『新型Q5』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型Q5』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Q5 2017年モデル絞り込みを解除する


「Q5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
Q5 2017年モデルを新規書き込みQ5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ354

返信41

お気に入りに追加

標準

新型Q5

2017/10/03 17:03(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q5 2017年モデル

クチコミ投稿数:56件

売りづらそうですね。

657万円のベースグレードはカタログモデルとは「別の車」です。
ヘッドライトはキセノン、グリルも樹脂感丸出し、サイドスカートも樹脂製…と、カタログモデルの面影はありません。
この車を検討する場合、Sラインの外観になるデビューパッケージを付けた704万円の仕様が実際購入仕様になるでしょう。
この金額、GLC250スポーツ4MATICとほぼ同額なんですよね。
つまり、
「新型Q5はGLC250スポーツ4MATICと競合する」
ということです。

これだけなら「価格が拮抗するモデル同士の勝負」なので、新型Q5の販売もそこまで苦労することはないと思うのですが、GLCにはGLC200(あるいはGLC200スポーツ)という更に安いベースグレードがあります。このグレード、184馬力でFRですが、
「雪山には殆どいかないから四駆はなくてもいい」
「現実的に考えて250馬力もいらない」
という人にはうってつけの仕様です。
実際、GLCの売れ筋はGLC200、スポーツだそうです。

価格が安い分、GLC200に流れてしまう方が結構いるのではないでしょうか。

「絶対アウディ!」
「四駆必須!」
という方ならば、新型Q5という選択もわかりますが、そんな人は少数でしょう。

190馬力のミラーサイクルエンジン+クワトロ、
Sラインエクステリア+LED(非マトリクス)
の仕様で、価格がGLC200スポーツと同等(650万円程度)であれば、かなり魅力的な車だったと思います。
まぁ、本国にそんな仕様はないので無理だったんだと思いますが。。。
内容はいい車だけに、勿体無いと思ってしまいます。

書込番号:21248768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/03 17:53(1年以上前)

そしてリセールも期待出来ないとしたら、益々レクサスRX,NXの優位性が際立ちますね。

書込番号:21248861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/04 08:02(1年以上前)

会社あるあるな設定だね。

キセノン全盛の時代には、
一番下だけ、ハロゲンだったり、、、

書込番号:21250290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/04 08:16(1年以上前)

コスパで選ぶなら、GLCやNXより、CX5とかの方がはるかに良いと思います。
個人的には、旧Q5よりマカンの方が運転して楽しかったです。

書込番号:21250321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:56件

2017/10/04 12:04(1年以上前)

レクサスとドイツ車では、変速レスポンス、足回りのよさ、ブレーキ性能など走行性能の部分が大きく異なります。
レクサスのように外装・内装・アフターなどのソフト面などにお金をかけるか、ドイツ車のように走行性能にお金をかけるか、それぞれのメーカーのアプローチの違いですね(どちらが優れているというわけではありません)。
そのアプローチの違いから、レクサスとドイツ車は競合しないと思っていたんですが、最近は競合するようになったんですかね?
走行性能よりも、外装・内装・アフターなどのソフト面を重視する人には、レクサスは、よい選択ですね。
新型Q5と比べれば、レクサスNXは購入価格が安く、リセールも良いですから。

国産車と、フォルクスワーゲンを除くドイツ車を競合させる人は少ないと思います。
多くの人が競合させるのはメルセデス、BMW、アウディじゃないですかね?
競合させるかどうかは別として、CX-5自体はよくできた車だと思います。ディーゼルエンジンの出来の良さ、シャープなハンドリング、使い勝手の良いACCなど、魅力的な車です。

マカンは…
あれはちょっとジャンルが違いますね。
快適性を犠牲にしてまでスポーティーに仕立ててますから。
Cセグハッチバックで言う、「メガーヌRS」のような存在だと思います。過激なハンドリングの設定など、アプローチの仕方がよく似てます。
まぁ、あれだけ振り切れていれば、高級ファミリーSUVとは別の市場で勝負できるんでしょうね。

書込番号:21250729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/05 07:22(1年以上前)

NXはハイブリッドで500万強くらいで買えたと思うのですが、Q5の乗り出し価格は値引き無しだと現金一括で800万くらいからだと思います。
本当の富裕層しか手が届かないプライス…
RXとの競合になるかなと思ってます。

しかし、既存の車種もアウディのディーラーに足を運ぶと展示車が売れて、在庫車も無かったり、街中に輸入車が溢れかえっていたりするので、実際には蓋を開けてみないとわからないです。
エアサスが気になりますね。

書込番号:21252630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/05 12:43(1年以上前)

>Audi quattroさん
レクサスとドイツ車では、変速レスポンス、足回りのよさ、ブレーキ性能など走行性能の部分が大きく異なります。

184psFRのGLC200と252ps4WDのQ5も、走行性能が大きく異なり、そもそも競合しないように思えます。
またマカンはメガーヌRSとは全く異なります。
マカンにご試乗されたことありますか?

