楽ナビ AVIC-RW901
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる7V型カーナビ。
- 最初に設定した目的地を立寄地に変更して、新しい目的地を設定できる「目的地追加機能」を搭載している。
- 「VICS WIDE」の緊急情報に対応し、台風などの気象情報や津波の発生・火山の噴火などの特別警報情報も取得できる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW901
パソコンからではなく、CDを挿入して直接メモリーカードに音楽を入れています。
一応パソコンも所持していますが、パソコンには疎いです…
メモリーカードの曲数が増えてきて、聴きたい曲を探すのに時間がかかるようになりました。
「no title」も多いですので。
アーティスト別にフォルダが分けてあったらなぁ、と思って、取説を読んだり、ネットで検索しても設定方法が出てきません。
元々、そのような機能が付いてないのでしょうか?
携帯はBluetoothの設定で繋がっています。
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。
書込番号:21691558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たぶんメモリーカード=SDカードだと思いますので、その前提で話をします。
SDカードが抜けると思うので、PCで認識をさせてメモリ内のフォルダを
〇〇(アーティスト名)>△△(アルバム名)>××(曲名)の順にすると
以前使っていた楽ナビでは認識してくれました。
基本的にPCでいじるものになるので(ナビからは編集できたおぼえがない)
もし、上記の説明が分からなければ詳しい方に聞いてみてください。
書込番号:21692311
1点
SDカードをパソコンに挿してみました。
ファイルにはフォルダが3つ、その内1番上のフォルダに音楽が入ってましたが、「OPL001」などOPLから始まるファイルがいっぱいありますが、アーティスト名とかは一切出てきません。
書込番号:21692760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あゆみるくさん
ナビでSDカードに作った音楽ファイルを分類分け出来ないかもしれませんが、ナビスタジオを登録してグレースノートでタイトル取得してみれば如何ですか?
ナビに最初にSDカードを入れた時パソコンとリンク登録で「はい」にして紐付けしてあればタイトル取得も簡単に出来ると思います。
パソコン操作に疎くてもあゆみるくさんはSDカードのファイルを見れるくらいの操作が出来るのでそれ程難しく無いと思います。
AVIC-RW901でナビスタジオ登録すればPCで地図更新も無料で出来るので色々メリットがあると思います。
書込番号:21692909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あゆみるくさん
>パソコンからではなく、CDを挿入して直接メモリーカードに音楽を入れています。
ナビで録音(この機種の場合はMSVという)した音楽ということですね。
MSVについては残念ながらアーティスト別にフォルダ分けということはできないはずです。
自分が知らないだけだったらすみません。
アルバム順も録画順でしかできず、これは10年以上前のHDD楽ナビから保存先がHDDからSDカードになっただけで
全く進化してません。
PCで録音した音楽などPCで保存した音楽については>白髪犬さんがおっしゃているようにアーティスト別に
フォルダーにまとめることにより表示することができます。
ただし並べ替え機能がないので使い勝手は悪いです。
MSVのタイトル情報の収集についてはF 3.5さんの説明にもあるナビスタジオで可能です。
パソコンはインターネット接続されている必要があります。
>携帯はBluetoothの設定で繋がっています。
ここでの携帯とはスマホのことでしょうか?
ナビとテザリング接続できればスマホからタイトル情報を収集することができるようになります。
書込番号:21694447
0点
DBフォルダーがあるのでそことOPLとの紐付けで認識なんですね。
お力になれず、失礼しました。
フォルダの詳細についてはM_MOTAさんが詳しく説明して下さった通りとなります。
曲名のデータを引っ張ってきて、別途にフォルダ作って、階層分けて認識させれるか?とか
少し気になりましたが、CD→ナビ→SDカードなので自己責任なのは勧められませんね。
ちなみに今の形ですとナビ買い替え時などに他のナビに持ち越せないのはご存知ですか?
多くなってきたとありましたので少し気になりました。
書込番号:21695425
1点
タイトルの編集はパソコンでパイオニアのサイトに登録したら簡単にできました〜( ^ω^ )
しかし、アーティスト別にはやはりできませんでした。これはもう諦めることにします。
お三方とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました!
白髭犬さん!他のナビに持ち越さないとは、それは困ります〜(*_*)そっちの方が問題です(;_;)
このSDカードは、前の車の時から使ってて、前も楽ナビだったんです。で、こないだ新車に変えた時、ナビも新しく買い替えたんですが、使い慣れてるからということでまた楽ナビを選びました。
楽ナビ同士なら使えるけど、他社のナビとかにはSDカードを読み込んでくれないということでしょうか?
もう過去に録音してる分はどうにもできませんか?
書込番号:21695974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あゆみるくさん
メーカー純正のナビでのCD→ナビ→SDカード(メモリ)の場合は他のクチコミにも
あるようにかなり無理です。(車メーカーはコンプライアンス遵守で、著作権保護のため)
今のSDカード内の音楽データをPC上でクリックして再生できるなら大丈夫かな。
できればPCなどにituneなどを入れて、SDカードに移動する方が後々の事を考えると
使い勝手は良いと思いますよ。
書込番号:21697687
0点
>あゆみるくさん
>他のナビに持ち越さないとは、それは困ります〜(*_*)そっちの方が問題です(;_;)
もう見ていないかもしれませんが、メーカーに確認してみました。
自分は旧機種のRZ09ですがRZ09で録音したMSVは現行楽ナビで再生およびタイトル表示ができるとのこと。
しかし、現行サイバーナビでは再生はできるが元のタイトル表示はできなかったとのことでした。
管理番号表示されるとのこと。
ちなみに所有のナビでも試してみました。
RZ09で録音したMSVは所有のstrada RS02ではタイトルが現れず再生不可。逆は確認していません。
RS02で録音した音楽はSUZUKI向け純正オプションナビ(RA04相当??)でタイトル表示再生可能でした。
パイオニアはこちらの質問に対し可能な限り実機確認してくれるので助かります。
以上参考まで....。
書込番号:21711204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW901」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/02/21 19:55:13 | |
| 1 | 2019/07/28 1:07:55 | |
| 5 | 2019/02/10 9:45:51 | |
| 3 | 2018/12/29 12:48:18 | |
| 7 | 2018/07/25 18:31:54 | |
| 0 | 2018/06/14 12:54:19 | |
| 11 | 2018/05/30 9:18:44 | |
| 0 | 2018/03/24 12:54:22 | |
| 9 | 2018/03/29 13:02:18 | |
| 2 | 2018/02/05 17:53:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








