『オススメのタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『オススメのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメのタイヤについて

2025/12/09 16:56(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。タイヤについて教えていただきたく、書き込みしました。現在走行距離が45000キロを超えたので、そろそろタイヤ交換を考えています。
タイヤについて無知なので、オススメのものを教えてもらえたら嬉しいです。
また、EV用のタイヤでなくても問題ないのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

書込番号:26360127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2025/12/09 17:32(1ヶ月以上前)

てんてん221さん

>タイヤについて無知なので、オススメのものを教えてもらえたら嬉しいです。

リーフのタイヤサイズは215/50R17ですね。

↓は価格コムで215/50R17というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=17

タイヤに何を求めるかでリーフに履かせるタイヤが決まります。

例えば静粛性等の快適性能重視とか、省燃費性能重視とか、価格重視とかです。

そのような中で私の一押しのタイヤはLE MANS V+です。

その理由ですが、LE MANS V+ならコンフォートタイヤで、乗り心地等の快適性能が比較的良いからです。

又、LE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。

更にはLE MANS V+は価格面でも、そんなには高くは無いからです。

二番手はPrimacy 5です。

Primacy 5はLE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤです。

このPrimacy 5は転がり抵抗係数AAとLE MANS V+と同じく省燃費性能は先ず先ずです。

Primacy 5の方がLE MANS V+よりも優れている点は、ウエット性能でウエットグリップ性能aのタイヤとなります。
(LE MANS V+はウエットグリップ性能b)

あとは耐摩耗性もPrimacy 5はLE MANS V+よりも優れていると考えて良いでしょう。

ただし、前述の通りPrimacy 5はLE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤですから、価格はLE MANS V+よりも高くなりそうです。

参考までに↓はLE MANS V+とPrimacy 5の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513086_K0001681208&pd_ctg=7040

>また、EV用のタイヤでなくても問題ないのでしょうか?

問題ありません。

書込番号:26360167

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2025/12/09 17:34(1ヶ月以上前)

リーフのタイヤ交換は数台行ってます。

ちなみにリーフにEV専用のタイヤは必要ありません。

リーフ標準装着タイヤは一般的なエコタイヤです。

一点、リーフのような電動車はエンジン車と比べタイヤの摩耗が早いように感じます。

そのため耐摩耗性に優れるミシュランのPRIMACY 5又はe-PRIMACYあたりがおすすめです。

書込番号:26360169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/09 17:45(1ヶ月以上前)

交換タイヤはブリヂストン エコピアEV01一択です。 
他のタイヤは目立つ音があります。

書込番号:26360182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6948件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/09 18:43(1ヶ月以上前)

ピレリパワジー(中国製造)
ナンカンNS25(台湾製造)
使ってます。
お安いほうです。
特に悪いところありません。

私のおすすめです。
失礼しました。

書込番号:26360229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3189件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/09 19:27(1ヶ月以上前)

>てんてん221さん

私も、スーパーアルテッツァさん のお勧めする「LE MANS V+」が良いと思います。

その理由は
リーフの大きなメリットの一つが、「静粛性」だと思うからです。

同じような車格の車、たとえばトヨタのプリウスと比べて、静粛性では明らかに上です。
同じ日産車ならば、静粛性にお金をかけているオーラよりも静かです。
ハイブリッドではない他の普通のエンジン車とは、比べるまでもありません。

ならば、そのメリットを最大限に享受するために「静粛性に優れたタイヤを選ぶのが良い」と私は思い、
5万kmの時点、10万kmの時点と、「LE MANS V」を選びました。
(今、137000kmですが、残り溝の深さから見てもう少し走れそうです)

実際に新車取り付けのタイヤから「LE MANS V」に交換した際に、ロードノイズが小さくなることが実感できました。
他にも静粛性を売りにするタイヤはありますが、コストを考えると「LE MANS V+」が最有力候補だと思います。

それから、
2台のリーフに12年間で27万kmほど使ってますが、EV専用のタイヤは不要だと思います。
(プリウスと比べて大人2人分ほど車重が重いのは確かですが、
そのくらいの重量差によってタイヤの減り方が致命的に大きくなることは無いと考えます。)

書込番号:26360269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:405件

2025/12/09 19:32(1ヶ月以上前)

書き込み番号
26144200

以前の私のスレッドですが
参考までにどうぞ。

書込番号:26360272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/09 20:50(1ヶ月以上前)

サイズあるかまで確認してませんが…。

せっかく静かなEVですから、静音性が高くて人気のタイヤにしてみては?
 ADVAN dB
 REGNO
 LE MANS

またはタイヤ交換の手間を省く為にオールシーズンタイヤにするとか。(雪国ならオススメ しない です)
 シンクロウェザー

書込番号:26360369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2025/12/09 20:59(1ヶ月以上前)

>てんてん221さん

〉タイヤについて無知なので

〉現在走行距離が45000キロを超えたので、そろそろタイヤ交換を考えています。

単に走行距離じやなく
減り具合やゴム自体の劣化が交換の判断には重要です

極端に言えばフロントはかなり減ってきたけどリヤは新品みたいじゃん
なんて事も有ります



書込番号:26360384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:446件

2025/12/09 22:48(1ヶ月以上前)

必ずしもEV用タイヤでなくとも問題ありませんが、車重が重く、発進時の低速トルクが大きい車両ほど、摩耗に強いEV用のタイヤに適性があると思います。

EV先進国の欧州では、写真1枚目のような耐摩耗性がありつつ、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がオールAのEV用タイヤが韓国HANKOOKから発売されていますが、日本では流通していません。(日本のラベリングでは転がり抵抗AAA相当と推測します)

安価ながらも非凡な性能のある選択肢として、同社から出ているVENTUS Prime4 K135 215/50R17 95W XLがあります。

写真2枚目の性能ですが、日本のラベリングでは転がり抵抗A~AA相当、ウェットグリップaです。

新車装着タイヤの1つENASAVE EC300のラベリングは非公開ですが、公開されているEU LABELから類推すると、日本のラベリングでは転がり抵抗AA、ウェットグリップcあたりと推測します。

日本ではHANKOOKのタイヤはマニアックでしょうから、新車装着タイヤのラベリング性能を上回り、皆さんが薦めるようなタイヤを選ぶのが妥当と思います。

書込番号:26360518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/12/10 10:25(1ヶ月以上前)


 205/55R16インチの可能性もありますので、タイヤサイズかグレードを教えてください。「S」やプロパイロットをつけていない「X」が該当します。他にもニスモなどがあります。
 ちなみに転がり抵抗が、AAAのヨコハマBluEarthAE-01Fを履いてます。

書込番号:26360802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 10:34(1ヶ月以上前)

皆様

非常に多くのご回答をありがとうございました。
すごくわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。

EV専用でなくてもいいことや、おすすめのダイヤもわかりとても助かりました!
また海外の情報までありがとうございます!

多くの方がオススメしてくれている、LEMANZにしようかと思います!

書込番号:26360806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 10:36(1ヶ月以上前)

>mitsuo6666さん
グレードはe+なのですが、タイヤのサイズは215/50R17であっていますか?

書込番号:26360807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/12/10 15:06(1ヶ月以上前)

「e+」は60kw走行バッテリーを積んでいるモデルです。更にグレード「X」「G」他に特別仕様車などがあります。
「X」グレードだと「e+」でもプロパイロットを付けてないと16インチになります。

書込番号:26360995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 18:24(1ヶ月以上前)

>mitsuo6666さん
ご返信ありがとうございました。
xグレードですが、プロパイロットをつけているので215/50R17で大丈夫そうですね!
ありがとうございます(^^)

書込番号:26361128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/10 20:30(1ヶ月以上前)

>てんてん221さん
タイヤのサイズの件ですが、念のため、今履いているタイヤの横を見てみるといいですよ。
現在のサイズが書いてあります。Rの後ろの数字がインチ数です。
添付画像の場合は18ですね。

書込番号:26361244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 21:01(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
ありがとうございます!これなら、私でも確認できそうです!本当にありがとうございました(^^)

書込番号:26361269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/16 15:08(1ヶ月以上前)

>てんてん221さん

余計なお節介かも・・・ですが!
タイヤを新しくされる時にはバルブも新品に換えると良いですョ!

私ッしはリーフを2台乗り継ぎいでいますがタイヤの交換はダンロップのル・マンシリーズに決めています!
ウエットの性能はリーフの場合回生ブレーキが効くので余り気に成りませんョ!



書込番号:26366089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/12/16 18:27(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん
ありがとうございます!
バルブも変えてもらおうと思います(^^)ご親切にありがとうございました。

書込番号:26366217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985yoさん
クチコミ投稿数:32件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2026/01/06 18:21

>てんてん221さん
2年前に中古の40kWリーフを購入した者です。先日、42,000kmあたり(購入時14,000km)でタイヤ交換しました。
オートバックスで一番安かったクムホのecsta ps71です。17インチ4本、工賃込みで45,400円でした。静粛性も気持ち上がった感じがします。見た目もスポーティーで、雨の日も安心して乗れています。 予算的に国産の良いタイヤが買えるのであれば、そちらで良いと思いますが、コスト重視であれば韓国タイヤも意外とオススメです。 良いタイヤを長く使うより、安いタイヤをこまめに履き替えるのも選択肢の一つかと思いました。

書込番号:26382867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:60〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング