『新型リーフNISMO発売日について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『新型リーフNISMO発売日について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信81

お気に入りに追加

標準

新型リーフNISMO発売日について

2018/07/01 04:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

先週新型リーフを契約しました。

購入前にネットでNISMOがもう少しで発売するような事が書かれており、ディーラーにNISMOがもう少しで発売するみたいなのでそちらを待って購入すると言ったらそんな情報は我々は聞いてないのでネットの情報は信用しないで下さいと言われNISMOはまだ発売される事はないと思いますと言われました。

結局それなら仕方ないと思いNISMOは諦め通常のリーフの契約をしました。
納車は7月中旬です。

しかし、数日後NISMOが7月30日に発売されると出てディーラーに騙された感じとなりマジで最悪です!

書込番号:21933263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/01 05:05(1年以上前)

>kk0814さん
まだ生産ラインに乗っていない可能性もありキャンセルしてNISMOに変更されたら

営業マンに相談されたら如何ですか。

書込番号:21933279

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2018/07/01 05:05(1年以上前)

少なくとも数日前には情報は販売店に来ていて、見積もりも端末から出せる状態にはありましたよ。
だた、1週間前には情報が無かったのでここ数日の話なので、kk0814さんがこの間の何処で営業と話をしていたのかだと思います。
ちなみに詳細情報はこの週末に出てるかどうかの状況かと思います。
この情報は3県の複数ディーラーにて確認した内容なので信憑性は高い方かと思います。

書込番号:21933280

ナイスクチコミ!6


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/01 05:57(1年以上前)

契約後のキャンセルは可能なんでしょうか?

書込番号:21933307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


daopapaさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/01 06:38(1年以上前)

町の自動車屋です。

契約時その話をされたのなら、NISMOが出るとわかった時点で営業マンから連絡があってもいいと思いますね、たとえキャンセル出来ないとしても。

とにかく一度相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:21933336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/01 06:39(1年以上前)

>結局それなら仕方ないと思いNISMOは諦め通常のリーフの契約をしました。
納車は7月中旬です。

ご自身で決断されたのですから貴殿の我慢負けです。クルマなんて売れ行きによって限定車や特別仕様車が発売されることは昔からよくあります。担当者の知識もピンからキリの人がいるのでよく情報を持っている人もいれば自分の方が詳しい人もいます。

今できるとすれば早急に事実確認してキャンセル&再契約できるかでしょう。

書込番号:21933337

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/01 08:16(1年以上前)

契約自体はキャンセル可能な時期だと思います。
ナンバーの登録済み・オプション類の取り付け済み・納車済みのどれかが終わっていると
キャンセルできません。

工場のラインに載っていなければディーラーとも穏便に済むと思いますよ。
まずはニスモの方が欲しくて、確認したけど営業は否定した事 も含めて早急に話しましょう。

もし営業が取り合わないなら責任者レベルと話した方が良いです。

書込番号:21933448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/07/01 08:40(1年以上前)

>先週新型リーフを契約 
>ディーラーにNISMOがもう少しで発売するみたいなのでそちらを待って購入すると言ったらそんな情報は我々は聞いてないのでネットの情報は信用しないで下さいと言われNISMOはまだ発売される事はないと思いますと言われました。
>結局それなら仕方ないと思いNISMOは諦め通常のリーフの契約をしました。

これなら非は日産の営業にありますのでキャンセル可能でしょう
ただ、ここでどうこう言っても始まらないので大至急日産の営業へキャンセルしてニスモに変更したい旨連絡する事が肝心です

担当営業が出来ないと言おうが、そちらの情報不足での事だと反論したりして営業所長までかけ合う必要があるかも知れませんね
しかし言い方によりクレーマーと取られると損ですので、話の持って行き方には注意しましょう。

書込番号:21933481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/01 09:18(1年以上前)

>kk0814さん
ご心配です。
ディーラー担当者に落ち度があるとは思いませんが、本日中にでもご相談する事をお勧めいたします。
自分はNISMOに興味があるんだ、と言う気持ちを伝えれば善処してくれるのではないかと思います。
詳細検討の結果、やはり現在注文中の方がいい、という場合もありますのでキャンセルを急がない方が良いかもしれませんよ。
良い結果になることをお祈りいたします。

書込番号:21933544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/01 09:40(1年以上前)

>kk0814さん
ディーラーの営業は、担当者によってレベルが全然違います。知識が乏しい人が結構いる気がします。友人とは、「知識がありすぎると車のスペックばかり説明したり、好きな車の押し付けがあったりするかも。だから、逆に知識が乏しい方が営業に向いているのかも。」と話をしていました。

先日、日産からリーフの売り込みがあったので試乗してきました。二人の営業とi MXについて話をしたのですが、二人ともその存在(開発していること)すら知りませんでした。数週間前から日産発表の価格コムのニュースになっているのに。
また、一人の営業が乗っている日産車の燃費について、満タン法での燃費を聞いたところ、「満タン法で測ったことがないので、恐らく15〜16くらいだと思います。メーター上では12km/Lを示しているので。」と言われました。メーター上の燃費の方が実燃費より良いことすら知らないんだ、と驚きました。

長文になってしまいましたが、「ディーラーの営業なんて、こんなものですよ」というお話でした。

書込番号:21933591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/01 09:46(1年以上前)



発売日に対して一ヶ月前には公表していますから、
公正取引上は何も問題はない・・・・・んですが、

これから何年も付き合うという前提で、
こういう取引は信用問題につながりますよね。

何が言いたいかって、理屈で攻めても勝てませんから、
信用を糧に、お願いをするしかないと思います。


平成16年にエルグランド3.5Lを契約した時、
2.5L発売の1.5ヶ月ぐらい前でしたが、
A3一枚両面・・・・・A4が4頁の簡易なカタログと価格表がありました。

それまでに付き合いのあったディーラーなので教えてくれましたが、
この段階では、教えなくても何も問題はない・・・・・それが現状です。

私は3.5Lを選んだので、その情報は不要だったともいえますが、
自分の意思で選んだ・・・・・それが重要だと思います。


書込番号:21933597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/07/01 11:01(1年以上前)

>kk0814さん
未だにこんな営業がいるのですね!

メーカーもユーザーとのトラブル回避の為情報的には1ヶ月前には出ているのが当たり前だと思います。

昔の営業は一台でも早く契約を取りたい為知らないふりをして押し切るアホばかりでした。

今回のリーフも納車まで2週間位なので在庫車なのでは…?

おそらくキャンセルはNGだと思いますが契約から日がたっていないので早急に連絡してみれば如何ですか?
ニスモ仕様で再契約出来れば営業はデキル人だと思います。

車には罪がないですが気分はスッキリしませんよね!

書込番号:21933753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/01 11:49(1年以上前)

●新型リーフをベースにした「新型リーフ NISMO」を2018年9月に発売する。
http://car-report.jp/blog-entry-1422.html


>・・・そんな情報は我々は聞いてないのでネットの情報は信用しないで下さいと・・・


個人的に、この表現は問題かも?

長いつき合いの営業さんは、メーカーからの情報は ”ネットの情報” よりも確実に遅いと・・・
(ネットの情報は参考にしているそうです。)
部品業界の知人は、非常に早い時期に情報を持っています。
生産に直結する訳ですから、当然です。(ほぼ、情報を聞くことはありません・・・)

ネットの情報も実際の発売時期は多少変わりますが、ほぼ正解なことが多いのでは?

書込番号:21933851

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/01 12:14(1年以上前)

先ほど日産から電話があり、車検証のコピーが用意出来ましたと言われ納期も予定より早まり7月9日との事でした。

書込番号:21933912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/01 12:46(1年以上前)

>kk0814さん

うわぁ〜…(°_°)


普通なら嬉しいはずの納車前倒しが…(´;ω;`)

書込番号:21933974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/01 12:55(1年以上前)

>kk0814さん
残念ながらディーラーの営業の程度なんてそんなもんです。嘘を言うつもりはなくても、自分の都合で多少恣意的に言ってくることがあると思います。たとえば、月度のノルマが未達だから今月中に契約させたいとか。まがりまがって、そういうことすると最終的にお客さんが離れて長期的に損するとか、思いいたらないのです。ネットもアフィ稼ぎの適当な情報の方が多いので鵜呑みにはできませんが、雑誌や雑誌社のサイトの情報は火のないところに煙はたたないで、多少参考になります。

今回のケースは非常にタイミングがギリギリで、1週間ずれてればと思いますが、全国、さまざまな車種でスレ主さんと同じように悔しい思いをした方はいると思いますので、仕方ないかなと思います。

車に限らず、いろんなもので買った翌週にバーゲンプライスになってたとかあるでしょう。

書込番号:21933998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/01 13:47(1年以上前)

金額もGグレードとさほど変わらないようで本当に残念です…

書込番号:21934116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/07/01 15:01(1年以上前)

>kk0814さん
車検証のコピーが用意出来ましたとなると6月登録のノルマ稼ぎですね。

嘘つきとは言えませんが固定客が少ない営業で会社からは表彰されている人が多いです。(会社にクレームは多い様ですが?)
売ったら売りっぱなし、不具合があっても対応もしない、点数稼ぎの点検などがある時だけ連絡してくる人が多いです。

車には罪はありません。
リーフライフを楽しまれては…!

書込番号:21934275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/01 15:12(1年以上前)

>kk0814さん

ちょっと残念でしたね、何かサービスぐらいあってもいいですよね、ニスモが欲しいこと伝えていたんだから。でも、今は割引条件もそこそこ良いと思いますので、Gを思う存分楽しんでください。

ところで、何が本当かわかりませんけど、現行リーフが出た時も含めて、あまりディーラーには情報が入ってないみたいですよ。私は30kWhに乗ってますので買い換えるつもりもないのですが、先週の水曜日の段階でも、スーパーリーフの情報は全くないって言ってましたから。(首都圏エリアです。)

最先端のEVだから、情報ガードはより厳しくなってると思います。だから、あまり昔の常識のようなものでディーラーを悪く言うのはちょっと可哀想だなぁ…。

書込番号:21934290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/01 15:47(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました!

個人的にNISMOの方が良かったのは見た目もそうなんですが1番は加速力がさらにパワーアップしている所でした。

普通のリーフでも悪くはないのですが15か16にインチダウンや軽量ホイールを付ければNISMOほどではなくても加速力はアップするでしょうか?

書込番号:21934350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/01 16:19(1年以上前)

ちょっと納車までが早いのが気になります。見込みで製造されていたオプション、色がたまたま合致したのか、キャンセルがでたのかなら良いのですが、ディーラーがノルマ的に発注した車(スレ主さんが買わなければ未使用車?未登録車になる)をわりあてようと考えていたら嫌ですね…。

情報がなかったのは本当だとは思います。急に情報がくることもあるようです。ただ、nismoをって言っていたスレ主さんの顔がその場でうかばないかったのは残念ですね。ここでちょっと頑張ればスレ主さんの心をグッとつかめたのに。

どうしてもnismoが欲しいのならお金がかかりますが、注文済みのリーフを乗らずにそのまま未使用車で売ってみてはどうでしょう?リーフは下取り価格が低いのが難点なので売るなら未使用車の方が良いかもしれません。それで新たにnismoを発注するといった手順で。あるいは上記の意向を伝えればディーラーさんも少し早まって決めさせたことを悔いてくれるかも…(この希望は難しいですかね…)
スレ主さんの懐事情もわからずな発言で申し訳ありません。

書込番号:21934390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/07/01 16:28(1年以上前)

直ぐに下取りに出す

書込番号:21934412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/07/01 16:50(1年以上前)

今回の件のような事態を防ぐ意味合いで、新型が出る一か月前には客に告知する習慣があるようです。

契約時期が際どいタイミングでしたが、各媒体でリーフNISMO出るのは公然の秘密。
自身も知っていながらディーラーのコトバを信用するのは、少々迂闊だったのかもしれません。

書込番号:21934452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/01 18:23(1年以上前)

>kk0814さん
ちなみに、どこの県のディーラーですか?
なになに県の北部、東部など、断定出来ない範囲で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:21934645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/01 20:53(1年以上前)

40kWhのニスモなんて、どっかに出てた?

今日聞いたが、ディーラーも、ビックリだったみたいですよ。

憶測で書いてるシト多いね。

書込番号:21934959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/01 22:41(1年以上前)

>naganaga2014さん
>40kWhのニスモなんて、どっかに出てた?


??
???
40kWhなんて、誰か言ってましたっけ?
電池容量の事はどうだか分かりませんが、現行型リーフのニスモはだいぶ前から話題になっていましたよ?
(参考URL)
https://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-5000304/

上記の記事以外にもググれば沢山の記事が出てきますよ?
私の理解力がないのですかね?何をおっしゃりたいかよくわかりません。

書込番号:21935241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2018/07/02 07:09(1年以上前)

ニスモの脚

>kk0814さん
>個人的にNISMOの方が良かったのは見た目もそうなんですが1番は加速力がさらにパワーアップしている所でした。

加速力ならば、旧リーフでもあったように、NISMOから、スポーツリセッティングが出ると思います。

基本的に、バッテリーやモーターは、標準車もNISMOも同じものです。
ガソリン車のように、エンジンのチューンが行われているわけではないので、
加速力だけで言えば、スポーツリセッティングで足りると思います。
足回りも、ニスモのスポーツサスを入れれば同じです。
見た目にこだわらなければ、NISMOと同じに出来ます。

私としては、スポーツサスの方が優先順位は高いかな。
ウチのリーフはスポーツサスが入ってます。

書込番号:21935777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/02 07:53(1年以上前)

>ラニラニさん
横から失礼いたします。

>40kWhなんて、誰か言ってましたっけ?

現在新型リーフは40kwhのみです。
本スレで話題になっているNISMOは40kwh以外の可能性があるということでしょうか?

>tarokond2001さん
NISMOの加速力についてですが、

>基本的に、バッテリーやモーターは、標準車もNISMOも同じものです。

とすれば、リセッティングとはインバーターで低速時のトルクをアップするセッティングにしているということなんでしょうかね。
航続可能距離がかなり短いとの情報もみましたが、最終減速比まで加速重視にふっているとか?

しかし、標準タイプでも0−100km/h加速が6秒台というスペックをみると、NISMOはどの位を狙っているのでしょうか?


書込番号:21935829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2018/07/02 09:31(1年以上前)

>航続可能距離がかなり短いとの情報もみましたが、最終減速比まで加速重視にふっているとか?

航続距離は、JC 08モードで、350kmらしいですが、
それは、加速重視のプログラムのためばかりではなく、
等価慣性重量が、ギリギリで一つクラスが上に行ったためも大きいと思います。
なんてったって、1クラス違えば、110kgも測定時の車重が重いので…。

でも、航続距離で決まる補助金については、減額されると思うので、そこは痛いですね。

それと加速力ですが、旧型でもスタート時のトルクは意図的に絞っているので、
路面状況が悪くなければ、ホイールスピンはしませんが、
スポーツリセッティングを入れると…、のようです。
多分、新型も同じように、
プログラムで制御している部分のチューンがベースだと思います。

試乗すればわかるとは思いませすが、なかなか難しいかなぁ。

書込番号:21935954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2018/07/02 11:12(1年以上前)

加速力のUPは旧型でもあったようにVCMで駆動力の特性を変えているだけでしょう
初期型リーフのNISMOチューン
http://www.nismo.co.jp/news_list/2013/news_flash/130001.html
18インチアルミホイールも5年前と同じ?

書込番号:21936094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018/07/02 11:44(1年以上前)

evのスロットルコントローラーもありますよ
BLITZ製ですので安心じゃないでしょうか?
エコモードからパワーモードまで幅広く設定できます
ニスモよりは速くなります
足回りはニスモにするか、社外品にすれば良いのでは?

書込番号:21936136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018/07/02 12:05(1年以上前)

本体価格は安いのでコスパは非常に高いと思います
私は今月下旬が納車ですが、いずれ取り付けたいパーツでした
恐らくニスモもスロコン制御で加速力アップしてると思いますが、このBLITZ製の1/3程度の制御に抑えているんじゃないでしょうか?
あくまで憶測でしかありませんが・・

書込番号:21936162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/02 18:48(1年以上前)

>よしお。。さん

あまり詳しくないのでお聞きします。
スロットルコントローラーがあれば足回りはそのままでも加速力を上げれますか?
それともスロットルコントローラーと足回り両方でないと意味がないでしょうか?

書込番号:21936831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018/07/02 19:46(1年以上前)

>kk0814さん

スロコン装着だけで問題ありませんよ
でも直進だけ速いリーフになりますので、峠などを気持ち良く走るには足回り強化した方が楽しいと思います。
やはりバランスは重要だと感じます

みんカラにスロコン付けてるオーナーさんたくさんいらっしゃいますので参考になるのでは。。
先ほど、みんカラ確認しましたら、新型リーフで付けたオーナーさんいましたね
ze0のオーナーさんはBLITZ製ではないですが、たくさんの方が装着してます。

書込番号:21936967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/02 22:29(1年以上前)

>ナオタン00さん

私も確たる情報は無いのですが、naganaga2014さんが
>40kWhのニスモなんて、どっかに出てた?

>今日聞いたが、ディーラーも、ビックリだったみたいですよ。

>憶測で書いてるシト多いね。

と書かれていたので、どういうことかな?と思いまして。誰も40kWhとも言ってないのに、「40kWhのニスモを勝手に推測している」とおっしゃっているのかと思いました。でも、現行型のニスモと言うのだから、40kWhのものだと、心の中で勝手に推測していますが。

書込番号:21937337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/03 07:40(1年以上前)

>ラニラニさん
ご返信ありがとうございます。
昨日別件でなじみのディーラーに立ち寄った際いろいろ聞いてみました。
私の懇意にしている担当者(店長クラス)でさえ、「出るらしいですね」と殆ど情報を持たない感じでした。
既に成約の方もいらっしゃるのでNISMOの発売は間違いないでしょが、意外と販社側には情報が少ないのだと感じました。
スレ主様には誠に残念でしたが、ディーラー側には少なくとも悪意は無かった(本当に知らなかった)ものと思います。

NISMOの次は60kwhが話題になりそうですが、こちらについても「出るらしい」程度の情報しかありません。
私は購入する余力はありませんが、興味はありますので新たな情報が入りましたらアップしたいと思います。

書込番号:21937837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2018/07/03 13:20(1年以上前)

>ディーラー側には少なくとも悪意は無かった(本当に知らなかった

どうなんでしょうねぇ…。

kk0814さん の投稿は、7月1日。
その時点で、>先週新型リーフを契約しました。
つまり、6月24日からの週ですよね。

それで、その日(7月1日)の正午には、車検証のコピーが用意できて、
7月9日に納車の予定とのこと。

どう考えても、常識的には在庫(見込み発注か、契約キャンセル)のリーフとしか…。

どのくらい、値引きしてもらったかにもよりますが、セールス(または販社)としては、
是非売ってしまいたかった一台なのかなぁ、とか思います。
だとすれば、NISMOの情報なんて、知らないふりをしませんか?

書込番号:21938348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/03 15:35(1年以上前)

>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
私は地方都市の小さなディーラーでの話ですが、7月2日の時点ではここの店長クラスの方でも「でるらしいですね・・」(私は知らない)というような対応でした。
この人は利害関係有りませんので私には隠す必要がなく、また都合の悪いことでも隠す様な仲ではないので真実と思います。
スレ主様が6月の下旬の契約ならその担当は知らない可能性も高いと思います。
しかし、担当の方が親身になって本社(販売会社)に確認すれば某かの情報は入手できたかも知れませんね。
ご推察のようにまず在庫車を処分せよとの業務命令が出ていた可能性や、目先の1台を何としても取りたいとの思いも十分考えられますが、私が担当なら後のクレームや自分の倫理観から嘘はつかないと思います。
この度はスレ主様にとって残念な結果でしたが、私としては悪意は無かったと信じたいですね。

書込番号:21938512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/07/04 12:16(1年以上前)

皆さん色々とお話をされていますが、スレ主のkk0814さんがいつ話をして契約をしたのかが分からないのでは憶測の域を出ないのではないでしょうか?

確かに納期が少し早い気もしますが・・・

ただ言える事は私が複数店で確認した時は、6月最終週の前半では見積もりも出せなかったですし、後半になって見積もりが出せる状況になっても販売マニュアルは無かったです。そして予約開始は7月2日で発売は今月の末(失念)という事です。

kk0814さんが一番欲しい性能というのが加速性能であればスロコンなどでも対応できるかと思いますし、ニスモは18インチと大口径なので17インチや16インチの鍛造の軽量ホイールにすれば加速性能は確実に上がるかと思います。

ただニスモはブレーキ性能や減速領域までチューニングしてあるようなので、スポーツリセッティングであればVDCには専用チューンと同等の性能が手に入るかも?

情報源はコチラですが↓販売マニュアルにも記載されていたので参考にしてみては。
https://mag-x.jp/2018/06/26/10169/

書込番号:21940227

ナイスクチコミ!3


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/04 19:00(1年以上前)

NISMOについて色々と確認したところXグレードをベースにしてるようで付けられないオプションが結構あるらしく個人的に残念な点が多いようです。
結果的にスロットルコントローラーを付けてスポーツサスにしてしまえばNISMOより良いGグレードになりそうです。

ここで皆様のご意見や情報を聞く事が出来たお陰で本当に助かりました。
これで気持ちよくリーフに乗れそうです。
ありがとうございました!

書込番号:21940831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/07/04 19:18(1年以上前)

>よしお。。さん

まだ納車されてませんが、オートバックスにて早速掲載して頂いたBLITZのスロットルコントローラーを購入してきました。取り付けもオートバックスでお願いするつもりです。

ちなみに足回りもスポーツサスにしようと思ってNISMOかBLITZどちらかで検討中なのですが、1つ気になる点があり純正のサスより乗り心地(段差など)悪くなったりしないでしょうか?
ノーマルの状態で非常に乗り心地が良いので(サスはあまり関係ない?)どうでしょうか?
もしわかるようでしたら教えて頂けると助かります。

もちろんよしお。。さん以外の意見もあればお聞きしたいです。

書込番号:21940863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018/07/04 22:16(1年以上前)

>kk0814さん

スロットルコントローラーさっそく購入されたのですね(#^.^#)
うらやましいです

私はまだ納車前でリーフに乗ったのはモニター試乗の2日間だけですのであまり語れないですが、感じた事は燃料エンジン車では味わえない低重心による旋回性能にとても感動しました
コーナーをハードに走らなければ純正の足回りでも充分だとは思います

足回り強化すれば、乗り心地は悪化します
特に段差などでは衝撃を強く感じますし。
ただコーナーでは純正より段違いで粘ってくれます

私はBLITZの車高調を付ける予定ですが、みんカラで各メーカーの評判を調べて納得されてから決められるのが良いかと思います

書込番号:21941336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/04 22:55(1年以上前)

新車情報をディーラーに落とし、営業活動するトヨタとはだいぶかけ離れた売り方ですね。
販売店の本社にはとっくに情報は出ているでしょうから、販売店の企業体質なんでしょう。
それか、本当にメーカーが情報を一切出さなかったのか…。
単に装備の内容をもとにセールスする技量が無いからなのか?
抱えている在庫を捌きたかっただけなのか?
契約してから一週間足らずで登録することは、在庫車でない限り不可能ですね。
否定的な意見はこの程度にして、足回りの違いですが、
ノーマル形状は荒巻ばね、車高調は直巻きばね。
この差は、細かな挙動に差が出てきます。(ダブルウィッシュボーンはこの限りではないです)
コツコツ突き上げる感覚が出やすいのは、直巻きタイプです。
そういう意味では、ノーマル形状は乗り心地に優位性があります。
正直、リーフのニスモの足回りの出来がどれほどのものか不明ですが、カヤバ製であれば、
正直ニュースペシャルに毛が生えた程度の性能なので、ニスモの足にするよりは、ばねをTi2000
に交換する程度でだいぶ違いは感じると思います。コスト的にも安上がりです。

書込番号:21941441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/07/10 10:09(1年以上前)

文句の言えない、いいこちゃんは、掲示板で思う存分発散しましょう!

書込番号:21953412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/07/13 18:56(1年以上前)

主様はもう納車されてますかね?

私は一泊二日のモニターに応募して今度の23日にお借りすることになってます。
そこで営業さんから6月25日に
一度事前説明をするからよかったら来てください。同時に試乗車もあるので試乗してみてください。
ということで、行きました。

その時に、こちらからは一言も言わなかったのですが、
ニスモがもうすぐ出ますよ。
モニター試乗の時までにはカタログも出来上がってると思いますが、どうですか?
と言われましたね。

販社やお店、営業マンさんにも情報が入ってくる差があるとは思いますが…原則、公式発表前に話をしてはいけないものだと思います。
もし知ってたとしたらそれを守ったのかもしれませんね。

書込番号:21960474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/01 08:26(1年以上前)

>kk0814さん
私もリーフのGグレードに乗っています。
ちなみに前型ZE0にも6年間乗りました。
加速と足廻りについてお話しさせてください。

〈加速〉
ZE1はZE0とは別物のような加速です。
特に発進時と高速からの追加加速が素晴らしいです。
今の状態でも全く不満はないと思いますが、NISMOの加速感が気になるのは当然ですよね。
人は更に上を目指したいものですから。
私もブリッツのeスロコンを購入して取り付ける予定です。
既に取り付けられているようでしたら、是非感想をお聞かせください。

〈足廻り〉
ZE0にはNISMOのサスペンションキットをつけていましたが、ノーマルとの差は殆どわかりませんでした。
車高の変化も本当に30mmもダウンしているのか微妙なところです。
ZE1にはブリッツのダンパーZZ-Rをつけてみましたが、
これは非常によかったです。
まず車高がドッシリと下がって見た目が良いです。
走行も安定感が増して特に高速走行など楽になりました。
乗り心地は逆によくなったくらいです。
最近の車高調はそうみたいですね。昔みたいにガチガチではない。
私は自分で取り付けたので(アライメントはショップでお願いしました。)、85000円くらいで済みました。
それと現時点でNISMOのキットはZE1に適合していませんね。
ブリッツかRS-Rが選択肢になるかと思います。

書込番号:22001428

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/01 14:19(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん

eスロコンですが、取り付けるとスロコンの影響で出足の加速が重くなります。(ベタ踏みすれば気にならないかもですが…)また、バッテリーの減りが結構早くなります。
電源を切った状態でも電源入れた状態でも出足の加速が重いのとバッテリーの減りの早さは変わらないです。

エコモード1〜5段階、スポーツモード1〜10段階、オートモード1〜5段階選べますが、唯一出足の加速が良いと思うのはオートモードです。(現状オートモードの4を常に設定してます)

スポーツモードも出足さえ気にしなければ気持ちいい加速感で良いと思います。

スロコン自体が初めて取り付けたのですが、電源を切ればノーマル状態で走れると思っていたのでその点がちょっと残念でした。

書込番号:22001956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/01 15:14(1年以上前)

>kk0814さん
ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。
製品のグラフでは、スポーツモードではアクセルの開け始めに俊敏な加速をするように見えますが
実際は違うのですね。
eペダルのような重さでしょうか。
いずれにしてもイメージとは違いますね。
VDCが作動しているとかではないでしょうしね。

書込番号:22002046

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/01 22:47(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
さすがにeペダルに比べれば全然良いと思います。
個人的に気にしすぎなのかもしれません。

書込番号:22002831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/02 14:00(1年以上前)

>kk0814さん
今朝少し早起きしてブリッツのeスロコンを取り付けました。
結論から言うと、私は大満足です。
出足の重さのようなものは感じられません。
スポーツモードもオートモードも、非常によくできていて爽快です。
eペダル ONでもスロコンが効くので、1ペダルで軽快に走ることもできて気持ちが良いです。
eペダル ONでのアクセルの重さもなくなりました。
とは言っても、良い事ばかりではなく、停車時のブレーキのかかり方は弱くなって、ブレーキを踏む回数が増えました。
慣れれば同じかもしれませんが、この辺りはやはりノーマルはメーカーが作っただけあって絶妙なバランスだと感じました。
そう、スロコンの電源をOFFにすればノーマルに戻ります。
私はノーマルの状態で約9ヶ月乗っていますので、まず間違いないと思います。
スロコンONのアクセルの軽さに慣れるとノーマルは重く感じますが、ごく普通だと思います。
kk0814さんとはだいぶ印象が違いますが、何か差異があるのですかねぇ。
でも、取り付けも簡単で間違えようがないですし。。。
スロットルの全閉全開学習がうまくいってないとか、、、まあないでしょうね。

書込番号:22003903

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/02 15:45(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
スロコンを付いてない知人のリーフとディーラーの試乗車で乗って確認しているので間違いなく重くはなっています。ディーラーの作業員も確認して確かに重いですね。と言われ、さらにその作業員がわざわざ試乗車と社員のリーフと比較走行でテストし機械で細かく計測した結果数値に明らかな違いがありました。
電源をOffにしても取り付け場所(名称を忘れました)に干渉しているからバッテリーの減りも早いままで出足も重いままとの事でした。

なのでこちらのスロコンが不良という事なのかもですね。
勇気凛凛ルリの色さんが試して違う結果だったのでそれなら交換お願いしてみようと思います。

書込番号:22004039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/02 16:09(1年以上前)

>kk0814さん
そうでしたか。
重く感じると言う事は、(本当にペダルが重くなるわけではありませんので、)
スロットル操作開度(踏み込み量)に対して実開度が少ない状態(踏んでも走らない状態)でしょうから、
ディーラーでコンサルトを使った比較データの測定をしてくれたのであれば、心強いですね。
数値データがあればメーカーも対応するのではないかと思います。
ただ、交換も色々と手間だと思います。
念のため一度 スロットル全開全閉値の学習をやり直してみる事をお勧めしたいです。
始めれば15秒で終わりますし。

書込番号:22004079

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/03 01:55(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
スロットル全開全閉値の学習とはどうやるのですか?
教えて頂けると助かります。

書込番号:22005074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/03 02:45(1年以上前)

>kk0814さん
https://www.blitz.co.jp/support/manual/electonic/thro_con.pdf
詳細は上記取り扱い説明書(紙の説明書も製品に同梱されています。)の10ページに書いてありますが、
@リーフのReady Offから始めます。
Aスロコンの電源を押し続けたまま、リーフ をIG ON(ブレーキを踏まずにスタートスイッチを2回押す)にします。
Bスロコンの15秒のカウントダウンが始まるので、その間にアクセルの全開と全閉を2回以上繰り返します。
と言う内容です。
改善できると良いのですが。。。

書込番号:22005095

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/03 23:32(1年以上前)

変わったのは恰好と足回りぐらいでしょう。

肝心のバッテリー、モーター、インバーターは同じ

書込番号:22006826

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/06 18:41(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
学習を何度もやったのですがやはり変わらないですね。
ちなみに別店舗のディーラーでもリーフの試乗で試しましたがやはり出足の加速感が全然違いますね。

勇気凛凛ルリの色さんにも自分のリーフを乗って試してみてもらいたいくらいです。

ただ、ふと思った事があり納車時にすでに試乗リーフより加速が少し悪かったような気もして…納車前にしたバックライトをLEDの物に変更したのも影響があるのかもしれないと思いディーラーで純正に戻してもらおうかと。

書込番号:22012648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/06 18:57(1年以上前)

>kk0814さん
そうでしたか。
元々の加速感がどうであったかは簡単に確認ができます。
これも取説に書いてありますが、以下の手順でノーマルに戻してみれば良いです。
@ドアのロックを解除して、ドアが開閉できる状態にする。
Aインテリジェントキーを車両から10m以上離して15分放置する。
Bアクセルペダルの上のコネクタを外す。(スロコンのサブハーネスが付いています。)
C車両に付いているコネクタ同士を繋げる。
これで加速が悪いなら車両の問題でしょう。
LEDとの関係性は知りませんが、スロコンには問題なしと言えます。
加速に問題がなくなるようならスロコンの問題ですね。

書込番号:22012682

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/07 14:49(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
スロコンを外しましたが出足の加速感は悪いままでした。
スロコンが原因ではなく元々車自体に問題がある可能性があるのでディーラーにみてもらう事になりました。

書込番号:22014426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 14:59(1年以上前)

>kk0814さん
スロコンに問題がなくてよかったですね。
車両の問題と分かれば、きっと解決は目前です。
リバースランプのLED化については、私もやっております。
もちろん断定はできませんが、何ら影響はないと思いますよ。

書込番号:22014438

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2018/08/30 00:30(1年以上前)

新型リーフと新型リーフニスモは同じ40kwhですが航続距離は400キロに対して350キロ、7がけとして280キロに対して245キロです。
http://www.nismo.co.jp/omori_factory/original_menu/engine_m/sr/index.html#__id_ZE1
ニスモ専用のスポーツリセッティングで更にトルクが増してエコモードでは航続距離が伸びる様です。
他の新型リーフには未対応です。
スロットルコントローラは調子が悪くなっている方がいるので懐疑的に思っています。

60Kリーフ年末か年明け頃には出るみたいですがこれは日産の社長がプレスで年内と言っているので少なくとも年度内には出るのかなと思います。

書込番号:22068714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/08/31 17:03(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
長い間ディーラーに預けて色々データも取った結果データ上は正常ですとの事で加速に異常あるのにデータは正常なので我慢して乗って下さいという結果でした。
データが正常なら何があろうが問題なしでかたずけてしまうんですね…





書込番号:22072501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 17:45(1年以上前)

>kk0814さん
以前の書き込みでは、
「作業員がわざわざ試乗車と社員のリーフと比較走行でテストし機械で細かく計測した結果数値に明らかな違いがありました。」と書かれていましたが、その時のデータと今回のデータとでは何が違うのでしょう。
明らかな違いがあると言っておきながら「我慢して乗れ」と言うのはないと思いますけどね。
何か行き違いがあるように感じます。

非常に単純な言い方ですが、
電気自動車はラジコンやミニ四駆みたいなもので、ICE車に比べれば単純だと思います。
アクセルがボリュームになっていて、モーターにかける電圧を足でコントロールしているだけですから。
(デフは付いてますが、ミッションはなくて常時一定に減速しているだけですし)

@アクセルの踏み込み量に対するモーターへの入力電圧は基準値に対してどうなのか。
Aそれと、モーターの入力電圧に対するモーター回転数はどうなのか。
それがどちらも合っていれば、フィーリングの違いは出ないと思います。
最初の出足が重く感じるのであれば、その辺りのデータを比較すればわかるでしょう。
グラフには何点か折れ点があると思いますので、最初の部分を重点的に。。。
全部がズレているわけではないでしょう。
合っているところもあるはず。と言うか殆どの部分は合っているのでは?
ディーラーのメカニックはプロですから、
合っている部分だけを比較して「異常なし」と言っている訳ではないと思いますが。

書込番号:22072578

ナイスクチコミ!3


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/01 20:17(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
本日個人的に新型リーフを乗っている方二人にお願いして比較してもらいましたが、やはり「何これ?完全におかしいよ」とか「加速に鋭さが全然ないですね」など言われ逆に二人のリーフに乗らしてもらいましたがやはり全然違いました。

ディーラーにはデータが全てで問題ないからこれ以上何も出来ないと言われてるので金額にもよりますが売却の方向で考えています。

書込番号:22075766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/01 20:37(1年以上前)

>kk0814さん
せっかく買ったのに売却しなくても。。。
ディーラーの言っている事が変化している訳ですから、
まずはそこの差異をはっきりさせてはどうですか?
話が進まないようなら日産(メーカー)のお客様相談室に相談してみるのも良いかと思います。
常識的に考えて、お客様が短期間でクルマを手放すなんて事は大問題です。
もう二度と日産車を買わない可能性が大きいですから。
ここでの対応が、今後末永く自社のクルマを乗り継いでいってくれるかどうかに影響します。
メーカーなら、ちゃんと対応してくれるでしょう。
それから、ディーラーはそこだけじゃありません。
他のディーラーに相談して早期解決を図るという手もあります。

書込番号:22075827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/01 22:10(1年以上前)

>kk0814さん
ご心配です。
スレを読んでみて、不調の原因は納車時からではなくスロコン取付、スロットル開度の初期学習に問題がありそうですね。
ディーラーがデータを取って問題なしと言っているようですが、データについては理解しているのでしょうか?
スレ主様は社外品の部品を装着し不調となっているようですのでディーラーとしても保証対象外の扱いで親身になってくれて無い様な印象ですね。
車の買い替えも一案ですが、費用的には大きな負担となるでしょう。
ここは冷静に、もう一度ディーラーに調整をお願いしてみては如何でしょうか?
スロットル開度とインバーター出力のイニシャライズのようなことが出来れば問題解決と思います。
ディーラーが動いてくれないなら、スロコンのメーカーに泣きついても良いかもしれませんよ。

書込番号:22076130

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/02 08:55(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
かなりブチ切れて対応しましたがディーラーはもうわからないから何も出来ません。と同じ言葉を繰り返すだけでもう何もしません。

>ナオタン00さん
納車時に既に加速は悪かったです。ただ試乗してから期間があったので納車時点ではあれ?加速こんなもんだったっけ?と思っただけで直ぐに試乗車で試さずスロコンを付けた感じです。

ちなみに動画で0ー100の加速が6.4秒くらいと大体6秒台らしいですがこちらは8.1でした。
試乗車は6.7秒です。

今まで色々と車を乗ってきましたがこんなに不快でストレスが溜まるのは初めてです。


一応スロコン付ければ試乗車並みの加速感にはなりますけどね…

書込番号:22076914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/02 09:05(1年以上前)

ちなみにバッテリーの減りも試乗車より早いです。
エアコンつけず80キロと100キロで試しました。

書込番号:22076938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 09:27(1年以上前)

>kk0814さん
では、シンプルに行きましょう。
まずは、電制アクセルのコネクタのサブハーネスを外して純正のものに戻します。
これで、スロコンの電源は入っても、作動しない状態になると思います。
車両は完全にノーマル状態です。
スロコン本体にアクセスできるなら、そこに挿さっている小さなコネクタを外せば、電源さえ入りませんが、
そこまでする必要すらありません。
そのまま他のディーラーへ行って下記2点あるいは3点を話して対応してもらったらどうでしょう。

「加速が悪い」
「購入した店舗では『直せない』と言われた」
→「(だから)技術力のあるメカニックを探している」

スロコンの話は、する必要ありません。
混乱するだけです。
ノーマルの状態が正常になれば、スロコンを付ければ更に俊敏になります。

書込番号:22076984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/02 10:01(1年以上前)

>kk0814さん
ご返信ありがとうございます。
新型は0−100 6.4秒ですか?GTRにせまりますね。
8.1秒でもかなり俊足の部類ですが出足の重さが気になりますね。
ちなみに全開加速ではホイールスピンするそうですがスレ主様のはしないということでしょうか?

また、ディーラーが言っているデータ的には問題ないという点ですが、スレ主様にはどう言う意味のデータで、他車のデータがこうでスレ主様のがこうだから同じです、と言うような説明でスレ主様もデータ的には納得しているというこでしょうか?
後学のためにご教示頂けると幸せます。
宜しくお願いいたします。

書込番号:22077052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 10:21(1年以上前)

>kk0814さん
ECOモードのスイッチが入っていると言う事はありませんよね?
また、ECOモードのON-OFF切り替えで加速感に変化はありますか?
ECOモードは、e-Pedalよりも更にアクセルが重く感じられます。
何らかの不具合で、この状態が保持されてしまっているような気がしましたのでお訊きしました。

電費が悪い件については、主観によるものになってしまいがちです。
同条件での比較走行ができない一般道でのテストでは定量的に表すのが難しいからです。
ECOモードは電費向上を目的としたものではありますが、
加速の悪さを補うためにアクセルを多目に踏み込めば、電費は悪くなると思います。

書込番号:22077100

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/02 15:32(1年以上前)

>ナオタン00さん
ホイールスピンしません。試乗車の方はします。また、新型リーフオーナー2名の方もホイールスピンしてました。
データは神奈川にあるとかのセンターにもって行き色々なデータを別のリーフと比較したデータらしいです。
納得はしてませんがデータ上100%問題ないから何もする事がないと言われたらどうしようもないです。

書込番号:22077875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 15:56(1年以上前)

>kk0814さん
おそらく、厚木市にある日産自動車のテクニカルセンターですね。
日産の開発拠点で、そこで「異常なし」と言うのならほぼ100%間違いないでしょうね。
制御は正常だと確信して良いと思います。
ただ現実に、kk0814さんやお知り合いの2名、メカニック、、、少なくとも4人が異常を感じている訳です。
日産に送ったデータ以外の部分で不具合があると考えられます。
車両を持ち込んで乗ってもらえば解決しそうな気がします。
先に書いたように不具合でECOモード固定になってしまっているとか、そんな事が原因のように思います。

書込番号:22077928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/02 17:30(1年以上前)

>kk0814さん
ご返信ありがとうございます。
スレ主様のお車は少なくとも発進時のトルク出力カーブが緩い(トルクが抑えられている)のは間違いないようですね。
それなのに、データ上は問題無いというのは、何処のデータをとって判断しているのか大変興味があります。
電気自動車ですので基本的にモーターとインバーターしか有りません。
モーターのトルクが落ちることはまず考えられません。
だとすると、インバーターの出力カーブ、特に低速時のトルクが弱められているか、アクセルペダルからのインバーターへの出力命令の時点で弱められているか(アクセル全開でインバーターに最高出力を要求するところが、設定が狂って8割程度の要求しか出ないとか)どちらかだと思うのですが。
スレ主様はアクセルペダルの初期設定を行った様ですので、私としてはアクセル開度とインバーターへの出力指令の設定が狂っていると予想いたします。
日産が動いてくれないならスロコンのメーカーに泣きついたほうが早いかもしれませんよ。

書込番号:22078175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 18:08(1年以上前)

>ナオタン00さん
口を挟むようで申し訳ありません。
アクセル開度の学習については、車両の電制アクセルとスロコンとの間で行っているもので、
スロコン本体にDuty 0%と100%を覚えさせるものです。
これによって車両そのものの制御が狂う事は考えにくいと思います。
車両のアクセル開度の学習が、こんな簡単な操作でできてしまっては大変ですから。
また、当初 私がkk0814さんに学習をお勧めしたのは、
「0%の位置が狂っていて、ある位置まで踏み込まないとスロコンが反応しない状態」になっていると考えたからですが、
あとでよく考えてみると、そうであったら0-100の間が短くなるため、更に急激に立ち上がる制御になってしまう事になります。
また、逆に100の位置がズレていた場合も、少ない踏み込み量で100を認識することになって、同様の結果になると思います。
が、いずれにしても学習した位置と実際の位置がズレていたなら、実際はエラーが出るでしょう。

日産の開発部署で異常なしと言われたのであれば、制御は図面通りになっているのでしょう。
その部分以外に問題があるのだと思います。

書込番号:22078257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/02 21:44(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
ご返信ありがとうございます。
スロットル開度の学習はスロコンへの学習で、車両本体には影響しないはずということですね。
了解いたしました。
スロコンを外しても改善できないがスロコンを入れると出だしの重さはあるものの加速は向上するということはインバーターやモーターの絶対的な性能はあるということだと思います。
問題はアクセル開度に対する特に発進時の出力トルク特性が抑えられている、勇気凛凛ルリの色さんの仰るようにECOモードになっているような状況なのでしょう。
これは日産で検査すれば判ると思うのですが、データ的に問題ないと言うのが分かりませんね。(どういうデータを見ているのか)
ここはもう一度ディーラーにお願いするか、スロコンメーカーに取り付け後の不調ということで助言を求めるしかないのではと思います。

書込番号:22078895

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/03 12:50(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
ECOモードのボタンは納車してから一度も押してませんでしたが、押すとさらにあり得ないくらいダメになります。
ちなみに試乗車で同じくECOモードにして走りましたが、こちらは自分のと比べれば全然マシに走ります。

書込番号:22080058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/03 12:58(1年以上前)

>ナオタン00さん
>勇気凛凛ルリの色さん
他の方のクチコミでトルク感は薄く、1000ccくらいの感覚で期待外れでした。 とありましたが、もしかしたら同じような感じなのかも?

書込番号:22080083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/09/03 13:52(1年以上前)

スレ主 さま

スレ頭から読み返しますと
少々気の毒に思え、私なら

まずはスロコンは返品&全額返金、
(たとえ要因がスロコンであっても、
商品代金以上の補償は望めません。)

次にNISMOの情報を隠蔽され被害を被ったとして
客相へ経緯をせつせつと、

さらに販売会社の本社営業部長へ
直談判(少々強気に)

補助金返納額も考慮し
最小限の持ち出しで
NISMOへの乗り替えを試みます。

ぶち切れて売っぱらったんでは
丸損ですヨ!

書込番号:22080189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/03 15:47(1年以上前)

>kk0814さん
ECOモードは更に酷いのですか。。。
どのようなものか、一度 乗ってみたいくらいです。

スロコンには問題ないと思いますので、
車両の不具合としてディーラー、対応してもらえないなら日産のお客様相談室に直接相談ですね。
今までの経緯をまとめておくと良いと思います。
「ディーラーのメカニックがデータを取って、試乗車に対して明らかな違いがあると言われた」
「ディーラーのメカニックがデータを取ったが、異常がなく、我慢して乗るように言われた」
上記の2点は、データに関して言えば、短期間のうちに全く逆の事を言っている訳で、誰が聞いても納得できるものではないと思います。
それから、データがどうであろうと実際に人間が乗ってフィーリングが違うのであれば、きちんと直すべきだと思います。
400万もするクルマで「我慢して乗れ」はないでしょう。。。

書込番号:22080408

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/08 15:03(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
お住まいは静岡県だったりしますか?
もしそうでしたら是非乗ってみてもらいたいです。

いまのところ新型リーフのオーナー9名に乗ってもらい8名の方が加速が悪いと感じて2名の方はわからないとの事でした。

書込番号:22093282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2018/09/08 15:07(1年以上前)

>勇気凛凛ルリの色さん
>てるずさん
買取り金額は260万円と安いしディーラーでは何もしてもらえないのでインチダウン(15か16に)で軽量ホイールにしてみようかと思います。

書込番号:22093290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 15:46(1年以上前)

>kk0814さん
私は神奈川県ですので、決して近くはないですね。
それに、乗ってはみたいですが、もし私が乗ったとしても解決に繋がる可能性は殆どゼロですからね。。。

違いがわからないと仰ってる二人の方々が所有しているリーフには乗られたのですか?
印象はどうだったのでしょう。

書込番号:22093380

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/892物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング