モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
3月31日契約 6月11日工場出荷 登録6月20日のホワイトの納車前チェックしたところ、フロントフードずれ大 左右1.5から2mmのずれにて 後日修正予定。 両側リアドアの上部段差大 修正予定。その他部位も 合わせ品質良くない。
20年前のスターレット グランツアに乗っていましたが それより悪い品質。
皆様も多かれ少なかれ そんなものでしょうか?
書込番号:21922949
6点
機能的には何も問題ないのですが、私もデカールの左右がかなりずれていました(笑)
まあこんなものと諦めています。
書込番号:21923033 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そんなもんでしょう フロントもリアも結構ズレてました>207209wanchanさん
書込番号:21923358
4点
私のスイフトスポーツも、ボンネットのチリがあっておらず、
ディラーから板金屋さんにチリ合わせを頼んだのですが、板金屋さんが、
あっちを修正したらこっちがあわない、こっち修正したらあっちがあわないとやらで、
どうしても合わたいとなると、塗装を痛める可能性があるので、無理にメーカー許容範囲内なので、修正しない方が良いとの事であきらめました。
奇跡的な組み付けみたいです(; ̄ー ̄A
また、ディラーの工事長の方が言ってましたが、納車待ちの個体も同じような感じであってないとのことだったので、少なからずどっかのチリは合ってないのが普通の事なのかと。
書込番号:21923376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の個体もボンネットが浮いていました。
写真の矢印部分の黒い六角ゴムがネジ状になっているので多少の微調整は可能でした(自己責任で…)。
ただ、左右でかなり高さに差を付けることになったので根っこの組付け部分に負荷がかかるのでは…とも思います。
価格の割にはいい車ですし多くを求められないのも承知ですが、新車で買って間もないのに残念な気持ちになりますよね。
書込番号:21923467
6点
チリの合っていないクルマは、何処か安っぽく見えますね。
スズキは売れる装備にコストを注ぐ反面、機能上問題ない箇所には無頓着な節があるような。
だからこそ、クルマが費用対効果に優れるとも考えられます。
以前他車ですが、チリが合っていなく修正をお願いした事があります。
その時に言われたのが「キッチリ作ればこの値段では売れません。」でした。
半ば逆切れのような体ですが、工数≒コスト。このクラスは価格が重視され、数万円の差が他車との勝ち負けを左右します。
個人的には、多少価格が上昇してもクオリティーをと思うのですが・・・。
チリがアレなのは、スズキクオリティーだと思って貰うしかないと考えます。
書込番号:21923496
7点
>207209wanchanさん
正面だけに気になるところですよね。
私のも全体画像でもわかるようにボンネット先端部の黒い部分の隙間が左から右に向かって広くなってるのがわかると思います。
隙間は左側は3.25ミリ、右側は4ミリ。
先日、ディーラーにて調整してもらい、ズレはコンマ01ミリレベルまでに納めていただいたので目視では分からなくなりました。
他も探せばチリはあると思いますが、面の高さは問題ないので見ないことにしてます。
書込番号:21923723
4点
例えば、トヨタのヴィッツなら・・
特別仕様車F Safety Edition II 1.3L +LEDヘッドライト+サイドカーテンエアバッグ
でオンライン見積もりをすると1,873,487円
ほぼ同じ仕様のスズキ スイフト
特別仕様車XGリミテッド+LEDヘッドライト
でオンライン見積もりをすると 1,676,870円
ほとんど似たような装備、仕様のこの2車で定価の総支払額の差が20万円もあります。
この辺がボディのチリや合わせ目の段差のような細かい部分の差の積み重ねの価格ではないかと思いました。
マイペェジさんの書かれた「キッチリ作ればこの値段では売れません。」というのは、
かなりリアルな話じゃないかなと思いました。
トヨタに現行スイフトスポーツと同仕様の車を作らせたら一体幾らになるか、差額を考えると面白いかもしれません。
ちなみにNA1.5LのGR Sportの車両本体価格は2,076,840円、
スイフトスポーツ 6MT セーフティパッケージ車は1,922,400円でした。
「安いから仕方がないじゃないか」という言い訳は物づくりの観点からすると悔しいし寂しいところもありますが、
こうも価格が大きく違うとなると、ある程度納得せざるを得ないのかと思いました。
あと、スズキの計画よりも大幅に売れているため、急いで作ったためバラツキが出てしまってるのかもしれません。
これは根拠のない想像でしかありませんが。
書込番号:21924172
10点
スズキにトヨタを求めるのはどうかと。
ニコン・キヤノンのレンズは、タムロンやシグマより高いのと同じでは。
私は走りを買ってスイスポを選びました。安心も求める人は86を購入すればいいかと。
値段が高い・安いは理由があります。ドイツでも同様かと。
選択肢があることが吉だと私は思います。
書込番号:21924486
19点
>sukabu650さん
おっしゃる通りだと思います。
私は、カメラ関係の部品を製造する仕事をしていますが、大手メーカーからの部品は図面の段階から求めてくる精度が厳しく、それを同じ品質で管理するには人手もかかり、その結果部品単価も上がります。
スズキの車が悪いわけではなく、安全面など最低限の基準はクリアーしつつ、あとはどこに特化して作り込みをしてるかだと思います。
書込番号:21924683 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は正直そういった工芸品のような満足感をスイフトスポーツに求めるのはナンセンスだと思っています。
そもそもラグジュアリーに作られた車ではありませんので、コストをかける部分抜く部分があって当然ではないかと。
スイフトスポーツがコストパフォーマンスに優れた素晴らしい車なのは間違いありませんが、コンフォートな車で用いるような評価基準を安価でスポーティーな車に持ってくるべきではありません。
書込番号:21924860 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ZC333333Sさん
同意です。
エンジンさえ元気ならボディの多少の狂いは問題ないです。
前に乗っていた車はエンジンランプの点灯で数年ストレスでしたので、これに比べたらこの位と思ってしまいます。
多分私の32スイスポも狂いあるかもしれませんが気にしてないです。
ついにジムニーに順位抜かれた〜
書込番号:21925132 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
jis規格範囲でも目視でわかるチリ不具合があれば、調整してもらえばいいのです。
元スレの『皆様も多かれ少なかれ そんなものでしょうか?』
もともと、スズキ乗りのかたは「そんなもん」と返答するのでしょうか。
俺はそんなもんだとは思えませんねえ。
だから、ディーラーに調整の依頼をして修正してもらいました。
ですから、ディーラーも顧客の依頼を受け、調整されました。
それで、ユーザーとディーラーの関係じゃないでしょうか。
無理であればそれ以上に無理強いしませんし。
書込番号:21925977
8点
小生はこのスイスポが初スズキです。
正確には4輪では…ですが。
メーカー希望販売価格が200万円でお釣りがくる。尚且つ販売価格の略10%の値引きが期待できる…かも。
小生としては大いに納得しています。
スズキクオリィーなるものが有るとしても、小生はどのようなことを言うのか分かりかねます。
『価格が安いから、少し位パネルのチリが合わなくても仕方ないでしょ』
『いやいや価格の安さとパネルのチリずれは別の問題でしょ』
思うのは、どちらも『そうですね』ではないかと…。
小生は幸いにもスレ主さんの『悲』ほどのチリずれはありませんが、ボンネットフード先端とバンパー一体のフロントカウルとのチリずれが若干あります(アマターペンタさんと☆DAN☆さんのケースをミックスした感じ)。
フードの高さ調整は☆DAN☆さんと同じ方法でなんとかカウルとの段差は略無くなりましたが、アマターペンタと同じ様に隙間のチリ差異についてはあまり気にしないようにしていますので、現状は放置しています。
こういうのは気にし出したらキリがないですから…。
アマターペンタさんはディーラーで調整されたようなので、それはそれで大変喜ばしいと思います。
この車のチリずれについては、建て付け精度もあるでしょうし、そもそもパネルの金型の精度なども要因になるのかもしれません。
詳しいことは分かりませんが、メーカーの金型投資ってかなりの費用が掛かると思います。そこの精度基準が若干甘くなるとどうでしょうか?
ただチリずれとは言えない位の段差の場合は、組み付けに問題があるのでしょうかね…。
前車は6Rポロでしたので、チリの問題に限って比較したらスイスポが可哀想なので全く比較はしませんね(笑)
スイスポはスイスポですから。デミオでもヴィッツでもフィットでもありませんので。
何れにしても、レスコメントされている全ての皆様のご意見に納得しております。
スレ主さんのスイスポが、良い結果にアジャストされることを期待致します。
書込番号:21926413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アマターペンタさん
小生のコメントの中で、一部敬称が抜けておりました。
深くお詫び申し上げます。
書込番号:21926640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん情報ありがとうございます。
これまで数々の格安家電や格安スマホを購入してきましたが、組み立て不良などにあったことはなく、ましてや「安いんだからその位当たり前」等の発言もあまり見た事ありません。
200万円もする商品にそのような発言があることにとても違和感があります。一般的な消費者からはかなり感覚がズレているのではないでしょうか。そういう発言があると、その商品を買おうとはなかなか思わないでしょうね。
私は来月買うつもりなので不具合情報はとても助かります。
書込番号:21926992 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>おじさん(^_-)-☆さん
消費者目線で「200万円もする」のは事実です。
私は日本国内では金持ちではない側なので、個人的にも中々の高額な買い物でした。
ただ、製品の市場価格という観点からは
「たったの200万円」
というのが実情ではないでしょうか。
少なくとも同じジャンル、性能で安全装備まで付いてて200万円以内に収まる自動車が見当たりません。
事実、ヨーロッパで販売され始めたスイフトスポーツは円換算で250万円オーバーのプライスタグとなっております。
だからと言って品質が低くて良いことへの言い訳とはならないわけですが、塗装もチリも
コストをかければ改善することは可能です。
トヨタのVitzGRのようにあと20万円ぐらい車両価格に上乗せ出来ればスズキも喜ぶでしょう。
その時にこの車が今と同じ評価を得られるのかは分かりません。
ちなみに、昨年納車された私の車はパネルの合わせ面とか立て付けの狂いはあまり感じないんですよね。
偶然"当たり"だったのかもしれませんが。
書込番号:21927025
9点
当方の車は2日前に納車でした。
帰宅後に眺めていたら、マフラーカッターが助手席側が1センチほど飛び出し、運転席側のフォグランプは曇り、センターピラーは助手席側の黒塗装部分が寸足らずで段差が出来てます。
4ヶ月弱待ってのこの有様です。
知り合いの整備工場での契約の為、ディーラーに連絡してもらい、連絡待です。
書込番号:21927360 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>TD05HRさん
私は、スイスポの購入を視野に入れていますので、すごく有意義な情報です。
ところで日本仕様と、ヨーロッパ仕様の品質は違うのでしょうか?
書込番号:21929439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前はハンガリーで生産していましたが、今回のモデルからスイフトは全車日本の相良工場生産になりました。
欧州仕様はマニュアルトランスミッションのギア比が違っていたり、DRL機能があったりアイドリングストップが装備されていたり、細かい部分が異なるようです。
欧州価格は、欧州までの航送費用やEU関税10%込みの価格だと思われます。(それでも高めの設定ですが)
尚、前述の通り生産工場は静岡の相良工場となり、日本国内仕様と同じなので品質的に大きな差は無いと思われます。
(実際に現物並べて比較したわけではありません。)
書込番号:21929566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TD05HRさん
返信ありがとうございます。
承知しました。
書込番号:21929757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラpinwさん
http://www.suzuki.com.au/vehicles/hatch/swift-sport
オーストラリアのスイフトスポーツに関しては仕様は日本と同じようです。
ヨーロッパ仕様に関しては諸元表を探すことができませんでした。
品質に関してはJIS規格はクリアしているでしょう。
社内規格が他社に比べてすこし緩いようで、ドアやボンネットフードの建てつけが悪いみたいですね。
建てつけに関しては調整してもらえばいいです。
気にならなければ、それでいいと思います。
そんなこんなでスズキのスイフトスポーツですが、運転が楽しく、休日が待ち遠しいですよ。
書込番号:21930232
3点
ズレあります!自分のはフロントフェンダーとドアーとの隙間が左右違います後ろから見て左が広すぎる感じです。
書込番号:21935888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
JIS規格 と言いますが、番号とそれが何処に該当か、例えば附属書1の表1に数字が出てる とか書いてください。
適用または該当するJIS規格は無い です。
テキトーにください規格を持ち出すとは、いい加減過ぎます。
書込番号:21935915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>れろれろ37さん
ドアの上部にかけて浮いているように見えますね。
こりゃ納車時に色々チェックしないとヤバそうですね。
鈴木会長が元気なうちはスズキを応援しようと思っているのですが、こんなにスズキの組み立て品質が悪いとは思いませんでした。
書込番号:21936085
3点
>MiuraWindさん
私も一応工学部を専攻していた身ですが、製造に関しJIS規格を元にされるものなのではないでしょうか。
JIS規格を無視できる製造業があるのでしょうか。
書込番号:21937215
1点
品質管理だとISO9002ですかね。
スズキの国内工場は全て取得しているようです。
ただ、その「品質」に塗装の具合とかボディパネルの隙間とかそういうものは含まれておらず、
あくまでも「品質管理の仕組み」の規格ですね。
どちらにせよ、消費者から見た塗装の満足度の具合やパネルの合わせ目具合の規格はないと思いますよ。
あるならばカタログに「○○規格適合車」ってわざわざ書くでしょうからね。燃費のラベルみたいに。
JISは検索したらD 0202-1988なるものが出てきました。
----------------------------------------
外観 塗膜の外観は,4.3 による試験を行い,色が均一で,素地の露出・膨れ・割れ・ピンホールなどの欠陥があってはならない。ただし,かど・急な凹凸部・溶接箇所などで仕上げの困難な部分,及び塗装工程の都合で、単に塗装が施されているにすぎない部分は除く。なお,欠陥の限度については受渡し当事者間の協定による。
----------------------------------------
結局塗装具合の最終判断は「受け渡し当事者間の協定による」なんてなっているので、
実質何も決まってない、メーカーごとにバラバラなんだと思います。
組付け精度だって当然「許容範囲」があるわけで、結局塗装や組付け精度について、
消費者目線での満足度を求めるならトヨタの高級車かレクサスしか買えなくなってしまう気がします。
書込番号:21937322
5点
ISOを取得しているからといって、必ずしも品質がいいとは限りません。現場では、IOSの取得あるいは維持するのに余計なリソースを割かれ、逆に生産性や品質が落ちる場合があります。数々の報告を見る限りスズキの組み立て品質は一般消費者には受け入れ難いもののように感じます。。今月か来月買う予定なので、エンジンにまで組み立て不良が及ばないことを祈るばかりです。
書込番号:21937898
2点
皆様 ご回答ありがとうございました。
その後 修正しフロントフードずれ OK。リアドア浮上り 実力治らず。
修理依頼前にデイラーにあった他のスイフト2台 スイフトスポーツ1台と比較しましたが スイフトはフロントフードずれ無し スイフトスポーツ私の車ほど ずれ無し。その後も2018年7月新車1台 試乗車1台見ましたが、ずれ無し。リアドア浮きはあり。
建付け合わせ品質は今では当たり前品質です。安いから仕方が無いというものでは無く。おそらく増産により 組立品質が悪くなったと推定され デイラーサービスの方も否定せず。修正修理が入るとデイラーの収益悪化 余計に金がかかる。また メーカーの信頼が低下となり 車両が安い価格だからと言うのは原因で無いと考えます。SUZUKIは他のところでコストリダクションています。例えば 塗装品質 一番やわらかい2Hだそうです。ダイハツは良いそうです。SGコートも良くない。今回 カープロテクトでグロスアーマーを追加コート中です。
書込番号:21966387
1点
チリや段差、極僅かな状態でしたら調整しない方が良いと思います(場所にもよる)。
バンパーは、修理する際、取り外しただけでチリに狂いが生じる事も多いです。
生産効率を追及した結果の弊害だと思われます。
新車状態から左右均等でない状態の車も多くありますけど。
ボンネットやバックドア(トランク)、ドアやフロントフェンダーなど、立て付けを調整しようとすると、金属のボルトを緩めなくてはならず、その結果、ボルトや車体のネジ穴部分から錆が発生する可能性が有ります。
個人で調整が出来れば、防錆処理を丁寧に施す事も出来ますが、そこまでする業者は居ないと思います。
もし頼むのならば、その辺も合わせて頼んだ方が宜しいかと思います。
チリ調整が終わり、締め付けられたボルト付近に、タッチペンタイプのサフェーサーや、透明シャーシーコートを表面的に塗布しておくだけでも錆の発生を押さえる事が出来ます(大方)。
ボンネット等のボディ部品は、ボルトにより組み付けられた状態で塗装されますから、ボルトを緩めたりすると塗装が剥がれ錆を発生させます。
書込番号:24164587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 8 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,504物件)
-
- 支払総額
- 204.6万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディション 6速MT・スズキセーフティサポート・LEDヘッドライト・オートライト・スマートキー・
- 支払総額
- 270.0万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.6万km
-
スイフトスポーツ スポーツ 2型 6MT オートライト プッシュスタート シートヒーター オートエアコン スズキセーフティーサポート
- 支払総額
- 184.0万円
- 車両価格
- 177.4万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
スイフトスポーツ 【アウトレット】スポーツ ZC32 6MT ナビ プッシュスタート オートエアコン
- 支払総額
- 76.0万円
- 車両価格
- 63.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜184万円
-
18〜279万円
-
65〜319万円
-
20〜2398万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
48〜353万円
-
63〜338万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