書込番号:21253299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2017/10/05 13:29(1年以上前)

Reinhard vR さんへ

おっしゃるとおり、
184psFRのGLC200と、252ps4WDの新型Q5は競合しないと思います。
競合することもなく、多くの人がGLC200に流れてしまうと思うのです。

「ドイツ車のククリ(除くフォルクスワーゲン)」で探している人は多いので、新型Q5を検討する人はGLCも見ると思います。

その際、
「現実的に考えて252PSもいらない」
「雪国に住んでいるわけではないので四駆も必須ではない」
「けど、SUVの見栄えの良さはほしい」
という人は結構多いと思うんですよね。
そういう人にとって、FR、184馬力であるが「100万円以上安い」GLC200(もしくはスポーツ)は魅力的な選択肢になるのだと思います。
こうなると、もはや「競合」ではありません。
輸入車高級ファミリーSUVを探している人が、一方的にGLC200に流れてしまうわけですから。

前にも書きましたが、
「絶対アウディ!」
という人ならば新型Q5一択ですが、そんな人はまれです。

アウディにとっては厳しい販売になる気がします。

マカンには乗ったことがあります。
過剰なまでのハンドルの応答性、
かなりききのいいブレーキ、
低即時に路面の微振動を拾うが、コーナーではSUVとは思えないロールの少ない足回り、
などなど、かなりスポーティーな車でした。

メガーヌRSとマカンは、
「快適性を犠牲にしてまでスポーティーにしたてている」
という点で、アプローチが似ていると思いました。

Reinhard vR さんはメガーヌRSとマカンの違いはどんなところにあると思いますか?

書込番号:21253407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/05 14:09(1年以上前)

横から挟んで申し訳ないのですが、試乗してから話をするなら、Q5にも乗ってみないと分からないとおもうのです。

書込番号:21253473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/05 14:16(1年以上前)

>Audi quattroさん
このクラスを購入される方は、もう少しこだわりを持っておられる方が多いと思います。

またマカンは快適性も高く、メガーヌRSほど振り切ってはいないと思います。
メガーヌRSのスパルタンさは、ゴルフGTIに近いと思います。

書込番号:21253486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/05 14:38(1年以上前)

また、横からで申し訳ありません。
僕も同感です。
ドイツ車に一定の傾向はあると思いますけど、個体ごとに走りの味わいが違うことは同一メーカーでもあることです。
このクラスだと個人の主観が多く入るので、損得勘定では判断が難しいのではと思っています。

書込番号:21253509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2017/10/05 15:44(1年以上前)

Reinhard vR さんへ

「新型Q5は指名買いが多く、GLC200に流れることは少ない」
ということですね。

もしそうなら、アウディジャパンの社長さんが言っていた「年間3000台」の新型Q5の販売目標も達成できるでしょうし、
低迷しているアウディジャパンの販売台数も盛り返してくるんでしょうね。

私は、今回の新型Q5が、去年のA4フルモデルチェンジの時のような悲惨な販売状況にならないか心配しています。
A4は2016年3月末決算に合わせて販売開始したのに、全く販売がふるわず、2016年3月のアウディの販売台数は前年比20%減という散々たる結果でした。この、A4が売れなかった理由の一つが
「A4販売開始時、1.4Lエンジンの設定が無く、Cクラス、3シリーズに比べ、実売グレードの価格が高かったから」
だと私は思っています。
同じことが新型Q5でも起こり得ると思っています。

マカンを「快適」と感じるのでしたら、同セグメント他車(GLC、新型Q5等。X3は…快適性で左記2車よりも劣るかもしれません)は超絶快適に感じると思います。一度、他車と乗り比べてみるとよいのではないでしょうか。

メガーヌRSは…ゴルフGTI(クラブスポーツを除く)よりもよほど過激な車です。
ハンドリング、サスペンション、エンジンレスポンス、MTフィーリング…
どれを取ってもGTIとは比べ物になりません。
GTIは、快適性とスポーティーさを程よくブレンドした「万能車」だと思います。家族を乗せても不満は少ないでしょう。だから、車好きお父さんと同乗家族が妥協できる「落としどころな車」として、ファミリーに人気なんだと思います。
かたやメガーヌRSをファミリーカーとして使うのは無理があると思います。運転手は楽しいですが、同乗者の家族は苦痛でしょう。
メガーヌRSをファミリーユースで乗っている人はあまり見たことがありません。
こちらも一度、乗り比べてみるとよいのではないでしょうか。

書込番号:21253608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/05 22:41(1年以上前)

こういうスレットが立ち上がる限り世の中は決してよくならい事だけは、100パーセントの確率で断言できます。
公正な競争が阻害されています。
自動車のスレットに特に多いです。
国家権力に介入してもらって厳正な処分を期待します。50万円以下の罰金、もしくは6月以下の懲役刑が妥当だと思います。
スレ主さんの意図が見えません。

書込番号:21254594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/05 22:56(1年以上前)

自分も愚かでしたが、こんな事の為に80年程度の限られた人生の時間を使っていること自体に罪悪感を感じて然るべきでした。
また公共の場で、このような書き込みに同調し、社会の一員としての責務を果たすべきところ、身を貶めてしまったことに対して良心が痛みます。
上記2点中いずれか一方でも当てはまらなければ、社会の中で存在を許されて良いのでしょうか?とさえ疑念を抱きます。
もうやめましょう。

書込番号:21254632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/05 23:58(1年以上前)

>Audi quattroさん

違いますよ。
私はGLC200は全く走らないから嫌とか、見掛け倒しのSUVで4WDですらないから嫌という人もいると言ってるだけです。
またメガーヌRSがゴルフGTIより過激なら、ゴルフGTIより快適なマカンはメガーヌRSとは全く違うと言ってるだけです。

書込番号:21254819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2017/10/06 04:36(1年以上前)

k・kk さんへ

私は
「公正な競争を阻害する」
意図は全くありません。
私のコメントの意図は
「新型Q5の販売は大変そうであること、およびそう思う理由を記載し」
「皆さんの意見を聞きたい」
だけです。

2017年10月5日 15:44の私のコメントは、アウディジャパンの販売状況(販売台数)の結果(事実)に対して、その理由を私の意見として記載しているだけです。
嘘の販売状況(販売台数)を記載していたら、それは問題ですが、私のコメントの数値はJAIA登録台数速報から取ったものなので恐らく事実でしょうから、私のコメントも問題ないと思っています。
事実をコメントしているだけなのに、なぜ処罰されなければならないのですか?

私はアウディジャパンに、今の厳しい販売状況を乗り越え、販売台数を盛り返してほしいと思っています。輸入車の選択肢が多い方が、選ぶ際に選びやすいからです。

また、私は今のアウディジャパンの販売戦略を「失敗」だと思っていますが、それを否定するつもりはありません。営利企業ですから、私の知らないような様々な事情を考慮した結果、今の販売戦略を取っているのでしょうから。

k・kk さんがアウディ車のオーナーなのかはわかりませんが、仮にオーナーだったとしても、販売状況の事実を記載されただけなのに、その相手に対して「こいつは公正な競争を阻害している!処罰されるべき!」とコメントするのは、いくらなんでも「過剰反応」しすぎです。
もう少し冷静になってください。

書込番号:21255088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:56件

2017/10/06 05:04(1年以上前)

Reinhard vR さんへ

そうすると、GLC200(およびスポーツ)よりも、出力が大きくて四駆であるGLC250 4マチック スポーツと新型Q5が売れそうですね。

メルセデス、BMW、アウディ共に非四駆+低出力モデル(C180、GLC200、318i、A4・1.4L、A5SB・FF、A6・1.8L、Q3・1.4Lなど)を出してきているので、
「非四駆+低出力など、走行性能は高くはないが価格は抑えられているモデル」
が売れているのかな?と私は思っていました。

マカンがゴルフGTIより快適だとは思っていませんでした。今度、機会があればもう一度試してみます。

書込番号:21255095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/06 08:46(1年以上前)

まだ実物を見てもいないのでなんとも言えませんが、
GLCと単純比較すると割高に感じる人は多いだろうな、と私も思います。
メルセデスは今こだわりのある車を作る事よりも
戦略的に市場を取りに行くモードですしね。
各セグメントのSUVを設定し、クーペモデルを投入し。。。

Q5はおそらくGLCほど広まらないだろうなと予想しますが、
それはそれでレア感がいいって人もいるだろうし、
良いんじゃないでしょうかね。
X3も出ますしね。

レクサスは別ジャンルだと私も思います。
運転する楽しさよりも所有する満足感なんだろうなと思っています。

書込番号:21255363

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/06 10:19(1年以上前)

>Audi quattroさん

私もエントリーモデルの方が販売数は多いと思いますよ。
しかし、こだわりのある方も多数いるでしょう。
またアウディは、グループであるワーゲンとの住み分けもあるのではないかと思います。

書込番号:21255484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件 Q5 2017年モデルのオーナーQ5 2017年モデルの満足度4 Cartao Amarelo  

2017/10/06 11:32(1年以上前)

このスレ盛り上がってますね。
新車が出る度に賛否両論。好き嫌いが分かれやすい商材ですもんね。
スペックや燃費、デザインや走りで決める人。そのクルマの価値をどう捉えるかは人それぞれです。

さて、私はアウディファンのひとりです。
かつ、前にQ5に実際に乗っていました。Q5自体、使い勝手も良くて取り回しもいい。
特に女性からすれば見晴らしもいい。アウディはエクステリアのスタイリッシュさと
インテリアのディテールが好きなので、アウディを選んでいます。

正直最近のアウディは全般にいえますが、価格帯が上がってます。
え?そんなものをオプションにしちゃうの?せめて標準装備にしてよ・・と。
前モデルでは標準、新型ではオプションということが多々発生してます。
そのため、あれこれつけるとそれなりの価格帯になります。

アウディブランドが好きな人はその中で取捨選択して考えると思いますが、
他のブランドでもいい、とにかくコンパクトSUV、SUVが欲しいと考えると
それなりの価格帯であれば比較検討されますよね。

私はGLCもマカンも乗りました。GLCのAMG、マカンSも乗りました。
GLCは車内広いし、めちゃ滑らかで運転士しやすかったです。
マカンはベースのマカンは走りがいまいちですが、マカンSはめちゃ楽しい。
でもポルシェもオプションとメンテナンス商売してくるのでなんとも言えないですよね。

コスパで考えるなら、どなたかがおしゃっていましたが
欧州車寄りになってきたマツダ「CX-5」「CX-8」クラスかなと思ってます。
この前、販売店で見てきましたが、エクステリアの質感はいいし
インテリアもオシャレでいいんですが、やはりアウディのディテールと比較すると・・です。
ただ、色んな装備や機能を考えるとコスパがいいかもしれません。

買いたいクルマを買う でいいと思うんですが、
アウディの魅力を色んな人に伝えたいのはアウディオーナーの一人として思っています。

アウディについてはもっと頑張って欲しいです。
いいクルマだけにその魅力を価格もそうですが、上手く伝えて欲しいです。

前モデル(Q5)はかなり売れていて、その当時イケイケでありましたが、
現在は輸入車のSUVがズラリと発売されてますし、国産も勢いがあります。

都内乗りがメインでたまに郊外であれば、全然クワトロではなくFFでいいと思います。

競合もデザイン含めていいクルマ出してるのでじっくり悩んで色々見るのがいいですよね。
プジョー5008、ティグアン、イヴォーク、F-PACEも魅力的だなって思ってます。

新型Q5の売れ行きどうなるか楽しみです。
Q2はバカ売れしてますからねw果たして・・・・・・・・。

書込番号:21255586

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/07 03:47(1年以上前)

確かに言いすぎた面は反省しています。
しかし、言わなかったらどうなっていただろうとも思います。

スレ主さんの1回目の投稿で、絶対アウディが良い、絶対四駆が良いという人はまれでしょう。
とおっしゃいました。

3回目の投稿では、前にも書きましたが、と前置きして、アウディ一択という人は稀だとおっしゃっいました。

そして、上記2回ともその前後の文章とは余白を多めに取って視認性を高める記載をしているのです。

この書き方を拝見した時に、この車の掲示板で何を主張されたいのだろう?とシンプルに思っただけです。

価格帯の拮抗するだろうメルセデスもレビューを見る限りでは、全ての方々がベタ褒めする程ではなく、冷静に書き込みをなさっています。

それらを総合した時に、スレ主さんは単純に、このクルマ売れないよね、とだけおっしゃりたいのではないかと感じたのです。
アンダーザテーブル受け取りましたか?

書込番号:21257562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/07 04:09(1年以上前)

どの業者に委託しているのか気になるのですよ。
インサイトかプリウスか?時代からこの手の書き込み手法が確立していて、だいたい雛型があるだろうと思います。

自動車カテゴリーだけじゃなくて、定期的にこういう書き込みをして活性化させてるんだと思うんですよね。

正直、ウラ話とかなら参考情報として価値がありますが、この手の書き込みスタイルが来たら、輸入車にも手が及んだか‥
という感じなのです。

もちろんスレ主さんが危惧して書いてくださっている可能性は残していますよ。
意図的にルノーを引き合いに出してきている点も引っかかるところです。
日産??
企業防衛の為の先手??

ちなみに1400ccのA4はディーラーによっては推奨しない営業マンもいます。
高い車を買って欲しいというよりも、バランスがいいのは2000ccの方だからです。
ポルシェ、ランボルギーニも同じフォルクスワーゲングループですから、例えば何かしら共通点があるもので、マカンのエントリーグレードにはアウディのエンジンが使われています。

レオカーニバルさんのように、プリウスをご購入された(間違っていたらすみません)にも関わらず、欠点を指摘しその上で、建設的な意見も書いてくださっています。

そういった書き込みだとありがたいです。
全てのカテゴリーにおいて。

書込番号:21257575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2017/10/07 07:26(1年以上前)

k・kk さんへ

とても失礼な人ですね。

アンダーザテーブル=賄賂?
SNSでの他社批判を業者に委託?

これだけ企業コンプライアンスが重視されているのに、一部上場企業の自動車メーカーが、そんなことできると思ってるんですか?

2012年1月の食べログの偽評価問題を知らないんですか?

何度も言いますが、
私のコメントの意図は
「新型Q5の販売は大変そうであること、およびそう思う理由を記載し」
「皆さんの意見を聞きたい」
ことです。

「特定の企業を貶めること」
など目的にはしてません。

ちゃんと、私のコメントを読んでから返信してきてください。

書込番号:21257716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/07 16:24(1年以上前)

無礼についてはお許しください。
申し訳ありません。

スレ主さんとしては、スレットの立ち上げ当初文面からは、意見収集がしたい旨の文面が見当たりませんでした。
加えて、やり取りの中で販売面では苦戦すると思います。という形で断定して文章を締めくくっておられますので、この場でみなさんへ意見をつのっているとは、表面的には感じられませんでした。

そして、意見を収集する目的であったとしても、それを何の目的で使用するのでしょうか?これについては僕が詮索する権利はありませんが、自身の胸の内にしまっておかれますでしょうか。
それとも何かの営利目的に利用されるのでしょうか。
収集したその先が気になった次第です。

加えて、情報リテラシーが水準に満たないと言っては失礼ですが、不特定多数の方がこのスレットにアクセス出来る以上、スレ主さんの文面を見る限りでは、アウディ高いんだな、メルセデスにしようかな、などと先入観を持って判断してしまう読み手もいらっしゃるとおもうのです。

そういった方々への配慮は、立ち上げ当時ありましたでしょうか。
僕にはそこまでは感じ取れませんでした。

書込番号:21258905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2017/10/07 18:43(1年以上前)

k・kk さんへ

「皆さんどう思われますか?」
とコメントを入れずとも、私のコメントに対する返信は基本的に返信コメントを入れてきた方の
「意見」
です。
現に今回の私のコメントにも複数の方から返信をいただいておりますが、全て意見となっています。
意見収集がしたい旨の文面がなくとも意見収集はできると考えます。

意見収集をしている目的は「アウディジャパンの販売状況に対する個人的興味」です。
飛ぶ鳥を落とす勢いだったアウディジャパンの販売台数が、ここ最近低迷しています。
2014年の31,413台をピークに
2015年 29,414台
2016年 28,502台
と年々落ちてきています。
2014年からの増減を比較すると
アウディ    7.4%減
メルセデス   10.8%増
BMW     10.8%増
ライバル2社が販売台数を伸ばしている中、アウディの減少が目立ちます。
アウディの輸入車シェアも2014年の9.3%から2016年は8.3%と1ポイント落としています。
ましてアウディは2016年に主力商品であるA4をフルモデルチェンジしています。
にも関わらず販売台数を落としてしまっています。
2017年上半期(1〜6月)も前年比4.8%減となっています。
おかしいと思いませんか?
私はこのアウディジャパンの厳しい販売状況が「なぜ起きているのか?」に興味があります。
排ガス規制問題の影響、アウディジャパンが価格を上げた影響、デザインテイストが変わった、など、色々な理由が考えられると思います。
皆さんに対して、ただ「なぜだと思いますか?」とコメントしても、有用な返信は帰ってこないので、私なりの仮説を立て、それに対する皆さんの意見を聞くようにしています。
営利目的などではありません。

なお、私のコメントの購入検討者への影響ですが、はっきり言って全く影響ないと思います。
購入検討者で新型Q5とGLCを比較している人であれば、双方の見積もりを取ります。見積もりを取った時点で新型Q5とGLC(200)に価格差があることは誰の目にも明らかになることです。
私のコメントを見ずとも、見積もりの価格差で、価格を気にする人は購入判断を下すでしょう。
まして、私のような一個人の「新型Q5はGLC200より高い」といった程度のコメントで、アウディジャパンの販売状況が左右されるとしたら、
「アウディジャパンの営業力はどんだけ脆弱なんだ」
ということになります。
まさか、そんな脆弱な営業力ではないでしょう。

書込番号:21259235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:56件

2017/10/08 04:58(1年以上前)

k・kk さんへ

訂正します。

アウディの国内販売の2014年から2016年にかけての減少は7.4%減ではなく
「9.3%減」
でした。

失礼しました。

書込番号:21260402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/08 05:08(1年以上前)

丁寧な回答を下さりありがとうございます。

スレ主さんの意図はドイツ御三家と言われる3メーカーの中でなぜアウディだけが、台数を落とし続けているのか原因をしりたいという事は理解できました。

ただ、スレ主さんの内心と書き込んでいる文面に食い違いがあるんです。
Q5とGLCとでは前者の分が悪いのではないか?と書き込みをし、その実御三家の中でアウディだけ台数を落とし続けているその理由を個人的関心に基づき収集したい、と回答者の方々が知ったらどうでしょうか?

なんとも思わないよ、という方も多数いらっしゃるでしょう。
一方それはそれで失礼な話だな、と思う方もいらっしゃると思うのです。

アウディの販売台数については個人的にも関心事ではあります。
アウディは新車は落ちても、中古はどうなんだ?とかメルセデスならSもAも1台としてカウントされますし、X1や2シリーズなど比較的安価なモデルやFFモデルを出し始めたBMWなど、いろいろ要因は考える事ができますね。

書込番号:21260406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/10/08 08:20(1年以上前)

k・kk さんへ

今回の私の「売れない」という内容のようなコメントに対し、たまにあなたのように怒りをあらわにする人がいますが、私には「なぜ怒るのか?」が理解できません。

怒りをあらわにしている人は、おそらくその車の購入者もしくは検討者だと思います。
その人たちが
「自分の愛車が売れていないことを指摘されて怒っている」
ということだと想像します。
が、
そもそも、
なぜ、自分の愛車が売れないことを指摘されただけで怒るのでしょうか?
購入者は自分の愛車を納得して買ったんですよね?
他車と比較検討したり、一目惚れして指名買いしてるんですよね?
納得して買ってるのであれば、その車が売れてるかどうかなんてどうでもいいことじゃないですか。
なぜ、そんなに「他人の目」を気にする必要があるのでしょうか?
そんなに「売れてる車」が欲しいのであれば、ノートやプリウスといった国産人気車種を買ったほうが幸せだと思います。
輸入車の数倍「売れてる車」なわけですから。
車の購入目的が「カーライフを楽しむため」ではなく「人気の車を所有すること」になっているのであれば輸入車は買うべきではないと思います。

なるほど。おっしゃるとおり、ここ数年メルセデスやBMWは低価格モデルを積極的に展開しています。
それが販売台数増加に貢献しています(メルセデスの上野社長も、それを認めています)。
この低価格モデルのジャンルって、1996年からA3を販売しているアウディの強みのジャンルでした。
アウディが販売台数を落とし、メルセデス、BMWが販売台数を伸ばしていることを考えると、この低価格モデルのジャンルでアウディがメルセデス、BMWにパイを奪われてしまったのかもしれませんね。

書込番号:21260662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/08 17:32(1年以上前)

特に自分の愛車であったり、購入した車に対する批判があっても個人的にはそれ程気にならないのです。
口コミは自由性が特徴ですから。

また僕がスレ主さんのみを対象に申し上げているわけでもないんですよ。
プリウスやフィットのようなより安価で人気のある車種にも似たような投稿を見た記憶があるからなのです。

今でこそスレ主さんの真意がはっきりしていますが、冒頭の投稿だけを見る限りでは、ネガティブキャンペーンと何ら相違ない内容であったと思います。

書込番号:21262012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2017/10/09 06:03(1年以上前)

k・kk さんへ

思い違いをしないでほしいのですが、
私はアウディ車を批判していません。
単純に「売れてない」と言っているだけです。
「売れてない=批判」ではない
ということです。
「売れてない車」が「出来の悪い車」というわけではありません。売れていなくても素晴らしい車は沢山あります。

例えばアウディのS8PLUS。
この車、4L、V8エンジン、605馬力という途方もない出力を持ち、0-100加速だけで言えばAMG S63よりも速いです。
しかも、競合車であるAMG S63 ロングよりも450万円も安いのです。
残念ながらS8PLUSとAMG S63を乗り比べたことがないので単純比較はできませんが、少なくもS8PLUSは「AMG S63と比較して、極端に悪い車ではない」ことは確かだと思います。
スペックも申し分なく、非常にお買い得感のある「いい車」だと思いますが、残念ながら売れていません。
「いい車だけど売れてない車」
の一つの例です。

根拠のない批判を何度も投稿することは「ネガティブキャンペーン」だと思いますが、上記の通り「売れてない=批判」ではありませんし、公開されている事実に基づいた私のコメントは、ネガティブキャンペーンではありません。

書込番号:21263498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/09 15:54(1年以上前)

それなら、アウディの既存の車種のところにスレットを立てるか、タイトルを変えて立ててください。

Q5は発売して間もないので、売れてないかどうかはまだわかりません。

タイトルは新聞で言えば見出しですから、「新型Q5」と書かれていたら、僕は思い違いをします。

クチコミは自由が担保されていないと意味がないと思いますし、僕がとやかく言う権利もないですから、構わないです。
個人的には、否定的な言葉はそれ自体あまり好きではありませんから、一定程度の配慮をして頂けると有り難いと思います。
他意はありません。

書込番号:21264628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/09 16:34(1年以上前)

加えて、自分自身の誤解を解く為、そしてスレ主さんの真意を知りたくて、相当にラディカルな書き込みをし、失礼を働いた点は申し訳ありません。
また、通常は流すポイントに過剰反応した点は改めます。

個人的にはアウディ全体の売れ行きの鈍化は街中や名門ゴルフ場の駐車場を見ても体感するところで、共通の関心事であります。
A3とA4が旗艦車種であり、A4の売行きが鈍化している印象があり、片手落ちの状態かと思います。
御三家の販売台数の母数が毎年度一定だと仮定して、アウディ以外が販売数を伸ばしているのであれば、流れているのでしょう。
マイナーチェンジは多いが、新車種の投入数が少ないですし、家電製品化した内装が同分野において更に先を行く国産車に遅れており、ドイツ車の伝統に価値を置く日本のユーザーには馴染まない、デザイナーが日本人受けしていない、ディーゼルの設定がない、他者が価格を下げたモデルを発売する中実質値上げした、単独要因だけでもいろいろ考えられます。
いつもお世話になっているディーラーさんはドイツ御三家や、マセラティなども取扱ってたはずですから機会があれば話してみようと思います。

ここから先は静観させて頂きます。
丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:21264722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2017/10/10 09:58(1年以上前)

k・kk さんへ

「アウディジャパンが売れてるかどうかをコメントするならば、売れるかどうかの結果が出ていない新型Q5でスレッドを立てるのではなく、売れてない結果が既に出ている既存車種でスレッドを立てるべき。でないと「新型Q5が売れてない」と誤解してしまう。」
「もしくはスレッドのタイトルを「アウディジャパンが売れない理由」等に変更し、「新型Q5が売れてない」という誤解の発生を避けるべき。」
ということをおっしゃりたいのでしょうか?

先ずはじめに、
「新型Q5が売れないのではないか?」という話は本文にしか出てきません。
つまり、
「タイトルを見ただけでは「新型Q5が売れてない」と誤解することは物理的に不可能」
です。
なので、タイトルを変更する必要はないと思います。

次に、
私の初めのコメントは、
「新型Q5が売れてないのではないか?」
という
「未来の話の予想」
であることは明白です。
つまり、
「私の初めのコメントを、きちんと読み、理解できていれば、「新型Q5が売れてない」と誤解することはない」
と思います。
コメントの中の一部文言だけで全ての内容を判断しているならば、誤解が生じる可能性もあるかと思いますが、そもそもそこまで配慮をする必要があるのでしょうか?
もしそこまでの配慮が必要となれば、コメントの本文中に
「新型Q5」や「売れてない」といった「ワード」すら使えなくなります。

誤解を生まないためには、もちろん書き手の配慮も必要だと思いますが、同時に読み手が「コメントの内容をしっかり理解すること」も重要だと思います。

書込番号:21266621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/11 01:07(1年以上前)

静観と言ったので、軽くコメントします。

アイコンに「悲」どあったのでネガティヴな内容かなと思いました。

売れないと言ってるだけでは誹謗・中傷に当たらないとは思いますが、それだと該当車種全部に売れてないと、書けちゃいます。
何とでも言えちゃうんですね。

Q2にも似たようなスレットがあったので Q5も似たような感じかなと。

これが続くとちょっとまずいなという義務感にかられてコメントしたわけです。

Q2も悪くないですよ。異種素材を組み合わせて軽量化を図ったS4よりもドアの重厚感がありますし、コンパクトですが貫禄あります。
高いと思えば他の車種を買えばいいと思いますしね。

書込番号:21268689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2017/10/11 09:58(1年以上前)

k・kk さんへ

結局、
「売れないという内容のスレッドが乱立すると、購入検討者が「アウディ車は本当に売れてない」と誤解し、アウディジャパンの販売状況がさらに悪化するのではないかと危惧している。」
ということですね。

大丈夫です。

2017年10月7日 18:43 の私のコメントの通り、アウディジャパンの営業力は、こんなスレッドに左右されるほど脆弱ではありません。

また、こんなスレッドの情報だけを鵜呑みにして、裏を取らずに購入判断をしてしまうような判断力のない人は、そもそもアウディ車を(というか車自体を)購入すべきではない。
適切な判断力がない人が購入してしまうと、先日の東名高速の追越車線事故のような暴挙に出る人がまた出て来るかもしれません。巻き込まれたご家族は本当に無念だと思います。
この事故を引き起こした人の車はA6でした。
適切な判断力があれば、自分の行動がどんな結果を引き起こし得るか考えられるはずであり、こんな暴挙に出る人はいないでしょう。

せっかくアウディ車はいい車なのですから、「適切な人がオーナーになるべき」だと私は思います。

書込番号:21269169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/11 12:49(1年以上前)

>Audi quattroさん
適切な判断力がない人が購入してしまうと、先日の東名高速の追越車線事故のような暴挙に出る人がまた出て来るかもしれません。巻き込まれたご家族は本当に無念だと思います。
この事故を引き起こした人の車はA6でした。

石橋容疑者の車は、ホンダのストリームではないですか?

書込番号:21269479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2017/10/11 14:52(1年以上前)

大破したA6の写真がニュースで流れていたので、「事故車はA6」と認識しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171009-00000886-fnn-soci

間違っていたら訂正します。
失礼しました。

書込番号:21269666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/11 17:16(1年以上前)

>Audi quattroさん

リンク先の映像を見ても、石橋容疑者の車は白のミニバン?のようです。
また、前に割り込んで停車させたことからも先頭にいたはずで、フロントが壊れているのも不自然です。
A6は、巻き込まれて追突した四台目ではないでしょう?

書込番号:21269891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件 Q5 2017年モデルのオーナーQ5 2017年モデルの満足度4 Cartao Amarelo  

2017/10/12 09:16(1年以上前)

静観しようとしてましたが、もういい加減、新型Q5について語り合う場なのに
コトバの表現についてあれこれいうのやめませんか。

東名の事故についてもアウディ全体のスレで語るならまだしも・・・

閲覧している人から見ても残念すぎるスレになってます。
クルマは好みがありますし、どのブランドを誰が選ぼうがその人の選択であり価値観でもあります。
賛否両論あってあたりまえ、賛同する人もいればそれはないと否定する人も。
それ前提で語り合わないと永遠に終わらないですよね。

新型Q5には最近試乗してきたのでレビューさせて頂きました。
良かったら参考にしてください。

書込番号:21271817

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:56件

2017/10/12 10:10(1年以上前)

レオカーニバルさんへ

おっしゃるとおり新型Q5とはかけ離れた内容になってしまいましたね。

アウディジャパンの販売状況についてのツッコミコメントをいただいたので、それに返答するうちに新型Q5とは関係ない内容になってしまいました。

失礼しました。

新型Q5、私も試乗しました。

いい車ですね。

ドライバーの操作に対して緻密に反応してくれるところが素晴らしいです。
踏んだら踏んだだけ加速するし、
ハンドル回せば回しただけリニアに曲がるし、
ブレーキにも不安はありません。

街中試乗だったので、そこまでの高速コーナーは試せていませんが、可変駆動配分四駆のクワトロと、トルクベクタリングの効果で、SUVとは思えないほどよく曲がるのだと想像できます。
(まぁ、ファミリーSUVにそこまでのコーナリング性能が必要かどうかは疑問ですが…)

この「緻密な反応」と「SUVらしからぬコーナーリング」は、GLCにはない新型Q5だけの魅力だど、私は思います。

低速時にフワつきがありますが、それもオプションのエアサスの設定変更で軽減されるかはないかと想像できます(新型Q5のエアサス仕様に乗ったことがないので断言はできませんが)。

いい車なので
「売れるといいなぁ」
と思います。

書込番号:21271898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 15:03(1年以上前)

>レオカーニバルさん

こんにちは。確かに、最近の価格.comは話の脱線を嫌う由緒正しい場になっています。
ここ(価格.com)まで脱線? 異なる論争になるのは勘弁してもらいたいものです

私もQ5見てきましたがナンバー未登録のため試乗していません。車両は1st edition、見た目はS-line、中身はノーマル
(レザーパッケージは付いていました)エアサス搭載車でした。

エアサス選択はQ5のみでSQ5はコイル設定のみだそうです。
※余談ですが、既に多くの予約が入ってるそうです。とやかく言われがちなQ2と同様です。私は売り辛そう、とは思いませんでした。
予約の状況と万人うけのSUV車種という事で顧客を掴み易そうと感じました。

ディーラーでQ5を見せて頂いた際の画像を載せておきます。(撮影と露出の許可を得ています。)

書込番号:21272501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/04 00:38(1年以上前)

確かに新型A4以降のアウディは厳しいと心配になります。
A4ほとんど見かけません。B8型はよく見ますが。

で、Q5も厳しい展開になりそうだなと思います。スレ主さんと同意件です。
オプションつけると高くなりすぎて、競争力なくなりますよね。

SUVならXC60やGLC、マカン、新型X3に持っていかれそうですし。さすがにXT5よりは売れそうですが。
最近発売のアルテオンはA5を喰いそうな感じですよね。

上記車種にV90CCも加えて、600-700万クラスの車選びがやっとこさです。
あ、ステルビオも楽しみですね。

Q5も含め乗り換えを検討中です。ただ今乗ってる、335iグランツーリスモのリセールが厳しいのと、走りと快適さと珍しさには満足してるので慌てず急がず楽しい車選びをしていっきましょう。

書込番号:21330403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q5 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Q5 2017年モデル
アウディ

Q5 2017年モデル

新車価格:649〜808万円

中古車価格:178〜684万円

Q5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q5の中古車 (全3モデル/265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング