『PCI Express x16にサウンドカード(PCI Express x1)は可能?』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 Taichi

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • デュアルバンド (2.4/5GHz) の「802.11ac WiFi モジュール」を搭載し、最大433Mbps(※規定値)の無線通信とBluetooth4.2に対応している。
  • PCI-E スチール製スロットは堅ろうなカバーで保護されているので、グラフィックスカードによる信号干渉を防止できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 Taichiの価格比較
  • Z370 Taichiのスペック・仕様
  • Z370 Taichiのレビュー
  • Z370 Taichiのクチコミ
  • Z370 Taichiの画像・動画
  • Z370 Taichiのピックアップリスト
  • Z370 Taichiのオークション

Z370 TaichiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 Taichiの価格比較
  • Z370 Taichiのスペック・仕様
  • Z370 Taichiのレビュー
  • Z370 Taichiのクチコミ
  • Z370 Taichiの画像・動画
  • Z370 Taichiのピックアップリスト
  • Z370 Taichiのオークション

『PCI Express x16にサウンドカード(PCI Express x1)は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 Taichi」のクチコミ掲示板に
Z370 Taichiを新規書き込みZ370 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z370 Taichi

スレ主 MJL&Pさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして、質問させてください。
マザーボード Z370 TaichiのPC購入したのですが、グラフィックカード(ELSA GeForce GTX 1080 Ti 11GB S.A.C)とサウンドカード(sound blaster Z)の隙間が全くない状態です。PCI Express x1の位置が2つとも厳しい位置なので真ん中のPCI Express x16スロットにサウンドカード(sound blaster Z)をさすということは不可能でしょうか?
いろいろネットで検索したらPCI Express x16スロットにサウンドカードはさせると書いてありましたが、Z370 TaichiでもOKなのでしょうか?(説明書にはPCI Express x16はグラフィックカード向けと書いてあります。)

書込番号:21683439

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2018/03/17 23:36(1年以上前)

x16スロットにx1カードを挿しても、普通に使えます。

ただ。今時サウンドカードを挿す意味があるのか?あたりも考えたいところ。

書込番号:21683451

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/03/18 01:55(1年以上前)

可能かどうか、質問してる間に挿して試せばよかっただけだと思うの。

サウンドカードごときでPCI Express x16をx8にしてしまうのはどうなんだろう、とか思うけど、どうせたいして性能低下もないからいいか。

書込番号:21683685

ナイスクチコミ!5


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/03/18 02:03(1年以上前)

PCI Express x16 スロットにPCI Express x1 スロット用のSound Blaster Zを挿しても問題ないですよ。
私はPCI Express x1スロットが足りないので、余っているPCI Express x16スロットにもPCI Express x1 スロット用のボードを挿しています。

書込番号:21683693

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 MJL&Pさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/18 08:46(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん

挿せること教えていただきありがとうございました。

その場合、いま挿してるグラボに影響というか、転送速度?グラボの性能低下にはならいでしょうか?

書込番号:21684116

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2018/03/18 09:48(1年以上前)

>グラボの性能低下にはならいでしょうか?
どこに挿しても関係ないです。

x1のカードは、x16のスロットに挿してもx1しか使いませんので。仮にサウンドカードを挿してビデオカードの性能が落ちるとしたなら、x1にさそうがx16にさそうが、同じように落ちます。

書込番号:21684256

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MJL&Pさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/18 15:43(1年以上前)

>KAZU0002さん

ありがとうございます。

あまりPC内部のことは詳しくないのでアドバイス助かります。早速試してみます。

書込番号:21685024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2018/03/18 18:15(1年以上前)

ビデオカード1枚挿しの時

私は、sound blaster Zも使ってないしマザーボードもCPUもビデオカードも異なるが、
ASUS Z170 PRO GAMINGにGIGABYTE GV-N960G1 GAMING-2GDを挿して使っている時の写真を添付しておきます。

ビデオカードは2スロット占有ですが、
ビデオカードの上下に隣接して見える各PCI Express 3.0 x1のスロットは1スロット占有のカードは挿せると思って居ます。

ELSA GeForce GTX 1080 Ti 11GB S.A.CはメーカWebの製品Webページの写真では2スロットを越えていない様に感じる。
何処か突起物でもsound blaster Zのカードに干渉するのだろうか?

そもそもCPUに近いPCI Express 3.0 x1のスロットならビデオカードの基板部分でデカい突起物でもない限り干渉しないだろうし、
まさか、CPUクーラの放熱板が拡張スロットにまで干渉しているのだろうか?

段ボールの紙は入る隙間がないだろうけど、普通の紙なら入る隙間が存在するのでは?


で、ELSA GeForce GTX 1080 Ti 11GB S.A.Cを2枚挿しじゃないんですよね?

書込番号:21685360

ナイスクチコミ!1


スレ主 MJL&Pさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/18 19:13(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

ご返答ありがとうございます。

干渉してつけられないのではなく、グラボのファンのすぐ下にサウンドカードがあってグラボのファンの下の空間が

ないので熱の問題が出ると思っています。

書込番号:21685522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/03/18 19:27(1年以上前)

マニュアルの27ページにPCI Expressの帯域の割り当てが書いてあるけど、下の方のPCI Express x16スロット使うと結局一番上のPCI Express x16スロットはx8に落とされちゃうので、性能にはほぼ影響がないのはわかっちゃいるんだけど心情的にそこまでしてサウンドカードを使いたいかなぁ、と。
まあいいけどね。

書込番号:21685553

ナイスクチコミ!1


スレ主 MJL&Pさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/18 19:31(1年以上前)

何度もすみません。

早速PCI Express x16にサウンドブラスターを移動させたのですが、サウンドブラスターは赤く光ってるので行けたと思ったのですが、

PCのサウンドブラスターのコントロールパネルをクリックしたら「現在選択されているオーディオデバイスは無効であるか、存在しな

い、またはアプリケーションでサポートされていない、またはすでに取り外されています」と出ます。

もう一度もとのPCI Express x1にさしかえて起動させたら正常に動きました。

やはりこのボードではPCI Express x16にサウンドカード(PCI Express x1)は無理なのでしょうか?

それとも差し替え後にドライバの再インストールが必要なのでしょうか?

書込番号:21685573

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2018/03/18 20:37(1年以上前)

ドライバー再セットアップは必須でしょう。
昔のカードもその様な感じでした。
修復があればそれでも大丈夫だと思います。

書込番号:21685789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 Taichi
ASRock

Z370 Taichi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 Taichiをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング