『LEAF ZE-1 いよいよセグ欠け発生。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『LEAF ZE-1 いよいよセグ欠け発生。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信16

お気に入りに追加

標準

LEAF ZE-1 いよいよセグ欠け発生。

2021/12/01 08:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kid38aさん
クチコミ投稿数:5件

近くに役所の無料急速充電があるのでV2Hを使ってバッテリー酷使の影響か現在47000kmでセグ欠け発生しました。 欠けてもメーター上の航続距離にほとんど変化が無くて 実際何キロの時点で欠けたか不明です。 V2Hを使用するしないで補償は変わらないのかな?  変わらないならどんどん酷使して電気代ゼロ生活で 劣化したら保証で交換かな。

書込番号:24472004

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/12/01 09:04(1年以上前)

>kid38aさん
単なる表示なのでセグがかけたからと言って急になにか変わることはないですね
セグが欠けたのならすでにSOHは85%未満になってから一ヶ月以上経過していると思います。
V2H使用は保証に関係ないですが、電気の持ち帰りは使い方としてはどうかと思います。
4年で1セグ欠け(11セグ SOH85%未満)としたら保証の8セグ(SOH約66%未満)まではあと4年かかるかもです。

私のZE1は直近で走行12.2万キロでSOH87.78%でもちろんフルセグです。
14万キロ程度で1セグ欠けと予想しています。

書込番号:24472030

ナイスクチコミ!19


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/12/02 14:45(1年以上前)

>kid38aさん
遂にセグ掛け情報ですね、8セグになるのには頑張っても後6年前後かかると(恐らく7年目の年)思いますから悪い使い方しても間に合わない可能性が大かと思います。
セグ掛け11になるのに4年掛かってますかね?初年度は倍ぐらい減るので同じぐらい減るのに5年更に1年あるいはそれ以上かかって8セグかと思います。

書込番号:24474010

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/03 07:11(1年以上前)

モバイルバッテリーの電池だと,1年経過すると劣化を体感できますよね!?

モバイルバッテリーでスマホに充電を繰り返すと速く悪くなりそうだな。
最近のスマホだと,そこまで早く劣化する感じもしないし,アプリで見る限り,健康度は保たれてる。

クルマで一番問題なのは,故障。
保証期限の8年が来る前に,決断するのを逆にお勧めします!?
リーフのモデルチェンジという話もあるし。

書込番号:24474908

ナイスクチコミ!5


スレ主 kid38aさん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/03 08:21(1年以上前)

試乗車上がりを中古で購入。1年位は普通充電で運用。その後V2H購入したのでそれからは急速充電を日に多い時で2回90%オーバーまで充電。
家、蓄電池充電、i-MIEV充電に!保証期間位乗れば車両代金は回収出来買い替えか ナンバー抹消して庭に蓄電池として放置車両ですかね。

書込番号:24474970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/03 11:06(1年以上前)

急速充電で90%以上迄入れるとなると,それはもはや急速ではないので,EVビギナーの使い方ですな!?

迷惑にならない限りは自由ですが。

ワシの試算だと,ARIYA B6を急速充電の効率を考慮して,10%-70%で運用するとして,40Kwhのリーフ相当の電力が,丸ごと使えるようになります。あとは充電速いインフラ次第でしょう。

庭に邪魔なものを置いている場合ではないですよ!?

書込番号:24475167

ナイスクチコミ!7


スレ主 kid38aさん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/03 19:59(1年以上前)

ちゃんと順番待ちしてますので!
リーフはあくまで通勤の足 兼蓄電池なので バッテリーを労って延命するつもりはないですね。
使い倒して寿命が来たら処分する。 アリアは容量だけは魅力ですが足にはちょっと贅沢かな。
EVってただの道具って感じがして愛着は湧きません。

まだまだ 普段はガソリン車が楽しくて 愛情注げます。

書込番号:24475809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2021/12/04 07:19(1年以上前)

>kid38aさん
>ちゃんと順番待ちしてますので!

 役所の無料急速充電なんて、多くても2個だと思うのですが、それを多い時は1日に2回90%くらいまで充電してるのですよね?
 自分の番はともかく、一度充電しだしたらおかわりしてますよね?でないと、家への給電の時間等を考えると、1日の相当な時間を使わなければならないですよね。

 近くに無料急速充電がある同僚の話では、「順番を近くの駐車スペースで待ってても、図々しい人が後から来ると、次の順番を取られちゃう。そんなことをする人は理屈が通じないだろうし、言って揉めるの嫌だから、文句なんて言えない。」「おかわりする人は平気でおかわりしてる。」と言っていました。

 近くに無料急速充電がない私には関係ないことですが、「自分さえ良ければ」という人が多いんだなと、なんだかスッキリしない感じがします。

書込番号:24476445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/12/04 07:57(1年以上前)

公園の水道でタンクに給水して持ち帰り、自宅の炊事洗濯お風呂トイレに使っているのと何ら変わらない

書込番号:24476494

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/04 10:17(1年以上前)

純粋に迷惑ですねー。

決してダメなことではないんでしょうけど、EVはクルマなんだから、走行目的メインでQCが有効に利用されるようにして欲しいですね。

こういう使い方されることで、たとえ順番を守ってゲットできた30分枠かもしれないけど、走行のための充電目的でQCにたどり着いた人の、待つ時間、別のQCに向かう時間が消費されてEVの利便性がダウンするのは、やっぱ純粋に腹立たしい。

自分だけが良ければ良いのかな?

こんな使い方されないような仕組みが車両にプログラムされるようになると嬉しいですね。車両の走行ログを充電条件にすれば良いだけですね。

昔からこういうカキコミありましたけど、久しぶりに残念な気持ちになりました。

書込番号:24476681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2021/12/04 12:13(1年以上前)

>naganaga2014さん
 90%までなのだから、おそらく30分だけではないですよ。
 公共施設は通常17時までで、朝の9時からでしょうから、どんなに効率よく回しても、30分充電は15回しかできない。2機設置されていたとしても30回。
 自分一人だけのために何度も利用できるメンタルが凄いです。
 いい加減、無料充電なんて、公共施設はやめればいいのに。EVやPHVの購買促進のためなのでしょうけど、利益を得るのは1部の図々しい人達だけなのだから、料金を取るべきだと思います。
 有料でも、自宅充電できない人にとっては助かるので、購入動機にはなりうるのだから。

書込番号:24476847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2021/12/04 13:12(1年以上前)

らぶくんのパパさんが怒っているのはじめて見たかも…

V2Hは家庭での充電・放電を想定して作っていると思われるので、急速充電→家庭で放電が大きな割合になるとまあセグ欠けも致し方ないでしょうね。
無料充電を多用することがモラルとして良いかどうかはわかりかねますが。

書込番号:24476919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/12/04 18:17(1年以上前)

電気の持ち帰りは別の話として、V2Hの使用ではそれほど劣化することはないようです。https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/45322801/
こちらの方は購入時からお出かけ以外はV2Hを利用されておられましたが、3年でSOH92.25%とV2H使用影響はほぼなかったようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/c1058799/
ちなみに私のリーフとは納車日が同じで私のリーフの3年目はSOH約88%でした。

やはり、スレ主さんのセグ欠けは急速充電で90%程度まで充電、自宅給電を繰り返していることが大きく影響していると思います。

40kWhリーフは私と同じ納車日でしたが、3年でe+に乗り換えされています。
羨ましい限りです。

書込番号:24477332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/06 15:59(1年以上前)

>ラニラニさん

こんにちは。
確かに、公共施設のQCは24hではないところが多いでしょうね。(私の近所の相模原市緑区役所のQCは、確か8:30から22:00までの運用で今年の春先から無料ではなくゾウさんマークになりました。)

1日の運用時間の中で、30分の枠は思ったよりも少ないですね。それが、設置目的に沿わない使い方で利用されてしまうのは、やはり勿体無いですね。

V2Hってのは、イニシャルコストを深夜電力か太陽光で少しずつ取り返しながら災害時の安心を買うものでしょうから、あんまり欲をださないで、運用して欲しいですね。

私は30kwh乗りですが、とにかく回生ブレーキの味付けとか、走りには、大満足してます。(街中を走っていて、行きたいところに瞬時に行ける俊敏性は、昔乗ってたロータリーターボのFCを思い出します。)EVは走りが良いのだから、インフラ環境さえ良くなれば、QC利用料は多少かかっても、選ぶ価値があると思ってます。(ハイブリッドもそうですが、バッテリー代の元を取るとか、そういうのはくだらない議論だ思います。余ある走行性能の高さがあります。)

限られた数のQCが有効利用されるように無料QCは無くなって良いと思いますが、日産のビジター料金一回1500円は高いと思います。現状では1充電30分はかかってしまう不便さを、日中の電気代プラスアルファぐらいになるよう、国がコスト負担してくれて、EVがもっともっと普及して日本のカーボンニュートラルが実現すると良いですね。

スレからは完全に外れてしまいましたが、V2Hによる劣化具合がわかり、ありがたい情報でした。

長々とお邪魔しました。

書込番号:24480595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2021/12/07 19:57(1年以上前)

>naganaga2014さん
こんにちは。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

 公共施設で22時まではすごいですね。
 でも、無料では無くなったのですね。英断と思います。本当は無料だと嬉しいのですが、無料だと余計な争いが起きやすくなりますからね。
 イオンの普通充電ガラガラ状態が笑えるくらい、無料充電に集まる人の心理を分かりやすく表してますよね。

 確かに、バッテリー劣化情報は貴重ですね。ただ、新しく購入を検討している人の不安を煽らないか不安です。
 元々短時間での急速充電の繰り返しはバッテリーを痛めるという情報はあったので、購入前の人に言いたいのは、一日に何度も急速充電を繰り返す(おかわり充電や給電)ようなことがなければ、ここまで早くセグ欠けはしないと思われるということです。

書込番号:24482587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/08 00:46(1年以上前)

>ラニラニさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。

無料QCの減少は残念ですね。
(ZESP2だと関係ないですけど。)
本当は、無料だからこそ、自分だけが独占しないように、相手を思いやると思いますけど、残念ながらそうならないケースもあるみたいですね。個人的には、嫌な思いをしたことはとくに無いですけど。

無料QCが増えて、それによってEVが増えて、環境保全につながると良いですね。でもそう言う段階は終わった感じなのでしょうか。

リーフのバッテリーは、なかなかタフですね。
私の30kwhは、4年と4ヶ月程度で7.8万キロほどですが、ほぼ100%QC利用で、一旦、春先に受けたサービスキャンペーン前にセグ欠けしましたけど、復活後はセグ欠けなしです。24kWhの頃に比べて、充電頻度も多少は減るので良いのかもしれません。

普通充電の方が劣化が少ないとか言われてます(言われてました?)が、私は特に気にしたことはありません。極端に劣化したら保証もありますし、QCはガンガン使えば良いと思います。

走行とV2Hではどちらがバッテリー負荷が大きいんですかね、走行の方が大きそうですけど、だとするとスレ主さんのV2Hは大活躍ですね。

お邪魔しました。

書込番号:24483087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/11 01:03(1年以上前)

※正常な使用条件下において新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています

こんばんは、少し調べましたが9セグメント以上へ復帰てことは
最低でも電池容量を約10%程上昇させます、てことらしいので
保証を受けられたらどの程度復帰したかまた教えてくださいね よろしくお願いします
私もリーフ乗っているので保証内容には興味があります

書込番号:24487707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:56〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/895物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング