『パドルシフトのエンブレが効かない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『パドルシフトのエンブレが効かない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信49

お気に入りに追加

標準

パドルシフトのエンブレが効かない?

2025/03/05 22:32(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:58件


1年前にZC33S(6AT)を新車で購入しました。
乗り味等大変気に入っているのですが、一点気になることがあります。

前車がH22年式SWスパーダ(パドルシフト付き)RK型、その前がフィアットプント(パドルはないがマニュアルモード付き)であり、次もパドル付きがいいと思ったことも購入の決め手でした。

しかしながら、シフトダウンしたときに、一瞬エンジンが吹け上がる感じで車速が増す現象が気になります。
その後も回転数があまり下がらず、じんわりと減速する感じです。
エンジンブレーキとしては使えないと思います。

前2車の場合は、
・下り坂のカーブでブレーキを踏まず減速したいとき
・見晴らしの良い大きな交差点で、アクセルを踏みながらスムーズに右折するとき
など、非常に快適に活用することができました。

しかしながら、スイスポは瞬間スピードが増すので怖い気もしますし、
心は減速なのに、増速するので不快な感じもあります。


ディーラーに聞いたところ、燃費をよくするためのクリープのような仕組みで、
仕様であり不具合ではないとのことでした。

前2車はCVTで、スイスポはAT…そのあたりの違いもあるのでしょうか。

仕様と言われてしまえばどうにもならないし、車の個性と捉えるしかないですが…

最低でもたいていの車は、D→Lレンジで減速できるのに(急激すぎますが)、
スイスポは、「アクセルを戻す」という緩やかな減速しかないのでしょうか。
(ブレーキを踏め、と言われてしまえばそれまでですが)

みなさんは、どのようにパドルシフトを利用されていますか。
(サーキット走行とかではなく、通常走行についてお聞きしたいです)

過去に話題になっていたらごめんなさい。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:26099418

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/03/05 22:39(6ヶ月以上前)

>みなさんは、どのようにパドルシフトを利用されていますか。

峠の下りとかでは使うけど、普段の町乗りでは滅多に使わないね、CVTに余計な負担をかけさせたくないので。

書込番号:26099428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/05 23:04(6ヶ月以上前)

シフトダウンしたら吹け上がるのは当たり前じゃあ

書込番号:26099460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:715件

2025/03/05 23:31(6ヶ月以上前)

ポチポチっと一気に2段落としちゃダメなんですか?

書込番号:26099495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2025/03/05 23:50(6ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

エンジン回転数が上がるのは当然でしょうが、アクセルを踏んだような感覚、実際燃費のバーグラフも消費方向に動きます。
自分のつたない知識では、シフトダウンすれば回転数が上がって燃料が入らない限り、回転数が落ちながらスッとスピードが落ちるイメージでした。

書込番号:26099518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2025/03/05 23:51(6ヶ月以上前)

ギアを何速から何速へシフトダウンしているのかですけどね。
6速から5速や4速まではパドルでシフトダウンしてもたいして減速はしないだろうから。
パドルで2速までシフトダウンしても加速するなら変ですけど
アクセル踏みっぱなら当然、加速しますね。

街乗りでエンジンブレーキ効かせるなら4速ー 3速とか、 3速ー2速とかかな。
MTでシフトチェンジの理屈を覚えてからじゃないかな
ATだとギアが今、何速かを意識しないからかも。

書込番号:26099520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2025/03/05 23:53(6ヶ月以上前)

>まきたろうさん

2段落としても、回転数がさらに上がり音だけうるさくなって、しかし車速はあまり落ちません。
いったんシフトアップしてからダウンとかも試しましたが、効きません(TT)

書込番号:26099521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2025/03/05 23:56(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

むやみに使うとATに負担をかける、という視点から、パドルシフトをなるべく使わないようにして、期待しないよう割り切った方がいいんでしょうか…

書込番号:26099522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 00:08(6ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

気になり始めてからよく試すのは、交差点で止まるある程度前からで、インジケーターによると、4→3や、3→2です

前2車で活用していた交差点右折では怖くて試せません。
下り坂は機会があれば試しますが、以前より早めにダウンするようにしています。でも期待とは…

MTも昔は乗っていました。なので最初に感じたときはダブルクラッチみたいに1回空ぶかしして回転数を上げるような、たぶん登りでは役立つような感想がありました

書込番号:26099534

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2025/03/06 00:42(6ヶ月以上前)

この質問に対しては同じスイスポ乗りさんで無い限り明確な答えは出ないでしょうね。
スイスポ乗りでは無いですが…すみません。
昔乗っていた車がエンブレの効きにくい車でした。
MTですけどね。
エンジン回転1500ぐらいで走行中クラッチを切ると100ぐらいは下がりますが1400ぐらいを維持したまま10秒後から少しずつ下がります、クラッチは切ったままです。
その頃は排ガス規制?の影響?と思っていたのですが…
数年後アイドルが不安定になりアイドル制御機構を洗浄するも改善しませんでした。
ある日ふとコンピュータ?と思い交換するとアイドルは安定するし気にもなっていなかったクラッチを切っても下がり難いエンジン回転がストンと落ちるようになりました。

結論から言えば元々のコンピュータの不良だったかもですね。
スレさんのスイスポが他のスイスポと同じような挙動なら仕方がない仕様だと言えますがもしも違うならコンピュータの不具合かも知れません。

何らかの糸口になると良いです。

書込番号:26099545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 01:02(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます!

私もそう思い始め、同車種のレビューを拝見し、ATのことを記載していた方に「参考になった」ボタンを押したところでした。
(直接その方達とやり取りするようなボタンはないのでしょうね)
「参考になった」の通知が行って、リアクションがあれば…と期待しているところです

麻呂犬さんのMTとまさに同じような現象かもしれませんね。
コンピューターの交換で直ったのですか?良かったですね(⁠^⁠^⁠)
もちろんディーラーや工場でやってもらったのでしょうね

数日前の12ケ月点検の際には、コンピューターには異常がないとのことでした。
営業さんも同車種に乗っていて、そういえばそんな挙動かもしれません…という話でした


自分としては、仕様とあきらめて、同じオーナーさんから共感や自分の知らない活用方法を求めていたつもりだったのですが(^_^;)

でも本音は、不具合であって、期待していたエンブレがほしいという気分です

書込番号:26099559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/03/06 02:41(6ヶ月以上前)

>オッポーさん

最近の6速MTや7速MTとか、段数が多いと1段当たりのエンジンブレーキの効きは緩くなっていきます。
本当の意味でのエンブレって3速以下では? ギア比が5速あたりが直結状態で6.7速はオーバードライブでしょうし。
ATではマニュアルモードにするとATで使われていた段に入る車が多いので、それからシフトダウン操作でs;よう。MT車とAT+パドルシフト車はその違いも大きいのでは?
それにAT車ではシフトダウンしたときに回転数が上がりきらないように制御されている点がMT車と異なるところですし、
とはいってもエンジンブレーキは燃料を切ってタイヤでエンジンを回す働きなので、加速することはないと思います。

書込番号:26099592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3998件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/06 03:53(6ヶ月以上前)

小排気量ターボなんてエンブレ効かないのが普通

書込番号:26099615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2025/03/06 07:40(6ヶ月以上前)

>オッポーさん

> しかしながら、シフトダウンしたときに、一瞬エンジンが吹け上がる感じで車速が増す現象が気になります。

車速が増すのが感覚的にそう思えるだけなのか、実際に車速が数km/h上がるのかどっちでしょうね

アクセルオフ前提で、後者なら制御が異常、エンブレ中に燃費のバーグラフも消費方向に動くとのことですから
燃料噴射が続いていることになります

前者なら仕様としてガマンするしかないでしょう

制御ソフトの更新版が出てくればいいですね

書込番号:26099694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 07:53(6ヶ月以上前)

2018年AT車です。勾配が4か5パ-セントでDから2速に変速された時はエンブレは良く効きます。ただ変速時間は早くありません。以前はコ-ナはフットブレーキでなくエンジンブレーキを使い曲がっていましたが、効きが悪いと思った事はありません。最近は駆動系の負担をかけないようフットブレーキを使うようにしてます

書込番号:26099701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:276件

2025/03/06 08:04(6ヶ月以上前)

>オッポーさん

シフトダウンの本来の目的に沿った制御なのだと思います。

シフトダウンするのは、ブレーキング(もちろんブレーキペダルで)の後の「加速」に備えて行う行為です。

ブレーキングで速度を落として(コーナーの立ち上がりで)加速させる時、
シフトダウンせずに高いギアのままでは、加速力は弱いですし、
速度や状況によっては、ほとんど加速できないこともあり得ます。
そこで、「加速するための準備」としてのシフトダウンが必要になります。

スイフトスポーツは、ずっと前に試乗した経験しかありませんが、
スポーツ走行をサポートするためのパドルシフトですから、
スレ主さんが指摘されているような制御=「回転数が落ちないように燃料を噴射する」ことは、
「スポーツ」を名乗る以上、あり得る仕様だと思います。

書込番号:26099708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


maryrubyさん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/06 11:28(6ヶ月以上前)

スイスポ2型AT乗ってますが、パドルシフトをダウンすれば普通にエンブレ聞きますよ。4型は違うのですかね。ファイナルEDのATが4月に納車されますので試してみます。

書込番号:26099866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/03/06 12:08(6ヶ月以上前)

>オッポーさん
最近のパドルシフトのシフトダウンなら、自動ブリッピングで回転数を合わせに来るので、燃料消費しつつエンジン回転が上がるのは普通でしょう
昔のヒールアンドトゥってやつを自動でやってくれる
ちょっと下手なら、瞬間的な加速感があるかも・・・
もちろん、アクセルを抜いていれば、シフトダウン後は燃料カットしているので、エンジン回転に合わせたエンジンブレーキは効くでしょう

もし、アクセルを完全に抜いていなければ、エンジンブレーキは弱いでしょう
高回転でもギクシャクさせない制御もしているかもしれませんね

また、アクセルを残しつつ、ブレーキを踏まないシフトダウンは、やはりスポーツを名乗る以上、tarokond2001さんが言われるように、加速しようとする制御をしているかもしれませんね

とにかく一度、アクセルを完全に戻して、(できればブレーキに足を移動して)シフトダウンされてみてはいかがでしょうか
また、言われている右折の際は、加速傾向の特性と割り切って、加速時にダウンするか、逆に交差点進入前にダウンして入っていくか、変速タイミングを変えられてはいかがでしょうか

書込番号:26099902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/03/06 16:28(6ヶ月以上前)

CVTとATでは動作が全く異なります。
CVTであれば回転数をある程度無視してシフトの変更ができます。
これに対して、ギヤを使うATにおいては各ギヤ比ごとに対応するスピードと回転数があります。
マニュアルなら回転数が合わなければエンストをしてしまうのはわかると思います。
ATではコンピュータ制御により変更可能な回転数に上げたりする制御が入るでしょう。
別物として、考える方が良いでしょう。

書込番号:26100177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


愛一郎さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2025/03/06 17:03(6ヶ月以上前)

>オッポーさん
普通に減速しますよ。
よく前車に近づき過ぎた時に
使っています。
6→5→4
アクセル踏まなきゃ加速する事は
無いです。

書込番号:26100215

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:372件

2025/03/06 18:02(6ヶ月以上前)

CVTはパドルシフトを使えばかしこく擬似変速でしっかり減速入りますが
ATは表示されるギアそのままです。
2つ3つ落とさ無いと効かないように感じるのは当然です。

マツダのパドルシフトもATだったのであまり使わなくなりました。

書込番号:26100282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 21:53(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

確認する意味では、交差点の手前で試していますので、パドルを入れて4→そこから3、あるいは3に入ってから→2で実施しています。

前のCVTは確か6か7速で、高いギアでも高速道路等で少しだけスピードを落としたい時に有効だったと思います。(ブレーキランプで後続車に知らせろ、と言われたらそれまでですが)


エンジンブレーキは燃料を切ってタイヤでエンジンを回す働き
…私もそういうイメージでした。ありがとうございます。


車速については、体感による錯覚なのか、実際に増しているのか、明日以降デスピードをジタル表示して確認してみます

書込番号:26100565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 21:55(6ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

そうなのですね。
割り切る方向でも考えます

書込番号:26100568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 22:32(6ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

たしかに、気分は減速なのに、思ったほどスピードが落ちないから、体感的に増速したと感じているのかもしれませんね。

明日からスピードをデジタル表示にして、アクセルオフ→パドル→シフトダウンを確実にやってスピード表示を確認してみます。

そんなに敏感にスピード表示が変化することもないでしょうから、それでも数字が上がったら???ですね

数日後にまたコメいたします

書込番号:26100616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 22:41(6ヶ月以上前)

>207209wanchanさん

駐車場の下りなどでは、2でグッと減速しているのがわかります。反応はやはり遅めですが。

>以前はコ-ナはフットブレーキでなくエンジンブレーキを使い曲がっていましたが、効きが悪いと思った事はありません。
…自分はスポーツタイプに乗るのは初めてなので、感覚が違うのかもしれませんね
個体差でないことを願います

>最近は駆動系の負担をかけないようフットブレーキを使うようにしてます
…そういうものなのですね。
自分は昔の人間なのでフットブレーキの多用のほうが不安に感じます(^_^;)

書込番号:26100622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 23:05(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ありがとうございます!

まさに腹落ちするお答えをいただいた気分です

加速するための準備…まさしくそうなのかもしれません!

スイスポのパドルシフトについて最初のころは、ダブルクラッチみたいに1回空ぶかしして回転数を上げているような感覚で、たぶん登りでは役立つのかなというような感想がありました
前2車とは方向性が違うのだろうと(⁠^⁠^⁠)


実は最近になって気になることがもう一つありまして…
上り坂で低速から4500回転くらいまで加速し、その後アクセルを戻しても回転数が4000〜3500くらいで留まって、やはりイメージよりスピードが下がらない印象でした。まだ上り坂なのにグイグイ引っ張られているような感じ。
現在通勤時の橋の上りで試しているのですが、キッカケは(コンプラ的に問題ありかもしれませんが(^_^;))交差点で黄色になり加速して、渡ったあとアクセルを戻してもスピードが下がらず、ハッとしたことがあったからです。(前車は停まっていたわけではありません)

それからパドルシフトも同じような仕様/個性/方向性/不具合/不良なのでは?と考えるようになった次第です。

本当はこちらの方が不安要素も強く気になるのですが、パドルシフトの方が説明しやすいのかなと思いスレさせていただきました。

しかしながら、tarokond2001さんのアドバイスを拝見し、どちらも同じ方向性によるもの、だと納得できると思います。

本当にありがとうございました。
そして、自分に合った乗り方を見つけるよう精進します!

書込番号:26100647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 23:08(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

文字化けでした!
4000から3500回転です

書込番号:26100650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/03/06 23:12(6ヶ月以上前)

>maryrubyさん

ファイナルエディション、いいですね(⁠^⁠^⁠)
特に赤いブレーキキャリパーが魅力です

ぜひ感想を聞かせてください!

また、上り坂で低速から4500回転くらいまで加速し、その後アクセルを戻しても回転数が4000から3500くらいで留まって、やはりイメージよりスピードが下がらない気がします。まだ上り坂なのにグイグイ引っ張られているような感じ。
…こちらもよろしかったら試してみてくださいm(_ _)m

書込番号:26100659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/03/07 12:15(6ヶ月以上前)

そんなにATの制御に不満があるのなら、とっととMT車に乗り換えればいいのにと思うのは俺だけか?

新車はもう無理だけど、程度の良いMT車はまだまだいっぱいある。
それとも色んな意味で自信がないのかな?

MT車なら自分の腕しだいで、エンブレいくらでもできるからね。

書込番号:26101149

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度3

2025/03/08 20:10(6ヶ月以上前)

>オッポーさん
4型のATを同じ時期に購入し、5000キロくらい走りました。
確かにパドルシフトでのシフトダウンは質問にあるような感じですね。私はもう慣れました。
ディーラーで仕様との事なので慣れるしかないんでしょうね。

それより市街地走行で滅多に入らない5速(この車は67キロで入りますね)に入りちょっとアクセルを緩めただけなのにまた4速に落ちるのがちょっと違和感があり過ぎます。

ブレーキを踏んだとかなら分かりますが…

書込番号:26102854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度3

2025/03/08 20:27(6ヶ月以上前)

>オッポーさん
間違えました。5速は約57キロでした。

あとアクセルのON/OFFでATの仕様なのか分かりませんが変速ショックが大きいのが気になります。

仕事上、会社のATを何車種か乗りますがこんなにギクシャクするATは初めてです。
急激なアクセルON/OFFはしてません。

書込番号:26102869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/03/08 22:28(6ヶ月以上前)

 オッポーさん、投稿を読ませてもらいましたが、ただ減速するだけではなく前輪に荷重をかけてスムーズに回頭するためにも、エンブレを効かせたいのではないですか?私はずっとMT乗りですが減速や加速の準備のだめだけではなく、前輪に荷重をかけたくてシフトダウンやアクセルオフ・左足のブレーキなどの運転を高い速度域でなくてもしたりします。
 で、おそらくですが以前に乗られていたストラーダやプントにはEPS(横滑り防止装置)ってついていましたでしょうか?あれ、結構嫌なこちらが意図しない制御をしたりします。オフスイッチがついているので一度、オフにして試してみるのもアリかもしれません。(ただ、オフにしても一部制御は残りますし、自己責任でお願いいたします。)スイスポもZC31S前期型まではEPSがなくブレーキとアクセルを同時に踏んでもエンジンがストールすることもなく、意図したとおりに車が制御できましたがEPSがつくようになってからいろんな制御が入るようになりました。EPSのついたZC32Sに乗り換えた時は、MTでしたが、私もオッポーさんのように車が意図しない制御をして困惑し、乗り辛いと思う経験をしました。ZC33Sになって大分ましになりましたが、それでも操縦性としては私はZC31S前期型が一番好みです。
 ただ、今のご時世を考えると、安全性を考えて様々な制御が入るのはいた仕方なく、慣れるしかないんだろうとも思ってもいます。どうしてもという場合、BBRのようなサードパーティからEPSやブレーキ優先でアクセルと同時に踏んだ場合、エンジンストールする制御をカット(ABSは残ります)する機器が出ていますので、調べてみてください。
 不満点がないわけではありませんが、ZC33Sは歴代のスイスポの中での完成度は一番です。MTとATの違いはあれど、お互いスイスポライフを楽しんでいきましょう。

書込番号:26102990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/03/08 23:42(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>とにかく一度、アクセルを完全に戻して、(できればブレーキに足を移動して)シフトダウンされてみてはいかがでしょうか
…アクセルペダルからは完全に離しているつもりなのですが、残っているのかもしれませんね。
回転数が上がるのはもちろん認識していますが、その後回転数があまり落ちないのは、アクセルに足が残っていたのが理由だったら良いのですが
意識して足をズラしてみます。

>また、言われている右折の際は、加速傾向の特性と割り切って、加速時にダウンするか、逆に交差点進入前にダウンして入っていくか、変速タイミングを変えられてはいかがでしょうか
…機会があった時に、いろいろタイミングを変えて試してみてみたいと思います。
最初の頃に感想を持った、ダブルクラッチのような空ぶかしさせているような感覚、まさに交差点出口で加速させるときのようなためにあるのかもしれませんね。出口までどういう速度と操作をすればいいかも考えます

ありがとうございました

書込番号:26103073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/08 23:50(6ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

たしかにATだと、Dモードて加速するときもギアが変わるたび(3か4速くらいまで)に、カクッという軽微な感覚がありますよね。

シフトダウンでも、無段CVTではなく有段なので、一瞬カクッという作用があるのでしょうね。
それが、回転数が上がることによる音の大きさとあいまって、速度が上がったように感じるのかもしれませんね。
一瞬体が後ろに持ってかれるような感覚も、加速ではなく、錯覚かもしれませんね

書込番号:26103082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/08 23:55(6ヶ月以上前)

>愛一郎さん

>よく前車に近づき過ぎた時に使っています。
…まさにそういうケースで活用したいです。うらやましいです。
加速は錯覚だとしても、じんわりとしか減速しません。音が大きいままなので回転数が落ちにくいのだと思います。
アクセルに足が残っているつもりはないのですが、さらに意識してみます

書込番号:26103089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 00:02(6ヶ月以上前)

>たぬしさん

やはりCVTとATで同じ反応をイメージしていたのは間違ってたんですね

今は確かめるように1速ずっととしていますが、タンタンと2速一気に落とすことも試してみます。

他車でもそういう挙動があるのですね

書込番号:26103097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 00:09(6ヶ月以上前)

>コメコメ丸。さん

このコメントに、一番多くの「ナイス」が付いているなんて…

質問をした私が間違っていたのかもしれませんね。

人を批判するにしても、もう少し口ぶり(書きぶり)を考えたほうがいいですよ

書込番号:26103103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 01:36(6ヶ月以上前)

>ケンメリ2000GTさん

同志がいましたね!うれしいです
もう慣れたのですか!?

仕様ということですから、早く慣れて自分なりの乗り方を考えていくしかないですね

自分では、1−2−3(−4)速ぐらいしか、Dモードで変速したかどうか認識できませんが、
5速57キロから、軽くアクセル緩めて4速に落ちるか気にしてみます

私よりいろいろな車を乗りこなしている方の意見は勉強になります

うん?5とか4とか、マメにパドルシフトに入れてシフト数を確認しているということですか?


変速ショックについては、20年以上CVTに乗ってからの、スイスポATなので、こんなものかという感覚しか持っていませんでした。でも、ATの進化も飛躍的に良くなっているのですよね…

書込番号:26103165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 02:03(6ヶ月以上前)

>虎猫ぱぱさん

虎猫ぱぱさんほどのテクニックは持ち合わせていませんが、参考になりました。

EPS…自己責任で一度オフにして試してみます。
もちろん、ノーマルへの戻し方も事前に確認したうえで。

本当に安全機能や便利機能は飛躍的ですね
追従機能では、横の車線の車に反応してガクンと減速したりして、??なこともありますが、目前の車は確実に認識して100%安全間隔を保ちますから大したものですね
オートライトについては、ブレーキ離してクリープしただけでフル点灯してしまうので、住宅地での夜の駐車や、狭い道で離合する時にスモールにしたいのに、0kmになるまでできない、なんていうのはやり過ぎ気もします。

なんだかんだ言ってスイスポ気に入っています!
前車との方向性、個性の違いを納得して、加速するためのパドルシフトだと解釈して、スイスポライフを楽しみます。

ありがとうございました!




書込番号:26103175

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2025/03/09 10:48(6ヶ月以上前)

>オッポーさん

この型のスイスポATにはオートブリッピングが付いているのでシフトダウン時に電子スロットルが動いてアクセルを踏んだような挙動になってもおかしくはないです。
これはエンジンブレーキの時に車輪がロックしないようにする為の技術「ヒール&トゥ」を再現したものになります。

ただし、前に進む様な挙動はエンジンブレーキとしては危険だと思うのでプログラム的にちょっと不完全なのかもしれませんね。
V36スカイラインのATもオートブリッピングが付いていましたが前に進む様な挙動は感じませんでした。

不具合としてメーカーに申告するのが良いかもしれません。

それと単にオッポーさんの個体だけかもしれないのでディーラーに相談してみるのも良いかもしれませんね。
テクニカルセンターに持ち込めば機械的な不具合なのかソフト的な不具合なのかすぐに分かると思います。

書込番号:26103490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/03/09 13:57(6ヶ月以上前)

 3型に乗っています。私も同様の感じがあり、点検時にディーラーに聞いたところ「仕様です」とのことでした。故障じゃなければいいので、気にしないでいます。基本、いつも同様の動きなので、慣れることが出来ます。

 むしろ、エンブレでブレーキランプつかずに減速して、後ろから追突されないようになっているので、安全機能かもと思っています。あと同時に軽くブレーキを踏めば飛び出す感覚はなくなりますよ。

書込番号:26103716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 15:08(6ヶ月以上前)

>AM3+さん

>「ヒール&トゥ」を再現したものになります。
…手順を知っているだけで試したことはありませんが、初期に感じたダブルクラッチみたいな感覚、というのはこのオートフリッピングによるものなのでしょうね。

安心しました。ありがとうございます。
整備の方がこういう説明をしていただければ、それで納得できたのかもしれません。そんな説明をしても分からない、とでも思われたのでしょうね(^_^;)

車速が増す現象…というのは言い過ぎだったかもしれません。
心と身体が減速に対して準備しているのに、回転数が上がると共に一瞬の吹け上がり感、一瞬身体が後ろに持ってかれるような感覚(錯覚?)から、そう思ったのかもしれません。
申し訳ありませんでした。

12ケ月点検の時に聞いてみたので、細かくチェックしてくれたのだとは思います。
テクニカルセンターというのは別施設でしょうか。


AM3+さんのおかげで、仕様と割り切って慣れるようにし、スイスポを楽しむことができます。
ありがとうございました!

書込番号:26103816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 15:45(6ヶ月以上前)

>silver-skylineさん

同じような疑問を持たれた方がいて、本当に安心しました!
やはりいつも同じ挙動なので、仕様と認識して慣れればいいのですよね

>同時に軽くブレーキを踏めば飛び出す感覚はなくなりますよ。
…たしかにブレーキを踏むとエンブレが効いたように感じており、単にブレーキとエンブレの相乗効果なのかなと思っていましたが、何か電気的な信号みたいなのも働くのかもしれませんね

「飛び出す感覚」まさにそう表現すればよかったです…
「加速感」などと表現してしまったので、皆さんに誤解を与えた一面もありました。反省しています

書込番号:26103855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度3

2025/03/13 11:32(5ヶ月以上前)

>オッポーさん
基本はDモードで乗ってまして、4速で57キロになった時にパドルで5速にアップしたのを確認してるんですが、ほんの数キロ落ちだだけで4速に落ちちゃいますね。

メーターパネルと後付の永井電子のウルトラインジケーターで確認してますがちょっとプレミアム価格になってしまいましたがオススメします

書込番号:26108613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/03/16 19:33(5ヶ月以上前)

>ケンメリ2000GTさん

今度平地でDモード、57キロ前後で変速感を掴むようにします
その後少しアクセル戻すイメージですね


永井電子のは廃版になっているようですが、シフトインジケーターなるものがいろいろとあるんですね。
お手頃なのがあったら試したいです
コード直結ではなく、パルス音みたいのをセンサーとして感知し、表示してくれるようなのがあるといいのですが…

書込番号:26112778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度3

2025/03/24 19:57(5ヶ月以上前)

>オッポーさん
永井電子の他にもインジケーターは出ているようですが、なかにはオートバイ用のを加工して取り付けてる方もいますね。

いずれにしても、スイフトスポーツのこのエンジンは3番のプラグから分岐させて信号を拾う方式しかないと思います。

永井電子のは発売当初に買ったので今みたいにプレミアム価格で流通されてるのを知ったのでびっくりです。

書込番号:26122216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/04/06 00:46(5ヶ月以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございました。
最後の返信が遅くなり申し訳ありません。

まずは最初に謝らせてください。
パドルシフトダウンすると車速が上がる…というのは誤認識でした。
身体と心が減速する気持ちに反し、あまりスピードが下がらない、というのが、加速しているように感じていたようです。
デジタル表示にして確認すると、非常に緩やかではあるがスピートは落ちており、決して速度が上がる表示にはなりませんでした。たいへん失礼いたしました。

むしろパドルシフトダウンより、ただアクセルペダルから足を離しただけの方が、スピードが落ちるように感じました。


パドルシフトダウンは、「減速のためではなく加速のための準備」というアドバイスに目からウロコが落ちる気持ちでした。
見晴らしもよく、あまりスピードを落とさなくてよい大きな交差点の右折時等、ブレーキによる減速とパドルシフトダウンの併用により、回転数はある程度上がったままなので、立ち上がりでスムーズに加速できることを実感しました。

また、ATとCVTの違いによる挙動の差、またスイフトスポーツであるからこそのコンセプト・方向性というのも理解させていただきました。

アドバイスいただき、その後はブレーキによる減速、少し強めに減速したい時のみパドルシフトダウンを併用…を実践し、今までの疑問・不安は解消されつつあります。

パドルシフトダウンは、前述のブレーキ後の加速や山道上りでの加速のために使用し、減速時は基本使用しないようにします。

改めまして、みなさまありがとうございました。

書込番号:26136340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/05/10 12:46(3ヶ月以上前)

3月に6ATが納車され、最近パドルシフトでエンブレを使ってます(急な下り道のみ),そして投稿者様のおっしゃることがわかったような気がします。シフトダウン時、3速から2速にした時のみニュートラルに入ったようなエンブレが効くのに一瞬のタイムラグが発生しますね、他のギアではバトル操作から直ぐにエンブレが効きますが、まあ仕様なんではないんですかね。スズキには確認してませんが。
今頃の投稿申し訳ありません。

書込番号:26174645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/05/11 01:10(3ヶ月以上前)

>みちろーcomさん
ありがとうございます

解決済みにしよう、しなければ、と思いながら、ルーズに放置してしまいましたが、
貴重な体験談が聞けて嬉しかったです。

自分はもう仕様と割り切って、同様に下り坂の低速キープか、あるいはなだらかなカーブや上り坂での加速準備のためのシフトダウンとして利用しており、使用頻度はグッと減りました。

書込番号:26175275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2025/05/25 02:16(3ヶ月以上前)

3型のMTに乗ってます。
こいつの制御でおかしなところは、アイドリングで2速や3速でぐんぐん走ってしまうことです。
この制御は前に乗っていたフィット3RSと大きな違いでした。フィットだとエンストです。

シフトダウンして車速が上がるというのはそれに似ているのかなと思いました。
60以上出ている時なら、シフトダウンでエンブレが効くでしょうが、遅い速度なら減速しないってことでしょうか。

軽くブレーキをかけながらシフトダウンすればスムーズになるかも知れません。MTの場合のヒール&トウの操作になります。
低速域でやる意味はないですが。
ロードスターNC2 6ATでが、80Km/hぐらからの減速時にブレーキかけながらパドルでシフトダウンしてました。

書込番号:26189430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング