ROG STRIX Z370-F GAMING
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING
数日前よりUSB3.0が認識しなくなりました。
デバイスマネージャーを見たところ、USB3.1の1ポートだけは認識しており、それ以外のUSB3.0と2.0のポートはドライバーが破損していますのメッセージが出て使用できなくなってしまいました。
ドライバーの更新で動くのかと思ったのですが、最新のドライバーがインストールされていますと出て更新できません。
フロントもIOパネルのポートどちらも使えていません。
改善方法とかあれば教えてほしいです。
最悪の場合OSのクリーンインストールだと直るものでしょうか?
書込番号:23661216
0点
OSの再インストールで直らなけば、マザーの故障になるような気がします。
ただ、そうなった原因の方がもっと気にはなりますが。。。
書込番号:23661298
![]()
0点
ありがとうございます。
マザー側に故障の原因があるとすれば、半年ほど手入れしてなかったのと夏の暑さでしょうか。
リテールファンにケースファン1個の構成なので。
CPUはi5の8400なのでそれほど負荷がかかるとは思えませんが。
週1〜2回フォートナイトを1時間ちょっとやってる程度です。
書込番号:23661350
0点
>リニィさん
とりあえずはOSの再セットアップをしてみるのが良いとは思います。
ソフトウェア的な問題なら直ると思います。
まだ、ハードと決まったわけではありません。
書込番号:23661356
0点
そうですね
今日は遅い感じなので明日にでもインストールしてみます。
一応SSDは他で使っていた別の物に変えてやってみようと思います。
書込番号:23661380
0点
自分がStrix B250I Gamingの時は、デバイスマネージャには何もエラー無かったですが、
フロントUSB3.0 2つのうち1つが使用不能、他はリアAudio系が死にました。
これはもうマザー自体の故障だったのですが。
OS入れ直しで改善されたらよいですね。
書込番号:23661465
![]()
0点
現在OSをインストールしてみたのですが、ディスプレイ側が悪いのか出力がされなくなりました。
(前回投稿してHDMI端子の故障がディスプレイで見つかっているので)
他のディスプレイも試してやってみますが、ちょっと結果報告は遅くなりそうです。
書込番号:23664388
0点
電源が疑わしいな。
MBの故障でそんなにあちこち壊れるとは考えにくい。
書込番号:23666066
![]()
1点
現在の経過報告です。
故障発覚個所はマザー、ディスプレイです。
USB以外にも端子の認識が駄目になってました。
電源という話も頂いたので疑ってみようと思います。
(2〜3年ほど前に購入したENERMAXのドスパラコラボ電源550W)
再インストールで起動するようにはなりましたがシャットダウンで完全に切れなくなりました。
電源とマザー交換してDVI接続ならディスプレイも認識するので一時的に我慢します。
ディスプレイ購入は来年以降で考えます。
また状況変われば報告します。
書込番号:23669229
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/23 11:12:41 | |
| 5 | 2025/03/15 0:14:07 | |
| 4 | 2024/12/20 18:56:26 | |
| 11 | 2022/12/03 16:16:38 | |
| 1 | 2024/06/12 20:34:04 | |
| 4 | 2020/10/03 12:47:49 | |
| 3 | 2020/10/01 9:23:36 | |
| 9 | 2020/10/03 1:53:11 | |
| 17 | 2019/11/27 14:04:12 | |
| 5 | 2019/11/12 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








