『ワイパーがボンネットに干渉します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『ワイパーがボンネットに干渉します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信22

お気に入りに追加

標準

ワイパーがボンネットに干渉します。

2022/07/29 10:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

JF4型のNBOXを所有しており、先日ボンネットの縁に傷が付いているのを発見しました。
考察するとボンネットを最上部まで上げるとフロントガラスとのクリアランスが1cm程で、その際にワイパーが作動しできた傷と思われ、メンテナンスをお願いした際のものと思います。
メーカーに確認したところ、「正規ディーラーには注意喚起を促しています。構造の問題につきましては参考にさせていただきます。」との返答で、概ね予想はしていましたが、取扱説明書の刷新や対応部品の取り付け等、対策する気は全く無い感じでした。
念のため正規ディーラーに確認したところ、同型のNBOXは干渉する構造とのことでした。
他メーカーの車を数台確認しましたが、どの車もクリアランスが取れていたのでホンダさんには、より良い車造り(改善)をお願いしたいです。
2019年の同様の被害投稿を見つけ、把握しておけば対応は違ったと後悔しています。
基本的に良い車なので、これ以上、被害を重ねないようメンテナンスに出す際は注意喚起を促し、長く乗るつもりです。
同型のNBOXを所有の皆様、干渉についてご承知の方もいると思いますが、同様の被害が発生しないようお気を付けてください。

書込番号:24854025

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16197件Goodアンサー獲得:1323件

2022/07/29 10:37(1年以上前)

時々ボンネットを開けたままでワイパーを動かすと接触する車は、有りますね。
スレさんの車だけじゃないです。

気をつけるしか無いですね。

書込番号:24854038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:6506件Goodアンサー獲得:332件

2022/07/29 10:47(1年以上前)

>masu-hiroさん
失礼します。
構造上、そうなってるのは、注意すれば、問題ないことと思いますが、注意喚起は重要ですが、
メンテナンスの時についた傷とのこと。
これは、ディーラーでのことでしょうか。
もしそうなら、その後の対処は、どうなったのでしょうか。
無償で修理していただけたのか、
それともどちらでなったのか明瞭でないので、ディーラーには、対処してもらえなかったのですか。
スレ主様には、ショックなことと思いますが、
そちらの対応のほうが気になります。
もしよろしければ、その後の対応教えて下さい。
よろしく願いします。

書込番号:24854044

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6506件Goodアンサー獲得:332件

2022/07/29 12:00(1年以上前)

>masu-hiroさん
正規ディーラーでは、干渉するのを、把握されてるようなので、
メンテナンスは、ディーラー以外のところで受けられたのでしょうか。
その場合ですが、
結局修理などの対応は、どうされたのでしょうか。
メンテナンス受けたところには、苦情言われてないのでしょうか。
その点気になります。
何度もすみません。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:24854130

ナイスクチコミ!5


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/29 12:07(1年以上前)

>麻呂犬さん
NBOX以外にも干渉する車はあるようですね。
雨の日にボンネットを開ける機会が無かったため、干渉について盲点で、今更ですが気にするようになりました。

書込番号:24854138

ナイスクチコミ!5


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/29 12:27(1年以上前)

>バニラ0525さん
正規ディーラーではないディーラーでのメンテナンス時の干渉と思います。
干渉事態盲点でしたのでメンテナンス後に確認しておらず、気付いたのが翌日でした。
ディーラーに問い合せましたが、同ディーラーの責任ではなく、外装は保証対象外との対応でした。
メンテナンス後に確認していれば補償してもらえた可能性はあったと思いますが、、、

メーカーに問い合せた結果、ボンネットの干渉について正規ディーラーには注意喚起しているが、ディーラーには喚起してないとの説明でした。メーカーの詭弁ですね。

仕方無いのでタッチアップです。

書込番号:24854169

ナイスクチコミ!6


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/29 12:43(1年以上前)

>バニラ0525さん
詳細を説明しますと、ディーラーが対応していただけないため、他のディーラーに相談した結果、ボンネットの塗装に7万円かかると教えていただきました。
その後にメーカーに問い合せ、回答を頂いています。
恥ずかしながら正規ディーラーとディーラーの違いも分かっていなく、他のディーラーが正規ディーラーであったため、再度伺い、メーカーの回答を伝えた結果、構造上干渉することを教えていただいた次第です。

書込番号:24854207

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6506件Goodアンサー獲得:332件

2022/07/29 13:03(1年以上前)

>masu-hiroさん
ありがとうございます。
残念な結果でしょうが、
ボンネットの内側の縁でしょうし、
タッチアップで、十分でしょう。
ワイパー持ち上げて当たることや、そういうことはよくあると思います。
これ以上もめても大変でしょうし、勉強したと思って、気にしないでください。
私の興味にお答えいただき、ありがとうございます。

書込番号:24854238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/29 13:38(1年以上前)

>バニラ0525さん
ボンネットの押さえた方にもよると思いますが、厳密にはボンネットの縁ですが表部分に干渉します。以後気を付けて確認していきます。

書込番号:24854281

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:309件

2022/07/30 08:56(1年以上前)

フルコンシールドワイパーなんて良くある仕組みだし、プロならそういった機構だってすぐ分かると思いますけどね。気が付かず傷つけるほど引き上げたなんて信じられません。

ディーラーを疑っていますが、家族等がやった可能性は無いのでしょうか?

書込番号:24855352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/30 10:00(1年以上前)

>考察するとボンネットを最上部まで上げるとフロントガラスとのクリアランスが1cm程で、その際にワイパーが作動しできた傷と思われ、メンテナンスをお願いした際のものと思います。


家族がボンネット上げて、フロントワイパーを動かす可能性ってこと?


書込番号:24855441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6506件Goodアンサー獲得:332件

2022/07/30 11:00(1年以上前)

失礼します。
フルコンシールワイパーとかではなく、ボンネット開けなければ、ワイパーは当たらないと思います。
フロントガラスが、垂直に近いので、ボンネットを開けると、
ワイパーの付け根というより、先端近くが当たるのではないでしょうか。
フロントガラスが、ある程度傾いていればそのようなこと無いのでしょうが、
フロントガラスの立ち上がりが、垂直に近いという、特殊事情があるのではないでしょうか。
ついついワイパーを無意識に動かしてしまって、傷ついたのではないでしょうか。
頓珍漢なことでしたらお許しください。
失礼しました。

書込番号:24855503

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:309件

2022/07/30 11:01(1年以上前)

ワイパー引き上げた時の干渉じゃなくて、エンジンフード上げた時にワイパーが動作した時の干渉なんですね。早とちりしてました。

1センチしか隙間ないなら、ぶつかってすぐ気づく様な音とかあったと思うんですが、ディーラーは無視ですか。信用出来ない会社ですね。

書込番号:24855505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2022/07/30 14:57(1年以上前)

>masu-hiroさん
私も先日、納車された、STYLE+ BLACKに同様の傷がボンネットの縁にありました。
納車されて数時間後、発見しまして、来週ディーラーに見てもらいます。
やはりメンテナンスの際にワイパーが干渉してできた傷ですかね。
納車当日だったので結構ショックが大きいです。

書込番号:24855821

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/02 17:28(1年以上前)

>mokochinさん
>バニラ0525さん
返信遅れてすみません。
家族はおりませんので、その可能性はありません。
リバース時にリアワイパーが連動する機能を解除していただ整備中に付いた可能性が高いと思っています。
そのような整備をするディーラーは無いと思いたいのですが、、、
今後、整備を出したり、自身で整備をする方に、私のような思いをしないように干渉する事はお伝えしたいです。
また、希とは思いますが、整備される方には念のため、お伝えしていくつもりです。

書込番号:24860344

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/02 17:43(1年以上前)

>バニラ0525さん
おっしゃる通りです。
これ以上傷を付けたくないので実験はしていませんが、フロントガラスが垂直且つクリアランス的にボンネットを最上部まで上げた際にワイパーを作動するとワイパーの先端がボンネットの内側に当たりワイパーは止まると予想します。
多分ですが、傷の感じからするとボンネットを完全に上げきらない状態でワイパーが作動し干渉たような不可抗力があった感じです。
素人目線のため、説明下手で申し訳ありません。

書込番号:24860358

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/02 18:00(1年以上前)

>Reキョンさん
ショックお察しいたします。
相当の台数が販売されているので、ボンネットの干渉について整備側で把握していないのは可笑しいと思いますが、人がすることなので絶対は無いと思っています。
私は現代の車が干渉すると思ってもみなかったので確認しなかった不注意がありましたし、納車から1年以上経過しているので、補償は諦めましたが、Reキョンさんが補償してもらえる事を祈っています。

書込番号:24860373

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/02 18:51(1年以上前)

まだボンネットの修理は未だでしょうか?

もしそうなら傷がついたボンネット全体からの場所(位置)と、傷の具合を拡大した画像を載せると皆さん解りやすいかと思いますよ。

書込番号:24860426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/02 20:20(1年以上前)

>ラpinwさん
仰る通りです。アドバイスありがとうございます。
既にタッチアップしていますが、念のため写真を撮っておいたのでご覧ください。

書込番号:24860545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/02 20:25(1年以上前)

ワイパーとボンネットの干渉

>ラpinwさん
見にくいですが、ボンネットの写真です。

書込番号:24860556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/03 11:23(1年以上前)

画像ありがとうございます。
ボンネットフードの端の部分だけですか?

でも結構な範囲で傷がついてますね。

ただ端の部分だけなら、なんとかタッチアップペンでしのげそうですね。

他の同車ユーザーやこれから購入する人には、かなり有益な情報になったと思いますよ。

書込番号:24861413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 masu-hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/03 17:13(1年以上前)

>ラpinwさん
傷はボンネットの端だけです。
肝心のタッチアップの精度が悪く、見る度に残念な気持ちになりますが、「有益な情報」と仰っていただいて救われました。ありがとうございました。

書込番号:24861822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/11/03 10:24(1年以上前)

ディーラーへの問い合わせ時は、現物見てもらいましたか?

書込番号:24992361

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06
後ろの窓 14 2024/12/01 22:47:32
社外ナビ 3 2024/10/07 22:12:09

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9523件)

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:44〜270万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,301物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング