PRIME Z370-A
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。第8世代Coreシリーズに対応している。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- M.2 SSDの温度を20度まで下げる効率的なヒートシンクが搭載されている。
マザーボード > ASUS > PRIME Z370-A
組み上げて起動してみたところ最初はwindowsが起動してしばらくは大丈夫だったのですが突然画面が暗転してしましました。
再起動してみても数分から数十分でまた暗転フリーズ、再起動になってしまいます。
Windowsのクリーンインストール、ドライバの更新、BIOSアップデートを済ましたのですが改善されず。
起動してもBIOSの画面までいけないこともあり基盤を確認したところメモリのLEDが点灯してました。
基盤サポートにないメモリを使用するとこういった症状がでるのでしょうか?
初回起動あたりで互換性をあげるボタンを押して起動できたのですが…
書込番号:21951712
0点
リストにあれば大丈夫ということではありません。
そもそも、流通しているすべてのメモリーをテストしているわけではありませんし。
memtest86でメモリーテストを。
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm-memtest86.html
書込番号:21951721
2点
今時のメモリー出言うのなら、Intel系CPU用マザーボードで問題が出るメモリはまず無いというか、問題が出たら単なる不具合と考えるべきかと思いますが。
Memtestでのメモリ検査は当然として。
CPUソケットのピンが汚れたとか曲がっているとかも考えられますが。古い電源とか使っていませんか?
書込番号:21951739
2点
ちなみにですが暗転(真っ暗)のときにマウスカーソルだけ出て動きませんでした?
そうじゃなかったらスルーでお願いします。お邪魔しました。
書込番号:21951743
2点
もう1点、Z87時代に友人がニコ生自作名人の方(バイヤーさん)に作ってもらったPCが
SanMaxメモリー + ASUSのハイグレードマザーで
週1くらいにはメモOKボタンを押さないと起動しないという不具合に泣いてました。
ASRockのH81だったか安マザーに変えたら、何のことなく使用できてたということも。
ASUSとはシビアな関係だったのでしょうな^^
書込番号:21951777
1点
>スレ主さんへ
以前スレ主さんのような現象で苦労しました。
アススのボードはメモリーを選びます。
厳しいです。
取説に載ってないメモリーを受け付けません。
互換SWがありますが一時的なものです。
メモリーの選択を確認せずに以前痛い目に会いました。
メモリ増設で同じメーカー同じタイプの製品でも
販売時期が違っても問題が起きやすいです。
書込番号:21951799
3点
>USHIKUBO-ワイさん
>取説に載ってないメモリーを受け付けません。
それは言いすぎですね。
QVLに載っていないメモリーで、何の問題もなく使っています。
初期不良も、取り換えもなく、何年も。
書込番号:21951848
1点
>USHIKUBO-ワイさん
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>けーるきーるさん
皆さんありがとうございます。
色々試したところ現在はメモリを一枚にしながら起動テストしていますがBIOSが起動せず、メモリLED点灯
→メモリokボタンを押すと電源が落ち、そこから主電源を一度抜かないと起動すらかからない状態です。
電源に関しては2年前のHX850でこれは最近別件のショップ検査で大丈夫とのこと。
こうなる前にwindowsのメモリ検査をしたところ異常無しとのことなのでやはり基盤との相性になるのでしょうか…
書込番号:21951884
0点
スレ主さま。
Windowsのメモリーテストはまだ緩い。
皆さんも仰るように 【memTest86】をぜひぜひ実施しましょう。
書込番号:21951903
2点
私は2周回して たった1エラーってのも見たことありますし、実際にそんなメモリーでも動作異常になりましたよ。
書込番号:21951906
0点
低クロック、CL大のゆるい条件から試してみるのでしょうね。
書込番号:21951917
1点
あと起動をかけて強制シャットダウンのために電源ボタンを長押しするのですが動作するときとしないときがあります。
ケース側も基盤側も試したのですが反応無し。
こういうのは基盤側、電源周りの製造不良の可能性はあるでしょうか?
書込番号:21952010
0点
>電源ボタンを長押しするのですが動作するときとしないときがあります。
ケースの電源ボタンの配線不良って場合もありますね。
書込番号:21952025
0点
実は私の最初の回答:
暗転時に マウスカーソルの件
私のサブ機がときどきこの状況で、PCケースにリセットが無いやつなので電源切るのは長押しだけどそれでも切れない。
仕方なくACを抜いて切ってますよ。
それでまだ様子見段階だけど、メモリーの設定をAUTO状態でポン付けで使ってたのを逆に少し設定詰めている。
これで3日でも安定すればよいけど。
ちなみにうちは起動時に真っ暗で起動しきれない症状です。
そしてメモリーは1枚挿しですが^^;
QVLには載ってないCrucialメモリーです(memTest86はOK)
書込番号:21952061
1点
電源ボタン、基板側でも4秒でシャットダウンしない場合、止まってる場所にもよりますね。
原因はメモリーだけではないですが、とりあえず、メモリーの型番は何ですかね?
ケースから出して組みなおしても動作は一緒ですかね?
因みにQVLに載ってないメモリーでも動作する方が多いと思うんですけどね^^;
一番、最初は動作してたのに、だんだん動作しなくなってるって感じだと、初期不良の可能性もありますね?メモリーのタイミングは一発目の起動でテストして、タイミングを決めるものだと思いますので、それがどこか変化していくのなら、可能性はいろいろありますが、マザーの可能性が幾分高い気がします^^;
ケースから出して最小構成にしてCOMSクリアーしてやってみる辺りをやってみるが最初のような気がします。
書込番号:21952576
![]()
1点
色々試したところ最小構成による起動での画面暗転を何度か繰り返すのを確認しました。
memtest86ではメモリの異常は見つかりませんでしたが基盤側のLEDはBIOSも出ない場合
常にメモリのランプが点灯していることから一度サポートに含まれるメモリを購入して試してみたいと思います。
>揚げないかつパンさん
2年程前にサイコムで購入したBTOパソコンで付いてきたメモリで納品書には
32GB DDR4 SDRAM PC-17000
と書かれてあるくらいしかちょっと分からない感じです…
メモリ側にも型番らしきものは見当たらずサイコムのシールが貼られてる状態です。
書込番号:21954120
0点
>2年程前にサイコムで購入したBTOパソコンで付いてきたメモリ
その目盛りが規格外では? このマザーは、2133MHz以上。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z370-A/specifications/
書込番号:21954356
0点
Windowsが立ち上がる場合は有るのですか?
立ちあがる場合は、Thaiphoon Burnerなどのソフトでメモリーの素性が分かります^^
http://www.softnology.biz/files.html
立ち上がらない場合は、メモリーにはこのようなシールが貼ってあることが結構あり、それでわかるケースが有ります。
書込番号:21954466
1点
新しいメモリ
CMK32GX4M2B30000C15 が届いたので試してみたところ症状の改善は見られませんでした・・・
基盤側の強制終了が効かないこともあり一度返品してみたいと思います。
基盤交換は初めてのことでしたが色々勉強になりました。
質問にお付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:21957602
0点
マザボ交換できたかな?
当方の21952061の回答、サブ機のほうですが実施してから今日までちょうど1週間異常は起きてないですね。
何とか安定してくれればと思います。 ASUSマザーなので保証はあるけど説明等面倒だし、送った後の期間が使用できないし。
書込番号:21964898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z370-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/07/17 10:19:15 | |
| 7 | 2019/01/13 18:41:31 | |
| 11 | 2018/12/18 13:58:48 | |
| 6 | 2018/10/28 16:54:04 | |
| 10 | 2018/10/15 22:05:57 | |
| 10 | 2018/10/01 7:47:46 | |
| 2 | 2018/09/27 14:08:13 | |
| 21 | 2018/07/19 18:17:11 | |
| 5 | 2018/10/17 17:42:58 | |
| 6 | 2018/06/01 7:46:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












