D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
現在、D800EとD500の2台使いで飛行機を中心に拙い写真を撮影をしております。レンズは純正200-500mmf5.6、純正70-200mm
f2.8VRU、純正24-120mmf4などをメインに使用しております。
実は少し貯金が出来ましたので機材を更新しようと考え、Nikonのキャンペーンも始まったのでD800EをD850にと企んでおります。
しかし一方で、皆さんの評価が高いD一桁機(D5はとても予算的に無理なので中古のD4S)や300mmf2.8VRU(これも新品はとても無理なので中古です)をこの機会に是非使ってみたいとも思います。諸先輩方が「AFの食いつきが違う」とか「描写力が違う」とか仰ってますが、果たして皆さんが仰るようにD4Sや328VRUには他機との間にそのような明らかな違いがあるのか?とても興味があります。
一度レンタルして使ってみようかとも思いましたがレンタル料金も馬鹿にならず、皆様のご意見、アドバイスをいただき参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:22861286
4点
shizutenさん
>D800EをD850にと企んでおります。
ならば迷うことなくD850でしょう.趣味趣向の品は,自分が欲しいと思ったカメラを買うのが一番.一番欲しいものではなく二番目に欲しいものを買うと,心のどこかで後悔があります.なのでD850でしょう.
実は,先月末,精密検査が必要とのことで専門病院に入院しました.結果は白だったので一安心.でも,いつそうした重大な病気になるか分からない,いつ写真が撮れなくなるのか変わらないと実感.なので後悔の無い人生と書くと少々大げさですが,生きているうちに楽しまなくちゃ,写真をたくさん撮らなくちゃと,より強く思うようになりました.
そうした体験もあるので,D850であれD5であれ,一番欲しいカメラを買うことをお薦めします.楽しい写真ライフをお過ごし下さい.
書込番号:22861316
23点
一度、一桁機を自分のモノとして手にされないと、妙な妄想・願望は拭えないでしょう。
あの大きさ・重さは、別のものですから --- 大きくも重くもない --- 本当?
書込番号:22861389
14点
>狩野さん
早速のご返信ありがとうございます。仰る通りだと思います。しかしながら、D一桁機やサンニッパのことが気になってしょうがないんですね。これが。
>うさらネットさん
ありがとうございます。やはり妙な妄想・願望でしょうか?とても悩ましいです。
書込番号:22861398
1点
どの用途に使うか分かりかねますが、850に一票です。
書込番号:22861476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shizutenさん
D850かZ7に一票です!!
中古の見極めが出来るのでしたら、D4Sでもいいかと思います。
もし、サンニッパ買われても、焦点距離が短いかと思います。
まあ、テレコン(1.4x/2x)も必要になるかと思います。
書込番号:22861493
4点
D4sでしょうね。ニコンのカメラを使用している写真愛好家は必ず頭の片隅に一桁機がちらついているはずです。文面では詳しいことが分かりませんが、D800Eを残してD4s追加行が良いのでは。D850を購入されても、すっと一桁機を横目で眺めることになると思います。用途が違うといえばそれまでですが、僕も発売時にD5を買ってから、新機種の発売は気にならなくなりました。一桁機とはそういう物です。
書込番号:22861517
10点
>ニコン議員さん
ご返信ありがとうございます。用途は「馬鹿の一つ覚え」の飛行機撮影です。
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。ミラーレスは動きものは苦手とのことで、Z7は考えておりませんでした。Z7もありですか?
サンニッパに関しては仰る通りで、飛行機撮りには少し短いような気がします(×1.4のテレコンは所有しておりますが)。かと言って、中古のヨンニッパやゴーヨンを視野に入れるほどの予算はありません。
>みきちゃんくんさん
ご返信ありがとうございます。仰る通りなんです。最新の機材を使っていても、他人の使ってみえるD一桁機が気になって仕方ありません。あえて新品のD850をやめて、中古のD4sを購入した方が幸せになれるのか。ココが悩みどころなんです。
皆様の意見を伺っていると、やはり悩みどころのようですね。お金に余裕があるならば、まずD5を新品で購入するのでしょうが・・・。
書込番号:22861567
1点
>shizutenさん
>> Z7もありですか?
カワセミを撮影されている方いますので、紹介します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22351181/#tab
柴-RYOの輔さんの書込番号:22524528の画像になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22351181/ImageID=3169149/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22351181/ImageID=3169150/
あと、頑張って、
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
というレンズもよさそうです。
書込番号:22861629
3点
安く済ませるなら、D810かD4sで十分。
両方とも一眼レフとして完成している。
D5を今買うのは反対。半年以内にD6が出る。
D800シリーズはシャッターショックが気にかかる。D一桁機はシャッターショック皆無だ。
書込番号:22861675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D一桁買うならD6が出てからでしょうね
一気に中古相場が下がる♪
書込番号:22861719
4点
>shizutenさん
D4Sユーザーです。
D一桁機は質感が他機種とは明らかに異なります。
が、性能はそれほど差があるとは感じません。
AF性能でいえばD500のほうが上に感じます。
所有欲はD4Sのほうがありますが。
書込番号:22861785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D850、飛行機撮りにいいですよ。
画素数が高く解像度良く、AFも進化しておりD810でピントが合わない暗さでも余裕で合います。
D800Eからの乗り換えにはいいと思います。
サンニッパは何用なのでしょうか?昔FXおよびDXでも使っていましたが、テレコン噛ませて撮ると絵は眠かったですね。
300mmでは焦点域の物足りなさを感じ、結局ゴーヨンに買い替えました。
夜の羽田や伊丹ならサンニッパでしょうが、日中撮るならゴーヨン+70-200が使いやすいと思います。
フラッグシップ機は重さとデカさが許容できればいいと思います。
私は憧れのD3sを購入したものの大きくて重くて邪魔で1年と経たずに売り払いました・・・複数機材を持ち運ぶ場合は特に要注意です。
書込番号:22861900
1点
shizutenさん、なかなか悩ましい質問ですね!
飛行機中心ということですが、旅客機でなく戦闘機であれば、サンニッパかなと・・・
戦闘機の場合、D500をお持ちでしたら、レンズが重要ではないかと思います。
私は、D500×2にニーヨンヨンとゴーヨン使っています。
サンニッパも使っていましたが、航空機に限れば、ニーヨンヨンでことが足ります。
じゃあサンニッパは要らないかというとそうでもなく、花とか人を撮るのに良いので残しています。
ボディは5、6年でチープになりますが、いいレンズは一生ものだと思います。
書込番号:22862205
3点
D850とD4
キヤノンしか知らないのですが、5D4と1DXという位置付けでしょうか。
5Dと1DXではAFの精度は同じかもしれませんが、合焦のスピードは1DXの方が上と思っています。
ニコンのD800番台とD一桁の合焦スピードは同じなのでしょうか?ここは話題になってることは無いですね。
僕は5Dと1DXは購入動機は別物という意識なのですが、D850とD4が同じ合焦スピードとしたら、両者の区別は画素数以外に何があるのですか?
動体を撮るにあたり、AF精度とスピードが長けていれば、画素数の優先順位は低くなると思うのですが・・・
精度のニコン、速さのキヤノンなのかなぁ。一桁は精度も速さも備える最上級機という認識なのですが。
書込番号:22862306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shizutenさん
D一桁機ユーザーです。
二択ならD4S
書込番号:22862635
0点
>shizutenさん
D500とD850のAFや操作方法は同一。D850をお薦めいたします。写欲なのか物欲なのかを冷静に考えてみて下さい。
と、まあ、偉そうな事を言いましたが、私は少し物欲寄り(笑)
書込番号:22862644
3点
>おかめ@桓武平氏さん、>snap大好きさん、>ニューあふろザまっちょ☆彡さん、>ラランテスさん、>takokei911さん、
>コードネーム仙人さん、>トムワンさん、>デジカメの旅路さん、>埼玉ニコンさん
皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
カワセミの画像、とても素晴らしいですね。ミラーレスがこんなに動体撮影に強いというのは勉強不足でした。
>snap大好きさん、>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりD6が出ますか?んー、またまた悩みますね。
>ラランテスさん
仰るとおりです。そのD一桁機の特別感が私の物欲を刺激するのです。
そうですか。AF性能はD500のほうが上ですか。D一桁機を使ったことがないのでとても参考になります。
>takokei911さん
素晴らしい写真をありがとうございます。D850はD800Eよりも高感度が強いのがとても魅力的ですね。
それとアウェイの空港へ遠征するときなど、FX機とDX機、200-500、70-200、24-120の3本のズームを持参したら移動だけで疲れてしまいますものね。なかなか単焦点の超望遠レンズに憧れながらもたどり着かない理由の一つです。
そういう意味では、D一桁機よりもD850の方が現実的なのかも知れませんねぇー。
>コードネーム仙人さん
最近、戦闘機も撮るようになりましたが、航空祭の機動飛行なんてとてもついていけず、せいぜい離着陸を狙う程度です。
仰るようなニーヨンヨンやゴーヨンといった高額レンズは触ったこともなく、そのせいかなんとか手が出せそうなサンニッパに憧れを持っているのです。
>トムワンさん
私は逆にキャノンのことは全く分かりませんが、性能差、価格差といったものは同じようにあるのでしょうね。
>デジカメの旅路さん
「二択ならD4S」ですか。これはまた悩ましいご意見です。
書込番号:22862760
1点
>shizutenさん
初めまして。
D850は良いボディなので、初志貫徹でこちらを購入されてはいかがでしょうか?
私は、D5購入後にD850を追加しました。
たまたま木更津アウトレットのNikonショップで大幅ディスカウントされたD4Sを触ってしまったのがキッカケでD5購入に至りました。
しかし、D5を買ったから全てにおいて満足が行った訳ではなく、風景・星景撮影用にはD810には未搭載の便利なチルトモニターが実装されたD850を発売日当日に購入。被写体に応じてレフ機を使い分けています。
私がD4Sに選ばなかった理由は、以下の三点です。
・既にD5が発売になっていたこと
・D4Sが展示品であったこと(何人もの手垢がついている可能性、高速連写を試す人が多いからレリーズ数もそれなりに行っている可能性が気になった)
・D5の暗所AFの素晴らしさをユーザーの方から聞いていたこと
また、D4S(中古)をオススメしにくいのは、気持ちを込めて購入した一桁機に不具合があったときに、新品であれば交換やNikonの工場で修理可能ですが、中古だとそのようにはいかない点です。
なお、現行328も中古美品を買いましたが、現行ニーニーや現行428に比べるとクリア感、AF速度で差を感じるため、登場の機会は少ないですね。ときどき城南島や羽田1&2タミで航空機を撮りますが、f/6.7かf/8で撮るので70-200FLと、軽くてコンパクトな300PFを持ち出す機会の方が多いですね。
328はよさこい撮影で使うくらいですかね〜 ^_^;
最後になりますが、D4Sを買ったら一桁機の所有欲は満たされるのでしょうか?
撮影に行くと純正ストラップを付けてこれ見よがしに所有機を自慢している感じの方に出会いますが、そのような人が隣で撮影していると、D5やこれから登場するであろうD6が気になり、形を変えて所有欲が現れて来るのではないでしょうか(笑)
書込番号:22862767 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
小松空港 D800E+70-200f2.8 |
香港国際空港 D500+70-200f2.8×1.4 |
嘉手納基地 D500+200-500f5.6 |
成田空港 D800E+200-500f5.6 少しトリミングしてます |
>埼玉ニコンさん
明快なアドバイスありがとうございます。
「写欲」なのか「物欲」なのか?私もかなり「物欲」をそそられていますが、やはり「ちょっとでもいい写真が撮りたい」ことにつきます。ここを外しては後悔するような気がします。
D一桁機は退職金をもらったときに先延ばしして、キャッシュバックキャンペーンがあるうちにD850への更新を考えたいと思います。
皆様、いろいろな意見ありがとうございました。
書込番号:22862804
1点
>ひしひしさんさん
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
>>最後になりますが、D4Sを買ったら一桁機の所有欲は満たされるのでしょうか?
撮影に行くと純正ストラップを付けてこれ見よがしに所有機を自慢している感じの方に出会いますが、そのような人が隣で撮影していると、D5やこれから登場するであろうD6が気になり、形を変えて所有欲が現れて来るのではないでしょうか(笑)
まさに仰るとおりかも知れません。今回、「D6が出る」と聞いて、すでに心が揺らいでおります。結局キリがないのですね。
書込番号:22862818
2点
>shizutenさん
私はシグマのズームサンニッパを使っています。
店頭で純正サンニッパと撮り比べしたのですが、AF速度も画質も私には違いがわからなかったので、シグマにしました。
ありきたりですが、シグマのサンニッパで撮った月をUPしますね。
解像力はかなりのもので、テレコンつけても全然大丈夫です。
難点は重いことです・・・
話はボディに戻りますが、個人的にはD4Sに特に不満はないです。所有欲が満たされたので満足しています。
プロはこれで何でも撮っていたと考えると、写真の出来をカメラのせいには出来なくなった、という効果もありました(笑)
問題は画素数ですね。D850と比べると全然少ないので、それで満足できるか?という点が気になります。
私は画素数より高感度性能が欲しかったのでD4Sで満足ですが。
書込番号:22862886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラランテスさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
仰るとおりなぜかD一桁機は画素数が少ないですね。D800やD850が多すぎると言ってしまえばそれまででしょうが、ひとたび慣れてしまうと画素数が多いのも便利なものです。
有り余るほどの画素数とそこそこの高感度性能、手頃な値段。やはりD850に気持ちが傾いてきました。
書込番号:22864213
2点
物欲・・・・ってものは、きりが無いんですよねー(笑)
その病気を直す方法はいくつかありますが、一つには自分が欲しいって思う最高機種と言われるものを一度使ってみる事(笑)
私もD800→D800E→D810→D850と高画素の恩恵は何ものにも変えずらい想いもあり、さらに三脚使う撮影時には
チルト液晶が追加されたD850は必要と痛感してましたので発売発表と同時に予約購入^^
D800EからD810へ変わっただけでも進化感じましたが、D850においては更に満足度があがり完成度の高さに満足しました^^
戦闘機のビス一本を獲る!!それが満足に出来るのは高画素機にしか出来ない技だと思い
D850までたどり着きましたが、後で書きますがレンズも重要な役割もっているんですよね^^
D5、D500、D850とニコンで言う最高機種を併用していました。
D500とD850の関係は、今もお使いのD500とD800Eと同じくバッテリー共通の便利さも重要な事ですよね♪
D500に関しては説明省きますが、これはカメラという感覚で購入した訳ではなく、テレコンという役割で買いました。
戦闘機、飛行機、レースなどでは重要な役割を果たしています^^
これも単焦点レンズの関係性も重要な点を担っています。
D4→D4s→D5と来ていますが、D5に於いてはステータスいうのも間違いなくありますが
天気の良い日中撮影に於いては、D850やD500と比べてずば抜けてって感覚は殆どありません(笑)
ですが、曇りの日、雨、朝夕、夜間、室内撮影など光の環境があまり良く無いとき、
または結婚式など失敗する訳にはいかない時に撮る、祭りなど激しい動きの瞬間を掴むという作業はD5以外考えられません。
(それは現在発売のZ7も試しましたが、まだニコンのミラーレス機は信頼という所ではまだ次期機種かな・・・・なんて)
なので一台しかもって行けないという場合は、D5一択です。
D4sとD5の差は、今まで使われてない方にとっては最初大きく違いは感じられないと思います^^
ですが、D4sで、毎回使用時に「うーーーん、あと少しこうだったらなぁ〜」ってところが、細部多々変更され快適になりました♪
それこそが一桁機の際も重要なことで、使い手の痒いところを手助けしてくれるんですよね^^
なので、一桁機を使ったらやめられなくなる理由がそこにも有ると思いますよ。
D850とD5の両極端な性格は、一度二台とも所有してみたら良いと思います^^
常日頃、カメラボディもレンズ交換と同じように考えた方がいいと思っていますが、
撮り方によってボディも気軽に付け替えたらいいと思いますよ♪
なので、私の場合、サーキットや伊丹など行くときは、レンズ一本、テレコン2個、カメラ二台、三台って事もありました(笑)
現在でも多いですよ、レンズ一本、テレコンとボディはD5とD500^^
さて、ですが最近は、風景写真撮る事も殆どなくなり、更にはRAW撮影をしたときにD850のデータの大きさ
飛行機、戦闘機航空祭、レースを撮りに行った時の撮影枚数は一日に5000枚を越える事もざらになりますので
パソコンがパンク(笑)
外付けHDDの数も多くなり、さらには画像編集時にデータ量の多さがパソコンスペック追いつかづ・・・・・やがて苦痛に・・・・
自分の撮り方では、今はビス一本、髪の毛一本に拘わる楽しさにはもう満足していたので卒業かなとD850は手放しました^^;
今もD800E使われているのでしたらよくお解りだと思いますが、今もなお細かい描写が絶対条件であれば
予算が無い場合D850にされて、ファインダー見え方小さくなりますがクロップ併用と考えれば、
D500を手放し資金繰りにも良いと思います。
あとは無理して、望遠単焦点レンズ一本持ちましょう。
解像度を活かすという使い方、また動きものはフォーカスの遅さで被写体を逃がしてしまう可能性の多い200-500から
レンズを進化させるべきかと思いますよ♪
飛行機、夜間撮影に於いては、一桁機、D4s中古も有りかと思いますが、これは長続きしない持ち物になる可能性あります
何故かというと、中古だからです(笑)
D850の新品、30万以上をポンと買うと、どこかお財布感覚が狂います^^;
更には、望遠単焦点レンズなど新品で買った日には、カメラボディって安いんだ・・・・・・・って
訳わからない感覚に襲われます(笑)ようは、金銭感覚狂うって事です^^;
「車買い替え、一度先延ばしにして、レンズは一生モノだから・・・・・」
これが、写真でメシ食ってるわけではないのに、大砲レンズを持ってる贅沢ではない一般庶民感覚ではないでしょうか(笑)
この感覚に一度ならないと、カメラ趣味が本気になってしまったなら最初に書いた物欲は直りません(* ̄∇ ̄*)イェィ
長くなって申し訳ございませんが、レンズに関しては下に続きます・・・・
書込番号:22864781
8点
D800Eと300/2.8 ビス一本まで撮りたいという欲望の始まり(笑) |
D500+300/2.8 早いフォカースはチャンスに強くさらに描写力いい^^ |
D5+300/2.8 |
300/2.8はこういうショットも撮れたり望遠圧縮効果を再確認出来ますD800E+300/2.8 |
続きです・・・・・
200/2、300/2.8、400/2.8と使ってますが私の場合、室内スポーツなども撮影したい思いが強かったので
拘りは明るい望遠単焦点レンズ一択で、500/4、600/4、800/5.6は400/2.8選ぶ時に悩み抜いて出した結論です^^
それは今も後悔や交換したいとは一切思わず愛用し続けています。
TC-14E3、TC-20E3とD500の組み合わせは充分600/2.8や840/4、クロップして更になどカバーしてくれ
これは同じように、300/2.8もそうです^^
クロップ、テレコン、FX、DXの流用は動きものを撮るうえにおいては解像度活かしたままフォーカス早く逃さない!
まずは、300/2.8から始めたらいいと思います^^
今まで味わえなかった望遠単焦点レンズの圧縮効果とボケの美しさや、
以外にスナップショットや風景撮りにも使えるというのが理解できると思います。
望遠単焦点レンズ一本で撮り歩くという楽しみが思い切り味わえるようになると思いますよ^^
まず、300/2.8を買ってから、500/4、600/4、400/2.8の追加購入に「レンズは一生モノだから・・・」感覚活きてきます(笑)
一言アドバイスとしは、「アキラメナハレ\\\買わなきゃその病気収まりません♪」
あ、そうそう、300/2.8は短いとよく言われますが、D800EやD850など使っていたら、トリミングが凄く活かされます^^
そのトリミング性能活かせるのが高画素機のビス一本獲れる!って最大のメリットですからね。
なので、D850と300/2.8VR2同時購入お薦めどころか、買わないとだめです(笑)
長くなりましたが、よいご選択を^^ でわでわ〜
書込番号:22864808
10点
>esuqu1さん
ご返信ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。
>>D850の繊細な写りは上手くいった時は鳥肌ものですよね^^
いえいえあなたの潤沢な資金力に鳥肌が立ちます。私のような貧乏公務員にはとてもまねできません。
何やらD850がこのところ値下げ続きですし、キャッシュバックキャンペーンも始まりましたので、今回はD850購入でいこうと考えています。
いろいろアドバイスや悪魔のささやきをいただきました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22864972
4点
未だに画素数云々を語る方がいるんだ。驚きです!
書込番号:22864986
1点
>snap大好きさん、>ニューあふろザまっちょ☆彡さん、>takokei911さん、>コードネーム仙人さん、>トムワンさん、>デジカメの旅路さん、>埼玉ニコンさん、>ひしひしさんさん、>ラランテスさん、>esuqu1さん
皆様からのとても有益なアドバイスを参考に、今回はD800EをD850に更新したいと思います。折からD850も値下がり傾向にありますし、ニコンのキャッシュバックキャンペーンも始まりました。この機会を逃す手はないかと。
D一桁機は次の楽しみに撮っておきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。
書込番号:22864988
3点
d810とd5を使ってます。
一桁機の連写とafは凄いです。あと、陰影の出方や立体感も素晴らしいと思います。ただ、ダイナミックレンジが狭すぎる。シチュエーションによりますが、これはかなり困ることがあります。
輝度の差が大きいときは、仕方なくd810を使用しています。 自分はd810をd850に更新して、いまの使い方を続ける予定です。
という感じにd850とd4sも用途が違うカメラですので、どちらがというのはなかなか難しいでしょうね。afと連写がそこまで必要でなければ、d850の方がなにかと使い勝手がいいかと思います。
328vr2は使ったことがないのでなんとも言えません。
書込番号:22866418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おかめ@桓武平氏さん
> D850かZ7に一票です!!
> >shizutenさん
>> Z7もありですか?
> カワセミを撮影されている方いますので、紹介します。
やれやれ
その紹介作例を撮った人の機材は
メインがD5, D500, D850であり
圧倒的見事なカワセミ写真は全てD5とD500で撮られている。
Z7の作例はオマケ。
その人はZ7でカワセミ写真について、以下の通りコメントされている。
> Z7で動き物練習・・・現時点での写真。
> まだまだ練習が必要ですが練習過程としてアップ(-_-;)
> そもそも動き物メインで使うつもりはないのですが、
> 撮れないわけではないのでガンバリマス(`・ω・´)ゞ
すなわち、Z7も動体が
「まだまだ練習が必要」
「そもそも動き物メインで使うつもりはない」
「撮れないわけではないのでガンバリマス」
ということだ。
そのスレッドでは
おかめ@桓武平氏さんもZ6で鳥を撮った作例を紹介しておられるが
それは動作の鈍い種族の水鳥がのんびり地上に立ち止まった写真だ。
他の板でもZ6, Z7ユーザの多くから
「ミラーレス機にしては動体にもかなり強いが
しかし、一眼レフに比し劣る
一眼レフほどには動体を思うようにサクサク撮れない」
という主旨のコメントが多数寄せられている。
すなわち、Z7による動体が決して楽勝ではないと言うことだ。
スレ主さんが所有しておられるD500や、検討しているD4SやD850に比し
Z7を推薦する合理的なアドバンテージがどれほどあるのだろうか?
書込番号:22884068
7点
スレ主様
既に解決済みになっていますし、
D850を導入することでお気持ちは固まっているようですが、
D850は画素数と高速性を高次元で両立させた
スーパーユーティリティカメラではありますが、
D850で9コマ/秒の最高コマ速を得ようとすると
マルチパワーバッテリーパックのMB-D18と
D5などで使用されるバッテリーのEN-EL18bと
それ用のバッテリーチャージャーが必要となり、
本体+10万円近く必要になりますので、
それも計算に入れておく必要があります。
(MB-D18を使用しても単三電池8本では9コマ/秒は出ません)
D850と通常のバッテリー(EN-EL15a)の組み合わせでは
最高コマ速は7コマ/秒となり、これでもD800Eの4コマ/秒よりは
遥かに高速ですが、D500で10コマ/秒を既に体験しておられるのであれば
動体撮影時に7コマ/秒で満足がいくのか少々心配です。
またD850はファイルサイズが大きいため、
連写の持続もD500のようにはいきませんので
その点も注意が必要です。
JPEG撮りであれば問題ありませんが、
RAW撮りですと、12bit非圧縮RAWでも
40〜50枚くらいでバッファ詰りが発生します。
(つまり7コマ/秒だと6〜7秒、9コマ/秒だと4〜5秒
なお、DXクロップだと70コマくらい連写できます)
普通の飛行機撮影ではそこまで連写することはないかも知れませんが、
航空祭では10秒くらい連写したいこともありますので、
このへんのことも頭の片隅に置いておいていただいた方が
よろしいかと思います。
書込番号:22888998
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























