ストラーダ CN-RA04D
- 「ダイレクトレスポンス」機能を搭載し、直感的なタッチ操作を行える7V型ワイド画面のカーナビ。
- SAやPAにいることを検知した際、エンジンの再スタート時に、音声で逆走の注意を喚起する「逆走注意アラーム」機能を搭載している。
- 「スイテルート案内」機能を搭載し、交通情報サービス「VICS WIDE」情報を活用することで、渋滞を回避するルートをリアルタイムで探索・案内してくれる。



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RA04D
現在、MAZDAのビアンテに乗っています。
先日回答を頂いたのですが、データシステムさんの資料にディーラー使用とメーカー使用が有りました。
二種類の使用は、どこで確認する事が出来ますか?
回答を頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22531283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなかこーじさん
ナビのディーラー仕様とメーカー仕様の事なのでしょうか?
ビアンテのナビならディーラー仕様が基本でメーカー仕様はクラスター一体ラジオ付車だと思います。
クラスター一体ラジオ付車だとバックカメラやサイドカメラは取付て無いと思います?
因みにナビ型番が何処に(ナビパネルに多い)書いてあると思います。
型番を検索すればナビは解ると思います。
書込番号:22532237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
データシステムさんの資料で確認したところ、フロントブラインドモニターシステムと記載されているのが有りました。
ちなみに、新しい機種でも使用が可能なのでしょうか?
メーカーオプションのAVケーブルとかも必要でしょうか?
書込番号:22535185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなかこーじさん
ナビを載せ変えたいのは解りますが現状何が取付てあるのか何がしたいのか解りません。
ビアンテにはサイド、リアカメラがメーカーオプションしてあるのでしょうか?
フロントブラインドモニターシステムってデータシステムの物では?
このナビで制御出来るのはリアカメラのみで現状使われているナビの様に低速やウィンカーを出すとサイドカメラ映像に変える機能はありません。
CSW294を使い映す事は出来ますが純正の様にいきません。
リアカメラとサイドカメラだけならコネクターを合わせれば(探すのが難しい)イクリプス、ケンウッド等上位機種には両方を映す事の出来るナビはありますがスキルのある方で無いと接続は難しいです。
中古車購入なのでしょうか?
ご自分の車の仕様位は確認出来ますよね?
RAを選ばれているという事は量販店等に聞かれているのでしょうからご自分が使いたい事を伝えて施工して貰うのが1番良いのでは…
一軒の店舗に聞いて出来ないと言われたのならそこの担当者のスキルの問題でたなかこーじさんの要望に近い事は出来そうです?
書込番号:22537911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
中古車で先月末に購入して、純正のナビは書き換えが終了している回答をもらい社外品を検討中なのです。
車種はMAZDAのビアンテで、iストップエディションです。
年式は2010年になります。
メーカー純正のナビで、右下にサイド、フロントモニターの切り換えが付いています。
データシステムさんの資料に機種名欄にディーラーオプション フロントブラインドモニターシステムと記載されています。
上記の情報で分かりますか?
分からない事ばかりで、パニックになりそうで回答にご迷惑を掛けている感じで申し訳ないです。
書込番号:22538136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなかこーじさん
ビアンテ i-stop SMART EDITION II NAVI SPECIAL
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/376211.html
左右にスイッチがあるナビですよね?
このナビなら交換しない方が無難だと思います。
メーカーナビなので車輌側配線も違うかも知れません?
量販店等では断られると思います。
ナビ取付専門店で交換してくれるかも知れませんがそれなりの金額になると思います。
どの車も同じですがメーカーオプションナビならまず載せ変えはきかないと思って下さい。
何が不満なのでしょうか?
CN-RA04Dもそれ程変わらないと思います。
音質が悪くスピーカー交換等考えていてもアンプやスピーカー自体も交換出来ず交換出来ても金額に合う音質にもならないと思います。
ナビ交換に無駄なお金を使うなら旅行等に家族や友達と出掛けて楽しむ方が無難です。
書込番号:22538283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
メーカーオプションのナビは社外品への交換は避けるべき。
なるほどです。
今回、いい勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
また、相談する事が有るときは、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22538636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなかこーじさん
これからナビもどの様に進むか?ですがスマホ等との連動やPad等で代用なのかも知れません?
マツダ車は当分マツコネで対応するでしょうから社外品の交換には不利でしょうね?
他社メーカーでもメーカーオプションナビが取付てあれば交換は難しいと思います。
ここ数年のトヨタ車もMOP、DOPナビとも拡張性も難しく面白く無いです。(DOPナビは交換出来ますが)
自分はDIYなので新車はオーディオレス車、中古車を選ぶ時もDOPナビ付き車しか選びません。
ビアンテは遊び車でしょうからナビ等に拘らずカーライフを楽しんでください。m(_ _)m
書込番号:22538855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
MAZDAの車は独創性は有りますね。
私が社外品への交換を検討中なのは理由があります。
現在付いている純正のナビにはSDカードが使えないのとスマホとの連動が出来ないのが理由の1つでも有ります。
私もDIY派なので、色々試してみたいとは思っていますが、今回初めてMAZDAを選びカメラが搭載されている中古車にしたので、使える機能を生かし新しい機器と連動出来れば良いなぁっと思い相談をした次第です。
模索しながら、相談しながら少しずつ改良していけたらと思っています。
書込番号:22539418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-RA04D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/06 21:49:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/01/20 16:32:41 |
![]() ![]() |
8 | 2019/03/17 20:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/14 10:26:27 |
![]() ![]() |
16 | 2018/06/27 19:50:44 |
![]() ![]() |
1 | 2018/06/25 2:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





