『エアコンの効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『エアコンの効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコンの効きについて

2020/08/17 20:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:105件

何時もお世話になっております。

2019年5月登録のカスタムGLターボ無パール色です。

先代NBOXから乗換なのですが、エアコンの効き(冷え?)が良くなくて困っています。昨年の夏から気になっていました。
吹き出し口は確かに冷たいのですが思ったほど冷えません。
先代の時は寒いぐらいに効いていた記憶があります。
走り出せば多少は良くなります。

ディーラーに聞いてみたところ「調べるのに長時間必要」といわれました。
まったく効かないわけではないので、次回の定期点検時に診てもらうつもりです。

私個人の感覚の問題でしょうか?
あるいは新車時からガスが少なかったとか・・・昭和の車じゃあるまいし

皆さんの車はどうですか?
参考にさせてください。

書込番号:23605891

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:495件

2020/08/18 00:36(1年以上前)

>調べるのに長時間必要

微量のガス漏れの可能性を疑ったのだと思います。外注(電装店)で蛍光剤入れて調査という状況だと数日預ける必要があるかもしれません。100%完璧な車はありませんから、しっかり調べてもらってきちんと直してもらえば良いでしょう。

書込番号:23606346

ナイスクチコミ!12


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/18 00:53(1年以上前)

今日の最高温度36度予想での走行(12時前後、自動車専用道がほとんど)外気温表示は、まれに40度。

風量が少ないと吹き出し口から離れると熱気を感じるので、最大風量より1段階下げてました。

家庭用サーキュレーターと同じようなファンがあれば、室内空気を攪拌できて一様に冷えるでしょう。

車内の広いハイトワゴンは余計に冷えないでしょう、FIT3HVでも30度前後では30kml行きましたが今は20kml前後です。

運転席には、後付けのベンチレーションシートカバーを付けてます。、ない時はお尻回りが汗でじっとりになってました。

車用扇風機は、出来が悪くうるさいばかりで、使い物になりません(費用対効果なし)

PCパーツを販売しているショップで、12V用ファンとガードカバーを購入してうまく付けたほうがいいです。

その時、12センチ以上でないと、音がうるさいだけで風量がないです。(12V0.22A以上)

書込番号:23606369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/08/18 01:25(1年以上前)

>PC京子先生さん
妻がカスタムではないN-BOXターボ(2020年4月)に乗っていますが、エアコンの効きは特に悪くないです。といっても特別良くもなく、普通だと思います。

後部座席のチャイルドシートに座らせた赤ちゃんでもスヤスヤ眠れるくらいには効いています。成人より体温高めの赤ちゃんでも快適そうだから、特に効きは悪くないのかなと思います。エアコンの設定温度は20〜25℃くらい、内気循環です。

ボディカラーが黒だと熱を吸収して一層暑く感じるのかもしれません、うちのは青です。
ちなみに純正装備の後部サイドガラスのサンシェードは使っています。

書込番号:23606398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/08/18 07:15(1年以上前)

効きは問題ないと思いますが、エアコン風が届かないダッシュボード上に熱気が溜まってて、いつまでもドライバーに熱気が触れてるのだと思います。

私はダッシュボード上にUSB扇風機を置き、そのエリアの熱気を循環させてます。

プラシーボなのかは微妙ですが、涼しくなるのが早く感じます。

書込番号:23606546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 N-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2020/08/18 09:07(1年以上前)

同じく、某軽ハイトワゴンに乗る者ですが、同じく今年の猛暑により冷房の利きの悪さに悩まされています

自分でも、冷媒オイル等など入れて、エアコンの冷気強化を試みましたが、昨今のハイトワゴンはガラスの面積が大きく

更に室内サイズを最大限に大きくした弊害で、エンジンルームがどんどん手狭になり

エンジン熱の換気が出来なくて、籠もった熱によりエアコン配管などが冷えない状況を生み出しています

更にコンデンサーファンモーターが熱気により、経年劣化&故障しやすい(特にターボ車)などと思っております

なので、特に前席でも冷えないのでスズキ&日産のハイトワゴン車では、後席用のサーキュレーターなどを標準装備化しつつありますね

なので、現行軽自動車では、エアコンの改善が難しいと思いますので、軽サイズ&エンジンルームを拡大しない限り、改善は難しいと思います

書込番号:23606669

ナイスクチコミ!13


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2020/08/18 13:38(1年以上前)

N-BOXのGです。ガレージからの出発が多いので26℃風量2で快適です

外気と内気の切り替えが壊れて内気のみになってた車に乗ってた事があります

もしもスイッチやランプは動くけど、物理的には外気側固定になっていたら
内気優先だったであろう先代よりも弱くなるとか
ほぼ有り得ない壊れ方だとは思います

書込番号:23607010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2020/08/18 14:25(1年以上前)

すみません、ボディ色をパールと書きましたがパールホワイトの事です。
先代はカスタムでなく標準GLのパールホワイトで黒内装色に乗っていました。
なので色の条件?は現車と同様?です。。。

納車後の昨年の夏前ぐらいから「何だか先代よりエアコンが効かないなあ」と感じましたが、
週一ぐらいしか乗らなかったので不満ながらも夏が過ぎてしまいウヤムヤになっていました。
一応担当セールスには話しましたが、そうこうするうちに夏が過ぎ涼しくなってきて・・・。

ところが今年は週に2・3回乗る必要が出来てしまい、みなさんに質問した次第です。
昨年の、それ程暑くない日でも効きが良くないと思ったものですからクルマ側の問題かな?と考えていました。


>コピスタスフグさん

そのような内容でした。
でも現代の新車でもガスが抜けることがあるんでしょうか? 事故もしてないし。。。


>NSR750Rさん

私の自宅は高温常連の東海地方で連日猛暑日となっております。。。
車載温度計はやはり40℃いきますね。
先代がよく効いただけに「新型のくせに・・・」と思ってしまいます。


>名乗るほどの者ではないさん

うらやましいです。。。
個体差なのでしょうか・・・。


>じゅりえ〜ったさん

そんなことも考えられるんですね、参考になります。


>エアロダウンカスタムXXだすさん

猛暑関係なく効かない感じです。。。
先代よりも効かないので「新型のくせに・・・何で?」と思ってしまいます。
先代よりも改良して性能アップしててほしいところですよね。


>sakura8さん

内気切り替えは正常に作動しますし、作動音もします。
というかエアコンスイッチを入れると勝手に内気循環になりますよね?
温度LOで風量最大でもあまり効かないのです。





書込番号:23607087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/18 16:27(1年以上前)

こんにちは。
次回の点検が何時と言わず 今の暑い時に見てもらうのが好いと思います。

この猛暑でエアコンを付けていても >PC京子先生さんだけが効きが悪いと思っているだけか
ディーラーに持って行って整備士の方もそう感じるのか 比べてもらった方が良くないですか?!

因みに、我が家も>PC京子先生さんと同じ東海地方在住ですが何とか効いています。

書込番号:23607242

ナイスクチコミ!5


yoyan728さん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/19 13:25(1年以上前)

今年の3月にNboxカスタムを購入した者ですが、私もエアコンを使い始めた頃から、効きが悪いなぁ…と思っていました。
全く効かないわけではなく、朝や晩など外気温が低い時はまぁまぁ効いていますが、ここ最近の猛暑の昼間では、オートエアコン21℃の最大風量でもあまり涼しくならないです。

先日、主人が後部座席に乗ってると、「この車、エアコン全然効かないね!」と言ってました。

もうすぐ6ヶ月点検なので、その時にみてもらおうかなとは思ってますが…。

アイドリングストップが原因かなとも思い、ECON OFFにしたら、少しはマシになったような気がします。

書込番号:23608801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kknetworkさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2020/08/19 16:25(1年以上前)

>PC京子先生さん

 自分もカスタムホワイトパールです。
エアコンの効き自体は問題無いですね。
外気温37度でも26度設定で大丈夫です。

ただ、2年目でコンプレッサーが働いた時のパワーダウンが激しくなってきたので、最近エアコンの添加剤は入れましたが、効きには余り影響ないです。

 前の車のスペーシアカスタムは、黒であった事も
あり新車時から全く効きませんでした。
後ろの子供が汗だくになってしまうほどです。
スズキの車だと始めから抜けている車もあるらしく、エアコンクリーニングでガスを補充したら効く様になったという事もあるみたいです。

ホンダでも抜けている事があるかもしれません。

書込番号:23609112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/22 07:59(1年以上前)

今年の夏も暑いのでエアコン使用しても効きにくくは感じますが、軽にしてはよく冷えると感じています。
車内を冷やすために使い始めは、窓を開けて換気と熱風を追い出す感じで使用したら車内は思ってるより冷えやすいです。普段は26度設定のオートですが、今年は車載の温度計も40を何度も超えているので、24度オートにして使用してます。シェードをしたり駐車中の車内温度上昇を避けるために、窓をすかしたりして対策してます。

書込番号:23614335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BP5RC1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/23 10:17(1年以上前)

>PC京子先生さん
N-BOX G カスタム シルバー に乗っています。
私の車についてエアコンの効き具合について悪く感じたことはありません。

暑い日で、後部座席に子供を乗せる際には、ecoモードをOFFにすることはあります。
ecoモードをOFFにすると、若干ファンの風量が上がって、社内の循環が良くなりますよ。
ご存じの方も多いと思いますが、ecoモードで走られているのなら試してみてください。

余談ですが、IRカットガラスが採用されているため、少し前の車と比べると、格段に温度上昇が少なく感じます。

点検は大事ですので、調べられることは良いと思います。持てる性能はしっかりと享受したいですよね。

書込番号:23616838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2020/08/23 18:25(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

まだ点検には出していませんが、出掛ける度に確認していたところ、
どうも朝一?エンジン始動時の吹き出し温度が高いようです。

いつもエンジン始動し、エアコンを入れて親を先に乗せて少し経ってから私が乗って発進するパターンなのですが
親も「前の車の方が最初から冷たい風が出ていた」といいます。(先代の時も温度LOで最大風量でした)
走り出せばそれなりに冷たくなってきます。

ウチの辺りでは昨日の夕立?後ぐらいから多少涼しくなってきました・・・。
このまま涼しくなっていってほしいです。。。


>隣のひろちゃんさん

ディーラーまで走っていって、時間が経ってしまうとそれなりに効いしまうので厄介です。。。
最近東京から引っ越してきた方は、この地方の暑さに驚いていました・・・というより怒っていました。。。


>yoyan728さん

同様の方がいて安心?しました。。。
前席でも効かないんだから後席は辛いですよね。
点検結果が出たらぜひ教えて下さい。


>kknetworkさん

なるほど〜、添加剤は効きにはあまり効果は無いということですね。勉強になります。
単なるガス不足ならずっと効かないはずだし・・・よく分らなくなってきます。。。
やはり濃色車は暑そうですねえ。



>辛口かもしれませんさん

内装が熱を持ってしまっている、ということなのでしょうかね。
ガラスが立っているためかあまり車内に直射日光が当たらないように感じましたので
駐車中のシェードは使っていません・・・本当は面倒で。。。


>BP5RC1さん

私はケチ?なので何時もアイドリングストップさせて乗っていますが、温度設定LOすると止まらなくなるようです。
ほとんどLO設定固定?なので止まりません。。。
ECON OFFを試したことなかったので今度やってみます。




書込番号:23617759

ナイスクチコミ!0


kknetworkさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2020/08/24 08:26(1年以上前)

>PC京子先生さん

 車内が暑い時は、窓を少し開けて外気導入にして暑い空気を窓から出していくと、冷えるのは早いと思います。その後少し冷えたらオートで内気循環。
 妻が暑い日にちょっと送って行くのにLoでも全く効かなかったと言っていましたが、同じ様な日に上記を行うと3階の駐車場を降りている間に効いてきます。暑い車内で内気循環だと中々冷えません。

書込番号:23618968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2020/08/24 17:17(1年以上前)

私の愛車は黒です。
私も冷暖房の効きが悪くてディーラーで見てもらいましたが、異常なしでした。
近距離しか乗らないので、効きが悪いようです。
いつも、設定温度はLOのAUTOですが日中は全然ダメです。
タントカスタムも所有してますが、冷暖房の効きが全然違います。こちらは、近距離でもすぐ良く効きます。
タントより良い車だと思うんですが、冷暖房だけ残念だと思って諦めてます 笑
私だけじゃないんだ!安心しました

書込番号:23619801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:59〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,587物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング