『高速走行時の微振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『高速走行時の微振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高速走行時の微振動について

2018/04/22 10:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 melchen43さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

4/1に納車してから昨日初めて高速走りましたが、
速度100kmくらいで走ると車体が微振動してるような
感じがします。

これが80〜95kmくらいだと何も感じませんが、
100kmからだと微振動を感じて少し不穏な感覚に
なります。

最初はエンジンの振動なのかなと思い、
試しに一般道でシフト3速でエンジン回転数を2700
くらいに合わせて走ってみましたが微振動は感じません。

車体はSP全方位カメラ付きMTでブルーになります。
現在の走行距離は700kmくらいです。

私と同様な症状を感じて解決した方はいらっしゃる
でしょうか?

書込番号:21770006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2018/04/22 10:48(1年以上前)

melchen43さん

常に100km/h程度の速度で微振動が発生するのなら、ホイールバランスがきちんと取れていない可能性が考えれます。

この症状ならディーラーに相談すれば、ホイールバランスを取り直してくれると思います。

という事で「高速道路を走ると微振動が発生するが、ホイールバランスがずれているのでは?」と相談してみて下さい。

書込番号:21770032

Goodアンサーナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/04/22 10:50(1年以上前)

一般的に高速道路は継ぎ接ぎ工事やら大型車の通過で路面が一様ではありません。クルマ個体の不具合か路面の状況によるものなのかは簡単には断定できません。よく言われるのは足回りのアライメント測定&調整とか空気圧のチェック等を診てもらうのが無難です。

書込番号:21770038

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/04/22 11:26(1年以上前)

>melchen43さん こんにちは

車種は違いますが、経験があります、更にスピードを上げると消えたりしました。
原因は4輪(特に前輪)アライメントのわずかな狂いでしたが、ホイールバランスも影響しますので見てもらってください。
丸一日かかるかもしれません。

書込番号:21770116

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2018/04/22 11:28(1年以上前)

ある一定速度だけ振動が出る時、先ず最初に疑のはホイールバランスですね。
ハンドルに影響しないなら後輪を点検しましょう。
でも、新車だからそんな事無いと思いますがね。

路面特有の影響も、まま有りますけどね。

書込番号:21770119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/04/22 12:24(1年以上前)

>melchen43さん

一定速度で生じ、その他のスピード域では発生しなければ、バランス。
一定速度異常で生じ継続するなら、その他の原因です。
バランスは80−100キロくらいで発生する事が多いです。

詳細をディーラーに伝え、見ていただきましょう。
(走行速度何キロから何キロでどんな症状がでるなど)
ホイールバランスをみて、狂っていれば修正。
狂っていなければ、次の確認項目とすすんでいきますので、
何を見てくれという言い方はやめた方が良いです。相手の診断に任せましょう。

書込番号:21770241

ナイスクチコミ!8


スレ主 melchen43さん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/22 13:30(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>チルパワーさん
>麻呂犬さん
>里いもさん
>JTB48さん

返信ありがとうございます。
皆さまの様々な意見、大変参考になりました。
今日にでもディーラーに行こうと思います。

書込番号:21770374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 melchen43さん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/22 22:59(1年以上前)


早速ディーラーで見てもらいましたが、
あと1000km走って様子を見て下さいとのことでした。


試乗車と乗り比べてもらいましたが微振動は分かりづらい
と言われました。


ディーラーの近くに高速がはないので100km巡行走行は
試せていません。


MT試乗車と自分の車、走行距離は同じくらいでしたが、
試乗車の方がタイヤの食いつきが良く、メカニカルノイズ、
フロアや天井、ドア振動による共振も少なく
車内は私の車より明らかに落ち着いてて静かでした。


またAT試乗車もあったので自分のと比べてみました。
こちらは走行距離300kmくらいでメカニカルノイズが
大きく聞こえていて、共振具合も私のと同様な感じでした。


最初は固体差なのかと思いましたが、試乗車は高回転まで
回す人が結構多いという話を聞きました。
私のは鳴らし中で、まだ3000回転以上回していません。


この辺に違いがあるのかと思い、今後の慣らし運転に
高回転を試していき、エンジンや車体の各パーツの馴染み
具合を考えて、もう少し様子を見ることにしました。

書込番号:21771671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/04/22 23:07(1年以上前)

>melchen43さん

個人的にはありえない回答ですね。
車になにか問題あれば生死に関わる原因かもしれません。

書込番号:21771694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/04/24 20:24(1年以上前)

未だ700kmでタイヤの初期馴染みが終わってないのでショップの言い分も分からないではないですが、アライメントを取ってタイヤの前後を入れ替える、くらいの努力はしてくれても良いでしょう
(タイヤの前後を入れ替えるだけで直ることがあります、それを知らないなら?知っててやらないのも?)

スピードメーターで100km/hなら実速90?
120kmなら実速110なので
110制限の安全なことろで実速110出してみて振動しないもしくは少なくなったらホイールバランス確定です

書込番号:21775662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ダヤ夫さん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/01 14:54(1年以上前)

はじめまして。

症状からいうと↑上の何人かの方がコメントしていますが、高い確率でホイールバランスがうまく取れていないのが原因でしょう。
「新車でありえない」という方もありますが残念ながら実際新車でも起こりえます。

私も初代デミオで同じ事が起きてました。
高速道路で80〜90キロくらいの一番使うであろうスピードで振動が出ていたので、Dにクレーム、ホイールバランス再調整で改善されました。

もう対応が済んでいればスルーしていただいて構いませんが早く直ればよいですね。
では。

書込番号:21791695

ナイスクチコミ!5


スレ主 melchen43さん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/02 12:40(1年以上前)

>チルパワーさん
>アークトゥルスさん
>ダヤ夫さん

返信ありがとうございます。
私も皆さまの意見と同じ考えでしたが、
新車で直噴エンジン、偏平タイヤなどは初所有で、
普通の車とは少し勝手が違うかもと思い、
少し様子を見ることにしました。


最初、直噴エンジン特有のカリカリ音も知らなくて、
これは異音ではとディーラーに問い合わせましたし、
偏平タイヤのバランスウエイト量の多さにも驚きました。


私の車の現状ですが、ディーラーで1ヶ月点検を受けて
一回目のエンジンオイルとMTオイルの交換をしました。
オイルエレメントの交換は忘れたので次回やる予定です。
空気圧は納車時の前後3.0から2.6に落としました。


一昨日、2回目の高速走行を試してきました。
今回の100km巡航走行では微振動はありませんでした。
また、追い越しで120km出しても問題なく走れました。

オイル交換が効いたのか、エンジンや車体パーツに当たりが
ついたのかよく分かりませんが、今は大丈夫みたいです。
ちなみに今の走行距離は1200kmくらいです。
引き続き、車の調子や様子を観察していこうと思います。

書込番号:21793959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/05/02 16:10(1年以上前)

32スイスポの空気圧はリア2.1か2.2だったかと思います。
33スイスポも変わらないかと思いますので、リア2.6は少し高いかと。
ディーラーで点検すると、やたらと高くしますね。

バランスウエイトはホイールによっては、重り1個だったり8個とか付けてる時もあります。

書込番号:21794334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/05/02 18:23(1年以上前)

>melchen43さん

空気圧が3.0!
さぞ燃費良かったでしょうね。
規定では前輪2.3で後輪が2.1ですよ(タイヤが冷えている状態=走行前で)
大概走った後、ガソリンスタンドで空気圧を調節しますから、その時は+0.1〜0.2ぐらい高く私は調整しています。
当然の事ながら一応書いておきますが、どの車(外車はわかりませんが)でも運転席を開けた時現れる、シート付け根付近のボディに規定の空気圧が記してあります。

書込番号:21794579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/05/03 03:06(1年以上前)

国産タイヤだと黄色や赤の●印がついていてそれを元にバランスを取るのですが
ミシュランには●印は無いみたいで(精度には自信が有るので不必要らしい)コンチネンタルはどうなんでしょうね
バランスウエイトが多いなら気になりますね
https://carnny.jp/4312

書込番号:21795643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/05/03 07:55(1年以上前)

>アークトゥルスさん

納車時に確認しましたが、黄点(軽点)も赤点もありました。
但し、新車状態では黄点はバルブの位置にはありませんでした。

納車後に軽量ホイールに交換し、黄点もバルブ位置になりましたが、かえってバランスウェイトの数は増えてしまいました。
ホイールとタイヤの相性やバルブの形態(小生は軽量バルブ)によって、バランスの取り方も変わるのでしょうね。


小生も好みでメーカー指定の内圧より10%ほど高めに入れてますが、スレ主さんの初期の内圧はさすがに高過ぎます!
ポンポン跳ねてまともに走れないのでは?
タイヤにしろサスにしろ走行を重ねて馴染んでくれば、また走りの味も変わってくると思いますよ!

書込番号:21795871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 melchen43さん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/06 12:36(1年以上前)

>猫好きですさん
>二日酔いの茶碗蒸しさん
>アークトゥルスさん
>ピーセブンセブンさん

ご指摘されている空気圧が高い件ですが、
タイヤの偏磨耗を防ぐ狙いであえて高めにしていると
ディーラーの人が言っていました。
でも3.0は高すぎるのではと思って納車時に聞きましたが、
大丈夫だと言われてそのまま乗っていました。


因みに、納入時は2.6だったそうなので、
一ヶ月点検の時にそれに戻してもらいました。


バランスウエイトですが、今まで2個以上を見たこと
なかったので8個とか大丈夫かと思いましたが、
ディーラーで納車待ちの同車種の物を確認したら
多いのは9個や13個もついてるのを見て驚愕しました。


ちなみに前の車はS2000で、タイヤはミシュランの
パイロットスポーツにしても2個以上はついてなかった
ので、コンチネンタルのタイヤは少しクセがあるのかもと
思ってしまいます。

書込番号:21804006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/06 15:32(1年以上前)

ディーラーからしたら鴨葱ですね。
そのディーラーも大丈夫ですか?
少々嫌な書き込みですが、気にしないでね。

S2000に乗っていたのならもう少し車に関しては詳しくなって欲しいですね。
音や振動や挙動や空気圧・・・・・S2000はそういう車ですよ。

1ヶ月でオイル交換をする、MTオイルを交換する。メリットは???
2.1前後の指定空気圧で3.0や2.6にする???
空気圧管理をしない人が多いから、ディーラーは多めに入れますが、その数値は有りえませんよ。
3.0でも「タイヤ」は大丈夫ですが、変磨耗もするでしょうし、制動距離も伸び 乗り心地は最悪でしょう。
メーカーは莫大な時間をかけて、燃費と乗り心地の一番良い数値を指定空気圧にしているのに・・・。

バランスが8こもついているようなのは、品質が悪いのです。
それはタイヤなのかホイールなのかは計らないと分かりません。どちらか?または両方、それまた
組込の腕が無いのか・・・・。

大切な命を預けて走行している認識をしましょう。他人様の命も関わります。
せっかくS2000やスイフトスポーツのような楽しい車にお乗りになる方なのですから。

書込番号:21804425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2018/05/06 18:31(1年以上前)

低価格を維持するにはどこかに弊害をもたらします

32スイスポの純正ホイールは日本のエンケイ製品ですが、33スイスポのホイールはどこのメーカーなのかはっきりわかりませんね

なので33スイスポの純正ホイールはスペアホイールだと認識した方が良い気がします

車両が安い設定にされているので、購入後に気に入ったホイールに変えてしまいましょう

ついでに純正タイヤが19545r17なら21540r17のサイズにするのも一つの案ですね

書込番号:21804863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング