『オートライトシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『オートライトシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信25

お気に入りに追加

標準

オートライトシステムについて

2018/08/27 02:34(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

四月に納車して楽しんでおりますが、オートライトシステムについての質問です。主観ですがオートライトシステムに設定しても夕刻薄暗くなってもなかなかライトが点灯しないような気がします。安全面からももう少し早めに感知しないものかと思いますが、どなたか対策を講じているかたがいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

書込番号:22061653

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/27 03:11(1年以上前)

>C70 あんどんさん
こんばんは。

友達が現行スイスポに乗っていて、その関連で知った情報程度ですが。

ダッシュボードにあるセンサーを外して調整するらしいです。
みんカラに幾つか作業工程が載っているのでご覧になってみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/560730/car/2565609/4906735/note.aspx

実際に私がやってみたわけではないので、取っ掛かりとしての参考となりましたら。

書込番号:22061676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/27 05:57(1年以上前)

スズキの別車ですが遅いですよね

センサー部分に窓用のスモークフィルムを貼る方法はいかがでしょうか?。

書込番号:22061766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2018/08/27 06:41(1年以上前)

手動すれば?

書込番号:22061817

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2018/08/27 06:58(1年以上前)

オートライトのON/OFFのしきい値は、
1.OFF→ON
2.ON→OFF
で差が付けられています。

OFF→ONはかなり暗くならないと作動しなかったとしても、ON→OFFは少々明るくても作動しません。
つまり、一度ONになればなかなか消えない、ということになります。そしてOFFになるとなかなかONにならないわけです。

街路樹の下や陸橋の下など、一度暗くなりONになればそのまま消えずにONのまま、といことはありませんか?
ですので街中を走っていれば周辺の環境によりそのうち点灯しますが、もしかすると一度手動でONにしてそのままAUTO位置にすれば、薄暗い状態ならそのまま点灯し続けるかもしれませんね。
ただしそれは、ライトスイッチがOFF-SMALL-ON-AUTOの順番になっているクルマに限りますが、スズキ車はどうだったでしょうか?

書込番号:22061844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2018/08/27 07:13(1年以上前)

アドスプレーンは設定してるの???

書込番号:22061859

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/08/27 09:31(1年以上前)

センサーの部分を何かで暗くして早めに点灯するようにする
ディーラーなどでセンサー調整出来ないかお願いする

どっちでも好きな方を。

書込番号:22062114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 10:11(1年以上前)

人間楽すると怠け者になる〜(笑)
という自分も2年前に32スイスポに乗り換えてオートライト堪能してます。前の車でトンネル出た後に点けたままが良くあり、点灯も消灯もしてくれるのはありがたい。
ただ信号待ちで消さなくなりました。本当は消さないのが正しかったような。アメリカでは消すと即違反とか聞きました。

書込番号:22062207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/08/27 10:26(1年以上前)

スイフトにオートライトなど凄い機能がついているのですか?びっくりしました。

書込番号:22062242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2018/08/27 11:07(1年以上前)

ウチの8年前のホンダフィットにもその「凄い機能」のオートライトが付いてます。
いや〜、そんなすごい装備だったんだと…いや、もういいか(笑)

で、本題ですが。
ウチの車もオートでの点灯がすごく遅い(主観)です。
ダッシュボード上の日射センサー部に薄いフィルムでも貼ろうかな?とも考えたのですが
おそらくオートエアコンの制御も兼ねているので、日中の不都合が出そうで断念しています。

ウチの場合、サービスマニュアルではオートライトコントロールの調整は無いようですが、
車種によっては調整できるみたいです。
でそでそさんがお書きのみんカラ参照、又はディーラーに相談されては?と存じます。

書込番号:22062304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 11:29(1年以上前)

みなさん、貴重な提案、ご意見ありがとうございます。参考にさせてもらいつつディーラーに行った時にでも担当さんに聞いてみたいと思います。最近日の入りが早くなってきたので、取り敢えずは手動で早め早めの点灯を心がけたいと思います。

書込番号:22062332

ナイスクチコミ!4


25ponさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/27 14:51(1年以上前)

センサー引っこ抜いて調整できます
詳しくはみんカラで探して下さい

書込番号:22062742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2018/08/27 17:51(1年以上前)

>C70 あんどんさん

私もスズキのオートライト点灯タイミングの遅さに閉口しました。
前車が輸入車だったので・・・。

先日ディーラで1ヶ月点検受けた際、他社のように設定変更で簡単に変更できるかもしれないと思って、
感度調整お願いしましたが、スイスポは感度調整できない車種と言われましたよ。

ディーラーでは基本的にセンサー引き抜いてネジ回しての調整はやってくれないようで、
整備士の方もその方法か色つきのフィルムを貼るしかありませんと言われました。

なので、私は近々センサー引き抜いて調整するつもりです。

書込番号:22063061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 21:28(1年以上前)

オカルトっぽくてすみません。

スイスポは納車待ちですが、現車N/で効果があったのが
ハンドルコラム裏にアルミテープを貼るです。

一時期凄い流行りましたよね?

Nもオートライトがついていますが、なかなか点灯しないのは同じで、本来の目的はハンドリングの向上ですが、アルミテープを貼って一番効果があったのがライト点灯が早くなったことです。

まあ、まゆに唾を塗って聞いたと思って(笑)

書込番号:22063609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 22:38(1年以上前)

自分も納車直後から点灯が遅いと感じてました。

先週ディーラーに行った時に相談しましたが、やはり調整方法は分からないようです。

みんカラにもう一件調整ネタがありました
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/208393/car/2459178/4924195/note.aspx

今週末に自分も試してみるつもりです。

>マクギャレット大佐さん

トヨタが市販車に使用していたので、以前から興味がありました。

トヨタ純正やカット済の市販品はお高いので、どこかお勧めのメーカーがありましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:22063813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 22:55(1年以上前)

>Demio Sportさん
アルミテープは普通にホームセンターに売っているもので3Mを使っています。気をつけることはネットにもでてますが、放電させるためのエッジ面積を確保することです。騙されたと思ってお試しあれ。

書込番号:22063870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 23:29(1年以上前)

>マクギャレット大佐さん

ありがとうございます。

週末にDEデミオで試してみます。

書込番号:22063968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/28 07:50(1年以上前)

>マクギャレット大佐さん
アルミテープの厚みはどれくらいがいいのでしょうか?
またエッジ面積の確保とは? どのようにすればよろしいのでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22064375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yav6502さん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/28 10:20(1年以上前)

私はセンサーにサンシェードの薄い布を貼り付けてます。
エアコンの日射センサーはドライバー側に別のものが付いてるので影響はありませんよ。

書込番号:22064607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2018/08/28 11:00(1年以上前)

>yav6502さん
スズキは日射センサーが2個付いているのですね。ご回答ありがとうございます、勉強になりました。

書込番号:22064664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/28 11:52(1年以上前)

>ラpinwさん
アルミテープの厚みは正直複数試してないので、これだ!と言い切れません。
エッジ面積の確保とは、アルミテープは表面に樹脂がコーティングされているのでハサミなどで切ってエッジを出さないと放電しないらしいです。その際、手を切りやすいのでご注意下さい。

書込番号:22064737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/28 22:10(1年以上前)

>マクギャレット大佐さん
返信ありがとうございます。
アルミテープには表面に樹脂がコーティングされているとのことで、大きめのアルミテープ等をハサミで切ってエッジを出すようですが、表面自体のコーティングも削ったりするのでしょうか?

書込番号:22066040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/29 09:43(1年以上前)

>Demio Sportさん

DEデミオはカスタム設定(販売店で装置をつなげての変更)で、5段階に点灯タイミングを変えられるはずです。
もう一度ディーラーに確認してみたらどうですか?

私はBLアクセラですが一番早い設定にしています。

書込番号:22066981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/29 17:27(1年以上前)

>ラpinwさん
アルミテープ表面は何もしないで大丈夫です。
樹脂が塗ってないとあっという間に酸化して白茶けてきます。アルミなので。

書込番号:22067736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/29 19:13(1年以上前)

>マクギャレット大佐さん
返信ありがとうございます。
アルミテープ表面は何もしないでいいとのこと。
承知しました。すぐ白く錆びてしまうのですね。
エッジ面積の確保の意味が何となく分かりました。
車用に販売されているアルミテープ商品の写真を見たら、長い筋の切り込みが多数されていました。
それによってコーティングされていない部分を多くしているみたいですね。
本当にありがとうございました。

書込番号:22067935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/29 21:18(1年以上前)

>温泉好きです。さん

ありがとうございます。

週末にディーラーに行ってきます。

書込番号:22068203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング