『6コアターボブースト時のクロックは元々3.8GHz』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Core i5 8400 BOX

  • 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは2.8GHz、最大クロックは4.0GHz、TDPは65W。
  • 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 8400/(Coffee Lake-S) 世代・シリーズ:第8世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1151 Core i5 8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

Core i5 8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

『6コアターボブースト時のクロックは元々3.8GHz』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 8400 BOXを新規書き込みCore i5 8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i5 8400 BOX

スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

吹浦郵便局さんのレビュー
> 何も設定しなくても6コア全負荷かけても3.8GHzで動いてしまいます。
元々i5-8400の6コアブースト時のクロックは3.8GHzのようです。
1コア4.0GHz 2コア3.9GHz 3コア3.9GHz
4コア3.9GHz 5コア3.8GHz 6コア3.8GHz
https://www.anandtech.com/show/11859/the-anandtech-coffee-lake-review-8700k-and-8400-initial-numbers

Zマザーでしかi5-8400を3.8GHzで動かせないのかと思っていたのですが、
3.8GHzで動くのがデフォルトなら下位マザーを待ってもいいのかなと。
ただ、下位マザーと下位CPUが出るのは2018年の3-4月らしい。
https://videocardz.com/74285/intels-latest-roadmap-shows-hedt-cascade-lake-x-coming-in-q4-2018

> i5 8600Kが入手できなかったのでこの製品をを購入しました。
> でも常時3.8GHzで動いてくれて価格差約-9000円
i5-8600Kは、
1コア4.3GHz 2コア4.2GHz 3コア4.2GHz
4コア4.2GHz 5コア4.1GHz 6コア4.1GHz
いちおう差はありますし、Zマザーの倍率設定を活かせるので、これはこれで良さそうです。

書込番号:21411426

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/06 22:26(1年以上前)

>Zマザーでしかi5-8400を3.8GHzで動かせないのかと思っていたのですが

この話はKaby Lakeにも当てはまるので、Kaby LakeでAll Core Turbo Boostのチップ毎の検証結果を募れば参考になるんじゃないでしょうか。
例えば、Core i5-7400の定格は3.0GHzですけど、Turbo Boostで4コア3.3GHzで動作します。
このAll Core Turbo BoostがZ270 H270 B250 H110の、どのチップでも動作するのか分かれば、おそらくCoffee Lakeにも当てはまるでしょう。

書込番号:21411723

ナイスクチコミ!0


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2017/12/08 00:18(1年以上前)

レビューを拝見して、
「1コアのブーストクロックが3.8GHzで、Zマザーだと全コアを3.8GHzで動かせる、
だからZマザーとK無しCPUという不思議な組み合わせが一番売れている」
というふうに勘違いしてしまったんですね。
それが、調べてみたら仕様通りのクロックで、言ってみれば
HマザーでもBマザーでも
「何も設定しなくても6コア全負荷かけても3.8GHzで動いてしまう」はずだと。

では本来のEnhanced Turbo機能がK無しCPUで効くのかというと、
やっぱり効かないそうです。
http://www.tomshardware.com/reviews/intel-coffee-lake-core-i5-8400-cpu,5281-2.html
> MSI motherboards, like many others, feature a default Enhanced Turbo feature
> that allows the processor to run at its maximum Turbo Boost bin on all cores, at all times.
> The feature only applies to K-series processors, though, so it isn't a factor
> in our Core i5-8400 testing.
Enhanced Turboは全コアをターボブーストの最大倍率で動かす機能だが、
Kシリーズにのみ適用される。

> UEFIの設定によっては4.0GHzもいけるようです。
これは1コア時だけの話ですね。通常のブーストクロックなので設定は不要です。

次のHマザーBマザーからが新チップセットになる、という事情もあるので、
急ぎでなければK無しを買う場合は来年が良さそうです。

書込番号:21414315

ナイスクチコミ!1


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2017/12/08 07:27(1年以上前)

ちなみにですが、
8700Kの1コアターボは4.7GHzなので、Enhanced Turboで全コア4.7GHzはほぼ確定。
となると8600Kも、オーバークロックで全コア4.7GHzまではほぼ行ける。
8400の全コアターボは3.8GHzなので、差は結構あります。
Zマザーを買うなら、できればK付きCPUを選びたいところです。

ただ、個人的には3.8GHzで十分です。
Hマザーの発売より数ヶ月早く買えたことを考えれば、
吹浦郵便局さんの選択も有りです。

書込番号:21414642

ナイスクチコミ!2


R.O.Gさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/08 09:10(1年以上前)

吹浦郵便局さん万歳!

書込番号:21414815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/09 02:07(1年以上前)

4GHzは無理ですがBCLKで全コア3.91GHzまで行けるという報告があります。

書込番号:21416858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Core i5 8400 BOX
インテル

Core i5 8400 BOX

最安価格(税込):¥25,800発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 8400 BOXをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング