『MT車 3速4速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『MT車 3速4速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

MT車 3速4速

2018/02/22 21:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:751件

納車されて2カ月余り、パワーやハンドリングなどとても満足のいく車です。

ただ、どうしても気になるというか、違和感を感じるのがMTのニュートラル付近の柔らかさというか安定感の無さです。

前の車(ZC31S)では感じることは無かったのですが、素早く3速や4速に入れようとした時に横にずれてギヤが入らないことがたまにあります。
シフトレバーを縦に動かす時のゲート感のようなものがあまり無く、グニャグニャした感じがします。

ネットでのテストレポートでも似たような感想を読みましたが、皆さんのお車はどんな感じでしょうか?

書込番号:21622427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/02/22 22:08(1年以上前)

私のは3速や4速には素早く入れることが出来ています

横に滑る感覚はあまりありませんが、グニャグニャ感は感じることがありますね。

納車直後は2速に素早く入れることが出来ないのが気になりましたが、現在は解消しました。

書込番号:21622499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/02/22 22:10(1年以上前)

32スイスポですが、かなりグニャグニャです。
33スイスポは改善されたと言われてましたが、試乗した時にはここだけはガッカリでした…

なんかオモチャ感があるというか、ガチャガチャしますね。1速から2速は引っ掛かり感もあるし。
前に乗ってたDYデミオの方がカッチリ入ってました。エンジンや足周りは大満足なんでがね。

書込番号:21622504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:751件

2018/02/22 22:18(1年以上前)

>miurincaさん

返信ありがとうございます。

やはりグニャグニャ感は感じるみたいですね。

私も中立を意識しながらのシフトチェンジは問題ないんですが、悪く言うと力ずくで素早くチェンジしようとすると3速4速のゲートに入らずに引っかかる時があります。

書込番号:21622531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:751件

2018/02/22 22:25(1年以上前)

>猫好きですさん

返信ありがとうございます。

ZC32S も グニャグニャ感があるんですね。
ZC31S は あまりグニャグニャ感はなく、そのかわり1速2速やリバースに入りにくかったです。

皆さんは、ニュートラル付近でのスムーズなシフトチェンジの為に、なにか工夫はされてますか?

書込番号:21622556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/02/22 23:15(1年以上前)

私は納車されていませんが、試乗の時にシフトフィールがあまり良くなかったのを覚えています。真ん中の3.4速に狙って入れるのが難しい場面がありました。私が下手くそなのもあると思いますが(^_^;)

画像のブッシュへの変更が有効なのか気になっています。どなたか変えられた方はいますかね?

書込番号:21622756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


☆DAN☆さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/22 23:15(1年以上前)

僕は前車S2000でしたがスイフトスポーツでも基本は同じで

2速→3速の場合、シフトしたくなる瞬間にあらかじめNに弾き飛ばせるよう力を入れます。アクセル抜いた瞬間にギアも抜けますのでその勢いでNを飛び越して3速へ。

3速→4速の場合、同様に次のシフトタイミングでアクセルオフの手前で軽く引っ張る方へ。アクセル抜いたらN、クラッチ踏んだ時には4速に入る。

4速→5速はシフトタイミング手前でN方向へ軽く押すとアクセルオフと同時に抜ける。抜けたら右にひっぱたく感じです(笑)

次のギア(力の入れる方向)を意識していればスコーンと入りますし抜けます。決まるとシームレス加速なので気持ちいいですよ^^

駆動しているときにギアを抜こうとしないように注意すれば消耗しないと思います。

書込番号:21622757

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:751件

2018/02/22 23:29(1年以上前)

>ネット上での喧嘩、はんかくさいさん

やっぱりそう感じてる方は多いんですね!

このウレタンブッシュはどの様な効果があるんですか?

書込番号:21622812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:751件

2018/02/22 23:34(1年以上前)

>☆DAN☆さん

解説ありがとうございます。

パワーが抜ける瞬間や、回転の合った瞬間に合わせて自然にシフトチェンジする感じでしょうか?

やはり強引にシフトチェンジしてはいけないということですね!

書込番号:21622833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/02/23 06:50(1年以上前)

32.33スイスポ対応で、シフトの剛性を高めるパーツです。かっちりした、ダイレクト感が出た、ゲートの位置がはっきり分かるようになった等々…楽天でもアマゾンでもレビューが高評価ですが、33スイスポに取り付けたというレビューは今のところ見当たらないので気になっています。

ちなみにシフトチェンジの音は大きくなるみたいです。

書込番号:21623208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2018/02/23 07:10(1年以上前)

こんにちは。

私も納車前ですが、以前のインテRの時などはDANさんが書かれてるイメージに近い形で操作してました。
特に、Nから次のギアに入れる時には反動を利用して、なるべく力を加えないよう意識するのが良いと思います。
スバルやいすゞも乗りましたが、MTは各車クセ(個性)があるのでそう思って付き合うと楽しいですね。

書込番号:21623225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 08:30(1年以上前)

自分の車も2速の入りが悪いです。3000kmを超えた時点でMTオイルを交換する予定で、その時にワコーズのMTオイル添加剤も入れてもらうつもりでいます。

書込番号:21623350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


156ts5mtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 カメラと日々の由無し事 

2018/02/23 14:18(1年以上前)

私は3、4速に関しては違和感ありませんが、やはり2速に入れる時は雑に入れると入りにくい印象があります。
個体差があるんですかね。

書込番号:21624002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件

2018/02/23 15:19(1年以上前)

>ネット上での喧嘩、はんかくさいさん

そんなパーツがあるんですね!

取り付けは簡単なのでしょうか?

書込番号:21624091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:751件

2018/02/23 15:23(1年以上前)

>ウマ団子さん

やはり無駄な力を加えないことが大事だということですね!

私もそれは気を付けているんですが、悪い癖でたまに力が入っちゃうんですよね (^_^;)

書込番号:21624104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件

2018/02/23 15:29(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん
>156ts5mtさん

31スイスポ に乗ってた時は1速2速とリバースが入りにくかったんですけど、私の33スイスポは硬くて入りにくいギヤは無いです。

新車はどうしてもギヤが硬いことが多いですよね。

書込番号:21624114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2018/02/23 17:01(1年以上前)

>自由に生きたいさん

えらそうなこと書くほど自信がある訳でなくあくまで経験上ですが、力を入れない、急がないことがコツなんじゃないかと思っています。シフトノブを軽く持つ(握らない)のも結構有効かも。(ゴルフクラブと同じ?いや女性の扱いか笑)
なんにしろ、だからMTって面白いですよね。どれも同じならどれだけツマラナイことか。

書込番号:21624244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件

2018/02/23 18:54(1年以上前)

>ウマ団子さん

そうですね、暴れ馬じゃないけど、馬を乗りこなす様な楽しみというか、上手く行った時の喜びもMTにはありますよね!

書込番号:21624488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


☆DAN☆さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/23 19:11(1年以上前)

ガツンとダイレクトなミッションもあればゴクッっというのもあるし、まったく何も感じないミッションもありますよね…後者の方が乱暴でもギアは入る印象です。

うちの子はまだ距離が少ないのか寒冷地のためか1速と2速の仲が悪いです(笑) 信号待ちで1速が渋い時は一度2速に入れてからまた1速に入れたり、シフトダウンでは2速が渋いのでダブルクラッチ試したり。

アップよりダウン時にちょっと残念な感触を覚えることも正直あります。

ところでみなさんは5速、6速は使いますか?
瞬間燃費計を表示していると法定速度内ではよほどの下り勾配でない限り4速が一番燃費がよく、次の加速も楽なのですが…独特の乗り方の車なのかな?と思うことがあります。

楽しい車に変わりはないんですが^^

書込番号:21624528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件

2018/02/23 23:22(1年以上前)

>☆DAN☆さん

前の車(ZC31S)は1速2速が硬く、やはり発進の時に一度2速に入れてから1速に入れたり、ダブルクラッチを踏んでから入れることはたまにありましたが、ZC33S は硬いギヤは今のところありません。

あまり加減速の必要がない時は、5速6速に入れてますよ。

書込番号:21625143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/02/24 17:12(1年以上前)

レビューではメガネレンチとドライバーがあれば30分程度で交換できるそうです。自分は納車後様子見て取り付けを検討したいと思います。

書込番号:21627061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件

2018/02/24 17:20(1年以上前)

>ネット上での喧嘩、はんかくさいさん

結構短時間で着けられるんですね。

耐久性はどうなんでしょうね?

書込番号:21627080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/02/26 20:33(1年以上前)

我が家では歴代スイスポを含め、MT車ばかり14台(カミさんもMTオンリーなので)ほど乗り継いでいますが、必ず行っていることが最初の1000キロ点検の時に必ずミッションオイルの交換もしているということです。。新車時からシフト操作がスムーズな車ってあんまりないですが、慣らし運転終了時にエンジンオイルと一緒にミッションオイルも交換することで、ほとんどの車がスムーズなシフト感覚になります。唯一苦労したのがランサーMR。こいつは純正ミッションオイルでは駄目で、確かBP1か何かの高いミッションオイルでようやく許容範囲のシフト感覚になりました。NT付近のぐらぐら感がいやだという好みの問題に関してはあまり改善しませんが、引っかかるなどの事象に関してはかなり改善するはずです。あまり高いものではないので(工賃込みで純正なら数千円程度)試してみてください。

書込番号:21633167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/02/27 11:39(1年以上前)

>ネット上での喧嘩、はんかくさいさん
>自由に生きたいさん

パーツレビューでは無く、交換作業の感想になりますがレイルのブッシュに素人が交換してみました。
道具は鋭利な内装剥がし、メガネレンチ、ラチェット及び20cm程のエクステンション(緊急時のみ)、プラスドライバーがあれば何とかなります。
ブッシュ交換自体は30分も掛かりませんが、内装剥がし、取付で3時間格闘しました…
みんからでzc33sでブッシュ交換された方が内装剥がしについて詳しく、頑張って文字で表現して下さってます。
分かりづらいですが、実際やってみるとあーなるほどという感じです。
出来ればディーラーで一回説明受けた方が良いと思います。
新車の内外装弄るのは精神的にかなり疲れます…
私は最後にシートヒーターカプラーだけがどうしても抜く事が出来ず、エクステンション使う事になりました。また、基本的に全て見えない所ではめ殺してありますし、プラスドライバーはドリンクホルダーを外した後に2本に対してしか使いません。
コレ外れるの?この方向で良いの?と疑問を持ちながら腰痛めるレベルで力一杯…変な汗が出ますね笑
一回やれば簡単作業ですけどねぇ

書込番号:21634805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/02/27 12:49(1年以上前)

あ、必要道具に手袋(必須)とバールの様な物(私は中型のモンキーレンチで代用)を加えて下さい。

バールはサイドブレーキ前のカバーをテコの原理で持ち上げるのに使います。

書込番号:21635009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件

2018/02/27 17:41(1年以上前)

>虎猫ぱぱさん

今回のミッションはどのギヤも硬くて入りにくいという事は無く、まだミッションオイルは変えてないんですけど、3,000kmで2回目のオイル交換をしようと思ってるのでその時に変えようと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:21635611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件

2018/02/27 17:52(1年以上前)

>おかずのりんさん

交換作業リポートありがとうございます!

内装って意外とはめ込みだけの物が多いですけど、どこに爪があるのかが分からないと怖いんですよね!

新車の内装を剥がすのは結構勇気と思い切りが必要ですよね。

私はまだルームランプを自分で換えただけですが、ラゲッジランプのカバーが深くはまっていて、これを外すだけでヒヤヒヤしました(笑)

書込番号:21635646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/02/27 23:59(1年以上前)

>自由に生きたいさん

スレ主旨にレスするならば、
私は☆DAN☆さんの様な感覚でシフトチェンジしています。
1-2と5-6間以外では必ずNを経由しますので、シフトノブを押すなり、引くなりしてギアを抜いたら、勝手にNに戻るはずですよね。
Nに戻ってから次のギアへシフトノブを移動させるイメージです。
素早く動かしても、力は入れてません。
私の車は主様の様な症状が出ていないと思うのでトンチンカンなレスかもしれませんが。
また、例のブッシュの効果は車体によって違うかもしれません。
私はギアを入れた時のゴリュッて感触が気になって、少しでも改善を期待し交換してみましたが、変化は殆どありませんでした。
エンジンルーム側も交換するとか、交換後のボルトのトルク加減で変化があるかもしれませんが、今は走っている時の楽しさが全て(嫁との不仲)を忘れさせてくれるので、些細な問題として自分の中で解決させました笑

書込番号:21636852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/03/01 22:45(1年以上前)

>自由に生きたいさん
>おかずのりんさん
返信遅れました、すみません。
詳細な取り付けについて教えていただきありがとうございます。
新車の内装剥がすのは神経使いますね。簡単に取り付けできると思っていたので詳しく知ることができ助かりました。ありがとうございます。

書込番号:21641915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件

2018/03/04 22:28(1年以上前)

皆さん、いろいろなコメントありがとうございます。

MT車はいろいろなクセや個性も乗りこなす楽しさの一つですよね!

早くコメントを下さった方々をgood answerにさせていただきました。

書込番号:21649995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:43件

2018/03/11 17:38(1年以上前)

>自由に生きたいさん
それはハイパワー横置きエンジン車の宿命だから諦めるしかないです

対策するならエンジンマウントを強化タイプにしてみるくらいですかね

書込番号:21667608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング