サイバーナビ AVIC-CL901
- ハイレゾ音源の再生(96kHz/24bit)に対応し、エンターテインメント機能を強化した、8V型ワイドXGA液晶を搭載したカーナビ。
- 本体では計算できない高度な演算をスマートループサーバーで実行し、幅広い選択肢から最適なルートを選択できる「スーパールート探索」に対応。
- 約650万曲以上のストリーミング再生に対応し、ドライブ中の目的地や時間、場所の変化に合わせて音楽が自動で切り替わる「ライブレコメンド」機能を搭載。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL901
このたびスピーカーとサブウーファーを入れたたため、SDカードからの音楽ファイルを聞く際に一番音質のよいファイルで聞きたいと考えております。
今までは音質に興味がなく音楽ファイル(MP3ファイルなど)についても詳しくなかったため、音楽CDを挿入してSDカードに自動録音したものをそのまま聞いておりました。
一番音質のよいファイルで聞くにはどのような方法でSDカードに格納したほうがよろしいでしょうか。
例えば、PCなどでMP3に高ビットレートで変換して格納する、自動録音(m4a)の音質設定を高音質にするなど。
サイバーナビとは直接関係ない内容かもしれませんがご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23475035
0点
>さときち55さん
私は、MP3で192kbpsのビットレートでPCに落としています。
色々なサイトの評価で、音質の違いが分かる最大レートで、ファイルサイズを考慮し192kbpsにしました。
車で聞くだけなら、音楽を聴くには環境が悪いので128kbpsでもいいのかもしれません。
あと、アルバムによって録音レベルが違いますので、mp3gainで録音レベルを合わせています。
書込番号:23475172
0点
>さときち55さん
AVIC-CL902を使っていますが車が軽四なので色々な圧縮ファイルにして聴いて実験君しましたが元々のCDも昔の音源なのでそれ程違い無く聴こえてしまいます。
耳も腐っているし圧縮ファイルなのでマスターサウンドリバイブを入れてしまうので違いがわからないのかもしれません?
本末転倒かも知れませんがCDリッピングでもTAやDSP調整してやればそれなりに聴こえると思います。
書込番号:23475213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンを使って、FLAC形式で保存しておく。 これが最適で唯一の方法だと思いますよ。
Windows10にも正式に再生対応しているし、可逆圧縮なので元のWAVに戻すこともでき
タグや画像埋め込みが容易です。
自分も家にあったたくさんのCDをMP3で保管していましたが、結局長い時間をかけて
全部FLACに変換しました。
今の環境でMP3とWACやFLACの違いが判らないかもしれないけど、将来的にわかる環境に
なるかもしれません。
そう考えるとFLACにしておくのは決して損はしませんよ。
書込番号:23475348
4点
ナビでのCD録音は後々使えないので論外
サイバーはWMA/MP3/AAC/WAV/FLAC/Apple Lossless/DSDに対応しています
既存のCDをって事ならWAV/FLAC/Apple Losslessから選択する事になると思いますがファイル容量も喰います
後は非可逆圧縮ファイルですが、例えばMP3の192kbpsと320kbpsの違いは余程の耳の持ち主でなければ違いは判りません
自分の耳で聴いて確認するのが一番でしょう
また今後iPod/iPhoneを使おうと考えているのなら、iTunesでAAC(192kbps以上)でファイルを作る事をお勧めします。
書込番号:23475520
0点
単純に"一番音の良い"とされるのは当然何も手を加えない無圧縮。
圧縮ファイルならAAC。(192kbps〜)
同じビットレートのMP3より高音質とされ、iTunesのデフォでもある(iTunesでのエンコードに対応)。
またMP3は開発・サポートが終了しており、新規に録音する価値は薄れつつある。
MP3再生環境しかないならやむを得ないが、基本既存ファイル再生対応程度と思った方が良い。
ちなみにCDの無圧縮で約10.5MB/min、圧縮256kbpsで約2MB/minのファイル容量になるので、記録するメモリーデバイスの容量とご相談。
書込番号:23475765
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL901」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/17 23:26:39 | |
| 11 | 2019/06/17 20:23:59 | |
| 2 | 2019/05/19 15:21:39 | |
| 0 | 2019/05/05 14:11:12 | |
| 4 | 2019/02/19 11:44:26 | |
| 5 | 2018/10/11 0:22:41 | |
| 2 | 2018/06/06 14:17:42 | |
| 3 | 2018/06/17 9:41:34 | |
| 0 | 2018/04/19 17:03:09 | |
| 4 | 2018/04/18 14:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






