『アイドリングストップの時のヘッドライトのチカチカ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『アイドリングストップの時のヘッドライトのチカチカ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:51件

2月末に納車してふと周りの車との違いと、前の車の時はこんな事なかったのになぁ〜っと思ったことがありまして、お聞きしたいのですが。

夜、オートライトにしているのですが、アイドリングストップで止まったとき、エンジンがかかると当時にライトが「ピカッ」て一瞬消えるのですがみなさんの車もそうなんですが?

新型NBOXです。
毎回ピカッってつくのがきになって。
周りの車はそんな事はないのに…。

あまり新型を見かけないのでくらべてはいないのですが。

心配なので教えて下さい。


それと、プラズマクラスターのマークが消えている時もあるのですが、普通ずっとついてませんか?
これも、気になって(>_< )

車の事にうといもので。
お手数お掛けしますが教えてください。

宜しくお願いします<(_ _)>

書込番号:21702826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/25 12:56(1年以上前)

>夜、オートライトにしているのですが、アイドリングストップで止まったとき、エンジンがかかると当時にライトが「ピカッ」て一瞬消えるのですがみなさんの車もそうなんですが?新型NBOXです。毎回ピカッってつくのがきになって。

文面が変ですけど「アイストでエンジンが停止すると点灯してたライトが一瞬消える、再び点灯する」ですよね? エンジンをかけるとラジオなども一瞬途切れますのでそういう仕様だと思いますよ。プラクラも常時作動しているわけではないと思います。異常ではありません。

書込番号:21702891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/25 13:24(1年以上前)

>ぷりぷりあさん
こんにちは。
ヘッドライトのチカチカはどのメーカーでもそうですよ。
気になるのなら、アイドリングストップをOFFにしましょう。

書込番号:21702957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2018/03/25 13:36(1年以上前)

すみません(^^;)
そうだったんですね。
納車時にちょっと、問題があり今なおしにだしてるのですが、それで色々な部分に過敏になってしまって。

ヘッドライトが一瞬ピカッて消えるのは正常なんですね。

安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:21702981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/03/25 14:08(1年以上前)

ぷりぷりあさん

エンジンが始動する際にはセルモーターを回す為に大量の電気を消費します。

この為に、ヘッドライトへの電気の供給不足が生じて、エンジン始動時にはヘッドライトが一瞬消えるような現象が起きのです。

又、N-BOXカスタムならLEDヘッドライトですね。

このヘッドライトに使用されているLED球は、白熱球よりもシャープな点減が特徴です。

この事からLEDヘッドライトは白熱球のヘッドライトよりも、ヘッドライトが消える現象が目立つと思います。

書込番号:21703051

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/25 14:31(1年以上前)

珍しいですね。
アイスト車はナビやラジオが再起動とかして音切れがない様に工夫しています。
ヘッドライトにしても同じ様に瞬断で明滅しない様に工夫しています。
欠陥の可能性も有りますからね、出来るだけ早く点検してもらいましょう。

周りの車に同じ様な方が居ないのはそう言う事ですよ。

書込番号:21703114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:51件

2018/03/25 14:50(1年以上前)

ん?あれっ?

やっぱりおかしいんですかね?

また不安になっちゃいました(>_<)

書込番号:21703155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/25 15:04(1年以上前)

>ぷりぷりあさん
こんにちは。 アイドリングストップ中はカーステレオの音も途切れませんよ。エアコンはコンプレッサーのみ切れるので風だけになります。

エンジンオフからの始動時は一瞬途切れます。

書込番号:21703186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/03/25 15:39(1年以上前)

>ぷりぷりあさん
ホンダ車はまだそんな事になっているのですね。

うちの5年落ちのピクシススペースHID仕様(アイスト初期型)では 1度もなった事がありません。

トヨタ車のアイスト車でもオーディオ部電圧不足で社外後席モニターの電源が落ちるなどありましたが純正ヘッドライトは聞いた事がありません。

みなさんが言う様に確かにセル始動時大きな電気を使うので社外HIDやLED球を入れると右側だけチラチラする事はあります。
社外品の場合右側だけがなるのでコンデンサーを仕込み対策します。(消灯する時は左側が先に消えますが…)

ホンダ車の場合みなさんが言われる様に当たり前なのでしょうか?
ホンダ車ユーザーの方は寛大なのですね?

自分の車がなったら対策出来ないか聴くでしょうね。

この事例はぷりぷりあさんだけでは無いでしょうね?

書込番号:21703262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2018/03/25 17:09(1年以上前)

横からすみません。こちらのスレを拝見したところ、
「仕様だから問題無い」という回答と「何らかの不具合では?」という回答に分かれているようですね。

スレ主様もそうでしょうが、私も購入検討中なので気になります。
どちらなのでしょうね?

書込番号:21703452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/03/25 17:54(1年以上前)

ぷりぷりあさん

↓で N-BOX カスタムが夜間にアイドリングストップから復帰する時の動画がUPされています。

https://www.youtube.com/watch?v=Ad86F3A4_vY

6分12〜13秒辺りですが、アイドリングストップから復帰する時はヘッドライトが点減しています。

書込番号:21703559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/25 17:57(1年以上前)

>ぷりぷりあさん
こんばんは。
車に乗車してまずライトを付けて、エンジンを始動してみて
下さい。チカチカすると思います。

書込番号:21703565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/25 17:59(1年以上前)

アイストは仕方ないですね。ヘッドライトに限らず電気を使う所には何かしらの影響が出ます。自分は少しお金がかかりますがアイストキャンセルを納車して直ぐに取り付けました。本当に余計な機能です。その程度のアイストで燃費がどれほど変わるか、今時のターボ車でもやはり頻繁にアイストでエンジンブチ切りは影響が後々出てきます。かなり良くなっているとは言えアイドリングストップは強制的にする事では無いです。数年後エンジンにトラブルが出たり故障したり保証はあるでしょうが、以外にも車はその都度、出費がかさみますので、スレ主さんの判断でより良いカーライフを楽しんで下さい。

書込番号:21703572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/25 19:09(1年以上前)

動画から見ればそれで正常なんだってさ。
なんか、恥ずかしいよね。

メーカーは努力してないです。

書込番号:21703731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/03/25 19:26(1年以上前)

問題無いですよ。

ステップワゴンですが、アイドリングストップ
からの再起動の時は、ヘッドライトがチカチカ
します。

ナビやオーディオは、バッテリーと繋がって
いるので、エンジンが停止していてもバッテリー
に電気が十分ある限り動きます。

ヘッドライトが、エンジンの再始動時、いつも
より暗く光り、じわ〜っと明るくなる時は
バッテリーの寿命や発電機の不調が考えられます。

書込番号:21703783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2018/03/25 19:35(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
安心しました。

なんだかすみません。
車の事うとくて、私の説明も良く分からなくて(^^;)
こんな事でこんなにメッセージいただけてうれしいです。

ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:21703808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/03/25 22:09(1年以上前)

>ぷりぷりあさん

瞬間的に点滅しますよ!

先代モデルでもヘッドライトやテールランプが瞬間的に点滅症状が出ます。

スズキの軽自動車ならサブバッテリー(リチウムイオンバッテリー)がアクセサリーやオーディオの電力をアイドリング中に補うので平気なんですけど、ホンダの軽自動車はサブバッテリーが無いので仕方無いと思います。

書込番号:21704260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/03/25 22:16(1年以上前)

プラズマクラスターのマークって点灯します?

書込番号:21704279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dispoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/25 22:41(1年以上前)

NBOXカスタムターボJF3のユーザーです。
アイスト復帰時にヘッドライトは消えませんがフォグが一瞬消えます。
チカチカではなくパッシングの逆版のように一瞬消えます。
ぷりぷりあさんもフォグが一瞬消えるのではないでしょうか?
フォグ以外の電気系統はアイスト復帰時に全て正常です。

私にとっては、アイスト復帰時に標準装備されているフォグが消えるなんて購入前に想定してなかったです。
後付けで自分でカスタムしたのなら仕方ないですが。。。
ディーラに確認してもらいましたが、他のNBOXでも同様にフォグが消えるので仕様とのことです。
まさか、新型車でこんな仕様だなんてがっかりしました。
他車はどうなのか分かりませんが、コメントを見る限り、アイスト復帰でライト系が消えるのは当たり前なのでしょうか。
今までアイスト付き車は3台経験していますが、フォグが消えたことは無かったです。
センシングを開発する能力があるなら、アイスト復帰時にフォグが消えないようにするなんて簡単だと思うのですが(すごに難しい技術でしたらごめんなさい)、残念です。

書込番号:21704370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/03/25 22:56(1年以上前)

度々すみません。

アイストからの再始動時に灯火類が点滅したら、
対向右折車にパッシングと誤認されて突っ込まれたりしないですかね?

購入検討してましたが、不安になってきました。

書込番号:21704418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/25 23:33(1年以上前)

>がぱなーさん
不安ならやめた方が良いです。
所詮は軽自動車クォリティーです。
金額には見合わない車だと思います。

とても200万オーバーの軽自動車では無いです。
ディーラーの対応といいサービスといい
今時の日本のメーカーで最低のディーラー対応です。
普通車買った方が満足できると思います。

販売員や営業さんも売りっぱなしのバカばっかりです。

ナビのバックカメラもリバースに入れていざバックオーライしてる時に、パタッと画面が消えてしまいビックリする事もしばしば起こります。アイストとは関係ないですが、センシングもオモチャ程度です。
前車のいない道でも突然、警告マークがインフォメーション画面に出てきます。アイストとは関係ないですが、事実を書いていますので後は個人の判断で欲しければ買って下さい。不満があるなら他社メーカーへどうぞ、これが現在のホンダメーカーの顧客に対する姿勢です。

書込番号:21704509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


dispoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/26 00:33(1年以上前)

>がぱなーさん
右折時の勘違いもそうですが、気が短く早とちりの人が前車だと、パッシングしたと思われてトラブルになったらどうしようかと不安になったのでECONスイッチはOFFにしています。
チラつきでなく一瞬ですが完璧に消えるので。。。
夜間に試乗して確認してみてください。

書込番号:21704611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2018/03/26 01:01(1年以上前)

>おとさん56さん
>dispoさん

アドバイスありがとうございました。
アイストについては好みもあるようですし、アイストのみOFFとか出来たらいいような気がしますね。

再始動時に灯火類が点滅するとは思わなかったもので、とても参考になりました。
購入については再検討しようと思います。

スレ主様、皆様、有益な情報を誠にありがとうございました。

また、スレ主様、度々横入りしてしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:21704661

ナイスクチコミ!3


堕医専さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/26 01:46(1年以上前)

>おとさん56さん
>dispoさん
>がぱなーさん
アイスト問題があったんですね。
自分もきらいなんでECONスイッチ常時OFFにする予定です。ターボ車ですし。
また家族が乗るんでキャンセラー付けたいです。
よろしければ詳しい取り付け方法ご教授願えませんでしょうか<(_’_)>

書込番号:21704730

ナイスクチコミ!2


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/03/26 07:55(1年以上前)

>堕医専さん

キャンセラーはAmazonでJF3用のが売ってます。

説明書もあったと思います。

基本的にはecon ボタンが付いているアンダーパネル外して、信号線+電源線(ナビ裏かヒューズBOXからのACC )+アースに接続する形になるのかと思います。

書込番号:21704957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


堕医専さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/26 12:54(1年以上前)

>Redeye'sさん
JF4対応品先ほどポチりました(^^)/ゼンハイソゲ
・・納車は再来月ですけど・・
ナビ未だ決めていないんですが、ナビと一緒に取り付けたいと思います。

背中押しありがとうございました。

書込番号:21705467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/03/26 20:19(1年以上前)

>ぷりぷりあさん
トヨタ車、ダイハツ車でアイスト復帰後ヘッドライト点滅等起きたらクレームの嵐でしょうね。

アイストは自分も不定派ですがステップワゴンやN-BOXは当たり前と言う方が多いですがやはり信号待ちでアイスト復帰後ヘッドライト点滅は単純にカッコ悪いと思います。

ダイハツ車、トヨタ車、スズキ車等のアイドリングストップ車ではヘッドライト点滅や電装品再起動等聴いた事がありません。

>Redeye'sさん
スズキ車のサブバッテリー付車とはマイルドハイブリッド車では無いですか?
アルト等の通常のアイスト車には通常バッテリーしか無いと思います。
普通のアイスト車でもスズキ車でヘッドライト点滅等聞いた事がありません。

アイスト復帰後のヘッドライト点滅は仕様上仕方ないとは思いますが日本メーカーでホンダ車以外聴かないので対策して欲しいですね。

書込番号:21706351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/03/26 22:31(1年以上前)

>F 3.5さん
エネチャージ車に付いているリチウムイオンバッテリーのことではないでしょうか?
アルトも殆どのグレードに、これを含めバッテリーが二つ付いてる筈です。
この件に関係あるかは定かではありません。

さて本題ですが、妻が使用しているスペーシア(ハイブリッドではない)もアイスト時に
アクセサリーやヘッドライトが一瞬消えるような事象はありません。

纏めると、ホンダ車の仕様なのかもしれませんが、気になりますよね・・・

書込番号:21706809

ナイスクチコミ!4


blessmarkさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/24 05:37(1年以上前)

私も気になっていて先日の定期点検で担当の方に聞いてみました。
嘘か本当か知らなかったようです。
その時に確認して貰いましたが、アイドリングストップ時からの再始動時、フォグランプとブレーキランプ、テールランプも点滅しているとのことでした。
ディーラーの整備員さんは「安全の為、ヘッドライトは別の電源配線になっているので大丈夫です」との事でしたが、原因は判らないとの事でした。
去年まで乗っていたダイハツタントや社用で使っている日産、トヨタではこんな事は今迄一回も無かったですね。

担当さん曰く「メーカーに問い合わせて、もし支障があるようであればご連絡致します」との事でした。
支障なくても原因は教えて欲しいですね!
またホンダディーラーにも関わらず、「メーカーに問い合わせる」って、、、私に取ってはメーカーも販売店も一つのホンダなのですがね、、、

それにしてもホンダのディーラーさん、これに限らず、ホンダの車の事に関して諸々本当に知らなすぎますね、「メーカーに聞いてみます」とかユーザーに指摘されて初めて知るとか、こんな事は他メーカーでは一回もありませんでした。

書込番号:22415359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/01/25 11:37(1年以上前)

>blessmarkさん
こんにちは。
やっぱりblessmarkさんも気になりましたか?
みんなは気にならないのかなぁ〜って、私も不思議に思ってたのですが(^。^;)

もしかしたら不具合かもしれないんですか?
それは大変!

もしその後また何かわかったら是非教えてください。
宜しくお願いします(^-^)

書込番号:22418140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/25 14:19(1年以上前)

>ぷりぷりあさん

車ではないですが,普通の家庭でも昔はありました。電気を使う機器にスイッチが入った瞬間電灯が一瞬暗くなるというものです。電灯の場合はフリッカーと言います。ウィキペディアでも解説されており,そのこと自体は普通です。我が家ではトイレの電気が一瞬暗くなる時が今でもあります。その時何のスイッチが入っているかははっきり把握していませんが,考えられるのは冷蔵庫です。

今の場合は原因ははっきりしており,セルモーターの回転です。皆さん仰るようにそれでヘッドライトが一瞬暗くなってもそのこと自体は普通のことですが, N-BOX カスタムではそういうことが起こらないように対策がなされているということであれば,どこかに不具合があるということになると思います。

実際に同じお車をお持ちの方でそうならないという方がいらっしゃるようなら,メーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22418481

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/25 19:28(1年以上前)

>ぷりぷりあさん

今日私の車が車検で,代車としてフィットのガソリン車を借りました。それに乗って帰る途中アイドリングストップしましたという表示が出たので,次にエンジンがかかる時にヘッドライトの明るさが変化するか気をつけていましたが,変化したようには感じられませんでした。ただ,残念ながらオートライトになっていなかったことに今気づきました。もしかしたらオートライトにしていることが原因ということなのでしょうか?

書込番号:22419076

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2019/01/25 20:22(1年以上前)

>ぷりぷりあさん
うちのN坊、アイストから復帰する時にヘッドライトはチラつかないですよ、フォグランプがチラつくのは確認済みですが、普段点灯させていないので気にしていません。
ちなみにライトポジションはほぼオートライトで使っています。

書込番号:22419218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/28 08:33(1年以上前)

>ぷりぷりあさん

現行車種のセンシング・ターボ乗ってます。

>tsuka880さん と同様にフォグランプは消えますが、ヘッドライトは消えませんね。
ヘッドライトを消してフォグランプだけ点灯させてもアイドリングストップからエンジン再始動消えるので、仕様でしょうね。

書込番号:22425345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:51〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング