『メーターの赤い発光色について(夜の試乗にて)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『メーターの赤い発光色について(夜の試乗にて)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:197件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

試乗してきました。
メーターのデザインアナログメーターが最高にGOOD!
どうしても、気に入らないところがメーターが赤く光るところです。
気になったので、夜の試乗もしてきましたが、赤の発光は、目に刺さるようで
かなり違和感があります。
実際に乗っておられる方はメーターの色は気にならないのですかね?

以前も、ホンダ インテグラタイプR DE5を新車で購入しましたが
赤の発光メーターが嫌で2000キロで手放しました。

ZC33Sのメーターのバックライトを交換して他の色変えることは可能でしょうか?

夜の試乗で気付いた事がもう一つルームランプがフロントにしかない事です。
昔の軽自動車じゃあるまいし中央にもあっていいんじゃないのと!(ラゲッジルームにはライトは付いていました)
黒の内装なので後部座席は真っ暗です。
必要な物に軽量化はしないで欲しいです。

かなり気になって購入を強く感じたのですが
メーターの発光色で半減し 天井中央ルームランプが無い事ででさらにマイナスです。

書込番号:21718642

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:197件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/03/31 20:25(1年以上前)

訂正 (DE5)×
 
ホンダ インテグラタイプR (DC5)です。

書込番号:21718656

ナイスクチコミ!2


tankentaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/03/31 20:53(1年以上前)

私はあまり気になりませんが、メーターの照明は輝度調整できますので、試して見てはいかがでしょうか?

車内照明は、確かに不足していると私も感じていますが、それ以上に、車としての魅力が勝ると思っています。
社外品の後付け等自ら工夫する事で、さらに愛着が湧くのでは?と考えています。

あまり参考にはならないかもしれませんが、現オーナーのイチ感想でした。

書込番号:21718714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/03/31 22:02(1年以上前)

>つややかさん
私もメーターの色は気になった事は無いですね。それより細かく刻み過ぎた260kmまで振ってあるメーターの間隔が気になりました。ルームランプは小さいし暗いので私もLEDの電球に替えています。とても明るくなりましたよ。後ろは無いので相変わらず暗いですが、私は後ろに殆ど人を乗せないので大丈夫ですね。

メーターの色を変更するのはパネルを外したりしないといけないので大変そうですね、社外のメーターパネルも聞きませんし難しそうです。

書込番号:21718900

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/31 22:17(1年以上前)

メーターの表示部分(速度計、回転計、インフォメーションディスプレイ)は、
速度計と回転計の外周がほんのり赤いだけなのであまり気になりませんでした。
ただ、インフォメーションディスプレイの上にある左右に伸びる赤いラインは邪魔ですね。
個人的に手足の長さが不足気味なため(泣)、ドライビングポジションを調整するとうまく
ステアリングで隠れるので気にしないことにしました。

視覚に関しては個人差がかなり大きいので、実際に確認して我慢出来ないのなら仕方がないと思います。
最近の車はどれもバックライトのLEDは基板加工しないと交換できないタイプなので事実上変更不可だと思います。
個人的にホンダFIT3RS初期型の「やたら青い」メーターが気に入らなくて候補から外したこともあるので
お気持はよくわかります。

ルームランプは、、マイナーチェンジで追加されるといいなと思います。前席はLEDにすれば明るくなりましたが、
後席が暗くて気になります。DIYで汎用品を増設してもいいですが、後付け感が出ないようにするのは大変なので。

書込番号:21718949

ナイスクチコミ!6


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/03/31 22:43(1年以上前)

>つややかさん
赤、私は全く気になりません。メーターやパネルなど赤が加えられていますが、派手な赤とは感じません。また、照明が赤だとは気づきませんでした。(汗
室内照明、何故スズキはそうしたか不明ですが、LEDに交換している人も多いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#21615293

室内照明は対策可能ですが、メーターの照明は難しいかと。明るさ調整でも気になれば、残念ですが他社を選択した方が幸せかと。

書込番号:21719030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/03/31 23:09(1年以上前)

小生も赤く発光するのはあまり好みではありませんが、不思議なものでもう慣れてしまいました。
但し、TD05HRさんが仰っておられるように、メーターナセル?の内側上部のアーチ状の赤い発光ラインは不要かも…ですね。

赤い発光より気になるのは、hat-hatさんと同じでメーターの目盛が細かすぎるところです。少なくとも60q位までは目盛のステップを大きくしてもらいたいです。
またメーターナセルの内側のスピードと回転のメーターを個々にフードでカバーする必要があるのかな?とも思います。
まぁスイスポなりの演出なんでしょうが…
埃の掃除がし難い(笑)

リアの室内灯は、小生も無くても問題ありません。仮にあったとしても、常時OFFにすると思います。

スイスポは今の時代とても貴重な車ですし良いところ満載ですが、ちょいちょいツッコミ所もありますね(笑)

それもスイスポの個性ですから、全て受け入れています!

書込番号:21719115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/01 03:09(1年以上前)

スイスポ純正メーターの明るさ調整比較画像

>つややかさん


先程、ちょっと車に乗ったのでついでに撮影してみました。
先代スイフトスポーツもそうでしたが、明るさ調整機能があるので、メーター全体の明るさを7段階で調整することが可能です。
ヘッドライトONでスピードメーターの右下のあるツマミを左右に回すと明るさ調整モードになります。
明るさ最大だと、刺さるような強い光り方になってしまいます。
私は普段7段階中の5番目(画像の下から3番目)で使用しております。

スマホのカメラで撮影したので目で見るほどに変化は見れませんが、
最も明るい状態が明るすぎるというのは分かりやすいと思います。

書込番号:21719448

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/01 07:48(1年以上前)

>つややかさん
メーターの赤ですが、個人差あると思いますが、全く気になりませんよ。私は一番明るくしています。ルームランプ、ラゲッジランプは、確かに暗いです。あとバックランプも。全てLEDに交換しましたが、とても明るくなり、不満は無くなりました。唯一の不満は、オートエアコンをオンにするたびに、A/Cが勝手に立ち上がってしまうくらいかな。そのたびごとに、オフスイッチを押すのが面倒臭いです。

書込番号:21719671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/04/01 13:06(1年以上前)

>つややかさん

>インテグラタイプR DE5を新車で購入しましたが
赤の発光メーターが嫌で2000キロで手放しました。

赤の発行メーターが嫌でたった2000キロで手放すような人ならスイスポはもう論外でいいんじゃないですかね。

書込番号:21720322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:197件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/01 18:44(1年以上前)

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
候補から外すことにしました。

書込番号:21720998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/04/01 23:13(1年以上前)

スイスポをメーター如きで候補から外すのはもったいなくはないですか?
あと、この車以外でライバル車が同クラスではないと思うのですが・・・。

書込番号:21721750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


L82さん
クチコミ投稿数:51件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/04/01 23:51(1年以上前)

>>赤い光が刺さるように・・・

わからないでもないです。
滅多やたらに刺さるようなブレーキランプの先代プリウスとかイラっときますし、バックフォグ点けっぱなしの奴とか信号待ちで止まったら説教してやろうかと思ったり(思うだけですw)しますから。
でもワタシ的にはスイスポはそこまで刺さる感じはないですけどね。

だんだん年とともに目に刺さる発色は苦手になっていきますからね。
仕方ないでしょう。
もし酷いようなら目のご病気とかも心配されたほうが。。。


尚、メーター上部のアーチ状のヤツは素イフトではエコの指標で色が変わります。
踏み過ぎると赤、中ぐらいで青、良い感じで緑 となります。

書込番号:21721825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/02 20:47(1年以上前)

まだ少し未練があるのですが
メーターをばらして加工出来そうならばと考えてはいます。
現在3台所有しています。、コペン 2ndアニバーサリーエディション タントカスタム(ターボ) ハイゼット(軽トラ)
タントがいらないので処分してからですね。


書込番号:21723598

ナイスクチコミ!0


ncpq1kaiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 21:11(1年以上前)

メーター照明と室内灯だけ、あきらめるのは惜しいと思いますよ。
この先そういった車そうそう出るもんでもないと思いますし。
メーター照明はバラシて配線を切るなり、そのまま黒のカッティングシートを貼るなりで対処できそうですし、室内灯は超明るいLEDも出ていますので問題ないかとおもいます。

書込番号:21723657

ナイスクチコミ!1


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/02 23:34(1年以上前)

>つややかさん

DC5Rののメーター照明の色を理由に新車を2000kmで手放したのであれば、
ZC33Sも無理だと思いますよ。
私は問題ありませんが、「赤い」のは事実ですし。

「メーターの発光色で半減し 天井中央ルームランプが無い事ででさらにマイナスです。」

とのことですし、納期も長いですし無理矢理購入するほどのこともないと思いますが。
そういや、copenのメーターって赤い感じじゃなかったでしたっけ・・?

書込番号:21724102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/03 07:41(1年以上前)

>TD05HRさん

メーターの画像アップ アドバイスありがとうございます。
調光機能は実車試乗でも確認しました。

コペンのメーター照明はアンバーです。

スイスポは来年の3月ぐらいまでに購入をと考えていましたので
そんなには急いではいないのでその間に
メーターに関する情報や加工で何とかなればと思います。

書込番号:21724572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/04/03 08:40(1年以上前)

私もなぜ赤なのかと疑問に思う事あります。
青とか緑に変えられればいいのにと。
興奮色にしてレースでもするのか?(言い過ぎすみません)

スイスポは試乗してそこまで赤くないので問題ないかと思いますので、対策あれば購入検討して下さい。
フィットもターボ出る噂聞きました。ライバル出現かな。

書込番号:21724672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング