『有償交換バッテリー大幅アップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『有償交換バッテリー大幅アップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信26

お気に入りに追加

標準

有償交換バッテリー大幅アップ

2022/09/16 07:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件

リーフの、バッテリー交換プログラムの値段が大幅にあがるようです。24kで、新品で70万ほどのものが118万税別です。そこに工賃を加えるととても交換できません。現在10セグですがへたるまで乗ってガソリン車に戻るしかありません。

書込番号:24925086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/16 07:29(1年以上前)

バッテリーの交換…
燃料の先払いな感じですから仕方が無いですね。

安価な?今のうちにストックしておくとか方法ないですかね。

書込番号:24925089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件

2022/09/16 07:34(1年以上前)

>麻呂犬さん
リーフの値段も上がるようです。
もともとバッテリの値段が大部分を占めてる車なので仕方ないかもしれません。
車の下取り等考えると
燃費のいい車の方がいいのかなあと考えちゃいますね。あの加速は捨て難いのですが。

書込番号:24925098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/16 07:51(1年以上前)

EVのバッテリー交換は車の寿命でしょ

書込番号:24925115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2022/09/16 09:20(1年以上前)

>GR250N2さん
もうEVは懲り懲りですか?

書込番号:24925232

ナイスクチコミ!12


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/16 10:40(1年以上前)

ランキング

>GR250N2さん
正に私も新品の正式見積り中です。
事前資料では別スレと同じ70万台でした。(40kは80万台だが24kユーザーには売る事ができない。)ようやく円安の影響受けるのですね。

NissanConnentの順位が大分上がりました。総数(24kユーザー数?)が判らないですが、手放す方が多そうです。

書込番号:24925316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/16 12:38(1年以上前)

見積書貰えませんでした。3週間前にお願いし、先週今日までにということだったのに。
今日の話では24k新品は生産しておらず受付もしていない。
24k中古載せ替えは工賃込み税込50万ちょい。今のところ納期は3ヶ月以上かかり、実際に確保できたときの値段になるとの事でした。

書込番号:24925453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件

2022/09/16 12:46(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
懲り懲りでは、ありませんよ。気に入ってるからこそ長く乗りたいのですが、70万ぐらいのものが120万になり、登録から10年ぐらいにインバーターが故障となると結構な金額になりますからね。
>tkfm7さん
AZE0はまだ新品あると聞いてますよ。ちなみにリサイクルバッテリーでも80万ぐらいになるので工賃、消費税入れれば90万ぐらいでしょうか?来月から値上げのようです。

書込番号:24925465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/16 15:00(1年以上前)

サクラはCATLのバッテリーでしょうか?

ホンダもCATLと合弁のバッテリー会社を立ち上げるそうです。

リーフは旧型のバッテリーだから、新型には交換できないですよね(バッテリーコントローラーが別)

茨城県のエンビジョン・バッテリー工場は24年から供給開始だから、まだですよね。

書込番号:24925628

ナイスクチコミ!4


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/16 17:21(1年以上前)

>GR250N2さん
2週間前、中古購入時のディーラー(サティオ)から本社へ問い合わせてもらった時は、以前のスレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24842754/
と似た用紙を見せてもらいました。(40,62kは記載なしでしたから、数パターンあるらしい。)

今日は最寄りのプリンスで、本社からの回答で24kの新品が受注出来なくなってるとの事でした。

恥ずかしながら今まで勘違いしていたのですが。私は本社=日産本体だと思ってましたが、プリンスの言う本社は県内の本店を指していました。同様にサティオ、◯◯日産も県内の本社店がありますので回答が違うのですね。

書込番号:24925801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2022/09/16 17:54(1年以上前)

こんにちは。

>NSR750Rさん

CATLはARIYAですね。サクラは、エンビジョンAESCだと聞いています。
電池パックの組み方が違いますので、サクラとリーフでセル単位で
互換性があったとしても、エンビジョンとしては旧AESCの電池パックを
そのまま組むことは、多分、ないと思いますよ。

書込番号:24925847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/16 18:30(1年以上前)

初期や過渡期のEV乗りは大変ですね。
モーター走行が良いならePowerで良いのではないかな。

書込番号:24925904

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件

2022/09/16 18:31(1年以上前)

>tkfm7さん
確かにそうですね。何年か前のZEPS2の新規申し込みができなくなる時も最寄りの販社では、時間がないという事で取り合ってくれませんでした。ので別の販社か、他県の販社にでも問い合わせしてみてはいかがでしょうか?親しい販社の方から聞いたので間違いなくあるはずだと思います。頑張ってください。

書込番号:24925905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2022/09/16 20:07(1年以上前)

 色んな所でもあれこれお話を伺うにつけ、EV車は今のところ所有するのが大変で、かつ不便な事が多いと言う事でしょうかね?
気に入って乗っておられるスレ主さんでさえ、いざとなれば今回の件でも二の足を踏まれている様で・・・、
というより、またガソリン車に戻られる位しかないそうですし、私共の周りでもその普及速度は全然鈍いですね。

 ただ、脱炭素に貢献し、また災害時での活用もある様ですから、うちでも「次はEV?」と、思案中なんですが・・・。

書込番号:24926010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2022/09/16 21:43(1年以上前)

>渚の丘さん
>色んな所でもあれこれお話を伺うにつけ、EV車は今のところ所有するのが大変で、

これは、私見ですが

ここの板だけではありませんが、ネット上では、
ネガティブな情報は拡散が速く、しかも多くの人の記憶に残ります。

EVについても同様なのではないかと考えます。

最近、市中でリーフ(新旧の)を見る機会が多くなってきました。
旧リーフを乗っている方が、けっして、少なくない印象もあります。

ということは、「大きな不満もなくリーフを乗っている方も少なくない」ということではないでしょうか?

「サイレントマジョリティ」という言葉もあるように、EVについても、
肯定的な意見よりも否定的な意見が、webなどに書き込まれ、それが目立つだけだと考えています。


私は、リーフ2台で9年間に20万km走ってます。
2013年式のいわゆる中期型24kWhリーフでは、5年間で132000km走り、
バッテリーの健全性(劣化度)を示すSOHは79%でした。
その時点でも日常の使用に、大きな不満もなく、あと2年は乗れると考えてました。
そうなれば18万kmほど乗ることになり、車の寿命としては十分だと感じました。
(実際は、下取り額の50万円上乗せにつられて、40kWhリーフに乗り換えましたが…)

スレ主さんも、
次はガソリン車とおっしゃってますが、EVについて否定的な意見を持っておられるわけでもなさそうです。

>かつ不便な事が多いと言う事でしょうかね?

現状、40kWhリーフで不便を感じるのは、1日で400kmを超えて走るときくらいです。

アリアなら、もっと走れますし、サクラでも使用用途さえ適していれば、不便は感じないと思います。

書込番号:24926160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2022/09/17 01:31(1年以上前)

24k 9セグで不満だらけですが我慢して乗ってます。

書込番号:24926403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件

2022/09/17 22:19(1年以上前)

>渚の丘さん
リーフはとてもいい車だと思います。
私は当初(電気自動車に不安があり)セレナとの2台体制で
開始しましたが、結局セレナを手放しました。
(子供達が下宿したりして巣立っていき大きな車がいらなくなったことも大きいですが。)
電池をリサイクルしながら、本体を出来るだけ長く大切に乗ることができたら
本当のECOだと思うのですが、日産にとっては不都合なのかもしれません。
(例えば任意保険のことを考えてみてください。中古の家をリフォームした方が固定資産税が安いのと
ちょっと似ている印象。)

書込番号:24927745

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2022/09/18 11:36(1年以上前)

 横から失礼しています。
私の拙い質問に、 大変詳しくご説明頂いた方々、誠にありがとうございます。
やはり実際にお使いになっておられる方が、その有用性を認めておられますので、大変参考になります。

  「tarokond2001さん」
 >現状、40kWhリーフで不便を感じるのは、1日で400kmを超えて走るときくらいです。<
日常の使用状況では、大いにgoodなんですね! (^-^;
思えば当方、コロナ禍前でも遠出をするのは年に1〜2回でしたし、コロナ禍後は殆ど遠出はしていません。
なので、ご説明により本車を含めEV車への傾注がぐっと増しました。
実は初代リーフの出たてに一度試乗をしたのですが、近いうちにまた出向いてみたいと思います。

  「すけすけずさん」
 >リーフはとてもいい車だと思います。
 >私は当初(電気自動車に不安があり)セレナとの2台体制で
 >開始しましたが、結局セレナを手放しました。<
うーん、色んな理由はお有りにしても、もうEV車で充分と言う事ですね。

 >電池をリサイクルしながら、本体を出来るだけ長く大切に乗ることができたら
 >本当のECOだと思うのですが、日産にとっては不都合なのかもしれません。<
そうですか・・・。
でも、リーフの秀逸さが受け入れられ、この先 加速度的に普及すれば日産も本望でしょうし
また、その方がずっと利益が出るかも知れませんね!

書込番号:24928431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2022/09/18 13:57(1年以上前)

>渚の丘さん

私の私見ですが

リーフは物理の好きな理系の人にはたまらない乗り物です。
位置エネルギーを回収できるなんて、(純)ガソリン車にはできませんから。
「ブレーキで熱放散なんか、もう二度としたくない」って思います。

私は次はアリアを目指していましたが、
ちょっとサイズデカすぎ、そして高すぎ、買うにしても待たされすぎ、で
もうちょっといいサイズ感のEVが出るのを待つことになるのか、
リーフの40k中古になるのか、悩んでいます。
30kぐらいが無駄のない、頃合いのサイズ感なのですが。

「重たい電池を日々運ぶ」という点でベストなkwが各ユーザーの
通勤距離によって変わってくると思います。EVはそういう意味でも奥が深いです。

書込番号:24928631

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2022/09/18 18:38(1年以上前)

  
   「すけすけずさん」
>リーフは物理の好きな理系の人にはたまらない乗り物です。
>位置エネルギーを回収できるなんて、(純)ガソリン車にはできませんから。
>「ブレーキで熱放散なんか、もう二度としたくない」って思います。

 私は、高校で一番苦手な学科は物理でした・・・。(汗
ただ、回生ブレーキにはかねてより私も並々ならぬ関心があり、かって以下の拙い書き込みで質問をした事があります。
私もガソリン車で、ブレーキの度に また下り坂でエンジンブレーキを使う度に無駄にエネルギーを捨てている事になるので
いと切ない思いをして参りましたが、その折には、大変多くの方々から有用なお話を伺い、大変参考になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortID=24793270/#24793832

>「重たい電池を日々運ぶ」という点でベストなkwが各ユーザーの
>通勤距離によって変わってくると思います。

 私自身は普段は左程遠くに出かける事はありませんので、それに合ったEV車を検討したいと思います。
なお、もし遠くに出かける必要があるときには、差当り家族のガソリン車を使用することも出来ますので・・・。

書込番号:24929074

ナイスクチコミ!2


30G190さん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/19 09:00(1年以上前)

>GR250N2さん
バッテリー保証期間内で再生バッテリー無償交換ではなく50万円キャッシュバックを選択した場合は50万円は変わらないのでしょうか?バッテリー価格が上がったことによりキャッシュバック金額も上がるのですかね?

書込番号:24929895

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件

2022/09/19 09:54(1年以上前)

>30G190さん
バッテリー交換とキャッシュバックがえらべるんですか?憶測ですがバッテリーが値上げされてもキャッシュバックの金額は変わらないと思いますよ。逆に下がっても変わらないのではないでしょうか。実際のところよくわかりません。

書込番号:24929987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


30G190さん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/19 10:39(1年以上前)

>GR250N2さん
今の保証は再生バッテリー無償交換か保障を破棄して50万円キャッシュバックかを選択できるようです。

書込番号:24930073

ナイスクチコミ!1


スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件

2022/09/19 11:13(1年以上前)

>30G190さん
なるほど選べるんですね。再生バッテリーといっても10セグだと24kの新品ぐらいの容量はあると思うので悩ましいところですね。30kだと税別で、60万改定後でも17万ぐらいのアップになってましたので、円安の時代としては想定内的な値上げではないでしょうか?ただ運が悪ければ納期がかなりかかるのではないでしょうか?24kも同じですが。

書込番号:24930133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


karearaさん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/29 12:02(8ヶ月以上前)


4月22日で丸7年経つリーフ(1年落ち、1万kmで購入)を3月に車検に出し、何処も異常なしでバッテリー劣化も無しと言われました。4月14日にガレージから出し門まで走行し、門扉を開けるために、スイッチを一旦切り、再度スタートボタンを押すと全く動かなくなってしまいました。
JAFを呼んでレッカー移動でディーラーに行き、いまだに修理してもらえないでいます。
8年16万km補償とあったので、当然無料かと思っていました。ところがセグメント劣化ではないので全く保証できないと言ってきています。
V2Hか高速充電をしたための過充電が理由だとか。我が家ではV2Hはなく200Vの普通充電しかありません。でもそもそも過充電なんて高速充電では全く起こるはずがありません。1時間充電したってフル充電なんかリーフではできませんよね。すると以前の持ち主の使い方が分からないとまるで中古車は保証できないとでもいう言い方をされました。そもそもリーフもアリアも停電時にはV2Hを使って家庭電源にできることをセールスポイントにしていたではないかと矛盾点を指摘すると言い逃れで次々と理屈を変えてきています。
有償なら160万かかると言われました。このままなら車検を通したのに廃車にするしかありません。
もしこのまま廃車にするしかないなら金輪際日産には乗りません。人にリーフを勧めるのも当然しません。みなさんどう思いますか?気に入っていて20万kmくらいは乗るつもりで充電には気を使ってきたのですが。

書込番号:26163498

ナイスクチコミ!5


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/21 08:36(7ヶ月以上前)

ちょっとスレタイと違うかなと。類似スレは下記です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25923036/
https://s.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25932254/

無償保証はメーカー保証のように見えますが、実際は保険会社との契約のものらしいです。そこで適用するかどうかはセグメント数で判断するとなっているので、セグメント数が減らないと適用されないのだそうです。(以前バッテリー交換したくて、ディーラー担当からディーラー本社に確認してもらった。

ユーザーから見れば劣化より酷い症状が保証されないなんて、と憤ります。メーカー保証でカバーしろって言いたいところです。

一応、任意保険が故障修理をカバーしているか確認する。(普通の車両保険ではカバーされてません)もしカバーされていれば、同年式・グレードの中古市場平均価格程度は出してくれると思いますので、修理せずにそれで乗り換える手があります。

あとは、具体的に何処が壊れたのか、どういう修理が必要か確認し、町の修理工場で壊れた部品交換だけやってくれるところを探してみるかです。ディーラーだとバッテリーモジュール内の1つの部品が壊れただけでも、新品または再生バッテリーモジュールで丸ごと交換なので、160万もかかってしまうのでしょう。

30kWhの中古、リビルド品は入手しやすくなっていますので、町の修理工場で交換してくれるところを探した方が安上がりに修理できます。(電気絡みなので少ないと思いますが)

書込番号:26185620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/22 10:16(7ヶ月以上前)

最近の故障パターンはバッテリーの膨張を伴うことが多いようです。
その場合、一部のセル(モジュール)交換では修理不可能となり全体の交換となってしまいます。

こんな感じですね。バッテリーの押さえ金具がひしゃげてしまっています。
実際に見た事のある方の感想では一度分解したら再度くみ立てることは不可能だろうとの事でした。

https://www.youtube.com/watch?v=PDENFA7Y8IM
(解説は英語)

こうなって日産に見放された場合には廃車にするか町工場のメンテ済みバッテリーに交換するかの二択です。

書込番号:26186673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング