照射で結構改善してるけども
有機センサーとかね
ミラーレスの潜在能力が解放される日は必ず来る
書込番号:21419113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
おっしゃる通り、デジタルでは対象型の広角レンズは問題がありますので、ミラーレスでも広角レンズはテレセントリック性の高いレトロフォーカスタイプにせざるを得ません。
ですが、フランジバック(と言うよりもバックフォーカスと言う方が正確か)の長い一眼レフは主点を大幅に前方に持って行かなければなりませんので、前群により大きな負のパワーが必要になります。つまり一眼レフの広角レンズは、とても大きくて度の強い凹レンズを前玉に置かなければならないのですが、それに比べればミラーレスの広角レンズはずっと小さい前玉で大丈夫なのです。
同じ4/3型センサーのフォーサーズ一眼レフとミラーレス・マイクロフォーサーズに7-14mmという同じ焦点距離のレンズが3本あります。
一眼レフ用のZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0に比べてみると、パナソニックの7-14mm F4.0は同じ明るさでもずいぶん小さいですし、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは、一眼レフ用よりも1段明るいにもかかわらず小型で結像性能も上を行っています。
裏面照射のセンサーが採用されれば斜め入射するレンズでも大丈夫とする意見もあるようですが、センサー前の赤外線吸収フィルター内の光路長が変わってカラーバランスが崩れますし、干渉膜の赤外カットフィルターも波長ズレが起きて画面周辺部のカラーバランスが崩れます。
カラーバランスの崩れや光量低下をソフト的に対処するとしても、もともと均一な発色でないところを補正しているわけですから、これも影響を完全になくすことは出来ないでしょう。
また、マイクロレンズのシフトで斜め入射の光量低下に対処しても、あらゆる焦点距離のレンズに適正に対応出来るわけではないので、レンズ交換式のシステムカメラでは対応にも限界がありますよね。
望遠レンズだと、大きさは一眼レフもミラーレスも物理的に同じくらいになるでしょうけれど、一眼レフではミラーボックスがあるので、明るい大口径レンズではケラれの問題が出てきます。
書込番号:21419197
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
確かに。脱線ついでに、厳密にはクルマのF Fは大衆車スタンダードになり、高級車はコストがかかり、ドライブシャフトがあり、振動対策が要るがステアリングフィールが素直な FRに分化したかと。
ドイツ車もaudiを除けばアッパーレンジは F Rで、audiはクワトロで被せ、レクサスも、トヨタ、日産もそうですよね。
書込番号:21419201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
>はむどんさん
FF車とFR車の違いは、カメラで言うと一眼レフとレンジファインダーみたいな? 同じ内燃機関だし。
一眼レフとミラーレスの差異は、ガソリン車と電気自動車みたいな感じ?
書込番号:21419223
2点
自己レス
>ガソリン車と電気自動車みたいな感じ?
デジタル一眼レフとミラーレス一眼だと、エンジンをモーターに置き換えたドライブシャフトのあるEVと、インホイールモーターのEVの違いかな。
書込番号:21419266
1点
>Tranquilityさん
フランジバックの話はそれなりに皆さん知ってると思いますよ。広角の優位性と望遠における優位性の縮小。センサーサイズは違いますが、キャノンm3の後に、山登り用にコンデジのキャノンG3使ってましたが、広角から望遠600ミリ相当まで高倍率に設計出来ますね。
一方で、ミラーレスすなわちレフ鏡なし一眼レンズ交換式の場合、交換時にセンサーは剥き出しですから、環境次第では交換か憚られますね。センサーの汚れをレタッチで消してるヒトもいます。
全般には、お題は、今の時代の一眼レフ、ですから、今の時代のミラーレス一眼でもあり、「時代」の長さの定義によるが、仮説的将来の話では折り合わず、今買う機体で実現可能な事、を緩やかに前提におくのかな、とは思えます。
書込番号:21419267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はむどんさん
>フランジバックの話はそれなりに皆さん知ってると思いますよ。
そこがいちばんの違いだと思うけど、ほとんど話題に上ってきませんねぇ。
>ミラーレスすなわちレフ鏡なし一眼レンズ交換式の場合、交換時にセンサーは剥き出しですから、環境次第では交換か憚られますね。
オリンパスのE-P1からミラーレスを使っていますけど、レンズ交換を躊躇したことありませんよ。ゴミ取りの無い一眼レフの方がどちらかと言うと・・・
でもまぁ、ゴミ問題も一眼レフとミラーレスの本質的な違いではないですよね。一眼レフだとスペース的に強力なゴミ取り装置を入れるのが難しそうではありますが。
>お題は、今の時代の一眼レフ、ですから、今の時代のミラーレス一眼でもあり、
>今買う機体で実現可能な事、を緩やかに前提におくのかな、とは思えます。
今も近い将来も遠い未来も、フランジバック(必要なバックフォーカス長)は変わらないかと。
書込番号:21419288
2点
確かにフランジバックの問題ではなく、バックフォーカスの問題ですね。
失礼しました。
銀塩時代と違い、デジタル時代の場合はレンジファインダー機ほどでは無いにしろ、、多少、一眼レフよりはバックフォーカス的に有利になるとは思っています。
ただ、そのメリットがどの程度かは、私自身も解りませんと同時に、現状ではそうですが、今後もそうとは限らないとも考えています。
今後、更に高解像度に進むとなると、センサーの集光能力の問題も発生するのでは?とも思っています。
今の最新のセンサーシステムでも、その点が解決されたのではなく、改善されたと解釈しています。
更にセンサーの細分化が進めば、また同様の問題点の壁にぶつかる事は容易に想像できます。
ま、その時までに更なる改善策が見つかれば良いですが……
話は変わります亜、正味、このお題の本質は「一眼レフかミラーレスか?」ではなく、「スチルがいつまで残れるか……」だと思っています。
ソニーやパナソニックがミラーレスの流れを作ろうと必死になっている背景にはそれが視野に入っているようにも思えます。
具体的に言えば、ムービーに統合する……
その流れが露骨に見え隠れします。
逆に言えば、CANONやNIKONがミラーレスに対して消極的な理由もそこにあるかと思います。
CANONが映画撮影用のシステムに手を出したのもその思惑を考慮しているとも思えますし、メーカーはミラーレスの先にある物を考えているように思います。
ただ、CANONのEFマウントは設計段階でムービー対応という事は視野に入っていたに違いありません。
実際、EFマウント対応のムービーは何度か商品化されていますし、今回の映画撮影用のシステムはこれまでの中途半端な物とは違い、完全にガチな商品です。
今のムービーが一眼のレンズが使えて8K画質の静止画を高速連写する能力を持てば、(逆に言えば、ムービーで撮った絵を静止画に出力する能力があれば)今のデジタル一眼の多くの必要性がなくなる訳ですから……
書込番号:21419329
0点
>話は変わります亜、正味、このお題の本質は「一眼レフかミラーレスか?」ではなく、「スチルがいつまで残れるか……」だと思っています。
ソニーやパナソニックがミラーレスの流れを作ろうと必死になっている背景にはそれが視野に入っているようにも思えます。
具体的に言えば、ムービーに統合する……
その流れが露骨に見え隠れします
個人的には逆だろうなああとしか思わない
今は過渡期だから動画とスチルが近くなってるだけ
さらに進化したときに、動画からの切り出しをスチルの人がやるとは思えない
だって不便なだけじゃん…(´・ω・`)
メカニズム的にはニコン1なんてムービー機とほとんど同じにはなってますけどね♪
何十年も前から動画機はミラーレスだった…
書込番号:21419350
2点
>裏面照射のセンサーが採用されれば斜め入射するレンズでも大丈夫とする意見もあるようですが、センサー前の赤外線吸収フィルター内の光路長が変わってカラーバランスが崩れますし、干渉膜の赤外カットフィルターも波長ズレが起きて画面周辺部のカラーバランスが崩れます。
さすがパーフェクトな意見♪
α7RUの裏面照射でオールドレンズへの相性が劇的に改善されたけども完全ではない
だからこそブレークスルーが必要
でもまあ、FE12−24だけでも一眼レフに比べてとてつもない優位性なんだけどね♪
書込番号:21419361
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
>>このお題の本質は「一眼レフかミラーレスか?」ではなく、「スチルがいつまで残れるか……」だと思っています。
ソニーやパナソニックがミラーレスの流れを作ろうと必死になっている背景にはそれが視野に入っているようにも思えます。
具体的に言えば、ムービーに統合する……
そうだったら悲しいなあ。
レフ機だろうとミラーレスだろうときちんとした写真機じゃないと撮っててつまらない。
そうなったらカメラ辞めます。
書込番号:21419377
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
>ただ、そのメリットがどの程度かは、私自身も解りません
バックフォーカスが短いメリットは、ミラーレス機の広角レンズに顕著ですよ。
一眼レフ用のものと大きさを比べてみれば一目瞭然です。一部では結像性能も。
>「スチルがいつまで残れるか……」
たぶん、ずっとあり続けます。静止画の需要は無くならないでしょう。
全ての人が全ての映像を動画でしか見ないということは考えられないです。印刷物はもちろん、PCやTVのモニターでも。動画を見続けるのはよほど上手い映像じゃないとかなり辛いし、撮るのも見せるのもけっこう大変ですよ。
>だって不便なだけじゃん…(´・ω・`) (byあふろべなと〜るさん)
に同感ですね。
>あふろべなと〜るさん
>だからこそブレークスルーが必要
仮に何かの技術革新があったとしても、一眼レフのバックフォーカスが長い不利さはそのままですね。
フィルム時代に他に方法がなく止むを得ず作られた仕組みは、そろそろ終焉だと思います。今でも残っているフィルムカメラのように残るかもしれませんが、デジタルだとそれもどうか…
書込番号:21419405
2点
>仮に何かの技術革新があったとしても、一眼レフのバックフォーカスが長い不利さはそのままですね。
ん???
僕は今回そのくだりはミラーレスの有利さについてしか語ってないですよ???
ミラーレスの潜在能力を最大限引き出すには
テレセン問題の克服が不可欠です♪
書込番号:21419411
2点
>あふろべなと〜るさん
ん???
>僕は今回そのくだりはミラーレスの有利さについてしか語ってないですよ???
このスレッドのお題が『今の時代に一眼レフであること』ですからね。
>ミラーレスの潜在能力を最大限引き出すにはテレセン問題の克服が不可欠です♪
だから、要求されるテレセントリック性が今のままでも一眼レフに対してミラーレスには大いに優位性があるということです。
書込番号:21419415
2点
>要求されるテレセントリック性が今のままでも一眼レフに対してミラーレスには大いに優位性があるということです
それはある意味僕も上でのべてるけども
バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね
書込番号:21419421
2点
>バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力
変な文章ですね。
バックフォーカスが短いと画面周辺は斜め光線にならざるを得ない。
バックフォーカスが短いという理由で斜め光線が活かせるわけではないですね。
フランジバックが短いカメラだからバックフォーカスが短いレンズが活かせるということなら、理解できます。
書込番号:21419443
4点
>バックフォーカスが短いという理由で斜め光線が活かせるわけではないですね。
当たり前です
僕の言葉を勘違いしてますよ
斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき
それをより活かせるのはミラーレスと言っているのです
書込番号:21419449
2点
>僕の言葉を勘違いしてますよ
勘違いじゃないです。
>斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき
>それをより活かせるのはミラーレスと言っているのです
そう言ってないですよ。
それなら「バックフォーカスが短いから」じゃなくて「フランジバックが短いから」ですね。
書込番号:21419457
3点
>Tranquilityさん
つうか
せっかく珍しく話がかみ合ったのだから
悪い意味での言葉遊びやめようよ(´・ω・`)
疲れない???
とりあえず
テレセンで重要になるのはフランジバックよりバックフォーカスでしょ?
重要な部分から遠ざかるだけだからさ
ざっくり話し進められないのかな???
なんでいちいち細かい部分でつっかかって話が止まる???
書込番号:21419472
2点
>なんでいちいち細かい部分でつっかかって話が止まる???
あなたが書いた文章が原因で読み違えるんだから、それを反省してください。
あなたが考えている意味で伝わっていないんです。
書込番号:21419481
5点
>Tranquilityさん
あいかわらずめんどくさい(´・ω・`)
>バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね
これに関しては説明されてそれで納得では何か問題があるのかな???
会話ってそういうものではないのかい???
話が何も微塵も進まないよ?(´・ω・`)
主題をおいてきぼりにしてね…
書込番号:21419486
3点
>これに関しては説明されてそれで納得では何か問題があるのかな???
それでは質問しますが、「バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる」とはどういうことですか?
「バックフォーカスが短い」という意味は、レンズ最後端と焦点の距離が短いということです。それが短いと何がどう活かせるのでしょう?
書込番号:21419495
1点
それと
>テレセンで重要になるのはフランジバックよりバックフォーカスでしょ?
バックフォーカス長とテレセントリック性は直接関係ないと思うよ。フランジバックもね。
書込番号:21419496
1点
>「バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる」
??????????
そんなことどこに書きました????
もしかして他の人の発言と勘違いしているのでは???
書込番号:21419505
3点
>バックフォーカス長とテレセントリック性は直接関係ないと思うよ。フランジバックもね
たぶん僕の言葉を誤解したままだから出てきた発言だと思いますよ?
またはさらに誤解しているかかな???
まず一つ目の誤解を理解しましょう
さっき理解してたと思ったのだが(´・ω・`)
書込番号:21419509
2点
書込番号:21419421
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね』
書込番号:21419511
3点
>Tranquilityさん
それ
説明しましたよね????????????
都合のいいようにスルーかな??????
得意技の?????
とりあえず弁護士論調やめましょう
真実から遠ざかってデメリットしかないので…
弁護士は確かに罪人でも無実にすることも目指すのだけどさ
書込番号:21419514
3点
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね』
バックフォーカスが短いと、斜め光線がどう活かせるのでしょう? なぜ活かせるのでしょう?
書込番号:21419516
5点
>バックフォーカスが短いと、斜め光線がどう活かせるのでしょう? なぜ活かせるのでしょう?
活かせるわけないじゃん(´・ω・`)
未だに大事な部分はスルーしたままなのかな????????????
まず落ち着け
不毛だ
書込番号:21419517
3点
>それ
>説明しましたよね????????????
読み返したけど、どこにも見当たらないですよ・・・
>活かせるわけないじゃん(´・ω・`)
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね』って書いてるよ。
書込番号:21419518
3点
>斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき
>それをより活かせるのはミラーレスと言っているのです
書いてるけども??????
読んでなかったかな??????
書込番号:21419520
3点
>斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき
>それをより活かせるのはミラーレスと言っているのです
それはミラーレスカメラの『フランジバック』が短いからですよ。フランジバックが短ければ、バックフォーカスの短いレンズを活かせる可能性が出てくるのです。『フランジバックが短いカメラだからバックフォーカスが短いレンズが活かせるということなら、理解できます。』と私は既に[21419443]に書いてます。
あなたは『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』と書いていて、その論理的なおかしさを認めないから話が通じない。バックフォーカスはレンズ自体に関することで、それを活かせるかどうかはカメラ側の事情だからね。フランジバックの長いカメラでバックフォーカスの短いレンズを使うことが不可能なことはわかるよね?
書込番号:21419534
5点
>フランジバックの長いカメラでバックフォーカスの短いレンズを使うことが不可能なことはわかるよね?
はっ??????
なんでです??????
Fマウントとかでもミラーアップ前提でミラーボックス内にめり込むレンズがあるので
だから、あえて問題が生じないようにバックフォーカスと言っているのですよ????
フィルム時代は知らないのでしたっけ????
そして、何度も言うけども
このあたりの細かい話は主題から離れるだけで無意味
書込番号:21419535
1点
そして何度も言うけど
>あなたは『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』と書いていて
などと言う事は一言も書いてない
都合のいい解釈は止めてほしいです
真実が捻じ曲がるだけですよ
書込番号:21419538
1点
>Fマウントとかでもミラーアップ前提でミラーボックス内にめり込むレンズがある
もちろん知ってますよ。
フランジバックが長い一眼レフだからミラーアップしなければ使えない。外付けの透視ファインダーに頼るしかなく、フランジバックの長くなる一眼レフファインダーでは活かすことは出来ないということです。
>だから、あえて問題が生じないようにバックフォーカスと言っているのですよ????
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』では、違う意味の文章になります。大問題です。
>あなたは『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』と書いていて
>などと言う事は一言も書いてない
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね』ってハッキリ書いてるよ。自分で書いた文章を都合のいいように捻じ曲げているのはご自身です。
書込番号:21419544
4点
>Tranquilityさん
やれやれ
>斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき
>それをより活かせるのはミラーレスと言っているのです
この文章はひたすらスルー?????
とことんスルー?????
保身のためにスルー?????
弁護士だから真実捻じ曲げるのに罪悪感がないのかな???
書込番号:21419547
1点
『斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき、それをより活かせるのはミラーレス』
と
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』
は、ぜんぜん意味が違います。
書込番号:21419548
4点
>『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』
ミスリードに導くための低レベルなことやめてもらえますかね
僕の言葉と違いますが???
そこまで保身のために真実を捻じ曲げたいのですか???
プライド高すぎですよ
書込番号:21419555
2点
通りがかりの者ですが
(ミラーレスは)バックフォーカスが短いから(、)斜めの光線を活かせる(ようになる)ことが(一眼レフ)より魅力(的な事となるの)だからね
ってことですかね?
書込番号:21419556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>僕の言葉と違いますが???
ご自身で「バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる(書込番号:21419421)」と書いていて、「『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる』などと言う事は一言も書いてない(書込番号:21419538)」などと言う。これは誰の言葉なんでしょう?
真実捻じ曲げるのに罪悪感がないのかな???
「あふろべなと〜るさん」って二人いるの?
書込番号:21419558
4点
>ハイディドゥルディディさん
だいたいそんな感じかな
補足して説明した通りです
書込番号:21419560
3点
>Tranquilityさん
わかったわかった
都合の悪いことは全部スルーできるって幸せだと思いますよ
がんばって♪
書込番号:21419561
2点
>ハイディドゥルディディさん
>(ミラーレスは)バックフォーカスが短いから
「ミラーレスカメラはフランジバックが短い」から「バックフォーカスの短いレンズ」でもその像をライブビューで直接見ることが出来ます。
だから、外部の透視ファインダーに頼るしかないカメラ(一眼レフとか透視ファインダーカメラとか)に比べて、ミラーレスの方がより正確に撮影結果を撮影前に把握できるメリットがあるということですね。
混同されがちですが、バックフォーカス長はレンズのスペックで、カメラのスペックじゃないです。
書込番号:21419564
2点
>あふろべなと〜るさん
>都合の悪いことは全部スルーできるって幸せだと思いますよ
そうですね。
あふろべなと〜るさん、がんばりましたね♪
書込番号:21419565
9点
>Tranquilityさん
負け犬の遠吠えご苦労様です
書込番号:21419847
2点
>yezoshimaさん、スレ参加の皆さんこんにちは。
技術論は面白いのですが、何言っているのかどちらが正しいのかもよくわかりません。
議論らしきものは読んでいて面白い部分もありますが。
また私自身スレのテーマには積極的な意見はありません。
スレ主さんも仰っているように
>レフもミラーレスも得失があり、自分の撮影のやり方によって選ぶべきでしょう。
に同感です。但し他人に対し、これを使うべきというほどの自信はありません。
ただ私自身は恐らく今後もニコンの一眼レフを使っていくことになるでしょう。
作らなくなったらその時考えれば良いことですしね。
理由は単純明快。私の実力はともかく今現在撮りたいものを何とか撮ってくれるので。
ミラーレスにすれば自分の表現力等が向上するとも思えませんし。
レスの中で一番私の考えに近いのは、
>大和鹿丸さんの『レフ機か、ミラーレスかという議論は私にとっては不毛。好きなカメラを使う、それだけです。』
添付写真も素晴らしく、言葉に説得力があります。
なので他機種ですが、あえて画像添付します。
何をどう撮りたいか、という前提無しに一般論や技術論だけでこの手のテーマを議論するには
無理があるような気がします。顔も見えないし。
個人的にはそうした方々がどのような写真を撮っているのか非常に興味があります。
何人かのプロフィールを拝見ましたが、投稿画像がありませんでした。
書込番号:21420224
6点
>ノンユー1000さん
なるほどー、現状に不満がないからそうなるんですね。納得です。
僕はもっと違う進化をして欲しいし、今の進化の方向ってもう飽きてきたので
いろいろあーだこーだ考えてしまいますね。
書込番号:21420329
0点
カメラ好きと写真好きがいますが、且つなのか又はなのか。
道具としてのカメラ談義で、写真はいつ撮るのでせうか?
自分の年齢・体力や家族を含め、ライフサイクル・スタイルも変わりますから、職業カメラマンでなければ、撮れる被写体の撮れる時代が流れていきますよ。
どんなカメラで撮った写真だっかのう、ばあさんや。。。。
書込番号:21420557
1点
>ミッコムさん、こんにちは。
>なるほどー、現状に不満がないからそうなるんですね。納得です。
現状の不満は自分の力量ですね(笑)
表現力、センス、飛翔撮影時のアライメント等々。ハードには直接関係ないものが多いです。
>僕はもっと違う進化をして欲しいし、今の進化の方向ってもう飽きてきたので
>いろいろあーだこーだ考えてしまいますね。
技術の進歩は無条件ではないですが大歓迎です。
デジタル化のお蔭で今のスチル撮影の趣味があると思ってます。
ただ写真(カメラ)に関しては、議論するほどの知識がないので。
そこはメーカさんに頑張ってもらい、その時々で自分に一番フィットするものを購入するだけです。
今までは(これからも)ニコンの一眼レフが良いと思っているので買って撮影して応援するだけです。
但し自動車で言えばEVやFCVについてはかなり疑問で、かつ自動運転についてはもっと。
今のメーカーや各国政府の対応には疑問を持っています。個人的な考えですが。
同様に原発や自然再生エネルギーについても。
この議論で一番気になったのは、実はスチル撮影の将来です。
レスの中で動画がスチルを内包するというような意見がありました。
私はスチルにはスチルの楽しみ方(表現、プロセス等々)があると思ってます。
なんでスチル撮影そのものが衰退するのはちょっとな―と思ってしまいますね。
レフやミラーレスそのものがなくなってしまう将来がいずれ来るの?なんてね。
私の二人の子供はカメラと言えばスマホです。娘にはコンデジを買いましたが、
今はどこにあるのかもわかりません(笑)
だからスチルとして何をどう撮るか(表現したいか)ということが議論の大前提にないと
レフもミラーレスも、レンズ交換式カメラなんてのも、もしかしたら全く意味のない物かもしれません。
すみません。横道にそれました。
書込番号:21420652
6点
>あふろべなと〜るさん
負け犬? 自分の書いた変な文章を無いことにしてはいかんですよ。
変な文章だから、めんどくさいことになる。もう一回書いときますね。
『バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力(書込番号:21419421)』
これは「バックフォーカスが短いことによって、斜めの光線を活かせることが魅力」と読めます。何回読んでも変な文章です。
後玉径の小さなレンズでバックフォーカスが短いと(これは本当は「射出瞳が小さくて焦点位置に近いと」ですね)、必然的に画面周辺は斜め光線になります。だから「バックフォーカスが短いことによって斜めの光線を活かせる」という論はおかしいのです。
変な文章を書いておいて「読んだお前の方がカン違いしている」と読者側に責任転嫁するのは無責任すぎ。書いたあなたが「フランジバック」と「バックフォーカス」を間違えたのでは? いつも自分の誤りは絶対認めないお方ですが。
「フランジバックが短いから、バックフォーカスの短いレンズの斜めの光線を活かせることが魅力」なら、まぁ理解できます。
これ、実際はバックフォーカス長と斜め光線は直接関係なくて、問題になるのは射出瞳の位置ですけれどね。テレセントリックレンズでもバックフォーカスが短いのがミラーレス用のレンズですし。
もしかしたら「バックフォーカスが短いレンズの斜め光線を活かせるのが魅力」というつもりで書いたのかもしれませんが、そういう意味にはぜんぜん読めませんよ。
書込番号:21420687
7点
>ノンユー1000さん
『レフ機かミラーレスかという議論は不毛。好きなカメラを使う、それだけです。』
『何をどう撮りたいか、という前提無しに一般論や技術論だけでこの手のテーマを議論するには
無理がある』
それはおっしゃる通りなんですが、結局それで「撮りたい写真にはどういうカメラが適しているのか」「どういうカメラが好きなのか」という話に発展してくるのですよね。
>スチル撮影そのものが衰退するのはちょっとな―と思ってしまいますね。
それを決めるのは、写真のユーザー自身ですね。
スチル写真を必要とする人がいれば無くなりませんよ。動画は撮るのも見るのも大変です。
書込番号:21420691
3点
>だから「バックフォーカスが短いことによって斜めの光線を活かせる」
なんどもいいますが言ってません
都合のいいぶぶんだけ抜き出すのやめてもらえますかね?
あんたはよくやるけどさ
説明している部分を全部スルーしといて何が言いたいのかな?
あんたが誤解したのが悪いのではなく
誤解に対して説明しているのをあんたが無視するから平行線になってるのですよ???
フランジバックとバックフォーカスは使い分けているだけです
すくなくともこのスレでは一度も言い間違えてませんけども???
書込番号:21420700
3点
>Tranquilityさん
あなたとの悪い意味での言葉遊びは害悪でしかないのですよ
あいかわらずの弁護士体質ですよね
論破することだけが目的の
ミラーレスの潜在能力も含めて語っているのが解らないのですかね?
ミラーレスの決定的な利点だけ書きますよ
上で確か名前が出ていたと思うけども
有名なホロゴンはバックフォーカスが極端に短くてフィルムに対する光がおもいっきり斜めになります
ようはテレセン性がきわめて悪い
今の技術ではセンサー周りの問題で活かせないレンズ
だけども未来の技術
たとえば有機センサーはテレセン問題を解決できると言われてます
このような技術が採用されたとき
ミラーレスの潜在能力が開花する可能性があるのです
もちろんIRフィルターの問題はどこで解決するのかという課題もありますけどね
論点はここだけなのです
Tranquilityさんは細かいどうでもいいことに熱中しているみたいですけどね
書込番号:21420723
3点
>ノンユー1000さん
写真、素敵ですね。特に2枚目。
僕は毎朝1時間撮ります。
犬の散歩中の街撮りなので、動態と静態を交互に撮る感じです。
また、朝は光がどんどん変化するので、露出も苦慮しています。
僕は何年も同じ街を撮ってるので、撮る時のモチベーションも重要です。
だからOVFが必須です。
でも、一眼レフの測距点範囲が狭くて、僕はフレームギリギリまで使いたい方なので、
ミラーレスの測距点範囲の広さはかなりうらやましいです。その解決策としては一眼レフで
MFなんですが、MFもちょっと薄暗いだけでやりづらいのでEVFもうらやましいです。
そしたら、ハイブリッドファインダーが良いじゃん。X-Proシリーズはもうやってるんだから、
やってやれない事無いよね、とか想像します。
僕はPentaxK-1を使いますが、ハイパープログラムというモードがあって、
普段はプログラムで動態の設定(1/1000・f2.8位をキープする)で、愛犬を撮りながら歩きます。
※参考
Pv→Av→グリーンボタンでPvに復帰
Pv→Tv→グリーンボタンでPvに復帰
そこで、お!って被写体(静態)を見つけたら、絞りをいじるとAvモードになりf3.2・1/125とかに即変更でき、ISOも下がります。
ISOが上がりすぎが気になって被写体ブレを抑えつつ絞りを開けたいときはSSをいじるとTvモードに代わり開放になります。
グリーンボタンというリセットボタンがあって、それを押すと元のプログラムモードに戻ります。
f11とかに絞り込みたいときは、USERモードに絞った状態の設定を登録しており、モードダイアルを回して一瞬でその設定にします。
ペンタにはTAvという、他社で言うところのISOオートのMモードみたいなのがありますが、
あれは、輝度差の激しいところでは露出調整範囲がISOだけなのであっさり白飛びしちゃいます。
つまりですね、僕のヘタクソさも加味しても「う!使いづらいな」って事を結構感じるからこそ
いろいろ工夫して運用してるってことでして、もっと使いやすくなるだろうって思ってます。
僕にとって一番楽しいのはマニュアルフィルム機で、ファインダーも大きいし、
全てのパラメーターを自分でコントロールできるのが楽しい。
でも、ファインダー視野率が100%じゃないんですよね。フレームギリギリが使いづらい。
そうすると、デジタルだったらもっと簡単にマニュアル露出ができるんじゃね?と思ってるんですけど、
そこは一眼レフもミラーレスもおんなじままなんですよね。ペンタ機はおしい、、、けどまだまだ。
Pv→Av→TAv→M
Pv→Tv→TAv→M
ペンタ機は最近第3ダイアルを導入してますから、ハイパープログラムを
上記みたいな動きになるようにするだけで超便利。Mに行くまでは露出オートなので
咄嗟でも失敗しないし、時間をかけられるならMまで完全コントロールもできる。
こういうの考えるのが楽しいです。
書込番号:21420762
0点
>Tranquilityさん、こんにちは。
>『レフ機かミラーレスかという議論は不毛.。』
『>何をどう撮りたいか、という前提無しに一般論や技術論だけでこの手のテーマを議論するには
>無理がある』
不毛とまでは言ってませんでしたが、ただ単純な技術論だけでは不毛と言っても良いことかもしれませんね。私にとってはですが。
技術(の進化、選択)は目的があってのことだと思うので、Tranquilityさんのスチル(カメラ)に対するそれが知りたいだけです。
どんな写真を撮っているのか(撮ろうとしているのか)を知れば、その言葉と相まってその方の考え方への理解が深まります。
それがここのスレの大方の議論の中では、私には読み取ることはできなかったということです。
>それを決めるのは、写真のユーザー自身ですね。
>スチル写真を必要とする人がいれば無くなりませんよ。動画は撮るのも見るのも大変です。
全くの同意です。そうであってほしいですね。
なんで私はニコンの一眼レフを使い続けます(笑)
>動画は撮るのも見るのも大変です。
これはちょっと違いますね。それはそれで楽しいのだと思います。
洋画が好きで同じ作品を何度も繰り返し見ますが、良い映画は絵も素晴らしいと感じます。
寄ったとき、引いた時の構図とかはすごーく参考になります。
書込番号:21420814
1点
>今の時代に一眼レフであること
その今の時代ってのが具体的にいつからいつまでの表してるのかしらんが、ここ数年〜今までの話なら、逆の問いの方がしっくりくる。
つまり、「今の時代にミラーレスであること」の方がテーマとしてはしっくりくるかな。
だって今なら、一眼レフの方がいいでしょう。
レンズ交換式カメラとしての一眼レフは現在、ほぼ完成の域と言っていいし、技術もしっかりと成熟して、実績も信頼性も絶頂期だもん。
現に今、あちこちで目にする写真、画像、映像、一眼レフとミラーレスならどっちのほうが実績高いと思う?圧倒的なまで一眼レフだろ。また、ミラーレスで撮られて世に出てるものの中に、ミラーレスじゃないと撮れないもの、一眼レフじゃ撮れないものって、どのくらいある?クオリティとシャッターチャンスにおいて、おそらく、そんなものはほとんどない。
もちろん、完成の域に達しつつある一眼レフだって完ぺきではなく、不満もあれば機種やメーカー毎に欠点や問題点もある。しかしそれももうほぼ出切ってるわけで、対策できるところは対策できるし、できないところは回避策や対応策もあるし、そうでないところは半分はあきらめもつく。
―――――――――
対して、ミラーレスはそれこそ進歩著しい反面、まだ青田買いの気配が強い。
どうしてもミラーレスが必要だったり、ひいきのメーカーがもう一眼レフから撤退してるなら別だけど、そうでなければ今買わなくても後からどんどん進化した機種が出る。じゃあ、ミラーレスが滅茶苦茶必要ってわけでもない人が、今、わざわざミラーレスを買う意味って何?
はっきりいえば、話題性(新しいものが好きだから、なんとなくみんながそう言ってる気がするから)、またはたまたま好きなメーカーのカメラや、ひとめぼれしたカメラがミラーレスだったから(ミラーレスが欲しいというよりも、気に入ったカメラがたまたまミラーレスだった)、くらいしか特にない。
また、ミラーレスは今伸び盛りだから進化もすごいけどだからと言っていまだ一眼レフに及ばぬ部分もあるし、実力的にも一眼レフを完全に突き放して独走態勢に入るにはまだほど遠い。それに、問題点も出切ってないし、カメラシステムとしても未成熟でレンズや実績も含めて一眼レフシステムと比べれば1歩も2歩も譲る。
ミラーレスだって興味があって使いたきゃ使えばいいし、それを止めるつもりなんて毛頭ないけど、今、なんとなく騒がれてるからきっといいんだろうと錯覚しちゃってるというだけの理由で無理して一眼レフを捨ててあわててミラーレスに移行する必要も特にないと思うよ。
特に、2強のユーザーはそうだね。
来るときが来れば、怒涛の如く、そしてスムースに移行できるはずだし(まあ多少のコストはかかるかもしれんが)、別にその時になってからミラーレスに移っても問題はないだろうし、人によっては別に一気に移行する必要もないわけで、しばらくは併用しながらだんだんとミラーレスメインに切り替えていってもいいし。
ま、そこはマイペースで。なるようにしかならんし。
書込番号:21421039
3点
>ミッコムさん、こんにちは。アオバト気に入ってもらいありがとうございます。
ミッコムさんに比べると、私なんてカメラに対して相当におおざっぱですね(笑)
被写体を見、感じてこう撮りたいと思って撮影し、画像を見て一喜一憂してます。
所有カメラに対する不満は高感度耐性。レンズに対する不満は328の重さくらいでしょうか。
以前からDX専用の328を出してほしいと思ってます。1Kgは軽くなると思います。
野鳥飛翔以外での撮影(花、風景スナップ)の良否は、シャッターを押す前のプロセス、
構図決めの段階で決まってしまいます。なんでカメラ、レンズに対する不満は
高感度耐性(手持ちの夜景撮影等)ぐらいですね。先ほどのレスに書いたように自分の
力量に対する不満の方が大きいです(笑)
野鳥撮影がなければ、レフへのこだわりは全くありません。
野鳥の飛翔撮影の場合は、被写体をファインダーで追い続けることが必須です。私にとって
一番の難関がこれです。追い続けられればカメラのAFと連射性能が肝になります。
MFは最後の手段でやりますが、はっきり言って使い物になりません(笑)
D7200からD500にしてこのAFと連射性能が格段に進歩し、最初はそれにものすごく感激しました。
が、飛翔画像を見ていると???です。D7200の画像から劇的には変化していないんですね。
半年間で3万ショット撮影しての感想です。ちなみに平均歩留まりは少し向上してます。
中々うまく言えないのですが、どうもシャッターチャンス(ここぞという構図)を撮り逃しているのか、
そこまで追い切れていないのか。カメラ性能というよりはやはり自分の力量なのかなと。
カメラ性能に自分の力量が追い付いていない、そんな感じがしてます。
ただ飛翔撮影でもミラーレスのグローバルシャッターや動きものへのAF性能がレフ(D500)を超える
のであれば迷うことなくミラーレスですね(金策は別にして)
なんで大雑把に言ってしまうと、ユーザーが必要としている新技術っていうのは人によって
違うのではないのかなって思います。メーカーは企業理念、体質、技術力等に照らし合わせて、
そのどれにフォーカスして製品(利益)を出していくのかってことでしょうか。
みんなが同じ方向に向いてしまえば、カメラメーカ何社もいらないでしょう。自動車メーカー然り。
とりとめのない話になってしまいました。ではこれで。
書込番号:21421046
1点
ああそれから。
現在、絶頂期を迎えつつあるのが一眼レフで、そういった意味では完成度、円熟性、そして実績は一眼レフだが、将来性に関して言えばミラーレスだろう。
だがだからといって、「将来性のあるミラーレス」を、今、買うだろ。
でもその、将来性があるからこそ希望と夢を持って、「これからはもっと良くなるぞ〜、一眼レフなんて抜いちゃうぞ〜」と淡い期待を抱いて買ったはずのあなたのミラーレスカメラは、その将来性が実現される頃には単なるボロい旧機種だぜ。
忘れるなよ、特に今、ミラーレスは進化の速度は日進月歩なんで、2017の最新ミラーレスなんて未完成もいいとこで改良の余地ありあり、評判と期待度の割に実績も低いままなんだから、あっという間に性能的価値は落ちるぞ。
だったら、それこそ今、絶頂と円熟真っ只中の一眼レフをここぞとばかりに堪能し、ミラーレスがもっと良くなったら(ミラーレスの将来性とやらが本当に実現されたときに)その時こそ、ミラーレスを買った方がよくないか?
それでも全然遅くないし、むしろそうなってからのほうが確実で適時だと思うが。
ふっふっふ。なんか色々と言ってしまった。
でもよ、ベンチャー企業や山師じゃねえんだから、あんま将来性だのミラーレスだのゴリゴリ推しても仕方ねえような気がすんだよな。いやもちろん使いたい人は使えばいいけどさ。
それに、そんな慌てふためかなくてもどうせ来るとき来たら自然とミラーレスになるんだし(もしかするとそうならないかもしれないわけで)、しかもそれがいつ来るかなんて(2強の動きもあって)まだまだ正確には予測がつかないわけでさ。
そりゃ明日かもしんないけど、ヘタすりゃ2年後も3年後も、5年後も、いやいや10年後も、価格コムじゃこんな感じかもしんないぜ。
「いや〜、ミラーレスはもう一眼レフと比べてもそん色ないですね〜、もうすぐ一眼レフを抜きますね〜、一眼レフなんてオワコンですね〜」
なんてさ(笑)
書込番号:21421115
3点
>だったら、それこそ今、絶頂と円熟真っ只中の一眼レフをここぞとばかりに堪能し、ミラーレスがもっと良くなったら(ミラーレスの将来性とやらが本当に実現されたときに)その時こそ、ミラーレスを買った方がよくないか?
そこに気づかせちゃだめだよ
現時点のミラーレスがある程度売れるからこそ
未来のミラーレスの研究開発費が捻出されるというものです(笑)
とはいえ、基本性能的には個人的には初期のG1、E−P1ですら十分だったけども
ぼろくそに批判されたEOS Mのファームアップ前ですらも(笑)
そういえばパナのEVFはG1、G2までが一番良かったなああ
G3から退化してしまったけども…
僕は今の基本性能でも十分なので
フルサイズの小型軽量ミラーレスが出てくれれば満足かな
それが導入できれば大きく重いα7は定期運用から外します(笑)
書込番号:21421137
0点
> だったら、それこそ今、絶頂と円熟真っ只中の一眼レフをここぞとばかりに堪能し、ミラーレスがもっと良くなったら(ミラーレスの将来性とやらが本当に実現されたときに)その時こそ、ミラーレスを買った方がよくないか?
半分同意なのですが、迷う人は今後のレンズ購入があるから迷うのではないでしょうか。
マウントアダプターを介さない方が性能も持ち運びも良い訳で、
これから高価なカメラやレンズを買おうかなと考えている人は、
「もしミラーレスが今後主流になるのであれば、最初からミラーレス専用の
レンズを買い始めた方がいいのではないか?」ってな感じで。
書込番号:21421380
2点
>ここのタイトルが一眼レフであることをお忘れなく。
皆様堂々とミラーレスの話題で論議しています。私も更に・・・・
一眼レフ:枯れた技術(ある意味一応の褒め言葉)完成度は高いですがもう余り進歩はしないでしょう。動体撮影にはまだ必要。
ミラーレス:決して最新技術ではない(基本的にはコンデジやビデオカメラの延長線上)しかしまだ未完成。
最新技術では無いのに未完成。しかしこれが一眼レフの構造的限界を乗り越える目途が付いてきました。やっと8合目くらいですね。
ミラーレスと一眼レフに関する私の言い分の殆どは以下のα9のレビューの「総評」に書きました。まだお読みで無いかたは是非ご一読くださいませ。
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
「動体撮影するのでなければミラーレスでも良いですよ。」→「動体撮影するのでなければ一眼レフでも良いですよ。」と話が入れ替わるのはもうすぐ。でも今では無い。
そういえるミラーレスの機種はまだ限られているし、まだ粗削り。
まだE−M1mk2もα9もましてG9なんて影も形も無かった数年前のこと
「未来のミラーレス機は現状(当時)の一眼レフより動体撮影能力が優れている。だからこれからはミラーレスの時代だ。一眼レフは時代遅れだ。」
とまだ達成されていない、未来のミラーレス機の性能を現状(当時)の一眼レフのプロ機なんかと比較して、「ミラーレスが上だぁ〜!」なんて騒いでた人達が結構いました。
一眼レフを使っているってだけで喧嘩売ってきた。近いうちにミラーレス機が主流になるとまたまた逆の喧嘩はじめるんでしょうね。
リアルでも
デジカメが普及し始めた頃、EOS10Dで写真撮ってると「それは空の色とか後から変えられるんだろ!」って喧嘩腰で見ず知らずのフィルム一眼レフのおぢさんが絡んできた。
EOS1D系で写真撮ってるとNEX−5Rの見ず知らずのおぢさんが「どうせそれAF追えないんでしょ、追えないんでしょ」って絡んできた。私忙しいのにいい迷惑。
これからはE−M1mk2とかα9とか使ってる人がレフ機の人に因縁付けられるの??
下らないですね。
それから、写真を幾らか専門的に勉強し始める方は、フルサイズの一眼レフを買っても良いと思う。
なぜならば、ちゃんとした一眼レフが経験出来る最後の世代になるかも知れないから。
フルサイズの感覚や、一眼レフと言うモノを実際に経験しておく事は今後、一眼レフが無くなってもそういう方には大切な経験になると思うから。
それ以外の私達はファインダーの方式やセンサーサイズに無理に拘る必要は無いと思います。何でもご自分で使いやすい方で良いと思います。
書込番号:21421632
3点
>あふろべなと〜るさん
>説明している部分を全部スルーしといて何が言いたいのかな?
「文章が意味的におかしい」と何度も書いている通りですよ。
「説明している部分を全部スルー」と言いますが、例の文章については何も説明できていません。
>ミラーレスの決定的な利点だけ書きますよ
(中略)
>論点はここだけなのです
そんなことは、もちろん百も承知です。
>>要求されるテレセントリック性が今のままでも一眼レフに対してミラーレスには大いに優位性があるということです
>それはある意味僕も上でのべてるけども
>バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせることがより魅力だからね
・・・と、それを説明していると言う・・・
>>バックフォーカスが短いという理由で斜め光線が活かせるわけではないですね。
>当たり前です
>僕の言葉を勘違いしてますよ
>斜めの光線を活かせるブレークスルーが実現したとき
>それをより活かせるのはミラーレスと言っているのです
・・・は、同じことを言っていない、ということです。
「バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせる」と「フランジバックの短いミラーレスはブレークスルーで斜めの光線を活かせる」は全然意味が違うでしょ? あなたの書いた通りに読んで変だと思ったことを私の勘違いのせいにして、ご自分の文章の不具合を完全スルーしていますが、後者は前者の説明に全くなっていないです。それに実際のところ、それはまだ「魅力だ」とは言えませんしね。
「バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせること」は論理的におかしいと何度も書いている通り。以上です。
書込番号:21422020
8点
>ノンユー1000さん
>技術(の進化、選択)は目的があってのことだと思うので、Tranquilityさんのスチル(カメラ)に対するそれが知りたいだけです。
現在、一眼レフも二眼レフもレンジファインダー機も使っていますが、ミラーレス機を最も多く使います。デジタル撮影でミラーレスEVFの利便性や正確性は、OVFは足元にも及びません。
現在のEVFはなかなか優れています。ミラーレスも像面位相差AFを得て飛躍的に良くなっていますし、タイムラグもほとんど認知できないくらいに良くなっています。
これまで35mm一眼レフをもっとも長く使ってきて、ミラーレスが出ても一眼レフにはなかなか切り替えられませんでしたが、最新のミラーレスEVFは多くの点で一眼レフを凌駕していることを実感しています。
先にも書きましたが、他に方法がなくて止むを得ず作り上げられたのがOVFだったのだと感じます。
>>動画は撮るのも見るのも大変です。
>これはちょっと違いますね。それはそれで楽しいのだと思います。
>良い映画は絵も素晴らしいと感じます。
映画はきちんと考えられた映像作品ですから、素晴らしい映像に感動することはもちろん、見ていて飽きないための工夫がされていたりします。
映画作品でなくても、確かによく出来た動画は見ていて気持ちが良くて楽しいものですが、他人にしっかり見てもらうためには、上手な絵作りとセンスのいい編集と、場合によっては音の要素も絡んできて、撮るのも見せるのも大変な手間と時間と努力と才能が必要です。
ネットに数多ある投稿動画を見ても、見るのは最初の方だけで、すぐに見るに耐えられなくものが多くないですか?
書込番号:21422032
3点
>「バックフォーカスが短いから斜めの光線を活かせること」
まだ言いますか???
そんなこと一言も微塵も書いてませんけども???
都合の悪いことはスルー
最低ですね(´・ω・`)
書込番号:21422099
5点
Tranquilityさん、あふろさん
文字で技術的なやり取りをするのは限界だと思います。
どこに着目して、何を省略して何を強調したのかはズレていくものですし、
F2Fでホワイトボードを使って会話しないともう無理だと思いますけど…。
第三者のための補足ですが、中には
「フランジバックやバックフォーカスが短い=必ずセンサに斜めに光が当たる」
と勘違いされている人もいますよね。バックフォーカスというのはもっとも
像面に近いレンズから像面までの距離であって、主点から像面までの距離では
ないので、バックフォーカスが3mmぐらいしかなくても、センサに真っ直ぐに
光が当たる様に作れる訳ですよね。
(言い換えるとセンサの直前に、入射角を改善する補正レンズを置ける)
フランジバックに関しては「小は大を兼ねる」であり、ミラーレスの
場合はシャッタ幕に触れる直前までバックフォーカスも短くできるので、
光学的な設計自由度やOVFに対する優位性に関しては議論の余地が無い
ということでいいのではないでしょうか?
書込番号:21422340
4点
>Tranquilityさん、こんばんは。
>最新のミラーレスEVFは多くの点で一眼レフを凌駕していることを実感しています。
おっしゃってることは一般論としてよく言われていることなんで何となく理解できるのですが、
ミラーレスを使うことでレフでは撮影できない新たな視点やインスピレーションがわいてきて
レフ以上の優れた画像が得られているのでしょうか?あるとすればどのような画像?
出来れば画像添付していただけると理解が深まります。
今年の夏から野鳥飛翔撮影をD7200からD500に変えました。AFや連射性能は段違いに
向上しましたが、得られる画像にそれほどの変化は見られません。少しその兆しは見えて
きたかなって程度です。つまりどんなにカメラが高性能になっても、撮影者の力量(センス等)
が向上しなければ得られる画像は変わらないというのが今の所の実感です。ただカメラによって
力量向上が触発されることはあると思います。私の現状がそうかなと思ってます。結果は
来年か、再来年かな(笑)
この板の議論でもそうした私の疑問に答えてくれるようなレスは残念ながらありませんでした。
ただ先ほど書いたようにグローバルシャッターで動き物のAF性能がD500以上になれば、
野鳥の飛翔撮影には使いたいと思います。私にとっては新たな領域に踏み込める可能性が
あると感じてます。あくまで可能性ですが(笑)
>映画作品でなくても、確かによく出来た動画は見ていて気持ちが良くて楽しいものですが、他人にしっかり見てもらうためには、上手>な絵作りとセンスのいい編集と、場合によっては音の要素も絡んできて、撮るのも見せるのも大変な手間と時間と努力と才能が必>要です。
>ネットに数多ある投稿動画を見ても、見るのは最初の方だけで、すぐに見るに耐えられなくものが多くないですか?
上記内容はスチルでも全く同じですよね。音はありませんが。見るに堪えられないものが多いのは
プロアマ関係なく、さらにスチルと動画(映画)関係なく、レフ・ミラーレスに関係なくそうだと思います。
ただ私の良否の判断基準が正解(多数派)だとは思ってません。映画でもヒット作、名作が必ずしも
良いとは思えないこともあります。私が良いと思ったものには少なからず心が触発されます。
私が価格コム掲示板投稿時に原則画像を添付するのは、自分の力量、価値基準というものを画像で
見てもらい、言葉の信頼性等の判断を(読み・見る)方にゆだねることにあります。
書込番号:21422367
3点
>cbr_600fさん、こんばんは。お久しぶりです。
以前はD810の板でしたね。
お元気そうで何よりです。
流石良い合いの手だと思います。
書込番号:21422400
0点
ノンユー1000さん
ご丁寧にありがとうございます。
その節はお世話になりました。
個人的にはレフ機の一番のメリットはファインダーのリアルタイム性、
次いで位相差AF時の精度だと思ってます。最後は程度問題や好みに
落ち着くところまでいくのかもしれませんが…。
書込番号:21422554
0点
>cbr_600fさん
良いご意見有り難うございます。
書込番号:21422685
0点
まあ、予算に応じて好きなもの使えばいんじゃね?
書込番号:21422686
0点
>だったら、それこそ今、絶頂と円熟真っ只中の一眼レフをここぞとばかりに堪能し、ミラーレスがもっと良くなったら(ミラーレスの
将来性とやらが本当に実現されたときに)その時こそ、ミラーレスを買った方がよくないか?
資産としてのレンズが問題ですよ。売っても価値が低い。
書込番号:21422866
1点
ここはD850の口コミで、お題は今の時代に一眼レフを買うということ、なんですが、
ハイアマチュア向けの価格帯のミラーレス、一眼レフでの比較論は、その儘中級機、入門機でも同じなんでしょうか。
高い金払えば実現すること?例えば、D7500や80Dと同じ価格帯で、ミラーレスを選んだら、一眼レフと同じように、連写やサーボしてくれるんでしょうか。ファインダーも違和感ないのかな。運動会なんかで一眼レフと同じ運用が出来る水準なんですかね。或いは上回る?
また、鳥を撮るヒト、山に登るヒト、砂埃の中でサッカーや運動会とるヒト、バスケ、バレーボールとるヒト、バルブで星雲、星野とるヒト、様々ですよね。
ある程度自分の用途に限定した主観しか持てないのでしょうが、世の中、色々な用途がありますよね。
書込番号:21423278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>例えば、D7500や80Dと同じ価格帯で、ミラーレスを選んだら、一眼レフと同じように、連写やサーボしてくれるんでしょうか。
ファインダーも違和感ないのかな。
ご指摘の機種を作られてるメーカーで同じ性能のミラーレスは作れるんでしょうか?
自社でセンサーを作られてる方は、次の機種には期待できますよね。
書込番号:21423730
1点
>FantasticFourThirdsさん
センサー至上主義のようですが、例えば来月運動会があり予算15万で、あなたならボディーと望遠レンズどうします?
書込番号:21423889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FantasticFourThirdsさん
あなたはやっぱり、論旨が分かってないよ。
ソニーは、同じスペックの一眼レフ作れる訳?聞いてるのは、メーカーを跨いで一眼レフと同じ機能のミラーレス買うなら、何買うかを聞いてるの。代わり答えるなら、パナかソニーなんだろ。同じメーカーでカニバリしないだろ。マーケティングあんだからさ。
書込番号:21423905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「今の時代に一眼レフであること」
「米軍兵士、全員が炭疽菌注射を終了 」
しばし、下の件について考えてみよう。
書込番号:21424475
0点
今の時代に一眼レフであること。
それは、ミラーレスをメインにする気が、今のところ全くない私の為です(笑。
今度スマホをガラケーに戻します。その方が私の用途に適しているから。
もし、レフ機やガラケーが無くなってしまったら?
それは、その時の私が考えれば良い事です。人生の大事じゃないですから。
書込番号:21424727
2点
>>最新のミラーレスEVFは多くの点で一眼レフを凌駕していることを実感しています。
>おっしゃってることは一般論としてよく言われていることなんで何となく理解できるのですが、
>ミラーレスを使うことでレフでは撮影できない新たな視点やインスピレーションがわいてきて
>レフ以上の優れた画像が得られているのでしょうか?
あんまり写真を撮らないお方に聞くだけ野暮ですよ。改善されたEVFはそれ以前のダメダメなEVFより格段に使い心地が良い、只それだけです。
それで十分なのに、「自分のオモチャを自慢したいだけ」程度の人を相手に余計な事をドンパチしなくても良いと思いますよ。
大体鑑賞者が写真観て、「これは一眼レフで撮った」「こっちはミラーレスだ!」なんて分かる筈が無い。
どんなカメラ使ってても良し写真を撮ってしまえば撮った者勝ちでしょ。ばかばかしいわよ。
書込番号:21424789
5点
ちょっと気になったことがひとつ。
ミラーレスが絞込測光というのは間違いないの?
本当にレンズを絞っているなら、被写界深度も変化しなくてはおかしいけど、明るさしか
変わってない。フジはそう。ソニーはまだ確かめてないけど・・・・
書込番号:21424796
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























